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良 い 所 |
グラフィックが美しい。 バルカンが飾り武器ではなく敵のミサイルを落とすのに有効なのは新しくて良かった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
既にみなさんが書いている通りだと思います。 私なりに不満の大きい順に書くと (1)操作性(操作方法)が悪い ロックオンの仕様が最後まで馴染めませんでした。 右スティックを使うなんてほぼ初めてでロック出来ません。やっと出来たと思えば敵や自機の動きであっさり外れる。せめてボタン一つでロックできる仕様ならば他の不満点は我慢できたのに...。これだでけ全て台無しです。 敵を正面に捕らえないと攻撃できないなんて...。ニュータイプなのに後ろの敵も振り向かずに脇の下から打ち落とす!みたいな事が出来ない...。 購入後初めて電源を入れて「まあ最初はトレーニングでしょう」と説明書を読む間も惜しんでプレイ開始!「ん?右レバーで敵に標準を合わせるの?え!?攻撃はR1!!○ボタンは!?△は!?」 仕方ない、キーコンフィグで自分の好きな様に変えよう...。「変えられねぇーー!!」 ガンダムを操作している感はまったくなく、右スティックを使ったマト当てゲームの様な感覚に終始しました。 (2)敵の強さ ロックの仕様のせいで余計に強く感じます。 雑魚の癖にビームライフルを避ける避ける。「誰がのってるのーー!?」 これが雑魚ならシャアはどんな強さだ!と思ってたら、動きは雑魚とあんまり変わらない。MSの耐久力があるだけ。「実はシャアは乗ってないんじゃないの!?」 (3)自機の弱さ ビームライフルの威力の無さ。 自機の装甲の弱さ。 自機の移動、向き変えの遅さ。 使わないシールド。 敵が近づいて来たので近距離攻撃ボタンを押せば、ビームサーベル抜くだけ。抜いている間にボッコボコ...。 一年戦争を体現させたいんですよね?プレイヤーはニュータイプ感に浸れるんですよね?このゲームって。 だったら「化け物の様に強いモビルスーツ」のガンダムにのってワラワラと出てくるジオン軍のモビルスーツをバッタバッタと倒す様にすべき。 「もしもアムロがガンダムじゃなくてジムに乗ったなら」っていうゲームなら納得の弱さです。武器はきっとスプレーガンです。 (4)ストーリー ステージありきで後でタイトル付けて背景と音楽と敵の種類をそれっぽくしただけのステージ。 「白いやつは強いなあ」って事を色々な敵が言いますが、実際操作している私は必死のパッチ!「そ、そんなに強くないッスよ!ぎゃー死にそう!!」なんて思いながらプレイしてます。 「めぐりあい宇宙」の方が感情移入できました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
操作仕様は他の方が書いている様に実験的なものだったんですかね。 今回ので評判が悪かったのだから次回作では採用してほしくないです。 操作方法はもういっその事統一してはどうかと思います。 操作方法で「マンネリ」と言う人はいないでしょう。 後は爽快感さえあれば、多少やりこみ要素が少なかろうが、ステージが起伏に富んで無かろうが私は長時間遊べます。 バンダイさん、次回は爽快感を追加お願いします。 |
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良 い 所 |
・ラストステージで歌が流れる演出とかは良かった。 ・ガトーのゲルググが出てくるのは良かった。 ・敵AIが賢いのか、結構まともな動きをしている感じはある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・「また」アムロ視点のゲーム ・ジオン側のMSが使えない ・ガンキャノンが一番使い易い点 ・おまけMSシステムがしょっぱすぎ。 ・「PS2」のFPSゲーマー向けな悪い操作性。(ソーコムとか) ・ロックオン周りの難易化 ・ソロモン階段や銃撃戦など、だるい所が多い。 ・戦闘システムは過去のガンダムアクションと被る。オリジナリィティーが無い。 ・VSララァとか・・・やりとりのだるさまで再現。 ・無敵時間 ・セイラさん録音使いまわし ・MAや人物で出てきて欲しい脇役が出ていない。 ・「作業ゲーム」としての「圧倒的なボリューム」 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一年戦争でホワイトベース隊視点は、もうおなか一杯です。 話が散々既出なせいで、どうしてもアクションの出来に目が行ってしまう。肝心のアクションゲームとしての作り込みが悪すぎ。演出だけで、なんとかなるレベルではない。 新作出すのなら、フェンリル隊の時みたいに、新規登場MS・人物を盛り込むべき。 要は外伝として新作を出して欲しいって事ですかね。 |
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良 い 所 |
操作がかなり自由。「前後左右」の移動、「上下左右」の照準。(ただエライ難しい) シャアや敵戦艦が強すぎないところがいい。 (敵弾に七転八倒しているオールドタイプまるだしの私には、これでも充分強敵です) 戦闘中の兵士たちのカットインやセリフ等、演出がところどころ良い。 余談だけど、GMライトア−マ−の後ろ姿の露出度がセクシー(でも弱すぎ) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
所詮は「アムロ」「ガンダム」「GM」のゲーム。 連邦軍専用ゲームにしても、今どきガンタンクも満足に使えないガンダムゲームは最低。 本当なら「コアブースター」「ボール」「ガンペリー」等も使えるようにして然るべき。 フリー編成バトルも無いし、どのみち、繰り返し遊べる要素が少なすぎる。 あと、全MSコンプリートに要クリアの、ハード後半がムズすぎる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・・新品を2980円で買ったけど、それでも損したと思う。 これは「試作品」もいいとこ。7000円では絶対買うな!と言うしかない。 とっとと超ハイパーゴージャスリメイク版を作ってほしい、ナムコ。 |
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良 い 所 |
大変に細かいところまで作り込まれています(ただし、トータルのゲームバランスがよくないので、その細かい部分を鑑賞できませんでしたが・・) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロックオンが中途半端で、ゲームそのものに集中できない。 ソロモンの階段がまったく意味のない忍耐を強いられた。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2の最初のガンダムゲームである「機動戦士ガンダム」は操作性とゲームのバランスがよく、何度も繰り返しプレーしましたが、本作品は残念ながら繰り返しプレーする気がおこりません。がっかりしました。 |
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良 い 所 |
●新鮮な操作感。お手軽ではないが、慣れるとそこそこ動かせる。 ブーストゲージがすぐ切れるが、すぐ回復する。節約に頭を使う。 スラスターターンによる高速旋回も、じゃじゃ馬だが面白い。 説明書やチュートリアルを飛ばしてしまうと、この動作の存在に 気付かず「旋回が遅い」と嘆く羽目になるのかもしれない。 自分で狙う感覚は味があり、うまくいった時の感動もひとしお。 ●グラフィック。質感表現は従来のガンゲーにない良さがあった。 風景もありがちなパターンの羅列が少なく、箱庭として秀逸。 ●サウンド。新録のBGM、リアルタイムに飛び交う無線などが良い。 ●演出。ミハルやカムランなど、今までスポットを当てられなかった キャラの活躍が新鮮。戦闘中に途切れなく物語が進むのも良い。 ●収録MS。MSV系の充実が嬉しい。数は少なめだが、 一年戦争MS限定で連邦サイドならこんなものだろう。 (個人的に入れてほしかったものもあるが・・・) ●鑑賞モード。MSをかなり拡大でき、堪能できる。