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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: ヘルメットさん
プレイ時間
1 1 2 0 0 1 1 3 30時間以上40時間未満


良い所?思い当たる節もないな。
無理をして言えばアワーグラスの入手しやすさ。

これでキマリ


【キャラクター】
シリーズでは新しいネクラな主人公かと思えば「まがったことを許せない、熱いものを秘めている(だったかな)」と、公式サイトにも出ているように結局は今までと同じ。
というか今まで以上に正義感強いってか、相当なコンプレックス持ち。正直頭おかしいと思われる。
その他のキャラクターも微妙だった。特にヒルダ。ハーフとか反則な設定だろ。
デザインがいのまたというのも少し気に入らない。ティトレイみたいに無駄にゴチャゴチャ装飾品つけたキャラ多い。

【戦闘】
回復手段が限定されすぎ。オートで少量回復じゃ、すぐ死ぬだろ普通。
次に、敵が術を詠唱してる仲間を優先的に攻撃。
終盤にかかるとほとんどが乱闘騒ぎ。パッケージの裏に書いてあるとおりの
激突を全て悪い意味で体言しているかのよう。小戦争のように見える(マップも広いので)
ラスボスが強すぎる。ザコ敵生むってちょっと反則じゃないか?
4匹も出せるし…HP高いし…キリ無いし…。
それに精霊使えないって何事なの?何コレ??変な技しか覚えないんだけど??

【物語】
今回は土台をシンプルにしているようだが、2つの種族っていうのをもっと工夫して
表現してほしかった。ただのいがみ合いではまるで童話のようなガキの話。
結局最後は心の憎しみから生まれた化け物を倒すというなんとも臭い展開。腹立つ。
少女漫画かコレ。あ、いのまたが絵を書いてるからそうかも(笑

【システム】
基本的にマップなどはTOD2と同じように思う。それだけ。
次にスクリーンチャットが多すぎる。街に入った瞬間チャット5連続とかメンドイ。
無駄に声優の労力を消費してる気がしてくる(山のような台本だったと思う。)

【やりこみ】
やりこめるゲームではない。「せめて2週ぐらいしろ」という製作者の意図がよく見える。
ミニゲームはパッとせず、定番の隠しダンジョンは発狂寸前なほど難しいし。



とにかく面白くない。面白くなさすぎて笑えてくる。

発売から1ヶ月もしないうちに
店で売ったが、結局1500円という小金にしかならない。
次回作の発表の早さもおかしい。駄作2連発か?どちらにしろ次回作にも期待しないほうがイイ。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: ヴェインさん
プレイ時間
4 3 5 3 3 2 3 3 30時間以上40時間未満


戦闘がかなり面白い。奥義も新鮮だった。
買う前は「おいおい、Sみたいに出来ないのかよ・・」と思ったがやっていく内に奥義をだすのが面白くなった。
導術のグラフィックもかなりいい。
エンハンスも武防具を強化できるのでやってて飽きない。
ストーリーは良くもなく悪くもないが、D2よりかは断然良い。
名場面というところもあったし、悪いところはあまり無かった。差別関係は別だが。
購入前の予想よりもストーリーが良かったのでそれは安心した。
音楽は今までやってきたテイルズの中では最高。
今までのテイルズの戦闘曲とはテンポ等が違う斬新な曲のボス戦があった。
聞いてて飽きなかった。そのときのボス戦はかなり燃えた。
次に良かったのはフィールド曲。
初めてフィールドに出た時、ずっとフィールドにいたい気分だった。
それ以外も戦闘曲は引けを取らないし、イベント曲も結構良かった。
グラフィックはD2よりは良いものの、Sよりかは悪かった。
2Dとしては良いと思う。
ムービーは結構良い。キャラも結構出ていた。


差別関係でむかつくキャラが沢山居た。
いくらなんでも多すぎだと思う。
限界Lvが他のテイルズより少なかった。
残念だった。レベルも上げにくかった。
やはり技が少なかった。
特に導術がかなり少ない。その割には1つ1つが良く出来ているが・・・・
キャラ遅すぎ。D2とくらべたらもう・・・
いらんチャット多すぎ。「もう出さなくて良いよ・・・解かってるから」って感じだった。
D2のようにチャットOKアイコンを非表示にしたほうが良いと思う。
敵が強すぎてテイルズ初心者にはお勧め出来ない。
最後の敵、どっから出てきたんだって感じ・・・・出る前に一言喋れよ・・・
秘奥義簡単すぎ。1人秘奥義主人公でいいから出してくれよ・・
もしなりダン4出す時のピンチ時秘奥義どうすんだよ・・・・
主人公クレアクレア五月蝿いよ・・・



良いところ悪いところがはっきりしているゲーム。特にストーリーが。
まあゲーム全体は予想していたのより良かった。
クソゲーということは無いので、RPG好きの人は買ったほうが良いと思う。
ただ、差別関係が嫌な人は辞めたほうが良いかもしれない。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: カナリアさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 3 2 40時間以上50時間未満


・アニメーション
アニメーションが随所に入っていて盛り上がります。そして今回もプロダクションIGさんによるアニメーションなのでとても美しいです。

・戦闘システム
はじめは理解できず、はっきり言って『つまらないなー』と思ってました。しかし分かってくると楽しくなってきました。TP概念がなくバンバン技を使うことができて爽快です。これまでのような回復魔法(?)がなくて苦労しましたが、慣れてくれば別に気になりません。ボス戦ではアイテムに頼ってしまいがちになってしまいましたが…。あるもの使わずに終わるのも…と思えば、別に気になりませんでした。
2人での秘奥義発動というのも面白かったです。

