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良 い 所 |
・ラスダン&四聖戦と第一部フィールド画面の音楽 ・戦闘画面の背景 ・アニメーション ・戦闘の爽快感 ・程よい制限のかかった戦闘 ・派手な秘奥義 ・暗めのストーリー ・ロードの短さ ・ガジュマという種族 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・秘奥義時のカットイン(あれは少しやりすぎ) ・仲間にガジュマが一人 ・今までとは違う回復手段 ・闘技場がない ・システムが少し複雑 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的に今までのテイルズシリーズの中で1、2を争うほど面白い! ただシステムが少し複雑で理解するまでが大変だが理解することが出来ればかなり面白くなる。 音楽はいつもはほとんど気にしていなかったが今回のは何回も聞きたくなるものが多かった。 効果的なところでアニメーションが使われていてとても良かった。 クリアした後でも60階建てのかなり難しいダンジョンがありやりこむことが出来る。 かなり完成度の高い良作だと思った。 |
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良 い 所 |
戦闘がアクション仕立てになっているため単調にならず、戦闘の前後のロード時間も1秒もかからないので本当に快適に楽しめます。前々作のD2と比較すると技の数やムービーの数も大幅に増えていて、その部分はとても満足できました。そして何よりも秘奥義はカッコよすぎです!一見の価値あり! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
同じ街、同じダンジョンに行ったり来たりするイベントがあり、「またそこに行くのかよ!」と思うところが多少ありました。あと、闘技場がないのが個人的には痛かったです。隠しダンジョンだけでは物足りないので出して欲しかった・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
フォルスゲージや3ライン制などの導入でかなり進化したテイルズだと思います。それが良いか悪いかは人によって違いますけど、じぶんは今までのテイルズとは違った新鮮さがあって良かったと思います。 やはりテイルズは安定して面白い! |
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良 い 所 |
・さすがテイルズという斬新なストーリー。ドラクエとは違いずごくオリジナリティーがあり、すぐに物語に溶け込めます。なのでエンディングでは感動します。 ・PS2版シンフォニアにあった処理落ちなどほとんどありません。 ・音楽なとは最高です。主題歌もいい。 ・今回から大きく戦闘システムが変更され、3ラインリニアモーションバトルになり3Dとはまた違ったおもしろさがある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘システムが難しい。最初のうちは苦労します。 ・エンハンスなども複雑。 ・序盤がきつい。アイテムが高いので・・・・アップルグミを復活させて欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言ってこの作品はやる人によって意見がわかれると思う。 自分なりに見てとてもよい作品でした。やり応えがあります。 テイルズファンなら買って損はしないと思います。 |
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良 い 所 |
3ライン化した戦闘は最初は複雑でとまどうけどなれると楽しい。グラフィックも丁寧で温かみがある。主人公のヴェイグも今までの主人公たちとは正反対の性格で斬新。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
3ラインの戦闘は楽しいが難易度が高く操作が複雑。最初のころは新システムが多すぎて覚えるのに大変だった。ストーリーも中盤あたりから人助けイベントが多くて萎えた。難易度が少し高いような気がする。少しユーザーに不親切だと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
若干荒削りながらも安心して楽しめる良作。 |
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良 い 所 |
