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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 4 4 3 4 3 5 2 50時間以上60時間未満


◎SFC版から引き続きよかった点。
 親子3代の物語というのは純粋に楽しいです。

 モンスター仲間システムはアイデアとしてはよいと思います。

 主人公が勇者でないというのドラクエとしては5が最初でしたが、それによってドキドキ感が増しました。
 SFC時の感想で恐縮ですが、初めて主人公が天空の剣を装備できないと知った時の驚きと、その後の息子の展開はまさに衝撃だったです。

 ベビーパンサー→キラーパンサーなどの時間の流れの演出もすばらしいです。

 全体的にサクサク進むけど、要所要所でちゃんと『ほどよく』つまるのもいいかんじです。

◎PS2になってさらによくなったところ
 少年時代の追加、演出要素がすばらしいです。とくに、レヌール城とラストシーン。

 4人パーティーになったのは純粋によかったと思います。というか、なんでSFCで3人だったのだろうか……?(一応、堀井さんは入替を使って欲しかったからと言っておられましたが……)

 やまびこぼうしがなくなったのは個人的にはむしろバランス的にはよかったのではないかと思います。時の砂は個人的ににもとから嫌いなアイテムなのでなくなって万々歳でした(欲しかったという方、すみません)

 3D化は7やPS版4の時のような『なんじゃこりゃ?』といった感じではなく、非常に演出としてもよく、またあまりストレスもたまらなかったです。

 読み込みは早いですが、SFC版より遅いことは間違いないのでこれをよかったところとしていいのかは微妙といったところです。

 ヘンリーが少年時代も(とりあえず)戦ってくれるのは、システム的にはともかく、お話的には楽しかったです。

 ゲマ大活躍もいいですね。別にゲマファンでもないですが、主人公との因縁がさらに深まっていてストーリー的に深みを増していたと思います。

 仲間との会話システムがとにかく楽しい。魔界にいった瞬間の双子の会話は必見。
 ラインハットでのサンチョの話も深いですね。
 これだけでもリメイクした価値があります。というか、これがなければ、正直SFCでも十分だった気が……

 魔界のマップスゴイ!!

 音楽が大パワーアップ!!

 敵の動きが楽しい。しかも、それがテンポを悪くしていない絶妙さ。
 一つのワザを使うと20秒かかるとかいう最近のゲームには見習って欲しいとおもいますです。

 トロッコの洞窟スゴイです。

 クリアー後のパパスとマーサの駆け落ちイベントはよかったです。他はアレですけど。


◎SFC時から引き続き気になった点
 スライムナイトを仲間にしていることを前提としたようなバランス調整(特に青年時代前半)はいかがなものかと。
 せっかくのモンスター仲間システムで戦略的自由度をあげているのに……
 ほとんどの人は、主人公、ピエール、息子は固定になっているのではないでしょうか(ハグメタとかを仲間に出来た幸運の人や、やりこみやっているひとは除く)。
 まあ、PS2版では4人になったので、一人余分が出来たのはよかったけど。

 サンチョ&ピピン使えなすぎ。サンチョは一応特技が追加されていましたが、それにしても……

 娘と嫁の能力が被りすぎているのも気になります。
 特にビアンカだと、後半仲間になるのが遅いことも手伝ってほとんど使う気になれない……フローラなら、ベホイミの分、娘よりちょっと有利なので育てる気になれなくもないですけど。

 AIバカすぎ。ってかな、SFCでもお世辞にも頭がいいとはいえなかったけど、PS2になってさらにバカになっているのでは救いがない気が……
 意図的にバカなのではなく、プログラムの作りこみが圧倒的に足りないと思います。
 どうせ『めいれいさせろ』使うんでしょというのなら、そもそもAIにしなければいいと思うのですけど、なんだかなぁ。

 4とどのようにつながっているのかの説明が不足している気がします。

 世界観は続いているはずなのに、なぜあんなに大陸の形が違うのか。ロトシリーズはこれを旨く消化していたので、天空シリーズでもなんとかして欲しかった。
 6のことを考えると、夢の世界だから大陸の形も自由なんだ……なの?

 また、カンダタというキャラ(おそらく、モンスターではなく人間?)が出ていますが、ロトシリーズともつながりあるのでしょうか?
 その辺りの説明もちょっと欲しかったです。やりすぎろとウザイことになりそうなのですけどね。

 なんで、アイシス達が天空の兜を守っているのかの説明もちょっと欲しかったところです。能力的に考えるとミネアの子孫……なんでしょうか? それともアリーナ?
 ルドマンさんも同様。トルネコの子孫なの?(でもだったら、盾じゃなくて剣だよねぇ??)
 パパスがどこで天空の剣を見つけたのかもちょっと匂わせるくらいはあってもよかったのではないでしょうか。
 また、神殿に天空のよろいがあったのも謎。もっときちんと封印しておけばいいのに??

◎PS2版に関して
 名産品……意味あるの?

