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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
2 4 5 3 4 3 4 20時間以上30時間未満


隠し要素がそこそこ多くなかなか出来がいいです。
PS2で追加されたロボカイIIとアバおもしろい。(セリフとか特に)
カラーエディットがあるのがうれしかった。
音楽のクオリティが非常に高い。特にPS2で新たに追加された曲は名曲揃い、その理由から音楽は5点です。


振り向きシステムのせいでテンポが悪い。1VS1のときぐらいオートで振り向いて欲しい。
GGブーストがキツい。ボスは前半でもかなり強いし、しかも2人プレイの時は防御力が高い上に自動で体力回復するし…。こんなハンデをなんでつけんでも苦戦しやすい。
オートセーブがなぜかない。



次回作を出すのであれば1VS1にして欲しいです。
あと振り向きボタンを削除して下さい。
投稿者: 轟さん

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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
4 4 5 3 2 2 4 20時間以上30時間未満


・まず何よりも4人対戦。マルチタップが必要なので金はかかるが、買うだけの価値は十分にあった。1対3もなかなか熱い。パーティゲームとしてわいわい遊べる。

・音楽。ロック、メタル系音楽が好きでない方はあまり印象に残らないが、好きな人にはお勧め。半端じゃないね。

・新キャラクターのアバが使える点。


・GG-BOOST。露骨に面白くない。ダーっとやって、あっさりクリアして、終わりという感じ。

・ロボカイII。みんなで持ち寄って対戦することには魅力が感じられるが、パーティゲームだし、持ち主だけがやりこんで強いだけ。

・隠しキャラ。ラスボスが使えるまでは許せるが、他はカンベン。何がしたいんだ?って感じ。



ギルティギアをはじめて触れた人は面白くない。振り向きボタン、ライン移動がこのゲームでは基本となるが、その基本を覚えること自体が難しい。基本が難しい=初心者の導入がしにくい。よって、ギルティギアの経験がある人以外にはつまらないと感じるに違いない。そこを注意して買うべき。

他には、特に不便さなどは感じない。オートセーブについては逆になくてよかったと思ったり。なぜならみんなで集まってやるゲームで、いちいちオートセーブに時間がかかるのはウザイし、メモカいっぱいさしたらごちゃごちゃになるから。

1人プレイが面白かったら満足感は3にした。
投稿者: ぱてぎあさん

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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
2 2 4 2 2 2 3 わからない


・GGブーストモードが楽しかった。
・新キャラがけっこう増えた。 とても弱いGGブーストのキャラが使えるのが面白い。
・ロボカイ2を育てるのが楽しい。
・四人で出来るので、人数がそろうと皆で楽しく遊べた。
・キャラクターのカラーリングを好きにペイントできるようになったので、楽しめる人は楽しめる。
・新しいEXのソルとカイが楽しい。 反則だけど。
・味方にもボコボコ攻撃できて、乱戦時に盛り上がる(少なくとも三人以上でやっているとき)
一人でコンピュータと組んでやっていると、邪魔をされストレスがたまる(笑)。
・複数で出来るから、一人では出来ない凄いコンボ(ハメ?)が出来るようになった。


・オープニングがただ絵の使いまわしで手抜きに感じる。
・ギルティの売りの一つ、一撃必殺が無くなったのが悲しい。 確かに1対複数の場合は仕方がありませんが、一対一の場合は使えていいと思う。 実戦で使えるかどうかは別として。
・キャラクター達の会話が、かなり適当になってる。 例えばストーリー的に知り合いのはずのソルとスレイヤーの会話で、スレイヤーがソルに向かって「お初にお目にかかり〜」と言っていた。 何かガックリきた。
・仕方のない事だけど、FDが強化されたために、二択などの起き攻めが出来なくなった事により、起き攻めの強かったキャラが一気に弱体化。
・EXのアバは強すぎだと思う。 最初っからパワーアップしてるし、攻撃範囲はデカイは、攻撃力は高いは、しかも三回も与えたダメージ分HP回復するわで尋常じゃない。
・複数のプレイヤーにリンチ込まれたら、戦闘終了後 自分のキャラクターは横たわってると思う。



ギルティは大好きですが、このゲームのシステムはいただけない。
今回のシステムは、格闘好きの人には合わないと思う。
一人でやってもつまらない。
友達と集まってワイワイやるぶんにはとても楽しい。一人でやってて気に食わないところも、あまり気にならなくなる。
投稿者: MSさん

