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ラチェット&クランク3
突撃!ガラクチック★レンジャーズ

発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :78 標準偏差】 :14.52
難易度 :1.93点)
Amazon広告 ジャンル:アクション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜4人
メモリーカード:600Kバイト以上
発売日:2004年11月25日
廉価版:2005年7月7日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.62点 4.09点 3.1点 4.07点 4.14点 3.79点

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掲載日:[2005/04/16]
投稿者: た、頼む!!さん
プレイ時間
4 5 3 4 5 4 3 40時間以上50時間未満


オリジナリティー→ストーリーになっているのだが、所々で寄り道してアイテムを
取ったり、パワーアップしたりと普通のアクションゲームとは一味違った感じがある。

グラフィックス→画像(背景)がとてもキレイで驚いた!遠近感も奥行きが薄くなっ手いたりして凝った作りとなっている。また、所々のムービーもキレイ!

音楽→2の時のほうが迫力があったと思う。ただ、ステージに応じての音楽の使い方はすばらしいと思う。

熱中度→気づいたら2時間くらいやっていたこともあった(笑)1回クリアしても2週目でアイテムをパワーアップしたりするなど要素がとても多いと思った。また敵キャラクターも強くなっているので時間がかかって遣り甲斐がある。

満足度→熱中度のポイントでも書いたとおり要素が多い。また、普段は行わないような事をシナリオ(?)にしてスキルポイントを集めると言う様に一筋縄のアクションゲームではないと感じた。

快適さ→カメラワークが良い。ラチェットの近くに常についているので遠くの細かいポイントも近づいて見ることが出来る。また、スナイパーライフルでの至近距離射的なども簡単で動かしやすい。


まず、敵が強い!!最後のほうだと軽く20とか受けてまともに攻撃も出来ないような感じがある。シールドバリアを使ってもすぐ効果がきれたしと・・・。

ミニゲームも少なくなった点が、オリジナリティーが4点の理由です。

最後の方になったら最初に買った武器をほとんど使わなくなるなど、少しだけバランスが悪かったかな?



良い点もあれば悪い点もある訳ですが、総合的には+評価です。年末には4が出るとも聞いていますのでとても期待しています♪今頃だと値段も安くなっているのでまだやっていない人にはお薦めだと思います。ただし、パッケージがパッケージなので買う勇気があれば(汗)

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掲載日:[2005/03/21]
投稿者: アオリョウさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 わからない


服装の種類が多く、おもしろいものが揃っている
ヘルプが非常に分かりやすく、アクションなどが苦手な人でも出来る
PDで補給できるようになったこと
ボルトが稼ぎやすくなった(2と比べて)
隠し要素が集まりやすいv クイックチェンジメニューが2つになった
2つのガラメカが1つになった(ハイパーショット)


最強のガラメカが退化した!!(弾数が減り、連射できない・・・)
後半、敵の耐久力、攻撃力が高く、すぐ死に掛けてしまう
ガラメカが減った
インソムニアック・ミュージアムのボリュームが下がった
最後のアーマーが80%というところが・・・
ミニゲームが減った
Vコミックがめんどい
一週めだと、2の武器のパワーUPがかなり大変
ネファリウス弱い・・・
ホバーシップなどは敵のミサイル食らってすぐ落ちる



2よりは落ちますが、面白いことは確かです!!
キャラクターやBGMなどは人それぞれだと思いますが・・・
買っても損は無いと思います
グレートバズーカーがなくなってしまったのは残念ですが;;

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: ランチャーさん
プレイ時間
2 4 3 3 2 3 3 100時間以上


ガラメカ切り替えのシステムが改善されててやりやすい。
2の頃はクイックチェンジメニューの数がかなり少ないと思った。
ガラメカの数は減ってしまいましたが、ガラメカの質はとても上がっています。
2の時は十数回も攻撃を受け無いと死ななかった敵とラチェットも、
今回は数発で死ぬので、HPだけ高くして突っ込んで行けばクリアできる、一つの敵に時間をかけるというような事は無くなりました。
2と似たようなガラメカも、2のガラメカと比べたら
進化した際の追加効果や、攻撃力も良い感じになってますし、別に前作とガラメカが似てても
どうって事無く、
むしろ他のTPSでは新作と前作の武器が同じ事がほとんど。
2は進化した時に弱化する武器(攻撃力と引き換えに攻撃範囲が狭くなる)がありましたが、
今回は弱化するガラメカがほとんど無いどころか、2のマグマイザーの進化版が改良されてとても使いやすくなっていました。
雰囲気は2と比べ比較的明るく、1と2両方に近い感じがします。


ボリュームが全体的に激減した。
下手したら1よりも少ないかもしれない。
レース等のミニゲームが減り、本編も短くなった。
サブ要素は戦闘だらけで、別ルートの探索等はほとんど無し、
ボルトやトロフィーも簡単に取れやすすぎる。
1は2週目から本番と言われるほどの出来だったのに、
クリア後やコンプリート後のおまけも少なくそれほど面白く無い。
2週目で手に入るガラメカも強さや弾薬数が増えるだけで効果が変わらない。
V5より上のバージョンは無しで、1週目ではV4まで上がらないが、2週目ではV5まで上がる様にしてほしかった。
アップグレードシステムだとボルトで購入するのと違い、自由度が低い(使っていると勝手に強くなるなど)
大部良くなったが、ショックキャノン等最初の方で手に入れたガラメカが終盤で役に立たなくなる
せっかくの対戦もオンラインモードが無いせいで処理が重く、多人数と遊べない。
友達がいないと一度も遊べない。



