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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: 数納さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・オープニングは流石フロムソフトウェアというか、圧巻ですねぇ〜 ムービーを見ているだけであんなに爽快感を感じることはなかなかないですね。主題歌もよくあっていると思います。
・グラフィックもオープニング、ゲーム本編ともにすばらしい出来だと思います。
・プレイはじめの頃は、僚機が音声のみで画面に登場しないことがもの足らないように感じたのですが、操作に慣れてくると、もしも僚機が出てきたら逆に鬱陶しいだろうと思いました。下手に登場させようとすると、ゲームバランスを崩しそうです。
・音楽は確かによくも悪くもフロム風味ですが…普段のBGMがストイックでやや盛り上がりに欠けるだけに、終盤のステージで主題歌が流れる演出が際だちます。全体で見れば、BGMのアレンジと選曲は高く評価できるかと。
・高低差があると近接攻撃が当たらない反面、高度と軸が合っているときは楽々と近接攻撃がヒットします。減り張りのある非常に良いバランスだと思います。
・操作性については、上昇下降は一部のユニットはとても速いので、遅いと感じられるユニットもありますが、そこがゲームバランスの妙と言えるでしょう。ロック切換のメソッドを任意に変更できるのもいいですね。ダッシュも、従来のゲームやACシリーズように「ボタン押しっぱなし」での発動だと他の操作がしづらいので、ワンプッシュによるON/OFF切り替えにしているのも正解だと思います。


・グラフィック面における唯一の不満…ほとんど機体のサイズ差を再現しているにもかかわらず、一部の敵機体や要塞が妙に小さめです。
・これは悪い所というか、要望に近いものですが…敵機体をもう少し使えたら面白かったのに、と思います。
・やはり僚機が視覚的に全く登場しないのも寂しいので、僚機が戦っているところがエリア外にちらっと描画される程度がベストかもしれませんね。
・ダッシュ時にもう少し小回りができてもいいかな、と思います。



自分はこのゲーム、かなりツボにハマったので、客観的に見るといささか甘口の評価をしているかもしれません。
続編にも期待します。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: メロン・アモスさん
プレイ時間
4 2 3 2 3 2 2 わからない


*オリジナリティ
 ここまで機体の大きさを忠実に再現したロボットアクションは過去に無かったでしょう。
 また、レイズナー・エルガイム・ダンバイン・Wガンダム・ナデシコ・ドラグナー
 といった今まで3Dアクション化されていなかった作品を大量に取り入れて
 原作ファンを喜ばせたという点においても評価は高いと思います。

*グラフィックス
 「恐らくスタッフはこれに力の殆どを注ぎ込んだのではないのか?」と思える程に
 非常に綺麗なOPムービー(しかも使用している曲はフルサイズ)の出来のよさ。
 このムービーのよさに惹かれて買ってしまった人もいるのではないのでしょうか?
 変形の手順や、武器の弾道等も非常によく表現されていて、
 ロボットアクションとしてのリアルさがあります。

*音楽
 タイトル画面の音楽や、ブリーフィング時の音楽などのオリジナル曲は
 集中している時は邪魔にならないが、聴き入ってみると意外といい感じになっている
 言わば「邪魔にならない程度の存在感」を持った、まさにBGMというべき曲だと思います。

*熱中度
 隠し機体の量が多く、またその条件もミッション関連である物が多いため
 何度もくり返しミッションをやる意味が出来ています。

*難易度
 ただクリアするだけなら、基本的に制限時間が無いミッションばかりなので
 非常に簡単にクリアできます。しかし、隠し機体を出したりするつもりで臨むと
 途端に難易度があがっていくいい感じの設定になっていると思います。


*ユニット設定
 基本的には空中戦をさせるためには仕方なかったのだと思いますが、
 少なくとも今回登場したMS系&HM系に関して言えば
 長時間の単独飛行が出来る機体は1機もありませんし、WG系に関して言えば
 改良前の主人公達は宇宙空間での活動はほぼ不可能なはずです。
 せっかくユニットの身長を精密に再現しているのですから、
 やはりこういう細かい所の設定再現もして欲しかったです。

*グラフィックス
 ジオニック・フロントや、ガンダム戦記と比べると若干重厚感と言うのが感じられず、
 むしろ雑だなとさえ思いました。あの程度では処理落ちするはずも無いでしょう。
 レーダーの高低差表示や、エリア境界線も非常に分かりにくいのもマイナスです。
 変形手順等の細かい所を巧く表現できているだけに残念です。
 また、OPムービー以外のイベント中に入るムービーの出来栄えも正直言ってしまえば
 後期PS作品のイベントムービー以下という感じがしました。
 OPムービーがよすぎる故に、こういう所が目立ってしまったのだと思います。

