▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


.
プレイ時間
2 3 4 4 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


ドラクエで一番に好きなストーリーです。
音楽がオーケストラで迫力がある。SFCの音を制限しても懐かしかったと思うが高級さをとったのは正解。
仲間が増えた。
マップがオリジナルと微妙に違うので昔の攻略本では少し迷う。(RPGは迷わないとね)
システムは古いのに熱中してしまう不思議感。


リメイクなのでオリジナリティーは無いけど、多少は変わっているので最低評価ではない。
当然、SFCの延長でPS2っぽくないグラフィック。



昔はできなったことをやっているのがGOOD!
本来の姿を見たという感じがした。
死んでもGが減るだけなので安心感のあるRPGに変化はなかった。
時代を反映してか、歩く速度が速い、難度は昔より楽にしてある。
昔のバグ技を一切使わせない発想はいただけない。
でも不満を打ち消すような「あじ」はあった。
カメラでいうライカレンズのようなもの

エンディングを見ても続けてしまうゲームはそれぼど多くない。
投稿者: まあさんさん[04/05/25掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 4 1 わからない


戦闘は
6(とりあえず動く)
7(さらに動く)
4(もっと動く)
とにかく進化

パーティ内会話も充実
ちょっと気まぐれで7をやりましたが、7の会話パターンが圧倒的に少なかったです
昔のダンジョンに戻っても楽しいもんです。○ピ○を連れて行くと尚良い。

すごろくは、案外簡単に一つ平均30分位で全制覇
案外簡単。もう1つ来いやって感じで
でも、ラスト2つの難易度は勘弁


移民の町並みのやり込み甲斐がある要素が欲しかった

一本道シナリオ感が強かったのが自分的には駄目
まぁ基はSFCで、そこら辺は仕方ないかもしれませんが

裏ダンジョンは前からあったので、「更に裏のダンジョン」が欲しかった
(ボスはデスピーあたりで)
よく考えたら、基の作品に裏ダンジョンがあったのは今回が初めてだなぁ
前の4までは、裏ダンジョンが結構新鮮だったんですがやっぱ、経験済みだと

名産品って何ぞや



いろいろ有ったけど良作
着実に進化してるし、面白い
スライムの体の透けっぷりとか感動しましたよ、わたしゃ

6も移植するんだろうか。
投稿者: STXさん[04/05/25掲載]

.
プレイ時間
2 2 3 2 3 3 3 1 30時間以上40時間未満


オーソドックスなRPGなので説明書なしでも問題なく遊ぶ事が出来る。


オーケストラの演奏である事を売りの一つとするほど大して良いBGMとは思えない
これがほんとにPS2のグラフィック!?
すべてにおいて古臭さを感じる
敵が弱すぎます
少し高くないですか?



私はドラクエは4までしかやった事がありませんので5は初めて遊びました
はっきり言って「ドラクエ」と言うブランド名で売れているとしか思えません
新作としてみるならオーケストラ演奏以外すべてにおいて、当然だと言えば当然ですが時代遅れだと思います
しかし、これはリメイク作なので昔を懐かしむ意味で遊ぶのにはいいのかもしれません
新作として遊ぶ、もしくはドラクエに思い入れがないのならばあまり期待しないほうがいいです
あまり良いことは書きませんでしたが「はずれ」ではないので、お金に余裕のある方ならば一度遊んでみてはいかがでしょうか?
投稿者: お餅さん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
2 4 5 2 3 3 3 2 100時間以上


(オリジナリティ)
DQはRPGの「王道」(笑)ということで、元来オリジナリティは評価の対象外のような気もしますが、今作はリメイクということで、オリジナルとの比較という視点で評価してみます。
3人→4人戦闘への変更は、良かったと思います。普通にストーリーを進めた場合、戦闘は割りとタイトなものになると思いますが、そうなるとどうしても「2人攻撃、1人回復」(特にボス戦)という局面が多くなる。すると自然、元来見せ所であるはずの攻撃のバラエティが低下し、戦闘は常に単調なものになりかねない。これが3人戦闘の欠点と常々感じていましたが、今作における4人戦闘への変更でそれは払拭されたように思います。特に前半はモンスターの特技(殊に「甘い、焼付くetc」息系)を使うことで快適攻略への道が間違いなく開けます。折角仲間がいっぱい集まるんだから、使わなきゃソンってもんです。
(グラフィックス)
ピザ屋の逆襲!?7、4ではトホホ…でしたが、今回はよくやったと思います。FFに到底及ばないとの評価もあるようですが、ほのぼのとしたDQらしさが存分に堪能できる出来に仕上がっています。朝→昼→夕→夜→…という時間経過の描写はスムーズかつ美しい。戦闘場面も期待通り。DQの戦闘は「作業」ということが人口に膾炙していますが、今作のモンスターたちのよく作りこまれた動きにより、多少はその謗りも免れることが出来るでしょう。飽きません。わざわざパルプンテでモンスターを混乱させ、逃げさせたのは小生だけではないはず!
(音楽)
満点をつけました。元々DQでは5の音楽が一番好きだったので、期待は少なからずしておりましたが、それ以上の出来でした。N響の生オケ故に当たり前といえばそうなのですが、演奏は良質。感情に訴えかけるアレンジもまた素晴らしい。最初に聞いたときは鳥肌立ちましたね〜。特に奴隷暮らしという長年の虐待の後たどり着いた修道院などで流れるBGMは、旅立ち前の戦士達のしばしの休息、という雰囲気を強く醸していました。また、小ネタですが、「BGM」と「こうかおん」のバランス設定をできることが、実は満点への決定打だったりします。7、4ではバランス最悪で折角の良いBGMが台無しでしたからね。
(ストーリー)
この部分に関しては何ら驚くべきところはありません。良くも悪くも「忠実なリメイク」です。元々素晴らしかったストーリーに厚みを持たせ、より印象深いものとなっています。「強い大人」「正直な大人」の復活が叫ばれる昨今、パパスの生き様は一つの理想形ではないでしょうか。かくいう小生こんな親父になりたい、と大人気なく入れ込んでしまった次第…。しかしSFCで既プレイの者にとっては特にでしょうが、ストーリーが進むにつれて弛緩していく印象は否めない…前半が本当に素晴らしかっただけに、なんとも惜しい!何とかならなかったのだろうか…某有名掲示板でも話題となっていたが、裏ダン追加ディスク、衷心より発売を望む!
次に6,7にあった無用な「特技」を追加しなかった点。6,7で地に落ちた呪文の威力に頼る場面が今作では少なからずあり、特に某帽子入手後は嫁娘の存在をありがたく感じました。ケッコンシテヨカッタ…。ちなみに、何気に呪文のエフェクトはオリジナル5を踏襲、進化させたものになっており(特にイオナズン)、SFC版をプレイした者にとってはムフフな仕上がり。まったく芸が細かい。


