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良 い 所 |
・戦闘システムがよく練られている。 ・ロード時間が短い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・主人公が暗すぎ。 口をあけてもクレアのことばかりでうざったく感じた。 ・ストーリー中盤以降のたらい回し具合がひどい。 一度行った町やダンジョンに何度も向かわせられるのは萎え。 しかも移動速度が遅い上にエンカウント率が高いから イライラに拍車をかけている。 ・隠しダンジョンはD2やシンフォニアと似たような内容でつまらない。 何か隠し要素を置けばいいってものではない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズの限界を感じた。 ここまで戦闘オンリーの作りだと、RPGの必要性を感じない。 |
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良 い 所 |
フォースシステムはなかなか良いと思う。今まで同じ技→奥義という一辺倒な感じが無くなって作業的じゃなくなった。3Lは良くも悪くもって感じ。挟み撃ちによるハメが恐ろしくなってる。もちろんハメられるほうで。ELTの歌はイイですね。各地にある「何か」を発見するのが地味におもしろい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
最悪とか言われてるD2より更にストーリー悪いと思ったのは自分だけ?仲間内の信頼感が感じられない。主人公の影が薄い。今まで主人公=明るいキャラしかなかったので馴染めない。最初の方、全てをクレア優先で考えてたのがなんか嫌だった。マジカルポッドの存在意義はいったい・・・。自分は普通に全食料買い占めてるのでいりません。それに伴いフィールド宝箱にチケットしか無いのがつまらない。エンハンス・武具継承も斬新と言うよりはただ単に強化してるなー、としか思えませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体でまとめると「微妙」ですかね。戦闘は良いと思うんですがストーリー・システム的に。期待通りでもないし期待はずれでも無いと言った感じ。D2よりストーリーつまらんと思うんですがどうなんでしょうね?さりげないイチオシが「何か」探し、ですかね。ストーリー無視でやってた時もありました。まだクリアしてないのでこれからに期待してみたいと思います。 |
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良 い 所 |
3ライン戦闘という独自のアイデアをいかし仲間キャラなど放っておくと囲まて死んだりするので助けてやったり「戦ってる」という感じがし単調な戦闘にならないところが素晴らしい。 ストーリーも全体的に重いテーマを持ち共感できました。ラストの演出なんか必見ですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的におもしかったですが残念なところもちらほらあります。 まず、D2、シンフォニアと音楽がよかったんですが今作はちょっと微妙な感じがしました。四星戦とかはいい音楽ですけど。 闘技場がないのは「え〜」と思いましたね。毎回あったので。 隠しダンジョンに専用の敵がいないのは悪いところですね。 全体的に悪い所はサービス感が足らないというところでした。 期待してただけに残念。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱり戦闘システムが最高です。RPGにとって一番大切なのは飽きない戦闘だと思ってます。戦闘好きな人は是非買ってみることをオススメします。 オススメしない人と言えば今までの普通のテイルズが好きな人にはちょっと向いてないかもしれません。癖がありますので。D2好きな人には是非オススメです。 全体的に悪いところもありますが普通におもしかったです。 |
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良 い 所 |
音楽------ELTを迎えてのOP曲は、歌詞にとても重要な意味が込められていて、本ストーリーにかなり合った曲です。EDを見た人は分かると思うけど、歌詞がEDとリンクしていて泣けます!!あと、テイルズ恒例の物語中盤あたりで戦闘音楽が変わるのも良かったです。 物語------とにかく感動作品として作られてます。終盤には作業が続いて、大変になったり面倒くさくなったりするトコロもありますが、ストーリー自体は『異なった2つの種族』という設定を見事に連動させてますね。中盤感動する場面あり、そしてED感動で終わるという最近稀に見る良ストーリーですね。 戦闘------今までの戦闘を見事に覆す、新システムばかりの戦闘。一見、フォルスゲージだとかラッシュゲージだとか不安げなのもあったけど、やってみるとこれがハマるんです。3ラインになったことで戦闘に迫力も出たし、面白みが増しました。 仲間------これも最近のシリーズを覆すように『暗い主人公』『大人びた中間達』が、逆にストーリーを作ってくれてます。