シャイニング・ティアーズ |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・セガ ・公式サイト | D:52点
【標準偏差】
:14.00 (難易度 :2.2点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.24点 | 3.44点 | 3.02点 | 2.96点 | 2.62点 | 1.35点 | 1.67点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 5% |
20% |
16% |
32% |
18% |
7% |
2% |
0% | 【60点以上】:27.3%
32点〜63点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
・キャラデザが良い。エルウィンが特に良い。 ・敵キャラを一気に攻撃&倒すと爽快。 ・異界でのレベル上げや再度イベント戦闘はうれしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ややエルウィンの声が不釣合い。少し大人そうな方が良かった。 ・やはりロード時間が長い。ただ、これ以上に悪いゲームもあるため我慢は可能。 ・ビオスが活躍し過ぎな気もしますね。軍師なんだから当たり前かもしれませんが。 ・敵が多いため処理落ちが気になる&結構簡単に自分達がやられてしまうのが。 ・仲間キャラが敵から離れているのに勝手に突っ込むのは止めて欲しい。(ラザラス辺り) ・どうでもいい気もしますがガラハッドとエルフの族長が似過ぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
どうしても良い所よりも悪い所が目立ってしまうのがイマイチ。どうせなら開発期間を延ばしてもう少し構想を練ってほしかった。 何故かわからないんですが自分の場合お金が余るんですよ。(三万くらい)その辺りのバランス設定も微妙ですね。(DQ8などの方がよっぽどお金が掛かりますね) |
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良 い 所 |
大量に出てくる敵をパートナーとのリンク技でまとめて倒すのがかなり爽快です。特に竜巻斬りやアイスウォールの爽快感はかなりのものです。また、使えるキャラも多くそれぞれ異なるスキルを持っているので育成がかなり熱いです。クリア後も60階まであるやりこみ用のダンジョンやアドバンスモード(高難易度モード)があるので飽きずに楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずロード時間が長すぎです。敵が大量に出てきた時の処理落ちも酷いです。使えるスキルと使えないスキルの差があるのもどうかと…。一度振ってしまったスキルはもう戻せないので、間違った育成をしてしまうとかなり後悔します。武器も改造ではなく、防具と同じように拾えるようにしてほしかった。あとはアドバンスモードがバランス悪いので、途中で投げ出す人もいるかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所にも書いたアドバンスモードですが、装備品やスキルを工夫すれば対応できる難易度なので個人的には好きです。ロード時間の長さなどシステムの不親切さが足を引っ張っていて本当に惜しいゲームなので、続編での改善を期待します。 |
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良 い 所 |
・アクションで敵を倒して行くのはなかなか面白い。 パラメータの振り分けには、ある程度の育成の 要領の良さが求められる。 ・絵はなかなか綺麗。ドット絵好きにも向くはず。 ・音楽は普通。 ・戦闘はそこそこ楽しいので、初期の熱中度はある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オリジナリティ/ストーリー 基本的には「幼稚になったグローランサー」。 戦闘のアクション以外は完全にそうだと思う。 つまり、シナリオ、脚本が甘すぎる。展開がこじつけ過ぎ。 キャラがまともな発言をしない。ストーリーや脚本が 良ければもっと全然違うものになっただろうに。 主人公達が場所(陣地)を移動しないのもいまいち。 ・キャラ 一部声優さんが下手。 林原なんとかが、演じるキャラを理解していない。 ・システム 読み込みに時間がかかりすぎ。手抜きなのか何なのか。 本体からドリキャス並みの悲鳴が。本気で殺されるかと思った。 キーコンフィグも良くない。 各種回復アイテムは、意識しないと使用出来ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドット絵アクションという目の付けどころは悪くない と思うけど、肝心のシナリオとスクリプトがあれではね。 ガキ向けの作品というか...グローランサーをパクるんなら 軍事/政治関連の重厚なシナリオもパクって欲しかったな。 読み込みの長さはホントに致命的。あれで天空の塔を 断念した人がどれだけいることか。 つくづく惜しい作品。 |