(オリジナリティ)
上に引き続き、SFC版との比較という見地で評価します。上にて戦闘のバラエティという視点で高評価はしてみましたが、SFC版からの変更で良かったと感じたのはそれくらいです。正直、戦闘が楽しくなかったら「1」をつけたい所でした。
軒並み高評価の「はなす」システムも、薄っぺらい印象は拭えない。とりあえず、ボスに勝てねえからお前らのレベル上げしてやってんのに「早く行こう」とかぬかすのはヤメレ!そして、モンスター…ガックシ。7のモンスターパークの方がまだマシだぞ!!
次に、すごろく。ツマランていうか、SFC3から何も進化してないではありませんか。ミニゲームでストーリーが壊れるわけでもなし、もっと工夫してほしかった。手抜きでしょうこれは。FFのミニゲームを見習ってほしい。卑しくもPS2のゲームなんだからさ。
そして、ラスボス。オリジナルSFC版では伏せられていたが故に様々な憶測(元ブースカとか…)の飛び交った、彼の出自の秘密が徐々に明かされるにつれ、すわ強化されたのか!?、という期待に胸膨らませていましたが、いざ戦ってみると、SFC版以上のヘタレでした。あれでは世界は征服できませんぜ、旦那。故に、最後の感動は低く見積もってもSFCの1/10でした。
さらに、ドラクエならではのAI機能。前半ちょこっと使って止めました。批判は相当数既出なので割愛しますが、とりあえず「めいれいさせろ」禁止プレイが結構なやりこみ要素になることは間違いない。
(熱中度)
オリジナリティの問題と絡みますが、初体験ならともかく、SFC版でプレイ済みの者共にとっては、追加要素などの「驚き」が少ない今作、それほど熱中出来る代物ではないでしょう。好き嫌いはありますが、モンスター集めは「作業」にすぎません。それに○ークと○オー○の存在や如何。やつらを育ててもすでに戦う相手なし!いれば熱中できたに相違ないのですが。
それにしても天下のスクエニ、購買層などについてのマーケティングはきちんとしているのでしょうから、どれだけの多く既プレイ者が大枚はたいて今作を買うかくらい事前に凡そ把握できるはず。昔からのファンに恩を仇で返すような行為は許すまじ。
(難易度)
ボス弱すぎ。エンカウント率低すぎ。そしてラスダン楽すぎ(除:最後の方のパズル(笑))。せめてラスダンのザコ敵はもっと強くしてほしかった。ジャハンナ周辺の敵の方が余程強く感じた。要するに、ラストに向かっていくにしたがって、難易度が下がる一方と感じ、そこが大いに不満でした。ヤマは中盤。ボロンゴ洞窟とアンディ火山でしたね。文学にしろ映画にしろ、ファンタジーの分野で中盤がヤマなんていう代物が古今東西、歴史に名を残した例があったでしょうか…?もしかして結婚以降のオハナシは「エピローグ」なのか!?



(感想)
事前に多少の情報流出があったせいか、発売前からかなり期待に胸を膨らませておりました。そして、購入後も幼年時代、少なくともグランバニア到着時あたりまでは、自分の中で相当の好評価、というか少なからず感動をいたしておりました。であるがゆえに後半でのストーリーおよび表現の弛緩には本当に落胆しました。暴言の謗りを恐れずに言えば、後半は手抜きとしか言いようがありません。製作サイドの責任か、原作者の責任か容易に判断は出来ませんが、是非6リメイクの際には自戒していただきたい。
他方、モンスターの多様かつお茶目なアクションを初めとする戦闘場面の作りを初めとして、グラフィティの進歩には概ね満足です。人間キャラをもっと丁寧に作ってくれ、とかボスキャラにもっと威厳を持たせろ(ミルドラースはどうみても中ボスどまりの風貌)、などといった不満もあるにせよ、ま、重箱の隅、でしょう。キャラの色がより濃い6でのさらなる飛躍に期待です。特にピザ屋さんに。
(総括)
SFC版未プレイの方は買って損はないと思います、が、既にプレイされた方も含め、もう少し待たれてから中古でお求めになったらいかがでしょう。¥7800という法外な価格に対する一つの抗議にもなるでしょうから。
投稿者: ぱたぼうさん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 4 4 3 5 1 30時間以上40時間未満


