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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: KIKIさん
プレイ時間
2 4 2 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


ロボの性能差を、単なるパラメータや武器の見た目だけでない
「操作感覚の違いを再現」しようとした点。

ゲーム本編とは関係無いが、OPムービーの出来はかなりいい。


上昇下降スピードの鈍足さや、練り込み不足の格闘、
敵のアルゴリズム、ショボいBGM等、酷い部分が目立つ。
…が、それはまだ許せるレベル。一番マズいのは
登場するロボットの外見こそ原作そのものだが、中身の
ヒーロー性が大きく欠如しているところだ。

例えば…
●敵の弾のほとんどが高速なので、見て避けるのではなく
高速機動の結果当たらなかったというケースが多い。
●攻撃も同じ。敵の隙を狙って当てるというのではなく、
ばらまいたor適当に撃った弾の数割が命中するだけ。

アニメの主人公の乗機のごとく当てたり避けたり…と
そういうのは全く期待できない。ヒーロー的戦闘を
想定してないゲームデザインなのは明らか。



「四肢はあるがホバークラフト挙動」「上半身は砲塔」
…という同社の有名ロボゲーをやって、ロボットという
題材を調理するのが本当に下手だと思っていた。
…で今回のコレ。いくら普通に頑張った出来であっても、
それじゃあ、ロボゲーとしてはダメなのだ。

「アヌビス」や「ラーゼフォン」や「連邦vsジオン」
といった名作ロボゲーと比べてみれば一目瞭然だ。

システムに、ゲームの背骨に、製作者の志に、
明らかに足りないものがありすぎる。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: サレナ好きさん
プレイ時間
3 5 1 2 2 1 1 10時間以上20時間未満


・まずムービーは傑作、言う事無し。今まで見た中で最高を誇ります。あえて言うのならブラックサレナの出番が少ない(笑)
・戦闘時のグラフィックも綺麗、特に違和感も無いです
・ロボット毎にマンネリ感がない、それぞれ個性が出ていました
・細かい所も意外と作られている、ロボットがガションガション地面歩いた時は感動しました。また着地モーション、離陸モーションも良い、ドラグナーのリフターが着地した時畳まれるのもかっこよかったです、またそのときリフターのミサイルが使えなくなるなどなんかリアルっぽくって良かったです。


・ストーリー、予測はしていたがここまで酷いとは…

・操作性が悪いです。遠距離戦はともかく、近距離戦になると射撃しようとしたのが格闘になって空振る。と言う事が多々ありました。そしてこの格闘が曲者、ちょっとした上下で当たらな過ぎです、敵頭一つ上を何度ビームサーベルが通ったことか・・・。また上下移動が遅いので敵が真上にいるとイライラする&スピード感がなくなって萎えます

・仲間は選ぶ意味ないです。どーせ喋る内容が違うだけで機体自体は出てこないし

・機体サイズの違いは確かに面白いけど実際はあんまり戦闘に関係ない

・機体の増やし方、これは許せません。最初はサブ系機体のみをACEポイント消費して買って主人公機とかはイベントで仲間(クワトロ&百式みたいに)になるんだろ〜な〜とか思ってたら物の見事に裏切られました、おかげでますますストーリーに興味がなくなった

《ゲームバランスが悪すぎ》
・まず主武装の弾数が少ない、マシンガン系はちょうど1マガジンで雑魚倒しきれるぐらいなので弾数がちょっと減ってる→敵HP微妙に残る→結局接近戦(削った意味殆どなし)というパターンが多いです。改造で弾数がふやせればよかったのに。

・敵思考ルーチンが弱い、宇宙での戦いになるとドラグナーのレールキャノンを撃ちまくるだけで敵を近寄らせず掃討できます、もっとテクニカルに動けや

・ミサイルが凶悪過ぎ、威力が尋常じゃないです。これのあるなしで難易度がかなり変わります


最後に個人的に悪いところ、折角キャバリアーパージなんて技があるのだから高機動型ブラックサレナ→パージしてブラックサレナ→パージしてアキト専用エステ  をやってほしかった。



