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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/04/20]
投稿者: ラムネさん
プレイ時間
3 5 4 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


永井一郎さんのナレーションと美麗なCGで表現された第一話冒頭シーンは鳥肌もの!
ゲームモードもMSや背景がとても美しく、メモリアルアクション発生でまたもや鳥肌!
操作性については否定的な意見が多いようですが、攻撃ボタンをR1〜R3に制限したのは右親指を「常に行う必要のあるカメラ移動にのみ限定」したということでむしろ良かったのではと思います。また、そのカメラの移動速度が遅いという話も、ブースターを併用することで補えるように作られているので私は気になりませんでした。
何より、「ガンダム大地に立つ」〜「脱出」までが1枚のディスクで遊べたのがよかった!
音楽については別の方も書いておられましたが、ジャブローで無数のMSを相手に戦うシーンのBGMが「哀・戦士」だったことにこれまた鳥肌!!ララァとの戦闘で「ビギニング」がかかったときもこれまた…。


散々既出ですが…
・盾が飾り。防御ボタン等でミサイルや機銃を防ぎ、耐久ゲージがあって一定量のダメージを食らうと破損していくなどしてほしかった。
・武器が少ない。ほとんどがメインのビームライフルで、バズーカは1ミッションのみ。ガンダム(ハイパー)ハンマーやジャベリンなども使用したかった。あと、R1・R2でそれぞれライフル(バズーカ)とサーベルを交換するが、一度目のボタン押下で武器チェンジなのがいただけない。サーベルを抜くと同時に斬る!みたいな操作がやりたかった。
・敵MSの無敵時間は不要だと思う。対戦ゲームならまだしも…。転んで起き上がりざまにサーベルで斬りつけて一気にトドメを!なんて攻撃がしたかった。
・白兵戦&機銃担当のミニゲームのようなミッションは要らなかったように思う。
・最後に、ゲームである以上仕方ないのだろうが、自分があたかも「ニュータイプ」であるかのように華麗に敵MSを殲滅する爽快感があまりなかった。これは私がヘタだからかもしれませんが…。序盤はともかく、後半パワーアップしている(らしい)にもかかわらずザクの攻撃でコロンと転倒してしまうガンダムがとても哀れだった…



20年ほど前のガンダムブームを体験し、今はアニメから離れた世代ですが、当時を懐かしむあまり購入しました。
ファーストガンダム世代としては、このソフトはたまらないものでした。当時流行っていたMSVがゲスト出演している(ジョニーライデン専用ゲルググなど)のもファンには垂涎もの!思わずニヤリとしてしまいました。
20年以上経過してなおゲーム化されるファーストガンダムに私は脅威すら感じます。しかし、裏を返せばそれ以降のアニメがファーストを越えるほどの力を持ち合わせていなかったということなのでしょうか…私はアニメについてはZまでしか見ておりませんのでそれ以降のものは解りませんが…

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掲載日:[2005/04/20]
投稿者: ピケさん
プレイ時間
2 3 3 2 3 2 2 00時間以上10時間未満


音楽はよかったですね。
それとポリゴンのグラフィックも新鮮で綺麗だったと思います。
プレイ自体も操作性に難はあるけどまずまず楽しめた。


ピグザムがあんなに機動性あふれる動きするんでしょうか?アッガイでもガンダムじゃ追いつけないのでは?って速さ。なんかあり得ないおかしな点が多いです。アニメーションも無いし、これではいくら製作側が一生懸命開発したとしても正直、手抜きのゲームに見えてしまいます。ボリュームも少ないし。



駄目出しが多いゲームですけど、前評判とか考えないで先入観無しで観れば、普通にプレイ出来るゲームでは?
でも3時間程度で終わってしまうし価格と連動して考えるといろいろ不満は多い。低価格だったら評価も少しは上がっていたのではないでしょうか?ナムコのゲームはプレイ自体は満足なのに基本的にボリューム少ないゲームが多い。今のユーザーのニーズを考えて作ってほしいものです。この失敗を逆に好機としていかせるようにこれから期待したいです。
しかし、、プラモデルまでも連動しての一大プロジェクトだったのに、、プラモは大丈夫でしょうか?これだけの不評、Zガンダムの劇場版まで響くのでは心配です、、。

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掲載日:[2005/04/16]
投稿者: ガリクソンさん
プレイ時間
0 2 3 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