音楽再生も機能充実。 ●ロード時間。やたら短い。実に良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●ステップとターンの硬直。連ジじゃあるまいし、もっとリニアに繋がっていいはず。 せっかく歩きモーションは滑らかなのに、ステップの度に止まるのはどうかと。 加えて、ステップで消費するゲージが多すぎ。結局多段ジャンプばかり使うことに。 ●ロックオン。アシストオフにしても完全になくならないのはなぜ? また逆に、アシスト強ならもっと根性のあるロックオンでもいいと思う。 その場合はボタンで意図的にロックオン・オフができるようにするとか。 ●右アナログスティックの入力。強さが2段階しかないとはいかがなものか。 リニアな入力に加え、カーソル速度の上限と下限にもっと幅を持たせるべきだった。 ●シールド防御が無い。無意味に左右ともスティック押し込みでバルカンは疑問。 右はそのままで、左スティック押し込みはシールド防御にすればよかったろうに。 ●ダウン。ダウン自体はいいが、敵機も自機も起き上がりの無敵は要らない。 起き上がり中にダメージは負うが再度転倒しない仕様であればよかった。 あと、少々の被弾で動きが止まり、非常に転びやすいのも爽快感減に一役買ってる。 ●敵の耐久値。ライフルの攻撃力で割るとわずかに余る。そこで転ばれるともう最悪。 敵を前にしたら常にバルカン撃ちっ放しで戦えとでも言うのだろうか。 ●格闘。まずモーションがヘボい。三回斬って全部軌跡が一緒ってどうなのよ。 そして割り込まれすぎ。特にドム。攻撃中じゃなくて、その前後に敵の動作を 持ってくるべき。鍔迫り合いとか弾きとか。ダッシュ突きは面白いけど、 必ず敵がダウンするんだからもっとダメージあってもいいと思う。 格闘ボタン一回押しでサーベル抜くだけなのは別にいいが、二回連打で 抜きモーションキャンセルして直に斬りつける仕様にすべきだった。 ●機銃・主砲・白兵戦ミッション。プレイヤー=アムロだったのに、突然別人へ。 っていうか他の砲座とか周囲からの援護があればまだそれっぽかったのに。 右スティックの感覚に慣れさせるためとか言ってたが、欲しくもない壁を 突きつけられたところでそれは苦行。まさにとってつけたようなステージ。 こんなものから「一年戦争完全再現」の謳い文句を考えついたとしたら・・・。 ●ソロモン階段とメガ粒子砲通路。その異質な存在の浮き具合もあるが、 「ジャンプ・ステップの抜き打ちテストをします」が「原作再現の忠実さ」や 「楽しめるステージ進行」よりも優先されるというのはガンゲーとしてどうか。 ●紙芝居アニメ。低予算見え見え。中途半端に動かすからまた笑える。 AC4ならこれも味だったが、元がTVアニメの作品でこれは劣化以外の何物でもない。 ●メモリアルアクション。なんか演出や動きがショボくて、あまり魅力に感じない。 そして原作ファン以外にはわかりづらい。ヒントでも出せばまた違ったかと。 ●ボリュームの無さ。これが致命的。いまどきトップメニューが4つしかないなんて。 ステージにしてもMSにしてもよく作り込んであるのに、それを全く活かさない愚行。 ジオンサイドへの配慮が全く無いのは、今までのガンゲーからすれば考えられない。 そこにどんな意図があるにせよ、この程度の内容で大看板掲げて大作扱いは閉口。 蓋を開ければ並以下のガンゲーというのが、ファンの怒りを買った大きな要因。 ●隠しガトリングが無い。0080ファンは呆然。なぜこんな愛のない仕様に・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
大筋は悪くない。グラフィックやサウンドなどの土台もいい。 異端児な上に未熟児ではあるが、操作に納得できれば10時間前後は遊べる。 しかし大量の細かい不満が蓄積し、やり終えた後の何とも言えぬストレスと化す。 まぁナムコのやったことは、良くも悪くも実験として意味があったと思うが。 結局「俺が作りたいものを作った。ほれ食え。」では絶対に評価されない。 ユーザーが何を求め、どうすればそれに応えられるのかを考えないと。 特に元からファンのいる作品では、その思考の有無が顕著に評価へ繋がる。 叩かれはしたが、これらを確認できただけでも意義はあったとしよう。 |