・3ラインや、派手なエフェクトの戦闘 ・町がキレイ ・くさい演出(良くも悪くも) ・謎解きが簡単 ・TPの廃止により特技使い放題 ・特技使うとHP回復 TPがフォルスになったので、特技が出せなくなる事は無くなった。 しかし実際はフォルスゲージが溜まってる状態で使用しないと 効果が薄かったり技としてカウントされないので微妙。 戦闘の演出は派手めで、後半技が強力になってくると結構見にくい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・秘奥義がトドメ専用のみ ・町中での移動スピードが遅い ・戦闘の動きも多少遅い ・闘技場が無い ・ミニゲーム微妙 ・奥義に使いづらいのが多い ・ラスボスのあっけなさ ・ショートカットキーで仲間に技を使わせられない ・特技、奥義少なめ ・グミ高すぎ ・OPの曲が合ってない(ELT) ラスボスは弱すぎ・・・、そのダンジョンのザコの群れのほうが苦戦した記憶アリ 消費アイテムが少なめというか、なんか存在が微妙になった・・。 今回は、RGを下げて特技を当てるとHPが回復するので 回復魔法がかなり使えないモノになってる、復活魔法も範囲狭いので微妙。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に悪いところが目立つかと。 魔法キャラは魔法だけ、戦士系は白兵のみ・・・と分担されきっているわりに 特技が補助オンリーのキャラの物理攻撃力が主人公より高かったり。 術が全く使えないキャラの術攻撃力の数値は意味あるのかな?; 攻撃力高いからって特技が魔法だけのキャラでボコボコ殴ってても楽しくない・・・。 せめて最低限の魔法や物理特技をみんな覚えて欲しかった・・・。 ストーリーは差別モノ、そんなにワクワクするストーリーでもないが 考えさせられる物語ではある。今までのテイルズよりシリアスめかな。 正直言いたい事は山ほどあるけど、このぐらいにしときます。 まとまりのない文章でスイマセン(_ _) まぁ良くも悪くもテイルズという事で、次回作はTALES OF MELFESだそうです。 次回もD2やリバースと同じスタッフなら買うか正直微妙です。 無理に等身増やさなくても、エターニアぐらいでよかったのに・・・。 あの頃の戦闘の楽しさや爽快感は無くなってしまいました。 戦闘無くしてのテイルズは無いので、次回は原点回帰という事になってほしい。; |
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良 い 所 |
今回かなりムービー等綺麗に仕上がっているんじゃないかと思います。 ロード時間もほとんどなく、快適さはかなりいいんじゃないかと。 後、今回は従来のTPが無くなり別のシステムになった為、ある意味特技などが使い放題になったのも良い点だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくシステムが異常にわかりにくい。特技や奥義の発動の仕方を完全に理解するまで約10時間程かかりました。 一応クリアはしたのですが、秘奥義はいまだに好きな時に発動できず、条件がわかっているのに運任せな発動が、かなりいままでのテイルズファンからするとストレスになるんじゃないかと。発動シーンはかっこいいんですけどね。 ストーリーについてはいまいちでした。ネタバレになるんで詳しくは書きませんが、どうにも主人公がネガティブすぎて・・・まぁ人それぞれですけどね。 後、システムがかなり変わったことにもよりますが、3ラインバトルはかなり人を選びます。 テイルズのゲームはすべてクリアしてきていますが、雑魚に全滅させられたのは今回が初めてですね。 従来までのようにひたすら剣振り回して特技、奥義とかやってると間違いなく、前後左右を敵にはさまれてタコ殴りに会い主人公が死んでいる、といった感じです。 特に今回、回復の術がないんでそこが厳しいのかも・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初心者の方にはあんまりお勧めできないかも・・感覚としてはシンフォニアよりデスティニー2の方が良い という方にはかなりお勧めです。 後、ロード時間は全くといっていいほど無いです。 それに途中に戦闘の難易度以外に詰まる箇所がないのもストレスなく遊べていいと思います。 そこら辺も含めて良くも悪くもテイルズです。 従来のファンの方は買ってみても損は無いですね。 |
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良 い 所 |