連ジとかよりステージが広い
MSの3Dデザインがガンダムゲーでも一番良いと思った。

音楽は原作のBGMをところどころにつかっている。
これは良かった。


操作性、これに尽きる。
これのせいで他の項目の得点も下げざるをえない。
本当に酷いといった内容で自分でも良く分からなくなってる。

次にオリジナリティですね。
いい加減バンダイも1stばかりでなく他のコンテンツを育ててください。
ガンダム(特に1stですが)作品を出しすぎです。

ボリュームも少ないです。
この操作性のせいで一度クリアするとやる気が起きないし
やっている内に飽きてきます。何よりジオンサイドでプレイできない。
これが一番痛かった所です。NT−1とかジムシリーズいれるくらいなら
ザクとかドムとか色々と入れられただろう!と喝を入れたいくらい。

グラフィックスはどうですかね?
アニメーション部分は静止画に声が付いた程度しか見受けられません。
戦闘中に頻繁に来るカットインとかはちょっと邪魔でした。
メカなどのグラフィックスは良かっただけに残念です。

これはわかっていた事なのですが
対戦が無い為にクリアしたら終わり。つまり熱中とか基本的にしません。
メモリアルアクションも出すときは面白いが所詮はオマケです。



100万本を目指すほどの作品ならもう少し細部まで
丁寧に作れたのではないかと思います。
この作りこみの甘さがこの評価ではないでしょうか?

色々と酷評しましたがこのプロジェクトの次回作が出るなら私は期待します。
その反面裏切らないでもらいたいなという気持ちも入り混じり・・・
なんだか複雑ですがガンダムへの愛情は変わりません。
ガンダムを使う以上はファンを裏切らないような作品に仕上げてもらいたいです。

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掲載日:[2005/04/16]
投稿者: び〜ちゃんさん
プレイ時間
1 2 1 0 0 0 5 10時間以上20時間未満


・銃撃戦、白兵戦といった今までのガンダムゲームになかった場面がある

・ジャブローのBGMが哀・戦士だったこと


オリジナリティー
結局はありきたりなガンダムゲーム
しかし、オリジナルで入れた銃撃戦などが逆効果で悪い印象を強くしてしまった

グラフィック
紙芝居を見せられるくらいなら、TV版のムービーをそのまま取り込んでほしかった

音楽
耳に残りません
哀・戦士だけよかった

熱中度
最悪な操作性と難易度が無茶苦茶なステージのおかげでやる気をなくした

満足度
あまりの理不尽さにディスクを叩き割りたくなりました
満足できる場面はゼロです

快適さ
ガンダムの操作からして最悪です
遅い照準、すぐ外れるロックオン、誤射しまくるバルカン、持っているだけの盾
すぐにオーバーヒートするスラスター、当らないビームサーベル、頑丈なザク
ゲームオーバーで最初からやり直しさせられる長いだけのミッション・・・v ほめられる点がひとつもありません

難易度
これだけは5点あげます
一部ミッションが厳しすぎました(ガルマ散る、灼熱のアッザムリーダー、大西洋血に染めてなど)
対エルメスが越えられなくプレイを断念しました
長いミッションでもミスすると最初からやり直しはひどいと思います
難易度設定が無茶苦茶なうえに劣悪な操作性が加わり、ストレスだけ増えました



今までリアルガンダムゲームを数多くプレイしてきましたが、自分がプレイした中では「最悪のカスゲー」でした。大々的な宣伝で期待だけさせておいて、いざプレイしたらガンダムという名前だけのゲームでした。中身なんてありません。雑誌のレビュアーは何を見ているのでしょうね。発売日前日に約7000円で購入→4/9に3880円→4/11に2880円と記憶にないぐらいの値崩れです。これが、このゲームの全てを物語っているように思います。今から買おうとしてる方、値段相応の価値を求めるのはやめましょう。

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掲載日:[2005/04/16]
投稿者: 軸足さん
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 わからない


・効果音や戦闘シーンはリアルでかっこよかった。
・ファーストガンダムファンにはアニメの戦闘やその他のシーンの再現、フルボイスな
 どたまらないと思う。
・それなりに爽快感はあった。(一部だが)
・やりこみ要素(ミッション成功時のポイントなど←未クリアなんで詳しくは分かりま
 せんが)がありそうゆうのが好きな人はおもしろく感じるかも。


・まず操作がしずらい。私が苦手なだけかもしれませんが、それでもなれるのにけっこ
 うかかると思います。宇宙での戦闘はかなり動かしずらい。
・一年戦争を再現とか言いながら中途半端。私はほどほどしか一年戦争を知らないので
 ミッションとミッションの間のアニメーションが無理やりつなげている感があるので
 「コレってどうゆうこと?」と思うことがあった。知ってる人には無駄な部分がなく
 ていいとは思うが知らない人には不親切だと感じた。
・練習モードが無意味。練習モードといいながら自由に動かせずある程度経つと強制終
 了させられる。
・動かせるMS、MA等が少ない。さらには連邦軍からの視点でしかストーリーが進ま
 ないため当然ジオン軍のMS,MA等は動かせない。