*ストーリー
 正直言ってしまえば皆無に近いと思います。
 「スパロボ」的な流れを期待して買うと絶対に損するでしょう。
 やはり、エースポイントを使って機体を購入すると言う手段にしたのが悪かったのでしょう。
 戦闘中のキャラ同士の台詞の掛け合いだとか特定条件でのカットインなどもなく、
 また護衛対象以外の味方NPCが1機もいないという寂しさも非常に残念です。
 3Dロボットアクションとしてみた場合は、ミッション数が多すぎだと思います。
 ストーリーが皆無に近いのならミッション数は今回の半分以下でも十分でしょう。

*操作性
 空中戦がメインであるはずなのに急上昇・急降下がなかったり、
 メイン武器と格闘武器が自由に選べなかったりと改善点がいくつかあると思います。

*隠し要素
 隠し要素が多く、条件のほとんどがミッションに関係するとはいえ、
 慣れてしまえばストーリーモードを数回こなすだけで全要素が出てしまうでしょう。
 総プレイ時間や累計獲得エースポイント等も隠し条件にして、
 もう少しやりこみ度を高くするべきだったかもしれません。



「キャラゲー」として見るには細かい演出やストーリー性が不足しており、
「3Dロボットアクション」として見るには操作性の悪さや
ミッション数の多さ等が目立ちます。
「キャラゲー」として作りこむ場合なら、既にガンダム戦記やジオニックフロントと言った
いいものがあるので、それを参考にすればいい事ですし、
「3Dロボットアクション」として作りこむ場合なら、
フロムさんに全面的に任せてキャラ絵だけ貸してあげればいい事でしょう。
わざわざ共同開発をする必要があったのか、悩まされる作品でした。
なので次回作を出すのであればフロムさんだけ、
もしくはバンプレストさんだけで作った方がいいのではないでしょうか?

何だかんだといっていますが、
エルガイム・レイズナー・ナデシコ・ダンバイン・Wガンダム・ドラグナー
にとっては貴重な3Dアクションゲーム化作品なので、
上記作品に好きな作品があるのなら買っても損はしないと思います。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: Farceさん
プレイ時間
3 4 1 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・原作でお気に入りの機体を自分の手で扱える。
・操作は慣れればある程度自由に動かせる。
・同じ様な機体が少なく、バリエーションが豊富。
・機体が作りこんである。


・ストーリーは淡白。
・BGMはかなり質が悪い。
・味方で喋るキャラクターがノインとブライト以外殆どいない。
・各作品主人公が殆ど喋らない(少しだけ喋るが)、ストーリーに絡まない。
・僚機の姿がない為共闘している感覚は皆無。
・機体のモデリングが鑑賞できない、出来はいいのだから見てみたい。



アクション版スパロボを期待している人は買わない方がいい。
キャラ燃えではロボ燃えなゲーム。
キャラクターなんてどうでもいい、ロボットだロボットという人にオススメ。
操作は多少複雑だが慣れれば良い感じ。
いろんな意味で惜しい。続編に是非期待したいソフト。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: エースさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


OPムービーが文句なしにカッコいい!特にネリーブレンが海から出てくるシーンは感動しました。CGはあまり好きではないですがここまで出来るのだと感動した。
スパロボ等でしかお目にかかれないユニットをリアルな動きで使えるのも○
バーニヤでぼやける表現も良かった。


本来パワーアップするユニットがほとんど出てこなかったこと。
Wのパワーアップユニットは別にいらなかったがドラグナーの各カスタム機やレイズナーMK−IIは使ってみたかった。



各機体のクセが良く出ていた。 隠し機体はもう少し多くても良かったのでは?
条件が少し厳しい。 続編が出そうな感じなのでA,C,E2が出るなら2に期待します。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: hydeさん
プレイ時間
4 3 1 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


・ たくさんのロボットがポリゴンになった。
・ たくさんのお金を湯水のように使っている。
・ たくさんの原作からおいしいところだけもらっているわけではない。
・ たくさんの初心者にも遊んでもらえるように簡単な適当なゲームで結構うれた。
・ たくさんうれたので似たような次回作が12月にはでる(大予言)。