期待していた分落胆が大きいです…多分出ないと思うけど次回作が出たらとりあえずゲームバランスをしっかりチェックして欲しいです。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: 竜之介さん
プレイ時間
3 5 2 4 4 1 3 30時間以上40時間未満


・グラフィックが綺麗過ぎる!見てて涙が出て来た・・・
特にOPムービーは言葉で良さを表すことができないほど。
・マイキャラが作りやすい。各機体に極端に強い弱いがないのでどれもそれなりに使える。
・↑に関連して、色々な機体が使えて楽しい。
・今まで自分で動かせることの無かったロボットが動かせる。(ナデシコ系、ブレン系など)
・連続技が決まると結構爽快。
・シークレットの難しさ加減が良い。結構燃える。
・改造システムが一部に偏った作り方ができるので楽しい。
・大きさの違いが出ていて見てて感動。
・レーダーが色で上にいるか下にいるか分かるので分かりやすい。
・距離が出るので間合いが取りやすい。
・操作に慣れてる人に合わせてセミオートとマニュアルに切り替えられるのが良い。


・音が・・・アレンジが良い出来だったのも有るけど、Wが酷過ぎ。どうせならスパロボみたいに
そのままの曲から歌詞を抜いただけの物の方が良かった。
・主人公キャラの扱いがひどすぎる。顔が出ないし、イベント時と出撃時位しか喋らないし、
せめてガンダムvsZガンダム位は喋って欲しかった。
・敵を倒しても倒したかどうか分からない時があるので、敵を倒したらレーダーからすぐ消すとか(爆発してから消えるので)ガンダムvsZガンダムみたいに○○撃破とか出るようにして欲しかった。
・ロックオンしても上下移動しないと格闘攻撃が当たらないので、歯痒い。アヌビスみたいにロックオンして多少上下違っても格闘攻撃が当たるようにして欲しかった。
・宙域戦で方向転換して接近戦をしようとしても、敵の方に真直ぐ方向転換してくれないので
歯痒い。(技術の問題かもしれないが)
・敵の追い討ちがしにくい。
・ロックオンがしにくい。
・操作中の硬直時間が長いので結構あせる。
・他の味方の機体が何所にいったのかが全然分からない。
・改造が分かりにくい。
・COM戦が無い。
・ストーリーや人物が作品を知ってる人でないと全く分からないのがキツイ。
・フラグ立てによるストーリー変更が無い。
・EDが悲惨すぎ。(次回作のため?)
・フリーミッションでミッションやってる時、ポーズからフリーミッションのトップに戻れない。



ムズイ。 アヌビス上がりだからかもしれないが、操作がムズイ。
操作性のことは、悪いところに書いたがここにも書いておきたいほど、歯痒いときが多い。
というかユニットの事に付いて以外、バンプレストらしさが無い。
キャラも全然喋らないので、あの「熱さ」が感じられない。
大体スパロボで出るたび仲間になってる○○ヨが死んでたし、その辺でやる気喪失だし。
フラグくらいは作って欲しい。あと、できればルート分岐や主人公も。
それに仲間が何所にいるのか分からないのかが致命的。いるならレーダーに表示してくれ・・・
それから協力プレイもさせて欲しかった。
まあ、でもそれなりに楽しめたし、
1回はやってみるべきものなので次回作を作るならもっと改善して出して欲しい。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: ウインダムさん
プレイ時間
3 5 1 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


・ロボット同士の戦闘がとにかくカッコイイです。
・操作は難しくないです。こういうゲームが初めての人にもそれなりに操作出来ます。
・オープニングムービーの出来がとてもいいです。


・ストーリーはあまり期待しない方がいいかもしれません、薄いです。
・原作の曲を使うのはいいですが、微妙なアレンジがされています。あまり盛り上がりません。
・ロボットの改造が出来るけど、改造後に大した変化はありません。
・中にはものすごくストレスの溜まるミッションがあります(〜になったらゲームオーバーとか、〜を使って敵を倒せとか)。普通に戦うミッションと比べて、つまらないです。



熱中できるゲームですが、欠点は多いです。
次回作を出すなら、その点を改善して欲しいです(特にストーリーと音楽)。
あとこのゲームは、やりこみの好きな人に向いていると思います。飽きっぽい人は正直向きません。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: シャインさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