・料理システム
使いやすかったです。アイテムがいままでより高かったので料理に結構頼ってました。

・キャラクターがよく喋る
今までよりも、キャラクターが喋っている(ボイスが付いている)ような気がしました。


・キャラクターの動きが遅い
街の中での移動速度がとても遅いです。ちょっといらいらしてしまいました…。

・キャラクターを生かしきれていない
聖獣の存在が非常にもったいない!戦闘で活躍させるようなことがあればなーと思いました。また、個人的な話ですが、前作のPS2版TOSをクリアした後すぐにTORをプレイしたので、また精霊(聖獣)集めかよ…と思ってしまいました。

・エンカウント率が高い
…ような気がします(個人で違うと思いますが)ラスダンは異常に高い気がしました。

・ストーリーに深みがほしかった
嫌いではありませんが、プレイ後なーんかいまいち…な感じがしました。ラスボスの○○○も最後にいきなりその存在が出て来て、ユリスをぶっ倒すぞーといわれても個人的にはあんまり納得いく話ではありませんでした。

・スクリーンチャットがつまらない
『〜をしましょう』『〜に行こう』みたいなチャットが多すぎるとおもいます。
仲間同士の会話が聞ける楽しみな部分であっただけにちょっと残念でした。



前作同様とても楽しめた作品だと思います。

しかしストーリーやキャラクターにもっと深みがあればよかったとおもいます。
どちらも作り込みが浅いような気がしました。
非常にもったいないと思います。
キャラクターたちはシリーズ中一番好きなだけにちょっと残念です。
次回作を次々に出してくれるのは嬉しいですが、一つの作品にもっと時間をかけていただきたいです。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: is430さん
プレイ時間
4 4 3 1 2 2 1 3 10時間以上20時間未満


アニメーションは一見の価値ありだと思います。
3ライン制になって、戦闘の戦略性が増しており、ちょっとでも気を抜くとすぐにやられるので緊張感のあるバトルが楽しめます。
TPの概念がないので、技が打ち放題なのも○
声優さんの力のこもった演技はテイルズシリーズの中でもトップの部類に入ると思います。


戦闘
3ライン制になったことによる戦闘の難易度の上昇が気になります。
敵の出てくる数も多く、挟み撃ちになった場合は左右にダッシュで抜けるということはできないため、3ラインすべてに敵がいて、挟み撃ち等という状況になった場合は、集団リンチ状態で抜け出せないのが痛い。

秘奥義の存在意義はあまりないように感じます
敵のトドメをさす時にしか使えないようではあまり意味がありません

後、ボスが強すぎです・・・
Lv30の時点で約2倍のレベルの敵と戦うとは思いもしませんでした
しかも設定されているHPが多すぎ・・・
倒すのにも苦労しますが、時間もかかります・・・
ライトゲーマーの私はEASYじゃないとクリア不可能でした・・・
TOD2も一匹だけ理不尽に強いボスがいましたが、TOD2よりも悪化してる点だと思います・・・

技もなんであんなに少ないのか・・・
ファンタジアのようにもっとたくさん技がほしい・・・

フォルスゲージとかラッシュゲージとか戦闘システムが複雑難解になったことは疑問を感じます。
そこまで戦闘システムを複雑にしてはライトユーザーが離れると思います。

ストーリー
ストーリーはほんとに印象に残るシーンがなく、この先の展開がすごく気になるというようなシーンがありません・・・
スクリーンチャットも通常会話と同様にスキップできる機能がほしかった

エンハンス・武具継承
この要素はゲームの進行をめんどくさくしてるだけで、私は必要ないと感じました。
はっきり言って、後半になるとマンネリ化した作業になるので、面倒になります。
結局武器を購入しているので、改造をするなら武器を購入するのではなく、改造に必要な素材や、条件(敵を指定の数だけ倒すなど)をそろえてその1本を強化するという方が本当に強化してるという感じがしていいと思いました。



某大手パソコン販売店で新品を約4000円で買いました。
出て2ヶ月足らずで4000円だったので、やばい雰囲気を感じましたが、テイルズシリーズだし買っても損はしないだろうと思って購入しましたが、結果は値段以下の内容でした・・・
ファンタジア、デスティニー、エターニア、D2とシンフォニア以外のシリーズはやってきましたが、D2あたりから悪い方向に進んでしまっているような感じがします・・・
最近のRPGはシステムが複雑難解で非常にやりにくいです
ファンタジアのようにもっとシンプルなシステムでいいのでもっと肝心のストーリーを練ってほしい
ファンタジアはボリュームがかなりあったと思います
テイルズがPS2になって以降すべての面においてボリュームが少なくなっていると思うのでもっと、技やおまけなど2週目をやりたいと思わせるような作品を希望します。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: kat.さん
プレイ時間
2 4 4 0 1 2 0 2 20時間以上30時間未満


・OP主題歌にELTの「good night」普段でもケッコー聴いてました。
・グラフィックはディスティニ−2並かな?
・ディスティニー2のあの下手くそな3Dが改善されていた。多分シンフォニアで3Dうまくなったんだと思う。


・キャラ設定がてんでなってない。主人公はっきり言ってクールではなくただ暗いだけ
そのせいで声優さんの持ち味が出せてない。普段小声で喋らなきゃいけないから唯一 の見せ場が戦闘シーンと感情的になった時だけ。有名な声優さんなのに扱いが酷い。
それとクレア、クレアうるさい。お前の頭にはそれしかないんかい!
・シンフォニアから続いてるがジーニアス、マオとガキキャラをだすのはもうやめて欲しい。場の空気が読めないで、いらん事を横から口を挟む。ヤツ(ら)のせいでストーリーが幼稚化してるといってもいい。
・チャットがつまらない。キャラがつかみにくいので話に面白さが欠ける。はっきり言ってとばしていい。
・戦う、戦う口にしすぎ。現実味が欠ける。セリフにひねりが無い。特にサレとヴェイグの時は酷い。
・3ラインあってもなくてもどっちでもいい。従来のテイルズになんの不満があってシステムをいちいち変えるのか理解出来ない。もう要らないシステムはTOD2のSPゲージだけで十分だ。
・遅い!遅すぎる!歩いてるのか走ってるのか分からん移動速度。