主人公が暗いからこそ・・・、ってのが良くあります。 要素------自分で文字入力して話しを解決する場面が多々ありますが、色んな言葉を入力して試してみると、ちょっと意外な反応を見ることが出来て面白いです。 総合------最近のゲームとは全く異なったテイルズ独自の絵画風の背景が以前(D2)に増して良くなってます!たまに見惚れるときもありますwそして最大の良い所は、ロードが殆ど無いことです!!最近のゲームはロードが長いのが問題点だけど、本作は全くありません!とても快適に操作できます。あと、フィールドでの乗り物は、海・空の両者とも操作しやすいです。D2のような不快的さは全くなく、スイスイ動けて快適です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
物語------かなり良いんだけど、ただ一点、話が暗すぎます・・・。ずーっと暗いままで最後まで行くので、もうちょっと話に『明るさ』が欲しかったなぁ・・・、ってのがあります。 要素------テイルズシリーズ伝統の闘技場がありません。クリア後要素も少ないです。これは、テイルズにとっては大問題だと思います。 表紙------正直パッケージが良くないですw裏は良かったけど。 グミ------みなさんがご存知のように、序盤はグミが高くて買うのが大変です。アップルグミが売ってないし、最初の村でもグレープグミの500円からは正直キツイですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近稀に見る良ゲーでした。とても快適にプレイできて、独特の戦闘も面白かったです。 テイルズシリーズならではの絵画風世界観をずっと引き継いでもらいたかったけど、どうやら次作は3Dのようですね・・・。ちょっと残念です。 とにかく悪いトコロは多少しか目立たないゲームなので、買って後悔するものではないと思います。自分は、とても大満足でした。 |
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良 い 所 |
・アニメーションがかなり長くなった気がします。見応えも十分かと。 ・良くも悪くも戦闘システムでしょうか?慣れるまでが大変ですが(汗 ・ディスカバリーなどのサブの要素 ・エンハンス、武具継承を含めたシステム ・キャラクターが良い。チャットも前作のシンフォニアに比べて格段に面白かった ・サレがなんか良い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・移動がもっさりしている。鈍い。 ・ダンジョン、街移動時に無理に左スティックを使わせている気がする ・回復魔法がない(戦闘の腕によっては解消されます) ・繰り返しやる度にストーリーの矛盾点や疑問点が浮き彫りになってくる ・ラスボスが強いのか弱いのかよくわからない ・ダンジョンをクリアする度にもう一回入り口まで戻るのがダルイです ・秘奥義が安売りされ過ぎのような気がする。ここ一番というときに使えるようにして欲しかった ・聖獣召喚とかもあってよかったのではないかと思う。というより聖獣のストーリー上の存在理由があってもゲーム上の存在が薄れすぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回は戦闘システムのほぼ一新がキーでしょうか。とても奇抜だったと思います。 回復魔法の削除はかなり大胆な発想でしたが、まぁ慣れてくるといい感じにバラ ンスが取れているように感じました。 奥義なども爽快感に溢れるものがあって良かったのではないかと思います。 ストーリーも繰り返すたびに疑問の浮かぶところもありますが、随所随所で感銘 を受けたり、胸を熱くするところがあります。ティトレイとかがその醍醐味です かねw アニメーションの演説シーンはかなり心に来ました。 理由もなくなんかダラダラとやってしまっていて、いつの間にかもうこんな時間 か…ってことが多かったです。久しぶりに新品で買って元を取れた感じなゲーム でした。人に勧めるかどうかだと、かなり得手不得手が出てくるのでオススメは 出来ないけど、自分の中ではかなりの名作になりました。 |
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良 い 所 |
まずいままでのテイルズの流れは変えず、それでいてどこか雰囲気のちがう感じのする作品になっています。そこがとても新鮮に感じました。戦闘なども3ラインを取り入れられていて、いままでと同じように、しかし新鮮に楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっていてとても楽しいのですがさすがに画像の悪さが目立ちます。オープニングやストーリーの間に入るアニメーションはとてもいいのですが・・・。 あとダンジョンの敵がけっこう強く感じましたし、回復手段が少しややこしく思いました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーについてあえて触れませんでしたが、それはぜひやってもらって知って欲しいです。とても考えさせられる・・・・ひょっとしたら現実に起こるかもしれない出来事です。 |
