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良 い 所 |
戦闘システムは今までで一番よかった。陣術は前回も少しでていてなかなかよかったのを今回はラインができてさらに充実していたと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが単調すぎ、スクリーンチャットのつまらなさ。キャラがみんな暗いからティトレイが一人で騒いでるだけ、前回はおもしろいチャットがけっこうあったのに今回は全然なかった。一応全部聞こうとしたけどつまんなくてやめたぐらい、前はスクリーンチャット聞いてるだけでたのしかったのに。それとストーリーの方はもっとひどいなんか終盤は打ち切りの漫画みたいにとにかくさっさとボスまとめて倒すし、ラスボスは急にでてきてもプレイヤーにすごさがつたわんない誰それって感じだった。裏ボスが微妙、裏ダンも遊び要素も前回に比べると増えたしミニゲーム楽しかったけどまだまだ足りない。あと隠しキャラがいてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
それなりにたのしめたけど今までやったテイルズシリーズの中でやってる途中で飽きたのは初めて、まあ戦闘システムは楽しかったので次回作に期待。 |
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良 い 所 |
・世界の各町や村に特徴があるところ。またそれらを初めて訪れたときに見ることができる、町の景観の絵も雰囲気が伝わってきて良い。 ・ボイスの量がかなり多い。今までやってきたRPGの中でも群を抜いている。かなり徹底しているのでこれには脱帽した。 ・戦闘に気が抜けない。防御を怠るとピンチになりがちだし、闇雲に技を出して敵にはさまれるとかなり痛手を受けることになる。RGの増減による回復量の変化など結構忙しい操作を要求されるが、慣れてくるとちょうど良い緊張感になってくる。また毎回の戦闘がレベルアップのための経験値以外に、フォルスキューブの頂点の強化や、奥義習得など確実に成長につながるので戦闘をこなすことに、ダレを感じにくくさせていると思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・回復アイテムはもう少し安くしてほしい。特になれない序盤は苦しい。50%回復のピーチグミは売っているのに、30%回復のアップルグミが宝箱からのみ入手とはどういうことか。 ・印象に残る曲がなかった。序盤の戦闘の曲は軽すぎる気がする。 ・剣に打撃攻撃力?トンファーに斬撃攻撃力?? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良作だと思う。細かな不満点はあったが、プレイがいやになるほどではなく、エンディングをむかえることができた。購入前はエンハンスシステムに期待していたが、いまひとつ練られていない印象で少し残念だった。もっと自由度があれば・・ |
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良 い 所 |
■テイルズと言えばやはり戦闘。粗も目立ちますが文字やカットイン等戦闘の演出は爽快です。 ■ロード時間がほぼ無く、快適です。 ■BGMが従来の物より場面とあっていて、良い物が多いと思いました。 ■世界観やテーマはしっかりしていると思います。 ■2Dと3Dを両用するオリジナリティは面白いと思います。 ■フィールドマップの天候の変化は旅を上手く演出してくれていたと思います。 ■基本的にキャラクター達は主人公を除いてシリーズでは一番(個人的な)好みでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■シナリオが上手くありません。重めの題材を使っているにも関わらず、細かい部分は適当でギャップに戸惑う事が多く有りました。 ■シナリオが単調で、その繰り返し。突発的なご都合展開も多く飽きがきます。 ■特定の趣味のユーザーを明らかに狙ったキャラ、狙ったセリフ。剥き出し過ぎて恥ずかしくなります。 ■裏の有るセリフもフキダシに一気に表示されているため、先に展開が解かり音声の熱の入った演技を無駄にしている。 ■戦闘中のイベントボイスが聞き取り辛い。 ■移動速度が遅くエンカウント率も高めで移動にストレスがたまります。 ■主人公の影が薄い上、単純なのであまり好きにはなれませんでした。 ■グラフィックが荒いです。(3Dも2Dも) ■システムが個性的な物が多過ぎて、とっつき難いと思います。 ■サービス要素が余り嬉しい物では無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ギャップに戸惑う作品でした。 重厚な世界観、重いテーマにも関わらず細かい部分が適当に流されるシナリオ。 声の人が熱をいれて演技をしている、にもかかわらずショボイ見た目。 据置機でのRPGなのに中断が有ったり(セーブポイントも普通に有ります)、 意味無く細かい戦歴表示、セーブデータにコメントを付けられる等無駄な所に凝っている印象。 他に凝るべき所が有ったのでは。 素材は良いのにいまいち調理が下手糞、といった印象です。 もっとシンプルで良いと思います。無駄な贅肉は必要有りません。 特色である戦闘を大事にしつつ、シナリオをもう少し上手く作ってくれれば。 |