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良 い 所 |
・レベルアップ時にポイントをステータスに振り分けれるところ このシステムには気に入ってます。 ・勇者亭での音楽が良かった。 ・難易度が多少高いので燃える。 ・アクションRPGっぽくて、戦闘がおもしろい。 ・なによりもキャラが良い!! ソフトパッケージのキャラを見て買った人が多いのではないかと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間が長い。 これは、なんとか我慢できる範囲ではあるのですが、やはり気になってしまいます。マップが切り替わるごとにロード時間が・・・○○の塔では、1階クリアするごとにロード時間がかかってしまうのが痛いです。 ・えっ、本体から何か変な音がするんですけど・・・ これが一番気になりました。本体が壊れてしまいそうで・・・。 ・処理落ちが痛い 最初の方は爽快感があってよかったのですが、最後の方では敵が多すぎて動きがスローになってしまいます。ちょっと気持ち悪くなりました。 以上の理由から快適さは1点にさせてもらいました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所が目立ちますが、1週目はそこそこ楽しめたと思います。やり込み派の自分ですが、正直2週目をやるのがきついです。プレイ時間が表示されないのも、その理由の1つだと思います。率直な意見としては、非常にもったいない作品なのではないのでしょうか?ロード時間がなく、変な音がすることもなく、処理落ちしないようであれば、かなり優秀な作品になっていたのではないかと思います。それだけに、これらの問題点があるだけで良い所がかき消されてしまいます。ストーリーは別に普通だとおもいました。次回作がでるのだとしたら、その辺りを改善して欲しいです。 |
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良 い 所 |
・二人で協力プレイができるところ。 ・敵のHPを吸収する武器を装備させると、敵の大群に突っ込んでズバズバ斬れるので爽快。 ・アドバンスモードがあり、二度楽しめる。 ・尋常じゃない敵の数が、キモイけど楽しい。 ・使える必殺技だけを強化することができる。 ・鍛冶をすれば、装備品がどんどん強くなる。 ・キャラのアニメ画がかわいい。声もいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一人プレイだと、つらい。 ・弓矢や竪琴は、武器として弱すぎる。 ・マップの切り替わり時に、ロード時間が30秒かかる。 (なので、60フロアあるダンジョンでは、ロード時間だけで30分・・・) ・回復アイテムが各9個しか持てないので、長いダンジョンでは、撤退を余儀なくされる。 ・魔法を使わないキャラも、カブトを装備するために知力を上げなくてはならない。 ・アクセサリが一つしか装備できない。 ・現実世界の方でも、好きにペアを決めさせて欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
どうしても、気に入ったキャラだけを重点的に鍛えてしまうので、レベルの差が出てきてしまい、かたやLv60、かたやLv17とかになりがち。それでも構わないと思えばそれまでだが、なんかもったいないなぁ、と感じてしまう。 アドバンスモードでは、難易度が急激に上がるので、二発で死んだりしてしまうこともしばしばある。鍛冶などで装備品を強くしていけば少しは対応できるのだが、鍛冶料もばかにならない。 全体を通して、お金がかかるゲーム。死ぬとそれまでに獲得したお金はなくなっちゃうし、かといって死ぬ寸前に撤退、ってのも引き際が難しい。 やみくもに敵を斬って、ただ単純に爽快感を味わいたいという人にはおすすめです。敵に囲まれて、タコ殴りにあって死ぬと、すんごい腹立ちますけど・・・。 |
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良 い 所 |
●2Dキャラの細やかな動き。 ●仲間と二人で多勢の敵に立ち向かい撃破していく爽快感。最終ステージとか画面が敵で満たされて笑えます。 ●キャラデザインがTony氏なので好きな人はとことんキャラを好きになれるかと。 ●音楽は普通に状況に合った選曲で耳にも残りますね。OP曲はサビがキャッチーで良いと思います(歌い手は上手くないですが)。 ●データ引き継ぎの二週目あり。敵も強くなる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●レベルが上がりづらい。一応稼ぎステージもあるが出てくるのは終盤です(戦友救出戦で称号トレジャーハンター狙い)。 ●大量の敵が出てくると処理落ちして極端に動きが鈍くなります(ちなみに当方型番35000)。せっかくの爽快感重視のゲームにこれは痛いです。 ●コントローラのボタンをフルに使うこと。ほんとわかりづらいです。 ●戦闘時の回復アイテムの使いづらさ。△ボタンでHP回復→MP回復→状態回復→戦闘用アイテムの切り替え。十字キー上下でそれぞれの系統内のアイテム切り替え。□ボタンでアイテムの使用。戦闘中ですのでもたもたしていると殺られます。 ●AIキャラの頭の悪さ。下手すると勝手に突っ込んで死んでくれます。まぁそれを上手く援護するのが腕の見せ所といえばそうなんでしょうけど。 ●ストーリーの詰めの甘さ。ある信念を持って戦闘に参加しなかったキャラクターが「気が変わった」の一言で仲間入り、など。笑えますけど。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システム周りで損をしているゲームです。その点に目をつぶれば良作の部類に入るでしょう。3000円弱で売ってたら買っても良いかと思います。 |