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良 い 所 |
グラフィックがとても素晴らしい・・正直ほかに思いつかないです(汗 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
たくさんありすぎて迷いますね・・・ まずは一年戦争を忠実に再現というのがこのゲームの最大の魅力なのに対して 非常に突っ込みどころ満載のゲームでした・・・ まず動かしてみるとロックオンカーソルの動きが遅いこと遅いこと・・・ 始まって直後にいきなり「くそ!ガンダムの反応が追いついてないのか!」 と言いたくなる位遅いです・・ これのおかげで快適さ、熱中度、が下がります・・・0点になるほどです・・ 「連邦はなんてMSを作ったんだ!」と言う台詞を聞いたとき いろんな意味で当てはまってますよ・・こんな動きにくい上に戦いにくいMS 普通作らないだろ・・なに考えてるんだ連邦は? 次に他の人はそれほど気にしてないみたいですが・・ガンダムの世界を再現しているにもかかわらず・・ガンキャノンを動かすステージでビックリしました なんと・・ガンキャノンのキャノン砲がビームじゃないですか!! おい!待てよ!実弾じゃないのか!?ナムコさん! 私的には結構引いてしまいました 後はボリュームですね・・このゲームなさすぎです・・クリアするともう一回する気にはなりません(本当に)他にもあるんですが前の人が全部言ってくれてるので省略します。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常にがっかりしたゲームでした・・これ定価で買ってたらコントローラ投げそうだった・・・他にも一年戦争のガンダムあったけどこれは酷い・・ せめてこのゲーム完全再現を売りにしてるなら本当に細かい話とか教えてほしかった あらすじ風なストーリーじゃなくてフルアニメで・・無理かな(汗 |
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良 い 所 |
ゲームに直接必要な要素とは思いませんが、プレイ中のガンダムの描写は綺麗ですね。 音楽も哀・戦士などは使い方が(ベタですが)上手いかと。 …こんな所でも褒めないと本気で無いわけでして…。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
多すぎて何から書いて良いものか…。 なお、あらかじめ断っておきますが、今まで一度として所謂TPSとやらの類をやっていない人間の意見ですので何かにつけて反論出てくるかも知れませんがこう言う見方をする人間もいると思っていただければ幸いです。 ・一体何をやらせたいのかが全く見えてこない。 一年戦争全体の追体験をさせたいのだとすれば明らかに視点が偏りすぎ(ジオンサイドがない)な上に内容不足極まりありませんし、アムロの戦いを追体験させたいのかと言えばそうなるとちらほら見かける機銃ミッションなどは明らかにおかしいと思います。 じゃあ、主にメインで動かすことになるガンダムの白い悪魔と呼ばれる所以の圧倒的な力を体感させたいのかと言えば、戦艦の主砲並とさえ言わしめたビーム・ライフル3発は最低でも当てなければザク1機も満足に落とせない、等一体このゲームは何を目指してるのかが全く見えてきません。 綺麗なCGムービーで繰り広げられるメモリアルアクションや紙芝居程度のアニメイラストを楽しめと言うのならゲームというメディアを使う必要自体ありません。結局これは何を楽しめばいいのか全く解らず終いでした。 ・操作性が劣悪。 上手く言えないんですがとにかく(悪い意味で)重いです。最初のうちはゴッグにでも乗ってるんじゃないかと思うくらいの有様でして…。 恐らく自分がこう思った原因としてあげられるのは、とにかく右スティックでの視点(照準)移動に思います。照準を定めようにもあまりにも遅く、そのくせ敵の機動力がやけに高いせいでロックオン出来たと思ったら外れ、また捕えて外れの繰り返しでMS一機捉えるのも一苦労でした。 