次回作はボリュームを増やし、ガラメカも2週目で変わるようにしてほしいですね。
日本でもオンラインモードができ、武器の数も増やしてほしいです。
グラインドレールの復活も希望

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: もっくんさん
プレイ時間
3 1 1 1 0 1 1 20時間以上30時間未満


良い所
・ガラメカの種類が多い
・ストーリーのテンポが良い


悪い所
・画面が悪く3D酔いする
・建物の作りをリアルにしているつもりだろうが結局不自然になり違和感を感じる
・有効に使えるガラメカが少ない
・乗り物の弱点を強調しすぎて使い物にならない
・○ボタンで攻撃なので歩行旋回しながらの攻撃がしにくい、設定を変えても何かと問題が多い
・やり込み要素は多いのだが作業が単調なためすぐ飽きる。ゲーム事態が簡単なため達成感も無い。
・対戦でCPUが入れられない
・対戦で乗り物が使い物にならない、陣地攻防戦も護衛をつけるとガトリング砲が強すぎて対戦どころではなくなる。
・対戦中に拾えるアイテムの弾数が少ない、これで最強の護衛軍団を倒すんですから割に合わない
・ストーリーにいたっては暴れながら進めば簡単にクリアなんじゃこりゃですね
・ラスボスの存在意義が不明。もっと強くていいんじゃないかと、
・爽快感が売りなゲームなのにBGMがショボイ



 ここの評価を見て買ったわけですが、なんといっても3D酔いが酷くまったく楽しめませんでした。新品で買ったために大損した気分です。
 結局オールラウンドに誰もが楽しいゲームなんてなかなかありませんねw 今度からは自分にあったジャンルの物を買いたいと思います。

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: JAPANさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


自分はこのシリーズを3を含め全てプレイしましたが、今回が一番熱中できました。
各評価の詳細を書くと、

オリジナリティー(4点)
やはりたくさんの武器でたくさんぶっ壊す!やはりこれはラチェット&クランクの醍醐味ですね!他の作品には無い壊す爽快感が今回もたまりませんでした。

グラフィック(5点)
毎回グラフィックが向上していっているラチェット&クランク。今回も2を越えましたね^^ 確実にグラフィックが綺麗になっているのを実感できました。空や建物、爆発壊れた破片、全てどのステージもグラフィックが綺麗なのに驚きました!4はもっと上をいけるのかと心配になりましたね(笑

音楽(4点)
音楽は新鮮さは特にはありませんでしたが、1と2で使われていた音楽が使われていたりしてこのシリーズのファンには懐かしいものがありました!ですが特に新鮮さは無かったので4点とさせていただきました。

熱中度(5点)
ラチェット&クランク1、2、3やりましたが今回が1番熱中しました!ボルトやスキルポイントにトロフィーと集める事やる事が多くてよかったです。さらに今回は全シリーズを通して一番ボルトやスキルポイントが取りやすかったのも熱中できた要因だとおもいます。自分はとても熱中したので熱中度は5点とさせてもらいます。

満足度(5点)
まず自分はとても熱中できたので満足しました。が、さらに満足できた要因がいくつもありました。特に言うとふくそうが多かった点。特にお相撲ラチェットは良かったです!他にもコマンドを入力したら服装が出現したりプレイヤーをとても楽しませようと頑張っている製作側の誠意の気持ちが伝わったようなきがします。


基本的にはさほどないんですが、あえて言うならば1、2の武器で使えない武器が多い点ですね。まあ武器自体の使い勝手がかぶる武器が多めなのでしょうがないんですけど、ビデオミサイルがなくなったのは痛いでした。他にもいっぱいありますけど書くとキリがないので控えますけども、能力的にかぶってない武器は全て使えるようにして欲しいですね。まあ少し欲張りかもしれませんが…
武器で特に言うならば最強のランチャーシリーズ弱体化。ランチャーNO.8→ランチャーNO.8ネオ→ランチャーNO.9と進化しましたが、強さ的に言うならランチャーNO.8>ランチャーNO.8ネオ>ランチャーNO.9と、どんどん弱体化してます。(苦笑
しかも今回のランチャーNO.9はレベルがMAXになると使い勝手が悪くなるのはどうかと…
しかもランチャーらしくなく前作あったゾディアックそっくりに。。。
個人的に「ランチャーシリーズ=これ1つあればラスボスは蜂の巣状態」であって欲しいです。(1みたいな感じで)これは次回改良してもらいたいところです。
他にロックオン距離の範囲減少(?)です。2と比べた所バンバン打ちながら突っ込む感じじゃなくちゃんと狙いながら慎重に行かないといけなくなりましたね。ロックオンの感覚的には1と2を足して割ったような感じでした。個人的には2のロックオンの方が良かったかと思います。まあ個人差はあるとおもいますが…



まあ基本的には前作より楽しいでした!とても熱中できてこのシリーズは安心して購入できると確信しました^^ 次回作が出たら絶対に買いますね!この作品をたくさんの方にプレイして欲しいです!!

