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良 い 所 |
オリジナリティー・熱中度 3ライン戦闘は凄く気に入りました。 FG制にしたのも個人的には良かったです。 臨場感が増し、かなりのめり込む事が出来ました。 ただ、戦闘難易度が高めなので慣れない内は厳しいです。 グラフィックス ドット絵に関しては多少荒いところがあったように感じますが、 ストーリー内でのアニメは良かったです。 音楽 ほんの一部の曲ではありますが、 凄く印象に残ったものがありました。 主に戦闘曲全般です。 ストーリー ストーリーですが、確かに何の起伏も無く過ぎて行きます。 だからと言って悪い訳ではなく、何も無いだけです。 そんなストーリーですが、個人的には、何か奇抜な事をやって滑ってしまうよりは 良かったんじゃないかと思って居ます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロックオン 戦闘時のロックオンが多少不便でしたね。 切り替えはスムーズなのですが、自分で方向転換しなくちゃならないので。 主人公 主人公の影が薄過ぎるような気がします。 逆を返せば、他のキャラが立っているのですが。 闘技場 これは欲しかったですね・・ かなり期待していたので。満足感2点の理由です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
デスティニー2を楽しめた自分には良かったです。 と言うか、今までやったゲームで楽しめなかったのが一つと言う俺の意見なので、 余り鵜呑みにしても危ないかと思います。 ただ、戦闘に関しては自身を持って楽しかったと言えます。 |
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良 い 所 |
グラフィックはPS2ですし、きれいです。 戦闘に関するサポートヘルプの量が多かったことも、戦闘がアクション形式なので評価できることだと思います。 オート料理の使用設定が細かいことも、回復形式の違う今作ではありがたいことだと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良いところが本筋を避けた別の部分にあるという点で、全てを語った気もします。 とにかく、戦闘の煩雑さが不愉快で仕方ありません。 戦闘がアクションなんだから、アクション部分をもっと爽快にさせてくれよ!と言いたいです。 特に主人公の性能が悪い。移動が遅いわ、攻撃モーションが遅いわ、そのせいで初撃を入れるまでに反撃を受けて潰されることが多すぎる。 敵のガード頻度がハンパじゃないので、敵に最初のクリーンヒットを入れるまでにいちいち手間が掛かります。 戦い方は自由自在というよりも、そうしなきゃダメ、って方向に捻じ曲げられているような、そんな違和感を感じます。 一番不愉快にさせられたのは、バトルブックのグレード獲得地域一覧でしょうか。”この地域のモンスターはRGが低いとガードしてくるので、そこを突いて戦略を考えよう”とかテキストが書かれていて、今作の戦闘に慣れない私にとっては更なる不快感の元になりました。製作者サイドは、もっと幅広い層にテストプレイをさせてみるべきだったのではないでしょうか? しつこいようですが…確かに、これまでのシリーズは他の地域に行っても戦闘自体は”ただ突っ込んで、ただ切って、ただ魔法撃って”だけの変化の起こらないものでしたが、それの何がいけなかったのか?ってくらい、難しいです。 ストーリーの進め方が雑。世界がだだっ広いだけで街同士の繋がりのないことがここまでダメなのか、と思わされたRPGも初めてなんじゃないかってくらいです。 ”他との違い”をストーリーの全編に置いているんだから、街単位でのイベント処理ではなく、他の街との繋がりを通した展開もあって然るべきだろうと思うのですが…。 この情報といえばあの人、で発生するお使いで最初から最後までストーリーを通し切ったシナリオライターはある意味凄いのかもしれません。当然誉め言葉ではありませんが。 あと、チャットが多すぎる。折角あるんだし、と聞き続けられる量じゃないと思う。 おまけに”ふぅっ”とか”はぁっ”とかの”声にならない声”が多すぎて、聞いても仕方ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
通常のゲームとは明らかに違ったランクの高い戦闘を常に求められるので、アクション戦闘が苦手な方はストレスを溜めてまでプレイするべきではない、そこまで言い切っていいと思います。 俗に言う”ムカつく発言をする村人”が嫌いな人も避けていいかと。終始そんな人ばかりですから。 ディスティニー2と同じかそれ以上のシリーズ最速ペースで中古の値段が下がった、それが何を意味するのか、その辺りを製作者はきちんと受け止め、続編作りに励んでいただきたいかと…。 続編・レジェンディアも購入予定ではありますが、そのプレイが惰性にならないよう祈りたいものです。 中古なら、更に言うならクリアデータを持っている友人が回りにいるなら、購入して2周目を1周目としてプレイしてもいいんじゃないでしょうか。 |