・グラフィック!作りこみが細かくて見ていて飽きない。

・登場する機体が多い。

・それぞれの機体によってクセのようなものがあり、やっていて飽きない。


・操作が慣れていないとやりづらい。

・少し高低差があるだけで攻撃が当たらない。

・ダウン時に回復が遅く、敵の攻撃を何回も受ける。(特にサザビーに苦戦)

・ブーストを使わないと遅すぎてまったく戦えない。

・ストーリー性に難があったような気がした。全体的にはガンダム系のストーリーだったと思うが、他の作品の話がほとんど出てこなかった。



はっきり言ってしまえば有名なキャラを使ったアーマードコアだったような気がする。操作もアーマードコアの操作を少し変えて持ってきた感じがあったので、次回作が出たなら操作性をもう少し向上させてもらいたい。まぁ悪いゲームでは無かったので、中古または借りてやる分には申し分ないと思う。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: グリージョさん
プレイ時間
4 3 1 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


■オリジナリティー
リアルスケールでロボットを動かせるところ
他作品では同じサイズでの戦いばかりなので、凄く新鮮だった

■グラフィックス
OPは特にキレイ
背景・機体も及第点

■熱中度
登場作品を知っているならば熱中度は高い
知らない人は-2点ぐらいが適当か


■音楽
兎に角最悪
それぞれの作品の代表曲のアレンジがBGMとして流れるのだが
猛烈にヘタクソ
素材はいいのに調理法が最悪な印象

■システム
・レーダーMAPにエリア境界線が出ないので戸惑う
・高度差による近接格闘の空振りは、もうちょっと甘めに調整されるべきだと思う
・強化改造も不便さを感じる
・フリーミッションで、どの機体でどの評価(エース、ベテラン等)を得たか確認しづらいのも難点

■対戦関連
・選べる機体が多いのはいいのだが、選べるステージ数が猛烈に少ない
 ストーリーモードで40以上のマップを用意したのにもかかわらず
 対戦では8ステージしか選べないのはどういう事なのか
・同じ機体で対戦できない
・CPU対戦ができない



よく言われているカメラ・ロックオン等は練習しだいでどうにでもなる
ハードルは、ある程度高いほうが超えた時の満足感が高くなるので現状でもかまわない
難しくてどうしようもないという難易度ではない

操作はお手軽で、誰が使っても腕の差はあまりでないのが好みの人
機体には思い入れがなく、キャラ重視の人
アクションよりもストーリー重視な人
上記に当てはまる人は買うのは控えたほうがよい


バンプレ色よりもフロム色の方が強く、ストイックかつマニアック
それでいてACシリーズほど敷居は高くないと感じた
最終個人評価は「良作」

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: なるほどさん
プレイ時間
3 4 2 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


いろんなアニメのロボットが出てくるアクション・・・という点かな?
個人的には待ち望んでいたジャンルです。

グラフィックスもかなり綺麗で、オープニングはとても好きです。


うーん、なんか殺風景というか・・・。
シナリオなんて味気ないし。
良くも悪くもフロムの作品ですね。バンプレとの共同制作ということでハイブリッドな作品を期待していたんですが・・・。



当初、スパロボとエウティタをあわせたようなゲームを淡く期待しながら購入したのですが、そういう意味では残念でした。
しかし作品自体のクオリティを考えてみると私は買ってみて損をしたとも思いませんでした。消費者余剰0と言ったところですね。
ハードウェア的な制約とか、経営上のものとか、納期とか・・・。
イロイロなものが絡みあって制作陣も思うような物を作れないとか、葛藤があるのだとは思いますが・・・。この手のゲーム開発をあきらめることなくがんばってほしい、それだけですね。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: 民間人さん
プレイ時間
4 4 0 3 5 3 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティー
最近はGvsZ等アニメがゲームになることは珍しくありませんが、ACEは既に参戦作品からオリジナリティー溢れていると思います。
各機体もそれぞれ原作での動きを良く再現できていると思います。
グラフィック
さすがはフロムといったところ、これに関しては全く不満はありませんでした。
むしろOPは必見です。
満足感
これは参戦作品に思い入れがあるかどうかで大きく意見が分かれると思います。
ブラックサレナとνが使えると言う時点で私はもう大満足。