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良 い 所 |
・アニメ調のグラフィックスが楽しめる。 キャラクターデザインに有名原画家を起用した点も悪くないと思う。 ・最近は目立たなくなってきた、2DでのアクションRPGであること。 一つの戦闘エリアが狭いがその分集中できる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ゲーム全体のテンポを遅くしてしまう、ロード時間の長さ。 店に出入りする場合も必ず読み込みが入ってしまうこと。 ・ストーリーに必然性がない。「少数対大軍」の図式を作り上げるために 書かれたのでは?会話を読み進めるのも苦痛に感じられるほどでした。 ・やはり、1人で同時に2キャラを操作するのは無理です。協力技の存在すら忘れて 主人公だけが突っ込む戦いになる。パートナーはアイテムを拾えない+やる気の無い攻撃。ゲーム設計から間違えてます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
セガのゲームが好きで購入しましたが、全く満足のできる内容ではありませんでした。 他社作品にはない「ひねり」が楽しみだったのに、今回はセガらしさがありません。 この戦闘スタイルのままダンジョン探索型にすれば、ストーリー上の制約もなくなり、 もっと遊べる1本になったのではないかと思います。 |
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良 い 所 |
たくさんの敵をなぎ倒す爽快感、数十体の敵をどかどか倒す爽快感はかなりのもの 温かみのあるグラフィック、街はイラスト系で結構良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間、さすがに長い・・・街、戦闘で別のマップに移動する度にいちいちロードするのはかなりストレスがたまる キャラクターはエロゲのデザイナーの採用は決して悪いとは言わないが明らかに狙っているというようなイラストはすこし・・・しかも女性キャラにしか力を入れているようにしかみえず他はなんだか適当に書いているようにみえる 難易度は最初はともかく後半は非常に厳しい、一歩間違えれば即死というのが多くてきつすぎる AIがアホで無駄に大量の敵陣に突っ込むので回復アイテムが一瞬でなくなる・・・ スキルももう少し強さとか調整してほしい、これだけあげればいいというのはちょっと・・・自由にスキル割というのができない。 ストーリーはなんかありきたりで後半は強引過ぎる展開でわけがわからなくなります設定とかは決して悪くはないんですがもったいないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ悪い事ばかり書きましたが個人的にそれなりに楽しめたには楽しめました、もし続編がでるのならロード時間とバランスの調整はなんとかしてほしいです。 とにかくロード時間気にする人はおすすめできません。 |
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良 い 所 |
グラフィックが綺麗なのは評価できます。 カード収集・武器合成など、やりこみ要素があるのは◎。 まとまった敵の中に突撃して、1人で敵を斬りまくるところは楽しい。 それ以外では、ちょっと見つからないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
嫌になるほどあります。 まず、プレイ中の本体からのキュルキュリする音がうるさすぎ。 これだけでもう快適性は0点。 ロード時間が長いのもマイナス要素だけど、これは我慢できないレベルじゃないので、なんとか・・・。 しかし、ゲームの中身を問う以前に、ゲームに集中できる環境が整えられてないのは大問題。 プレイしてるのが逆に苦痛になってくる。買った以上は、最低限クリアするのが自分の主義なので。 で、中身が良いかと言うと、これもかなり酷い。 まず、話の流れがよく分からないし、辛うじて展開されるかと思えば、ありきたりの内容だったり、変な方向にねじ曲がっていったり・・・一つのストーリーとして一応の完結はしてるけど。 音楽も特に印象に残るものが無かった。 これは個人差があるので、一概に悪いとは言えないけど、私個人の意見としては標準以下だったと思います。 熱中度は論外。 ゲームに集中できない要素がある以上、熱中できる要素があるわけないです。 あえて言うなら、カードの収集などを全てコンプリートすること。 でも、劣悪な環境の中でプレイすることが強制されるので、「燃えるぜー」というよりも「とりあえずやるか」程度にしかならないです。 