 冒頭のフローラ……あっさりしすぎ(期待しすぎた僕が悪いのかもしれませんが……)

 カジノ……某所にて100枚スロットで確実に設ける方法みたいなのがありましたが、あれは単純に作りこみが足りないだけでは……固定のパターンがあるとしって、運ではないのかとなえてしまいました。
 格闘場やスライムレースでメタキンやグリ鞭を手に入れるには至難の業というのもどうかと思うし……なんだかなぁ。

 少年時代のイベントがすばらしかっただけに、青年時代前半、後半といくほどに、イベントがSFCのまんまにどんどんなっていくのがさびしかったです。
 とはいえ、これは少年時代がすごかったからこそで、必ずしも悪いところとはいえないかもしれません。

 せっかくの追加モンスターが使えなすぎ。
 特に、ザイル。もう少し何とかしてほしかったなぁ。せっかくイベントを追加したのに。
 それ以外も全体的に追加されたモンスターが使いづらく、結局スライムナイトという感じで……うーん。

 クリアー後の展開がSFC版とほとんど同じというものいかがなものでしょうか。PS版の4くらいにはせめて作りこんで欲しかったです。
 パパスが生き返る……のアレですけど、うーん。エスタークスを倒した後にデスピサロ登場とか(笑)。

 エンディングもSFCとほとんどそのまんまでしたね……これももう少し何とかして欲しかったです。

 なぜベラにマップ上でホイミできなくなってんだぁぁぁぁぁ(ToT)
 命令できないのはいいとしても(ってかな、5歳児に命令されるってのもアレですし)、マップ上で回復できないのはマジで困る。
 あと、レベルが上がらなく、装備も変えられないくせに、雪の女王の気合ため+打撃で1撃気絶というのはバランス調整上のミスとしか言いようがないと思います。

 トヘロス(忍び足や聖水も)、洞窟内で効くじゃん。いや、効いてもいいけど、メッセージでは効果がないというのはいったいいかなることじゃい。
 ウラワザページどころかファミ通にすらつっこまれてまあ、なんと申しましょうか。再販分とかでは直るのかもしれない?

 トラマナ、あ、あのねぇ……エンカウントするたびに効果がなくなるって……どないやねん。あと、ヘンリー覚えても使う場所ないんですけど(ラインハットの中のバリアーもなくなったし)

 某所にて発見されている海を歩いてストーリーぶち壊しのバグ……気づいていたけど決算に間に合わないからそのまま発売しました……という気がものすごーくするんですけど(苦笑)。あれは製作者気づかない方がおかしいと思います。
 まあ、故意にやらなければおきないバグなので、問題ないといえなくもないですけど……

 ゲマが活躍しているのはいいのですが、2回目の戦闘の焼け付く息連発は反則では……
 やっぱり、スライムナイト&男の子は前提のバランス調整だなぁ。

 最後のスゴロク場、難易度高すぎ、しかもその後ストーリーがなにもないので、クリアーしても正直、うーん……

 モンスター仲間システム。SFC時はスゲーと思いましたが、モンスターズ(というか某ポ○モン)が出ている今となってはもう一工夫欲しかったところです。
 配合とまではいいませんが、友達と交換できるなどの要素はあってもよかったのではないでしょうか。もっとも、そういった部分を捨てて、イベントの方を作りこんだと考えれば(そして、それが二者択一であるなら)、イベントのを作りこんで正解だったとおもいますけど。

 また、これは厳密にはゲームの感想から外れていて恐縮ではあるのですが、個人的にどうしても気になっていることがあります。

 それは、エニックスから『公式』として発売された小説と今回のリメイクとの齟齬です。小説のオリジナルエピソードなどはともかくとしても、サンチョ、男の子、女の子などがしゃべるようになった今作だからこそ、小説版のキャラ設定を多少は意識した方がよかったのではないでしょうか。
 SFC版にはなかった男の子、女の子のデフォルトでの名前(当然小説版とは異なる)もなんかあてつけみたいに感じました。
 小説版を今後再販したばあい、PS2から入った読者が非常に違和感を覚えるのではないかと思えます。
 4で小説版のトルネコの息子の名前が小説初版では『ジュニア』だったのに、不思議なダンジョンでポポロとされた(そして、PS版4でもポポロになった)為に小説の方が再販時に修正されたのは有名な話です。
 そこまでは酷くないにしても、今回の男の子、女の子、サンチョらのセリフ設定は明らかに『故意に』小説版を否定しようとしているように感じられました。
 一応、エニックスから発売されている公式小説なのですから、もう少し意識してあげてもいいのではないかなと感じられましたです(『もしかして、PS2版が発売されても、小説が再販されていないのは(自粛)なのか?』とかかんぐってしまいます)

 まあ、小説版にあわせたらあわせたで、今度は天空物語(コミック)と違うぅぅという話になってしまうし、ゲームはゲームとして別に評価すべきという考え方もあるでしょうし、なにより、ゲームの会話システム単独ではすばらしい出来なので、必ずしも絶対的にダメと言い切れない部分ではありますが……