○テイルズシリーズ最新作としての良い点 戦闘システムが新しくなっている エンハンス・武器継承により武器の使い込みに燃える 料理についても深く考えられている キャラクターが以前よりましになっている シナリオ・サブイベントが世界観設定に適ったものが出てきている ○普通のRPGとしてのいい点 ロードが早い なんだかんだでごり押し戦闘が楽しめる事 アクションRPGとしては上出来だと思う | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1キャラクターのドット絵。キャラクターにエフェクトがかかると見づらく、アップされたとき、戦闘終了時のキャラのドット絵の荒さにはびっくり。 2システムが新しくなったのはいいが、わかりづらい。 特に奥義・非奥義等の扱いを知るまでに少し時間がかかった。 また、武器継承の有効性がハッキリとわからない 3キャラクター 以前のテイルズシリーズを「良」と思う人であれば今作は問題ないと思う ただ主人公をはじめ各キャラクターが青春まっしぐらだったり、中年キャラクターが説教臭かったり、餓鬼がガキ臭かったりはするのでそれらがタブーな人にとっては悪い点かも。 ただ、私から見れば、TOSのメインパーティーより好印象であった。 4パッと見の印象 オタク臭く見える。買うのにかなり勇気と覚悟がいる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
気がつけば七時間連続プレイしてました。 なんだかんだでテイルズはごり押し戦闘が楽しいです。戦略的なごり押しを楽しみたい方、テイルズシリーズが”まだ”気になっている方は買いかと思います。キャラクターは多少改善されていますし、行く場所行く場所で起きるイベントが、「種族」や「異能者」の軋轢がメインで描かれていますので購入前よりは好印象で話を進める事が出来ます。問題のチャットも「主人公が暗い⇔コンビ?(ティトレイ)が明るい」「マオが餓鬼っぽい⇔ユージーンが大人っぽい」とバランスが取れた会話が多く、マオとティトレイがあまりに鼻につかなければ見れるものだと私は思います。 「DQでコマンド式戦闘をやり続けてそろそろアクションRPGしたいな〜」とかお考えの方は買ってもよいと思います。 |
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良 い 所 |
シリーズではじめての3ラインシステムが導入されて戦闘に飽きなくなった。 闘いのバリエーションが増え、 いっそうキャラクター同士の“激突感”のある戦闘ができておもしろい!! グラフィックがとても綺麗で3Dマップにでても シンフォニアのようにガタガタに処理落ちせず良い感じです!! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
闘技場がありませんでした・・・ 闘技場がないのでかなり残念だったです。 あと、エンハンスシステムが少し面倒でした。 歴代キャラクターも出てきませんし・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はとても面白いと思いました!! キャラクターが秘奥技をはじめて出した時は感動モンでした!! 人それぞれですが、私は買っても損はしないと思います!! |
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良 い 所 |
不思議と考えれば考えるほど見当たらない・・・。 強いて上げるなら新システムの導入の試み。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
闘技場が無いという点でしょうか。その代わりに。。。と言わんばかりのダンジョンはありますが。やはり恒例となってきた闘技場での懐かしいキャラとの一戦を楽しみにしてた人は多いと思います。それだけに残念です。召喚獣も詠唱できないし・・。 それに、秘奥義が戦闘を締めるだけのパフォーマンス化になってしまった事。 後かなり気になったのはスクリーンチャットがクドイ。同じことをキャラ変えて言う必要なし。同じキャラが似たような事を繰り返す事もあるし。1週目で見ない訳にはいかないし、あれはある意味地獄。(飛ばす人には関係ないけどね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にテイルズといえば戦闘あってのシナリオって感じでシリーズやってきましたが、今回は別に糞仕様という訳でもなかった筈なのに何故か、何か物足りない感じがしてます。シナリオは相変わらずお粗末というか、、 期待していただけに、新システムを楽しむ前に従来の作品の方が。。という気持ちになってしまったのは否めない。 ビッグタイトルだけに残念です。 |
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良 い 所 |