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: 太カーさん
プレイ時間
4 4 3 4 5 2 3 10時間以上20時間未満


武器が沢山あって沢山使える。ステージが多くて長く遊べる。グラフィックがきれいで周りがよく見渡せる。スキルポイント、裏技がいろいろ試せたりスキルポイントをゲットするうれしさがいい。とりあえずほとんど悪い点が無く誰でも気軽に遊べるゲームです。


スキルポイントをゲットするのが難しい条件が沢山ある。ステージがちょっと難しい。
武器の弾薬が少ない。1週目ですべての武器をLv5にするのが難しい。



とりあえずほとんど悪い点が無く誰でも気軽に遊べるゲームです。皆さんも一度遊んで面白いゲームだと思いましたか?僕は買うことおおすすめします。

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: あああさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 1 30時間以上40時間未満


いろなガラメカがある。
シリーズ1,2を持ってるとガラメカ「1割引」。


ハッカーやクォークのVコミックが、めんどくさい。



持ってない人 ぜひ買ってください。

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: ラチェット好きさん
プレイ時間
2 4 5 4 4 4 1 50時間以上60時間未満


画像がとても良かったと思います。
プレイ後もとても頭に残る良い音楽だったと思います。
やりこみ度がとても良かったのでいいと思います。


キャラクターにオリジナリティーがなかった。
ストーリー上、困るところがなかった。



比較的ラチェット1の方がおもしろかった。
ただ、Lv8まで上がるのがよかった。

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: ラチェト&クラクさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 4 2 20時間以上30時間未満/td>


武器が8段階までレベルアップするため武器をつかいこんでレベルアップしたときが
きもちイイです。
チタニウムボルトで服装(お相撲ラチェットとか)を買うっていうのがイイです。
チタニウムボルトは結構簡単なとこにあるのでこまらないぐらいです。


たくさんのものが壊れたりしたとき処理落ちする
敵の種類がすくない。(ティラノイドっていうやつとあと色々)



ラチェットファン、アクションに自信にある人にオススメです。
短気な人は最後らへんにやめたくなってしまうとおもうので
買わないほうがいいです。
「最後まで俺は(私は)やりとうす!」
ぐらいのガッツがある人は楽しめますよ。

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: ヘブピさん
プレイ時間
2 4 4 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


まともな対戦ができるようになった所(前回では、羊の対戦バトルなどがあったけど、つまらなかった)。
武器の威力がすごい。
乗り物がいい!


作と似てる所(ステージや武器など・・・)。



おもしろい。買って正解だった。1、2持ってて、3はどうかな〜と思ったけど、おもしろかった!

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: suiseiさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 わからない


このシリーズは初めてですが、熱中させられた。
とにかく凝ってる。
なんかいじったりするとびっくりする仕掛けがあったり、二週目も楽しいように作られてる。
服変えるのも面白いのでチタニウムボルトも集める気力が出る。
ガラメカの使い方で戦略性も出てる気がする。
遠距離攻撃系の武器で遠くから撃つのが楽しい。


絶対見た目で損してる。
こんなガキっぽいの買いづらい。(実際前作まで買ってなかった。)
視点を変えるのが面倒くさく、目が疲れる。
飽きる人には飽きやすいと思う。



2周目まで楽しめました。
こういう正統派アクションを久しぶりに面白いと感じました。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: キクシャクさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


いろんな武器、ガラメカを使って敵をバンバン倒していく爽快感が何よりイイです!
ストーリーがテンポよく進んでいくのもイイです。
ガラメカのレベルも上がって強くなって行くのも最高!!
遠距離用のガラメカだけじゃなく近距離用のガラメカも出ているので戦闘になかなか飽きがきません。
服装を変えることができるのもイイです。


ナンバー9のレベル5が非常に使いにくい。 レベル4のほうが使いやすいです。それに敵に命中したら消えるってのもちょっと・・・命中したら爆発するほうがイイと思います。(レベル4まではよく使ってたけど、レベル5になって急に使わなくなった)
ホバーシップや回転しながら撃つ砲台がいらない。使いにくいしあまりおもしろくありません。
Vコミックおもしろくありません。
弾薬の数が少ないガラメカちょっと多いです、弾薬を調達できるアイテムもありますが、メンドイし、2のガラメカの弾薬が買えないのもツラい。
ハッカーがとてもメンドイ、メンドイ作業な上にやたら出てくる。



何と言ってもナンバー9改善してほしいです。(消えるより爆発のほうが絶対イイですし、レベル5使えません)
と、悪い所ちょっと多いですが、決して悪いゲームではありません。
アクション好きな人でも、そうでない人でも楽しめるゲームだと思います。買って損はしないハズです。
4が出るらしいけど、悪い所はキチンと改善されていっているので次回作には期待しています。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: ソービィさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 3 3 40時間以上50時間未満


1.ガラメカについて
「ガラメカの攻撃力」と「経験値」が分かるようになった。
8段階までアップグレード出来る所。
メテオキャノンがリキッドフリーザーに変わった事(使い勝手抜群!)
プラズマローブで敵をなぎ倒すのは気分爽快!

2.やり込み要素
スキルポイント、Tボルドにトロフィー等のやり込み要素が多い
後、アリーナバトルも良い。

3.その他
クイックチェンジメニューが2つになった。
サックキャノンやアクマングラブが復活した事。


1.敵について
敵がやたらと強い。
まず、攻撃力が高すぎる!(特に終盤) 射程距離も長い。
そして、ミサイルやらレーザーやら連射。間隔が短すぎる!
更に、一気に大量出現・・・。
前作(2)と比べると、更に強くなっている。
後、個人的に敵がカッコ悪い(忍者ロボは別)

2.音楽
あんまり印象に残らない。しかも、1と2の使い回しが・・・

3.その他
PDmAでメガコープ社製の武器の弾薬が買えない所。
スペースコンバットやホバー(バイク)ボードレース等のミニゲームが無い。
スパイシリンダーやグラインドブーツも復活させて欲しかった。
グラビディブーツの視点が変で、酔いやすい。
前作と似たようなガラメカやステージが多い。
パッケージがカッコ悪い。



ゲームが苦手な人や、気の短い人にはオススメできない。
上級者向けのゲームだろう。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: 晴貴さん
プレイ時間
4 5 3 4 4 3 1 10時間以上20時間未満