・ 致命的に操作性が悪い。アナログ操作にする必要性が全くないし、やりにくいだけ。
  その割には細かい操作が不可能で大味。何がやりたいのか皆目見当がつかない。なの
  で、遠距離攻撃と近距離攻撃の使い分けができない。
・ 武器は多いが技とかはない。
・ 重力の概念がないので飛行機ゲームになっているが、エースコンバットなどを見習っ
 てほしい出来。これがドッグファイトだなんて笑わせる。
・ 対戦でCPUと戦えないので2人いないと意味がない。本当に理解に苦しみますね。
・ 音楽が携帯電話の着メロになっている。ふんふふーん。流行ですものね、着メロは。
 おさえるとおさえてる。って、携帯のほうが音が綺麗ですから、残念。
・ OPなどのCGムービーがへぼい。重量感がなさすぎでソフビ人形が踊っているみた
 い。アニメーションを舐めないでほしい。80%スピードを遅くすれって感じ。こんな
 ところに金を使う前にゲーム内容に金使えといいたくなる。
・ 海外でだしても絶対売れない内容のゲーム。何せ中身がこれですから。



 なぜ、このゲームをカプコンに作らせなかったのか、と怒りがこみ上げてきます。例えフロムソフトウェアでも何故アーマードコアのようなゲームにしないのか?理解に苦しみます。あのシステムでこのゲームを作っていたらどれほどの傑作ロボットゲームにいたのでしょうか。なぜわざわざお金を注ぎ込んでまでクソゲーを作る必要があったのでしょうか、誰か僕に教えて下さい。
 ただ、次回作のACE2に期待します。所詮一作目なんてこんなものでしょうね。結構売れたことだし、きっと作るはずですから。
 しかし、本当に奥の浅いゲームです。大味なシステムで一瞬で飽きます。操作方法が劣悪なので、自由に操作できません。同じことの繰り返しをするのは苦痛です。このゲームのシステムはロックオンして攻撃ボタン押すだけなので、正直やっていることはギャラクシアン以下のゲーム性でしょう。あとロボットの癖に重量感がないおもちゃレベルの動きはどうにかしてほしいし。
 皆さんの意見をくみ上げて少しなおすだけでまあまあ面白くなるとは思うけれど、アーマードコアよりは面白くなりません。フルモデルチェンジするのを願うしかないけれど、何年後になるのでしょうか。
 ひとつだけ重要な改善点があります。上下が少しずれていると攻撃があたりにくくうざいので、ロックオンした相手の中心に自機を傾けるようになれば問題はなくなるでしょう。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: ジェンズさん
プレイ時間
4 5 1 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


今まで観た中でも、これほど購買欲をそそらえるOPは無かったように思える。それぐらい美麗で、なおかつ、3Dロボットアクションというゲーム性をしっかりと表している。ゲーム中のグラフィックもかなり綺麗だ、さすがはフロム。戦闘は最初とまどうが慣れてくると結構面白い。バーニアを使ったときのスピード感も表してあって、そこそこには、ハイスピードバトルを体感できた。機体も、それぞれに個性があってかなり楽しむことができ、そういう意味では飽きが来ない。対戦はかなり面白い。


・ストーリーが結構きつい。すべてのミッションが唐突に始まり唐突に終わる。全9作品のストーリーを強引にねじ込み消化不良になった感じで、ミッションの途中やイベントにあるキャラ同士の会話もかなり無理がある。特にガンダムW勢(ゼクス・ノイン・リリ−ナ)は、アニメを一気に短縮したような感じになっており、あまりのわざとらしさにいらいらする。いっそのこと完全オリジナルのストーリーを作り、そこに各作品のキャラやメカを絡めていったほうがよかった。
・音楽はあまり聴けたものではない。アレンジするのならもっと激しくかつダイナミックにしてほしかった。逆シャアならかろうじて聴けるかも。
・上昇、下降が遅い。こういうところもハイスピードにすべき。詰めが甘い。普通の移動とバーニア使用時も、もっと速度を上げていいし、動きにもっとメリハリをつけるべきだ。また、これはどちらかというと個人の要望になるのだが、地上でも宇宙と同じようにピッチアップ、ダウンができれば、戦闘にもっと幅ができるだろうと思う。
・バーニアは、×を押す強さの強弱で速さが決まったほうがよかったかもしれない。ACでなれていると、どうしても違和感がある。
・マシンガンにしても、ビームライフルにしても、装弾数をもっと上げていい。ヘヴィーアームズのガトリングなども、原作を再現して、かなりの装弾数があるが切れるとおしまい、というふうにしたほうが面白い。それと、武器はもっとグラフィックを派手にしたほうがいい。特にマシンガンは、あまり相手にダメージを与えている感じがしない。ウイングのバスターライフルや、Zのハイメガ等を撃つときに、敵の位置を理解しづらいので視点を変えるべきではない。