 各点数の理由など。

◎オリジナリティー
 評価に困りました。
 なにせリメイク作品なので。
 正直、PS2単独で『現在の』ゲーム業界を見渡してみればオリジナルティーなんてないに等しいです。
 でも、SFC当時のことを考えれば(ほかに例がないわけではありませんでしたが)、モンスター仲間システム、親子3代にわたす壮大なシナリオなど、オリジナリティーがありました。
 そんなこんなで、判断保留といういみで『3』とさせていただきました。

◎グラフィックス
 必ずしも、他のPS2ソフトに比べて『かっこいい、きれい』とはいえないと思います。
 でも、ゲームにおけるグラフィックとは『かっこいい、きれい』ではなく『あそびやすい、ストレスがたまらない』が大切だと思います。
 その意味では理想……とまでいいきるのはあれですが、適度な形での3D化だったのではないでしょうか。むしろ、8のグラフィック(遊びやすさ)の方が心配……
 ということで、ちょっとおまけの『4』とさせていただきました。

◎音楽
 すばらしいの一言。
 個人的には5点でもいいのですが御サイトの『特別な点数』という方針をうけ、『4』とさせていただきました。

◎熱中度
 リメイクとは思えないほど作りこまれて……とおもっていたのですが、前半部分のリメイクに比べて、後半部分がそのまますぎて……
 中盤はともかく、最初と最後をもっとつくりこんでほしかったです。
 ただし、これはSFC版をやりこんだ人間だからかもしれません。
 全く新しいソフトとして遊べばまた全然違った評価だったと思います。

◎満足感
 とても満足しました。
 クリアー後の追加要素がほとんどSFC版と同じだったのはちょっとなえましたが、とにかく全体としてすばらしい出来です。
 色々ある不満点も、結局は『名作だからこそ、些細な点でみえる不満』です。
 よって『4』とさせていただきました。

◎快適さ
 テンポといういみでは問題ないのですが、やはりAIがバカなのが致命傷だと思います。
 また、街に入るたびに人間キャラが前に出てきていちいち並べ替えをしなければならないというのも……
 サンチョ、お前は馬車のなかで口笛ふいてればいいんだよ(怒)
 まして、ダンジョンである大神殿にまでサンチョやピピンが着いてきたときは蹴り殺したくなりました。
 この2点の為に『4』ではなく『3』とさせていただきました。

◎ストーリー(特別項目)
 すみません。本当に好きなんです。
 ゲームとして、もっともよいバランスのストーリーだと思います。
 確かにFFやクロノの方がストーリーはよく出来ています。でも、それは映画かアニメのストーリーです。
 ゲームのストーリーとしては、このドラクエ5程度が一番よいのではないでしょうか。
 壮大でありながら、主人公はあくまでもプレイヤーであるという点。
 プレイヤーに想像の余地を残しながらも、それぞれのキャラ(ほんの数パターンセリフがない街の一人一人まで!!)歴史を感じさせるなど。
 『ゲームとして』最高のストーリーだと思ってしまったため、『5』をつけさせていただきました。

◎難易度
 全体的に『ちょっと頑張ればいける』程度の難易度だと思います。
 ただし、魔物のすみかの『見えにくいから難しい』というマップ上の制約による難易度はただストレスを増しているだけなので勘弁して欲しかったです。

◎クリア済
 チェックしましたが、最後のスゴロク場はクリアーしていません。
 でも、隠しボスまでは倒しましたので、一応クリアー済とさせていただきました。
 問題があればお手数ですが修正願います。
投稿者: nagusaさん[04/05/13掲載]

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プレイ時間
3 4 5 3 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


SFC版のイメージをできるだけ崩さずに、ドラクエ7方式にしたのは大変良い。
グラフィックと音楽はすばらしいと思います。特に音楽はオーケストラ並みで最高。
考えてみると、ドラクエシリーズの中で一番ストーリ性が重視されているのでは!?
敵出現時のロード時間は、全然気にならないのも良い。
PS2オリジナルの追加内容(名産博物館)もあるのもGood。
細かいところでは、表示フォントが見やすいです。


やり込み部分が少ないかも。(特にドラクエ7と比べて)
すごろくは運次第とあってプレイ中、辛いと思うところあり。
あと、マップ移動画面に難あり。
3Dを強調したいのかもしれないが2Dイメージにして欲しかった。
レベルアップ時にHP等のパラメータ上昇がランダムになったため、
ヒドイ時はあまり成長していない時があるのは大変いただけない。



全体的に見れば、程良いRPGゲームといえるのでは。
販売価格は少し高めですが...
もちろん、SFC版をクリアした人でも十分楽しめます。
ちなみに、付録で付いてきたドラクエ8のムービーを見ての感想ですが、
あれではドラクエからかなりイメージが変わっている。あれではFFみたい。
できればドラクエ6をリメイクして欲しい、と密かに思っている。
投稿者: げぇまぁさん[04/05/13掲載]