とにかくいままでと一新したところ(賛否どちらもありますが) このシリーズで今までのほうがいいという人はすこし厳しいかもしれませんが、 テイルズシリーズを新しい気持ちでやる人や初プレイの人にはお勧めです。 ストーリーがテイルズはあまりよくないという人がいたと聞きますが、まとまっていてかなりいいです。音楽、グラフィックはシリーズを通してよく、今回も引けをとりません。サブイベントが豊富でなかなかあきません。とにかく称号獲得に燃えます! 今回の戦闘は難易度によってはかなり高難易度です!! 戦闘もFGや3ラインなど一新しています。 不満な人がいるかもしれませんが、今までと違ってこれも楽しめます。 とにかくオリジナルな部分がおおくあきません。 各部分のできもよく、快適にプレイできます。 よほどのことがない限り飽きずに、幅広い人がプレイできます。 やり始めたらとまりません!最高です! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
闘技場がなくなったこと。 3ライン戦闘になれないと難しいこと。 戦闘で称号が取れないこと。 チャットが嫌いな人がいるかもしれません(個人的には雰囲気がでて好きですけど) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オリジナル性、ながく楽しめてるもの、そしてマニアックで極めがいあるゲームを求めるなら買うべきです!後悔はしません。 またRPGはどれも同じだし何か面白いものがないか迷っているならこれです! 不安なら友達の家でやってみてもいいとおもいます。(多人数プレイの楽しさも味わえて一石二鳥です。しかも4人!!) 悪いところもやったことがない人、過去の作品に深い思い入れがないなら気になりません。かなりお勧めするゲームです。 お年玉高っても遅くはありません。 |
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良 い 所 |
発売前から期待していましたがやっぱり最高の作品でした。 まず感じたことは声優さんイイ!!ということです。 従来のテイルズの主人公は明るくて精神年齢もやや幼げな感じでしたが、今回は陰のある青年でそれを見事に声優である檜山修之さんが演じていらっしゃいました。もうヴェイグの声を聞いた瞬間にTORの世界に引きずり込まれましたね。他のキャラクターも皆個性溢れる魅力的なキャラばかりなのでとても楽しめました。とくにスキットによる会話は思わず見入ってしまうほど面白かったですね。種類もとても多くありましたし。 次に戦闘に関して。テイルズといえば作を追うごとに進化していく戦闘システムが大きな魅力ですけど、今回はすごいです。フォルスシステムを導入したことによりTPがなくなりました。つまり何回でも特技を連発できるのです。これは大きな爽快感でした。またカメラ位置によって操作キャラをアップにしたりできるのでより臨場感と迫力のある戦闘を楽しめたと思います。ドラクエだとLV上げに結構時間をとられたりしますが、リバースは戦闘自体が楽しくて戦いまくっている間にいつのまにか十分なLVに達しているというかんじでした。秘奥義の演出もやたらと派手で思わず一緒に技名を叫びたくなるぐらい(笑)とにかく戦闘だけでもリバースを買う価値はあると思います。 グラフィックもかなりよかったです。温かみのあるタッチが印象に残りました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところはほとんどないのですが、序盤は多少回復に苦労するかもしれません。 グミが500ガルドと割高なので料理に頼らざるを得なくなります。術による回復も即効性が薄いのでガードが甘いとすぐ死んでしまいますね。でも敵を攻撃すると回復していくのでしっかり立ち回っていればほとんど問題ありません。むしろそこら辺がリバースにより多くの戦略性をもたらしています。 それからエンハンスシステムについて。これも今作からのオリジナルシステムです。 これ、システム自体は確かに武器に愛着も湧いていいのですが、戦闘が終わるたびにエンハンスポイントが溜まるので結構いちいちメニューを開くのが面倒くさかったりします。まあ、慣れてしまえばどうってことはないんですけどね。 あと、ストーリーに関して。僕はすごく楽しめたのですが、次に行くところが割りと決められていて街>ダンジョン>ボス>街といった繰り返しになってます。もしかするとこういう循環に飽きる人がいるかも知れませんね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ん〜さすがテイルズといった感じでした。 絶妙なゲームバランスには毎回感心させられます。 次回作もぜひ買いたいですね。 |
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良 い 所 |