この作品は期待してただけあってかなり失望した。見た目重視で中身がスカスカのはりぼてゲームと言ってもいい。これといって必要のない戦闘システムに凝りすぎてストーリーはそんじょそこらの素人さんでも作れそうな味の無いものとなっている。次回作がいい出来上がりになるかはこのゲームをすると疑わしくなってきそうだ。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: 朋さん
プレイ時間
4 4 4 2 3 3 0 3 60時間以上100時間未満


戦闘
3ラインになった事により
従来よりも自由な戦闘をすることが出来て
なかなか面白かった

キャラはとても良いと思います
一人一人いろんな悩みを抱えてて
それが自分と重ねてみたりすることが出来た。

クレアの演説はとても心に残る物があって
感動しました。


ストーリーがまずダメだと思いました
種族間の争いが題材ですか
人と人とが仲良ければ良いと云う印象を受け
TOEやTOSの様な敵もそれぞれの事情をもっていて
敵の心の痛みみたいなのを解ってやると云うようなことが全くなく
自分たちが正しいのだから
それ以外は殺しても何をしても良いと言う印象を受ける
その上、ラスボスが全く知らないキャラだったので
「倒す」と言う行動に全く抵抗が感じられなかった。

中盤のたらい回しは
自分が今何をやってるのか解らなくなり
あまり頂けなかった。



戦闘などではとても良いと思います しかしストーリーがなってないのはとても残念です ヒロインが戦わないのもあまり良い印象ではありませんでした でも、総合的には まだ許せるかな?と言う感じでした。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: 朱雨さん
プレイ時間
2 1 3 1 0 4 0 3 60時間以上100時間未満


テイルズシリーズの続編です。
PS2なのでキューブがなくてもプレイできる。

戦闘
TPがなくなったと聞いてバランスが崩れるのでは?と思ってたけど、3ライン制で難しくなった分バランスはとれている。
RGなどを気にしながらも技はほぼ出し放題ということで爽快感がある。

ロード
早いですね。快適です。初期(10000型)でもバグ等はありませんでした。
ただ長時間プレイしてると戦闘に入るときのロードが長くなりましたが…
この点は10000型云々よりもただ自分のPS2が限界なだけかもしれませんが…

発見物
たいした対価はありませんがこれを探してフィールドを歩きまくってるときが一番楽しかった。

キャラがたまにいいことを言う。
たまに、です。

称号
今回の「獲得するとステータスUP、その後何を名乗ってもよい」というのはよかったです。
ただ、その分少なかった気がしますが…
そのキャラ特有の!というのが異常に少ない。
ほとんど全キャラ共通の称号、もしくはイベント上必ず取れる称号。


全体としてバランスが悪い。あっちこっちがやっつけ仕事。
テイルズシリーズとしてはD2以来の粗悪品。早くクリアして終わらせたいと思ったRPGは久しぶり。
DQ8以来の次にプレイした制もあり完成度の低さに愕然としました。

まず足が遅い。ダッシュしてふつうのRPGの歩く速さぐらい。
基本的に練り歩くRPGなのでもうちょっと速く移動できないとストレスたまります。
移動速度が遅いのにエンカウント率が高いのでダンジョンではさらにストレスたまります。
また空中用の乗り物ですが、酔う。スピードもやっぱり遅くおまけに操作性最悪。
何もない空中で突然壁に当たったかのように失速。それもほんの短い間隔で何度も。
まっすぐ飛ぶことすら困難な乗り物とか初めて見ましたよ。空を飛んでいるのに爽快感ゼロ

キャラクター
特に主人公。クールを売りにしてる主人公というのはテイルズ上初ですが、正直ガッカリ。
クールっていうか喋らないだけで頭悪いです。おまけにイタい。
皆さん書いてあるように最初から最後まで「クレア、クレア」と連呼してます。
全体を通して全くクールなキャラと感じませんでした。ユージーンの方がよっぽどクールだ。
ヒロインも理想を述べるのは結構ですが、やり方を考えろよ!とつっこみたくなります。
ハッキリ言ってゲンジツが見えてません。
サレもVPのレザード・ヴァレスの出来損ないみないな感じでした。
どのキャラも薄い。全く厚みがない。

ストーリー・演出ですが最低です。
当方、声優萌えが全くないのでハッキリ言って救いようがありません。
多くのキャラが聞くに耐えないこっぱずかしい事を堂々と言っているのには閉口。
ボイスなんてOFFにしてテキストだけで読み進めてました。(読むのも赤面、苦痛でしたが)
ダークな世界観を出そうとしてるのかもしれませんが全く中身がありません。スカスカ
イベント中「ここで盛り上げようとしてる」という開発者の意図は読み取れますが、全く盛り上がりません。
そんな場面に限ってクサいを通り越してイタい発言が飛び交うのでテンションは下がる一方。
そしてご都合主義の連発で事だけはトントンとうまく進む。

マップ
フィールドグラフィック→無理して3Dにしなくてもいいよ。
街→「必要最小限」って感じですね。イベントに関係ないものはほとんどない。
   おかげでやたらと狭く感じました。

チャット
声優については全くわかりませんのでその辺はパス。
テイルズのチャットはキャラの内情、側面に迫りキャラに厚み、深みを与える大事な要素でした。
しかし今回のはただストーリーの道標としての意味しかなかったです。途中かから正直聞きたくなくなりました。
称号の獲得の為しぶしぶ流してましたが。(チャット中はチャンネル変えてテレビの別番組見てました)