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プレイ時間
3 2 3 2 1 2 2 1 50時間以上60時間未満


あえて言うなら、戦闘時のモンスターの動き。
あとは仲間と会話が出来るとこ。
それだけ。


とにかくプレイヤーを無視した作りには残念の一言。
いちいち「らしさ」を意識してかドラクエ特有の不便さが解消されていない。
例えば、所持金を知りたいと思った時にメニュー表示の時点ではお金が一緒に表示されない。
その為、毎回メニューを開いてから「どうぐ」や「つよさ」を選択しなければならない…
あと人々のセリフで何度か聞くと道が開けるイベントがあったりするが、同じセリフだった場合どんなに長くても飛ばしたりキャンセルすることができないシステムになっている…
グラフィックに関してもオブジェクトの輪郭が荒くて汚いうえに、ちっちゃい…
プレイキャラの前面に重なる壁は半透明になるとかいって、ならないの多いし…
さらに戦闘に至っては開始と終了で異常にもたつく…
遭遇エフェクトからコマンド入力までに約4秒強。
終了でも同じだけ静止するし、レベルアップ時にもあのファンファーレが鳴るまでに何故か若干のタイムラグが発生する…
これらはRPGにおいて致命的であると考えます。
プロフェッショナルの目指すハードルの低さとでも言いましょうか…
そして、個人的に何より許せないのは「おまけ」の適当さ加減。
特に「モンスターボックス」。
コレ、拡大も出来なければアクション時の音もないし、ボスクラスもなければ人物版もない。
何コレ??? プレイヤーを楽しませる気ゼロですか??
これが「時代」というのなら本当に悲しい事です……。



かなり不満の残る作品ですが、これら全ての不満をGCのRPG「テイルズオブシンフォニア」は解消している。
そのスゴさたるや… そんな良質な作品がある時期に、こんな散々なものを出されては次の新作「ドラクエ8」に期待しろっていうのが無理です。
同梱の映像を見た時も「まさか喋らないなんて事はないよなぁ〜」ていう不安が込み上げてきました…。
投稿者: BHさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 5 4 2 わからない


戦闘のテンポのよさでレベル上げが苦にならない。
グラフィックの向上で、モンスターの躍動感がすごい。

その他は、ドラクエのシステムということで、全体的に安心して楽しめるデキです。


値段が高い・・・。
8000円て・・・。
ゲーム自体は間違いなく一級品なんですが、SFC版をプレイしていない私ですら、この価格は3日悩みました。
中古で買えば問題ないかな。



ドラクエはやっぱりいいです。
快適だし、だらだらとしたムービーもないので、さくさく進みます。が、終わらないでぇ〜!!って気分にさせてくれます。
5は初プレイでしたので、かなり新鮮に感じました。
6もやってないので、ぜひ出して欲しいです。
投稿者: 俺さん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 3 4 2 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


すごろくはとてもよかった。ある所はぜんぜんクリアできないが、結構はまりました。
あと音楽がオーケストラでリアルな戦闘シーンにびっくりしました。
単なるリメイクじゃなくて、PS2の機能をフルに生かしているところがいいです。
プレミアディスクがイイ!


一通りクリアしてしまうと、やりこむ要素がなくなるところ。(具体的にいうとネタバレになるので差し控えますが)
モンスターが仲間になりにくい。
ボスクラスの敵でもSFCと比べて格段に弱くなったり、強くなったりしている敵がいるのでちょっと苦しかった。
お金がたまりにくいし、値段が高すぎる。もう少し安くしてくれてもいいのに・・・。



プレミアディスクをみてDQ8が楽しみで仕方ないです。
投稿者: SHINE(シャイーン)さん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 4 3 5 1 60時間以上100時間未満


とにかくモンスター集めが燃える!!
SFC版もそうだったが、今回は更に仲間モンスターが増えたので相当やり込めると思います。
特にモンスターを仲間にできるようになった直後は誰でも熱中できると思います。

ストーリーの変更がイイ感じ!!
SFC版と比べて、ムービー追加によってイベントがより盛り上がりました。
因縁の敵が最後まで絡んでくるようにストーリーを変更されたのもよかったです。


スゴロクと名産品が微妙・・・
3にもあったスゴロクだけど、今回は本当にただウザいだけのものになってます。特に隠しスゴロクは最悪です。今作の最大の汚点だと思います。
名産品も微妙な感じです。展示しても特に何も無く本当に集めるだけなので、やる意味がわかりません。

AIが馬鹿。
今回のAIはメタル系相手にいてつく波動を連発します(謎)。

難易度低すぎ!!
DQ全作品中1、2を争うヌルゲーです。
4人パーティーになったのは良いが、敵もそれなりに強化してほしかったです。
それにしてもラスボス弱体化は痛すぎです。