・画面に表示物が多すぎて分かりずらい。表示がチラチラして見づらかった。
・あきやすい。たしかに毎回さまざまな設定で戦闘するが途中からは単なる的あてゲー
 ムのように感じた。



ファーストガンダム好きにはたまらないと思いますが操作のやりづらさが致命的でだんだん楽しさや爽快さが薄らいでいった。ストーリー展開も中途半端でいまひとつピンとこなかった。製作者の努力は認めるがどれもこれも中途半端。私のように新品で買ってしまってこのソフトの魅力に疑問を持つ方は早々に見切りをつけるべきだと思います。私は買って一週間ほどで売りましたが3000円ほどの値段になってました。(そのとき店内にはすでにこのソフトが中古で売られてました)次回ソフトを買う際の戒めだと考えそう決断しました。とにかく思った以上にギャップがあり拍子抜けしました。

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掲載日:[2005/04/14]
投稿者: 激昂のハロさん
プレイ時間
3 4 4 1 0 1 2 10時間以上20時間未満


既出ですが、本当に褒められる所はグラフィックぐらい。
強いて言えば、音やBGMがガンダムなので雰囲気はあると思います。当たり前と言えば当たり前ですけどね。


多くの方々が書いておられる通り、操作性やステージの構成に始まり、あらゆる点で問題がある。ゲームの電源を入れる前から、コントローラーの割り振りからしておかしい。
    射撃(遠距離攻撃)>R1
 ビームサーベル(近距離)>R2
         ダッシュ>L1
         ジャンプ>L2
         バルカン>L3 or R3
といった具合に、基本操作の全てがLR系に。○△□×といった、一般に使い慣れてるボタンはなぜ使わん!? 唯一使う×ですら視点を水平に戻すだけ。一体何で???
(1)電源入れてオープニング→紙芝居やんけ!
(2)さぁガンダム動かすぞ!→反応鈍い!!
(3)ザクを撃て!→ロックオンサイト小さッ!しかもすぐロック外れる!!
(4)激しく動きながら攻撃!→視点がついて来ない・・・って、マニュアルで操作!!?
(5)ザクが迫ってきたから斬るぞ!→ビームサーベル抜いただけ。
 ※銃とは別にボタンが割り振られているにも関わらず、一回押した時点では
  「武器切替」扱いになる為。これも意味不明な仕様。
(6)カットインが出た!→邪魔。 ※リアルタイム進行中の為。プレイヤーの行動に関係なく
                勝手に喋ってる感じ。
こんな具合ですね、流れとしては。本物のニュータイプでないと、このガンダムは上手く動かせないでしょう。私はニュータイプではないけど、ニュータイプ気分を味わいたかったのに・・・。
モノ(コンセプト)が違うから、単純に比較しても仕方ないとは思うんですが、アーマードコアで高機動型に組んだ機体の方がたっぷりニュータイプな気分に浸れます。



全くもって救いがたい作品。この一言に尽きます。
開発側はテストプレイとかしなかったのか?した上で販売にこぎつけたのなら、本気で売れる物を作ったと思ったのか??正直その感性を疑ってしまう、そんな内容です。
この程度の物しか作れないのなら、バンダイはゲームからは手を引いて版権の管理にでも専念した方がいいのでは。あ、これはナムコが製作したんでしたっけ?まぁどっちでも駄作であることに違いはありません。ソロモン階段を見た日にゃ、開発者はこれがガンダムだって事忘れてんじゃないかと真剣に思いましたよ。ほんと、ええ加減にして欲しい。

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: sukkaさん
プレイ時間
1 2 1 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


マイナーなGMシリーズやガンキャノン系が使えたりするところ。
後グラフィックに関してはMSのモデリングはいい。


数えきれないほどあるので致命的なのをあげときます。
まずストーリー部分では、PS2で最初に出た奴でさえアニメだったのに
これは全て静止絵を並べてるだけなので臨場感がまるでない。
これのせいでMSのグラフィックはいいのに全体的しょぼい感じです。

MSの操作については、威力低くて無限に連射出来るビームライフル、
斬り始めても敵に割り込まれて最後まで斬れない上に「叩いてる」
用にしかみえないビームサーベル、完全にただの飾りのシールド、
武器選択不可&ガンダムハンマーが存在しない等不自然さでいっぱい。
無駄に足場をジャンプで渡っていくとかマリオみたいな事もさせられてストレス溜まるばかり