前々作からプレイしていましたが、画像がとても以前よりも綺麗になっていたと思います。
これは、とても素晴らしいと思いました。
それとラチェットの定番、敵をブッ飛ばす爽快感も武器の種類が増えたことで、より増したと思います。武器のレベルが8レベルまであがることも、良いと思います。
ラチェットらしい、惑星を飛び回っている所も素敵です。
キャラクターの個性が出ていて、そこも良い所。


たまにラチェットが壁と壁の間に誤動作で挟まってしまったり、なかなか武器のメーターが出なかったりする事があったのが気になりました。
あとは、気を引くような音楽がなかったところです。
それと、すぐクリアしてしまう、難易度が少々低い所でしょうか。



流石ラチェット。今までにない綺麗な画像。それに、ミニゲームが盛りだくさんなので、買って遊ぶ価値はあると思います。簡単(気軽)に遊べるので、とても良いソフトだと思います。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: kukuさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 1 わからない


なんといっても、次々に現れる敵を片っ端からぶっ飛ばしていく爽快感。
前作と比べて良くなった所は、新しく追加されたFPS風の操作方法で高い位置の敵も狙いやすくなった所、スナイパーライフルがちゃんとスコープのようなもので狙えるようになった所、あとは好みにもよるでしょうが、最強のアーマーのデザインがかっこ良くなったと思います。


2週目以降になると、武器が強力過ぎて一方的な殺戮状態になってしまったり、ボスが秒殺出来てしまったりするのは残念でした。
ミニゲームのレースが無くなってしまったのも残念。登場させる予定はあったらしいのですが…。
それと、好みによるだろうけど、登場する武器は前作の方がカッコ良かったと思います。グレートバズーカ復活希望…。



全体的に見ればとても面白いのですが、まだまだ改良の余地ありといった感じです。ホバーシップに自由に乗り降りできるようにするとか、アリーナのボスやルールをもっと増やすとか。マップも少し縮んだのでしょうか?倍くらいあってもいいと思うのですが…。

難易度の設定も欲しかったです。一部の敵の弾なんか走って追いつけそうなくらい遅いですし(笑。アーマーかわずにプレイするならこの位のほうがちょうどいいですが。

とりあえず、パッケージやキャラのデザインで避けてる人は中古でも何でも一度やってみることをお勧めします。対象年齢不明の微妙にブラックなジョークやセリフ、時々流れる完成度が高いのか低いのかよく分からないムービーなど、好きな人は好きでしょう。

…4が出たとき、セーブデータがあればいろいろお徳でしょうし(笑。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: JHANCKさん
プレイ時間
4 4 2 3 3 4 1 10時間以上20時間未満


・クォークが操作できてよかった
・ガラメカのアップグレードが多くてよかった
・1ででたガラメカもアップグレードしてよかった
・過去のキャラがでてとてもおもしろい!


・ミニゲーム少なすぎ
・その他ガラメカを使う出番が少ない(とくにダイナモとか)
・ガラメカ減るなよ!!
・シナリオが短い
・ラスボスはしぶといわりに攻撃がしょぼい
・ラスボス戦は2回戦あるのに2回めは弱い
・うらわざの内容がほとんど変わってない
・敵キャラの種類が少なすぎ



基本的にいろんな楽しみが減っている(ミニゲーム・ガラメカ・敵キャラなど)

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: ロロさん
プレイ時間
5 5 2 5 5 5 2 20時間以上30時間未満


キャラクターの表情も豊かでグラフィックもとても綺麗。
難易度も丁度よく簡単すぎず、行き詰まらない程度でいい。
どんどん武器をつかって敵を倒すのがとても爽快。
ストーリーの進み方がとてもスムーズでテンポがいい。
ミッションの内容がつねに表示されるので迷わずさくさく進める。
アメコミなノリのギャグが楽しめる。
2週目や隠しアイテムの得点が豊富で飽きさせない。

前回と比較するなら
武器の成長が細分化されてよりRPG的な成長させる楽しみが上がった。
4人対戦ができるようになった。


音楽がまったく印象にない。
マキシゲームのレースゲームがなくなった。
前半の武器と後半の武器の攻撃力が大幅に違うため後半になると前半の武器があまり役にたたなくなる。



前作よりも武器のグレードアップが楽しいのでレベル上げがとても楽しかったです。
4人対戦は初めての導入ということで欠点だらけでしたけどこれから改良すれば面白くなりそうです。基本的に1から完成されているので安心して毎回楽しめます。
来年ももし出るなら買いたいと思いました。

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掲載日:[2004/12/20]
投稿者: kingさん
プレイ時間
4 3 3 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


まず、クイックチェンジの、数が2たつになったところ。
そして武器のレベルが、最大8レベル(クリア後から)というところ。
2の武器(少し)が使えるところ。


武器の弾薬の調達が出来るケータイみたいなので調達出来るけど、2の武器の弾薬が調達できない。



まあ、ストレス発散出来て良いですよ。でも、気の短い人は、私的に向きません。
他の惑星に行くときに、ちょっと時間がかかります。(20秒〜30秒)

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掲載日:[2004/12/20]
投稿者: SANさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 5 1 40時間以上50時間未満


まず、武器が8段階進化になったことです。これにより今までより武器育てに熱中できます。乗り物の操縦もシューティングゲームみたいでおもしろかったです。体力も数字になったし2週目になると、かなり増えるので良いです。自分が部隊の隊長なので戦争ぽいとこもあってよかったです。爽快感◎。クウォークのVコミックもまあまあ面白かったです。服装がチタニウムボルトで買えるので面白い。今まで通りゲームオーバーもないので安心。スキルポイントなどやりこみ要素があるので長く遊べます。


