HOME > ジャンル別TOPページ > 亡国のイージス2035 〜ウォーシップガンナー〜 レビュー(評価)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ レビュー集に投稿する

亡国のイージス2035 〜ウォーシップガンナー〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :66 標準偏差】 :10.72
難易度 :3.71点)
ジャンル:海戦アクションゲーム
対象年齢:【A】全年齢対象
人  数:1人
媒  体:DVD-ROM
メモリーカード:70Kバイト以上
発売日:2005年7月21日
廉価版:2006年8月10日
廉価版:2007年12月27日
値  段:5,040円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
廉価版:1,575円[税込]
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.43点 4.14点 3.29点 3.14点 3.00点 2.57点

.
掲載日:[2006/04/07]
投稿者: 諜報員さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 2 2 4 30時間以上40時間未満


武装が非常に多く、カスタマイズに悩む程多彩である。
敵を多数ロック可能なので、一気に殲滅も楽しめる所。
慣れが必要になるが、カスタマイズは優秀である。


ロック出来ない船がやたら硬い。
2周目でとたんに敵が強化されており、難易度が一気にUPしている。
光学兵器は大きいので、搭載可能な船が限定されている上、条件が厳しい。



折角のロックシステムが在るのに、2周目は、ロック出来る船と出来ない船が混在している。

戦艦の数が少なく、戦闘母艦など、航空兵器が欲しい所。
パソコンソフトで似たような物が在るがそちらの方が戦略は豊富

.
掲載日:[2006/01/27]
投稿者: すまゐる30円さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 0 4 60時間以上100時間未満


思い通りの船が作れるという事。
声優陣(宇宙戦艦ヤマトでなじみの、青野氏、田中氏)。


二周目は辛い。
功績値が失敗、成功で変動してしまう事。(双胴艦取るために苦労した)
武器の換装でバグが使えてしまう事。



一回クリアもし、双胴艦も取りましたが、その双胴艦の
暫く使用できていたのですが、なんともまぁ換装変更をしようとすると、
バグが起こり変更が出来なくなりました。(他の艦は変更可能)
仕方が無いので、いま最初から、難易度“難しい”で一周目からの
やり直しをして、オールSを狙い、日々精進しております。

.
掲載日:[2005/09/24]
投稿者: すこや軍曹さん
プレイ時間
4 4 3 4 3 4 3 10時間以上20時間未満


大量の敵をドカンドカンと撃沈する艦船カスタマイズシューティングここにあり!
今回は、最初からある程度強い性能の船なので、トロトロと豆鉄砲を飛ばしながら緒戦を戦う必要が無くなったのはいい感じ。

難易度も適度に調整されてストレスを貯めずに遊べる。
気分転換にプレイするには最適なゲームかも。


鋼鉄シリーズのウリである超兵器が無くなった。まさかラスボスが一番弱いという王道を踏んで来るとは思わなかった。
ステージのボリュームもちょっと足りないかも。
お笑い系エクストラミッションも無くなってしまった
この声優さんたちなら、きっとやってくれると期待してたのに……

しかし、ストーリーがあいまいな終わり方をする所だけはどうにかならなかったんだろうか……



値段も安いし、純粋に新しいウォーシップガンナーと思えば面白い。
前作のボリュームもこんなもんだったし(笑

でも、遊びやすくするためなのか設定の都合なのか、設計の自由度が減ってしまったのが残念。
この新しいシステムで超兵器や戦艦が出て来る「鋼鉄の咆哮」がプレイしたいところ。

.
掲載日:[2005/08/23]
投稿者: 金剛さん
プレイ時間
3 5 4 3 3 3 4 20時間以上30時間未満


☆照準が揺れてリアリティーさがでていること
☆チャフ・妨害電波など撃たれるだけというパターンがなくなったこと
☆グラフィックが波から陸の建物まで細かくできており、個々の敵もちゃんとしていること
☆自由カスタマイズできること
☆兵装など数がちゃんとあること
☆二周目が難しいこと(一撃撃沈とかいきなり?一周目とか何発もくらったのに)


★ステージ数が少ない
★自艦から同じ兵装が前後ろにあれば、なぜか後方から前方へ艦を貫通して弾が撃てる(普通に自滅)。ただ前方から後方へは不可能(まあこれが当然)
★ストーリーが一点に集中していない。
★幾らなんでも単独行動が多すぎる。それにあれほどの敵を普通に一隻だけでおさえるのは不可能なので現実味に欠ける(要は少しは仲間を増やせってこと。あるいは仲間をステージ前にオン・オフの選択が出来るか)
★戦闘機が機銃攻撃してこない(自分の見たところなかった)



まあ一周目は妥当。難易度も納得。二周目でちゃんとしたエンディングが出ることに期待してますね。あと現実味をつけるために『エースコンバット』みたく『艦隊編成』があれば良いのでは?それが沈没すれば助けるなどを加えるともう少し難しさが上がるし、ステージの難易度も上げることが可能になると思います。あと戦闘機の単調的な攻撃をやめてほしい。
でも戦闘機が近くに落ちたときに起きる波の揺れなど良かった。
この作品は続があれば期待です。4500円で買ったので非常に得をしたと思います。