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掲載日:[2004/09/09]
プレイ時間
4 4 4 4 4 2 4 40時間以上50時間未満


先ず ギルティギアシリーズ独特の世界観、雰囲気、そして乱戦の楽しさ。
音楽もギルティギアシリーズ共通のロック&ヘビーメタルが良い感じです。
グラフィックも他の作品に比べて遜色は無いと思います。
家庭用オリジナル要素の ロボカイ、A・B・A、ロボカイ2の参加
そしてロボカイ2の設定モード(ロボカイ2ファクトリー)は特に面白く感じました。
(アイデア的にもグラフィック的にも面白いです。)


オートセーブが無い! これによって数時間分のデータが無駄に成った事が有りました。
GGブーストモードが思った以上に操作しにくい。
雑魚もボスも変わりばえしないので結構飽きやすい。
アーケードモードを一人でやっていると敵2人居るステージがあまりに辛い。
特に機動力のあるキャラ相手だと逃げられず瞬殺される事もしばしばある。
レオパルドンも詐欺的な強さがある。



アーケードモードも対戦も2on2で遊ぶと結構面白いのですが、
一人では楽しさが半減するのは やはり問題です。
アーケードモードでもCPUの応援キャラが作れれば良かったのですが・・・。
2on2の対戦は面白いです。それこそタッグマッチとして協力連携連続技や
くらっている連続技をカットする等、対戦枠が広がります。

振り向きについては反対意見も多いのですが、これもこのゲームの特色と思っています。
ただし、背後攻撃より周囲への全体攻撃の方が良かったかなとも思います。
(ただしその場合は、サイコバーストとどう違うのかが問題に成りますが・・。)

全体的に難易度が高いので、初めてやる人はゲームレベルをビギナーにする方が良いです。
慣れてきたらレベルを上げれば良いですし、ゲームレベルが関わるのは隠しの一つだけです。
このゲームレベルはロボカイ2ファクトリーの方にも関わっていますので
全然進め無い様なら ゲームレベルをダウンをしての再挑戦をお奨めします。
投稿者: ハリー・FOXさん

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掲載日:[2004/09/09]
プレイ時間
1 4 4 2 2 3 2 わからない


音楽やグラフィックなどはさすがギルティギア、と行った所です。
他に新キャラも出てきて大人数でワイワイやるとホントに楽しいです。
青リロでロボカイ好きだった私にはロボカイ2ファクトリーはよかったです。


こっちはいっぱいあります。 ・新キャラがいるのはいいがクセがありすぎ、体力減少などで初心者は手を触れにくいです
・大人数でやれば楽しめるがそう滅多に人数を集められないし、マルチタップも必要で少し環境が整えにくい
・1人でやるとストーリーモードもない、アーケードモードも何か適当だし、GGブーストもパクりだしワンパターンに感じられました。
・ロボ2で技の調整はいいが、パラメーターはスクランブルにしか反映されないし、アーケードで使えないのはキツかったです。
・4人同時対戦可能なのである程度しょうがないことなのかもしれませんが振り向きはめんどくさいし、2ラインでラインの見分けが難しいです。



青リロがギルティギアシリーズ初プレイで満足しすぎたのか、今回のイスカはなんか物足りないような感じでした。まぁファンとしては買って損はなかったと思います。
投稿者: hillさん

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プレイ時間
4 4 4 4 3 1 4 40時間以上50時間未満


大人数でワイワイとやる分にはそれなりに楽しい。
敵そっちのけで味方をバシバシ叩ける点は取り方によっては面白い。内部戦争勃発! とか。
ロボカイMk-2、アバのボイスは必聴。一日ぐらいは腹抱えて笑える。
GGブーストモードはストレス解消にはもってこいかもしれない。
その他にも楽しみ方は一応色々あると思う。二人組でのコンボの開発ETC…


発想的にはもの凄く斬新的だと思うのだが…
前作までの売りだった快適、スピーディーな本格的格闘ゲームを求めるプレーヤーには……。
振り向きシステムは、確かに大人数対戦には欠かせない物だとは思うが……、それだったら、特定の相手だけをマークして、それに対して自動で振り向くようなシステムがあっても良かったのではないか?
ストーリーモードもない、アーケードの最終ボスは格好も、その強さも完全にふざけてる、そういう点では妥協を惜しまずもう少し真面目にやって欲しかった。
隠しキャラの扱いについても何だか適当。P〜HSの通常コマンドでさえあまり区別されておらず、技が少ししかないことには……。
操作可能キャラとして出すならもう少しちゃんと作って欲しい。