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良 い 所 |
戦闘中に魔法を使う為のゲージ(FG)の回復が早く、魔法をばんばん使える事。 主人公以外のキャラも戦闘時に使いやすく、色々なキャラで遊べる事。 敵が出そうな所はちゃんと表示があるので心構えができる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが酷く、繰り返し同じような事をやらされて面倒になった。 戦闘中、自動で動くキャラの動きが悪い。 特に回復で重要なアニーは、自分で動かした方がましなくらい。 エンディングが納得かない。 キャラの行動や、状態に理由が足りなさ過ぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はテイルズシリーズをD,D2,Rと三作しかやっていませんが、 中でも一番ストーリーが駄目でした。 同じ所を行ったり来たりでたらい回しにされているうちにラストが来ちゃうって感じで、 どうにも納得いきませんでした。 エンディングでも無駄にキャラを殺してしまっている感じがしてしまいます。 ストーリーを楽しむ為としてはあんまりプレイしない方がいいでしょう。 ただ、戦闘で、直接攻撃より魔法を使いたいって方は楽しめると思います。 私はいつもマオかアニーしか使いませんでした(笑) |
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良 い 所 |
3ライン制になったことで魔法役にしろ前衛にしろ行動の幅が広がった。 料理の使い勝手が良くなった。 隠し(?)ダンジョンの雰囲気がいままでの中で飛び抜けて良い。 回復方法が魔法に頼れない分他の方法が充実していて良い。 魔法役の使い勝手が今までと違い前衛でもそこそこいけるので使ってて楽しい。 前作のような戦闘の不便さがすくない。 死人があまりでないストーリーも良かった。 四星は四天王としては相当いい味だしてます。 難易度の設定がUNKNOWNまでに治ったのがありがたい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
基本的な悪役より村人の方が悪人の印象を受ける。 どうも黒幕がめだたなすぎて納得行かない。 主人公側ばかりが振り回されすぎでわりと面倒が多い。 移動速度が遅い。 闘技場がない。 スキットの字幕オフがない。 スキットの題名は表示なしの方が良かった。 がんばってグミ使わなかったのにグミ嫌いがなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはTOD2・TOEの次くらい。 頭を使えばだいぶスムーズになるがなれないと厳しい戦闘システムは長期にわたりやっている人には楽しいのだが多少上級者向けかもしれない ストーリーはもう少し明るい話にしてほしい。 多少現実味を帯びすぎている(世間の風あたり・軍隊が一番強いなど) のでもう少しファンタジー感を強めてほしかった。 |
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良 い 所 |
奥義の演出がカッコよかったです(特にヒルダ)。 3ライン戦闘も別段苦痛ではなく、ラスボスを倒すまで飽きなかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ぶっちゃけエンハンスがめんどくさい………。 あとフォルスゲージ見にくいです。 キャラクターデザインがひどい。シンフォニアの方がよかったです。 特技少なすぎです。 ラスボスも弱すぎました。 ○○○の急死。あれはどうかと思う。 2周目に行く気が起きない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に見れば満足の行く出来だったと思います。 ただストーリーにもっと力をいれればよかったかなと。単調なのでつまらない部分がある。 まぁそれを除けば良作なので、買って損はないかと。 できれば中古をお勧めします。 |
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良 い 所 |