SFC版を知っていても知らなくても相当楽しめるゲームだと思います。
知っている人には懐かしく、知らない人には斬新です。

今回はカジノで自分のテンションがすさまじく上がります。
ただ、序盤からのやりすぎには注意しましょう。
(ただですらヌルゲーなのにゲームバランスを壊しかねないから)
投稿者: 社長さん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 5 4 3 1 60時間以上100時間未満


まず、ドラクエ5がPS2で遊べるというだけでも僕にとっては嬉しい限りです。記録が消える心配がないですし。

戦闘はモンスターがよく動きます。見ていて楽しいくらい。またそれがテンポを崩していない点も高く評価されてしかるべきだと思います。

戦闘では、6以降使われることの少ない攻撃呪文が大きな意義をもっている点も良い点ですね。イオナズン、メラゾーマがこれだけ頼りになるのは評価ポイント高いです。ベギラゴンやマヒャドという6以降一度も使わなくなる呪文も敵によっては十分通用するので存在価値がありますし。

3Dになった見た目は最初はさすがに違和感ありましたが、すぐ気にならなくなりました。予想以上に良かったです。

仲間モンスターの追加は嬉しいですね。個人的にはさまようよろいが仲間になった点(そしてレベル99まで育つ点)は最大の評価ポイントでした。

すごろく場の追加も良い点でした。すごろく券はあるイベントに絡んできたりしましたし。

仲間との会話もおもしろかったです。キャラクターの性格がよく表れていて、隠された一面が明らかになったりもして良かったです。町の人の会話の内容によって喋ることが変化するのには苦労の大きさも考えると脱帽です。


まずこれから挙げるのは強いて言えば的なものであることを先に断っておきます(そのわりには長いですが、それも好きだから故です)。

一番気になったのは、相変わらずモンスターを仲間にするのが完全に運まかせな点。しもふり肉とかで補正がきけば良かったと思うんですが・・・。一部モンスターの仲間にしづらさは時間のない人には致命的です。仲間にしようと粘っても仲間にならないので嫌になってやめた、という人もいるんではないでしょうか?

あと使えるモンスターと使えないモンスターの差がありすぎること。僕は気になりませんでしたが、好きなモンスターが使えなかったらやる気はがた落ちでしょう。

追加要素少ないような?名産品と移民の町なら僕は移民の町のほうが良かったですね。

演出は弱いですね。ドラクエだから期待はしてないですがシリアスなイベント中もずっと足踏みしてるのには笑ってしまいます。

お金が手に入りづらすぎる。序盤の敵と後半の敵で大差ないし、武器防具の値段はつりあがっていくのでストーリーを中断してお金稼ぎをしなければなりません。そして単調なこの作業は眠気との戦いとなります。ゲームのテンポを崩しています。

ビアンカとフローラの選択では明らかにフローラのほうが有利なのもどうかと思います。宝はいいとして、イオナズンを覚える、覚えないは大きすぎます。ビアンカを選ぶ利点はストーリー的につながりが良いことと髪の毛の色くらいです。

ダンジョンなどで見にくいところがある。ダンジョンではありませんが、名産品博物館に地下があることにまったく気づきませんでした。

個人的な意見としてはホイミスライムがザオリクを覚えてくれないこと、てんくうのつるぎが弱い、ひかりのたてが手に入るのがクリア後である点なども挙げておきたいです。



いつものドラクエを期待している人には自信をもってオススメできます。純粋におもしろく熱中できるゲームです。サクッと遊びたいライトユーザーの方も気負うことなく楽しめると思います。

また、SFC版未プレイの人にも是非触れてみてほしいです。最近のRPGに比べると演出はあまりにも貧弱ですが、RPGの真髄がここにあるような気がします。

しかしモンスターを仲間にするのに目くじらをたてると嫌になる可能性がグッと高くなります。そのぶん目当てのモンスターを仲間にした時の充実感はとてつもなく大きいですが。

戦闘の繰り返しによるレベルアップ&お金稼ぎも嫌になる人も多いと思いますが、難易度は高くないと思うので目をつぶってあげてほしいところですね。

僕は大満足でした。

人間キャラで追加仲間がいたら・・・と思うのは贅沢でしょうか?
投稿者: つぇんたさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 4 5 3 1 40時間以上50時間未満


PS2でのリメイクのお手本とも言うべき壮大な煮詰め方にはただただ脱帽。もはや新作と言っていいほど。この世界が丸いということを実感させるフィールドの動き、生き生きと動くモンスター達、古き良きRPGの雰囲気そのままに快適性をとことん考え直したシステム。どれをとってもすばらしい。BGMに至っては前編フルオーケストラ。耳について離れないあのおなじみのオープニングが奥深く荘厳に鳴り響く。感涙である。

昔プレイしたオールドファンも今ゲームをやり始めた子供たちにも幅広く受け入れられるであろう間口の広さ。ゲームとして求められている一つの理想像がこの作品なのかもしれない。