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良 い 所 |
戦闘。3Lになって戦略性が増した。 FGやRGなどの新システムもいい味出している。 回復は魔法でなどではなく、技を使えばいいなど結構異色ですが。 個人的に前作では技ゲージがいっつもピカピカ光ってて楽しめなかったのですが 今回は時間たてば回復するので好き勝手使えていい感じです。 回復が間に合わないのであれば、どこかに回復の早い技を… などと、同じ技ばかり使うというのがほぼ無くなってます。 奥義も色々な種類があり、色々な組み合わせが楽しめます。戦闘はかなりイイでき。 主人公。恒例の熱血?な人ではなく行動が理にかなってるので感情移入しやすい。 称号システムは前作のようにややこしいのではなくわかり安く、好感がもてました。 ストーリーは一点ですが、ヒロインの部分は魅力的。 二週目、三週目とやらせるやり込み(一応裏ダンもありますが)も、 戦闘の楽しさと繋がって苦ではない。よってボリュームは大きく感じられた。 エンハンスや武具継承は純粋に面白い要素。マイナスは全くない。 戦闘、キャラ育成を主軸にすれば基本的に良いところばかりです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー。世界感が変わっていたのでストーリーも…と期待してましたが やっぱりテイルズ。テーマと時間を与えられれば中学生でも考えつきそう。 エンディングについては、安易に考えつくような物より悪かった。 サブイベントが作業的。面白さ0。これもやっぱテイルズ。 裏ダンも作業的。ボスにたどりつくまで緊張感0。見返りも少ない。 ダンジョンが短い。すぐ終わる。物足りなかった。 終盤では長い紙芝居が続いてるような感じ。ダンジョンがもっと欲しかった。 せっかくの戦闘の楽しさを発揮するような場所が少なく残念。 戦闘も始めは戸惑う。かなり。 (チャートが充実しているのでわからない事はすぐ調べればいいが) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘に関しては本当に面白い。六人のキャラのそれぞれ強い技はどれか、 戦法はと考えるだけで面白い。ストーリーは残念だった。 ただヒロイン関係は続きが気になるほど面白かった。 テイルズ系はキャラ育成、戦闘系統はいい味出してるのに それ以外が作業的、詰めが甘かったりと非常に勿体ない。 スキットなどに力を入れるよりもこっちに力を入れて欲しい。 ただその分野を差し引いても、面白いです。合う人には合う、そんな感じ。 自分はストーリーなんて深く考えないでひたすら戦闘、育成を楽しんでます^^ |
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良 い 所 |
今回はRPGの中でも1・2を争うほどに戦闘にはまりました! 今回の戦闘システムは「ライン」を取り入れたため戦闘が単調になりにくく、より奥が深い戦闘システムへと進化していました。(レベル上げにはまりました。) この戦闘システムの独自性からオリジナリティーを5点にしました。 あとはグラフィックスのすばらしさ! 正直なところTOSの3Dにはショックを受けましたが、今回は本来のテイルズに戻ったような気がしました。 オープニングムービーも最高!キャラクターも最高!(特にアニーとティトレイ) さすがはナムコだなと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーかな。TOD2から路線がずれてるような。 面白いけど、TODやTOE並みのおもしろさを期待してたので2点にしました。 ・ラスボスが弱い。アイテムをいっぱい持っていれば勝てる。 ・過去のテイルズに比べてチャットでのギャグが少ない! 期待しすぎたかな?(笑) ・闘技場がない。隠しであったらうれしいけど。 ・個人での秘奥義がほしかった。隠しであったらいいな(笑) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘が面白かった。本当に面白かった! 悪い所でラスボスが弱いと書きましたがノーマルだったので次はハードかマニアで。 音楽もさすがはナムコだなと思いました。 ただ一つ文句を言うと、全体的にもう少しギャグがほしかった。 なので次回作はギャグ路線を期待しています! |
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良 い 所 |