・ヴェイグとティトレイの喧嘩シーンは男だなぁと思えた。テイルズシリーズには喧 嘩はあまり無かったはず ・ムービーはテイルズシリーズは綺麗なので汚くならなくてよい。キャラクターがいの またむつみさんに戻ってうれぴー。 ・音楽はあまり気にしません悪くもないし、良いともいえないのですね。 ・戦闘はアンノウンは毎回気をつけないと簡単に死ねますねだがエンハンスさえあれば いけます。何週もやる気は無いと思いますが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やりこみが好きな人はエンハンスで32倍を100%にしたりすることはできるかも しれないですがエンハンスは途中で飽きます。カナリめんどい ・EXダンジョンも1回クリアしたのにもう1回クリアするのはとても辛いでしょう やっとの思いでクリアしたのに追加されるのはウザイですね。 ・称号を取るために色々なところを何回も往復しなくてはいけないFF9のように選択 しただけでその町(ダンジョン)に行ってくればイイのですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
僕はテイルズシリーズは買ってきているので最初ははまりましたが、エンハンスなど称号など隠しダンジョンだの面倒なことが始まるとだんだんあきてきます。3週目まではクリアしましたが、もう1週したくないです 買って損ではないのでぜひ安くなってから買うといいでしょう。 |
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良 い 所 |
・3ラインなったので自由度が上がった気がする。 ・TPからFG(フォルスゲージ)になったので、あまり気にせず技を使える。 ・RG(ラッシュゲージ)により戦闘の楽しさが上がった。 ・ヴェイグ・ユージーン・ティトレイの術技が多い。 ・奥義、秘奥義がかっこいい。 ・エンハンスで武器を簡単に強化できる。 ・グレードショップがあることで2周目以降も楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ヒルダ、マオの術技が少ない。 ・FC(フォルスキューブ)がめんどい。 ・はさみうちはうざい。 ・ミニゲームで難しいのがある。 ・ディスカバリーの判定範囲で厳しいところがある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘がやりやすくなったし、ストーリもわかりやすいから良い。 バトルブック、あらすじブックは初心者にとってありがたいものだと思う。 |
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良 い 所 |
戦闘システム 敵に囲まれた時に防御でしのぎつつ仲間の到着を待ち、仲間の攻撃に合わせて囲みから脱出!などのタイミングがわかってくるとかなり熱中できる。特に2人以上でのプレイで。 囲まれている仲間を救うために「特技空振り→奥義で敵吹き飛ばす」なども楽しい。HP回復のために前線から下がってRG下げたり、逆に仲間が後退するためのタイミング作りのために突進したり・・・と仲間とのコンビネーションが重要なゲームです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘以外のほぼすべて ・ストーリー 都合よく現れるラスボス、というか「人間以外の存在を悪玉にする」ところが×。 クレアと叫ぶヴェイグは気にならないが、彼が主人公だとは思わなかった。 ・音楽 2周したのに音楽聞いて何の曲かわかるのが四星ボスとミニゲームだけでした 街の曲が弱いのは、いったりきたりのこのゲームでは致命的だと思う。 ・グラフィック ゲームをやる分には問題ないレベルだが、乱戦でキャラ位置を見失いやすい。 見せ場の演説シーンのアニメは1枚絵をスクロールでごまかしている? 故に減点して2点。 ・オリジナリティ 独自のシステムは多い。が、多いだけ。どれも複雑、かつ効果がわかりにくい。 フォルスキューブはレベルが上がった状態を初期値にしても良いくらい。 潜在能力はランダムではなく自由に継承できて良いと思う。 料理のシークレットも通常の3倍消費で確実に発動、とかで良いくらい。 武器継承を繰り返し鍛え上げた武器を2周目に持ち越せないのも×。 ・快適さ 移動の遅さ、全体的な敵の強さ、回復方法とタイミングの取り方がわかりにくい、グミ(回復アイテム)が高くて序盤は気軽に使えない、武器防具も値が張るのでアイテム買えない悪循環。 あと良いところで書いたような戦法は後半になるまでできない(技が少ないため)。そのため囲まれるとそのまま死ぬので辛い。 ゲーム難易度を下げるとHP回復量まで下がる場合があり、かえって難しくなる場合も。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーに期待しない&クリアまでに20回くらいの全滅を覚悟できるなら損はないゲーム。キャラごとに立ち振る舞い方を変えねばならない戦闘は、理解できてくると面白い。 ただしCPU操作のキャラがあんまり賢くないので2人以上でやるのをお勧めします。 |