音楽
これは音楽・演出共に最悪です。
キャラゲーだと思って買う人もいるんでしょうが、自分が使っている機体のキャラクターは殆ど喋りません。
原作同士のキャラが対峙した時はそれなりに喋るのですが・・・
僚機にすれば少し喋りますが、姿は見えません。見えないとこから応援してくれるだけです。



このゲームはセミオート・マニュアルの二つの操作法が用意されてますが、マニュアルでないと楽しめません。
少し難しいと思うかもしれませんが、慣れればあなたもACEです!
各作品のロボットを愛している人にはうってつけのゲームだと思います。
逆にキャラ目当てで買った人は痛い目を見ると思います。
ストーリーだって淡白な流れでスパロボの様な熱い演出はそんなにありません。(終盤はなかなか熱いけど・・・)
逆シャア好きは買って損しません!

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掲載日:[2005/02/05]
投稿者: かららさん
プレイ時間
2 5 1 2 4 3 1 20時間以上30時間未満


OPについては素晴らしいの一言。機体も細部まで描かれていて綺麗。
動きにもこだわって作られているのがよくわかる。

機体の数が多い割に特徴がはっきり出ているのも○。


原作の音楽がアレンジされて使われているが、そのアレンジが微妙。

シナリオの合間に回想録が入るが、毎回毎回似たような事をいうだけなのでダレてくる。
ストーリーや演出が基本的に淡白で味気ない。キャラの絡みも申し訳程度。

高低の差がわずかにあるだけで近接攻撃が当たらなくなる等、操作性に若干難あり。



スパロボのバンプレ、ACのフロム共同開発と宣伝されているが
実質バンプレの部分は機体のみで、フロムの作品と思っていいかも。
そのためか、良くも悪くもフロム作品の特徴が表面にでている。

正直、シナリオや演出はバンプレに任せた方がよかったのでは・・・?

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掲載日:[2005/02/05]
投稿者: クレバさん
プレイ時間
3 4 0 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティ
いろんな作品をあわせたこの手のゲームは今までありませんでしたね。
SEEDとかマクロスとかエウティタみたくある程度のシリーズ内で固まってる感じで・・・
その点がオリジナリティといえばオリジナリティかな?


グラフィックス
オープニングムービーは文句なしにいいです。流麗って感じですね。
ゲーム中も処理おちとかはあまりないし、WやZやエルガイムmk2みたいな変形ユニットの変形部分も手抜きに変形せずにしっかり手順を踏んで変形する。

攻撃方法も機体により様々でいろんな機体を使ってみる楽しみがあるのもいいです


熱中度
一度クリアしても隠し機体がかなり多いから思わずやりこみたくなる作りです。
隠し機体の出しかたもガンダムSEED〜終わらない明日へ〜と違って、ミッション毎に設けられた特殊条件を満たすとか、出撃回数ででてくるとかミッションに関係する内容でマンネリになりにくいのもいいです。


難易度
クリアするだけならそんなに難しくないです。操作もセミオートだと上下のあわせとかもかなり自動でしてくれるから初めての人でもやりやすいんじゃないかな?
マニュアル操作だと難しくなるけど、各兵装を自分の好きなようにつかえるようになる特典があったりしますし。

難易度も自分で設定できるのもいいですね。


グラフィックス
レーダー画面じゃレーダーに写っている物体が自分に対して上にいるか下にいるかがわからない。進行方向や破壊対象があるときに出てくる矢印がいまいちどの方向をさしているのかわからない時がある。


音楽
オープニングはいいです。
ただゲーム中の音楽は昔のケータイの着メロ(4音)くらいのレベル。
正直最近のゲームとは思えません。

音声も全て決まりきった文句しか言わないので面白みのカケラもありません。
(例えばアムロとクワトロを同時に出撃させたらなにか特殊メッセージがあるんじゃないかとか思ったりしたけど)

自分が操作するキャラはイベント以外では一切しゃべらない。

友軍キャラも戦闘開始時、HP5000くらいになったとき、戦闘終了時に毎回同じ台詞を言うだけ。

ナビキャラは各シリーズごとに一人設定されていますが、誰がパイロットでもいうことは同じ(例:ガンダムWシリーズのナビキャラはノインだが、ヒイロにたいしてもゼクスにたいしても言うことは一緒)