万が一リメイク版を出すなら、振り向きシステムを徹底的に改良して欲しい。
キャラが今、どっちを向いてるか分かりにくい時点でもうお終い。
そう言う点も含め、もう少し、ユーザーフレンドリーなシステムにして欲しい。
ただ、それに目を瞑ってみれば、良い点はそれなりにある。
やりこめる要素もたくさんあるだろうし。現システムでも少しずつ慣れてくれば、楽しくなる点も増えてくるハズ。
そういう点では飽きの来ない人に、または、大人数でのバラエティーゲームとしてもお勧めができる。
ただ、前作からのプレイヤーには本当に好みが別れると思う。
投稿者: Ionさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
1 1 2 0 0 0 2 わからない


PS2では数少ない4人対戦可能なソフトである。
暇潰し程度にはなる。


グラフィックが最悪。確実に劣化している。
GGXXの前作であるGGXにすら劣っている。

GGX、GGXX、GGXX#RはNAOMI基盤であったが
GGイスカはNAOMIより性能の低い基盤アトミスウェイブに変わったのが一因であろう。
NAOMIでイスカを作っていれば多少はマシになったろうに。

システム的には振り向きボタンが全てに悪影響を与えている。
これはもうアーケードの頃から散々言われてきたことなのだが
今回の移植で改善されなかったのは非常に残念。
2ラインもグラフィック的に非常に解りづらい。



文句だけ愚痴って終わるのも無責任なので改善案を挙げてみる。
まず振り向きボタンを無くして代わりにガードボタンを付ける。
振り向きは立ち位置は関係なく全て方向入力に順ずる。

これだけでもかなりマシなゲームになるはず。
個人的にはポストガーディアンヒーローズになれかもしれないと期待していたのだが・・
とりあえずこの手の4人対戦ものはスマブラ、パワスト2に適うゲームは無い。

サミーは当分はこのGGイスカで使った基盤アトミスウェイブを使っていくと思われるのだが
この基盤のこの汚いグラフィックを見せつけられると
今後のGGXXの正当な続編にも期待がもてなくなるわけだが・・・

GGXXは本当に名作だと思うのだがイスカは間違いなく駄作だ。
買う前に1度ゲーセンでやってみよう。
と言ってもゲーセンじゃ既に人気が無さ過ぎて撤去されてるかもしれないが。
投稿者: メンヒスさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 2 2 40時間以上50時間未満


4人でできるのは盛り上がってよい。GGBは爽快!!
ロボカイII作りは楽しい。カラーエディットはあんがいはまる。
音楽やステージが新しくなって、前作などに劣らずよい。ロード時間短め。


当たり判定が微妙。操作性も初めは微妙。セリフが少なくなった。
ラインがわかりにくい。はめられやすい。グラフィックが汚くなった。
ライン飛ばしや、背後攻撃などのアクションが増えたので操作しづらくなった。
トレーニングでなぜかR1にダストが入らない。



悪いことはかなり書いたが、慣れればそうでもなく、ちっちゃな事だと思うので自分的には良作だと思う。次の作品にも大いに期待したいです。
投稿者: イスカンダルさん[04/08/29掲載]

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プレイ時間
4 4 3 1 1 2 2 20時間以上30時間未満


アーケードでは特定の携帯を使用しており、なおかつ毎月の利用料を支払わないとできなかったキャラクターのカスタマイズやEXキャラの使用可能などが売り。新キャラや新しいモードを意欲的に取り入れて家庭用ならではの楽しみ方を模索している。とおもう。


アーケードで若干最初は動きを見せたものの、あっという間に#Rにプレイヤーが戻ってしまった汚名を返上すべく、がんばったものの、操作性はPS2のコントローラーではかなりプレイが難しいものになっている。またオートセーブ機能がなく、うっかり記録やためたポイントを紛失してしまいがち。操作がしっくりこないのもさることながらCPU戦闘がひたすら退屈で、その結果なかなかプレイする気が起きないのも。パーティゲームとしては良いものだとおもうので、値段を下げてコントローラー分岐デバイスとのバンドル販売だったらよかったのに・・・・と思います。新キャラのロボカイ2やアバはグラフィックは意外にしっかり作ってあり、家庭用#Rにいたらおもしろかったかも・・・・。隠しモードでイグゼクスモードなんかあればいいんですが・・・。