で、ボリューム・やりこみ要素は非常に少なく、2時間ほどでクリアできてしまって
おまけも非常に物足りない。
他のMS使うシーンでも本編のガンダムの動きを完全に使いまわしてるので、
手で顔を隠しながら大気圏突入する某MSとか笑うしかない状況も。
対戦も出来ないゲームなのにこれはないでしょう・・・



この時期に出たガンダムゲームとしてはかなり物足りない感じがします。
アクションと演出どっちも中途半端で「おお」と思うようなところは
正直一つもなかった。私は新品2900円(発売して一週間でこれも異常だと思う)
で買ったんですが定価で買った方、ご愁傷様です。

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: kameさん
プレイ時間
5 4 4 3 4 4 3 わからない


・原作に忠実に出来ている。戦い中にもアニメが挿入されたり会話したりしているので、本当にアニメの中で戦っている様な感じがする。大抵のアニメゲームは、原作に忠実にするあまりにゲームとしての面白味に欠けるものが多いが、これは手抜かりが無い。細かい点までよく凝っているなあと感じられました。

・宇宙での戦いが楽しい。自由度も高く、今までのガンダムシリーズには無かった程楽しい。二つのレバーを巧みに操作し、ブースターを活用しつつ敵を追い詰めるのはまさにニュータイプ気分^^v。最初は操作に戸惑うが、慣れれば慣れる程充実感の得られるゲームです。

・アニメが進行されている中それに合わせて敵を叩くのはとても気分が良い。これ程アニメ気分に浸れるのは今までに無かったのではないでしょうか。

・歌等が全て入っているので、機動戦士ガンダムのサントラとしても使えるのはファンにとって嬉しい。


・楯が使えない為、ただの飾りと化している。
・敵にダメージを与えると倒れるが、その後しばらく攻撃を受け付けないのはリアル感に欠けるしテンポも悪くなる。
・ブースターの持続性が短い。途中パワーアップされるが、このせいで爽快さが減っていると思う。え?もう切れた?!って感じ。
・飽きが早い。ステージも早くクリア出来るし、他のモビルスーツで戦えるのは連邦のみな上、似た様な性能ばかりでつまらない。
・弾を敵に当てるには止まった時と着地(地上)した時等、なんだかパターン化しているように感じた。



ん〜、個人的には三本指に入る作品でした。
1.機動戦士ガンダム、2.ガンダム戦記、3.本作

僕が最も重要視している自由度はあります。よく考えるとアニメにかなり忠実なのに自由度も高いというのは素晴らしいと思います。しかし一つ一つのステージがとても短く感じました。最初は正直手がこんでるな〜という好印象でしたが、終わってみるとあっけなかった感があります。全て終わった後、もう一度やりたいと思うステージが27箇所中3ヶ所位しか無いのが残念です。でも作り自体は悪くなかったんだが…物足り無いという言葉がピッタリではないでしょうか。

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: pokoさん
プレイ時間
1 4 4 1 2 2 2 00時間以上10時間未満


画面が綺麗です。カット絵とかも綺麗。
機銃や白兵戦がちょっとだけ味わえる。


前よりは操作性が良いけど、直感的な操作がしにくい。右スティックの照準移動が遅すぎて敵の動きについていけない。
細かい動きが出来ない。モビルスーツのアクションが少ない。ほんとにアクション?
武器が少ない。ボリューム不足。
ビームサーベルが使いにくい。ビームライフルはすぐに弾の装填が出来る上に連射出来る。なので単なるシューティングになる。
機銃、白兵戦がちょぴっと出来るけど、つくりが雑。
挿入されるアニメが手抜き。



バンダイだからこんなもんだね。ナムコのおかげで少し良くなったのかもしれないけど、結局いつものバンダイのゲーム。
ガンダムの名前を使うだけじゃなくて、ちゃんとゲーム自体をもっと作りこんでほしい。

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: 大佐さん
プレイ時間
2 4 3 0 0 1 2 00時間以上10時間未満


グラフィックが綺麗
地上戦闘はなかなかスピード感がある


ストーリーが紙芝居(静止画に台詞をかぶせてるだけ)
ロックオンシステムが中途半端
格闘が使いづらい
照準の移動が馬鹿みたいに遅い
宇宙での戦闘が照準の移動に終始していて面白くない
ボリュームが少ない(初回クリア2時間半、隠し要素も少なくジオンのMSは使えない)



新しい操作性を追求した結果、全体が破綻してしまったという感じ
マニュアルロックオンのせいで無駄に敷居を上げているが、やり込む程の要素もないので玄人にも受けは悪いでしょう
せめて、ボリューム面だけでもなんとかならなかったんだろうか?