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良 い 所 |
戦闘システムが良い、慣れるまでは大変だけどなれてからは楽しい。 戦闘のグラフィックは派手で迫力がある、技もカッコイイ。 アニメーションはさすがプロダクションI.G、美麗です。挿入される数も多い。(序盤に集中してるけど) 今までのような「二つの世界」ではなく「二つの種族」にしたこと。マンネリ化を防いでいる。 ELTによる主題歌も言い感じ。要所要所に流れて雰囲気を盛り上げる。 ユージーンがらみのストーリーが面白い。アニーとマオはカワイイです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーは良いような悪いような…。ガジュマがなんか腹立ところも多い。 移動スピードの遅さ、シンフォニアが早かっただけに初めはイライラします。 主人公のキャラの薄さ、クレアクレアうるさい。まあD2のカイルみたくガキじゃないだけマシかな…? 世界が狭い。いままでとの差別化は良いのだが、今までのシリーズが広かったり二つ有ったりしただけにだけになんか…。あのFF7くらいのマップは欲しかったなあ。 シンフォニアで言われていた船の操作は直ったけど今度は空の乗り物…、酔います。 あらすじは使いやすいと言われているけど、自分はそれほどではないと思いました。 シンフォニアには次に行く場所が表示されるのですが、それがない。次に行く場所を探すのに時間がかかる。 エンカウントの多さ、しかも挟み撃ちの確率の高さ。一度に出てくる敵も多い。 敵はスイスイライン移動しているのにこちらは上手い事出来ない。 主題歌以外に耳に残る音楽がない。 パッケージ、裏表逆だったら良かったのにね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
毎回新しい事にチャレンジするスタッフはすごいと思う。でも必ずしも上手く行くとは限らないんですよね…。全体的に面白いんですが、もう一つ何か欲しかった。 シンフォニアの方が全体的には上の気もします。次回作、期待してます。 |
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良 い 所 |
★自分的に、キャラクターは好きでした。 チャットで、結構、笑わせてもらったし。 ★戦闘も、少々、クセ(回復が困難等)はあるものの、面白いと思います。 カメラワークが変えられたのもポイント高し。 自分は、全体を見た方がプレイし易いので、それを選べる設定が増えたのには、助かりました。 ★アニメパート。 流石、IG。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★ストーリーが、やや単純。 先の展開が容易に想像出来てしまった。 テーマ的には重いのですが・・・。 ★後半のたらい回し的なイベント。 しかも、回る順番が決まっているので、かなり、ストレスが溜まってしまいました。 せめて、順番は問わないなどの、融通を利かせて欲しかった。 ★回復が困難。 序盤は金欠で、回復アイテム自体が手に入りにくい。 かといって、中盤以降も、回復魔法の使い勝手の悪さから、始終アイテムに頼りっ放しという状況。 辛いです・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には面白かったけど、不満だったところもチラホラ。 特に、ストーリー。 正直、ベタな感じは否めません。 あと、二、三、ひねりを入れてくれてたら・・・。 |
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良 い 所 |
ゲームにはあまり関係ありませんが、とにかくしゃべりまくります。 あらすじを表示できることには感心。忙しくてしばらくゲームから離れてても大丈夫。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘にせよ、移動にせよ操作性の悪さが目につきました。 あと戦闘にシステムを詰め込みすぎて、消化不良になっているところ ただ項目が多いだけで、プレーヤーに何をさせたいのかよくわかりません。 個人的にはRGとSPは不要に思えました。 FG満タンなら奥義発動などの代替手段でなんとかなったような気がします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