戦闘に関しては最初の内は出来る事が少ない為、微妙だな…、とか思ってましたが奥義の出し方やRGの上げ下げなんかに慣れてくると中々面白く化けると思います。 TP制を排除した為技が無限に撃てるのは良いアイデアだと思いました。 個人的に今作の戦闘はD2の戦闘と比べると縛りと開放のバランスが絶妙なので戦闘をするのが楽しみになってきます。 正直今までテイルズの演出で感動した事は無かったのですが、とある町で演説があるのですがそこでの演出には正直屈服しました。 そこでの音楽の使われ方やアニメも良い感じで台詞回しにも気合が入っており今作を象徴するシーンとなっております。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘音楽が印象に残りにくいものばかりなのはちょっといただけませんでした。 今作では3回戦闘音楽が変わるのですが2回目の戦闘音楽は拍子抜けで戦闘もあんまり盛り上がらないし聞いていて展開も面白くないのが残念でした。 戦闘に関して残念だったのが秘奥義が完全にトドメ専用になってしまった事です。 なによりどんなに威力が高くても必ず相手がやられるためダメージ云々ははっきり言って関係ありません。 一人用の秘奥義も無いので個人的にはがっかりでした。 あと今作には回復魔法たる物が無いので回復する手段は、技を使う、アイテムを使う、自動回復を待つ、料理を作る、とあまりこのシリーズをやってきて無い人にはちょっと厳しい感があります。しかもアイテムの料金が序盤はバカにできないのでそう簡単に使うことは出来ません。(ただこのシステムのおかげで今までより料理が一段と役に立つようにもなりました) 後はストーリーでしょうか。 確かに演説のシーンは良かったと思いますがそれ以降は簡単に言うと御使いの連続でプレイする側のモチベーションが急激に下がって行く人も少なくありません。 御使いが嫌い、という人にとっては後半のイベントは地獄に近いかもしれません。 それに行く先行く先の町の住民が陰湿な感じでやっていて気分の良いものではありませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはテイルズシリーズの中で一番無難な出来だと思います。 ただ無難すぎて、これだ!!、といえるものが戦闘だけというのもちょっと悲しいかもしれません。 ストーリーもキャラも無難すぎて逆に地味な印象があります。 ただ何よりも痛かったのは闘技場が存在しない、というのが個人的に大きすぎました。 せっかく3ラインという面白い要素を入れてるのに勿体無いとしか言いようがありません。 今の所隠し要素といえる物は全く出ていませんので早々に売る人も少なくありません。 とにかく今作は、勿体無い、の一言に尽きる気がします。 |
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良 い 所 |
3ラインシステムが予想以上に良くて、戦闘が非常に楽しかった。術技を出すのにTPがいらなくなった。そのかわりの枷としてのフォルスゲージがなかなか良かった。フォルスゲージをためてから使うか、その前に使うべきかの判断が熱かった。システムもわかりやすい。あらすじ機能のおかげでどうしたらいいのかわかりやすい。ゲームの中の世界情勢と現実の世界情勢を重ねて見ると面白かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
OP曲がテイルズにあってないと思う。(聞くうちに慣れましたが)特技と術が少なくなった。もう少し増やして欲しい。全ての聖獣と戦いたかった。話があっさりと終わった。後日談欲しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
話の内容がかなり今の世界を皮肉ってる?とか思った。テイルズ系の中で一番面白いと思います。今年のRPGの中でも1,2を争うかと。今までのテイルズの戦闘システムとは違いますがとても面白かったです。またその戦闘システムがかなり良かった。 |
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良 い 所 |
・格闘orアクション要素の好きな人には楽しめる戦闘システム ・最近よくありがちなロード時間等のストレスはない。 ・2週目の特典等(シリーズとしては当然なのかもしれないが)のやり込み要素 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラクターが完全に1部の特定層向け。秋葉原とかで美少女キャラグッズとかを並 んで買ってる人達を見て「キモイ」と感じたら多分このソフトは勧められません。 ・上記に足してセリフが寒い。やっていて恥ずかしくなります。想像してください、高 校生以上の精神年齢を持っていて少女コミックや小学生向けの漫画を見れる人なら耐 えられると思います。 ・良い所に書いた「戦闘」ですが慣れなかったり、アクション系苦手な人にはきついで す。某掲示板では「苦手ならテイルズやるな」とまで書かれていました。その通りで す。普通の雑魚敵でも苦戦すると楽しい筈の戦闘も苦痛にになるだけです。初心者を 受け付けないシステムは× ・ストーリーのテーマは「人種差別」ですが、キャラクター達がその内容を単にセリフ として連呼してるだけですね。どの様にその「差別問題」をユーザーに「感じさせる か」が皆無。ですから、とても薄っぺらいです。 ・闘技場がないらしい(シリーズではお決まりのシステム?だったらしいです) ・マップのグラフィックは個人的には許容範囲ですが、他のゲームと比べると・・・ 荒いと言わざるを得ません。 ・後半はお使いばかりです。ストーリーの薄さに拍車をかけています。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ初プレイでした。 「キャラのヲタク度」「セリフの寒さ」「ストーリーの薄さ」 この3つを気にしないのならば普通に楽しめると思います。 残念ながら自分には合いませんでした。戦闘は面白かったのですが・・・。 ここを見て購入を検討される方は公式HPを見たり、ファンサイト行くなりして「しっかり」と情報を集めてからにしましょう。 それにしても・・・もう次回作の予告がありました・・。 ああいうのって個人的には萎えますね、もう金儲けシリーズとしか考えられない感じになります。 |