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: きりりさん
プレイ時間
2 4 4 1 2 2 2 00時間以上10時間未満


グラフィックスはすごく綺麗です。
ストーリーも忠実に1年戦争を再現していると思います。
音楽も自分はどれも気に入りました。


○攻撃にバリエーションがない。
結局ただビームライフルを撃ちまくるだけ。
しかも何発も当てないとザクすら倒せない。
シールドを持っているのに、それを使って防御したりできない。

○やりこみ要素がほとんどない。
クリア特典も魅力的でない。

○メモリアルアクションがすべてのミッションにない。
どうせならすべてのミッションにつけてほしかった。

○「700点を超えるアニメカット」を売りにしているようだが、単なる紙芝居。

○ミッションが理不尽なものがある。
射撃ミッションなんて正直いらないと思う。
階段のぼりはホント参った…。
なかなか登れず、イライラがかなりつのった。



悪いところばかり書きましたが、ガンダム好きならそれなりに楽しめると思います。
メモリアルアクションを出すのは楽しかったですし。

ガンダムの武器の種類と威力を増やして、メモリアルアクションの量を3倍にして、
射撃ミッションを削除し、もっとちゃんとアニメーションさせて、
クリア後にはジオン軍でもプレーできるようにすれば、最高だったのに…

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: まあくさん
プレイ時間
2 4 2 1 1 1 1 00時間以上10時間未満


・操作性は良くも悪くも新しくオリジナリティがある。
・連ジなどは決められた空間内でしか戦うことができなかったが、
 こちらはMAPが広いので、戦場にいるという感じがする。
 ※ドップを落とす面なんかは比較的良かったかも。
・画面が綺麗。


どれも既出ですが一応。

・ストーリーのボリュームが無さすぎ。やりこみ要素も無い為すぐ飽きる。
・ガンダムの武器少なすぎ。
・盾が使えない。ちゅーか□と△ボタン何も使って無いんだから割り当てろや!!
 □で盾、△で武器チェンジとか色々できるだろ・・。
・2、3発当てたら転んで無敵状態になる敵。
 その間起き上がるのを待つしか無い為、ストレス溜まってしょうがない・・。
・右スティックの旋回が遅い。後ろを向くのも大変。
・つまらない機銃ステージ。
・意味の無い白兵戦。WB内を自由に移動できないとは・・・。
 ガンコンのゲームを激しく退化させたような内容。
・異様な速度で回転しまくるビグザム。あきらかに不自然。
・くだらんミニゲームと化したラストシューティング。
 失敗したらそのステージやり直しってのも苦痛の一言。



はっきりいって期待外れです。
オススメはできません。
もっと色々やりようはあったと思うんですけどねー。
なんかもったいない気がします。

しかし白兵戦のとこなんて開発者もやってて爆笑しなかったんですかねえ。
こりゃ駄目だと気づくと思うんですが・・。

とにかくファーストはもう駄目でしょう。
頼むから逆襲のシャア+F91を出してくれ!!

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: ガンダム好きさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


とりあえずグラフィックが良かった。
ミッションの数が28ぐらいあったのは予想していたより多かったので良かったと思う。
動かし方は自分は良いと思う。


何だか一通りクリアすると面白くなくなる。
ホワイトベース内の白兵戦は何だかカーソルの動きが遅くてガンコンが欲しくなる。
後、ミッションを始める時に武器が選べたら良かったと思う。
原作に沿ったゲームならベルファストでガンダムハンマーが出ればもっと雰囲気が出ると思う。



まあ自分なりに楽しめたと思う。ガンダムのストーリーを大体堪能できたと思うし、
カレンダーとしょぼいガンダムのDVDBOXを買ったと思えば少しは得だと思うw

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: ちくわさん
プレイ時間
3 4 3 1 2 2 2 00時間以上10時間未満


グラフックが美しい。モビルスーツのモデリングもかなり良いです。
その高いレベルのモビルスーツを60fpsで制御しているのは流石ナムコの技術力と言ったところでしょうか。(度々処理落ちも見られますが)
操作系も過去のガンダム物と違い個性的で、スラスターターンを駆使すれば
背後の敵も楽に捕らえる事が出来ます。ロックが無いのも新鮮で良かった。
売り?のメモリアルアクションもまあこんなものじゃないでしょうか。

宇宙空間戦は2本のスティックを使用する操作がよくマッチしていると思います。特に原作の映画版めぐりあいの冒頭のムサイ艦隊を撃沈するミッションは映画のBGMが使用されている事もありかなり熱くなりました。