丁寧に作ってあるとは思いますが、システム・シナリオの詰めの甘さが目立つ作品でした。 |
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良 い 所 |
いつもと違う戦闘が俺的には楽しかった。 TPからFGに変更されたので、戦闘中に術技がほぼ使いたい放題だし、相手の攻撃も3ラインシステムの導入によってかなり回避しやすくなってると思う(前にみたいに画面端や敵に挟まれたりして敵の攻撃から抜け出せないという事態になりにくい)。 グラフィックも2Dながらちゃんと描いててくれているので変な動きとかも特になく綺麗でした。 ロードも処理落ちも全然なく、とても快適で最後までスムーズにいけました。 ことあるごとに毎回なにかしら喋ってくれてキャラの反応とか見て楽しめたので飽きがこなかったです。 謎解きやモンスターの強さもちょーどいいと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはりストーリーですね。 かなり王道というかベタというかなストーリーが延々と続きます。 その割に展開はとても早いので頭の中が混乱しました。 戦闘時のエフェクトがちょっと物足りない感が感じられました。ほとんどカッコ良い仕上がりにできているのですが、個人的にユージーンの秘奥義やフリーズランサーなどに期待が裏切られた気分です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズは一通りやってきてますが、今回の戦闘はとても良いと思う。 ただ、ストーリーはいまいちなのでRPGというより長く遊べるアクションと思って買った方がいいかも。不器用な方はストレス溜まること請け合いですね。 まぁ、総合的にみたら定価で買っても損はしないと思います。 |
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良 い 所 |
ロード時間の短さと途中のムービーかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
すべてにおいてめんどくささが付きまとってた。 おつかいが多い。 移動速度が遅い。 スキットは無駄なものが多い(ここは設定でキャンセルできますが…)うえに、重複も多い エンハンスポイントのたまりにくさ 音楽は頭に残ってないです。 マオうざい 中盤のすれ違い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売日に買ったのでとりあえずクリアするまではやったけど、これから買う人には2000円以下になってもおすすめできないです。 途中でジュースなどを取りにいくとそのまま数時間放置してることもありました。 やってる最中に面白いとは思えませんでした。 これを買うぐらいならシンフォニアを買ったほうがいいと思います。GC版ならなおいいです。 |
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良 い 所 |
音楽が雰囲気に合っていて良い。質も良いので、サントラが欲しい。 戦闘画面、町のマップ画面が3Dじゃないので見やすい。目が疲れない。 ムービーは相変わらずのクオリティ。文句無し。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スクリーンチャットの異常な数。テンポを悪くしている。 いかにもオタク狙いなゲームになりつつある。ゲームで勝負してほしい。 次に戦闘システムの変更。これが非常に良くない。 3ラインシステムといういかにも餓狼伝説のパクリのシステムなのだが、 そのシステムを生かしきれてない戦闘システム。ライン移動攻撃が無い。 せめてライン吹っ飛ばし攻撃やライン移動攻撃は無いと意味が無い。 そして主人公の攻撃後のディレイが異常に長い事。爽快感にかける。 フォルスというのも悪い。戦闘のテンポが悪いのでこのシステムは失敗。 デスティニー2の様な戦闘のテンポならばフォルスシステムは良かったが、 今回ののろのろした戦闘ではTPじゃないと駄目だと個人的に思う。 最後に戦闘中のズームインとズームアウトが無いのが駄目。 画面が引いたりする事で全体の状況が掴めるのに、何故これが無いのか理解に苦しむ。 デスティニー2の時はあったのに何故退化させたのか?良く分からない。 そして回復アイテムの値段の高さ。 これが非常に参る。ピーチグミ(なぜアップルグミじゃないのか)の値段は馬鹿げてる。 序盤にここまで高い値段だと常に15個貯めて置くという行為が出来ない。 あとはストーリーの浅さ。 シンフォニアの時もそうだったが、ベタベタなストーリー過ぎて呆れる。 シンフォニアの時のあの酷さ(聖剣伝説2のパクリ)は無いが、 やはりどう考えてもストーリー性が薄い。もっと練るべき。 最後にキャラのネタが尽きているのか、個性のあるキャラが居ない事。 デスティニーの時のキャラと比べると明らかに差がある。寒いキャラばかり。 コングマンのようなイロモノキャラも居ても良いと思うのだが。 これからどんどんテイルズがオタクゲームになって行くかと思うと悲しいばかりだ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだ大した時間はやってないのだが、掴みから酷すぎたゲームだった。 次の作品も退化させて行くようならばもうテイルズは見限ると思う。 メタルギアソリッド3と被せた発売だったが、この内容では負けるのは明らかだ。 次回の作品では改善されている事を期待する。 |