でも、これでもまだ地上ならマシなのですが…宙域戦となるともはや拷問で何が何だか訳が解らなくなってしまいます。正直自分は旋回運動ばっかりやって後は適当に動いてたら何とかなった、と言う始末で…。 所謂TPSだかだとこれが当たり前だという話を聞きますが、もう少しサポートが欲しかったところですね。極論連ジのように1ボタンでサーチ&ロックオンがあればまだ違った気もしますが…。(無論オプションで選択できるような形で共存させる必要がありますが) それが出来ないにしてももう少し旋回および照準の速度は早くすべきであり、もっとロックオンが外れにくくするフォローがあって然りではないでしょうか。 ・敵ユニットの機動力が異常。 ええ。上に書いた状態で更にプレイヤーがドヘタなのが悪いんでしょうが、どれも赤い奴に見えます。通常の3倍で動くアレです。 捉えたと思えばいつの間にか後ろを取られていたり、スラスターターンもあまり使い勝手が良くないので余計にそう言う印象になってしまいます。 あっちこっちからボコボコにされて沈んでゆくガンダムの様を見る度にやるせない気分に。 贅沢にもガンダムに乗ってしまったへたれな一兵卒(アムロの戦いとはかけ離れてますからね:苦笑)の悲哀を味わえたという意味では良い経験だったのですが…それってストレスが溜るだけなんですが…。 ・変な所だけ連ジをパクっている。それ故ガンダムの強さを感じない。 うろ覚えで悪いのですが、何かの発表会の時にナムコの関係者が『旧ザクが気合いを入れて鉄山靠を放ったり、ズゴックが雷神拳を放つことはない』等と連ジを作り上げたカプコンを暗にバカにしたような発言をしていたと記憶しています。つまり、それ位リアルなガンダムだと言うことをアピールしたかったのでしょう。 しかし、現実はそう甘くはないのでした。ビーム・ライフル2発連続ヒットで問答無用で強制無敵ダウン突入、更に起きあがるまでは完全無敵で一切の攻撃を受け付けない。等明らかにリアルからかけ離れた連ジシステムのパクリをやっていた訳で…。 また、方向性も明らかに違うはずなのに異常に弱いビーム・ライフルなども明らかに連ジ参考(もしくはパクリ)だと思ってしまいます。この手のゲームの場合、せめてガンダムの圧倒的な強さというのを表現するのも一手ではないのでしょうか? 連ジでそれをやってしまっては『ゲーセンの対戦ツール』として作られたゲームである以上大問題ですが、このゲームはそう言う類のものではないのですから、変に連ジっぽく強制ダウンだの異常に弱いビーム・ライフル、等は雰囲気を削ぐだけな気がします。 何でもかんでも一撃撃破が良いという訳ではないのですが、折角『戦艦の主砲並』のビーム・ライフルという設定があるのですから、せめてザククラスは一撃で撃破出来ても罰は当らないと思うのですが…。 ・モビルスーツ戦以外が蛇足。 ソロモンの階段登り、機銃・主砲ステージ、エセバーチャコップが入っていたりと訳解りません。まあ、一年戦争体験アクションだからと言うのならば百歩譲ってありとしても、階段上りだけは許せたもんじゃありません。何でガンダムを使ってあんなことしなきゃならないのかと小一時間問いつめてやりたい訳なのですが…。 あんなのはスーパーマリオにでもやらせときゃ良いこと(言い方が悪いかも知れませんが決してマリオを貶しているモノではありません。餅は餅屋、ジャンルを考えろという意味で引き合いに出しました)であって、ガンダムという巨大ロボットを使ってするべき事ではありません。 ナムコのバカ開発者どもは頭のネジが随分外れているようですね。 ・ハイパーアーマー装着の敵MS。 ジオン軍の技術力は凄いです。量産型ザクでさえガンダムのビーム・サーベルの斬撃を耐えます。しかも耐えるだけならまだしもカウンターで斬り返してきます。そしてこっちのガンダムはすぐ怯みます。お陰で更に斬られます。…舐めてんですか? これによってますます逃げ回りながらビーム・ライフルを撃つという手段以外の選択肢を無くしてしまいます。 連ジだってハイパーアーマーなんてこすいもんを持ってませんが…リアリティにおいても連ジ以下と言うことで間違いないようです。(エゥティタやGvsZではハイパーコンビネーションや覚醒『強襲』で短時間のハイパーアーマーを得ますが、連ジの段階ではありませんでした) ・音楽のアレンジが微妙。 