難易度は3(難しい)にしました。 1人で2人を操作できるっていっても、同時操作してたらどっちも中途半端になるし、リンク技とか使うより、1人で集中して技使ってた方がやりやすいように感じた。 リンク技を効率よく発動させて倒すとか、そういうのは慣れないと難しいと思う。 そもそも、腕が良くなるまでやりたいと思うゲーマーはあんまり居ないと思う・・・。 で・・・キャラについての考察 購入した時、キャラデザを18禁の方が担当してるとは全然知りませんでした。 というか、誰が描いてようが全然関係ないですが。 RPGは中身で勝負するのが本来の姿だと思います。 S・RPGやSLGならキャラ重視は分かりますが、RPGは戦闘システムとかやりこみ要素とか、そっちを重視して欲しいです。 最近のRPGだと、狙って作られてるキャラが多すぎです。 このゲームも例外じゃないです。 キャラクターがRPGの魅力の一つであることは確かですが、まず、女キャラで釣ろうというのが見え見えです。 ギャルゲーじゃないんだから、RPGのキャラは、あくまでも付加価値までにとどめて欲しいですよ・・・。 そういうわけで、満足度は1点。 買って損をしたとは言わないけど、シャイニングシリーズの名を貶めるには十分だったと思います。シャイニング系じゃなかったら、買いませんでしたね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく、シャイニングシリーズということで期待して買ったのが間違いでした。 名前につられて買おうかと思ってる人にはオススメしません。 特に、「フォース」シリーズを連想してる人は失望するかと思います(自分がそうだったので)。 最後に、ヴォルグが「フェーダ」のアインと同じに見えて仕方ないんですが・・・。 種族の関係で、同じようなパターンの顔になるとはいえ・・・似すぎですよ。 |
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良 い 所 |
1.操作性の斬新さ(?) 操作性云々なども出ていますが、慣れれば悪くない。 普通に動かすことも可能になる。 2.グラフィック キャラクターの絵は悪くないと思う。 エロゲ(?)の絵描きさんらしいですけど偏見を持たずに見れば普通に綺麗な タッチの絵かと。 3.ある程度Lvを上げれば大群を相手にしても 余裕で秒殺できたりするのも長所かと。 そういうゲームなワケですから。 4.キャラ育成。 キャラの育成の方法に自由度が高いのが魅力に思えます。 まぁ、ある程度これに振れば強くなってまず負けないみたいなのは あるかもしれませんが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.ロード時間 私のはそこまで長くなく、どのステージも長くても30秒程度でしたがやはり 町移動などの時に入るロード時間は少し邪魔に思えます。 2.シナリオ 最後まで謎な部分が結構ありました。 そこをもうちょっと詳しくして欲しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ、総合評価は10段階(5が基準値)で考えて6ってところでした。 シナリオとロード時間をなんとかしてくれると8か9はいけたように感じます。 |
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良 い 所 |
・ひさびさの2DARPG ・大群をチマチマしたキャラでやっつけるのは楽しかった。 ・世界観・設定はナイス。その分それを生かせなかったストーリーが残念なのだが…。 ・音楽もまあまあ。OPは映像がよし(歌はアニソンですな)。 ・システムもよし。特に育成が面白く、アイテム収集もまあまあよい。 ・斬新な二人同時操作。ぜひ洗練された次回作がほしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード
なんといってもこれが一番のネックかと。長いですな、ほんと。せっかく大群をなぎ倒してすっきり♪って思っても、次のマップになるまでにいらいらさせられるのはどうかと。次回作ではぜひ改善してほしいですね。 ・ストーリー これも酷い…。設定や世界観は悪くなく、キャラも魅力的な分、その台詞回しやストーリー展開の悪さが残念でなりません。もともと薄く作ってあるならあまり気にならなかったのかもしれませんが結構売りにしてた分、ここが非常に駄目に感じる。せっかくのよい素材、大事に料理しましょう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的に個人的には大変楽しめました。 古きよきARPGって感じです。 ただ、欠点であるロードとストーリーが非常に不満が残るため、 この辺りが気になる人はちょっとオススメできません。 逆にそのあたりを改善すれば十分良作に化けると感じる惜しい作品でした。 次回作がでたら私は買おうと思います。 |
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良 い 所 |