グラフィックがきれいになって、昔やった感動が何倍にもなって蘇ってきました!
DQはVが一番すきで、ストーリーも音楽も最高でしたw
SFCより難易度がかなり落ちてやりやすくなったのも、サクサク進められて良かったです。


値段が高いですね。ホント。これはもうちょっと考えてほしかったです。
あと、視点がぐるぐる変えれる事で簡単にもなり難しくもなった気がしますね。
ルラフェンで後ろの道通る時、SFCではさっぱりわかんなくて苦労したのに、視点が変えられるとすぐわかっちゃってちょっとがっかり。
グラフィックきれいになったけど、ビアンカがあきらかに変だったのが残念、、、。

あと、エンディングもあっさりしすぎちゃったし、サブゲームも微妙だったな〜
はなすコマンドで王子や王女と話しても、何言ってるんだよって思うことが多々ありました。



音楽やグラフィックストーリーはいろんな意味で昔と変わらず良いと思いました。
V好きな人はやってみて損はないと思いますし、これから購入しようと迷ってる人は勝手損はないとおもいます。ただ、中古でもうちょっと待ったほうがいいかも。
ほんと高いですから、、、、、。


個人的にはSFC版のほうが好きですけどね、、、。
投稿者: みかん箱さん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
2 4 3 1 3 2 2 2 100時間以上


戦闘画面がきれいになったかな。
パパスが倒されるところが一番よかった。


戦闘開始と終了に間があるのはウザイ。モンスター仲間になりにくいし、プチコロシリーズが全部仲間になるのはいらないんじゃないかな。そのぶん他のモンスターが仲間になればよかった。

町に入ると勝手にメンバー代えられてしまうから、また戻すのが面倒。
武器防具高すぎ。
パーティーが四人になったんだから敵がもう少し強くてよかったような気がする。
前半から中盤は楽しくプレイできたけど、後半部分はつまらない。飽きる。
隠しダンジョンSFCと変わらないってのはどうかな。
販売価格高すぎ。もう少し安くしてほしかった。



実際プレイしていて全部のモンスター仲間にしようと思ったけど、なりにくいからイライラしてきますね。さすがにやりこむのはむりでした。なんだかPS版のドラクエ4の方がたのしかったです。今回の5は」飽きるというのが素直な感想ですね。
投稿者: なーおさん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
2 3 4 4 4 3 5 2 50時間以上60時間未満


(SFC版からの引継ぎ要素)
・感動のシナリオ
「家族愛」を前面に打ち出し、親と子の別れ、再会を題材とした物語であり、私は過去SFC版をプレイした時は文字通り「泣いてました」。今回のPS2版プレイ時では(既に一通り知ってるので)さすがに涙を流すところまではいかなかったものの、やはり名場面に出くわす毎に涙腺が緩くならざるを得なかったです。
花嫁候補であるフローラ、ビアンカ共に「魅力ある女性とは何か」を示してくれる女性であります(今回はフローラを花嫁にしました)。どっかのゲームみたいに過度の露出に頼る必要など全く無く、キャラクターは中身こそが全てであることをこの2女性は存分に示しています。

(リメイクの際に改善された要素)
・グラフィック、音楽の改善
何といっても音楽、絵です。SFC版においてはこの2要素はお世辞にも良いとは言えず(DQ作品では最低水準)、リメイクの際にどの様に手直しが加えられるかが見ものでした。PS2版になって、フルオーケストラ音楽、3Dパロマナ視点を採用したこともあり、この部分に関しては少なくとも水準以上の評価を付けるまでに改善されている。
・イベントの追加、会話システム
特にSFC版で説明不足だったフローラの過去についての補足が加えられ、また会話システムについてもDQ5の物語に更に厚みを持たせている(特に子供達との会話が楽しい)。一つのメッセージ毎に、またダンジョンのフロアが切り替わる毎に仲間キャラからのリアクションを求めて「話す」コマンドを繰り返す様に心掛けた。クリアまで53時間、隠しボスであるエ○ターク撃破まで59時間という長時間を要したのはこのことも原因がある(双六をプレイしていたことも原因)。
・中ボスの強化
「ボスが弱い」という声があがっているが、このゲームはSFC版のころからボスが弱過ぎ(少なくともDQをプレイしている人にとっては)と指摘されていた。今回はこれでもボスの攻撃力、攻撃回数が大幅に引き上げられ(4人戦闘になったことを考慮しても)SFC版に比べて強化されている(この辺はSFC版DQ3と同じ)。
ただSFC版で結構梃子摺ったラスボスに関してはかなり弱くなった感がある。これに関しては「悪い所」で述べることにする。

その他、細かい改善点として
・青年時代における妖精の世界、カジノ船、仲間モンスター、双六場の追加(ただし問題は追加された仲間モンスター、双六場の内容)
・成長が固定値ではなくなった(これは賛否両論であるが)
が挙げられる。