正直手抜きですね・・


快適さ
操作性がイマイチです。
基本的にバーニアふかさないとやたら移動スピードが遅い。
上下の動きがかなり遅い。
攻撃したあとの硬直時間がかなり長いので攻撃がきているのがわかっていてもかわせないことが多い。
エルガイムmk2のタメ撃ちとかミサイルのマルチロックが説明書にのってない。(なかったはず)とくにタメ撃ちできないとエルガイムmk2なんて使えない機体no.1になってしまうし・・・。


ストーリー
ないに等しい。
一応敵のエースキャラに対応するパイロットが出ていた場合(例えばシャアが敵で出る時にアムロを出撃させるとか)イベントボイスがでるけど、ほぼ原作からそのまま抜き取った台詞なのでなんのことやらわからない。

例えばロザミアやフォウとカミーユが戦うとZでおなじみの台詞イベントが発生するがゲーム中では一切の伏線がないからなにがなにやら。
一部新しくとっているようだが唐突さはかわらない。

またいわゆる軍属パイロットは多くないのに、それが自部隊に所属する説明はなにもない。


スパロボシリーズつくっているバンプレストも製作していてなんでこんなにひどいできなんんだろ・・・



よくも悪くもキャラゲーです。
ゲームの操作性もイマイチなところはあるけど慣れでカバーできる範疇ではあるし、なにより機体の書き込みが凄いのでソレだけで嬉しいですね。

ほかにも攻撃方法がそれぞれの作品の特色をいかしているのが嬉しいです。(エウティタはほとんどどれを使ってもビームとビームサーベルだけという感じが否めない)

出ている作品に思い入れあるならば結構買いだとおもいますが、作品を知らないとか興味ないという方にはオススメできない一本です。

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掲載日:[2005/02/05]
投稿者: メメタアさん
プレイ時間
5 5 2 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


オリジナリティに5をつけた理由は、キャラゲーとしてはかつて無いほどに割り切ったつくりをしているが故です。原作キャラを必要以上に喋らせませんし、キャラ固有イベントも非常に少ないのですが、それでも各機を操ってACEのごとき活躍を繰り広げる事は、かつて無いほど原作キャラとの一体感を味わえます。
各機ごとに操作の手応えが違う事も、それに一役買ってますね。
最初重ったるいと思ってた操作感も、慣れれば敵機をスピーディーに連続撃破できるようになり、これがハイスピードロボットアクションなのだと実感できます。

あと、相変わらずOPムービーは神がかってます。
原作つきキャラを使う事で、AC以上に燃えます。


フロムのゲームはいつもこうですねえw
最初のとっつき辛さが災いして操作性の低評価を招く事がありますが、慣れさえすれば気持ちいい操作感だと思います。ただ、完璧とは言いがたい。もう少しだけ煮詰めれば改善可能な点が多いと思います。

あとは、皆さん仰られているように、BGMは……。
フロムのBGMスタッフは時折若干音感がおかしいのではと思うくらいに、不自然な曲を作り上げますね。
別に、音そのものがチープな訳じゃないんです。熱中している時に耳障りにはなりませんから。
ですが、これはいつも作っているゲームと違い、原曲そのものにもファンが居るのだという事、お忘れなく。



色々と要改善なところはありますが、この種のロボゲーとしてはまさに待ち望んでいたゲームだと言えます。売り上げ見れば、多分順調に続編を出す事が出来るでしょう。
その際には、もう少し原作ファンに歩み寄った作り方をしても良いのではと思います。パイロット台詞のON/OFFつけるとかね。ONにすれば戦闘中うるさ過ぎない程度に喋ると。

あとは、対戦モードだけでなく協力プレイ可能モードをつけてくれれば最高ですね。

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掲載日:[2005/02/05]
投稿者: E-KEIさん
プレイ時間
2 5 2 4 3 2 2 30時間以上40時間未満