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良 い 所 |
やはり、戦闘システムが一番評価に値する。開発者がどのように考えて作り上げていったかがうかがえるような作り。そんなことに思いをはせながら、自分はかなり楽しめた。D2の時もそうだったが、ほんとうに自らが戦闘に参加しているような、そんな気分が味わえる。このゲームに対する熱中度、満足感あたりの評価は、ほぼ戦闘に対するものと言って差し支えない。 音楽は、前半のフィールド(これからでかける世界の壮大さ等を感じさせる)、聖獣との戦闘音楽(繰り返し系は個人的に好みなので…)、シャオルーンの音楽などは気に入った。 ストーリーは、演説シーン単体で大分評価があがった、かな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武器防具のカスタマイズ上限を結構味わったので(そんなにやりこんでいる訳でもないのに)、武器防具の種類・数をもっと増やしてもよかったのでは。また、宝箱等で得るものも、次の町で買えるものも、カスタマイズした武器防具と比べると結構劣っていて、結局継承できない=使えないのが、かなり残念だった。 また、秘奥義発動条件を敵単体ではなく、実際の威力を下げてもいいので、敵全体に効果があってもよかったように思う。また操作側にとっては、もっと見たいと思わせる箇所なので、発動をプレイヤー側がある程度把握できるようにしてもよかったのでは。 自力・アイテム以外で唯一の回復役アニーが…ナゼこんな風になってしまったのだろうか?このくらいなら、いっそアニーも攻撃系のキャラにしてもよかったんじゃないかと思うくらい。後半、アニーのみ全く使わなくなってしまった。 音楽は、後半になって違和感を覚えた。とくに通常戦闘音楽…なんか、特撮ヒーローっぽい印象が… 町や村がちょっとこじんまりしすぎな印象。あんまり広くてもげんなりしてしまうので、さじ加減が難しいところだが……キョグエンなど、噂で聞いてどんなお金持ちの町なのかと思って行ってみたら、町ですらなかったし(がっかり)。 ストーリーは、それぞれのエピソードのつながりがあまり良くない。また後半は、確かにちょっとダレ気味だし、誘導がないので少々。そして、何よりもスクリーンチャットが多すぎ。ゲームする上での流れ・勢いを削いでいると感じた。 最後に、キャラのグラフィックの荒さは、慣れるまでかなり気になって仕方なかった。というのも、シンフォニアクリア後すぐに続けてリバースをやったせいでもあるのだが…。次作に期待したいところ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘が楽しめる希有なRPGであるこのシリーズに恥じない出来映え。 キャラクター造形もまあまあ良いのでは。主人公をこんなにもクレア一辺倒にさせた理由はちょっと「?」だが、それを除けば割と無理を感じさせなかった。今までだとティトレイが主人公になったんじゃないかと思うが、あえてヴェイグを主人公にしたところは評価したいところ。またヒロインも好印象。キーパーソンである彼女を戦闘に参加させなかったのも英断だと思う(リアラ、コレット、と肌に合わないキャラが続いた後だったので……) ストーリーの大枠はいいので、つながって流れるように、構成を緻密にしていく必要があるかと思う。この辺も次作に期待。 |
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良 い 所 |
戦闘はとりあえず面白かったです。難しいですがなかなかやり応えがあります。素晴らしいできでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくストーリー、人によっては感じ方が違いますが、とりあえず最悪。何なんでしょうかあの稚拙なストーリー。だれちゃいます。まずやたらと説教くさいです。いい加減イラつきますアレは。二つの種族の争いがテーマなんですが、とにかくショボイ!特に深い設定もなく、お互いに理由もなくただけなし合ってるだけとすげー極端です。何だか突っ込んでやりたくなります。町の奴等の殆どがそうなのでもうどうしたものやら。悪役も中途半端なやつらしかいませんし、全体的に全く盛り上がらんしー。とにかくホントのっぺら。進めた気が全然しません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズは初めてやる人にはどれも受けが良いようです。しかし初代ファンタジアからやってる僕にはどうも最近の作品は合わないようです。なにかとストレスの溜まるシステムが増えてますし。ストーリーも何だか最近のはお子様向けですし。僕の中ではもはや暗黒時代です。おそらくもう買わないと思います。 |