とりあえずパッケージがかっこ悪い。これはどうにかしてほしい。バイクレースがなくなったので残念。対戦バトルがチョットいまいち。



全体的に見てかなり良いと思います。アクションゲーム初心者でも十分クリアできます。幅広い年齢の人が遊べると思うのでかって損はないと思います。

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掲載日:[2004/12/20]
投稿者: ゴクウさん
プレイ時間
4 5 3 4 5 5 3 30時間以上40時間未満


○やっぱり武器で敵を吹っ飛ばすのがとても楽しい。

○それなりに難しいところはあるけどやってればその内できるゲームバランス。

○武器の進化が8段階に増えた。育て方に幅が広がる。

○前作よりは減ったけど武器が多い。

○新作ブラックスラッシャー、敵が堅さに関係なく吸い込まれて行く様が◎

○新作カンタムロープ、ブンブン振り回すのが楽しい。見た目もナイス。

○メルモシリーズの新作クワッグブリッツァーの火の鳥がイカしてるしこれがまた強い。変換後の動物も羊→アヒルになって良かった。

○2で不評の多かったマグマイザーの進化版が改善された。

○過去の武器の扱いが良くなった。進化で更にパワーアップするから単純な使いまわしでもない。

○スナイパーライフルがより狙撃(?)っぽくなった。

○ミニゲームのVコミック、パンチ乱打以外にも銃・火炎放射器・爆弾と色々武器があってよく出来てる。コンティニューポイントの数が多いのも良かった。

○お相撲ラチェット最高。

○1・2のデータで武器割引。かなりお得。

○チュートリアルが親切。

○闘技場がまた楽しい。純粋に戦闘が楽しめるしお金ももらえる。前作より賞金もあがった。武器が勝手に変わるのも面白かった。

○効果音も結構いいかな。ボルト回収時のじゃらじゃらっていうのとホーダインのゴンゴンって音が特にすき。

○レアボルトが簡単なところにあるので見つけやすくなった。

○武器の攻撃力が分かるようになった。

○ショップで全武器の弾薬を一括で購入できるようになった。

○パッケージはシリーズでは一番いいと思う。

○クイックチェンジメニューが2つになった。

☆とにかく色んな種類の武器を使ってはちゃめちゃなバトルをするのが最高だね。やりすぎると
なにがなんだか分からなくなるくらい。前作だと飛び道具の武器に偏ってたけど個性的なものが増えてよかった。
2で既出のところはほとんど書かなかった。


●相変わらず敵の異常な強さ。強い・堅い・射程長すぎ(これやばい)・速い・切れ目ない・ホーミング・多すぎでまさに鬼。狙いを定めてる暇がないので自立攻撃の武器しか使えない。

●これだけ敵が強いのにコンティニューポイントが少ない。やっとこさ難しいトラップを突破してもその先でやられてまたそこを〜みたいたな感じでだれる。

●大型の敵も相当多い。

●レースとグラインドレールが無くなった。Vコミックも面白いけどレース程熱中できない。

●ホバーシップ、使いにくいしつまらない。

●回転砲台面倒臭いだけ。別にシューティングしたくない。

●小惑星ステージの大ジャンプミッションがしつこく登場。場所が分かりにくいし見にくいし酔うのでこれもカットしてほしい。

●クリスタル探しもしつこく登場。範囲が地下道になって前作より更に大変になった。プラスグラビディブーツで360度(?)くっつくのでやはり酔う。

●スカイダイビングっぽいのをしながらミサイルを避けて行くシーンが訳分からん。無駄。

●序盤で手に入る武器の攻撃力が他の武器に比べて低いので最終的に使わなくなる。2周目でメガを買えば大丈夫なんだけど。

●ロックオンボタンがないから敵に狙いを定めるのが少し大変。射程距離も短くて照準もなかなか出てくれない。

●新型ランチャーのナンバー9、最高レベルになると弱体化。V1〜V4でも追尾能力が弱いし敵を探知する機能も低い。ミサイルでなくレーザーになってるのも×でエフェクトもしょぼすぎる。

●武器のエフェクト・機能・見た目が派手になったけどまだまだ全然しょぼくて迫力がない。レーザー・ミサイルのビジュアルも似たようなのばかりでイマイチ。

●V5からオメガまでの進化は破壊力と装填数が上がっただけで機能や見た目の変化(光線の色とか大きさとか)が無いから感動もない。

●全体的に武器の装填数が少なくなってるので弾切れしやすい。更に弾薬パックの弾薬も弾薬箱も少ない。

●防御系の武器が少ない。ホロダイングラブは前だけしかも極小さい範囲しかカバーしてくれないので殆ど使わなかった。テスラバリヤーも激しい攻撃を受けるとすぐ解ける。

●過去の武器が強すぎでこればっか使っちゃうから新鮮味に欠ける。

●というか新作は結構少ない。前作と殆ど同じ武器でも少しはアレンジまたは改良があったらよかった。

●メニューで武器の解説がつまらなくなった。ラチェットが装備して構えるのも無くなった。新しい武器買ったときも何も無い。

●ブーストガラメカとアーマーに関してまったく進歩がない。

●その他ガラメカのリフレクターとブックワープは面倒なだけ。ロック解除の新バージョンハッカーもつまらなかった。

●ラチェットのろい。

●クランクの単独ミッションだるすぎ。虚弱だから即死するしいちいち猿をつかうのも時間かかる。

●1ステージあたりのボリュームが少ない。その割にステージ数も少ない。一週目は13時間でクリアできた。

●ボスが結構よわい。攻撃パターンも単調でありきたりなものばかり。無駄にでかいのが多いし、普通の敵の群の方が強かったり?

