イリスのアトリエ エターナルマナ |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・ガスト ・公式サイト | D:49点
【標準偏差】
:15.49 (難易度 :2.25点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
2.75点 | 3.08点 | 3.71点 | 2.51点 | 2.39点 | 1.67点 | 2.33点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 8% |
20% |
24% |
14% |
22% |
10% |
2% |
0% | 【60点以上】:33.3%
33点〜66点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
ストーリーの奥の深さ・サブクエストの種類 キャラクターも個性的でアトリエシリーズらしさがある 個人的ではあるが元素還元等のスキル等も面白い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
サブクエストの進行方法が攻略本が無いと解り難い 途中ちゃんとレベル上げをしないと倒すのが困難な敵が居る(まぁ普通だよね?) まぁそこら辺全体的には良い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一つ行っておきますがプレイ状況がもん凄く不安定です もしかしたらそんなにやっていないかも…… でも面白い事には面白い 購入動機……攻略本買ったから(お母さんが)? んで面白そうだったから飼った筈 |
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良 い 所 |
・ヘルプ機能があること。 ・アトリエシリーズらしい温かみのある音楽。 ・戦闘中にアイテムを調合できるマナ調合システム。 ・アイテム図鑑やモンスター図鑑を埋める楽しみがある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・RPG色が強くなり、アトリエらしさが無くなったこと。 ・エンカウント率が高すぎてうんざりする。 ・ストーリーが薄っぺらで先が読めてしまう。 ・戦闘システムが単調。2週目の隠しダンジョンをやるころには戦闘そのものに飽きてしまっていた。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にRPGとしてもアトリエとしても中途半端。調合の重要性は無くなり、今までのアトリエファンには不満な出来だと思う。 あまりオススメはできないが、2000円以下なら時間つぶしに買っても損だとは思わないだろう。 |
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良 い 所 |
ドット絵が綺麗。 調合システムによるアイテムの種類の豊富さ。 おまけ要素的なものが豊富で、 アイテム、モンスター図鑑などある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エンカウント率が高い。 無駄に広く、一本道のフィールドマップ。 ストーリーも先が読めるほど単調で、 主人公にまったく感情移入できない。 調合システムも後半にならないと材料が集まらない、 基本的にやらなくてもストーリーは進む。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アトリエシリーズは初ですが、 今作は、調合メインではなくRPG色が強いです。 二周目はさすがにやりません。 |
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良 い 所 |
音楽は、幻想的なもの・壮大なもの・ほのぼのとしたものと全体的にクオリティーが高かったと思います。 特にOPの音楽は気合を入れて作ったようで非常に良かったです。 新機能が出てくるたびの説明等、ライトユーザー向けにも遊びやすく作られていましたし、世界観を壊さずにコント仕立てなのも好感がもてました。かわいいw | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エンカウント率が高く、敵がけして弱くないので一回一回の戦闘が長引く。 エンカウントを抑えるスキルも手に入るが、わりと後半。 戦闘も単調なうえ逃走の成功率も極端に低い! ムキになって逃げようとしようものなら一気にボロボロ・・・ どんどんストレスが溜まっていきます。 グラフィックにはどうしても慣れません。 とくにオープニングの画なんかは、どこかのサークルが作ったかのようなフラッシュ画でウンザリ。手抜きでしょうか? ストーリーはよく言えば王道なんでしょうが・・・ 展開が読めてしまう。お使いも多いし・・・ 何よりも調合システムはものすごく簡略化されてしまった印象を受けました。 主人公が錬金術師なのに自由に調合できないのはどうゆうことでしょう???? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アトリエシリーズが新規ユーザー開拓にのりだした作品なんでしょうが、RPGとしても中途半端な作品でした。 アトリエを使わないアトリエシリーズは本当に面白くないな、と思ってしまいました。 これを買うのならば、前作ヴィオラートをオススメします。 |