・オープニングは言う事無し。主題化は好みだが、オープニング自体は最高。今まで見たものの中でも1、2を争うほど。何度見ても飽きない。それほどすごいです。
・ロボットを自分が使える事。これはロボ好きにはたまりません。
・リアル頭身で、サイズ差があること。サイズ差をあらわいているゲームってあまり無いからね・・・。
・対戦が意外にはまる。思っていたよりずっと楽しめました。
・機体の個性が非常いかされている。


・ストーリーがわかりずらいと言うかただの繋ぎ合わせ?
・操作性。空中の上下と武器の切り換えが微妙。というか上下に限ってはイライラする。バスターランチャー至近で撃ってみたいじゃん!!
・スピード感無し。
・難易度の差が激しい。(やり込めると言えばやりこめるが)
・音楽のアレンジが酷すぎ。一部の曲以外はホントにだめ



今作はまずまずだったので、次回作では傑作と言える出来にして欲しい。というか皆さんが挙げているような不満点を解消するだけですごい良いゲームになると思う。
悪くは無いのでホント、改善して次回作を出して欲しい。なんだかんだ言っても面白かったです。
中古で買うとか借りるなら損はしません。とりあえずやってみて欲しい作品ではあります。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: アフロンさん
プレイ時間
3 4 2 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


スパロボに出るようなロボットを動かせること。
オープニングがきれい。
それぞれの機体にきちんと特徴がある。


一番ひどいと思ったのは操作性。空を上がったり下がったりする事が大切な要素の1つなのですが非常にやりずらいです。自分が下手なのかもしれませんが、上手くいかなくてずーっとイライラしていました。戦闘中に流れる曲は原作の物をアレンジしてるものが多いのですが、どれもこれも改悪されてるように思いました。
後、バンプレストが手がけてるからと、スパロボのようにバシバシしゃべってくれると思って買うとがっかりします。



後悔はしないけど、得をしたとも特に思いません。
今二週目ですが、恐らくやり遂げないと思います。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: ふぁんぐさん
プレイ時間
3 5 3 4 5 2 2 100時間以上


ここまでグラフィックが綺麗だとは思いもしませんでした。
バーニアの部分がぼやけて見えたり・・・・・。
個人的にはガンダムが好きなのでファンネルが使えたことがよかったです。
大きな機体を相手に出来たところもよかったですね。
中には強すぎる機体もいましたがそれもまたいいかなっと・・・・・。
あとは、細かいところですが地面に着地するところ。
なんかかっこよく見えましたw


近距離武器と遠距離武器の自動切換えが必要だったかな?・・・・というところです。
近距離でビームライフルとか撃ちたいですしね。
あとは、バーニアの操作性。
×ボタンを押してる間使えるのだったら、まだ使えたかも・・・・・・。
あとはバーニア使っててもスピード感がない。
上昇、下降の動きも遅く感じました。



おもしろいですよ。
ここまで機体が使えてリアルに出来るとは思いませんでした。
ですが、操作がしにくい・・・・かな?
グラフィックは何度も言うようですが、綺麗です。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: 頁さん
プレイ時間
2 4 2 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


オープニングのムービーがかなりかっこよかったと思います。
機体数も40機近くあってよりどりみどり。
それでいてリアル頭身であるところ。

あと個人的になんですけど富野作品の機体が多いところ。
ブレンパワードが出たのがうれしかったです。


うたい文句がスーパーハイスピードバトルと書いている割にそれほどスピード感が感じられませんでした。
ダッシュ速度がもっと早ければよかったのに。

音楽は個人的に駄目だと思いました。
ブレンパワードとWの曲は個人的に原曲を劣化させたようにしか聞こえません。

ミッションの数が多かったのはいいのですがあんまり違いがなく感じました。
避けて撃つをずっと繰り返しているミッションが多かったと思います。
もう少しミッション性を持たしたミッションがあればよかったと思います。

ストーリーもあってないような感じでした。
名場面の繋ぎあわせというか。

あと辞書機能は駄目だと思います。
もう少し内容を濃くしないと原作知らない人(は買わないと思うけど)にわからないことが多すぎるかと。
せめてページ飛ばし機能が欲しかった。
もしくは新しい項目に一回ボタン押すだけでその項目に飛ぶなどの機能が欲しかったです。