●スキルポイントで無意味に面倒臭いのやだるいのが多い。

●武器のアイコンが皆似たり寄ったりでわかりずらい。その他・武器・進化で色も変わらないので分かりにくい。

●ストーリーの間に挟まれるムービー(?)が多くなってうざったい。

●レンジャー隊のミッションで味方と敵の区別がつきにくい。一生懸命味方撃ってた事もあった。

●メニュー・クイックチェンジ・体力等の表示が全体的にオレンジ系の色で統一されてるので見にくい。更に潰れてたりする。

●ヘルプデスク棒読み。

●マグネ床を歩く所がだるい。何の面白みもない。

●クランクのクイックチェンジメニューが小さくなった。ティログラマーの指示も小さいのでわかりにくい。

●体力表示がメーター(数字)になったので残り体力やダメージが分かりにくい。やっぱアクションはコマでしょ。

●一定時間の無敵箱・ボルト&経験値×2箱など新しい箱が増えたけど数が少ないので使える機会が少ない。

●敵のコスチュームいらない。

●ライフルで周りが暗くなる。

●裏表紙がごちゃごちゃでわけわからん。

●サックキャノンのスカッスカッって音。

●印象に残らないBGM。

●闘技場に関して。(1)ステージが前作と同じ。一個しかない。(2)進み方も同じ。群がる敵をひたすら倒すだけ。(3)一回クリアしたチャレンジで賞金が下がりすぎる。(4)カメラが斜め上からの視点だから少し敵を見つけにくい。

●ウラわざが前作と殆ど変わらない。もっと目新しくて面白いものを入れて欲しかった。面白いコスチュームはお相撲ラチェットだけ。

●期待の対戦は最低。最低ポイント(1)二人対戦なのにフルに画面を使わない。(2)武器をいちいち収集しなければならない。(3)即死ぬ。
(4)本編で鍛え上げた武器を使って技を競うことが出来ない。(5)クランクが付いてないので何かと動きにくい。(6)ステージも戦いにくいのばっかり。
(7)マップで敵が表示されない。(8)結局高いところから狙撃したもん勝ち。

★やっぱ敵の強さに対してこっちの防御メカが少なすぎるところが一番。次に武器の物足りなさ。例えばアクマン、メルモの進化は良かったけどホロダイングラブとかは違いが殆ど分からない。それと弾丸にバリエーションがないかな。細めのレーザーばっかり。ミサイルもミサイルっぽくない。ランチャーは作品を重ねるごとに弱くなってる気が・・・1のランチャー最高だったのに。
他には無駄に面倒なミッションのせいでテンポが悪くなってサクサク進まないことも結構あった。おまけもしょぼく2週目3週目の隠し要素(ステージ・ボス・武器)をもっと詰め込んで欲しかった。
良いゲームだけに悪いところが目立ってしまった。



悪いところ書きまくったけどほとんどは些細なことだから
そんな気にすることでもないです。

内容は相変わらず丁寧な作りで良いアクションゲーム。
やっぱり敵の理不尽な強さとコンティニューポイントの少なさが痛いところ。
1→2の変化に比べると2→3の変化はそんなでもない。
根本的な面白さは変わってないので1・2が楽しめた人には
間違いなく買い。4にも期待します。

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掲載日:[2004/12/05]
投稿者: すすさん
プレイ時間
3 4 3 5 4 5 2 40時間以上50時間未満


@ガラメカ ガラメカの変化が8段階になり、成長させる楽しみは相変わらずの出来。
爆発などのグラフィックも2より向上しており、スカッとできますね。
2では、飛び道具ばかりで面白味がなかったが3ではガラメカの個性が強調されていたり
ムチなどの接近戦の武器が加わったいて好感がもてますね。

@しっかり悪い所が改善されている丁寧な作り
メテオキャノンがリキッドフリーザーに変更された。
ヘルプデスクのお姉さんが1の人に戻り丁寧な説明になった。
中ボスの数が格段に増加されている。 ユーザーの意見が取り入れられている証拠だと思います。

@新しいシステム
クイックチェンジメニューを2つ用意されたのはとてもスムーズに進められて◎
ボルト箱、インフェルノ箱などが新しく追加されていたり
ナノパックやホロダイングラブのHP回復系ガラメカの追加や
トロフィーシステム等など・・・。
こういった細かい背景がゲームをよりおもしろくしていると思った。
Vコミックもアクション大好きな自分としてはとても楽しめて良い出来です。
ティログラマーの会話ミニゲーム等、ユーザーを飽きさせない作りには
製作者の努力を感じました。

@新しいが譲らない芯を持っている
スキルポイント&ウラワザ
より楽しくなる2週目
レアボルト
バトルアリーナ
インソムニアック・ミュージアム
前作のゲームデータ引継ぎ、
前作を遊んでいると思わずニヤリとできる場面

上記は相変わらず健在で、ラチェットの色として確立してきている。


@ボリュームの低下
武器ガラメカが2と比べて24→20と少なくなりました。
その他ガラメカに至っては20→15と少なくなりました。
ステージもアクション操作で惑星をクリアする形から
ミッションを遂行するミニゲームの寄せ集め的な形になり不満です。
これではいくらステージの数が増えてもすぐ終わってしまいます。

@新しい物を求めすぎず、少し振り返って欲しい。
せっかく1の銀河に戻ったというのに
グラインドブーツが廃止されていたのは個人的に残念。
ホバーボードレースがないのも不満。
ナンバー9へ移行したが為、ランチャーシリーズ=最強という定説が崩壊した。
ガラメカの復刻をもう少し増やして欲しかった(パンチングラブ、ビデオミサイル等)
対戦システムで容量使うならステージを増加して欲しい。
ホバーシップやバギーも微妙です。あれならシップを改造できた方がいい。



