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プロ野球スピリッツ2004

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :67 標準偏差】 :14.59
難易度 :1.86点)
Amazon広告 ジャンル:スポーツ
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:1,350Kバイト以上
発売日:2004年3月25日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.43点 3.9点 3.38点 3.1点 3.22点 2.55点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 3%
5%
7%
16%
31%
28%
10%
0% 60点以上】:69.0%
49点〜75点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 1 30時間以上40時間未満


○成績、グラフィック、臨場感、どれを取ってもリアルです。
○(駄作と言われている)新作が出て、中古でもかなり安い価格で買える。
○実況、解説者がいるので、テレビを見ている感触がたまらない。
○古くからあるパワプロで経験を積んだ会社が製作していることもあり、そのノウハウを存分に
 活かしている。
○ホームランが快感。(もちろんパワーAとかSとかで画面が変わるのもいいですが、パワーEと
 かのバッターがホームラン打ったときは最高。)
○デッドボールの時のバッターの反応がイイ。(バッドを投げつけたり、捕手をにらんだりす
  る)


●新人作成モードが無駄に長い。もっと簡単に作りたかった。パワプロのサクセスモードに似せ
 ようとしたのなら、あまりにも中途半端。
●なぜ、フィルダーズチョイスがミス扱い?しかもリプレイ、実況付とは?理解不能。
●覚醒モードも要らないと思うし、ホームラン競争も?、それならもっと選手を増やすべき。
●日程早送りが遅すぎる。
●ウイニングイレブンみたいに観客の数が変わるといいと思う。
●実況、解説の受け答えがありえないと思うことがある。
●オート走塁にすると、ホームスチールだらけ。
●試合後のハイライトシーン欲しい。



いい点、悪い点等いろいろ書きましたが、正直、こんなにハマっている野球ゲームは過去になかったと思うくらい、最高のゲームです。あとは、ウイニングイレブンのノウハウも組み入れながら次回作を作ってくれる期待でいっぱいです。クライマックスはイマイチのようですが、2005には期待しています。
投稿者: 亜龍さん

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掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・グラフィックがきれいで顔もにてる
・野球ゲームとしては派手なほう
・ルーキーモードが熱い!
・覚醒はかなりいい
・VPによっていろいろ購入できるので、やりこみがいがある
・ダイレクトピッチングはナイス
・実況もなかなか


・バント処理は最悪
・走塁のうけつけが悪い
・簡単にセンターを破れる
・三振のときリプレイが出ない
・乱闘がない
・むずかしいジャンピングキャッチを決めても無視される
・スライダーなど観戦モードで見るとほとんどストレートに見える



悪い所も含めなかなか楽しめました。バント処理と変化球の曲がりを直せば完璧に近いゲームだと思います。 グレイテストナイン以降久々に野球ゲームにはまりました。
投稿者: すがもさん

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掲載日:[2004/09/15]
プレイ時間
2 1 0 1 1 1 2 50時間以上60時間未満


・顔がリアルでかっこいい
・球場が似ている。【甲子園や横浜スタジアム】


・胴上げが人数少ないしあんまり感動が味わえない
・いない選手がいる。【結構多い】
・選手応援歌が大体パワプロと同じだしまったく似ていない
・バントが簡単に決まるしバントシフトの意味がない
・どうしてもピッチャー返しが取れない



・地方球場が少ないので増やす。【サンマリンスタジアム・倉敷マスカット】など
・天候で、大雨や雷雨、雪や霧などの追加v ・モーションでバットが折れたり、フェンスのぼり、背面キャッチの追加
・デッドボールや判定による暴言や乱闘
投稿者: 野球ファンさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
3 4 4 1 3 3 2 10時間以上20時間未満


顔は基本的に激似。ヤクルトファンの私はラミレスの顔に鳥肌が立ちました。
フォームもまぁ納得。グラフィック(お気に入り選手が動かせる)でお金を払う価値があるゲームと言うのはそう存在しない。


ピーゴロ取れない、肩強すぎと気になるところは多々あれど、まぁそれは我慢できる。
問題は全てが単調だということ。早ければ2時間で飽きる。
モードも目新しさはナシ。基本的にはつまらないゲーム。



せっかくグラフィックが良いのだから、パワプロのサクセスモードのようなものを設けたらよかった・・・。Y古田に「お前、なかなか良いバッティングするな」とか言われるようにしたら、もう鳥肌モノなのに・・・。

非常に惜しいゲーム。次回作に期待。
投稿者: ヌマタさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
3 5 3 4 3 5 2 わからない


・他社と比べてテンポがいい。演出がうざかったら楽にスキップできるし。
・ボールスピードを変更できるのは嬉しい。あとバッティングシステムもかなり種類があり自分にあった難易度を探す楽しみがある。
・実況が他社より圧倒的に出来がいい。
・ポリゴンのジャギがあまり目立たない。野球ゲーム界でダントツナンバーワンのグラフィックと思います。
・パワプロに近いので操作しやすい。
・オリジナル選手があっという間に作れる。