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良 い 所 |
手短に・・・ ストーリーは中盤までは良かったんだけれど、最後がやはりという展開・・・・・。 ロード時間の短さ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラが好きになれない。 プレイしていて疲れるRPGだった。 回復手段を改善して欲しい。 あとは、皆さんがおっしゃる事と同じです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回は、自分の中でははずれでした。 テイルズシリーズの続編と言う事で購入したが、やはりキャラが好きになれなかったのが痛かったです。 今の時点では二週目をやる気にはなれません。 |
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良 い 所 |
TPの概念を消し、特技をいつでも出せるようになった所。 特技にそれぞれ違う効果が付けられる所。 ムービーが綺麗。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
セリフがあまりにも酷い。やはり、低年齢向けゲームだから仕方がないが、シリアスな設定が勿体無い。 敵のライフが増えてくると、作業感が・・・ 乗り物が旋回するたび酔いそう。 終盤の展開が、無理矢理で拍子抜けした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘は、普通に面白いと言っていい。中盤までは、文句なし。 グラフィックが今までで一番綺麗だと思う。 テイルズシリーズなので、好きな人には全く問題ないと思う。 |
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良 い 所 |
TPがなくなりFPに変わり、3ラインシステムやラッシュゲージなど新しいシステムも加わって,いままでとは違った戦い方をしないといけなくなった点では良くなった。 またフィールドのグラフィックも2Dにもどって、自分的にはよかったと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
3ラインシステムは自由度もあがりましたが,敵のライン移動速度の方が速いので,場合によってはかなり苦痛になります。 また、直接キャラクターのHPを回復する術技が無くなったので、グミを使うか,個人の技を使う,それもラッシュゲージが上がっているとHP回復能力が下がってしまうので、ボス戦では,必然的に回復はグミを使うことになるのは、さすがにきつい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘のシステムは慣れるまでつまらなく感じるかもしれないですけど,慣れてくると この自由度が高い戦闘がとても面白く思えるようになるので,買って損はないと思います。 |
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良 い 所 |
・戦闘 このシリーズの目玉だけあって今回も面白いです。 敵ごとにRGを上げたり下げたり、後ろに回り込んで挟み撃ちにしたりと 戦略性に富んで、決してワンパターンでクリア出来ない所など。 回復手段も今までの様にひたすら回復役に任せるだけでなく、 HPが減ってきたら自分のRGを調節して自分で回復するとなど、なかなか斬新で良かったと思います。 ・アニメーション OPに始まり、ゲーム中に挿入される数も豊富で出来も良いです。 ・快適さ ロードはかなり早く、殆ど気になりません。戦闘突入時などにストレスを感じる事もないです。 メッセージスキップなどもあり、一度見たイベントは×と□ボタンを押してるだけで進めるので快適です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー、シナリオ 全く魅力を感じませんでした。 多く語るとネタバレになりますが、前作のシンフォニアで使われた種族ネタ、それを殆ど悪い形で使いまわしただけにしか思えなかった。 ・グラフィック 背景などは2Dにしては綺麗な方だと思いますが、ドット絵、 これがあまりにしょぼい。動きが少なく、殆ど棒立ちなので人形劇を見ている気分。 