連ジみたくまま使ってくれれば良かったものを何をトチ狂ったか変にアレンジの手を加えてグダグダにしてしまっているような感じがあります。ジャブローの哀戦士などはままなのですが、それ以外が…。乗れないというかゲーム内容と合わせて物凄いストレスに昇華されてしまいます。 ・アニメーションがもはや手抜き。 紙芝居です。ちょっと口パクはしますがまんま紙芝居です。ナレーション役の永井一郎さん大活躍です。と言うかゲームプレイしてる時間よりも永井さんが喋ってる時間の方が長いように思うのですが、何かおかしくはないかと。 ・機銃・白兵戦ミッションの理不尽な被ダメージ。 白兵戦の場合は上に書いたとおり照準の移動速度がかなり遅いくせして照準を動かせる範囲がやたら広いせいで右端側の敵を落とした途端、左端から攻撃をされる、等ざらです。そのせいで動かしている間に撃たれます。あんまりです。 機銃ミッションの場合は本当に簡易的なアラートみたいなのは出ますがはっきり言って役立たずでどこにいるのかすら解らず、いつの間にかホワイトベースが大ダメージを受けている、等というのは明らかに納得できないのですが。 ホワイトベースにとりついたザクなら可愛いモノですが遠方からのマゼラベース、ドップなんかの攻撃を受けてるとなると本当に『いつの間に!?』となってしまいます。 ・トレーニングが全然役に立たない。 本当に基礎的な操作しか練習ができず、その内容も完全に実戦のそれとは違うため、クソの役にも立ちません。 出来ることならば、受けるダメージが一律0の状態にして実戦さながらのプレイが出来るような形にしておけばもう少し初っ端の印象も変わった気がします。いきなり実戦に放り出されて『アムロ!気をつけろ!食らいすぎだぞ!』だのと言われりゃやる気も無くすってもんです…。 ・戦闘中のカットインが邪魔。 連ジもカットインが入りますが、邪魔にならないような挿入の仕方をします。しかし、このゲームはプレイヤーを邪魔するようなカットインの仕方をしてくれます。短時間ではありますが視界を妨げられることもあります。 独り善がりでやるのは本当に勘弁していただきたいモノです。 ・短すぎ。 全28ミッション。4時間ほどでクリアしました。(ただしノーマルのみですが)もう舐めてるのかと本気で…。 もう良いです…。とりあえず、書きそびれたモノと間違えを修正したかっただけですので…。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえず、項目別評価の理由でも。 オリジナリティ:今までのガンダムゲームのつぎはぎのような印象を受けました。更にこのゲームオリジナルの要素もあまり評価できませんで0点です。 グラフィックス:CGは良いのですが、現在では取り立てて綺麗と言うほどでもありません。むしろ紙芝居の方のアニメ絵が微妙なので1点。3点付けてましたが1点が適当と考えますので減点させていただきます。 音楽:アレンジがヘッタクソなのと、声優さんが総じてやる気を感じさせない演出だった(加齢によってどうしても本来のそれが出来ないのかも知れませんが)為に1点。哀戦士は良かったですね。そして『マチルダさーん…』は噴きました。(おいおい) 熱中度:悪いところに書いたような状態なので熱中しようがないです。こんなゲームを買ってしまった自分への罰としてクリアしただけであって微塵も楽しめなかったです。0点。 満足感:熱中度と同上でどうやって満足したらいいモノかと…。0点。 快適さ:バランス滅茶苦茶、旋回、照準合わせ遅すぎ…等々快適さなぞ微塵もありません。これまた0点。 難易度:プレイヤーがヘタレなのが悪いのは解ってるのですが、あまりにも突き放したようなそれになっていたのが気になりましたのでかなり難しい、とさせていただきます。せめて1ボタンターゲッティングサポートなどがあれば…。 間違いなく連ジの方がガンダム愛を感じます。このゲームはやっつけ仕事と言うほかありません。やっぱりナムコにまともなゲームは作れないって事ですね。 |
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良 い 所 |