・オート走塁があほ過ぎるし、連打で走る速度が変わるシステムは疲れるしいらない。
・ボテボテの珠がとりづらく理不尽なヒットを打たれることになる。
・ワイド非対応。
・ボールの動きが重い。



テンポがいいので気軽にやりたい人にはサイコーだと思います。
あと初心者にも最適。かなり完璧に近いので次回作にもっと期待。
投稿者: なかたさん

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プレイ時間
4 3 4 4 4 2 1 30時間以上40時間未満


♪選手の顔が一部リアル(例:桑田、井川、石井琢など・・)
♪短時間で、オリジナル選手を作れるのが、とても良い
♪まさか、ヒーローインタビューまで再現されるとは・・。
♪ピッチングフォームが似てる。(例:上原、岩隈、山本昌など・・)


×監督を胴上げするとき、人数が少くなすぎ。(サヨナラ本塁打時も。)
×ピッチャーゴロのはずなのに、反応遅すぎ。
×キャッチャーが後ろにそらすのが、めったにない。
×バッティングフォームが似ている選手が、一部しか・・。(例:今岡、中村など・・)
×監督の抗議や、乱闘などあったほうが、良い。
×ヒットが、すぐ出てしまいます。かといって、コンピューターのレベルを上げると、三振が取れなくなる。
×全体的にもっと本塁打が出るようにしてほしいです。



今までの野球ゲームの中で、一番気に入りました。悪いところをたくさん書きましたが、面白くないわけじゃなく、それだけ、期待していると、言うことです。
次回作とっても、期待しています。がんばってください。
投稿者: 期待 (大)さん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
2 3 2 2 1 2 1 50時間以上60時間未満


結構、選手の顔が似ていた。
解説が4人もいたところ。
覚醒がある。


巨人の清水選手の応援歌がない。
実況・解説がワンパターン。
コンピューターの強さをパーフェクトに設定すると三振がとれない。
コンピューターの強さをパーフェクトに設定してもピッチャーが弱すぎて、普通に打率が5割をこえたりする。
広島の大竹投手や日ハムの横山投手がいない。



このソフトは開幕予想だから、仕方がないかもしれないけど、公式サイト等で、この作品に出ていない選手で活躍している選手を発表してほしい。
次回作に期待したい。
投稿者: ベースボールファンさん[04/08/16掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 100時間以上


○綺麗なオープニングムービー
○覚醒システム(これのおかげで実績の無い選手も使えるようになった)
○投球時のリリースタイミング(ピンチになると何故か狂うんです…特に決め球が)
○難易度やボールスピードの設定により、COMと対等に戦える
○難易度を上げると三振が取りにくい(ノーマルでは、ほぼ毎試合2桁奪三振でした。個人的には良い所だと思う)
○顔がかなり似ている(ただし、アレッ?という選手もいますが…)


○走塁の反応が悪い&外野の肩が強すぎるのおかげで小さい球場だと2ベースヒットも出にくい
○良い所でも書いた覚醒システムですが、能力に一部疑問(1軍未経験の新人の覚醒後が能力上がりすぎ)
○バントヒット最凶(バントシフトしててもきわどい)
○ピッチャー返しがほとんど取れないので、センター前ヒットが結構多い(ドラゴンズの川上はたまにライナーも取ってくれますが…)
○ボタン連打で走力アップ(これは意味不明)
○ロードが長い
○ホームランのリプレイが一緒(別の視点・角度から見せてほしかった)
○三振のリプレイが見れない(ピンチを三振で切り抜けた時なんかは見たい…)
○コース予測&強振が…。
○細かいところですが、優勝時の監督胴上げを4人でやってる(思わず『危ねー』と笑ってしまいました)



○悪い所を多く書きましたが、良いゲーム故にやや辛口になりました。
○難易度等をうまく設定すれば長く遊べると思います。
○熱チューは初代以来プレイしてないので最新版との比較はできませんが、プレイした過去の国内リアルゲームの中では最高峰の出来でした。
○次回作では選手の細かいデータの見直しをお願いしたいですね
投稿者: WIZさん[04/08/05掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


顔が似まくり。
投球システムがいい。
ルーキーモードは自分の思いどうりの選手ができる。


ロードが長い。
走塁の反応。
バントは最悪



今までの野球ゲームで最高のゲームだと思います。
次回はさらに期待・・・
欠点を直せば最強に・・
投稿者: ピースさん[04/07/29掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 2 1 1 40時間以上50時間未満