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良 い 所 |
☆グラフィック グラフィックは今までよりもきれいに仕上がっている。フィールドでもそれほど違和感はなく戦闘時もはっきりとしていて比較的見やすいと思う。 ☆戦闘システム 今回一番評価できるところだと思う。いままでは、戦闘では全く同じとまではいえないまでもだいたい同じような攻撃パターンで難なく勝つことができたが、今回はスリーラインになりラッシュゲージも追加されたことにより戦略におおきな幅がもてるようになった。戦闘中は常に次の行動を考えながら行動するようになるのでまず戦闘においては暇しない。戦闘好きなプレイヤーにはたまらないとおもう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
☆ストーリー はっきりいって、今回のストーリーは過去最悪だと思う。話が一本道すぎて「えっ?」っと意外に思うようなことがまったくない。話の続きが容易に想像できてしまう。 ☆熱中度 ストーリーが悪いので、やる気も起きない。いくら話を進めても同じようなことばかりなのですぐに飽きる。(自分は開始3時間程度で一回飽きてしばらく放置していた)話の進展も非常に遅い。また、移動が遅いのもイライラする。一回いったところやダンジョンをクリアした後もいちいち自分の足で戻らないといけない。当然敵も出てくる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回のテイルズはハズレだろう。今までは二週目、三週目などゲームクリア後も自分の気が済むまでずっとやり続けていたが、今作では二週目すらやっていない。一週目で完璧あきた。戦闘だけならかなりのできで素直に評価できる。しかし、テイルズの戦闘が好きな人やテイルズをやり慣れてる人にとっては今回の戦闘はいいかもしれないが、テイルズ初心者やテイルズの戦闘が苦手な人にとってはとてもつらいと思う。結論的には、新品では全然割に合わないが、中古で安ければ買っても損はしないと思うので、まだの人はかってもいいと思う。ただし全クリするにはけっこう根気が必要になる。 |
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良 い 所 |
ストーリー・キャラクターはかなり良かったです。 テイルズシリーズには珍しく、どのキャラも嫌いにはなりませんでした。 会話をスキップできるのも良いです。二週目以降が楽で楽で…。 若干キャラの動きに付いていけてないような気がしましたが。 アニメーションは結構迫力がありました。そこそこ多く、そこそこ長かったので、前作よりかは良かったです。 防具が一気に減り、簡単で分かりやすかったです。ガルドも少なく済みました。 音楽もOPは良かったです。 最後に、声優は良かったですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘システムは駄目でした。 もちろん良い所もありましたが、悪い所の方が多かったです。 まず、戦闘不能になりすぎです。 回復術が無いと、やっていけませんでした。 RGのシステムもちょっと…。すぐにMAXになってHPが回復しませんでした。 下げすぎれば奥義が使えず、上げすぎれば殺せずで、苦労しました。 FGも厄介でした。 回復の時間が微妙で、使いたい時に使えず、知らない間に溜まってました。悪くはないかもしれませんが、TPの方が良かったです。 防御条件なんて、特に辛かったです。 普通にやってたら防御ばっかりされました。 別に今までのテイルズシリーズと同じで良かったのでは?と思いました。 更に、グレードが全然もらえませんでした。 達成した思ったのにしていなかったのがほとんどでした。 あと、細かいことですが、スキットが多すぎました。 同じような事をあんなに何度も言う必要は無いのでは? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い事が多いですが、悪い所を良い所が勝ってました。 期待よりかはやや一味足りませんでしたが、それでも面白かったです。 恒例の、ツボキャラもいましたし。 戦闘も悪過ぎるって事はありませんでした。 まぁとにかく、次回作に期待です。 |
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良 い 所 |