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良 い 所 |
・3ラインシステム、フォルスゲージなどの戦闘システム Sの時は根本的に1ラインと変わらずげっそりしましたが、今回のは傑作システムです。 今までは基本的に押し相撲であり、戦士は術士の詠唱を遂げさせるための存在でしたが、今回は適当に立ち回っているとガンガン進軍されてサンドイッチになってしまいます。技にしても、ヒット数だけが命の今までと違い、範囲などが重視されます。 フォルスゲージ(以下FG)は以前のSPとはぜんぜん違います。 SPは単なる足枷で邪魔なだけでしたが、FGは回復バランスもちょうど良く、 「同じ技を連発するだけ」を防ぐのに貢献しています。 ラッシュゲージ(以下RG) これが3ラインの次に素晴らしい。 今までは猪突猛進して、HPが減ったら回復魔法で全快という単純なシステムでしたが 今回は回復魔法というべきものは存在しません。 技を使用することによりHPを回復できます。 これにより「いかにしてHPを回復するか、では無く、いかにしてHPを高い状態に保つか」に重点が置かれ、たんなるマンネリな展開を防いでいます。 戦闘システムについては新鮮度が高く、頭を使います。今までのテイルズの戦闘に足りなかった部分です。 かといってSのような敵を切り裂く爽快感は失われていません。 しかもD2のような行動制限を感じさせません。 戦闘については100点上げてもいいと思います。 エンハンス それなりの面白さです。リファイン、カスタマイズとドクサレシステムの後にやっと形になりました。是非改良して次回作に持ち越してほしいです。 ・キャラ とりあえず、バカイ○やコレ○トのようなイライラするキャラがいません。 マオもぎりぎりセーフです。 テイルズにしては快挙です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー 前半くらいはなかなか面白いですが、後半部、とくに聖獣出現からかなり強引になってきます。 ラスボス登場はまるで朝7:30からやってる戦隊物なみに適当強引です。 シナリオはどうにかならないんでしょうか、テイルズ。 ・細かい仕様 Sであったグレードシステムなんかはまんま引き継いでほしかったです。 ・クリア後のおまけ 少ないです。いつものランダムダンジョンに、完璧使いまわしボス(ボスが二人でてきたりというアイディアは面白いですが、やはり個体そのものに新しいのがほしかった)闘技場も無いようです。なに考えてるんでしょうか。 歴代キャラとの対戦もなさそうです。 発売から日がたってないので絶対無いとはいいきれませんが、まあ無いでしょう。 エターニアほどとはいわないからシンフォニアくらいにはオマケを用意してほしい。 ・一部キャラの性能 ティトレイ、アニー。 やたら攻撃範囲の狭いティトレイ。今回は三国無双なみに攻撃範囲が需要なのに、あまりにひどい仕様です。 スピードも際立って高いというわけでもなく、完璧玄人キャラです。 あとキャラ付けなのかもしれませんが、意味不明なボーガンをもたせたりするのはやめてほしい。 攻撃性能が低すぎるアニー 今回は回復がないんだからサポート役はなんのやくにも立ちません。 一人でも攻撃キャラを増やし、一回でも多く魔術を唱えて有利な状況を作る今回のシステムにあまりに不適です。 陣術というシステムは面白いですが、あるていどの武芸がないと使えません。 ・難しすぎるミニゲーム ひとつキチガイじみた難しいのがあります。 コレを考えた人は自分でクリアしたんでしょうか。 まあ今回は称号が「持ってたらウレシイ」くらいの位置づけなので、致命傷ではありませんが ・多すぎるスキット スキットが多い分にはいいんですが、「次の目的」スキットが多すぎます。 これは一種類で十分。もっと楽しいスキットに割り振ってほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく戦闘命というのはいつもどおりです。 Sで単調だと感じた人、D2で制約が多すぎると感じた人、三国無双のような「進軍感」を味わいたい人にオススメです。 逆にシナリオを求める人にはまったく進めません。相変わらず小学生の妄想です。 私はいま80時間くらいで2周目序盤ですが、まだまだ楽しめそうです。 今回はクリア後はさっさと次の周に薦めるのが良さそうですね。引継ぎで楽しいです。 |
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良 い 所 |
さすがテイルズシリーズ、相変わらず戦闘が楽しいですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