・スキットがD2形式のスクリーンチャットになったこと(個人的に好きだったので) ・合体秘奥義という新しい試み ・3ラインの戦闘システム 個人的には結構受けたのでアリかと・・・ ・スキットがとても多い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ドットがやや荒いような気がする ・シャ●ルーンに乗っていると時々止まることがあり不快 (データを読み込んでいるそうですが・・・どうにかしてほしかった・・・。) ・音楽が全般的にしょぼく耳に残らないものが多い。 (今回の通常戦闘曲はゲームクリア後でも口ずさめないほど印象が薄い) ・個人秘奥義がない ・アイテムがとてつもなくインフレ化している (今までは序盤に300Gで買えた物が、いきなり800Gという高値で販売されている。) ・↑その反面1回の戦闘でもらえるGの金額がとてつもなく増えたので 結果的に金に困らない。 (つまり、苦労して物を買う楽しみがなくなった・・・ 今回は装備品やアイテムでお金が足りないことなんてなかった。) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いことがやや多いですが期待の裏返しだと思ってください。 かってがっかりはしないと思うのでお年玉でもいいんで買ってみてください。 お勧めできますよ! |
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良 い 所 |
オリジナリティ 今回のオリジナリティの目玉は戦闘です。 見た目は3ラインに変わっただけですが中身はまったく別物になっています。 HP回復術の減少、技ポイントの廃止、RGシステム、フォルスキューブシステムと新システム、鋼体の導入でかなり戦術性の高い戦闘になっています。 でも知らなくてもゴリ押しでも戦闘を進めれるバランスがいいです。 ただしこのシステム、特に回復技が少ないところに慣れないとかなりキツイです。 グラフィックス いのまたたつみの原画が結構世界にあっているとは思います。 まぁ好き好きですけど、及第点は十分クリアしてるのではないかと。 熱中度 料理システムや、ミニゲーム、2週目以降のグレードショップとかやり込める要素はたっぷりです。 1週目もストーリーはいいし、ノーマルで進むなら金ため、経験値ためはほとんど必要なくストーリーに没頭できるなどとゲームバランスもいいです。 満足感 上記の点でかなり満足しました。 ストーリー ネタバレになるので詳しくは書きませんが、話にはいりやすくあまりこちらに不快感を抱かせないストーリーで、終わったあとの読後感(?)みたいなものも悪くないです。 全体にレベルが高いと思います 難易度 テイルズは戦闘の難易度に個人差がかなりあるので、ちょっと難しめの3点にしました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘 いいところにも書いたけど、新システムになじめないときついです。 ディスティニー2、シンフォニアに比べたらスピードが遅い。 エフェクトが派手な時に相手の動きが良くわからない。 音楽 イマイチですね。 なんとなく盛り上がらない。戦闘の音楽もイマイチ。 私は途中からBGM,効果音は消してゲームしていました。 オープニングがE.L.Tだったかな?曲はいいけどオープニングに適しているとは思えません。 グラフィック 途中途中で入れないように見えるところには入らないといけなかったり、全体的に見づらかったりするときがあったりともう少し丁寧に作ってほしかったところがたまにあります。 熱中度 ミニゲームが結構難しいものが多いので、そこで冷めてしまうことも・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
HP回復がしにくくなったことにより、戦闘が引き締まりました。 しにくいとはいっても、まったくできないわけじゃなく、RG(感情システム)を下げれば攻撃力は減る代わりにHP回復量が増えるというシステムのおかげで、まったくの道具頼りにならなくても戦闘ができるところが秀逸ですね。 ストーリーもよく、武器にもエンハンス・継承といった新システム、そしてその回数が増えることによってイレギュラーがおこったりと隠し要素も満点です。 多少バグやつくりのあらい点も見えるけど、かなりの秀作です。 |
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良 い 所 |
アニメーションが長くなった。 技を使いまくれる 戦闘で、敵を挟み撃ちできる。 3ラインなので、回り込む事ができる。 動物の鳴き声が聞ける。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ラッシュゲージがめんどくさい。 敵に挟み撃ちにされやすく、戦闘不能になりやすい 技ショートカットがなくなった。 闘技場がなくなった。←これ一番、悲しい 町が立体になったので、行きにくい HIT稼ぎにくいなどなど・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まーやって面白かった。そしてストーリーはなかなかいい やってそんはないと思います。 |