全体としては結構楽しめるが、まだまだ詰めが甘い。良いところより悪いところのほうが多いが、次回作にはかなり期待しているので、もっとすごい作品を制作して僕らユーザーを驚かせてほしいと思う。わがままな要望かもしれないが、W系を次作で出すのなら、劇場版の5体とトールギス3を出してくれるとかなりうれしい。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: 凡人Aさん
プレイ時間
3 5 2 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


オープニングムービーが文句なしによかったです。何度見ても素晴らしい!
なんといってもグラフィックが最高ですね変形する時の動きなんかも非常に細かいですし、移動や攻撃のモーションもかなりリアルに仕上がっておりカッコイイ!
機体の数が豊富で各機特徴もあるので自分のお気に入りの機体ができて楽しい。
全クリ後にはフリーミッションモードが追加され、隠し機体を出すなどのやりこみ要素もあるのでそれなりには長く楽しめた。


もっとキャラを喋らせて欲しかったですね…ノインとブライトしか喋ってないし。
スパロボみたいにガンガン喋って欲しかった。キャラゲーなんで喋ってナンボでしょ…
あとBGMもいただけませんね、んまぁ全部が全部悪いわけではないのですが、アレンジが逆効果となっておりチャチな仕上がりになってるものもありました。
あえて悪い所に書きますが操作感が慣れるまで辛かった慣れるとそうでもありませんでしたが…でも上下の移動速度が遅いのが不満。



なんやかんや言ってますけどなかなか楽しめました。
グラフィックもすごいですしあれほどの数の機体を自分で操作できたのでかなり満足。
でももっと痒いところに手が届いていたら良ゲーになってたと思います。そこは次回作に期待。
スパロボのように毎回参戦機体が変わるシリーズものになってもいいかと(笑)

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: RNさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 4 2 50時間以上60時間未満


・OPムービーは流石フロム。これ以上の物はなかなか見かけない。
・メカの質感も良い。ここの所は既存のガンダムゲームにはないだろう。
・各機体のバランスも上手くまとまっている。飛び抜けた物も無いわけではないが、身内で制限すれば良い範囲。
・機体の個性のは素晴らしいの一言。逆に言えば、良く似た機体でも挙動が全く違ったりする。
・操作性は比較的良好。上下の移動性能は機体によってそれこそ天と地の差があるので注意。


・改造がスロットを開放してからいじくる方式だったり、片方を上げれば片方が下がる形式なので試行錯誤が結構面倒。ACチューニングの様にポイントを割り振る上昇だけの物でも良かったと思う。
・ほとんどの機体をポイントで買うという仕様のために、各パイロットが話に入れなくなっているのが残念。しかし、ストーリーの筋自体は上手くまとめていると思う。
・上記の理由でキャラクターの会話が少ない。これを期待して買うと落ち込むので注意。
・COM対戦と同機体対戦は実装して欲しかった…



・ここによく名前が出てくるアヌビスと比べるとスピード感が劣るのは間違いないが、それを存在感で補えているという感じ。
・各機体の個性、それに伴うプレイスタイルは非常に豊富。これをプレイするからには食わず嫌いではなく、全ての機体を徹底的に触るつもりでいくべし。
・上記の理由より、やり込める人ならとことんまで付き合える奥の深さはある。自分は続編を期待している。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: KOHさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 2 3 20時間以上30時間未満


なんといってもオープニングムービー。曲もはまってて、すばらしいです。一日一回は見たくなります。
あとは、各ロボットのサイズが忠実ってとこですね。意外とνガンダムって大きいのね・・・


いまいち操作しづらい・・・とくにバーニア。それと、上下がちょっとずれただけで格闘武器があたらなくなるのはつらい。避けの操作もタイミングがとりづらい。
それと、成長システム。これって意味あるの?



これをやる直前まで、「ガンダムvsZガンダム」をやってたのですが、その癖がついてたせいか慣れるまで時間がかかりました。好きなロボットを好きに使えるのはいいのですが、知らないロボットがでてきても全然使わないなんてことになってました。
操作性に関しては、アヌビスっぽいのを期待してたのですが、全然違ってます。かといって、アーマードコアとも違ってるので、慣れるまでが大変かもしれません。慣れてくると、自分がニュータイプになったような気分になれます(笑)

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: シュウさん
プレイ時間
4 5 3 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