ボリュームが無さ過ぎる、一応ハードモードなどもあるのですが、ほとんど違いが無いので結局1回やれば終り、フリーミッションで新モビルスーツを使用する事も出来るのですが、ソレ自体本編と違う事をする訳では無いので、結局直ぐ飽きてする事が無くなると言う状態です。

ガンダムが弱過ぎる、ザク1機倒すにもビームライフルを6発とか打ち込む必要があります。
ビームサーベルによる攻撃も、正面から斬りかかると2発目以降に敵に割り込まれてしまうので
使い物になリません。スラスターターンを使って背後を取ってから決めろという事なのかもしれませんが、どちらにせよあまりにも爽快感がありません。

原作再現にこだわったような宣伝をしてましたが、原作との相違点がかなりあります。
武器もハンマーもジャベリンもありませんし、原作でバズーカを装備してたはずの場面でもなぜかビームライフルです。ランバラル隊との白兵戦もなんの冗談か100人とか出て来て、まあ笑えますが・・・そのステージの内容も一見FPS風味で凝ってるように見えますが、強制進行で、ただ敵を撃つだけと言うチープというか一昔前のゲームのようです。

月面とソロモンなどの宇宙要塞と地球の地上面とで、重力の設定が同じでジャンプできる高さが同じだったりするのもちょっと理解出来ません、またもともとのスラスターの容量が少なすぎる上に回復も遅いので、連続で高速移動したりジャンプしたり出来ないのも爽快感を著しく削いでいる要因だと思います。

既に書かれてますが、敵が直ぐにダウンしておまけに無敵になるのでイライラさせられます。
しかもうっかり近くにいると、起き上がりの無敵時間中に挌闘をしかけてくるという理不尽極まりないマネまでしてくれます。

まあ地上戦は全体的に爽快感がありません、致命的なくらい。



開発ナムコと言う事で期待していましたが。まあ見事なくらい裏切られました(笑)。

ガンダムの人気に頼るのではなく、自社のオリジナルキャラクターのゲームとしても
通用するレベルの作品を作るくらいの気合は入れて作って欲しかったです。
こんな底の浅いゲームならバンダイ子飼いの製作会社でも作れそうです(見た目以外)。

ちょっとナムコに対する信頼は下がりましたね。

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: 塵埃さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


戦闘前の演出が細かくてよく出来ている
その間にロードもやってくれるので、待ち時間ほぼ無し

ロックオンが外れやすい(オプションで変更可)
よって難易度があがり、緊張感をもってプレイ出切る

一部のステージでの、無線での戦闘演出が最高
激しく燃えます

ハードで新しいMAなどが出てくる
パイロット「ニュータイプ」も現れ、えらい事に

宇宙戦がZDXなどと違い面白い

ガンダムをあまり知らないのでメモリアルアクションや
あらすじの語りが面白かった
戦闘中の演出もイイ感じ

バルカンでミサイルを落とし、サーベルで斬りかかる
敵戦艦、MSの弾幕を避けながら「落ちろ!」の台詞が出て
ビーム発射、ちょっとしたニュータイプ気分が味わえる


いい所でもあるが、難易度が高めなところ
最低でも一時間はプレイして操作に慣れ
難易度ハードの中盤辺りから本番って感じ
軽くやってクソゲー評価する人もいるかも
私もプレイ時間1時間くらいまでは、かなりイマイチでした

ソロモンの階段
長すぎる、慣れてもちょくちょく落ちる

射撃ミッションはあってもいいですが
なくても気になりません

アーカイブはMS以外の、どうせならメインのキャラ全員みたかったかな、と
セイラさんとミハルくらいしかいません

メモリアルアクションの数が少ないかも
やり込み要素も少ない
シャアでのプレイくらいは出来ないと



戦記、連ジ、ZDXなどガンゲーをいくつかプレイしましたが
たぶんこれが最高です。
操作に慣れると止まらなくなります。
オデッサ、ジャブローが楽しくて仕方ありません。
このゲームは銃撃のロックオンを緩くして正解だと思います。
ほぼ定価で買いましたが満足です。

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: 紅い彗星さん
プレイ時間
1 1 1 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