期待していただけにちょっとショックは大きかったです。
キャラゲーとしてみるなら妥協な出来ですけど普通のゲームとしてみるならいまいちでした。
アクション性をもっと出して欲しかった。
XBOXのフロム製ソフト並みにもっとしっかり作り込めば良作になったと思います。
次回作を出すのならアクション性を作りこむのとぜひキングゲイナーを出して欲しいです。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: リーさん
プレイ時間
3 3 2 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


・グラフィック ・操作している時のロボットを動かすのが楽しい
・戦闘に迫力、スピード感がある。 ・機体の大きさの差がある
・機体の強さなどを再現している。


・操作性 ・対戦モードで格闘攻撃同士がぶつかった時、はじけて距離をとらされるが、それほどの距離でもないため、格闘を連射してると時間が無駄になる。(戦いが終わらない)
片方が距離をとると、相手側の不意打ちをくらう。
・十字キーでは動かせない ・敵の機体が一部が使えない。



難易度はアーマードコアより簡単め。
戦闘に迫力があるためしばらくは楽しめる。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: kkさん
プレイ時間
3 4 0 4 5 2 3 20時間以上30時間未満


・OPは素晴らしい出来
・キャラゲーの割に、メカアクションとして割と凝った操作システムになっている。
・各ロボットの挙動や性能が、かなり原作のイメージを大事にして作られている。
・機体と武器の性能や特性が個性的で、プレイバリューが広い。
・グラフィックは高レベル。処理落ちも殆ど発生しない。
・操作に習熟するとスピーディーな戦闘が楽しめる。
・登場機体が多い。マイナーなチョイスも多くてグッド。
・過去のアニメの好きだったロボットを、PS3スペックのアクションゲーとして操作できる。


・全体的に、人物の扱いがあっさりというよりなおざり。ナビキャラ以外は顔グラすらつかない。
・自機に選んだ機体のパイロットは、特定イベント以外殆ど喋らない。
・僚機にえらんだ機体が画面内には出てこず、喋るだけ。
・BGMは変なアレンジの物多数。SEはなぜか原作と異なる物が多い。
・アクション部のシステムは敷居が結構高い。馴染めない人は慣れる前に投げ出すだろう。
・上下動の妙な遅さとカメラ操作がストレス。
・マップ、方向指示、エリア表示等、ナビゲーションがわかり難い。



ロボットアクションゲームとして割り切ればかなり良作。
お手軽なキャラゲーを期待した人には評価低いですね。
操作システムが結構独特でカメラ視点に癖があり、スパロボ好きでもアクションが苦手な人には向かない。
ツボにはまれば、ハイスピードロボットバトルを堪能できる。
個性豊かな機体を使いこなすのはかなり楽しい。
逆シャア好きなら、ラスト近くのステージはかなり盛り上がる。
問題はいろいろあるが、改善可能な点も多い。
次作でちゃんとフォローが入れば傑作になるだろうということで大いに期待。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: 555さん
プレイ時間
4 4 2 1 0 1 1 00時間以上10時間未満


 ありそうでなかった、バンプレストの本格的3Dロボットアクションです。
フロムソフトウェアとの提携という事で、かなり期待してました。
3Dのロボットは格好良いです!!


 操作性が激悪です。ACシリーズはおろか、連邦vsジオン系と比べても雲泥の差。何でフロムソフトウェアが絡んでいるのか?と思えました。遠距離と近距離武器を任意に切り替えて攻撃出来ない。ジャンプがなくて、R1・R2での上昇、下降の操作。遠距離攻撃だけで敵がサクサク倒せるヘッポコ難易度。それに加えて、スペシャルウェポンの扱いの適当さ。

 ストーリーの出来も悪すぎます。喋ってるのがブライととノインだけってのは、どうしたもんでしょう?w各作品の主人公の存在価値がないです。戦闘中にも台詞ないですし。これなら声なしの方がまだマシだと思いました。



 正直、デモムービーに騙されました。操作性がACシリーズや連邦vsジオン系なら、評価は180度変わったと思います。
ただ、上記作品をしていない人なら、抵抗感なくプレイできるかもしれません。自分には無理でした。操作に無駄がありすぎます。本作の売りの高速戦闘も、どこが高速戦闘なんだろう?と首をかしげる始末です。