中古市場にすでに山のように出回っているので、堅実な人は中古で入手したほうがいいかも。。。
投稿者: 危いクラッシャーさん[04/08/29掲載]

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プレイ時間
5 4 3 4 2 2 2 00時間以上10時間未満


まず多人数対戦!
マーブルのような交代制ではなく、同時に4人戦うシステムは過去にも例が無いのでは?
そこら辺を考えて、オリジナリティは5にしました。
一対一だと素人VS熟練者だと瞬殺でしたが、
2人に囲まれてボコられると熟練者でもやられてしまうところも
パーティゲームとして遊ぶ場合はいいと思う。

キャラとかシステム等をパクリという方もいらっしゃいますが、
私としては、ただの真似だけの格闘ゲームではなく、パクられたゲームを超えているので○

GGブーストはなかなか面白かった。
なんと言っても暇つぶしになる。
ボリュームを増やすためにもああいったモードは必要だと思う。


一対一だと振り向きシステムのせいで、やりづらく真剣勝負には向いていないと思う。
そういう意味ではシャープリロードのほうが完成度が高いと思う。

細かな配慮が足りていない所。
なぜオートセーブ等、前作であった機能が無いのでしょうか?
それにいちいちプレイヤーごとにデータを読み込まないと、
EXキャラを使えない点!!
対戦成績等を各プレイヤーで読み込ませるのはいいと思いますが、
EXキャラまでなんでわざわざ読み込ませなければいけないんでしょう?
めんどくさいだけなんですけど・・・

キャラがあまり変わっていない。
新キャラのアバは、私的にはどうにも受け付けれない。
元からこのゲームのキャラは妙なキャラが多いのに、
これ以上増やしてどうする!!
ソルやカイ等もっと普通っぽいキャラを増やして欲しい。
だからこのゲームはオタクっぽいなどと言われるのであろう。
私はギルティシリーズは大好きだが、それには納得できる。
妙なキャラがいてもいいが、全体的にノーマルな雰囲気にして欲しい。

ラスボスのレオパルドンも×
ありゃウケ狙いか?
ラスボスはもっと強大な感じのシリアスなキャラ希望。

ブーストに出てくる雑魚キャラが隠しで出てくるのも気に入らない。
ジャスティス等がいないのに、なぜ技が2つくらいしかないような、
全く使えないキャラが3人もいるのかが理解不能。
それに関しては本等に腹が立つ。



悪い所ではボロクソに書いてますが、基本的にこのシリーズは大好きです。
ギルティシリーズにはまってから、他の2D格闘ゲームはやらなくなりました。

大勢で遊ぶ事が少ないので、私はこのゲーム買ってません。
友達の家でやらせてもらった感想です。

多人数でワイワイやると、かなり楽しめると思う。
しょっちゅう自宅が大勢の遊び場になるなら買うべし!

しかし、多人数でやるにはマルチタップが必要でそれにも費用がかかることを考えると、
やはり普段から大勢と遊ぶ人でなければ買うのはもったいないと思う。

私はイグゼクスを持っているのだが、キャラ的には変わっていなくて、
隠しキャラが違うだけだし、むしろ隠しキャラは前作のほうが断然いいので、
一対一しかあまりする機会の無い人は絶対買わないほうがいい。

それでも隠しキャラが魅力的であったり、キャラが大勢増えていたり、
ストーリーがあったりとボリューム満載であったら買ったのだが・・・
発想はいいが、細かい配慮が足りていないので、とても惜しいソフトだと思う。
それでも私の評価が高いのは、多人数でやったときにとても楽しめたからだ。
投稿者: 沈さんさん[04/08/25掲載]

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プレイ時間
4 3 1 2 2 3 2 わからない


4人対戦ができる所。
味方同士でも攻撃が喰らうのは○
ロードが微妙に早い。


キャラが少ない。
アーケードモードで何回もキャラが使いまわされる。
4人対戦なので、マルチタップを買わなければならない(はまらなかったら最悪
1人でやると全然面白くない。
新キャラ少なすぎ、ロボカイとかじゃなくてリュウとかに似てるキャラを出して欲しかった。
ボス戦は全然駄目(面白くない)
キャラのバランスが悪い。なんですか!あのでかいのは!!