ミニゲーム
楽しくない!海賊の宝探しとかウンザリ。
何が楽しくてあの狭い内海で10回以上同じ事をせにゃならんのだ。
「同じところをグルグル回りひたすらお使いをさせられる」という今回のテイルズを皮肉って集約させたみたいなゲームでした。

アニメシーン
随所に盛り込まれているがどうもポイントがズレてる。
クレアの演説なんてわざわざアニメで見たくなんかねーよ。



年々酷くなるテイルズシリーズ。シンフォニアでまだ良くなったかな、と思った瞬間これだ…
次作は全く一新するそうなんで期待してます。

クソゲーではないけど駄作。
随所に荒さが目立つ。
そこそこ遊べるだけに怒りのボルテージはあがります。
クソゲーで「テイルズの汚点」とか割り切れる方がよかったです。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: ダイコンさん
プレイ時間
3 4 3 2 4 3 3 2 50時間以上60時間未満


○ロードにかかる時間
ストレスが溜まりません。快適
○戦闘
奥が深い、特にフォルスキューブはTPに変わる良いシステムだと思います
3ラインも敵、味方どちらも激しく動き回り戦闘をしている!と言う緊張感と実感が
あり、個人的にD2よりこっちがなじみやすかったです。
○料理
今回、初めて料理のありがたさが身にしみました。本気で
○アニメーション
数の多さ、長さともに満足です。演説場面は鳥肌と涙が出るほど
良いものに仕上がってます


○移動速度
これをやった後にD2をプレイすると特にその欠点が目立ちます。
もう少し何とかならなかったのか・・
○戦闘での回復手段
回復として機能してるのかしてないのか(特にアニーの使う術法)微妙。
○スキット
目的地等、同じことを言うスキットが多かった。それらを減らして
もう少しキャラの掛け合いや漫才が見たかったです
○ミニゲーム
少なさを感じました。闘技場が無いのは痛い
○ストーリー
ここまで盛り上げたのに勿体無い!の一言に尽きます



テイルズシリーズに共通してるのは良い所部分はすごく良いし
笑ったり、楽しんだり、感動したり出来るのに
思わぬ所で悪い部分が目立ってしまうもどかしい所だと思います。
次のテイルズ新作でそれが少しでも改善されているのを期待したいです。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: クラスターさん
プレイ時間
4 3 3 3 2 4 1 1 40時間以上50時間未満


・戦闘システムは今まででトップクラス
(3ラインは奥が深い。3ライン+フォルスゲージで続編を出してもらいたい勢い)
・ロードが短い
・今までのテイルズをぶち壊す斬新なシステム
(主人公の性格、ヒロインが戦わないなど
ただし人によってはこれが短所に)
・D2とくらべじれったさを感じない
(D2はお金が足りずレベルあげのためうろちょろする事があったので)


・移動がおそい(次回策の改善を期待)
・手抜き感を感じる(やはりワールドマップは2枚以上必要か?)
・ストーリがよろしくない(薄さを感じる)
・今までのテイルズの要素が少ない
・難易度がEASY



私はテイルズは1週目にストーリーを、2週明光に戦闘を楽しむ人間なので
戦闘システムがよければOKです。
・・・以下の方にリバースはお勧めできません

・ストーリが良くなければいくら戦闘が良くてもだめな方
・RPGの主人公は熱血のほうがいい方
・闘技場など過去のテイルズにとらわれている方
・シンフォニアがとてつもなく好きな人
(リバースはシンフォニアを差別化(死ぬ人が少ない)してつくっているので
シンフォニア好きにはおすすめできない)

その逆の方にはお勧めです。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: マサキさん
プレイ時間
4 4 4 4 3 4 1 3 60時間以上100時間未満


◆戦闘システム
今回はかなり良いと思います。TP制を廃止したことで通常特技が使い放題、ラッシューゲージを自由に上げ下げ出来るなど、「縛り付け」の要素がほとんどありません。
それに加えて3ライン化により戦闘の自由度が格段に増しています。
これまでとは違い上中下の明確な当たり判定が出来たのも良いと思います。

◆音楽
ワールドマップや戦闘の音楽が素晴らしいです。桜庭ファンの期待を裏切らない出来栄だど思います。通常戦闘の曲はもとより、各種ボス戦の曲も良いです。

◆グラフィック
かなり緻密になったと思います。特に戦闘背景は他の場面より一ランク上なくらい綺麗だと思います。

◆随所に挿入されるアニメーション
かつてない頻度でアニメが入ります。


◆物語&演出
今回はこれが一番悪いと感じました。個人的な意見ですがシリーズ中ワースト1です。
とにかく盛り上がりません。緻密な世界設定に思わせておきながら、中身はスカスカです。
戦闘も音楽もアニメも素晴らしいのに、これがダメでは台無しに思えてきます。
これといって大きなイベントが無いので、一本調子、その上演出までダメなので物語の悪さに一層拍車がかかり萎えます。
とくにボス戦前のイベントも
「棒立ちイベントなので気分が盛り上がらない」
「ブツっとイベントが切れて戦闘突入」、
「戦闘は最高に盛り上がる」、
「しかし終わってイベントになると、…」
となんだが呆れるどころか、悲しくなってきます。
特にイベント、戦闘の繋ぎをスムースなものに出来るかどうかは、ゲーム自体の盛り上がりに密接に関わる部分だと思うのですが、この部分がテイルズは蔑ろにされていると思います。
戦闘突入時の演出(それらしい効果音が入る、画面が割れる、など)をせめてボス戦時くらいは入れるべきだと思います。
また単なる時間稼ぎのようなイベント、スキットが多いのも問題かと思います。