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良 い 所 |
良いところは ・ロード時間が短く、サクサク進められる。 ・戦闘が3ライン制になったことで戦略制が増えた。 ・温かみのあるグラフィックがいい。 ・けっこう長く遊べる。 ・お楽しみ要素などもなかなか入っている。 ・グレードをためるほど2週目が楽しくなる。 これぐらいですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところは ・FG(フォルスゲージ)やRG(ラッシュゲージ)といった新要素が分かりにくい。(やっていく内に慣れますが・・・) ・個人的にラスボスが弱すぎたような感じが・・・ まあ、これぐらいですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはり「テイルズ オブ」シリーズは楽しませてくれます。 今までシリーズをやってきた人も、これから始める人も楽しめるソフトだと思います。 かって損はないと思いますよ。 |
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良 い 所 |
戦闘が凄く良かった。慣れるまでちょっとかかったけどかけ引きが混ざりかなり良かった。 物語が今作はかなり味が違います。とにかく現実問題で世の中を考えさせられるかなり子供の 教育的にも良い題材です。一人一人抱えているもの街の人同士の対立等新しいアイデアの 物語であるイベントも良くこんな話も凄くいいと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マップです、何か街が何か狭いというかダンジョンも今回はいまいちでしたね足が遅いのは他に意味があるのかな?感じました。後演技は良くても作り手の演出がちょっと下手かなあて感じました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にかなり楽しめました。戦闘良し物語良しキャラ良し。もっと丁寧に作り込めばもっとおくなっただろうと感じるのが残念ですが良作です。テイルズファンなら買いですね! |
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良 い 所 |
■戦闘・システム 戦闘が今までのテイルズシリーズとは違って3ラインという新しいものになって先頭の難易度が数段上がったと思います。 1ラインとは違って敵が後衛に攻撃を加え易くなったので常に意識して戦闘を行わなければならないなど、より戦略性が必要になったこと。 隅に追い遣られて敵の強力な術で全滅とういうのが無くなった。敵が来たら別ラインへ逃げて回り込んで攻撃し、逆に相手を追い込む・・・というのが基本的な戦術になるかも。 挟み撃ちが容易、ボス戦では一気に叩き込める=決まると爽快。 後衛は術特化ではなく(スキル自体は術特化だが)通常攻撃による近接戦闘が強くなったので臨機応変に戦えるようになった。 今までのTP制を撤廃して、フォルスゲージという設定した所のゲージが溜まったら設定した技が使える新しいシステムは、フォルスゲージが結構すぐに溜まるので、敵に近づく→通常攻撃→技→奥義の今まででのパターンよりいきなり敵に近づく→技で先制を取る方が効果的に思えた。 エンハンスと言う武器防具成長システムは戦闘する分だけEP(エンハンスポイント)も上がるので戦闘が楽しかった自分にとっては中々良いシステムだった。 武具継承システムはエンハンスを重要にするシステムで、エンハンスで能力値を上げておくと、継承するときに上げた分だけ強くなるのでエンハンスに価値をつける意味でもかなり良いシステムだと思った。 ■ストーリー・キャラクター(パーティメンバー) 前半〜中盤にかけてはお使い感も無くよかったと思う。全体を通してはご都合主義感は感じられなかった。(あまり言うとネタバレになるのでストーリーについては少なめにしておきます) 後半は強引な所も多々あったが感動できるストーリーだった。 パーティーメンバーについては「差別や種族共存をテーマにしてるストーリーでパーティーにガジュマが1人だけなのはおかしい!」のような意見をたまに見るが、ガジュマは1人で十分というか2人以上だと話が崩れると思うから2人にしなかったことを評価。 テイルズ初(?)の暗く内気な主人公で、感情移入がしやすかった。明るくて活発だが突っ走ってる主人公より良いと思った。3作(2作?)ぶりに大人な主人公。 ヒロインが戦闘に出ない理由がしっかりあった。 ■フィールド 今回もTOD2、TOSのような3Dだけど、序盤は街道(?)があるので迷わなかった。 ■音楽 全体的に耳に残る曲が多かった。 後半ではテーマ曲のgood nightがかなり良い感じで流れていた。 ■ミニゲーム・隠しダンジョン ミニゲームの良い所はあまり無し 隠しダンジョンはダンジョンと言うよりも各階ごとの条件をクリアしていく「無限城」ですね。 ■アニメーション・ムービー・他 オープニング曲はELTのgood nightがゆったりした曲でこういうのも結構良いなと思った。 アニメ・ムービーが多く挿入されていて話を盛り上げていた。 スクリーンチャットが多かった | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■戦闘・システム 後半の敵になるとほとんどが後衛を狙って攻撃してくる。後衛も逃げてはくれるが詠唱中にボコられる。 ジャンプがR2になったのは最初はかなり使い難いだろう。 フォルスゲージは任意に好きな技(術)が出せず、コンボを決めにくいのが最大の欠点。 新しい武器を購入する時に手持ちの武器は強化されているので店に売っている方が能力値が低いことが多々あり、強化して今の武器より強くなるだろうかという不安がある。強化後も初期値を表示しておいてほしかった。 自分がRPGで初めて経験する、ヒロインが戦闘には出ないこと。 ■ストーリー・キャラクター(パーティーメンバー) 中盤〜後半はお使い感が多々あった。 ストーリーに矛盾や強引な所が多少見られた。 2種族間の話は結構既出な話なため新鮮味に欠けた。 2つのRPGをやったような感じがクリア後にする。(お得感は無い(笑 ヴェイグ成長物語である(精神的に成長) 最初からある疑問が最後まであやふや(自己納得だけで解決されない) 無駄が多い。 先を読めることが多かった(狙ってやってるのもあると思うが) ■フィールド 空飛ぶ乗り物が3D酔いし易い(TOD2のイクシフォスラーより酷いかも) 町が少ない。フィールドに食材チケット(これをある場所で渡すと食材が定期的に支給される)入りの宝箱しかない グラフィックがTOD2から進歩してない。 ■音楽 勝利のファンファーレがイマイチ盛り上がらない。 ■ミニゲーム・隠しダンジョン ミニゲームは少ない。やる気があまり起きない。 隠しダンジョンは20階辺りで飽きた。 ■アニメーション・ムービー・他 アニメ・ムービーには特に悪い所は無し。 スクリーンチャットの会話が寒かったりイタイのが結構あり、2回目はあまり見たくない。 イベントでのキャラの反応などが薄いので冷めたりした。 攻撃したり(されたり)するシーンはエフェクトほどキャラが気合を出してるようには見えない。 倒れこむ時の反応が鈍い(1〜2秒ほど間隔が開く) 謎解きにヒントが少なすぎ。 ラ ス ボ ス が 弱 か っ た | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
得点説明 ■オリジナリティー 世界設定が既出で、やりつくされてる。でもそれだけじゃなかった。 戦闘はオリジナルと言うよりも前作との改善、変化と言う意味でオリジナルと言う評価はあまりしていない。 ■グラフィックス フィールドはTOD2より変わらず。キャラは表情が乏しい。ムービーは進歩があった。アニメーションは相変わらず良い。 ■音楽 印象深い音楽が多々あった。テーマ曲も効果的に使われていたので4点。 ■熱中度 テイルズの醍醐味の戦闘がかなり面白い。5点にしたかったがストーリー中盤の面倒さで4点に。 ■快適さ 戦闘システムが難しい、雑魚敵が無駄に強い。セーブロードは早い方かな。3点。 ■ストーリー オリジナリティーに欠けるがそれを補って余るほど物語の出来が良かったから4点。 ■難易度 3ライン戦闘による難しさや無駄に雑魚が強い数少ない謎解きの厄介さなどで3点。 批判も結構書いたけど、かなり面白い、感動するゲームだった。 ゲームで初めてうるっと来た(2、3回) TOD2は戦闘にハマって5周したが、今回も4周は軽くすると思う(現在2周目) 「ELTのgood nightはOPでやる気が無い!」などと言われてますが感動する時のためにあるのですよこの曲は!w 発売日が同じのMGS3と正直迷いましたがこっちを買って正解だったと思います。 買って損は絶対に無いと思います。 |
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良 い 所 |
デスティニー2以来のテイルズで今までの一本線しかなかったのが3本戦になり戦略を更に練れるようになったのはいいと思います。 戦闘は純粋に面白いと思う。スターオーシャン3の戦闘がどうもあわなかった自分には特に○。 シンフォニアはやってないのでわかりませんが基本的な戦闘スタイルはデスティニー2と同じです。あれが3ラインと思えばわかりやすいです。 あと今までよりアニメーションが多いと思う。 今回の目玉はやっぱり中盤のあのシーンなのかと思う。あれだけは買ったかいがあったと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