球速レベルを三段階に切り替えができる点が、非常によかった。
エディット選手と作成するときに、自主トレを一緒にやる選手を選べるわけだが、その組み合わせによって効果が大きく変化するので、どう言った組み合わせが良いのか試行錯誤でき、かなりはまった。
投球時、リリースするタイミングに合わせてボタンを押すという設定はこの今作の中で最も良かった設定。打たれてはいけない場面になると緊張のためかうまくタイミングが取れなくて失投。結果、被弾なんて感じがリアルでとても面白い。


1.走塁関係が最悪。長打で3塁に進みたいのに2塁に滑りこんでしまい進塁できず。また、レスポンスも最悪で、進塁や帰塁の指示を出しでも反応しない場合あり。
2.センター方向のヒット多すぎ。ピッチャー返しを捕球どころか弾く事もできない投手&COMの執拗なセンター返し。
3.横っ飛び捕球が最強!絶対に後ろにそらしたり、落球したりすることがない。よって、ピッチャー返しの打球も投手を後ろ方向に横っ飛びさせれば捕球してしまう。現実ではありえない。
4.手軽にエディット選手が作成できるがウリのルーキーモード。長いです。最後に行う練習試合の結果が全てという設定もいらん。
5.難しい以上の設定になると三振取れません。
6.外野の肩が良すぎる。ペタジーニがレフトフェンス近くからダイレクトで3塁に送球なんて…。よって普通の外野手でもレーザービーム連発です。
また、バントを防ぐ手段がありません。バントシフトは意味無し。



リリースタイミングなどかなり今後に期待できる設定もあるが、悪い点で述べたような作りこみの甘さも目立つ。
それでも結構のめりこんでます。パワプロよりは好きかな。
次回作に期待しています。
投稿者: 9番ライトさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
2 5 3 2 3 1 2 10時間以上20時間未満


選手の顔が似てる。
立体感がある。
ボールスピードが本物みたい。
VPがあるのがとてもいい。
実況がある。


バントが簡単にきまりすぎ。
実況の声がワンパターン。
ルーキーが能力をあげるのが難しい例えば投手で変化球があがりにくいなど。



とても面白い作品だと思いますが、欠点を直せばとてもよくなると思います。
次回作品を期待してます!!
投稿者: 野球FANさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
2 4 4 2 3 4 2 00時間以上10時間未満


タイトル画面のあとのオープニングムービーに実写ムービーが入ってること
実況に山口富士夫氏、それに解説に秋山幸二氏と宮本和知氏、牛島和彦氏、田尾安志氏が入り、解説の人数がシリーズ最高の4人になったこと
エンペラーモードがルーキーモードになり、練習が出来るようになったこと
トレーニングモード(名前忘れた)での練習中の選手や監督の声が何かするごとに
毎回聞けるようになったこと(打撃練習で「ドンマイねー」とか)


2003年までは某テレビ局の番組名と同じだったのに、今年になって違くなった
エンペラーモードが2003年版パープレ・パープレ秋季号、この2作品で消えてしまったこと。



ゾーン打ちはパープレ秋季号からなんですけど、
完全に熱チュープロ野球のパクリだと思います。
まあ、その打撃モードを使っての遊び心地は良いですけどね。
投稿者: atuさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 3 1 2 わからない


小笠原、福浦などの応援歌がある
清原コールなどのコールがある
顔が似ている
フォームが似ている
覚醒能力がある
ルーキーがおもしろい


応援歌が若干違う
ピッチャー返しが取りづらい
もっと選手を多くすべき(中日川崎、ロッテ浜名がいないのには腹が立った)
コンピューレベルが強い以上だと非常に三振が取りづらい
もっと、特殊能力が欲しい
試合後のハイライトが欲しい
実況者、解説者をもっと多くして欲しい
振り逃げがない
セーフティバントがかなりしやすい



まだまだだと思う。
次回のに期待したい。
投稿者: 紺太さん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
2 5 4 3 3 2 1 20時間以上30時間未満


グラフィック.選手の顔.演出.実況は野球ゲームの中で最高と思う。
ヒーローインタビューが良かった。胴上げが本物っぽい。
選手の打撃.投球フォームが前作より増えているのが良かった。
覚醒システムがいい。


選手のフォームが一部似てない。福留なんか全然似てないし。
凡打ゾーンのせいで三振が全然取れない。ミートカーソルは前作のほうがマシ。
日程の早送りが遅すぎる。センター前ヒットが多すぎる。
あと選手固有の応援歌もどうせやるなら完全再現してほしい。



悪い所がすべてなくなればもっとおもしろくなるのに残念。
でもこれでも良くできた作品です。野球が好きならやって損はないですよ。
次回作に期待。
投稿者: よっしーさん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