とにかく次回作に期待しています。大抵3作も出すと飽きがでてくる物ですが
やはり何度遊んでも飽きさせない作り。おもしろいですね。
幼稚なイメージで敬遠しているなら間違いです。買って損はないですよ。

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掲載日:[2004/12/05]
投稿者: 意味不明さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


ガラメカのテストが出来るし、カッコイイし、イイガラメカがある。
ガラクチック部隊も、使える。
何もかもが、イイ 最高。


敵が意味不明なものが多い。
ラチェットを狙うのか、仲間割れするのが、はっきりしてほしい。



まあ、全体的に、良いのであります。

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掲載日:[2004/12/05]
投稿者: アルドさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 5 1 40時間以上50時間未満


オリジナリティー
いろいろな惑星を冒険していく感覚は、1から健在でとてもよかったです。

グラフィックス
飛びきりいいというわけでは、ないんですがある程度の基準にたっしていてそんなに気にならなくもなかったので
4を付けました。これが、ロンゾバックスやロボットって言う架空の生き物
だから気には、ならなかったのですがこれが人間だったらかなり汚くなっていたと思います。
これくらいのレベルでちょうどいいのかな?でも背景は、良かった。これが1番の4にした原因です

音楽
1からの使い回しが多かったです。しかしその惑星にある程度マッチしていたので4です。
もちょっと新しいのがほしかったな・・・。

熱中度
これは、申し分ないです。ただ難易度が低いためすぐ出来てしまうかも・・・。

快適さ
死んでもデータなどが死ぬ前にもっどたりなどは、しないのでっけこうストレスもたまらないで
出来たので5にしました。


武器にもうちょっと種類がほしかった・・・。
やっぱりストリーが短い。 難易度が低い。



全体を通して良作。かって損は、しなかったので良かったです。
武器が8段階まで成長するというのは、感動でした。

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: 神輿男さん
プレイ時間
4 5 3 5 4 5 1 40時間以上50時間未満


まず、開発会社がユーザーの意見を聞いた上で開発していると思われる点。
此は、非常に評価できると思います。(例えば、2で、マグマいざーをアップグレードすると、使えない武器になるのが改善されていたりとか)
あと、3作目にして、だいぶキャラが立ってきた感があり、その辺も評価出来ます。
それと、1,2のセーブデータがあると、メリットがあるというのは、シリーズを通してのファンには凄くありがたいです。

オリジナリティー

5点を上げたいのですが、1,2とシリーズを通して、固定化されてきた感があるので、4点が妥当と思いました。
ですが、武器を打ちまくる爽快感、色々な惑星を冒険するワクワク感などは、他のゲームには無いと思います。

グラフィックス
丁寧に書き込まれて綺麗だと思います。
また、惑星ごとに色々個性が出ていて、高評価出来ます。

熱中度
武器のLVアップ、スキルポイント、Tボルトなどやり込み要素満載で十分楽しめるできだと思います。

満足感
色々長く楽しめる要素があるので、満足です。
40時間やりましたが、2週目、隠し要素、裏技などがあるので、まだまだ楽しめます。
ただ、下に書きましたがややボリューム不足な感じがします。

快適さ
ロード時間も短く、また大量にばらまく武器などを使っても処理落ちしない等は凄く評価出来ます。
また、操作性もかなり良いです。


音楽
悪くは無いのですが、普通ですね。
1,2の音楽が使われていたので、なつかしいと思ったので、耳に残らないほど無個性な音楽でも無いですが、音楽面に関しては、やや普通という評価が正しいと思います。

難易度
ちょっと簡単すぎですね。
毎回、スキルポイントやTボルト集め等では、苦戦するポイント(1のトリックプリンス、2のわっかくぐりなど)があったのですが、今回は簡単にとれすぎました。
Tボルトに至っては、攻略サイトなどほとんど見なくても、38/40はとれました。

後、2に比べて、少しボリューム不足な感じがしました。
2の車のレースや宇宙船での戦いとか船のチューンアップとかもあった方が良かったと思います。
1から2で劇的な変化があったのに比べると、2から3ではあまり変化がなかったのも少し不満です。



2の改善作品ですね。
ユーザーの意見に耳を傾けて、作ったという感じが良くも悪くも感じました。
車のレースや宇宙船戦闘等、賛否両論があったので(私の周りにいらないという意見がありました)、削除したという感じがするのですが、4では、是非復活させて欲しいです。
また、難易度ももう少し高くしても良いと思います。
ですが、作品自体のできは問題なく、90点ぐらいです。(2は、98点)

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: 内藤正成さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


@ガラメカの成長が5段階
@銀河系アクションの最高峰
@サクサク進むので比較的ストレスもなく区切りがつけにくいくらい良
@成長などが作業にならないバランスになっている
@多少苦戦する場面もあるが少し考えたりすればいけるので絶妙なバランス
@前作のガラメカが引き継げる
@本筋以外にもサブミッション的な要素がなかなか面白い
@デスペナルティがない
@そんなにお金に困らない


@新しいガラメカが少ない
@パッケージが幼稚で自分も子ども向きのゲームとバカにしてしまったくらい・・・
@CMも低年齢層を狙ったものなので損をしている



@悪い部分は特に差し支えない程度なので遊ぶには問題なし
 自分は前作2を買うまで子ども向きのクリスマスゲームかなと思っていたが
 一度やってみると爽快なアクション性に熱中した。
 如何せんパッケージに問題があるといえる・・・キャラクターもホノボノ?していて
 そんなに悪そうでもないところが微妙。
 ラチェットがかっこよくないというのは酷だろうかw
 色々言いましたが、素直に熱中できるアクションゲームとしては満足できます。
 アクション好きを語るなら抑えておきたい作品ではないかと。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: Danさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 3 1 20時間以上30時間未満