別段に不満と言えるほどのものは見当たらない。あえて言うなら比較的低年齢層向けに物語が作られているためすれきった大人または、大昔プレイした人にはすこし物足りないか。なにせストーリーは勧善懲悪型のお決まりの筋書き。カジノやすごろくという娯楽施設に時間を費やすことのできない忙しい社会人にはひねりもなにも無いままエンディングまで到達してしまう。しょうがないといえばそれまでなのだが。

お決まりの隠しダンジョンの情報が某有名少年誌で発表とうい昔と全く同じなのには笑ってしまった。



愛です。愛のあるRPGです。父母から息子、恋人から夫婦に、そしてその子供たちへと連綿と受け継がれる愛の物語なのです。このピュアな作品は心がまだきれいなうちにやるべきです。さあ、お子様に価値あるこの一本を迷わず買い与えてください。
そして穢れてしまった大人たちへ(私を含む)。この作品を通して悔い改めなさい。神は全てをお許しになられます。アーメン。
投稿者: シュウさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 3 4 1 40時間以上50時間未満


皆さんが書かれている内容といくつかかぶってしまいますが
・会話システム…町の人と話すのが楽しく思えるくらい良い。レパートリー豊富
・戦闘…とにかくテンポが良い!カメラの移動、敵の動きなど全く気にならない
・仲間モンスターの増加…その通りです(笑)
・イベントの増加…特にゲ○の活躍が増えて嬉しい
細かい点を上げるとまだありますがとりあえず
このくらいです。


自分的には余りありません。あえて言うならば
・グラフィック…キャラクターのグラフィックなどが少し気になりました(特に主人公)
・AI…アホですね(笑)
・すごろく…難しすぎます。一方向にしか進めないことなど時々イライラする
とは言ったものの大して気にならないことばかりです。



SFCのもやりましたが期待以上のできばえという感じです
(というよりあまり期待していなかったわけですが)
値段もこれくらいだと思います。VIIIの映像ディスクもあるわけだし。
この調子でVIもリメイクしてほしいですね。(個人的にDQシリーズではVIが一番)
投稿者: daiさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


あえて2頭身+仲間ぞろぞろスタイルにして、VIIIのようにせず、
SFC版の経験者(私もそうです)に違和感を持たせないようにしたところ。
「ドラクエ」的な安心して楽しめるストーリーとシステムに、PS2で可能な
グラフィックや音楽の質の向上が加えられた。
会話システムもキャラクターのイメージを崩さないよう、よく考えられている。
VIIで「おいっ!!」と突っ込んだ劣悪なムービーシーンが無くなった。


ぱらぱらと詰めの甘さが目立つ。
妖精の国で春を呼ぶ時の女王(だったかな?)や、
ビアンカが倒れた時の主人公がノーアクションというのは・・。
私はすごろく場を楽しみにしている人なのですが、
ゴールドが手に入る(落とす)、能力・HP・MPが上下した時の演出が
III(SFC版)より後退しているのはなぜ?
主人公の少年時代の演出には感心したのだが、後半になればなるほど
淡々と進んでいく気がする。



SFC版経験者(クリア済)ですが、当時友人から借りてプレイしていたので、
内容は深く覚えておらず、懐かしさもあって楽しめました。
ただ、これが全くの新作として世に出た場合は同じ評価になるかと言えば怪しいとは思います。
しかし、全体的なバランスは良いので、今回の欠点を踏まえて、
I〜IIIのリメイクを出して欲しいなと思う、おやじゲーマーです。
投稿者: ゆきかぜさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
4 4 5 4 4 3 4 2 わからない


・ポリゴンと聞いて不安でしたが、実際にプレイしてみると気になりませんでした。グラフィックも良く、戦闘画面の背景を見て感動しました。
・音楽がオーケストラ音響で聴いていて飽きない。
・会話システムがとても楽しかったです。
・戦闘が4人になったので楽になりました。
・レヌール城がSFCの時と違っていたので驚きました。


・視点変更が使いづらかったです。
・モンスターが仲間になる確率が低くなったので、ストーリー進行がどうしても遅くなります。LVも上がりすぎて後半は戦闘が億劫になりました。
・すごろくがなかなかクリアできません。
・会話システムの人間キャラ以外のセリフが固定されているのが残念でした。
・値段の割におまけ要素が少ない気がしました。



SFCで5回以上クリアしていましたが、特に中盤までは新作をプレイしているような気分になりました。
ただ、後半になると新鮮味が薄れていってプレイするのが面倒になってきました。
後半におまけ要素がもっとあったら良かったのになあ、と思います。
セーブデータが消えないだけでも十分に有りがたいことなんですが…ちょっと値段が;
投稿者: めるとさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
1 4 3 2 1 1 3 2 20時間以上30時間未満


PS2ということでグラフィックは格段に向上。
新たなモンスターを仲間をに出来るところ。
特典映像つきなところ。


追加要素が物足りない。
グラフィックが向上した分、街や建物の中を移動する際視点が悪くなった。
ダンジョン内でのエンカウント率の高さ。ウザすぎる。
武器や防具の値段が平均して破格!高すぎて買う気もうせてしまう。