◇グラフィックがなかなか
◇操作がパワプロと一緒
◇シフトが結構ある
◇打撃視点も結構ある
◇最新の選手が使用可能
◇パワプロ10&10超決定版の選手データ移籍可能
◇VPがありやり込める
◇ペナントが2種類ある
◇顔がとても似てます
◇解説者がいる
◇初心者でも練習モードあるから安心
◇ペナント中なんらかの目的が出る


◇西武のマクレーンがいない&巨人の ブライアン・コーリーなどなどがいない
◇西武のユニホームが旧型
◇解説者がいるけどなんか微妙
◇ピッチャー返しが全く取れない
◇例えば日本ハムのセギノールとか弱い



友人に借りてプレイしました。西武ライオンズファンの自分にはとても許せない出来でした。ソフト自体は楽しいけど。これを期に2005年版がもし出たら発売日をパワプロシリーズと同じく前半戦終了間際に発売してもらいたい。なぜなら途中入団の選手やトレード、選手の能力が低いとかになってしまう。(西武中島、日ハムセギノールなどなど)まぁ今作は2004年度開幕予想データなので仕方がないでしょうから^^;次回作に期待大!!
投稿者: seshiruさん[04/06/06掲載]

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プレイ時間
4 4 2 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックはさることながら、バッターボックスに立ったときの感じ・投球フォームや雰囲気。これはリアルでしばらくみてしまう。
パワプロベースなので基本がわかりやすい。
調子以外にもユーザーのテクニックでピッチャーがどはまりするところがおもしろい。
ちょっとしたシナリオ。目標ができていい。


バントきまりすぎ。パワプロであまりバントを気にしない僕としてはオリックスなんかにバントばっかりで満塁にされるし。。。
パワプロほど記録にこだわってない感じ。解説でも触れてくれなかったりするし。。。パワプロみたいにもっと祝ってくれ!4割打ってもシカトか!
十字キー派の僕には画面を変えたりするのがめんどくさい。



気になったところを簡単に書きました。
なかなかいいゲームだと思いますが、改良されたらもっといいんじゃなかろうかと思われます。
パワプロには無く良い点もあるのでお試しの価値ありかな。
投稿者: きのやんさん[04/05/29掲載]

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プレイ時間
4 3 2 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


○解説者の存在、覚醒能力、ダイレクトピッチングシステム、
ボールの回転が見えるのはすごく斬新。よってオリジナリティは4。
○顔が熱チューより似てる。


×顔はわりと似てるのにフォームが似てない(熱チューと逆)
×内野が狭い
×カメラワークが悪い。見にくい
×せっかくの解説者を活かせていない。
「牛島さんにうかがいましょう。最後のボールは?」
「ストレートですねぇ」
「はい」(ぜんぶ「はい」で終わる)
×パワプロ同様、GとかFばっかりで使い物にならん。一芸に秀でた選手もいるだろうに。



熱チューのほうが(ストレスの溜まる内容でも)試合は楽しいし完成度は高い。
スピリッツは良い点がいっぱいあるのに全部活かせてない。
解説は上に書いた通りだし、ダイレクトシステムも試合に集中できない一因になっている。
オシイゲームです。

完全に私の主観ですが、MVPベースボール>熱チュー>スピリッツ、です。
投稿者: 石井某氏さん[04/05/29掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 3 1 2 わからない


・何と言ってもグラフィックが良い。
・細かい演出もなかなか良かったのではないか。
・今回初めてリアル野球ゲームをプレイしたのだが、リアルゲーならではの動きに驚愕した。
・ルーキーモードで簡単に選手が作成できる点は良かった。(パワプロでは時間が掛かりすぎ)
・覚醒という選手を強化するアイデアも良かったと思う。
・オリジナル変化球が作れる所はグッドアイデアだった。


・とにかくセンター前ヒットが多すぎる・・・緩い投手ゴロでも取れないのは頂けない。
・外野の肩がとにかく異常すぎる。走塁が余り良くない選手(走塁2などのバットステータスもちOr走力がE、F、G)などの選手がフェンスオーバーのヒットを打っても2塁まで進めない。
・解説と実況のかみ合わせが悪い・・・例えば一解説者Aが「スライダーをうまく打ちましたね。」と言うと実況が解説者Bに「何のボールを打ったんでしょうか?」と尋ね、解説者Bが「スライダーです。」と答える。
・ルーキーモードの投手の初期値、守備と肩力を高めに設定しておいて欲しい。只でさえ、ポイントを稼ぎづらいのに・・・
・変化球ポイントが高すぎる。あれでは変化球をあまり強化できない。
・守備シフトがとにかく面倒。バントシフトの意味が余りない。



・愚痴ばっかになって申し訳ない。
・もう少しバランスを良くすれば優秀なゲームになると思う。
・個人的に今までやった野球ゲームで一番楽しめたゲームだった。
・次回作に期待したい。
投稿者: はぁ〜さん[04/05/29掲載]

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