◆その他
闘技場がない、ミニゲームが少ない上に見つけにくい、などその他の遊び要素が極端に少なく、ボリューム部足です。物語がダメな上にこのボリュームでは納得いきません。



シリ−ズ中1、2を争う出来の戦闘システムに、自分の中でシリ−ズ中ワースト1を記録した物語。評価に大変迷いました。ゲ−ム単体で評価するなら85点を付けられますが、物語を含めたRPGとしては55点くらいがいいところです。
戦闘難易度も高めで、これまでとは違い上中下の明確な当たり判定が出来たため、適当に剣を振ったり、技を出していては戦闘に勝ちにくい難易度ですが、私的にはプラスの評価です。

戦闘重視派にはお勧め出来ます。
物語を重視する方、または戦闘、物語のバランスを重視する方にはお勧めできません。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: とれのさん
プレイ時間
2 2 4 3 3 3 4 2 50時間以上60時間未満


アニメ・ムービーがとても綺麗で、ストーリーに入り込める。
サクサクとストーリーが進み、悩むことなく終らせられる。
ミニゲームがなかなか楽しい。


OP後のメニュー画面で驚愕。
テイルズシリーズ伝統の上から何かが落ちてきて、それがはじけてタイトルが・・・
というのが見事に崩れている。
私は伝統という物が好きなので、それが少々残念だった。


3ラインバトルシステムは少々頂けなかった。
それを採用する事により、ゲームのテンポが少々崩れている。
町の移動画面。
シンフォニアを少々意識しているのか、立体的に見せようとしている。
しかしそれが返って不自然で、歴代テイルズ(TOP、TOD、TOE)の
落ち着いた町並み・・・というのが全く無い。
そして一番気になるのが・・・・
走れない。
いや、走っても遅い。
何に関しても・・遅いです。



ハッキリ言って、あまりオススメは出来ない。
かといって、つまらなくも無い。
ただテイルズファンは購入しておくべき。
ゲームとして評価するなら、TOD2を購入した方がよろしいかと。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: 自由の息子達さん
プレイ時間
3 4 2 4 4 2 2 3 60時間以上100時間未満


・戦闘
テイルズはやっぱ戦闘でしょう。3ラインになって移動がかなり自由になりました。
最初はちょこっと困惑するかもしれないけど慣れればどんどんうまくなっていきます。
TPが無くなったかわりにどんどん特技がつかえます。
音楽なんかも割と良いと思います。

・ロード時間
恐ろしいほど早いです。これなら不満はないでしょう。

・グラフィック
とても綺麗で丁寧です。ただ、例外あり。

・システム
行き先に迷ったりしてももセレクト一発でOK。あらすじもあります。
また、セーブしたデータにコメントをつけられるのでやろうとした事を
忘れるってこともなくなります。(EP稼ぎ中とか)
あとフィールドを歩いている時に発見できるディスカバリー。おもしろいです。
発見しても役には立ちませんが中毒性があると思います。

・その他
料理とかはなかなか重要なものになったと思います。
また、行き先に迷ったりしてももセレクト一発でOK。
あと武器や防具が安いです。でもそのかわり道具が結構高いです。


・戦闘
敵が強えです。また、一回に出てくる敵も多いですね。
それに後半になると敵の思考がどんどん良くなっていき手ごわいです。
(まぁこれは人によっては良い事であるとも思いますが。)
敵に挟まれて攻撃されると面白いくらいに何も出来ず死にます。
あとエンカウント率が高いです。
その上同じ場所で戦っていくとエンカウント率が下がるという
謎設定がレベル上げの邪魔になっています。
主人公の攻撃が遅いです。よく敵に潰されてイライラする事も。
特技の性能はいいんですがけどね。。。

・ストーリー
自分はRPGは戦闘重視派なのであまりストーリーは気にしない
ハズなのですがちょっとお使いイベントが多すぎます。
一度行ったダンジョンにまた行かされ帰りも徒歩です。ダレます。
パッと行くっていうのはどこいった!?

・グラフィック
だいぶ良くはなったがフィールドに出るとなぜあのポリゴン
になってしまうんでしょう?良くはなっているんですけどね。

・その他
移動がが遅いですね。Sと比べると遅すぎます。
エンハンスも完全に理解してないとなかなか有効な能力が得られずイライラします。
サブイベントが少ない、闘技場はどこいったぁぁ



これはD2みたいな戦闘重視派な人にはとても楽しめるでしょう。
それだけ戦闘は楽しく、やりがいがあります。
しかし全体的に目新しさを追求しすぎて見事にコケたかなって感じです。
100点満点中60〜70くらい、つまり微妙です。
でも戦闘だけで言えば90はあげられると思います。
急いで新作出しましたって感じのゲームだったので
次回はもっと作りこんで欲しいかなっと思います。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: りゅうだろうさん
プレイ時間
3 4 3 3 2 3 3 2 40時間以上50時間未満


戦闘
3ライン戦闘は難解かも知れませんが、2Dで上手く奥行きを出せたと思う。
FGになったことでTP残量を気にせず戦えるし、RGなども任意で調節できるので良かった。
今までの戦闘システムの中では個人的に一番楽しめた。