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良 い 所 |
【音楽】 ・BGMは割りと好きだった。特にデケモノアイテム作った時と クレイン&リィタの出会い。ジブリっぽくて良い。 ・OPとEDソング。特にOPは最高に良かった。EDは1つ目。 霜月さんの歌声と歌詞の内容は好き。EDは歌詞。かなり泣けた。 【他】 ・やりこみ要素がある。カスタム武器作成は楽しんだ。 ・クリア後の特典も、笑いが多くてよかった。 ・サブイベントが多い(これしないと、アイテムコンプできないけど)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【戦闘】 快適さ1点の要因です。 ・雑魚強すぎる。ガッツだの先制攻撃だのハーフターンだの、 こっちは悲惨な状態からスタートになる事が多い。 ・逃走できないと言って良いくらい、逃走の成功率が低い。 【アイテム】 ・最大9個なんて、すぐ無くなる。 ・回復アイテムの数値が低い。レアアイテムをふんだんに使った アイテムとマナアイテムが高いけど、他は酷い。 ・補充されない。レアアイテムは仕方ないけど、そこらに在る アイテム使って作れるアイテムも補充されないのは、どうよ。 【マナとアクション】 ・個性があって良いけど、いちいちプレゼント挙げないといけない のが、面倒。 ・アクション使うたびに体力減るのは、うざったい。 ・ダンジョン限定なので、辛い。 【キャラ】 ・クレインの非力さと鈍で源素還元決まらん。 ・アーリン強いのに、抜けるなよ!物凄く難易度上がって地獄見た。 ・リィタもハンデ大きすぎる。 【難易度】 ・アーリン離脱後から、泣きそうだった。お前が頼りだっての!! ・ボスと雑魚問わず、とにかく敵が強すぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
不満は多いけど、『2』で改善され安心した。本格RPGだけど、 アトリエシリーズなのに、良いのか?とは思った。 もう少し丁寧だったら、よかったかな。でもクリアして、オマケの 漫才は大好きだった。 |
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良 い 所 |
・音楽 ガストといえばということで。OPに惹かれ何度見直したことか。始める前には必ず見ましたね。演出もこの音楽によって魅せています。 ・調合 武器に対する付加を調合できるのですがこれが種類が色々あって面白い。ついでですがこれに成功すると物語が非情に楽になります。というか難しいと言っている人達は間違いなく失敗していると断言したいくらいです。 ・キャラクター 基本的に書き方から考えても、かわいいキャラがメインです。店員を含めみんないい味出してます。トークがいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ガッツ ガッツです。間違いなくガッツです。特殊能力でライフを1残して生き残るという奴なのですが、確率が高すぎです。これを持っていると、集団で一番HPが低いのに最後まで残っていたりします。他の点ではバランスがどうということは言いませんがこれだけは間違っていると感じています。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・普通のRPGです。エンカウントもマナで避けられるし、雑魚もガッツ持ち以外は普通。ラストダンジョンの雑魚も強いけど文句を言うほどではない。事実私は一度も全滅しませんでした。システムを普通に使えばガッツ以外はなんとかなるし、レベル上げ等もした覚えがない。難易度はやさしい部類に感じました。 ・なんともヒロインが強すぎました。ラスボスを2、3発で殺れるというのはすごすぎです。狙いすぎといわれるキャラも全体攻撃にラスボスにも効くステータス低下攻撃と使えます。…主人公は回復とサポート係ですが(火力が低すぎです)。最終的には範囲と燃費がものをいう世界になりましたね。 ・ガッツが…。 |