まず、懐かしい感じのステージがあったこと。
それに、懐かしい武器が使えること。
ラチェットを1からプレイしている私としては、ちょっとうれしかったです。
それから、チタニウムボルト(レアアイテム)も、ちょっと簡単な場所にあって、見つけやすかったですね。
また、武器のバリエーションがすごい。レベルアップを含めると、100以上あるそうです。
以上の点から、満足感は5点にしました。

グラフィックは、本当は5点のレベルなのですが、あいからわず爆発がちんけなので、4点にしました。でも、あの武器の空間のゆがみはすごい・・・。

快適さは、特筆すべきことはありませんね。1,2をプレイした人にはわかるでしょう。

オリジナリティーは、クランクの偽者が登場する。いろんな効果の武器があるので、四点。

ステージにあった曲なんで5点にしたいのですが、ちょっと一部前作と前々作の使い回しがあったので・・・。

難易度については、結構難しいのですが、ちゃんと育てればできるので、要は根気の問題ですね。


あまりありません。

爆発がちんけ。
音楽に前々作と前作の使い回しがある。
ちょっと難しいが、要は根気の問題。
スキルポイントの条件が難しいのがある。
パッケージが子供っぽい。



個人的に、1と同じような曲があったのがうれしいです!
でも、これは本来悪いと思ってわるい所に・・・。
お金と興味がある人は、ぜひ買ってみてください!

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: レインさん
プレイ時間
4 4 2 5 5 5 3 30時間以上40時間未満


まずゲームをしていて1番感動したところは、前作ではスイングショットを使うのに
いちいち装備しなおさなければいけませんでしたが今回は、近づいてボタンをおすだけで自動的に切り替わるためクイックスペースに武器だけを何も気にせづに近づけられるというのが良かったです。また前作に比べて命中力が格段に落ちているのでより戦略性出たところも個人的には、良かったです。Vコミックのミニゲームも結構はまります。
コスチュームがたくさんあるというのも嬉しいです。
そして何より武器のパワーアップがたくさん出来てよかったです。8段階までありますから
使うたびにパワーアップさせるという楽しみがありました。
それとラチェットが隊長になりバトルをしていくのがありますがあれが、本当にバトルをしてるんだっていう感じがあってとても受けました。隊長援護するでありますとか隊員が戦いながらそんな事をいうんでいちいち受けながらやっていました。


1番は、対戦ですね。つまんなかったです。動きけっこうかくかくだし、画面が見にくいし。・・・・。
また今回は、弾の命中率が落ちているので視点変更がもっと速く動いてくれたほうが良かったです。
ピンチのときに敵が見えないとか、ロックオンできないって言うことが何回もありました。
あとは、説明書分厚いのは別にいいんですがネタバレ多すぎ!!
それとポーズ画面などがオレンジというのが見ずらかったです。
それと音楽が、1から3までであんまり変わってないので新鮮さにかけました。



全体を通して良作だと思いました。前作は、65時間くらい遊べたので今回は、パワーアップしてるしもっと遊べると思います。
まだはまりまくってるし・・・。
俺は、1回データ消しちゃったんだけど始めからやってもなんか不思議と他のゲームに比べて
データ消えて始めからやってるのにストレスがあんまりたまらない、。それくらい楽しいゲームです。しかし対戦は、もうちょっとどうにかしてほしかったです。
スキルとコスチュームは、とてもよかったです。
何回もいうようですがこれは、間違いなく良作です。絶対買いなのでそんなに高くもないので、
ぜひ買ってみてください。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: 陽介ボンさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


ガラメカがレベル5まで上がったり、グラフィックが綺麗にできて、今回もスキルポイントもご用意したり、快適に出来ました。難易度はそのままで、ボンバーマンが似たからキャラクターとか、長く楽しめる、という部分が良かった。


対戦バトルにオンライン対戦がない。
対戦のときに処理落ちする。
Vコミックはとにかく飽きます。



このゲームはライトユーザーからヘビーユーザーまで楽しめますから、初心者から上級者にはお勧めします。たのしいですよ。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: 冷面虎さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 3 10時間以上20時間未満


意のままに操れる操作性。これほど素直に動かせるアクションソフトはないと思う。
そうこうしているうちにいいタイミングでレベルアップするもんだから、作業的にならない。
前作にも増して、撃ちまくり、壊しまくり、鳥肌が立つほどの爽快感。
相変わらず、コミカルなキャラクター達。第1作のキャラの復活はちょっと嬉しかった。標準以上のグラフィックス。
戦意喪失しない程度の適度な難易度。死んでも経験値はそのままなので、何回かやってるうちに必ずクリアできるはず。
熱中度や満足度は文句なし。ハマリます。


中身には文句のつけようがないが、あのパッケージの絵は何とかならないか?
何も知識のない人があの表紙を見て「面白そう」とはとても思わないだろう。もっと購買意欲をそそるようなデザインを望む。



これ、やっぱり面白い!第1作目からやってっけど、まず裏切られない。国民的RPGと発売日がかぶって、両方買ったが、実際こっちの方に多く時間を割いてしまう。
某雑誌のレビューで、前作と殆ど変わってない、みたいなコメントを書いてる奴がいたが、何言ってんだか。小生に言わせれば、このシリーズは第1作目から完成度が高いから、キープコンセプトで充分いけるんだと思う。
もっとメジャーになっていいシリーズなのに、なぜか思った程盛り上がらない。メーカーも自身を持って宣伝すればいいのに。
結論として、アクション好きにはこれ絶対買い!