秘奥義がシンフォニアのユニゾンアタックみたいになっていてカッコ良かった。


ストーリー
少々暗くドロドロした印象を受けますが、種族間の抗争ってサラっと行く方が
難しいというか、不自然だと思うので、私はあまり気になりませんでした。

皆さん言われているお使いイベントは私的にはそんなに苦にならなかったです。
寄り付かなかった町に行く機会も増えますし。


キャラクター
今までとは違う雰囲気で、今までとは違う悩みを抱えるキャラクターなので
結構新鮮で楽しめた。回りのキャラクターもいい味出していると思う。

チャットでも結構それぞれの関係とかハッキリしていて面白かった。
限定モノ?みたいなチャットも見れましたし。


戦闘
敵を走って抜けられないので、追い詰められてボコられると逃げようがない。これは大変痛い。

回復するのにちょっと苦労するので、序盤が大変。

グレードはもうちょっと自由に溜めさせて欲しかった。
あのため方ならばせめてもっとジャンジャン入るようにして欲しい。

ヴェイグの通常攻撃が遅すぎる。特技や奥義の使い勝手が良いだけに、残念でならない。

秘奥義は任意で出せるようにして欲しかった。


ストーリー
正直最後のはちょっとな・・・ってな感じです。少々強引過ぎる気がした。

オークションはせめて博物館に納める奴を全部落札し終わってから他のを売り出して欲しかった。
目的のものがぱっと出ない上に街の外に出直さなければいけないのでイライラする。


キャラクター
ヴェイグがちょいとクレアクレア五月蝿すぎ。
大事な存在なのはわかるけど、ちょっと依存しすぎかな。

チャットで同じような意味の事を何度も言われたのは残念。
「さっき同じ事言われたよ。」って思わずつっこんでしまいます。


その他
闘技場がない!今までちゃんとあっただけに、これは残念。

折角面白い装備品(クールラスターや〜の魂等)があるのに、それを生かしきれていない。
「二度と会う事もないだろう。」とか是非聞いてみたかった。

移動がおっそい。もうちょっと速く走って欲しい。(笑



 それぞれのシステムが良いところも悪いところも持っている、という感じでした。
今回は少々悪い点の方が目立った感じです。
 でも、決して悪い出来では無いと思います。
我々にも起こりうる問題を取り上げていますし、
イジメやなんかも広い意味で捕らえれば差別に繋がる事だと思うんで
楽しめない、とかウザイ、とか言う前にちょっと考えてみれば
結構ズシンと来るストーリーだったと思いました。

 私的なキモの部分の戦闘システムは楽しめる出来だったので、買って損ではなかったと思います。
しかし、戦闘システムで買ってない人はちょっと値段が落ちてからかったほうが良いかも。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: ジンさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 2 40時間以上50時間未満


オープニングと途中のアニメがきれい
ELTの歌が好き
秘奥技のカットインがかっこいい
キャラクターはまあまあかな
仲間の登場シーンにアニメを入れたのはいいと思う
ムービーのクレアの言葉が心に残った


主人公クレアクレア言い過ぎ・・さすがにねぇ
最後の最後で今まで話しに出てこなかったラスボス登場(お前がラスボスかよって感じ
種族間の争いが醜くストーリが暗い
ヒロインと一緒にいる間が短い、始めと最後ぐらい
後半の今まで行った町や村へ行ったり来たりが・・・
主人公クールじゃなくて暗い
エンディング・・死なないで欲しかったなやっぱり
結局、王様がなにしたかったのかよくわからない
アニーの魔法陣?ハッキリ言って使えない
回復アイテムが高くて始めの頃なかなか買えない
3ラインなので術がうまくつかえない
主人公の戦闘が従来に比べて使いにくい
格闘場がない
OPのヴェイグとミルハウストが橋の上を走っていくシーンがなんか・・・
戦闘システムが大幅に変わっているので始め戸惑う



主人公が今までと違いクールな感じなので期待と不安だったのですが、見事に不安が的中してしまいました。クールじゃなくて暗い!やっぱり主人公は元気が一番かな。
今までのテイルズは全部好きなんだけど、何か今回はあんまりはまらなかったなー
何か盛り上がりに欠けてるし同じようなイベントの繰り返しだしラスボス最後にいきなり出てくるし。元々ほのぼのした感じが好きなので今回の暗すぎるストーリは・・・
いのまたさんの絵は好きなんだけど、何かこのキャラクターが好きっていえるのがないんだよなー・・ヒロインなんて全然出てこないし・・・今までのテイルズで自分の中では最下位ですね、とりあえず次回作に期待ですかねー。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: ニート@クージ!?さん
プレイ時間
3 4 2 3 2 1 1 4 30時間以上40時間未満


オリジナリティー・・・3ラインシステムやフォルスゲージ、ラッシュゲージは今までのテイルズシリーズとは違い新鮮でした。

グラフィックス・・・OPアニメや所々アニメがあったのは良かったと思います。前作のシンフォニアが3Dに対しリバースが2Dだったためテイルズと言ったら2Dだと思いました。

音楽・・・声優陣は頑張っていました。キャラと合っています。

熱中度・・・エンハンス、称号、2週目への引継ぎなどやり込み要素は十分だと思います。

快適さ・・・ロードが早い所っすね。ニシオ


音楽・・・まずOPアニメと音楽が実に合ってないと思います。ゲームをある程度進めると良いと思えるのですが初めてプレイした時はあまりに盛り上がりがないため「失敗したな」と思ったぐらいです。ELT自体は個人的には好きな方なのですがテイルズには合わないと思います。ただ有名なアーティストを起用するだけでは駄目ですよ…ナムコさん