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良 い 所 |
○相変わらずのイベントの多さ。色々な事をすればそれだけイベントをみれるのでついついがんばってしまう ○キャラクターは個性が豊かでいい。豊か過ぎて受け入れられないのも確かですがw ○音楽がいい。ゲームの世界にあっている。ドルビーもあるのは◎ ○ヘルプの充実。色々なチュートリアルなどかなりの親切設計 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○肝心の主人公の錬金術でできるものが後半あまり役に立たない。戦闘以外の面ではボチボチなんですけど、決定的なのものが少ない。調合に期待していた人にはガッカリ ○後半ちょっと素材集めが単調でつらくなってくる ○店の素材が初期から補充されず、適当に調合してると泣きをみる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
他のRPGにくらべ調合という独特なシステムはやはりいいと思いますし、シナリオも良いですからRPGとしてはしっかりしてます。 戦闘のバランスが悪かったのが、今回のみなさんのマイナスに繋がっていそうですね。 戦闘で役立つはずの錬金術アイテムのインパクトが弱いです。加えて主人公がトロイので行動する前に戦闘終わってたりして、錬金術アイテムの出番が更に減っています。仲間の技の方が強力なので、錬金術の必要性も少なく楽しみが半減しています。 ですが、そのマイナスを含んでも私的には標準以上の出来でかなり楽しむ事ができました。色々飽きの来ないようにイベント数を増やしてたり工夫してる点も評価できると思います。 |
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良 い 所 |
やはり音楽でしょう。 このシリーズは音源は安っぽくても、楽曲自体の出来が非常にいいため、あまり不満がない。 特にほのぼのとした場面やダンジョン内などの音楽は秀逸。ザバダックっぽくて。 あとはキャラクター。 一部狙いすぎのキャラ1人と主人公カップル2人を除けばなかなか面白いやつばっかり。 デルサスのおっさんと魔法屋の娘・パン屋の娘は会話も面白く、いい感じです。 そのくらいか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
たくさんある。 フィールド画面で、段差や罠や隠し宝箱がたくさんあるのはいいけど、高低差や奥行きの描き方がへたくそなため、 どこが降りられるのか、どの高さなら宝が取れるのかとかが分からなくなるときが多々ある。 そうして右往左往してると、敵とたくさん遭うわけで・・・。 皆さんが言ってるエンカウント率も実はそんなに高いわけじゃない。 その戦う敵がガッツ(HP1で生き残る技能)だのクイック(ランダム発生の先制攻撃?)だのを連発してプレイヤーをいらいらさせるから高いと感じるんです。 ラスト近くになると、ボスより強いんじゃないかと思うほどの強敵がうじゃうじゃ。 やるき削がれます。クリアしてほっとしました。 毎シリーズ自慢の調合システムも不満だらけ。 発明品は女の子たちに作ってもらう。 マナアイテムはマナたちに作ってもらう。 ストーリー上作るものは、大袈裟に話を盛り上げておきながら、ただ杖を振り回すだけ。 こんなヘタレ主人公見たこと無い。 ストーリーも昔のRPGにありがちだった「おつかい」の連発。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
毎回新作情報が出るたびにシリーズファンから、今回は駄作じゃないか、という声が上がるが、 凝りまくった調合システムなどで、いい意味でそれらの声を裏切ってくれた。 だがついに悪い方向に行ってしまったらしい。 次回作でグラムナート方式に戻れば新機軸から逃げ出すことになるし、このままで行くのだったら新規ユーザ獲得はあまり望めないような気もする。 いったいどうなるのやら・・・。 |
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良 い 所 |