絶対にみんな書くと思うけど町とかダンジョンの動きが遅すぎ!! そのわりにエンカウント率が高い。ホーリーボトル使ってもあんまり変わらない気がします。 ストーリーはなんとなくそーなるかなーと思ったのが予想どおりでした。 2つの異なる種族とかでてる時点で思ったけど。微妙にリアルな現実世界でもありそうな気はしないでもなく良いと思うんですが基本的にテイルズのストーリーは毎回クサイ展開にするのでそれが苦手。まあデスティニー作ったスタッフじゃしょうがないけど。 あんま期待はしない方が良いと思います。 戦闘ですがTPが廃止され技とか打ち放題といえばそうなんですが変わりにRGってのがあるのですがそれがウザい。何も知らないで突っ込むだけの戦闘してると速攻で死にます。ついでに回復が単体じゃなくて魔方陣みたいな所に入らないと回復できるやつしかないので技使ってか倒してHP回復させた方が絶対に良いです。 あとラスボス驚異的に弱すぎです。雑魚敵の方がよっぽど強い気がする。 あとクリアーしてからやる事が少ない気がする。(自分がみつけてないのもあるだろうが)1周でお腹一杯になりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々にゲーム買ってやりこんだつもりですがつまらないと言いませんが傑作とは言えませんでした。 シンフォニアまだ買ってないのでやってみて比べて見ようと思います。 あとマオは狙いすぎだと思います。普通のファンもいるので勘弁してください。 男より女に進めたいゲームな気がする(キャラからして) 中古がかなり出回ると思うのでそれ買うのがいいと思います。 |
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良 い 所 |
ストーリー・キャラクター・ムービーに関しては ・テイルズで毎度同じパターンだった主人公の性格からようやく脱却した。(今まではみんなティトレイみたいな感じ) ・話の内容が今までのテイルズとだいぶ変わった。 ・ところどころのムービーはさすがに綺麗、得にエンディングは最高だった。 ・「こいつうぜえ」と思うようなキャラがほとんどいなかった。 ・キャンプスキットの話が面白かった。 ・サレ&トーマの死に方はテイルズでも指折りの笑えるシーンだった(笑) 戦闘について ・武具を強化できるのは個人的に気に入った ・魔法と特技のバランスがいい ・ヴェイヴの最終奥義がかなりいい ・秘奥義で懐かしい技が出てきたのが古いファンにはうれしい。 ・TPがなくなったこと、これによってより戦闘が面白くなってた。 その他 ・シャオルーンに乗ったときの音楽がすっげえよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・敵が弱い、これからマニアにして戦ってみるけど・・・強かったのはラスボスとシャオルーンくらい。 ・いきなり売ってる回復アイテムのピーチグミが高すぎる、正直これには閉口した。 ・最大のライバルであるはずのミルハウストが一番うざくあんなに弱いのはいかがなものかと、あるいみこのゲーム最大の失敗。 ・バーストボトルがあるならRGを下げるアイテムもほしかった(コールドボトルとかね) ・一対一で戦うイベントがもう少しほしかった。 ・船の存在価値がほぼ皆無 ・移動時間がすごく長くてイライラした。 ・全体的にエンカウント率が高い ・アニーが使えない、テイルズのいままでの女キャラの中で一番使えないかも ・3ラインシステムは戦略の幅を広げると共にイライラ度も上昇させているような気がする、ラストダンジョンで敵に前をさえぎられて横移動しまくったときはマジで腹たった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まず本当に満足できたソフトでした。 前回購入したのがデスティニー2というテイルズ史上最悪のゲームだったのよりうれしかったです、面白いテイルズが帰ってきた!!って感じですかね。 最後のエンディングでヴェイヴが笑ったときはじーんときました。 一言で言うならこれはまさに「傑作」、買って損はしません。マオ最高^^ |
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良 い 所 |
グラフィックが良い。 OPが良い。 ストーリが良い(戦闘は没)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘が某ゲームをパクっている 死にやすすぎだろ! 称号、料理が少ない 術などの指示が出せなく、わけがわからない行動をする仲間がいる やりこみ要素が全くなく途中で飽きる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは面白かったが戦闘はパクり、ミニゲームは面白くない、 リバースは闘技場等がなくやりこみ要素のないゲームでした。 仲間に術が指示できるようにしたほうがいい。 |