多くの版権を持っているバンプレストと3Dロボットアクションの老舗フロム・ソフトウウェアの合作となればアーマード・コア(以下AC)でガンダムが動かせる!が実現したということ。その期待によく答えているソフト。
全MSが常に空を飛んでいるということには目をつぶるとして、その挙動やウェポン、モデリングは満足のいくもの。OPCGはこれぞ!と思えるほどすばらしい仕上がり。決してキャラに頼るっているだけのゲームではない。
ACは操作性やシビアなゲームバランスでやる人を選ぶが、これはそんなことも無くセミオートでエース気分を味わえる手軽なゲームに仕上がっている。
バンプレストはストーリーで持ち味を発揮しておりスパロボのごった煮感と様々なキャラのコラボレーションはこの会社の得意分野。お世辞にも面白いストーリーとはいえないが、マンネリとなりがちなミッションクリア型アクションに花を添えている。
長年、バ○ダイ系のガンダムアクションに不満があった人は一度やってみてもいい作品。


全体的に地味。AC風のストイック感が悪い方向にでてしまった。こちらが期待していたのはロボットの挙動とシステムだけで他はバンプレストが美味くやってくれるものだと思っていただけに残念。
パイロットはほとんどしゃべらず、カットインどころか顔のCGも無く、淡々とミッションをクリアする作業になってしまった。ストーリーも幕間に何度も見慣れたシーンを入れ込みながらナレーションをかぶせるだけで盛り上がりに欠ける。また、最終的にその問題のシーンにたどり着いてもその先が短すぎる上に爽快感が無い。もっとスパロボ風のキャラの掛け合いや、力を抜いたエピソードを入れ込んでいけばもっと評価は上がっただろう。もったいないことだ。
有名歌手を起用してOPやENDに彩りを持たせるのもいいがその予算を声優さんやキャラのグラフィックに回した方がゲームとしての価値が上がったと思う。
肝心の戦闘システムにしてもACにはある全体マップ表示機能はないためエリア限界がわかりにくく、レーダーも簡素で敵との位置関係もつかみづらい。コックピット周りのアレンジもなし(せめて自機が変わったら変えてほしい)などなど改善の余地は大いにある。



機体はでるのに顔は出ないって言うのは半落ちもいいとこです。声だけではね〜。それもバリエーションは少ないし。スパロボで取り溜めたやつがけっこうありそうだから戦闘中の無線にガンガン入れ込んじゃえばうるさくて素敵なのに。いろんな意味で少しずつ足りない要素がありますねこれは。
2社がもっと提携を強めてもう一つレベルを上げられればもっと売れると思っちゃいますね。総合プロデューサーの腕の見せ所なんでしょうけど。

結局のところガンダムファンの私はゲシュペンスト→百式→Z→νガンダムの順に乗り継いで強化していきました。装甲と速度のバランスを取りつつウェポンを強化して力押し。・・・ニュータイプには程遠い戦いだなこりゃ。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: FALKENさん
プレイ時間
3 5 2 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


とにもかくにもOPがかっこいい。歌も良いし、何よりムービーが流石フロムソフトウェア!というぐらい綺麗。バスターライフル撃つウイングに感動しました。バスターライフル強ええ!ッてな感じで。ゲーム中でもあの独特のビーム音まで再現してくれたので感涙ものです。


操作性がいまいち。特に移動速度が遅すぎ。上下の移動なんてやっててイライラする。ドッグファイトがウリなら、すれ違いざまにビームサーベルで敵を切って捨てるぐらいやってほしかった。やっぱ燃えるのは接近戦ですからね。
次に述べるとしたらキャラの存在感が薄すぎ。せめて出撃シーンの時ぐらいカットインでキャラが登場してほしかった。例えるのなら『めぐり合い宇宙』のやつみたいな。
欲張って言えば、無口なヒイロやダークアキトは例外として、攻撃時にはなにかキャラ喋って欲しかった。アムロなら「やらせるかっ!」とかカミーユなら「修正してやる!」とか。遼機で出撃してるときあんなに五月蝿いのに何故自分のときは黙るんだろう?
あと特徴的な武器使うときも何か喋って欲しい。例として言えばアムロで「行け、フィンファンネル!」ぐらい。それだけで燃え度違うと思う。やっぱこの手のゲームはどれだけ感情移入できるかどうかですから。



悪いところばかり目立っているようだけど、とりあえずロボゲー楽しむには問題無いはず。改善すべき点は分かっているのでそこさえ何とかすれば、かなりの良作になるはず。このACEがその雛型となるのならまあいいかな。とりあえず俺はウイングが使えれば問題無いから(笑)

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: タクミさん
プレイ時間
3 4 3 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


・オープニングのムービーがとてもよかったです!オープニングで感動したのは久しぶりでした!
・機体はリアル等身で数もたくさんあり、自分の好みの機体で戦場を駆け巡るのがとても良かったです。グラフィックも綺麗なのでとてもかっこいいです!
・操作性は個人的には良かったと思います。慣れるまでに時間がかかりましたが、慣れれば爽快です。
・あと、機体を改造できるのが良かったですね!どこかを改造して強化すれば、どこかのパラメーターが下がるのも自分にあった改造が出来て良いと思いました!
・ブーストの持ちがいいので、長い時間ブーストできるのも○。