・AI
まず真っ先にこれが挙げられる。何個か例を挙げると、回復の必要が無いのに祝福の杖で回復させたり、使う必要が無いのに妖精の剣を使ったり、直接攻撃した方が遥かに効率的なのに「火の息」ばかり使ったり。
FC版DQ4でもここまでアホではなかったことは断言する。
今回のリメイク版では作戦は「めいれいさせろ」以外必要無い。
・新仲間モンスターの内容
これは既に散々指摘されていることだが、特に後半戦においては「意味の無い」存在であり、終盤においては結局SFC版と仲間構成が殆ど同じだったりする。
・ゲマの扱い
悪役度をアップさせようと色々彼に関する場面を追加したのだろうか、一言でいうと「センスがない」。主人公をわざわざ見逃したり、特に最後に登場したときなど何の為の登場なのか不明(マーサを殺すのも結局ミ○ドラ・・だし)。これならSFC版の様に「教祖様バンザーイ」といってアッサリ果ててくれた方がマシ。
・ラスボス弱体化
中ボスが強化された反面、ラスボスのミ○ドラ・・に関してはえらく弱体化した感がある。変更点はある1つの行動パターンが削除されただけであるが、これは「5のラスボスといえばコレ」と連想される位重要であった行動パターンであり、この削除は痛すぎる。
これはFFにおいても(RPG全般?)大いに当てはまることだが、DQもプレステに入ってからラスボスの強さがひどく下がっている気がする。



総評として点数を付けると

オリジナリティー:2
オリジナル作品ではなく、リメイクの際の追加要素も少ないのでこの評価です。

グラフィックス:3
SFC版に比べれば見違える位に改善されています。現時点における周辺のゲームの技術水準等と比べても見劣りしないレベルであることを考慮してこの点数を付けました。

音楽:4
これもSFC版に比べれば見違える位に改善されています。中ボス曲等がSFC版とは全然違うかっこいい曲調になり、また「哀愁物語」等SFC版の時点で感動できた曲がよりいっそう感動できるものになりました。
ただ、ラスボス曲の様にPS2版になっても依然パッとしない曲もあります。

熱中度:4
これもストーリーへの没入度、1日に最高6時間ぐらい連続してプレイしたことも考慮しこの評価です。

満足感:4
熱中度と同様プレイ時間を考慮し、費用対効果が十分見合っていると判断しこの評価です。ただ、値段が高めであること、追加要素の少なさを考慮すると「3に近い4」つまりやや不満の残る4であります。

快適さ:3
画面が切り替わるのにやや時間が掛かる様になり、従来のDQに比べてテンポが落ちた感があります。それでも、他のゲームに見られる様な3Dによる見栄えの悪さは感じられないことからこの評価です。

ストーリー:5
これは文句なしに満点です。流石「シナリオのDQ」の本領発揮といった感じでこれこそが本当の「泣かせるシナリオです」これはライバルであるFFのどの作品よりも優れています。

難易度:2
オリジナル版に比べて中ボスは強化されたものの、ダンジョン探索、ラスボスの難易度は大きく下がりました。それでもFF10-2等と比べると難易度的にだいぶマシな部類には入るのでこの点数です。


過去、「泣いた」経験のあるゲームなだけに以前味わった感動を再び味わうことが出来た。
ただ、これはあくまでリメイク作品であり、新作ではない。
リメイクにおける最大のテーマは、過去作品の再認識であり、単なる過去作品の復刻ではない。
本当に要求することは、こうした過去作品の再認識を踏まえて感動出来る新作の開発に携わってもらいたいということである。
投稿者: フォックスさん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
3 3 5 5 4 4 5 2 100時間以上


オーケストラサウンドになったこと。
エンディング等での演出。
相変わらず深いストーリー。
以上のことに大いに感動!これらのこと意外にも感動しました。本当に素晴らしい作品です。


大したことではないが、良くも悪くもパーティが4人で戦闘が楽になった・・・
レベルアップが容易で、すぐに最高レベルになってしまう。
その他ゲームの難易度が格段に落ちている。



ドラクエVはドラクエシリーズ中初めて攻略したものだったので、懐かしくも新しい不思議な気分になった。
ボスにダメージを与えた時の「ピシャッ!」も健在で、なんとなく嬉しくなった。
投稿者: hyde6125さん[04/05/18掲載]

.
プレイ時間
3 3 5 3 3 4 4 2 30時間以上40時間未満


1
やはり仲間モンスターがふえていること
2
会話システムが登載されていることにより一層シナリオが良くなった( 元々良いが )
3
音楽は文句つけようがない


1
リメイク版にしては値段が高い
2
追加されているものがあまり良くない( スゴロク等 )
3
もっと仲間にできるモンスターを増やして欲しい



追加要素が非常に不満です。やはり追加をもっと増やして欲しかった。
今から購入を考えている人は中古でも良いのでは?
投稿者: コンピさん[04/05/18掲載]

.
プレイ時間
4 4 2 3 4 2 3 3 60時間以上100時間未満


戦闘におけるモンスターの美麗なグラフィックやアニメーション。
空前絶後のドラクエ初の結婚システム導入。
4人パーティーへの変化もSFCとさほど差は感じられなくていい感じ。
モンスター収集も名産品収集もなかなか打ち込めた。
ストーリーの細かい追加や会話システムもすばらしく感じられた。
SFCをやった自分でもサクサク進められて楽しかった。
3Dもこんな感じならありかという可能性もみせてくれた。


音楽がフルオーケストラらしいがいまいち生かしきれてない。
某フルート演奏時もSFCの方が良かった気がする………
結婚はイベントの追加などの事を含めてもフェアじゃない。
結婚の理由も強引だし、勇者がいなくても魔王は倒せるし。
追加されたスゴロクもモンスターも焼け石に水としかいいようがない。
最後のスゴロクは何百回やったかわからない。
追加した二匹のモンスターの条件ももう少し変えてほしかった。
ドラクエ恒例の裏ボスターンイベントも今回はしょぼいし………
あとこれはSFC版からだけどストーリーの強引さが目立つ。
ストーリー前半〜中盤は素直に楽しめたが後半当たりからスタッフの
手抜きというか疲れとかが見え隠れするようになってくる。
例の魔界の塔ボツやエフェクトほとんどなしのIIIの劣化版スゴロク追加
などからやはり決算へ間に合わせようとした感はぬぐいきれていない。
すごろくなどのことを踏まえて評価は難しいにしておいた。