ドット絵だから仕方が無いのかもしれませんが、もう少し動きを持たせてほしかった。 ・スキット シリーズお馴染みのスキットですが、今回は無駄に多すぎる。 「次の目的地は○○だ。」などの一回言ってくれればわかる事をキャラを違え、何回も言わせたりと 後半はもうセレクトボタンを押しても延々と出てくるのにウンザリしてました。 見なければいい、それだけの話ですが、見なければ気が済まない人もいるのです・・・。 ・移動速度 かなり遅く、フィールドなどではイライラする事もシバシバ・・・。 ・音楽 ゲームの音楽は大抵が耳に残り、曲を聴くと懐かしくもなったりする物ですが 今回はそれが全くない。音楽の出来自体が良くないからです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に見て簡潔に言うと「凡作」。それ以上でもそれ以下でもないです。 ただ戦闘は平均より面白いと思います。 二週目の引継ぎも色々とありますし、やり込み要素もなかなか豊富。 二週、三週をやる事前提で作ってあるのでゲームを骨の髄までしゃぶり尽くす人、ひたすら戦闘やってたい、デスティニー2が楽しめた人にはオススメ。 ストーリー重視の人にはオススメ出来ません。 |
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良 い 所 |
アクション性の高い戦闘システム。簡単な操作で迫力の戦闘が出来る。 今作はこの戦闘が今までのシリーズの良さを受け継いで良い方向に進化していた。 新しく採用したフォルスゲージは以前のTPよりも技の連携が楽しくなった。 グラは今では珍しい2D。ファンタジーな感じがよく出ていた。 ムービーは今までのシリーズの中でも最高クラスの出来かと。 あるイベントのムービーが素晴らしかった。かなり感動させられた。 キャラクターは今回かなり良い感じ。 狙ってるようなキャラがあまりいなくてテイルズの中ではRPGらしいパーティだと思った。 戦闘中の技のエフェクトはシリーズでもトップクラス。秘奥義の迫力がもの凄かった。 あと音楽はなかなか良かった。ボス戦の音楽が特に良い。 二週目や三週目をやる時に色々な特典を付けて始められるのも良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
最初はシリーズ経験者でも新しいシステムに慣れるのが大変。 ストーリーに関してはやや薄いような印象を受けた。改善の余地あり。 街やダンジョンでの移動が全体的にかなり遅い。これは慣れるしかない。 物語が短め。でも二週目からが面白いゲームだからオレは気にならなかった。 やり込み要素がやや少ないと思った。裏ダンはちゃんとある。 戦闘中の回復手段が今までとは全然違う。これも慣れが必要。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オレは、このシリーズは戦闘も飽きずに楽しめるRPGだと思っている。 最近のテイルズは、同じようなシステムでマンネリ化していると思っていた。 でもリバースは今までのテイルズとは少し違うような新鮮な気持ちでプレイ出来た。 売りの戦闘システムは、シリーズの中では一番楽しい戦闘だと思う。 ストーリーはよくありそうなもの。感動する場面はある。 賛否両論のD2や、作りこみが甘いSに比べるとリバースは久しぶりの良作だと思う。 |
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良 い 所 |
・TPの代わりのFGは非常に満足した。威力が低くなることと獲得できるエンハンスのポイントが少なくなることを気にしなければかなり良いと思う。 ・3ラインの戦闘システムも斬新でなかなか面白かった。 ・秘奥義もシンフォニアよりだしやすいし派手で強いのが多いのでこれも良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・今までのシリーズで必ずあったものがいくつかなくなってるので今作は`テイルズ'という感じがしなかった。 ・一部を除いて聖獣の存在感が薄い。 ・奥義が使いにくい。RGを上げないと使えないし、かと言って上げても回復せず死にやすくなるだけ。まぁ私がヘタレなだけだけど。 ・陣術が役立たず。CPだと全然違う場所で使うし、敵に殴られるとすぐ死ぬのでせっかくの回復役も入れない方がマシ。 ・ストーリーが意味不明。これこれ三回全クリしてるが、それでも疑問に残ることが山程あり、感情移入ができない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言って今作はつまんない。良いところよりも悪いところの方が目立つため、面白いと感じたことはあまりなかった。次回作に期待したい。 |
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良 い 所 |