 とりあえず、ACE2に期待したです。これを買うかどうかで迷ってるなら、ガンダムvsZガンダムを買う事をお薦めします。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: あかつきさん
プレイ時間
5 5 1 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


・まず、エルガイムやレイズナー、ダンバイン、ブラックサレナなどのロボットを自分で
動かせるという時点で原作ファンにとってはたまらないものがある。ガンダム系列以外の
作品はこれまでほとんどアクションゲームとしてはフォローされていなかったため、
こういう作品は待ち望まれていたと言っていいだろう。
・各ロボットの原作再現度が素晴らしい。グラフィックの質の高さもさることながら、
移動のモーションや攻撃方法など細かく再現されている。原作準拠で機体がうまく
差別化されているため、豊富に用意された機体を使い分けることで様々なプレイスタイル
を楽しむことが出来る。
・純粋なアクションゲームとして見た場合の完成度もかなりのもの。同社のアーマード
コアやカプコンのガンダム系とは一味違う、ドッグファイト風味の戦闘システムは
スピード感満点で爽快。


・豪華な原作の数々の割りにストーリーや各キャラクターの扱いはかなりおざなり。
スーパーロボット大戦シリーズのようなキャラ感の掛け合いを期待していると
裏切られる。
・BGMはかなりひどい出来(部分的には悪くないのもあるが…)。原作の曲へのアレンジが
ヘタクソで、全体的に非常に安っぽい感じがする。
・細かい部分で粗が見られる。上昇/下降の速度が遅い、上下に少しずれていただけで
近接攻撃が当たらない、僚機を出撃させても声だけで姿が見えない、など。



作品の8割程度がロボットに対する愛情で出来ていると言っても過言ではないので、
原作のロボットアニメの数々が好きな人には絶対にオススメ。ロボットアクション
ゲームとしても普通以上の出来なので、この系統のゲームが好きな人にも薦められる。
ガンダムエピオンで敵を轢き殺したり、レイズナーのV-MAXで瞬殺したり、
エルガイムMKIIのバスターランチャーでなぎ払ったり、と原作での戦い方を自分の手で
再現できるのがもっとも大きなウリだと言えるだろう。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: ドラゴンさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


・リアルロボットアニメをリアルタイムで見ていた世代なので、そのロボット達を動かせるのは
 単純にうれしい。ダンバイン、エルガイム、レイズナー万歳。
・各機体に個性があるので自分にあったロボットを探すのが楽しい。トールギス、ザカール、バ
 ロンズゥ、キュべレイ強すぎ。
・やりこみ要素がけっこうハマる。難しいんだけど。
・デフリーディングの時の音楽がイカす。
・画面きれい。ロボットの造形も申し分ない。エウティタのZよりこっちのZの方がかっこいいし
 強い。
・使用できるメカが多い。
・プレステ以来のニューガンダム登場。使えるだけでうれしい。バンダイ出し惜しみしないで早
 く連ジシリーズの逆襲のシャアだせよ。いつまで1年戦争物出しつづけんのかな。


・ストイックさを求めているのか、キャラがしゃべらなすぎ。シャアが「あまい!」とかアムロが
 「うおぉ」とか言ってほしかった。だってこれキャラゲーじゃん。
・バーニアがちょっと使いづらい。これで爽快感が半減される。アヌビスな感じを希望。
・ロックオンも使いづらい。
・隠し要素をすべてだそうとがんばってるが、条件があまりにもきついステージがある。
・なんかイマイチ盛り上がりに欠ける。最終戦に向けての高揚感というのがほしかった。
・COM対戦がなぜかない。なんで?



・良い点でも言ったがリアルロボットを動かせるのが本当うれしい。ロボットはガンダムだけじ
 ゃない。他にもたくさんいい作品があるんだよね。バンプレストえらい。
・次回作がでるのなら悪い点で述べた所が改善されてほしい。
・次回作ぜひ希望。ボトムズ、ガリアン、マクロス、ザブングル、イデオン、Vガンダム、F91
 登場してほしいなぁ。ボトムズVSイデオン、とんでもない身長差の対決、う〜ん、やってみた
 い!
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