熱中度・・・2週目にしかできない技やイベントは勘弁して欲しいです…

満足感・・・こんなに面白くなかったテイルズは初めてです。私の中ではテイルズ1駄作です。

ストーリー・・・自分とは全く肌が合いませんでした。ヒドイです。いい加減人種差別ネタは止めてもらいたいですね。キャラクター全員ストレス溜まりすぎっすよ…

快適さ、難易度・・・ヒドイの一言です。唯一良いのはロードが早いぐらいですかね…1点と評価したのはロードのおかげです。まず戦闘に慣れるまでが大変でした。戦闘バランスが酷いため多くの敵に挟まれて敵の連続攻撃であっけなく死亡というパターンが結構ありました。序盤はオートの方が強いんですが終盤になると自分一人で敵を倒してる感じでした。せっかく敵を挟んでもいきなりキャラが画面端に戻っていなくなったりと終盤ではオートは使えませんでした。あと一部ボスがありえないほど強いのがいます。アイテムを使いまくってボスに勝った時「やった!!勝った!!」というのではなく「やっと終わったよ…疲れた…」ってのが率直な感想です。他にもフィールドなどでキャラが歩くのが遅すぎてイラつきました。



とりあえずキャラクターが自分には合いませんでした。主人公であるヴェイグは喋る度にクレアクレアクレアとやかましくてイライラします。マオみたいなガキキャラも勘弁して欲しいです。チャットで歌とか歌われたらプレイする気なくなります。女性向けキャラならデスティニーのリオンの方が100倍マシです。アガーテもご都合キャラでウザイし…他のキャラは普通に良かったですが(ティトレイやユージーンとか)
一番の疑問はテイルズをどの年齢層向けに売っているのか?です。フォルスキューブ、エンハンス、武具継承、宝石合成などの難解なシステムや難しい戦闘。その反面毎回お決まりの幼稚な人種差別ストーリーやマオのような小中学生向けキャラなどわけ分かりません。あとお使いイベントばっかりやってる感じがしました…システム面を複雑にすれば楽しめるって訳じゃありませんよ…私みたいなライトユーザーには面倒なだけでした。

だらだらと述べましたがテイルズシリーズに興味があるなら他のテイルズシリーズをプレイし、デスティニー2が面白かったらリバースを、PS1のテイルズが面白かったらシンフォニアをやるべきだと思います。自分はシンフォニアの方が面白かったです。テイルズファンの中でもやり込み派(ヘビーユーザー)向けです。やり込み派の人は面白いと思うのではないでしょうか?評価が真っ二つに別れそうな作品です。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: hayateさん
プレイ時間
5 4 5 4 4 5 2 2 100時間以上


・3ライン制で戦略が増えて雑魚敵とのバトルも熱い
・キャラクターデザインが良い
・ちょっとした会話にも声優が起用されている
・テイルズお馴染みのスクリーンチャットがとにかく多い
・キャラそれぞれに個性があり、バランスがとれていると思う
・イレギュラー等、武具に種類が多い
・ロードが速い
・アニメーションムービーが多い、またパーティキャラの登場するムービーが多い


・終盤のストーリーにちょっと無理矢理な所がある気がする
・秘奥義の発動条件が手軽でない(フィニッシュにしか使えない)
・ダンジョンの仕掛けが簡単すぎる
・前作(シンフォニア)に比べてストーリーが短い



戦闘システムが一新されて結構難しくなったと思います。
ちゃんと考えて戦闘をしないと雑魚敵でも全滅することも少なくないと思います。
声優が起用されている場面もかなり増え、テイルズシリーズの良いところがかなり強化されていてとても良かったと思います。
ストーリーは感動したり考えさせられる場面もありましたが、一本道という感じがあり物足りなかったのが残念です。
雑魚敵との戦闘やスクリーンチャット等をいちいち見るのが面倒というような方には向かないと思います。
でも、テイルズシリーズが好きな方にはおすすめです。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: くお他さん
プレイ時間
3 3 3 1 1 2 0 2 30時間以上40時間未満


時折入るアニメーション
街中などの背景のグラフィック
戦闘で3ライン制などの新しい要素。
ロード時間


…戦闘…
相手の後衛に攻撃ができやすくなったが、こちらも同じく攻撃されやすく、前衛、後衛の意味がなくなってきてる…。中盤以降敵が強くなるにつれ、はさまれたりしてはめられると手がつけられない。回復が微妙。エンカウント率が高い。初めはそう気にならなかったが、後半からだんだん気になった。ほとんど操作するヴェイグの動作が遅い。

…ストーリー…
クレアクレアと主人公がうるさかったがそれを我慢すれば中盤まではまぁまぁ。
後半がダメ。途中でもうダメと嘆きましたよ!
ヒルダの言うとおりたらい回し…。だれました。
主人公のクレア関係のイベントにはうんざりしました。前半であんなにクレアと連呼しまくってるのがいけない!もうしつこい!ミルハウストとの戦いは突発した印象がした。彼、影が薄いせいだとは思うけど。
1点にしようか迷いましたが、途中で嘆いてしまった事もあり0点。

…操作性…
町中、ダンジョンなどの移動が遅い。乗り物も。

…システム…
武具に能力がつくのは面白いが…エンハンスや武具継承とかいらないかと…。
めんどくさくて飽きます。
スキッドも行き先を教えてくれるのは助かるが雑談が面白くない。シリーズ中一番つまらなかった。数が多いのはいいけど面白くないので聞いていて苦痛。

…キャラクターデザイン…
クレアやアガーテの首、腰が細すぎ…。



期待せずにいたとおりの内容。期待しないでよかったとさえ思う。
後半は本当にイラつきました。戦闘は悪い点もあったがそこそこ楽しめました。
ストーリーも楽しみたいと言う人には全く向きません。戦闘だけならいいですが。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: matsuriさん
プレイ時間
3 4 3 3 2 4 2 2 40時間以上50時間未満


相変わらずムービーは美しかった。
ゲーム中の随所にムービーが入るのも、演出としては良いと思う。


ストーリーがありきたり過ぎ。種族間の対立をするのはいいが、結局のところ最後は丸く収まってしまうんだろうなぁ…という分かりきった物語。しかも対立とは言っても元々はそれほど対立していないので思念が無ければ何の問題も無かった筈。対立するなら戦の一つでも起こして泥沼になったところをうまくまとめて解決してほしかった。