・やはり、乗ってる機体のパイロットが喋らないところでしょうか・・・。もっともっと、喋ってくれたら戦闘がもっと激しく感じるのではないでしょうか。
・もうちょっと、ストーリーをどうにかしてもらいたいですね。スパロボみたいに、他のキャラも物語りに混じってストーリーが展開していくといい気がしました。
・キャラクター全部喋っている時はブライト達みたいに全員の顔が表示されたりしたらよかったです。



戦闘に関してはとても良いと思います!あと、とにかくオープニングムービーがサイコーでした!原作を知っている人はそれなりに楽しめるかと思います。そのかわり、「何でこのキャラクター出ないんだぁ〜!」とか、思うかもしれませんけど・・・・(^^:

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: whiさん
プレイ時間
2 4 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


戦場の臨場感は良く表現されていて良い。
各機体ごと武器やモーションが違っていて使っていて楽しい。
ファンネル、V−MAX等もGOOD。
後、中心となっているミッションだが、一見同じミッションのように見えて若干、異なっていたので最後まで新鮮。


スパロボのような原作ごとのクロスオーバーが無い。
エースパイロット達よりもトーレスの方が印象に残っている。
ファンネルの桁外れの性能。
ストーリーの切り口は新鮮なのだがいかんせん冗長。



キャラゲーではなくロボゲー。ある意味正当に原作を再現していると思う。
ロボフェチなら垂涎ものだが、キャラゲー要素を期待している自分は出ないようで出ない一種のいらだちのようなものを覚えた。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: さん
プレイ時間
4 4 3 3 4 2 3 30時間以上40時間未満


・この手のゲームで、ファーストガンダムを出さなかったのは英断だったと思います。
それ以前に、エースパイロットの顔すら出さなかったことが独創的。フロムらしさ爆発。

・バスターライフルといった割とムチャな武器を実戦に使用できるというのは爽快でした。
操作に関しては結構慣れないと難しいのですが、慣れるとびっくりするぐらいすいすい動けるようになるので気分いいです。

・ストーリーはあって無きが如しですが、毎度おなじみ名場面・名言つなぎ合わせのダラダラしたインターミッションが無いのは良かったと思います。

・デモムービーと主題歌は良く合っていると思います。こないだラーメン屋の有線でこの曲が流れていたのでちょっとびっくりしました。


・僚機の意味が不明。姿を出したら出したで「おれの獲物撃ちやがって」等の不満があるのは間違いないのですが、エースコンバット4のような戦いを期待していただけに、ちょっとがっかりでした。

・ストーリーは淡白でよいのですが、インターミッションで入る独白シーンみたいなのが毎度毎度同じようなので眠くなります。一回目のプレイから飛ばしてました。

・先ほど操作性は慣れれば・・・と書きましたが、お世辞にも良いとは言えません。ダンバインが好きな私は、五回斬り空振りしまくりでした。フロムらしさ爆発といえばそれまでなんですが、高低差を多少補正してくれても良かったと思います。弾避けもけっこうシビアです。バリバリ当たります。

・キャラクターがマイナー過ぎなのでは。全作品知っているような方からすれば「なめんなよ」と言われても仕方が無いのですが、それなりにロボット好きの自覚のある私でさえ、全然知らない作品がふたつみっつありました。主にゲームを買うであろう10代〜20代が感情移入できるキャラクターは少ないように思いました。

・なんでトッド・ギネスがいないんだよっ!等、思い入れのある作品の主要キャラが出てこないことに憤りを感じる人は多いと思います。かなり絞られてます。「これはキャラゲーじゃないんだかんね、なめんなよ」というフロムの意思表示かと思われます。



【こんなあなたにお勧めです】
・四作品以上知っている方
・エルガイムIIのバスターランチャーが撃てる事に感激する方。迷彩ビルバインが使える事に感情失禁してしまう方等々。
・弾を避けた時に自分で「甘い!」「当たるかよっ!」などと叫ぶ方。もしくは叫んでみたい欲求がある方。
・弾を避けられた時に自分で「は、早い!」「馬鹿な!」(以下略)
・バンプレストと聞くだけでノーアウト満塁でも敬遠してしまう方。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: 鬼火ユクトさん
プレイ時間
4 5 1 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