確かにグラフィックは綺麗です。でも良い点はそれ位しか見当たりません。


●まず操作性。連ジシリーズなどでは説明書をほとんど読まなくても
ワンボタンで敵を自動ロックオンして→攻撃するという直感的な動作で
楽しめますが、このゲームではロックオンという行為自体が非常に難しいです
例えば連ジならば敵が前方と後方に居た場合、サーチボタンを押す事により
自動ロックオンしつつ攻撃したい敵を選ぶ事が可能で、前方の敵を攻撃した後
後方の敵を攻撃したい場合サーチボタンをもう一度押せば、その後方の敵の方向に
振り向いてロックしてくれますが、このゲームだとグルッとキーを回さないと(画面の視界内に
敵が映らないと)ロックオンしてくれません。しかもその動きが遅いので腹が立ちます
このような仕様の為MS白兵戦の醍醐味である格闘はほぼ使い物になりません。格闘自体も
判定が弱くシャアなどが出てくると簡単に反撃されるので射撃主体のゲームになってます
そして肝心のBR射撃がまた弱い。あくまで一年戦争のアムロの追体験を謳うのであれば
最初からアレックス並みの強さで良かったような気がします。すぐ敵もダウンして無敵時間も長く鬱陶しいです

●次に内容ですがこれがまた薄いです。連ジは勿論めぐりあい宇宙シリーズより薄い
無駄な白兵戦を入れるくらいならアナザーストーリーを入れて欲しいと思う。物足りない
またジオン側のストーリーが無いのはまだしも、ジオンの機体くらいは使いたかった
でもこの価格ならば特別モードでシャアの追体験が出来るストーリーも欲しかった
そして肝心のガンダムが淡白。連ジの様にニヤリとさせる背面撃ちや2刀流斬撃もなく
ハンマーもシャベリンも使えず、Wバズーカなど初代ファンが喜ぶ要素を全く入れてない
そしてグラフィックそのものは綺麗なのですが、アニメのカットインが紙芝居状態であり
キャラクターも不様なポリゴン表示が多いなど萎えさせる点が多かったので減点しました。



事前にこれまでのガンダムゲームを凌駕するゲームを作ったとか
一年戦争を隅々まで体験出来るという触れ込みだったので過剰に期待してたせいか
実際に買ってゲームクリアしたあとの落胆はとてつもないものでした
これだけ一年戦争モノのゲームが乱立してるだけにもっと深く掘り下げた内容の
ゲームじゃないと個性を感じず飽きてきます。特にこのゲームは内容が薄っぺらい
薄っぺらくても所々に初代ファンをニヤリとさせる要素があればまだ許せるのですが
変なミニゲームにばかり走って、ガンダムへの愛情というのがほとんど感じられません
何かガンダムと名前を付けたら売れるだろうみたいな雰囲気がプンプンと匂ってくるゲームです。

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掲載日:[2005/04/13]
投稿者: maftyさん
プレイ時間
3 5 5 0 3 0 2 00時間以上10時間未満


・今までのガンダムのゲームと比べて圧倒的にグラフィックが綺麗、ゲーム全般を通して。メモリアルアクションのCGも良い具合。アーカイブのモデルビューワーでやたら多数のグラフィックが見ることが出来る、面白い。


・MS毎のアクションが自分の描いていたイメージに近いものが多かった。分かりやすいところではアッガイとか。

・贅沢なくらい登場キャラが多く、また良く喋る。その点、原作に入り込んだような感覚が味わえて楽しい。また、原作キャラでは無いが、オデッサ作戦のステージでひっきりなしに交わされる交信は高揚感があって○

・音楽も贅沢に色んな曲が使われている。

・エクストラ機体が結構多い。


・操作性が最低レベル
1ボタンでクルクル回って回避運動をする「めぐりあい」よりはマシだが・・・

地上は慣れればまぁそれなりに動かしたいように動くが、今のところ宇宙空間はさっぱり。とりあえず敵の弾を避けて攻撃を当てることは出来るが「ずっと左ステップしながらBR撃っておくか・・・」とか意味不明の戦い方になる。水中MSの頭突きやグラブロのクローにイライラする。


ターゲットアシスト強設定でプレイしているが、動きながら戦ってる時はロックオンがもっと外れないで欲しいと感じるし・停止している時はもっとサクサクとターゲットを変えたいと感じる。どちらも不快。

さらに動かしてる指の操作とMSの動きに一体感がなく、自分でMSを動かしているという爽快感をかなり減じている。むしろ気持ち悪い。
バーチャロンマーズか旧ACの操作方法だったら良かったのに。方向性は違うが連ジのような操作でも悪くなかった。

・ブースト持続時間が短すぎる
上の操作性と強く関連する。最悪の操作性との相乗効果でフラストレーション増加要因。
リアリティを追求してこのブースト性能になったのなら、操作性をもっとなんとかして欲しかった。

・ボリュームが少ない
ステージ数に大きな不満はないが、連邦サイド(むしろアムロ)のみ・対PC、対COMの両対戦モード無しなので、遊べる時間の非常に短いゲーム。同じ敵しか出てこない面を何度もやろうとは思わないし。