扱っているテーマは前作と同じ実世界の現代問題でもある「差別」なんですが、主人公たちが軽すぎて、テーマに合っていないと思いました。もともと差別というのは人間全体が抱えている大きな問題、そう簡単に解決できるものではないと思うんです。ゲームで扱うには荷が重すぎたと思います。 またゲームの雰囲気というか作りが一昔前のゲームに声だけを入れた感じで不自然だった。 システムの変更で回復魔法がなくなり、HPは自然回復か敵を倒すか技を使うというように限られたため、雑魚戦は余裕でボス戦では死にまくり、アイテム使いまくりという現象がおこります。やはりTPがあったほうがよかったと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何でかな?やってて初めから本当につまらなかった(泣)。かなり期待していたのに・・・。しかもキャラのセリフや言動に鳥肌が立つことも。 前作、シンフォニアと今作、リバースをやってみて思ったのは、私のような大学生がやるようなゲームではないということです。キャラグラフィックや会話内容から、小学生、中学生くらいの女の子に向いてるゲームだと思いました。買って4日で売りました。 |
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良 い 所 |
エンハンス機能が複雑だけど、慣れたらイレギュラーなどを狙ったりお気に入りの潜在能力を探すのがおもしろい。 ストーリーはちょっとだけ単純だけど、つまらなくはないし感動的な部分もあってナカナカ楽しい。 そして何と言っても戦闘が楽しいですね。3ラインになったので挟み撃ちにして敵をボコボコにしたり(自分が挟まれることもしばしば;)作戦をよーく考えたり…でもちょっと難しいかもしれない…。あと秘奥義も派手でカッコイイですね〜。 音楽も自分的にはかっこよくて好きですね。 アニメーションムービーも結構あって良かったですねぇ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アニメーションムービーはいいんですけど、戦闘やダンジョンでのグラフィックがちと悪いですねぇ…。 あと街などでの歩くスピードが遅いです、まぁ慣れたら大丈夫ですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分的には悪い所があまり見当たらなくて結構いい作品になってると思います。 今回のテイルズはなかなか飽きなくておすすめですね。 グラフィックさえ良ければ最高だったのに… |
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良 い 所 |
やっぱり戦闘ですわ!爽快ですね!戦略性もアップしたし、フォルスゲージも個人的にTPより好きな感じです。そしてなにより、3ラインってのがいい感じですよ、敵が攻撃しそうになったらガードじゃなくラインを変えてスッとよけてます!戦闘以外でいうと、キャラデザインとかストーリーもなかなかです。あと、音楽もいいのがありますよ! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
闘技場がないってところですね。闘技場が楽しみで買ったってとこもあったので、より一層ショッキングでした。あとは、パッケージかな。ウェイグのアップの絵でかっこいいんですが、なんかデザイン的につまらないかなって。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いやー、買ってよかったんじゃないですかね。ウェイグは歴代主人公の中で1番好きですし、声もいい(戦闘中とか)!!ホント、これこれ〜って感じでした! |
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良 い 所 |
・やっぱストーリーが良かった。 ヒューマとガジュマの○○問題・○霊に授かる試練 行く先に待ち受ける敵そして解き明かされる真実・・・ こういう物語でよかった。 ・キャラに魅力や面白みがある アニーはまるでTOD2のリアラみたいだし シャオルーンは面白くて、しゃべり方もかわいい。 ・タイトルの音楽が2種類ある(気づいている人いるかな?) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘中のカメラ視点が少々見にくい。 時々ごちゃごちゃして自分が見えなり、気がつけばいつの間にか 敵に囲まれボコボコ・・そして戦闘不能という事態が何度かある。 ・TPがなくなった(自分的にこれは痛い。テイルズ伝統ですから) ・オレンジグミ・ミックスグミ・レモングミ・パイングミ・ミラクルグミが なくなっている。あと、アップルグミが店で手に入らなく、宝箱等で 手に入るのはおかしい。 ・料理の入手の仕方がおかしすぎる つまみ食いや試食を1回しただけで 材料がわかってしまうという所がおかしい ・ライフマテリアのHP回復の量が少なすぎ。 レベルが高くなるにつれ皆無に近くなる ・R2で使えるジャンプは意味なし。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱテイルズです。 物語もキャラもいい感じに仕上がっています。 あと、HPの回復量が多かったらな・・・最高の作品になったのに。 |