回復魔法が不要になったのてその分テンポとロードの短い所がよくできています。ギャグなしでしかも主人公がクールな性格がよかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1番気になった所は回復魔法が廃止した分、回復できるのは料理とアイテムのみなのが多少きつかったですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
王の盾というのは盾の種類かと思ったら実は軍隊の名前だったんですね。仲間兼ライバルが多いのが私が1番楽しみにしていたところなんです。四星全員との戦いが1番迫力ありますね。 |
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良 い 所 |
戦闘 3ライン採用で戦闘がテクニカルな物になり、特技も使いたい放題なのでかなりやりがいがある。条件が揃わないと奥義が発動しないので安っぽさが無くなった。 アンノウンでプレイするとザコ戦でも気が抜けないのでだらけずプレイできる。 秘奥義の演出がド派手でカッコイイです。 キャラ SやD2では癇に障るメインキャラが何人かいたのですが、今回はどのキャラも比較的まともなのが良かったです。ヴェイグもD2のカイルと違ってクレア以外の事もちゃんと考えてくれるのも○。ヒロインが至極まともでNPCのわりに存在感があるのもグッドかな。 シナリオ 人種問題をテーマにしたストーリーですね。現実でもそれらが問題で戦争に発展してしまった例もあるので、ある意味リアルな感じが楽しめました。 精霊の試練でのキャラの葛藤や過去を克服するイベントやヴェイグとティトレイの後半の絡み、主人公の村での和解イベントはベタながらも良かったと思います。 特にアニメでのクレアの演説は最高でした。 音楽も戦闘曲がかなり気に入りました。 システム面もバトルブック等で対応してありますし。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ラスボスの登場が唐突すぎる。伏線を張ってほしかった。 やたらと行ったり来たりが多い気がする。 秘奥義のトドメ専用。 個人秘奥義が無い。 序盤は回復アイテムが高すぎる。 スクリーンチャットの内容が似たような物が多い。 エンディングでの○○○○の死亡。これに関しては本当に納得いかなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には不満な点もありますが、総合で見ると大いに楽しめました。 ただシナリオは人によって好みが分かれるとこでしょうね。 |
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良 い 所 |
■ロードが短いこと…だが、グラフィックレベルが極端に低いので これでロードが長いってのは論外かも。 ■バトルのアクション性は高いこと ■ゲーム中のムービーシーンはテイルズシリーズのなかでも一番良いタイミングで 使われていること | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ストーリー ・黒幕とラスボスが最後の最後で突然出てきてこれまで悪事をペラペラ 丁寧に説明した挙げ句、倒されてエンディング。 ・少年誌で打ち切られたマンガが、無理矢理最終回になるのと同じ。 はっきり言ってシリーズ中最悪の出来。 ・マップが狭く同じ街を行ったり来たり。ボリュームの水増しとしか思えない。 ■ミニゲーム ・全部クソゲー。ストレスにしかならない。制作者は何がやりたいのだろうか? ゲーム性、操作性、爽快感すべて皆無。称号制覇したい人が苦痛に耐えて プレイするだけ。称号取ったら二度とやりたくないんじゃないかな。 ■グラフィック ・チャット、ムービー、秘奥義のカットイン以外のシーンのグラフィックは PS1レベル。他のRPGをプレイした後では汚くて見てられません。 ・戦闘中もズームアップすると若干ジャギが気になる。汚い。 ・ダンジョンのマップグラフィックがどれも同じに見える。 ・キャラクターの服装がダサい。 ・アニー、アガーテ、クレアなどのチャット、ムービー等の グラフィックは線が細すぎて気持ち悪い。 ■戦闘について ・回復魔法が無いので、ボス戦が厳しすぎる。 ・戦闘が「圧勝か全滅しかけるか」の2択の結末しかないため、 作業的で面倒か、しんどくて辛いかしかない。ストレスが貯まる。 ・PS2のテイルズシリーズ共通で言えるが、ボスが悪質すぎる。 こちらの攻撃をベストの状態で当てても、それを無視して反撃してくるため ボス戦の爽快感は皆無。コンボもボスにはぶつけるのはほぼ不可能。 ・秘奥義は敵に「とどめが刺せるとき」に「低確率でランダムに」発生するだけ。 故に任意に使えない上、ボス戦などで狙った時に使えない。 ・似たような技が多い。また技の名前に似たような漢字を使いすぎ。 ■BGM等 ・OPムービーのELTは明らかに選曲ミス。盛り上がらない。 ・ボス戦時の戦闘中のチャットのボリューム調整が悪い。 