ゲームとして標準以上の品質は保っていると思う。
3ライン戦闘も画期的だし、戦術性という大切さが出て来た。
ただし、戦闘では前後を挟まれたら抜けられずに一気に叩きのめされる事もしばしばあるし、フォルスシステムの関係上、TPが完全に廃止されて回復魔法が無くなったのはゲームバランスを結局の所、悪化させていると思う。
総じて面白いと言えるが、テイルズの名に冠するゲームとしてはシリーズ中最悪。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: トロと旅するさん
プレイ時間
3 1 2 2 1 2 1 3 40時間以上50時間未満


・戦闘が3ラインで戦略が増えた!
・ロードが約2秒!快適だニャ
・中断はいいねぇ〜、ホント便利♪
・声優さんが頑張ってた。


・最初のムービーでやる気がなくなった。
・ヴェイグが自分を責めてばっかりで、「クレア、クレア!」とクレア依存症となり、もうイライラです。
・街の人と話すたびに悪口を言われる、テイルズも堕ちた。
・台詞が恥ずかしい…。
・キャラが微妙です、癖があると言うか。
・「ガジュマとかヒューマとか」ってダサい台詞だね。
・チャットで同じ言葉を違うキャラが言ったり。
・キューブの操作性が悪すぎ!
・パッケージがダサい、すぐ駄作とわかった(テイルズだから買ったけど)
・聖獣必要ないね。
・秘奥義が決め技…通常の奥義から出せない!痛いね、テイルズ
・ストーリーも退屈で先が読めて、…どっちがどうなろうとねぇ。
・一番痛いのは「差別」をテーマにした事。



あの伝説のクソシンフォニアを思い出すとまだリバースは救える。
今回はグラフィックはダメだけど、声優さんに救われた感じがした。
シンフォニアが面白いなら、リバースはパスした方が良い!
ゲームで差別をテーマにするなんて、軽率なんじゃない?
あんな簡単に世の中いかない!

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: バークライモさん
プレイ時間
5 4 4 5 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


戦闘が面白いです。
一回の戦闘で得られるものが、従来のテイルズより増えている気がします(ファンタジア、エターニアしかやっていませんが)
経験値、お金の他に、戦闘グレードやエンハンスポイントをもらえるのですが、
これらは戦闘中のキャラの行動に左右される為、
上手に稼ぐ為にはそれに見合う行動が必然となり、
結果的に色々な戦い方を発見していくことになります。
敵が強い為に戦法を変えるのは当たり前ですが、
こういった楽しみの為にそれを行うことはあまりなかったので、
そういう意味では新鮮です。
ただ、敵自体の強さは難易度である程度変化するので、
ただストーリーを消化したい人にはこれらのシステムを理解せずとも
攻略には支障をきたさない作りになってるのも好感です。
また、従来はTPを気にしながら技を控え目に出してたものですが、
今回は基本的には技出し放題なので、その辺りでは凄い爽快でした。
奥義を出す為には一定時間、その系統の技を控えなければならないのですが、
待っている間も他の技でフォローできるし、
本当によく出来たシステムだと思います。
戦闘中でも技の付け替えは出来ますし。
テンポを崩すことがないです。秘奥義もバシバシ出せますし♪


武具エンハンス→武具継承によって、様々なバリエーションの武具を作成できるのも楽しかったです。
特殊効果が付与された武具に、好きな名前を付けられるのも嬉しい。
ダメージ3倍の効果を持つ剣にはラグナロク、のけぞり時間+0.5秒の効果を持つ剣には
オーガニクスとFFノリな名前をつけて楽しんでます(イタイかもしれないけど)


ストーリーも演出のタイミングが上手なので、
素直に感情移入して楽しむことが出来てます。
それに加えて、イベントシーンでは殆どフルボイスなのが素晴らしい所かな、と。
動きのチープさを、声当てで補っている感じがします。
主要なシーンで目を閉じて、声に合わせた情景を自分の想像で補完出来るのも、
言ってみれば自由度ということになるかもしれません。


街中に置かれてる品々の解説も豊富で、
リバースの世界により深く浸れるナイスな小ネタとして楽しめました。


イベントシーンでのキャラクターの動きがチープ過ぎます。
もう少し細部を動かせるんじゃないかな?と思います。
ボイスでそれを補ってる感じがしてしまいます。よくないです。


ストーリー全体は悪くないと思いますが(よくもないけど)、
序盤は主人公サイドが暗く、後半は世界中が殺気立ってしまっていて、
和める場所が乏しいです。
それと、ちょっと臭すぎる演出が結構あってムズムズしました。

戦闘のことですが、1人辺りの技の数が少ない気がします。
基本技、奥義ともにもっと数を増やして欲しかったです。
ある意味、今作で一番痛いところかもしれません。
次回作で改善されることを切に願ってます。


それと、チャットがあまり楽しくなかったです。
フェイスチャットのままの方が、動作も感情も豊かだったような・・・
主人公達の性格が、割合重い為ことに原因があるんじゃないかなと。
やっぱりもうちょっと明る目の人選を、次ではお願いしたいです。



悪い所であげたストーリーのことですが、後半の殺伐とした雰囲気は
世界の危機をよりダイレクトにプレーヤー側に伝える役割も担ってる気もします。
そう考えれば、あながち悪い所とは言えないかも・・・しれないけど、
やっぱり個人的に嫌な感じを受けたのでそのままにします。

とにかくやりたい放題(自分にとっても敵にとっても)になる戦闘が楽しいです。
エターニアが好きだった人にお勧めします。
3ライン制、フォルスシステムは是非継承されて欲しいです。
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(注)ネタバレあり!▼ 攻略集を見る。