付け焼き刃の追加やボツイベントがあっても
もとのストーリー+PS2の機能を活かしているので
初めての人でも楽しめると思う。
ロード時間なんかもほとんど感じない。
投稿者: 残飯さん[04/05/18掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 3 4 3 1 30時間以上40時間未満


・快適な操作感覚。PS以降のDQやってれば説明書無くても即プレイできるのがよい。
・PS以降最高峰のグラフィック。中でも背景の描き込み具合は驚愕の一言。
 特に中盤以降登場する某水没城の背景は思わず見とれた。すごすぎ・・・
・バトルが3人制から4人制に変更されたが、違和感感じるどころかむしろ爽快!!
 もともと仲間モンスター入れてのバラエティ溢れるパーティ編成が魅力のソフトだったので
 4人制バトルとはもともと相性がよかったのだろう。
・戦闘中のド派手な技エフェクト・敵モーションのわりにSFC版そのままのテンポのよさ。
 前作までは敵モーションorエフェクト→少し置いてダメージだったのが
 今作ではモーションやエフェクトの途中でタイミングよくダメージ表示させてるからだろう。
 また敵の食らいモーションも通常・改心と分けられてる芸の細かさに感服。
・会話システムの恐るべき充実度。一介の町人にすら事細かく反応するのには驚いた。
 ホントイベントが起こるたびに話聞きたくて○連打してました(笑)
 これほど会話してて楽しいDQは初めてだよ・・・全く。


・クリア後のボリュームの乏しさ。隠しボスはほどよく強いが。
・マップの3D化に伴う探索範囲の縮小化&微妙な部分での操作感の劣化。
 特に中盤のダンジョンの仕掛けで岩を運んで障害物を乗り越える部分があるのだが、
 半端に3D化したせいで岩を運ぶ作業に著しく手間がかかった。明らかにこれは劣化だろう。
・全体的な難易度の低下。4人制にしても一部のボスは強化どころかむしろ弱体化。
 普通に進めてもクリアまで普通に全滅せず進めるってどうよ。
・最悪なのがすごろくやカジノ・モンスター加入判定にわたるまでの理不尽な乱数操作。
 運よく乱数がラッキーパターンに入ればカジノ稼ぎ放題・モンスター仲間し放題だが
 ひとたびバッドパターンにハマるとリセットするまで延々と地獄を見ることに。
 特に凶悪なのがすごろく。運悪いと余裕で振りだし戻りまくり落とし穴ハマりまくり・・・
・追加仲間モンスターの選定意図が不明。終盤モンスターの追加はいないし。
 そもそも終盤にもなってネズミやらロウソクやらわざわざ仲間にする奴はいません。
 あと隠し仲間モンスターの利用価値がわからない。人に自慢できるだけがとりえか?



RPG作品としては最高峰、リメイクとしては微妙・・・といったところ。
何となく、プレイした後改めてSFC版がプレイしたくなる作品だなぁ・・・と感じた。
いい意味でも悪い意味でもなく。ただ純粋に。

とはいえ、強力なモンスター狩って凶悪パーティ組んだりするのは本当に楽しい。
おまけに只でさえ強い彼らがガンガン成長し、パーティの要となってゆく姿は感動すら覚える。
DQMやってモンスター仲間育成&パーティ編成の魅力にとり付かれた奴は是非プレイすべき。
投稿者: 蛙バトラーさん[04/05/18掲載]

.
プレイ時間
0 1 4 1 1 1 0 1 40時間以上50時間未満


音楽は素晴らしいと思いました。
私の好きなジャンルでは無いのに、たびたび聞きほれてしまいます。


オリジナリティーが感じられません。
「敵を仲間にするシステム」は、「女神転生」からの劣化コピーにすぎません(このシステムは「女神転生」が元祖なので比較はされてしかるべき)。
「女神転生」はほぼ全ての敵を仲間にできますが、「ドラクエ」は一部でしかなく、しかも仲間になるモンスターとそうでないモンスターの区別ができません。どんな理由でそのような仕様にしたのでしょうか。
その上単に確立でしか仲間にできないので、偶然仲間になったモンスターを成り行きで使うことしかできません。プレイヤーの意思をもっと反映できるシステムにするべきでしょう。
モンスターを育成することはできますが、単にレベルを上げるだけで、しかも使えるのとそうでないものの差が激しく意味がありません。さらに何故か弱いモンスターに限ってレベル上限が低かったりするのも疑問です。
そして使えないモンスターは預かり所に送られるだけで利用価値がありません。
「敵を仲間にするシステム」自体の完成度が低く、ストーリーにも絡んでこないので、不要だったと思います。
戦闘システムも「ウィズ」から何の進歩も感じられません。

グラフィックはセガサターンのソフトかと思うほどでした。
3Dにする必要があったのか疑問です。そのせいで操作性にも多大な悪影響を与えてしまっています。
戦闘シーンではまだましですが、元のイラストを無理矢理3Dにしているため、ミニチュアにしか見えません。
モンスターの動きにメリハリが無いのも問題です。テンポが悪く、イライラしました。

ひたすら単調な戦闘システムのせいで熱中することはできませんでした。

満足度も低いです。リメイクとはいえこの値段でこの低クオリティーは納得できません。

操作性も良いとは思えません。
一つの操作をするためにいくつものウィンドウを開かなければいけないなど、インターフェイスが劣悪です。
視点の移動や階段の上り下り、移動の遅さなどの細かい所にも配慮を感じません。