・音楽が世界観に合ってる物が多くて個人的に好きでした。 ・戦闘時の操作性。かなりスピーディーです。 ・他の作品より難易度が高くてイイと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・魔法と打撃のバランスが悪い。デスティニー2程ではないが、魔法が強いと思いました。大体の戦闘で適当に足止めして、魔法を待ってれば勝てます。 ・TPを無くし、新しく「フォルスゲージ」というものが増えましたが、別にいりません。チマチマした戦闘になるし、奥義が出しづらいです。 ・仲間のテンションを表すゲージがあるのですが、それもいりません。上げようが下げようがあまり変わらないし、普通に勝てます。 ・奥義や上級魔法が連携しないと出せなくなりました。めんどくさいです。あとどうでもいい奥義多すぎです。特技を増やして欲しいです。 ・3ラインの発想はイイですが、ライン移動がとろいです。同様にCPUもとろいです。 ・闘技場が無いこと。 ・ストーリー。仲間が同じようなこと言うのも萎えました。 ・EXダンジョンがつまらない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待して買った今作ですが、う〜ん・・・という感じでした。デスティニー2よりは良くなりましたが、それでもエターニアやファンタジアの頃に比べると劣っていると言わざるを得ないです。ただ、全然ダメというわけではないので、次回作に期待です。 |
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良 い 所 |
3ライン戦闘になった所です。あとはムービーやスクリーンチャットが大幅に増えた事・背景がかなり綺麗で鮮明になったことでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
少し新しい試みをしすぎたせいか今までテイルズシリーズをやりこんでいたユーザーにとってもわかりにくい所が少しあった気がします。エンハンス・ラッシュゲージなどもなれないと使い込みにくい形でした。あとストーリーがまずいです。今作が一番駄作ではないかと思ったりもしました。なんかつなぎ合わせて最後を強引に作った感じがたまりませんでした・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁテイルズをやっていくものとしては、抵抗はありましたが別に次回作を買いたくなくなるというほどではなかったので安心しました。もう少し昔の試みを大事にして作るのもいいと思います。 |
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良 い 所 |
これからRPGを始める人のために作られたのか、とにかくアドバイスが良かったです。ここまで丁寧に解説するRPGもそう無いでしょう。バトルブックの詳細なデーターのおかげで戦闘に関してはつまづきにくくなりました。 さてテイルズシリーズと言えば戦闘の面白さがウリの一つなわけですが、今回も期待を裏切ら無いシステムでした。何しろ技、術を発動するたびに消費するMPみたいなものが無く、回復アイテムを使う煩わしさがなくなったのが良かったですね。また、リアクションゲージのおかげで戦況に応じて、防御や攻撃に対応しやすくなったのもGOOD。またNPCが効率良く動いてくれるので初心者でも安心してプレイできます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘画面に奥行きを持たせたかったのか、3ライン制になりましたが・・・・正直、中途半端な印象を受けました。だったら最初から広いフィールドで自由に戦わせたほうがよかったです。 秘奥義ですが、発動が止めを刺すとき以外に使えない上、発動条件も「敵の体力をある程度減らして、尚且つサポーター系キャラがそばにいること。」という制限付きなのが少し不満。確かに派手ではありますが、マルチタブで友達がプレイヤーとして操作しない限り連発で出せないでしょう。 一番問題だったのはストーリー。それも後半部分で一気に謎をペラペラ喋るシーンがあったせいでものすごく気持ちが萎えました。ストーリー内容は確かに暗い雰囲気ですが、全体的に見るとボリューム不足ですし、極端でした。「差別」「二極化」と言う、ある意味デリケートなテーマを年齢の枠無しに伝えるにしてもやはり問題があると思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にぬるめなゲーム。可も無く不可も無く・・・・それがこのゲームのいいところでしょうか?ただし、ゲーム初心者にはお勧めできます。 |
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良 い 所 |
戦闘に爽快感がある。ストーリーもよい。 3ラインなどいろいろな新しい取り組みがある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘で敵が固い。これで爽快感半減。 操作性が微妙。スキット多すぎ。セレクトばっか押さなきゃならん。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的には良いと思う。だだ、惜しい部分がたくさんあってちょっと微妙かも? 秘奥義の使用機会が敵一体の時のみってのは残念かもね。 |