ドラクエ4はある程度熱中できたが今回の5は…。
やはりPSぐらいで出したほうがちょうどいいように思えた。
投稿者: 元ゲーマーさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
4 5 5 3 3 4 5 1 60時間以上100時間未満


スーパーファミコンの時より画面がきれいでかなりGOOD!!
戦闘の所はモンスターがリアルでイイ感じです。
オーケストラの音楽は迫力がありました。
ストーリーはさすがドラクエっていう感じでした。


まず、戦闘のパーティが4人になったので難易度がかなり下がりましたね。
スーパーファミコンからPS2になったのにやりこみ要素が、あまり
収録されていなかったのがとても残念ですね。



ドラゴンクエストは、どのシリーズも楽しいです。
スーパーファミコンでドラクエ5をやったことがある人はあまりオススメできませんね。
全体的には良かったと、思います。
次回作に期待です!?
投稿者: スライムさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
2 4 4 3 3 3 3 2 40時間以上50時間未満


3Dになった事でフィールド・ダンジョン等、ボリューム感がありますね。
音楽はすばらしいの一言です。
追加事項がある。
何よりも「懐かしさ」が一番良い所ですね。


特にはありませんが、
仕方がないことですが最後らへんは飽きてきますね。
あとはどうせ移植するなら、呪文や特技も追加して欲しかったですね。
例えば、6とかにあった、〜斬りとか。
そのくらいです。



絶対とは言いませんがおすすめのRPGです。
SFC版経験者の方は「懐かしさ」、初めての方は「名作」として
買ってみても悪くはないと思いますよ。
投稿者: one’s miniさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 5 2 50時間以上60時間未満


全体的には、リメイクとしては成功していると思う。
昔プレイした人にも、新規の人にも安心して進められるかと。
(このソフトが合わないなと思う人は、他のDQ全てが合わないと感じるだろうし)
その他では
・エンドまでの時間が短め
 RPGって、エンドまでが30〜50時間ぐらいがテンションを維持できる限界かと。
 それを超えると私自身は例外なくダレてくるので。
・4人パーティーになったこと
 製作者の意図は”家族4人でパーティを組めるようになりました”という事だったと思う。
 それはうれしいのだが...(悪い所へ続く)


・妻のスキルに疑問あり。
 せっかくタイプの違う妻が2種類いるのに、使える呪文が似かよりすぎ。
 また、使える呪文の性能も微妙だし。
 結果、パーティーの4人に含めずにプレイした。
 (できれば、ビアンカは攻撃系、フローラは回復、補助系にして欲しかった。
  プレイ前は当然、そうなっていると思い込んでいたのでかなり残念)
・あと、ダンジョン等の見にくさは結構問題かと。



やっぱりDQはDQだなと。かなり昔の作品とはいえ、良い物は良いと。
(余談ですが、SFC時代はビアンカのみクリアーしていたので、今回はフローラで最初にクリアーするつもりでした。しかし...。
例の物を探しに行くあたりの演出や会話にKOされ、結局ビアンカを選んでゲームクリアー。
その結果、現在フローラを妻にしてプレイ中)
投稿者: ショウ999さん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 3 2 4 2 50時間以上60時間未満


・懐かしいストーリーが盛大に蘇った。とくに幼年期のラスト、涙ものです。
・音楽もオーケストラで立派になった。
・モンスターの仲間にできる種類が増えた。
・小さいことだが新しいイベントが増えたりもしている。


・隠しダンジョが変わらず、その後も何も無し。
・クリア後に特に強い敵もいないのに強力な味方が増えてもうれしくないし、レベル上げは単純作業なのにクリア後にそういうことを持ってきてもなぁ・・・・やる気はなくなる一方だと思う。
・すごろくはいらない。
・スライムレースも参加しても勝つわけじゃないしうれしくないし、賞金も低いから要らない。
・名産品をコンプリートしても何もないからうれしさ無し。
・エンカウント率がかなり高い気がする。
・後半に進めば進むほど全てにおいて雑になっていく。



クリアするまでは非常に満足できるものでしたが、クリア後の要素がほとんどないためそれでおしまいになってしまう。
クリア後ももう少し遊ぶ気の起きる要素が欲しかった。
投稿者: スライム5匹目さん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 2 30時間以上40時間未満


グラフィックがよくなった。
仲間になるモンスターも多くなってるので仲間を連れるのがより楽しくなった。
名産博物館やすごろくなどSFC版にはなかったものもあったのでおもしろかった。


ストーリーを少し増やして欲しかった。
そのくらい。



DQシリーズはDQ5が1番だ!!と思うのは俺だけ?
投稿者: Speedkingさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 5 4 2 100時間以上