ストーリーに関しても良い印象はありません。
結婚イベントや、ある地位になるための試練がプレイヤーの意思と無関係で進んで行くことは、プレイヤー=主人公のドラクエとしては問題です。それらがもともとのストーリーの目的とは関係無いのでなおさらです。
また、結婚でどちらの女性を選んでもストーリーにほとんど影響が無いのも疑問です。
普通パートナーが変われば人生そのものが大きく変わると思うのですが。女性の役割は子供を産むこと、という思想を感じ取れます。
そういった男尊女卑な視点は随所に見られ、特に気になったのはある双子の兄妹のこと。兄はストーリー的に重大な役割を負い、妹はそのサポートにすぎません。なんらかの形で選べるようにするべきだと感じました。
私は男ですが、このような男尊女卑な思想や封建主義的な思想は鼻につきます。一番有名なゲームがこれでは困ります。



なぜいまだにドラクエが最高峰のRPGと言われているのか分かりません。
「III」あたりまでは高品質でしたが、システムなどは初めから今に至るまで、他作品の後追いでしかありません。
このシリーズよりも注目されるべき作品は沢山あると思うのですが・・・。
投稿者: 黒蜥蜴さん[04/05/18掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 3 4 3 5 2 60時間以上100時間未満


ドラクエのよいところを丸々もりこんでいる。ドラクエファンのためのゲームです。
モンスターを仲間にできる点です。だいたい使えるモンスターは限られてきますが、それぞれ特徴があって育てがいがあります。
すごろくはお金集め、アイテム集めと燃えてしまいますねー。
RPGの命でもあるストーリーは最高です。


クリア後も町、城の住人のセリフが変わってないのがちょっとつらいですね。
あまり呪文が使えません。
悪いところはこれぐらいです。



最近ストーリーがまったくないRPGが多い中、やはりドラクエは良い!と思わせてくれます。これだけで買いですね。
キャラがしゃべるゲームはそれだけでやる気がなくなるので、ドラクエはしゃべらないのでいいですね。
しゃべるぐらいだったら、もっとストーリーを良くしろ!と他のRPGに言いたいぐらいです。
投稿者: もーりさん[04/05/13掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 4 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


・SFC版をプレイ済みで、大体ストーリーを覚えていたにもかかわらず、かなり感動しました。本当に正統派(?)ストーリーではありますが、演出も良く、私は本当に楽しめました。何度か泣いてしまったこともあります。
・他の方も書かれていますが、音楽が非常に良かったです。音も良いので、時々のんびり聞いていたりしました。
・また、私の場合、普通のRPGではつらくなりがちな「会話」が非常に楽しかったです。町の人や仲間との会話が豊富で全部聞こう!とがんばってしまいました。


・ダンジョン内だとエンカウント率が高めな気がしました。(私は「逃げる」の選択を選ばず遊ぶので、そう感じただけかもしれませんが・・・。)
・ダンジョン内にセーブポイントが全然ない事が、上記理由とあわせて一番つらかったです。どのダンジョンも割と順調に進めたのですが、中盤の、あるダンジョンだけ2時間くらいさまよいつつ敵と戦って本当につらかった・・・。
・すごろく&名産品の追加が特に楽しめなかったです。すごろくは遊ぶと不愉快な気持ちになるし、名産品はコレクションしたい気持ちになれませんでした。



SFC版がすごく好きだったので購入しました。DQ7を挫折して未クリアなので不安を覚えつつもプレイしたのですが、久しぶりにRPGがすごく楽しかったと言えます。
昔プレイしたときよりもスト−リーにひきこまれて、結局あきることもなくクリアできました。
DQ5をやったことがある人もない人も、ぜひ1度はプレイしてみてはいかがでしょうか。
値段が高い感もありますが、私は十分に元はとれるゲームと思います。
投稿者: ひよこさん[04/05/13掲載]

.
プレイ時間
2 4 5 2 2 4 4 2 00時間以上10時間未満


やはり音楽が格段に良くなったこと。
グラフィックが向上したこと。
仲間にできるモンスターが増えた事。

そんぐらいかな…


最初のところでパパスがソワソワしていて召し使いなどに『パパス殿、お気持ちは分かりますがもう少しおちついては?』等と言われていたが、そう言っているお前も足踏みしてるし…。
村に入れば村人全員、何もないところで道ばたでずっと足踏みしているアホばかり…。

主人公ちっとは動け! 妻が目の前で倒れてもずっと足踏みしかしないでいっこうに動こうとしない。
とにかく足踏みが気になってしようがない。

モンスター出現率があんまり高い。

値段が高い。このボリュームでこのねだんとは…。



なんだか悪い事ばかり書いてしまったが、よくできていると思う。
モンスターもよく動くし。
なかなか飽きてこない作品だ。
投稿者: ショボ男さん[04/05/13掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 3 1 2 4 2 60時間以上100時間未満


・グラフィック、音楽の改良
当然ながら、グラフィックはSFC版とは比べ物にならないほどよい。
SFC版の頃は「はっきり言ってグラフィックはファミコンのレベルである」などと酷評されたものだったが、今回はきちんとPS2相応のグラフィックになっている。
音楽も、SFC時代のサントラの使いまわしではあるものの、さすがにオーケストラの生演奏を使っているという満足感がある。
ひとつのゲームを何度もプレイするうちには音楽に飽きてしまい、テレビの音を切って他の音楽を流しながらプレイするようなことはよくあるのだが、今回に関しては常にゲームの音楽を聴いていたくなった。