・大量の敵を次から次へと屠る爽快感。 ・2人のキャラを1つのパッドでリアルタイムに操作するシステムを水準以上のレベルで実現している点。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・通常音楽がモノラル固定。ステレオへの変更は不可能。 ・ストーリーが小中学生の妄想レベル。真っ当な創作技術を持った人間の書いたシナリオではなく、子供が想像で思い付いたものをたらたらと垂れ流しただけの代物。パッケージ裏面の惹句を見て、たった二人でどの様にして一国の軍隊を止めるのだろうか、等と想像すると絶望の淵へ叩き落されるので悪しからず。 ・戦闘時のモーション及び当たり判定が雑。特に主人公の剣に至っては一体何処迄判定が存在するのかまるで不明。 ・全体的に挙動を選択する際のアイコンが微妙。小さい上に絵柄がいい加減で対応している動作を見て判断するのが困難。直感で操作出来ない。「はい」「いいえ」これを選択する場合を挙げると、どちらが「はい」でどちらが「いいえ」か解らないレベル。これならば文字を一列置いておくだけでも十分。アイコンを使う所以を失っている。 ・過度の処理落ち。後半、尋常でない数の敵が出現し、それを次々叩き伏せていく為、爽快感とのトレードオフとなっているが酷過ぎて興醒めする可能性もある。 ・吃驚する程どうしようもないOP。基本的には直接ゲーム内容に関わる部分ではないため看過したいが、余りにも情けない楽曲とムービーでいきなり遊ぶ気を削がれた為提示しておく。 ・長大なロード時間。HDD対応はしていない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
この作品をセガという企業がシリーズ物の名を使い販売する事に少なからぬ不安を覚えた。こと物語性の点に於いて製作者が疑問を 抱かなかったとするなら二度とRPGというジャンルでゲームを作るべきではないと感じる。 音響に関しては論外の域。今時モノラル固定とは如何なる目論見か。 一方で操作性の面でPS2の2スティックを上手に使い、2キャラを不満なく動かせる点はこのゲームで唯一評価できる部分であると思う。同時に、唯一「プロ」が作っているなと感じられたのはここだけという事でもある。 総評として、恐るべきやる気の無さで作られた素人の習作。こういったモノ作りで利益があがるという感覚を持たれてはユーザーには堪らない。 |
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良 い 所 |
・爽快感がある。敵をどかどか倒せて楽しい。 ・キャラ(イラスト)が良い。 ・オープニングのアニメ。歌、微妙・・・。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アクションに欠ける(戦闘が地味)。もう少しジャンプなど欲しかった。又、敵をなぎ倒して進むだけだと飽きる。 ・ロード長い・・・。戦闘前にロードが長いと、レベル上げにやたら時間がかかる。 ・ストーリーがつまらない。もうすこし丁寧に、かつ面白い展開に。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんとなーく面白味に欠けます。もうちょっと面白い展開にして欲しかった。 戦闘シーンで、二人で出来るのはいいけど、もうちょい派手な戦闘シーンにしてほしい。連続してやってるときは尚更、かなり飽きます。 欠点は多いけど、爽快感があってそれなりに良いと思います。 |
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良 い 所 |
一気に倒すとあ〜・・・やったネ!!って感じになる。 2人でやるとかなり楽しい。 キャラが結構強めなので楽かも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱりロードだけは見逃せない・・・ あの長さはありえないでしょ・・・と思った。 説明をもちっとほしいっすね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲーム説明が少なくて世界観がいまいちでした。 仲間をちょくちょく変えるとLvがなみなみになってしまうので皆にもうちょい経験値あげてもよくない?って思うかもですね。 |
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良 い 所 |
・エロゲーで有名なTony氏がキャラクターデザインをしているだけあって女の子がかわ いい。2Dの世界も自分好み。 ・2Pで遊べるのは楽しかった。互いのアイテムを交換したり、育てたキャラを持ち寄 って難解なダンジョンに挑んだり。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード長すぎ。ほんまに。どうにかして。 ・ストーリーが陳腐。主人公が記憶を失った理由って結局なんだったんだ? ・エンディング2巡したらデータがまた最初からって…折角アイテム集めたのにやりこ む気が失せた。 ・キャラ育成の自由度が高いので、攻略本は必須かも。育て方失敗すると後半ステージ キビシイ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良いところよりも悪いところのほうが目立った。ていうかロードが短ければまだマシなゲームだったのにだったのに。 |