OPは美しいの一言。島谷ひとみさんの曲もよく合っています。
ゲーム中の機体もよく書き込まれていますし、ミサイルやバリアのエフェクトも綺麗です。

また、機体ごとにまったく違う性能だったり、かなり動作が異なるので、かなりやり込める作品にもなっていると思います。

操作性に関してはリアルさを追求した感じがします。特に宇宙の戦闘においての360使い切ったハイスピードな戦闘はいままでの宇宙を舞台にしたゲームには無いリアルさを感じました。ただ、地上での機体の下降に関しては多少違和感がありますね。(遅い)

あとはキャラが同じミッション中に同じセリフを喋り捲らないのもうるさくなくてよかったと思います。


OPからの音楽の落差はかなり残念です。
特に原曲に必要のないアレンジが加えられているのにはげんなりでした。

ストーリーが貧弱なのも残念ですね。中途半端にスーパーロボット大戦みたいになっちゃってるので、完全なロボゲーにするかキャラクターやストーリー重視にするかははっきりして欲しいです。



難易度に関しては普通の評価にしていますが、別に簡単ではないですし、難易度選択をエースにしておけば難しい面も出てきます。また、自分ルール(改造はしないだとか機体はこれしか使わないとか)を持ち込みやすい作品になっているので、難易度にはかなり自由度があるといえるでしょう。

バンプレストと聞いてスーパーロボット大戦のアクション版を思い浮かべる人もおおいと思いますが、それだと肩透かしを食らうと思います。キャラをしゃべらせすぎずよりロボのリアルさを求めた作品です。それゆえ原作を知らなくても楽しめる部分も大きいので、登場作品の中に思い入れのあるロボットがある人(もっと言うなら搭乗者よりもロボットが好きな人)にこそおすすめのゲームでしょう。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: kenさん
プレイ時間
4 4 1 4 4 4 3 50時間以上60時間未満


・OPはフロムが作ってるだけあってきれい。
・グラフィックもレベル高い。
・機体の特徴がしっかり出ている。
・難易度はクリアするだけならそんなに高くないけどミッションごとに設定されている条件を達成するのは結構難しいかも
・機体が多い。


多くの人が感じているように音楽はあんまりよくない。
原作の音を知っている人はもっと酷評するかも

フロム製だけあってストーリー性はやっぱり皆無。

上下に少しずれると近接攻撃が外れる(上下の補正がかなり低い)のはマイナスかな?
あと手動で近接と遠距離の武器を切りかえれるようなオプション設定があってもよかったと思う。

辞書機能は少し不親切。
もう少し詳しく書いてもらわないと勢力とかの関係がわからない。



操作性が悪いと言う人が結構居るけどそんなに気にならなかった。

スピードは機体によってかなり差があるから、ハイスピードバトルにしたいなら使う機体が限られる。けど機体間の差別化があるからあれでよかったと思う。

戦闘中のセリフはストーリーモードで僚機を3体出せば結構しゃべってくれる。
ミッションによってはボスと関係が深いキャラを出せばしっかりしゃべってくれるみたい。

コレはキャラゲーだけど純粋にアクションゲームとして楽しめる。
スパロボのようなやり取りは期待しないほうがいい。
加えて原作知らない人にはミッションのシチュエーションになかなかのめりこめない。

傑作ではないけど十分良作の範囲に入ってると思う。
ロボット好きなら買って損はない。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: チョッパーさん
プレイ時間
3 4 1 1 2 2 2 10時間以上20時間未満


色々な機体に乗れるところ。
なんだかんだ言っても好きな機体に乗れるのは楽しい。
ガンダムヘビーアームズ、ドラグナー2型は爽快感があった。


カメラワーク悪すぎ。接近戦がわけ分からなくなること多数。
僚機の意味無さすぎ。ただセリフが流れるだけってのはどういう事?
ストーリー適当すぎ。別に期待してなかったけど…。
つまらないミッション多すぎ。妙に面倒くさいのが多かった。
そして問題の音楽!チープすぎ。原音そのまま流してくれたら良かったのに…
本当、携帯の着メロレベル。ひどい。



材料や機材、料理人の腕はいいのに料理方法を間違えちゃったって感じですね。
やりこむ人は楽しめるかもしれませんが…僕は楽しめなかったです。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: アタルンデスさん
プレイ時間
2 4 1 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


今までなかったガンダム以外の80年代サンライズ作品(ダンバイン、エルガイム、ドラグナー)が操作できるところ。
これ以外、はっきり言って思いつきません・・・


ストーリーは「スパロボ」、つまり各作品のエピソードを集めを一つにした感じなので、
劇的なストーリー展開はありません。
そして他の方の多くが指摘されているように、音楽が最悪を通り越して「醜悪」です。
他メーカーに依頼して製作販売した「マクロス」も音楽はちゃんとしていました。
いったい、この「手抜き」はどういうことなのでしょうか?
操作に関しても簡易モードにすると、自分が使いたいウェポンが自由に使えない。
かといってマニュアルにすると高低差などが面倒くさくて爽快感に欠ける・・・。
非常に「もどかしさ」を感じずにはいられませんでした。