・ストーリーの改良
リメイク前と大幅に変わった部分はないものの、プレイヤーにとってはある意味で最後の敵よりも憎いだろう某敵キャラをさらに悪役に徹させた部分はよかったと思う。
「こいつを倒すまではやめられない」という気持ちをリメイク前よりも引き延ばし、多くのプレイヤーのプレイ意欲を増大させたと思われる。

・やり込み要素ができた
モンスターボックスやすごろくは必要ないという意見が多いようだが、すごろくはまだしもモンスターボックスは、なかったらなかったで「なぜないのか」という意見がそれ以上に出てくるはず。
そのすごろくにも、実は「倒し損ねた出現時期限定モンスターを出現させられる」という隠れたメリットがあり、モンスターボックスのコンプリートに一役買っている。
仲間になるモンスターの種類も増えており、クリア後にやり込む楽しみは充分になっている。
そして「努力さえすれば、どんな状態からでもコンプリートできる」というのは、最後に絶望感を味わいたくないプレイヤーには本当にありがたい。


・システム面がSFC時代から変わらなさすぎ(あるいはむしろ弱体化)
例えば、7やリメイク4ではレベルアップ時に「ちから+3」などとまとめて出てきてスピーディーだったのに、今回はまた旧式の「ちからが 3ポイント あがった!」に戻っていて、ストレスを感じる。
また、最近のドラクエを熟知していれば絶対に見落とすはずのないプログラムミスも多い。
何となく、最近のドラクエ事情を知らない技術チームにSFC版を渡して「これをPS2に移植してくれ」と頼んだだけという感覚が免れない。

・女性蔑視が改善されていない
私は偏ったフェミニストではないが、それでも5には女性の視点で見るとあまりにもストレスがたまる設定があり、それが今回改善されていると思ったらさっぱり。
まず女性キャラは力が極端に弱く装備品も貧弱で、しかも呪文でさえ男性キャラに負けている。
女性キャラの呪文はほとんど敵にかけるものばかりなので、成功失敗に左右されて決め手にならないし、攻撃呪文は男性のそれに比べて威力が低く消費MPは多く、さらに耐性を持つ敵が多すぎて使えない。
おまけに、そんな女性キャラの呪文攻撃をサポートする意味で非常に重要だった某装備品がPS2版ではなぜか削られてしまい、女性キャラは戦闘面では本当にお荷物でしかない存在になってしまった。
出生が同一である某男女は、男ばかりが重要で女は放っておかれっぱなしで、しかもその女本人が自分の境遇を嘆くセリフが入っているため、見ていて涙が出てくる。
結局のところ「女は跡継ぎの息子さえ産めばその後は用済み」というあまりにも今の時代にそぐわない思想を押しつけられているようで、実に気分が悪い。



全体的な感想としては「演出面以外の部分では、あまりにもSFC版からの変更点がない」といったところ。
あったとしても、それは少なくとも私個人の視点では、いい方向に変わったものは皆無に等しかった。
多くの方がこの欄でおっしゃっている通り、決算期に間に合わせるために不完全なまま発売したという感覚が否めない。
5はストーリー的にも名作で、今回のリメイクを本当に楽しみにしていただけに、肩透かしに終わったのは非常に残念だ。
今からさらに何年か後……PS2に代わる新たなハードが普及した頃、このゲームがよい形に再びリメイクされることを切に願う。

余談だが、よく批判の的にされる「フローラを選んだときのメリットが大きすぎ」という点は、私は特に問題には思わない。
結婚相手の出身家の財力が結婚後の人生に影響を及ぼすのは現実でも至極当然なことであり、一般家庭の女性を選んでもお金持ちのお嬢様を選んでもその後の苦労(特に金銭的な部分)がまったく同じだったら不自然。
むしろ私は「有利だからフローラを選ぶべき」という考え方そのものが自己中心的で好きではないのだが、皆様はいかがだろうか。
投稿者: レナさん[04/05/13掲載]

.
プレイ時間
1 1 3 1 1 2 2 1 30時間以上40時間未満


やはりサウンドは秀逸でしたね。DQはこうでなくちゃ!っていう。
仲間になるモンスター増えたのも○。
移植するならコレくらいは・・・・って感じですがね。


戦闘システムがだるい。
ゲームバランスはよろしくないのでは・・・。お金溜まりにくいし、それに従事すると単なる作業になっちゃうし、そのわりに必要な武具類は有り得ないくらいに高価くなってくるし。
やりこみ(おまけ)要素なさ過ぎ。飽きる。つーか私は飽きました。



DQを知らない人に勧められるかといえば、私はNOですね。正直購入したのも後悔してる節がありますから。
サウンドと仲間になるモンスター増えただけでこの値段では厳しいです。
投稿者: 紫乃さん[04/05/13掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 4 5 3 5 2 100時間以上


本気のリメイクを見せてくれている。
・音楽のオーケストレーション化。
・戦闘参加人数を3人から4人への変更による敵バランスの再設定。
・膨大なボリュームの仲間との会話。
・仲間モンスターの追加。
等など・・・挙げればきりが無い、これまでのゲームで一番の水準のリメイクではなかろうか。

特に仲間との会話(個人的にはビアンカ・フローラ)が、ゲームをとても盛り上げてくれた。
町の人との会話すべてに、その会話に対する仲間のリアクションが設定されている。
これはぜひとも8にも受け継いでもらいたいシステムだと思った。