1人でやる人はCPUのレベルの高さに嫌になるでしょう。
ほんと変なキャラが多い。
PS2で格闘を4人対戦はやばいと思う。っていうか無理っぽ。
正直面白くないです。
投稿者: オウヨさん[04/08/25掲載]

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プレイ時間
5 3 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


キャラ選択の時絵がかっこいい。ちょっとしか見えんが・・・。

4人対戦はおもしろい。はめたりはめられたり・・・。

ABAは操作が難しいけどいろいろできておもしろい。

新しいステージは結構かっこいい。


振り向きが痛い。二人対戦の時は勝手にしてくれるようにしてもらいたかった。

グラフィックが前よりしょぼいと思う。まあ4人対戦だからしゃーないけど。

対戦中ゴチャゴチャしてて見にくい。2ライン制はどっちにいるかわからん時が多いし。

隠しキャラはギャグだろうけど正直いらん。邪魔だ。

クリスやジャスティスがいない事。クリスがいないのは残念。

ロボIIの改造はウザイ。メンドイし最強キャラができておもしろくなくなりそう。

操作性が悪い。ラインとか振り向きとかのボタンが増えてゴチャゴチャだし。



イスカしか持ってなければ×だが♯リロードも持ってたら○。イスカは人がいっぱい来てる時や一人で練習する時にやればいいと思う。二人で遊ぶ時は♯リロードの方が正直おもしろい。その時の状況で使い分ければかなりおもしろいゲームと思う。
投稿者: TOMさん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
4 5 5 5 5 3 2 20時間以上30時間未満


・4人対戦
・グラフィックの解像度いいです、かなり細かく描かれている
・音楽が迫力がある。
・ロボカイファクトリーなど一人で遊べるモードがある。


・振り向きなど操作がちょっと慣れがいるかな
・ストーリーがないのは寂しい。



ハマリました。
爽快感があるし、みんなでわいわい遊べる格ゲーって感じでよかったです。
続編出してほしいです。
投稿者: ムスカさん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 2 2 3 わからない


やはりギルティギアといえば生演奏の迫力あるBGMが特徴でしょう。今作も素晴らしいものです。ステージも凝った演出になっており、見入ってしまうものもあります。
そして家庭用で登場のA.B.Aがいい味を出しています。なんとも魅力的なキャラであり、他キャラに負けず劣らずといった感じです。
そしてカラーエデット。こんなカラーがあったらいいのにと常々思っていたのでうれしい限りです。


4人同時対戦可能とはすごい発想です。そこは認めますがこの対戦方式を取り入れることによって初心者への壁がよりいっそう高くなりました。まず戸惑うのが振り向きボタンの存在。慣れるまでは反対方向に向かって技を出したこともあります。そしてライン。前面にいるのか後面にいるのかがわからないです。何より気になるのが4人対戦をする際に、大柄のキャラを用いた場合のことを考えたのかということ。4人いると邪魔です。
その他にやはりストーリー進展の問題。今作はストーリーモードがないので進展がありません。キャラの掛け合いもなくなってしまったのでどうしてもXXのことを思うと残念で仕方ないです。
システムにしてもオートセーブがなくなったりギャラリーがなくなったのは痛いです。



プレイ前から4人同時対戦は可能かどうか心配でした。結果は否。取り入れるにはまだ早すぎでした。やはり前回のXX、XX#リロードからの躍進は見られなかったです。しかし、開発者の方はすばらしい才能をお持ちなので次回に期待したいところです。
投稿者: れんさん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 4 2 4 30時間以上40時間未満


青リロ時代からそうだがあれだけのキャラがいながら戦い方や特性などにかぶりがほとんど見られないのは感心すべき。空中ダッシュやRCシステムもすばらしい。まあ技名やキャラの設定にパクリ要素が多く見られるのでそこら辺考慮してオリジナリティーは4点。グラフィックは他の2D格闘よりはるかに良いので文句なしの5点。
音楽に関してはいいほうだと思う。特に不快になることもなく自然にプレイできるので。熱中度に関しては人それぞれだとは思いますが自分の場合はやっぱり4人対戦というのにはまりました。相手が浮かせたところに便乗してコンボを叩き込むのはイスカならではの爽快感。