・不自然に省かれたキャラクターがいる
後ろの声優クレジットを見てこんなマイナーなキャラまで出てるのか!とかなり喜んだのだが、実際に進めていくと「何故あいつが出てこないわけ?」と呆れることがあった。
具体的には、MA乗り2人。

・階段のぼり長すぎ
なんでこんなのを入れたのかさっぱり理解出来ない。



アクションゲームとして見るとかなりひどい作品。あえて言えばカス。

が、良い点の項目で挙げた部分は逆に突出して良いとも思うので、アクションゲームとしてではなく、1年戦争の自分の好きなシーンのうちの幾つかを体験出来るゲームとして売らないで持っておこうと思う。

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掲載日:[2005/04/12]
投稿者: ももちんさん
プレイ時間
3 1 1 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


気分を楽しむなら気軽にいいと感じる。


ロックオンがはずれやすく、右スティックの照準反応が遅いためあわせにくい。
ガンダムの動きがぎこちない、ビームサーベル使用時に動けない。最悪
アムロのように機敏にガンダムを操縦できない、タイムラグが多すぎ。
(僕が一番うまくガンダムをあつかえない)うう
反転しずらい、操作方法に問題がある。



まあ、いろいろGソフト出てますが、この辺が限界か?開発メーカーも努力しているとは思いますが、いい悪いの評価は半々ですね。悪いところ多く書きましたが、Gゲーム全体に言えることは、本気でアムロになりたいか?決して無理ではないと思うのだが、んん・・・・オプションでもっと設定が変えられれば面白いGゲームはできるはず。残念

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掲載日:[2005/04/12]
投稿者: てぃむさん
プレイ時間
1 4 3 1 2 2 1 00時間以上10時間未満


まずは、グラフィック。これはかなり良いです。MSや戦艦がかなり細かくつくりこまれてます。背景もなかなか良い。
音楽も原作さながらの効果音、哀戦士などは結構満足できました。
後は、ジャブローやオデッサなどは激戦がうまく再現できてると思います。


挙げればきりが有りませんが
・新作アニメがあるとうたっておきながら、実際にはただ口パクしてるだけ。要するに紙芝居。
・ゲーム自体があっさりしすぎ。普通にクリアするだけなら3時間。隠し要素などを全て出しても10時間も遊べません。
・使える武器が少なすぎ。ガンダムを例に出すとライフル(1ステージのみバズーカ)、バルカン、サーベルのみ。ハンマーやジャベリンなんて有りません。
・連邦側でしかプレーできません。ジオン側でプレーなんて隠し要素は有りません。
・ガンダムで階段のぼりさせられたり、機銃撃たされたり、生身で銃撃戦やらされたり・・・オリジナリティを出したかったのかもしれませんが、はっきり言って意味がない&つまらない。
・操作性も微妙。右スティックで照準を動かすのですが、動きがもっさりしていてストレスが溜まります。



はっきり言って期待はずれです。というか、期待した自分がバカだったのかもしれません。とにかく、新品で買う価値は有りません。これから買う方は値崩れするまで待った方が賢明です。(といっても既に値崩れは始まってますが)

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掲載日:[2005/04/12]
投稿者: アタルンデスさん
プレイ時間
2 4 4 1 2 2 2 00時間以上10時間未満


製品のパッケージ裏に書いてある通り、演出やBGMといった部分においては
劇中のイメージを忠実に再現されている。
「射撃ミッション」といった、従来のガンダムゲームでは無かったアイデアが組み込まれているところ。


まず言えるのは「ボリューム不足」であること。
全部で28ミッションありますが、全てをクリアするのに半日もかかりません。
ミッション間に挿入されるものがアニメではなく「紙芝居風」であるところ。
こういう演出も、このゲーム全体の「淡白さ」を際立たせるものとなっており残念です。
敵を複数回攻撃して倒れたりすると、こちらの攻撃を受け付けない時間が発生します。
従って追い討ち攻撃をしかける事ができない。
これは爽快さを失うとともに、ストレスを感じさせるゲームシステムでした。
ガンダムのビームライフルが弱い事。
ゲーム後半に登場するザクにビームライフルを複数回当てないと撃破できないなんて、
この部分においては原作を忠実に再現しているとは言えませんね。



繰り返しになりますがボリューム不足です。
これなら徹底的に全話を忠実に再現すれば良かったと思ったほどです。
そうすれば今回出てこなかったモビルアーマーも出れますしね。
もしくは、もう一人の主人公ともいえる「シャア編」を入れるとか…
正直言って、このボリュームで定価7140円は「いかがなものか?」と思います。

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