.
掲載日:[2005/08/23]
投稿者: ドレッドノートさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 5 30時間以上40時間未満


(1)前作に引き続き美麗なグラフィック。
(2)映画と連動したストーリー構築は秀逸だったと思う
(3)声優さんも良い仕事してます


(1)イージスモードを解除しマニュアルでズーミングする際の調整がシビアすぎる、
(2)前作では様々な艦種を建造する楽しみがあったが今回は軽巡洋艦だけなのはちと寂しい
(3)海上自衛隊の現用艦を改造するモードがあったら尚良かったかと思う。
(4)前作ユーザーの為にデータ(建造艦)の共有ができたら面白かったかな・・
(5)EUの変なキャラは不要だったのでないかな?(カッコも変だし・・)



前作ほど破天荒ではないけれど面白いゲームでした。
ただし大艦巨砲主義の方はミサイル中心の戦力なのでちょっと肩透かしを食うかも・・?

.
掲載日:[2005/08/06]
投稿者: Tさん
プレイ時間
3 5 4 4 2 4 3 20時間以上30時間未満


前作に比べて、飽きの来ないBGM。
グラフィック全般の強化。
特に自動迎撃時にクリクリ動くCIWSはカッコいいを超えて、可愛いの域。
あえて積載重量の制限を引き下げることでシビアな設計を行なえる。
現代の海戦らしくミサイルによる長距離戦がメインになっているが、けっして単調になったりしていない。
対攻撃手段としてチャフやフレア、ECMにデコイが使える。
これによりただ撃たれるだけの戦闘ではなくなった。
前作の急加速、急旋回が今回も装備!


光学系のプラズマ兵器の砲塔が動かない。なぜだ?
積載重量制限引き下げの影響で高速度と重装甲の両立は不可能となった。
(速くてナンボと思ってる自分には辛い)
このシリーズの伝統は二週目の強力な敵艦船だが、油断したら即撃沈な強さのが大量に湧いてくる。
(おまえら、いきなり自艦の側に現れるんじゃねぇ!)
長距離戦メインの為か至近距離の砲撃だと少々脆い?
火災→弾薬庫引火→ダメージ&残段数減 のコンボも出やすいみたい。
たった20ステージでは物足りない。
なにより、ストーリーが中途半端すぎる。
(あれだけの長さなら宮津館長とホ・ヨンファのみをメインにしたほうがいい。無駄に色々出すから中途半端感が残る)



色々文句もあるけれど、緊張感ある海戦を演出出来てるのは凄いと思う。
ゲーム上ミサイル一発で沈む訳にはいかないが、現代の対艦ミサイルは一発で軍艦を撃沈可能だ。
そのシビアさを演出しているのなら、難易度「やさしい」であの難易度も納得。
GUSOHが「亡国のイージス」の軸になる兵器だが、敵がポンポン撃ってくるのが…
当たり所が悪かったら即瀕死♪GUSOHの凶悪さぶりが体感できます。
良作ゆえに尻切れトンボなストーリーが残念。
二週目に真のエンディングが現れるのかもしれないが…

.
掲載日:[2005/07/26]
投稿者: 富嶽さん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


★自由に艦を設計できるところ
★海が前作より波が出ているところ
★兵器の種類が多いところ
★イージスシステムが、いい


☆空母と自分の艦が同じ大きさ
☆自動追撃のとき玉無駄に打つ
☆船体が少ない
☆艦橋がでか過ぎてミサイルが置きにくいいでも小さいやつもあるが・・・
☆ステージ数が、少ない



まあ5,040円だからこんなもんだけどどうせだったらステージ数を前作みたいに40ぐらい作ってはしかった。でもやっぱりこのシリーズは面白い!!


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。

レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です!
◎投稿はPS2版のみお願い致します。
投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

■■■ 得点について ■■■
評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。
 0点・5点は特別な得点です。
 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。
 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません!

◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」
 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。
 0点も逆のパターンで同等の意味です。

■■■ コメントについて ■■■
コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。
 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。

◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。)
 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」
 とその部分を書くようにお願いします。
 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。
 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」
 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。

 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして
 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や
 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など
 このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。

◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても
 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと
 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ
 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。
 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
proxyを使用しての投稿は掲載されません!

改訂稿について
 "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。
 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。
 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間:
/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
- - - コ メ ン ト - - -
・他の項目で大量に明記しても、一部の項目のみ50文字未満の場合は掲載されませんのでご注意ください。
0点・5点は特別な得点なのできちんとその部分が書かれていないと掲載されませんのでご注意ください。
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など
レビュアーID:(登録していない方は空欄) /レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。
 登録された方もしくは登録される方で、登録が完了していない方はその旨を"感想・要望"欄にご記入ください。
■proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設から投稿しても掲載されません。