「ANUBIS」のようなハイスピードロボットアクション、そして劇的なストーリー展開を期待して買うと確実に期待を裏切られます(苦笑)
オープニングは確かに良いですが、あくまで「ムービー」であってゲームプレイとは
何の関係もありませんので良い所には書きませんでした。
逆にムービーにこれほど力をいれるのなら、ゲーム本編に力を入れて欲しいものです。
全体の感想として、まだ「発展途上、開発途上」のゲームだと思います。
思えば「ANUBIS」も前作の反省点を踏まえて完成を遂げたゲームでした。
このAnother Century's Episodeも今作の数々の反省点を十分踏まえ、次作には劇的な
進化を遂げてほしいものです。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: ウィルドさん
プレイ時間
4 5 2 3 3 2 3 わからない


このゲームは、マニア涙の変形機構の再現等を、高いグラフィックスで作られている。
自分は、エルガイム原作を知らないが、Zガンダムの変形機構は、しっかりと作られていた。
戦艦のマーキング等も、しっかりしており。
周りの背景も綺麗なので、特徴である、空中戦闘主体(のみと言っても良い)のゲームとしては、違和感が無い。

また、ACをやり込んだ人には、まだ物足りないであろうが、他のロボットアクションより、格段にスピードのある戦闘を楽しめるのは、この種類のゲームを好きな人にとって、かなり待ち望まれた事であろう。
かなりのスピードで、リアルスケールの機体が戦場を飛び回るのは、随分と爽快である。

単調化が目立つ、ガンダム系等のロボットアクションの中では、ACのフロム・ソフトウェアが参加した御かげか、ミッションには幅が出ているのも良い。


幅は出ているのは良いが、ミッション数事態は少ない。
また、僚機を3体まで出せるシステムになっているが、戦闘中は肝心の僚機は確認できず、出した機体に左右される事は無い。(特徴が反映されない)

自分の使っている機体のパイロットが、イベント以外は喋らない事。
全部の機体のHP自体は、全て同じな所。
リアル系ロボットしか出てない割には、敵も味方も若干硬いと思える。

ストーリーは、原作がある作品を出しているゲームとしては、ほとんど評価できない事。
何故なら、回想シーンの様な物を、単に繋げているだけ、だからである。
使える機体パイロット事態は、まったくストーリーに絡みはしない。

戦闘中、増援として、他の作品の機体が出たりするが…
一度の増援で、一緒に出て来る事は無く。
その増援も、現状の敵を殲滅したら、出て来る…と言う感じなので、面白みが無い。

隠し機体が、無論あるのだが、一部の敵機体(しかもマニアには重要な)が使えないのである。
また、雑魚機体は隠し機体でも使えはしない。

音楽は、原作のアレンジが流れるが…
原作があるんだから、ちゃんと考えて欲しい物である。

…地上に足を付けて、戦闘する利点が見つからない。



「OPは、所詮ムービーだから…」それを打ち崩せたゲームだとも、自分は思える。
武器の再現等も、しっかりしており。
やはり、マニアには面白いと言えるゲームだと思う。
これが始まりであり、コレを基礎に、新世代のロボットアクションが、出て来る事を、自分は望む。
ロボットアクションが好きな人には、やり込むには遠いかも知れないが。
一度触れてみて、損は無いと思える。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: Mさん
プレイ時間
4 5 1 2 2 0 2 20時間以上30時間未満


オープニングムービーはかっこいいの一言!

ゲーム中のグラフィックも原作の機体が忠実に再現されてる。


操作性最悪。フロムが開発したということでACみたいな操作性を期待してたけど見事に裏切られました
具体的には上昇下降が遅い、メイン武器と接近武器の切り替えが距離によって強制的に切り替わる、平行移動が出来ない、前を向いたまま後ろに下がれない等AC操作に慣れた自分にはかなり苦痛でした

今までゲームをしてきて音にこだわった事がない自分ですらこのゲームの着メロ(64和音程度)の様なBGMは気になりました

ロボットは沢山出てきてイイ感じなのにキャラクターに関しては数人が小さい枠に顔が映るだけってのはどうかと。。。パイロットの存在感はゼロです

それとフロム特有のストーリーの無さも健在です。



操作性のかなり悪いACって感じ、ただ使える機体がガンダムだったりダンバインだったりするってだけ

次回作に期待、特に操作性と音楽を!
ストーリーには目を瞑りますw
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