グラフィックがかなりアップしたことで、イベントの表現が良く伝わるようになりました。
また、新たに仲間に出来るモンスターが増えたので、やり込みも十分出来ます。
また、モンスターの強さバランスが丁度いい感じで(ゲームバランス)、SFCのリメイクだから当然ややこしい操作はなく処理落ちもないので(操作性)、快適さに5点を付けます☆


クリア後のおまけとか、新しいイベントとかはほとんど追加されておらず、とにかくやり込みを除けばプレイ時間が短いです。
また、音楽がフルオーケストラですが、その割にたいしたことないです。むしろ、飽きてきました…^^;



初めてする人もSFC版やった人も楽しめると思います。
ゲームの出来としては、秀作にあたります。
オススメソフトの一本に入れてもおかしくないと思いました^^
投稿者: トンぬらさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
3 3 5 3 4 3 3 2 40時間以上50時間未満


なんといっても音楽!オーケストラの音響はドラクエにぴったりだと思います。
ただ聞いてるだけでもいい気分。最初のうちは通常戦闘の音楽なんかは戦闘を
中断してでも聞いてました。

少年時代からの「ストーリー構成」もいい感じ。主人公の成長を感じます。

戦闘のテンポが速い。モンスターのアクションも必要以上に動かず、サクサク
戦闘を進めることが出来ました。


「ストーリー構成」は良いが「ストーリーの演出」が淡白だなあ、と感じました。
壮大なストーリーであることは間違いないが、妙に盛り上がりに欠けるというか。
とりあえず私は感動することはありませんでした。

戦闘が後半から飽きてくる。最初のうちは楽しいことは楽しいが、基本的には
選択してボタンを押すだけ。特に頭を使うことも無いので、だんだん作業化してくる。
そのうえエンカウント率も少々高いので、最後のほうはめんどくさくなってくる。
さらに言えば、敵グループ内の敵に個別で攻撃目標を選択できないので、計画的に
攻撃できない点もマイナス。

モンスターの姿格好の種類が少ない。色が違うだけのモンスターがたくさん出てくる。
その上アクションも同じなので新鮮味が無い。

ダンジョン内で360度回転できない。180度ぐらいまわすと途中で
止まってしまう。少々不便さを感じた。ワールドマップでは回転すら出来ない。
その上妙に視点が近いので、遠くが見づらかった。



「V」は初めてやりました。
ラストダンジョンで飽きてしまいましたが、結構楽しめました。
値段がちょっと高いかな?
次回作を見ましたが、FFチックでちょっとがっかり。
ドラクエは戦闘中、味方キャラは見えなくていい!
投稿者: サイコメトラーだったりしてさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
4 4 5 4 1 1 5 1 30時間以上40時間未満


仲間になるモンスターが増えた!特にエビルマスターは「お前使われる側なのかよ!」という感じがしてお気に入り。

音楽が最高。オープニングのBGM、ダンジョン、街、戦闘、移動etc・・・。
音楽は言うことないです。傑作です。マップ音楽のループもきっちりできていて心配が杞憂に終わりました。

モンスターのアクション。楽しいうえ、ムダなタイムラグも全くないので快適そのもの。

ストーリーはドラクエの中で間違いなく一番。特に序盤最後のシーンは・・・音楽もあいまって感動した。

会話システムが秀逸。街の人全員に話しかけたくなるので、ストーリー進行が遅くなるぐらい楽しかった。

会話システムのおかげでピピンの存在感が増しました。いい味出してます。


すごろく。これにつきる。
特にラストのすごろくは凶悪。もう何時間やったと思ってるのか。未だクリアできず。
これのせいで満足度と快適さが−3点。

あと、なんで隠しダンジョンがSFC版のままなんだ。
当然そのあとにまた新しい何かが・・・と思ったらアレができておしまいとは・・・。

細かいが、マップ丸すぎ。地球どんだけ小さいんだよ。ミニミニサイズだな。

AIがかなりアホ。妖精の剣も力の盾もそんなに使わなくていいから。

レヌール城が完全に作り変えられていて後半にも期待したのに後半がかなり雑な作り。
決算に間に合わせたのか?だとしたらユーザーなめてますね。



前半:「音楽すげぇ!これは間違いなく5本の指に入るゲームだ!」

中盤:「やっぱりストーリーいいな。へぇ、フローラだとこうなるのか・・・。結構変わったな。」

後半:「○○が逃げるところ以外全然変わってねぇじゃん。何これ?ボス弱いな!」

終盤:「○○○ー○も倒したし、新しいダンジョンがあるに違いない・・・ってない!どこにもない!しょうがないからスゴロクでもやるか・・・って何このすごろく!?ふざけんなよオイ!」

といった感じで、後半急激に評価がガタ落ちしました。個人的には決算に間に合わせるために後半適当に作った印象を受けます。

あと、VIIIの楽しみは装備品のグラフィックぐらいかな。武器が変わると見た目が変わるのに驚き。
投稿者: S&Gさん[04/04/26掲載]