快適さは少々疑問ですね。まずキーコンフィングしとかないと青リロから入った場合はダストがR1で出なかったりしてちょっと辛い。RCもL1あたりに設定しないとまず自由に使えないと思う。今作からの振り向きシステムも結構難しい。今自分がどこを向いているのか常に矢印で確認しないとガードもままならないので。普通にセルフディレクション対応で良かったかと。FDが全段ガードできるようになったのも微妙。確かに
はさまれた時には必要だけど起き攻めの威力が激減したキャラも多い。特にカイみたいなただでさえガード崩しにくいキャラはダストの性能も落ちたため厳しくなった感が否めない。2ライン性についてはまあいいと思う。奥が多少見にくいが1ラインだと収拾がつかないだろうし、画面分割もそれはそれで見にくいと思うので。
難易度に関してはかなり難しい部類ですね。ギルティシリーズは初心者に優しくないです。イスカに関しては青リロかイグゼクス経験者じゃないと瞬殺です。他にはトレーニングモードでRCやダストが一度にショートカットキーに設定できないことがやや不満。十字キー専用なのも微妙・・・・。あとイスカ友達みたいなのがいないと長続きしないでしょう。



個人的にはギルティシリーズは好きなのでイスカも楽しんでます。
悪いところにも書きましたが初心者に難しいのと、友達がいないと長続きしないのが
ちょっと問題かと。でも総合的にみてゲームバランスやシステムは秀逸であることは間違いないので経験者にとっては結構楽しめるのではないでしょうか?青リロにあきたらやってみるのも悪くないと思います。
投稿者: ぷに大好き〜さん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


4人対戦のおかげで今まで見てるだけ(2人しか出来ないので待ってる間)だった人もみんな一緒に出来るのはナイス!(5人以上だったらアレだけど・・・)
カラーエディットがある分自分の使うキャラにより愛着(?)がわく気がする。
曲も新しくなっているし(オープニングの曲が気に入ってオープニング飛ばしたことが無かったり)前作までとは違った気分が味わえる。
GGブースト(+ロボカイIIのスクランブル)もコンボやチェインきめる爽快感があって楽しい。
新キャラもとにかく個性的でいい感じです。


やっぱり操作がXXなんかと違う(振り向きとかアナログスティック使えない・・・)のは痛いかな・・・
登場&勝利時の台詞が減ったのも「なんで?」と感じた
隠しキャラもお笑い担当(?)な感じだし、対戦やっても誰も使ってない・・・
出した意味無いじゃんって感じです。
後はアーケードのラスボスがキャラによっては極端に難しくなるのも気になるかな。



3・4人プレイが可能になったおかげで今までではありえなかったハプニングが起こってとにかく楽しいです。
例えば・・・
・大きいキャラの裏に隠れて敵が減ってから登場!(他の人が体力ゲージ見てたらアウトかも)
・2人でファウスト使ってチーム組んで誤って覚醒が見方に炸裂すると敵そっちのけでコント開始(違)
・・・まだもっとあると思いますが割愛しますね。
まあとにかく3人以上でやるにはオススメです!
(2人だとちょっと不便なのは玉にきずかな)
投稿者: スティール=ユレクさん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 2 3 3 10時間以上20時間未満


前作から技の仕様の変更、追加、削除などほとんどなしで4人対戦を実現しているところ。まさか#リロードのころから4人で対戦することを見越してるわけはないので、技の変更なしでこれほどのバランスを保っているのはすばらしいと思います。
他には4人分のデータをロードしている割にはローディング時間が短いところ。


・基本的に対戦がごちゃごちゃしているので、適当に出せば誰かに当たるといった感じがあります。(要するにぶっ放し)
・なぜ方向を示す矢印をキャラの上ではなく体力ゲージの下にしたのでしょうか?はっきり言って見づらいです。
・コンピュータの動きがイライラします。ひょいひょい逃げ回ったり、意味も無くライン飛ばし攻撃を打ってきたりと。あとアバは味方ばかり攻撃します。
・ザッパとアバはどっち向いてるのかわかりません(笑)



やっていてわかったのですが、このゲームはみんながメモリーカードを持ちよって、それぞれ個人の設定でプレイすることを前提にしています。オートセーブがないのは、カード差し換えなどで他のデータが勝手に上書きされるのを防ぐため、と私は思います。
かなり方向性の変わってしまったゲームですから、前作と比べてどっちが面白いとか決めるのはどうかなと思います。前作には前作の、今作には今作の楽しみ方があるんじゃないでしょうか?
スマブラのようなパーティーゲームなので、みんなでワイワイやるのが楽しいです。
投稿者: がじろうさん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
4 4 4 1 1 0 3 00時間以上10時間未満