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良 い 所 |
戦闘システムがシンフォニアから一新され、ただ斬るだけの戦闘ではなくなった。 また、TPシステムを廃止しフォルスゲージを使用したことにより、ただ強い技を連発するだけの単調な戦闘で無くなった。 それに加え、ラッシュゲージによって敵によってラッシュゲージの上げ下げを考慮する必要があり戦略を考える必要性が生まれた。 いわゆるヒーラーが居ないため、回復魔法をただかけていれば死なないということが無くなった(これはよくも悪くもある) また特技を技を組み合わせて複数ある奥義のなかから自分で選べるのはなかなか面白かった。 それぞれのキャラクターの葛藤は良く表せていると思った。ずっとこのクオリティで続けばよかったのだが…。 クレアの演説のシーンも良くできていると思った。RPGにしてはまれな素晴らしいシーンだと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
上記の良い部分が転じ、戦闘面が一新されためユーザーがなれるまでの戦闘に苦戦する。 そんなことは少し考えれば分かりそうなものだが、どういうわけかコナミは序盤の回復アイテムの用意が少ない。また、序盤のグミの価格が高すぎて購入できない。よって難易度は更に上昇する。 仲間のキュラクターのAIが馬鹿なためイライラする。 例をあげると、せっかく敵を挟み込んだと思ったのに急に下がったり、仲間が死んでいるのにも関わらず蘇生させには行かず別の陣術をかけていたり…etc 無駄なシステムが多すぎる。 まずフォルスキューブ。色々な能力が存在する反面、多すぎて良くわからなくなる。また、その能力がきちんと反映されているのか良くわからない。操作性が悪く自分の気に入った面をだすのに時間がかかる。 次にエンハンスシステム。潜在能力の継承システムは面白いと思ったが、強化ははっきり言って面倒なだけ。結局最高値に持っていくのだから存在する意味が無い。6人分エンハンスするのが面倒で仕方なかった。 発見物も謎。発見すればすごい利点があるわけでもなく、で?としか言いようが無い。 ストーリーは今ひとつ盛り上がりにかける。種族間の対立をメッセージとして伝えようとするのは俺はいいことだと思うが、今ひとつ製作者の技量が足りない。盛り上がりにかけるというのも、種族間の対立を食い止めるという一本道過ぎるシナリオのために先が見えてしまうためである。せっかくクレアの演説で盛り上がって来たのにもかかわらず、それからの盛り下がりようと来たら…。EDのご都合主義の展開も何とかしてほしいものである。死ねば感動するとでも思っているのだろうか。 また伝統である闘技場が無いのも悲しい。せっかく戦闘面で引っ張っているのに、それを生かす場所が少ないような気がする。 クリア後のダンジョンも同じような課題が延々とだされるだけ。時間がかかる上に単調なためつまらない。苦痛でしかない。 今回は好きになれるキャラクターが居なかったのもテイルズシリーズまた自分の中で珍しいものである。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘面だけを見ればかなり優秀になったと思うが、その反面難しさがどうしても鼻についてしまう。それは自分としては嬉しいのだが、一つのゲームとしてみたらもう少し序盤の考慮が必要だったかなぁと思う。 ストーリーもいいところはいいのだが、あのパッとしないEDだけ何とかしてくれればまだ聖獣などいらない面も目をつぶることができたのだが…。 システムもいらないものが多すぎ。 全部考慮したら凡作かなぁ…。 まぁ、シリーズ最悪のシンフォニアよりかは満足できたのでよしとするか(笑) |
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良 い 所 |
■ストーリー ・駄目という人が多いようですが、個人的にはとてもよかった。結構感動するところありました。クレアの台詞とか。 ■画像 ・街とかの画像が凄く綺麗。 ■アニメーション ・とても綺麗。いつになく長くなっていて、アニメが好きなので嬉しい。 ■システム ・エンハウンスとか、いろいろ新しいのがついて楽しかった。 ・バトルブックとかがあって便利。良く分からんときは使える。 ■戦闘 ・いつもと違った戦い方なので楽しい。 ・秘奥義はめったにでないけど、でたときは嬉しい。 ■声優 ・みんなキャラに合ってると思う。違和感無い。 ・ほとんどフルボイスなので声優さんはお疲れ様ですってかんじ。 ■音楽 ・RPGだと、音楽なんて気にしないのですが、聴いてみると良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■移動? ・なんていうのか、街の中で移動するときの視界っていうのかな。