◆音関連 良い音楽&ムービーの音響。ドルビーのシステム無しにこのゲームの音の良さは語れないって感じです。ゲーム中の音楽は恐らく、打ち込みのストリ−ミング再生かと思われますが、かなり音質は良い方です。曲自体も良い感じです。個人的にはサントラ買いです。 ◆調合 冒険(戦闘?)に疲れた時に調合してると楽しくなります。調合したアイテムをアイテムコレクターに見せると、おまけ特典が増えるのも良いと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆戦闘 バランスが非常に悪いです。ボスはともかく、通常戦闘の敵が後半、鬼のように強くなりすぎです。また敵のガッツ(HPを超えるダメージを食らった時にHP1で残る)や回避率が異常に高すぎです。正直やる気が失せてしまいそうでした。 エンカウント率が高い上、逃走失敗率も非常に高いです。 ボスも強いので、通常戦闘を避けていると全滅は必至です。 また技の性能も極端に強いものと極端に弱いものの二つに分かれてしまっていて、使いやすさが両極端でした。 ◆効果音 使いまわしが多すぎです。後半の技は味方敵共に同じ効果音のオンパレードです。聴いてて飽き飽きしました。音楽が良いだけにもったいないです。 ◆戦闘演出 迫力が足りません。ズ−ム等を効果的に使ってはいますが、技や魔法自体のエフェクトが地味過ぎです。 ◆ストーリー 派手なオープニングと前半の盛り上がりとは裏腹に、後半での意外性が足らず、後半はただ、淡々と進んでいく感じでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アトリエシリーズは初めてでしたが、結構楽しめました。過去のアトリエシリーズはプレイしていませんが、従来のファンが言う、アトリエらしさが失われた、というのはわかった気がします。変哲も無い普通のRPGです。 ただ悪い所に書きましたが、戦闘のバランスがとにかく悪いです。シビアを通り越して、無謀な粋に差し掛かっていると感じました。 戦闘効果音の使い回しも酷いと思いました。全編に渡ってドルビーサラウンドに対応しているのにもったいないです。 ですが、音楽や、ムービーパートの音響は一級品だと思います。大作RPGに引けを取らない感じです。特にオープニングはサラウンドで聴く価値ありの出来です。臨場感がひと桁違います! 鬼のような通常戦闘の敵を除けば、良い方ではと思います。ただ、遊ぶには、敵が強すぎなので覚悟のいるゲームです。 |
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良 い 所 |
まずはオープニングムービーからいきなり驚きました。とても綺麗な画像と音楽でなんか寒気がしてくる気がします,感動しました。 ストーリーはキャラが人間っぽい感情と生きの良さが伝わってきます,ゲームの中が生きている感じでとても楽しいです。 キャラクターは文句なし!可愛いのやかっこいいの,面白い奴とかいろいろいていいです。 システムはやはり調合がいいでしょう。調合やっていてストーリー進めるの忘れることもありますが・・・たまにストーリー完全に忘れてどこへ行けばいいのか分からなくなることもありますがヘルプ機能があるのでとても安心です。 戦闘も仲間がぎゃあぎゃあ喋りにぎやかで良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘面が悪いと思います,エンカウント率が高すぎです。ほかにもガッツやブロックなどもありますがその辺はまぁゲームの特殊能力ということでそこまで問題は無し。 後,街の人の動きがちょっと変です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かなり楽しめた,こんなに楽しめたゲームは久々です。 キャラが特にボクは良かったと思います。街の人や敵,そして仲間全部好きです最高です。調合もかなりはまりました。 こんなにはまったのはスターオーシャン3以来かな? |
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良 い 所 |
音楽がとても良かったと思います。 ヘルプなど分かりやすい説明がある所。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵のガッツが強すぎて5ターンを過ぎると飽きてきました。 エンカウント率が高く思えます。 同じような敵が多くてイラつきます。 手抜きにしか思えません。 シナリオはアリガチで容易に想像が出来てつまらなかったですね。 キャラクターの過去など狙いすぎです。 ヒロインは感情表現が激しすぎます。 正直うんざりしました。 台詞に関して…「〜にゃ」はやめてほしいものです。 オープニングのアニメ部分ははっきりいって興ざめです。 素人でももっと上手に作れます。 Flashですか? バグなどが多すぎです。 プレイヤーが動かしにくい事この上ないです。 街、フィールド共に狭すぎです。 アイテムの上限が少なすぎです。 エンディングがっかりでした。 2週目のやる気がおきません。 悪い点は書ききれないほどいっぱいあります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
調合を期待していたのでザンネンでした。 やりごたえはあると思いますが、バグなどの多さからはあまりお勧めしないソフトですね。 |
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