PS2ではまだ少ない4人対戦が可能ってとこ。
GGX独自のガチャガチャ押しててもコンボになるのは健在。
オリジナルの新キャラ。
見た目感じは面白そうに見える。
2人でアーケードモードならわりと遊べると思う。


かなりハイスピードの格ゲーなのに
振り向きボタン。なによこれふざけてるの。
AC版で散々言われたのに修正してないのはどうか。
また、基本はGGXXからの流用で二人対戦のシステムなので
正直3人とか4人とかは向いてない。
3人プレイだとただのハメ。
ライン制も経験者なら良いが初心者はすぐに理解できない。
それで振り向きボタンを要求されるので満足に遊べない。
ウリの一つのブーストモードは良くない操作性を
更に悪くしてのプレイ(上ボタンでなくL1でジャンプ)。
同時押しが多いのでスティック必須。



もう少し、遊んでて愉快なゲームになって欲しかった。
なんのためにアケ版出したのか不明。
投稿者: 稲葉さん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 2 2 4 20時間以上30時間未満


・画面が綺麗なのはいうまでもなく。プログレッシブ出力が出来る環境の人はこれを使わない手はないでしょう。

・音楽も生演奏なので迫力があります。スタッフロールの曲は特によいです。ただ、比較的地味な感じのロック/メタルが多いので印象には残りにくい。人によりけりですね。

・家庭用オリジナルキャラのA.B.Aが、今までにない独特な感じのキャラでよいです。既成のGGキャラとも十分互角に戦える性能も持っています。


・4人対戦は、アイデアはいいとしても、実用レベルではないかもしれません。パーティーゲーム的ならば、操作がもっと簡略化されたほうがいいのでは?従来の格闘ゲームよりも操作が難しく、操作量も多いほうなので「誰でも楽しく参加」できるゲームとはとても思えない。実力格差があるとかえって盛り上がらない。パーティになるには、「人数が揃っている」+「格闘ゲームが出来る」+「イスカのシステムも慣れている」人間が揃うことが必要。

・家庭用オリジナルでシステム面を強化して欲しかった。2人対戦のみで制御したり、画面表示が2人・3人・4人でカスタマイズされたりなど…。

・家庭用オリジナルモードは微妙な線です。GGブーストはちょっと長い気が。途中セーブ…するまでもない長さですが、一気にやりきるには途中でくたびれますね。個人差でしょうか。RK2ファクトリーもアイデアはいいとして、なぜにロボカイ?という疑問が。



周りにギルティギアができる人がいないので、CPU対戦しかしていません。対戦しようとしてもあまりに障壁が高くて対戦できないですね。初心者に配慮したシステム(オートガード、自動振り向き、ボタン一つで必殺技など)があるだけでも、かなり違ったと思います。
A.B.Aには、今後もがんばってもらいたいですね。
投稿者: 3104さん[04/08/11掲載]

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プレイ時間
3 2 3 1 2 1 2 00時間以上10時間未満


4人対戦でしょう、他にはあまり無いシステムですしオリジナリティはありますね、ロボカイIIに関してはまあ自分の好きなように育てられるというのも面白い点ですし。


GGXX♯リロードに比べて見劣りしてしまうグラフィック、更に奥にいるのか手前にいるのかが見にくい2ラインシステム、2人対戦時でも体力ゲージは見にくいしR1での振り向きは今まで慣れてきた人ではかなり面倒、ロボカイも育てるのにGGBモードをひたすらやり続けるのは作業化してダルイだけ、アーケードがサバイバル形式のみなのもいただけない(普通の勝ち抜き戦もおいて欲しかった、更にその時はイグゼクスと同じ形式の普通のシステムを搭載して欲しかった)。



この作品は正直GGシリーズに慣れ親しみが深い人間ほど嫌いになるゲームでしょう、初めてさわった人などはこういうゲームで受け入れられるが今までやってきてた人からみればある意味「邪道」なゲームです(元々2Dの普通の格闘ファンですから)、もしもこのシステムが続いたら私がGGシリーズを買うことはもう無いでしょう、次は是非普通に戻して欲しいです。
投稿者: 無龍・風さん[04/08/11掲載]
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