難易度が簡単になっていたのが残念。
SFC版の難易度くらいで丁度良かったと思うのだが・・・

戦闘終了後の若干の硬直が気になる。
戦闘はゲームのメインであり繰り返し行うもの。毎回硬直されててはストレスになる。

追加要素の名産品博物館とモンスターボックスの存在意義が意味不明。
やり込む要素も何も無い。これがおまけ?って感じ。
そういうわけでおまけが若干物足りなく感じるのは否めない。



一番好きな5をここまでの完成度でリメイクしてくれたことに感謝。
ただ、フローラ幼少期のエピソードをもっと追加してほしかったところ。
あれだけでは取って付けた感がしてしまう。

ストーリーも傑作。
今プレイしても全く色あせていなかった。
最近の過剰とも言える演出は全く無く、本当にドラクエ的な素朴な演出で良い。

5を全くプレイしたこと無い人はもったいないからプレイしておいたほうがいいと思う。
万人にお勧めできる傑作だろう。値段がちと高いのは痛いが・・・
ここまでの水準のリメイクにする労力を考えると仕方ないところか。
投稿者: カムさん[04/05/13掲載]

.
プレイ時間
2 4 4 2 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


戦闘。
3D化されたモンスターはかなり大胆なアニメーションで良く動いてくれます。
しかも3D化された違和感は感じません。
そして重要なのが、良く動くにもかかわらず、戦闘のテンポが失われていないところです。
テンポの良さはほぼオリジナルのDQ5同様。DQ6以降の戦闘とは大違いです。
肝心なバランスも良く練られていて単純なシステムながら楽しめます。

はなすコマンドで仲間と話せる事。フィールドやダンジョンだけではなく
街の人に話しかけ、その後はなすコマンドを使うと専用の台詞が用意されている場合が
あるのですが、今作ではほとんどの会話後に台詞が用意されています。
そのテキスト量は膨大でキャラクターの魅力が大幅に増しています。

フルオーケストラの音楽がそのまま入っているのは嬉しいです。

当然ではありますが、オリジナル版の一部の敵の完全パターン化が修正されたこと。


追加要素が少ないです。やはり新ダンジョンは欲しかったところです。

そして追加要素のスゴロク。あまりにも嫌がらせのような構成や、
やけにエンカウント率が高くてテンポが悪いなど、いまいち楽しめないです。

モンスターの仲間になる確率が下がってしまったこと。モンスターの種類数が
増えたのですから、むしろ上げても良かった気がするのですが・・・。
戦闘メンバーが4人に増えたのに、馬車に相変わらず4人のみというのもバランス悪いです。



シナリオに微妙に修正が加わったり、はなすコマンドで仲間と話せたり、
名産品で町を探索するのが楽しくなったり、戦闘が良くなったりなど、
質の面での進化は大きく良かったと思います。

ただ・・・量的な面ではほとんど進化がなく、金額設定に割高感は感じます。

DQ好きで5未経験者や、もしくは5がかなり好きな人なら買って損はする事はないと思いますが・・・。
投稿者: PY-VEGAさん[04/05/13掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 4 2 4 2 1 100時間以上


・戦闘
モンスターのグラフィックとテンポがとにかく良かった。
あとモンスターが仲間になったときに馬車へ入れると喜んだり、
暫く放置してると寝ちゃうのも細かいとこまで作ってんなーって関心した。

・はなすコマンド
一緒に旅してるって感じがでていいと思う。主人公が喋るシーンが・・・!


・ストーリー
リメイクだからストーリーに文句つけるのはどうかと思うが、
ガキの頃やった時は何も考えてなかったけど、いまやるとなんだかなぁっていう箇所がいくつか。
勇者の存在意義がないこと。いなければならないイベントがない。
その勇者を探す為に国民を見捨てて放浪してた○○○。不順な動機で結婚志願する主人公。
なんか世間じゃストーリーの評価高いですけど、とても感動とかできません。

・サウンド
フルオーケストラしょぼい。しかも昔のサントラ使いまわしだし。

・無意味な追加仲間モンスター
どれも使えない。ただのコレクト目的の為のモンスターか。
新しく仲間になるモンスターは序盤のモンスターだけだし。
隠しのボス倒してから仲間にすることが可能になるアイツとアイツ。
育てても戦う相手がいない。

・名産品
パッケージ裏にある新たに追加された冒険。どこが冒険。
ただの中古流れ阻止ですね。しかも全然おもしろくない。

・すごろく
出目操作されて、大概落とし穴か振り出しにもどる。マジでありえない。

・イベント演出、グラフィック
演出に力入れたのは最初のみ。
中盤からは固定画面からの視点のイベントか、ちょっと違う視点からのイベントだけ。
いつでも人間は変人のごとく足踏みをし続け、デコに○○するわ。
結婚イベントぐらいもうちょっと・・・。
特定のイベント専用のキャラのグラフィックってのが幼年時代の最後だけかな。

・ショボすぎる難易度
四回逃げるコマンドができるのも困りモノ。
あとブーメラン強すぎ、攻撃呪文弱すぎ。



どうやら当時の思い出を美化していたようで、思ったより面白くなかった。
全体的に中盤からの手抜きも酷く、エンディングなんかもうやる気ねえだろって言いたい。
某RPGのようにグラフィックに力入れろとは言わないけど、手を抜くのは許せない。
PS2であることを忘れさせてくれましたよ、ホントに。

ただ、戦闘は素晴らしくよい。これだけは評価します。
買うか検討してる方には、リメイクであることに新たな追加要素や過剰な期待をしなければ
充分楽しめると思います。
短いし簡単だし、サクっとクリア可能であります。
投稿者: Jokerさん[04/05/13掲載]