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良 い 所 |
・戦闘システムが難しくもなく簡単でもない程よいバランスで良かった。 ・ムービーが綺麗で多い。特に演説のところとか!! ・キャラがすばらしい!!特にティトレイが初めはウザいキャラだと思ってたが、そんなことなく程よい熱血漢!!あと四星も(特にサレ!!) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・最後の方が少しだらけた感じがある。 ・ストーリーの説明が少ない。○○○が出てきたことや○○○○が死ぬとことか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
うまくまとまった話ではあるが料理の仕方が下手。食材はいいのに・・・ あとヒロインはクレア?アニー?自分の中ではアニーなんですけどね(笑)回復できるし、あるスキットを見る限り。 |
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良 い 所 |
今回システムが一新されて、回避・命中の削除や序盤の回復アイテムの回復量の一新など 伝統のバランス切り落としたことをかなり評価したいです。 シンフォニアのシステムが懐古的な面白さだとしたら リバースのシステムは新しい面白さだと思います。 シンフォニアは多少おかしい点があるものの、 シリーズ比で割とエグめの展開が評価されていましたが、 今回は目新しい展開があるわけではありません。 しかし、その分矛盾点も少なく無難で丁寧にな印象を受けました。 称号周りの修正でプレイヤーに対する「縛り」を解いてくれたのもあり難かったです。 メッセージ高速スキップもあり、二周目もテンポ良く進められます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システムに慣れるまでに時間がかかります。 一見あまり役に立たない箇所もうまく使うとかなり楽になります。 ゲーム内に詳しい説明書を作ってありますが、 どうせならチュートリアルを作って システム一つ一つのの重要性を体感させてもらったら、 上手くシステムを使いこなせると思います。 そして、相変わらずミニゲームが凶悪です。 河下りは良く出来ていて楽しいですが・・・・・。 ミニゲームが減ったことが唯一の救いでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズと比べて面白いところが増えたというよりも 悪いところが減ったといった感じです。 シリーズ通して楽しめた人なら買っても問題ないのではないでしょうか。 |
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良 い 所 |
戦闘が独創的でいいと思う。 音楽は序盤の戦闘音楽は結構いい曲。 ラスト直前まで来ていますがストーリーはいい感じで テイルズを知らなくても満足できるレベルでしょう。 レベル上げはその人の戦闘の腕次第ですが多くて4回、少ない人は1回もしくは要らないかくらいですから そう難しくないと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘は独創的だが賛否両論分かれると思うので合う人と合わない人がいる。 後半の音楽は序盤と比較すると多少見劣りする。 テイルズ代々のファンはストーリーに違和感を持つかもしれない。 サブイベントが少ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には面白いと思う。 音楽は全体的にいいと思う。 難易度も上級者から初心者まで快適にプレイできる難易度でいい感じ。 お勧めできるゲームトップ3に入ります(個人的に) |
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良 い 所 |
・戦闘が3ラインになり、2Dでもシンフォニアのような自由な戦闘が楽しめるようになった ・エンハンスなどのシステムが楽しい ・期待していなかったと言うのもあるが、ストーリーが(テイルズにしては)なかなか良い ・随所に挿入されるアニメムービーはやはり◎ ・ヒロインが戦わないなどの点は個人的に良いと思ったのでオリジナリティー4点 ・難易度が最初から3つ(イージー ノーマル ハード)用意されているのも◎ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・エンハンスポイント(?)が溜まりにくい ・音楽は本来なら4点をつけたいのだが、後半の戦闘音楽などが美妙なので3点 ・戦闘は楽しいものの、慣れが必要 ・難易度がeasyとnormalの差はほとんど無いくせに、normalとhardの差は大きい気がする ・スキットが多すぎる ・戦闘中のアニーとマオの顔グラの区別がつかないときがあり、間違えてアイテムを使ってしまったりする(ぉ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだ半分行ったところですが、今のところ満足しています。 後半のストーリーはややダークですね。そろそろELTの主題歌が合っているように思えてきたかな? |