みにくい。奥にぐわーって移動するのがみにくい。 ・ダンジョンとかの移動速度が遅い。走ってても何か遅いです。 ■戦闘 ・楽しいんだけど、あの戦闘システムだと敵が1匹のが簡単に倒せる。なのでボスにはほとんど負けないで勝てる。そのほうがまあ、嬉しいけど。 ■ヴェイグ ・キャラとして嫌いじゃないし、主人公でもいいんだけど・・・影薄いよー。 もうちょっと喋らせて、もうちょい性格だして欲しかった。主人公なんだから。 マオとかティトレイのが主人公っぽい。 ■アイテム ・アップルグミとか店で買えなくなった。 ・街の家をあさっても、何も無い。ちと悲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とても面白かった。めちゃめちゃはまってやってました。 RPGとしてはとても良いと思う。 でもはっきりいうと、キャラの印象深さはD2のが上です。 けどRPGってだいたいが漠然としたストーリーが多いので、リバースはちゃんとしてる方だと思います。 いつもより大人っぽい感じでした。個人的にはこうゆう感じのが合う。(もちろん他のシリーズだって楽しいですが) やって満足です。とても楽しかった。 |
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良 い 所 |
・グラッフィックが今までのテイルズシリーズに比べよかった。 ・難易度がそれほど高くなく、サクサクすすめた。ただ、今までに比べると少し物足りなかった。 ・エンハンスシステムはなかなかよかったが、後一押し何かほしかった・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・わざわざエンハンスシステムを作ったのに生かしきれていない感じがした。 ・技の種類が少なかった。今までが多かったのかもしれないが、少し手を抜いている感じがする。 ・最大の欠点、今までのテイルズシリーズの醍醐味の隠し要素が少ない事と闘技場がない事。隠し要素が少ない事は何とか許せたが、やはり闘技場は欲しかった。隠しダンジョンのシステムも・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何だかんだ書いたが、まぁそれなりに楽しめた。これを機にテイルズシリーズをはじめるなら、難易度もあまり高くないのでオススメ。今までのテイルズシリーズを持っている人は、大金を出してまで買う必要はないと思う。安ければ買っても良いが。 |
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良 い 所 |
2Dでの凝った表現はテイルズらしさがあり、懐かしくもあり良かった また、チャットでの会話の豊富さ、キャラのしぐさなどとても丁寧にかかれている 戦闘では3ラインになり新たな楽しさや戦略性を表現できていたと感じた インターフェイスは完成されていて不備は特に感じなかった アニメーションはものすごい力の入れようだなと毎度ながら思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラ・シナリオともに薄く見せ場・山場がどこなのかわからなかった アレだけキャラを表現するのにグラフィック・音声を裂いていても 見せ場がなければ、ただのサブキャラでしかなく、思い入れも起こらない 思い返して、あのキャラのこのこのシーンが良かったと思うのは「演説」シーンのみで キャラが生き生きとしていない。(毎度かもしれない) 個人的には音楽も印象が薄い。 印象にのこるメロディーラインがなく、ふと思い起こすこともない 好きな方も多いようなので、少数意見とは知りつつも個人的な意見としてご報告。 後半の戦闘もヘタレな私にはかなり苦痛で、技を潰しにくる敵など 頻回に出てこられると、なにをユーザーに期待してるのかとちょっと不安になった 不愉快でしかない戦闘を、高い遭遇率でやらされると それでユーザーは満足するとお思いなのか? ヘタレな自分を棚に上げつつ報告を。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズはファンタの頃からやっているが そろそろいいシナリオライターに出会ってほしい。 世界の存亡をかけ壮大なお使いに飛び回る・・・きっと次回もそうなのだろう そう思いつつ買うのはこれが最後となりそう。 キャラとシナリオをうまく絡ませることができれば本当に面白さは倍増すると思う キャラが薄いためシナリオが淡白にすすみ山場もり上がらない。 伏線やその回収などなく、惰性で振り回されぎみなシナリオと感じてしまう 個人的には、某企画屋丸戸氏のシナリオでコレを遊びたいとか思ってしまう 続きが気になるシナリオでテイルズをプレイしたい。 |