敵味方の叫びで何言ってるのか分からないことも多い。 ■ゲームシステム ・エンハンスシステムは蛇足。個性を付けて武器を強化できるわけでもなく、 無限に際限なく強くしていけるわけでもない。 ・フォルスキューブは操作しにくいだけ。立方体にした意味が希薄。 ・宝石合成もバラエティが少なく、やる意味がない。 ・クリア後のGRADEショップで一度使ったGRADEは消滅してしまう。 ・アイテムの所持可能種類数に制限がついた。 ・一周のプレイで得られるGRADEの量が限られている。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズ中、最も駄作。戦闘だけ凡作程度。 シナリオは粗雑、キャラクターデザインはダサい、グラフィックは最低レベル、 ゲームシステムはことごとく従来のテイルズシリーズから悪化しており、 ミニゲームは相変わらずクソゲー。 戦闘でアクション性が高いのがウリですが、ボス戦ではアクションを駆使する 意味が無いため爽快感が激減しています。ダメージを与えても仰け反らないで 即反撃など、「強い」のではなく、「ズルい」だけで倒しても爽快感の欠片も ありません。 「テイルズ」の名前を冠していなければただの駄ゲーで、まともに売れなかった んじゃないでしょうか? |
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良 い 所 |
ムービーがすごく綺麗。 フルボイスでしゃべりまくるうえに有名声優を起用し、やる気を削ぐへたくそボイスが無いに等しい。 慣れると戦闘が楽しくなる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが最悪。 テーマ云々ではなくシナリオが「ものすごく悪い。」特に序盤と終盤は最たるもの。 まるで打ち切り漫画のよう。 戦闘を楽しませるためなのか1回の戦闘時間が長いのにエンカウント率が高く、それに比例して経験値が少なめ。 そのためプレイ時間の大部分は戦闘時間。 ダンジョンの攻略がバカバカしい。 作った人は 「手間がかかる」と「難しい」 「めんどくさい」と「やりがいがある」 の違いがわかってないとしか思えない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズの名前がついていなければ間違いなく売れなかったであろうソフト。 糞ゲーではないが良作でもない。 大人の事情もあるのだろうがこんなシナリオ&演出で発売してしまっては、せっかくの戦闘システムがもったいない。 次回に期待。 |
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良 い 所 |
悪いところと相反する所が一部ありますが。 3ライン制。今までのような前衛がごり押しして後衛の術の詠唱を稼ぐ という事は出来なくなり、戦略性が重視されるようになった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一般的な回復手段(戦闘中に使えるファーストエイドなどの)が無くなった。 グミは高価だし、一部の回復手段もかなり使い勝手が悪い。 BOSS戦でいちいち、RGさげてたりとか、正直メンドイ。 新しい試みの3ラインバトルで、敵がものすごく性質が悪くなった。(気がする) こちらの動きがイマイチ、快適とはいえないのに対して敵が物凄く快適臭く動き回る。 普段から格闘ゲームとか、やってる人には歯ごたえがあってよさそうだけど。 移動速度の遅さもストレッサー。 なんであんなに遅くするのかが分からない。 移動が早すぎるというのも、問題とは思うが正直アレでは大半の人がいらいらしそうだ。 グレードは二週目以降のおまけ要素で使用するものなのであそこまで1stプレイ時に 影響を与えないで欲しい。 戦闘を思い通りに進められて、上手くグレードを稼げれた時は嬉しいけど 失敗した時に音楽がアレでは凹む。 あと、コレは賛否両論かなり分かれると思うけどいのまたのキャラが出すぎ。 (もしくは、コレは製作スタッフのシュミか?) TOD・TOD2の時も思ったんだがひたすら美形の主人公たち。 美少年で、なんか女のような男(ジャリっぽいキャラ) 男勝りの性格・男のような格好の女性キャラ(TODだとルーティとか) テイルズシリーズは、藤島さん、いのまたさんとイラスト陣が豪華なのもウリだが どうも、今回はキャラゲーと言う感じが強いような・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズはSFCのTOPからやっているけど、今回は正直がっくり。 前作のTOSの出来が非常に良かった分残念だ。 3ラインや、エンハンス、フォルスゲージなど新しい試みをして目を引く物も 結構あったけれど、微妙な部分が多い。 せめて回復くらいは自由にさせて欲しかったなぁ。 悪い点が少し目に付いてしまったけれど、全体的に見て良作であることは間違いないので 一度プレイしてみる事をオススメします。 |