MSを操るという感覚を少しは感じられる操作方法 サクサク進む戦闘 ちょうどいい塩梅の難易度 綺麗なグラフィック 以上の4点はいいと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
紙芝居のストーリー展開 程度の低い口パクのカットイン この2点だけで全てが台無し。 やりこみ要素もないですし。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「一年戦争を完全再現」と謳うなら、少なくともアニメーションは入れるべきだと思います。原作はアニメなんだから。 こんな中途半端なものがどうして100万本も売れると思えるのでしょうか。上の人にはそれがわからなかったようです。 折角ゲーム自体は面白いしパーッケージ、説明書も含めたデザインはよい具合なのにこの中途半端な紙芝居で台無しです。 アニメーションを入れることはお金がかかるでしょうが、100万本を計画していたような大型プロジェクトなら入れるべきだったと思います。 |
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良 い 所 |
音楽はいいですね。 このタイプのガンダム系アクションゲームの中では比較的忠実にTV版のストーリーをなぞっていると思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ビジュアルシーンが新作アニメになるのが普通のご時世に、紙芝居は酷い。印象を悪くしている要因です。 操作性も驚くほど悪いです。ちょっと動くとガンダムが真上か真下を見ている。ボタン配置が斬新すぎて、たまに従来の○や×ボタンを押してしまう。 そして誰もが気にしてるのがロックオンの外れやすさだと思います。ぜんぜんロックしてない。 あとTV版ベースなのに、何故か補給されたのがコアブースター。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
”背後からMS操作”タイプのゲームは過去に随分発売されてますが、ここまで操作系が簡略化されているのも珍しいです。しかし使用ボタンが少ない割に、全ボタン使用の”ガンダム戦記”より操作性が悪いのには閉口します。自由度もあるようで無い、としか言いようがない。 もしシールドに耐久性があれば、相手にシールドを向けて反時計回りに移動してみるとか、少々戦略性もあったのでしょうが、単に逃げ回って撃ちまわるだけ・・というこのシステムには飽きがきます。 フィールドも広いのですが、ちょっと無意味な広さなのが気になります。 あと、ガンダムやザク等のポリゴンモデルは確かに綺麗なのですが、このくらいのレベルの画面のゲームは今時珍しくもないので、あまりウリにもなってないと思います。 |
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良 い 所 |
スティック2本でFPS形式の新鮮な操作感 (若干旋回しずらいがなれるとそうでもなくなった) その操作による360度目弾が飛び交う宇宙戦 最近ガンダムゲームでよく見るポップかつ鋭くきれいな画面デザイン。 (古くガンダムファンの場合受け入れられないかも) ブリーフィング中にロードという読み込みの仕方はよい。 戦闘中の無線から聞こえるセリフや効果音・音楽等ファンなら楽しめる。 バルカンでミサイルを打ち落とせるのはゲームのアクセントになってよい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
以前からかなりのプロジェクトとして発表していたわりには平凡。 グラフィックは丁寧でキレイだが広告に期待していたほどインパクトはない。 操作に慣れが必要 (慣れることができるなら良い。ようはメダルオブオナーやヘイローなどでキャラが 見えている状態の操作でダッシュやジャンプがある感じ) モーションが少ない。特に地上戦ではジャンプ絡みの動作がチープ。 アニメ絵のイベントはアニメーションがほとんどないのが残念。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プロジェクトペガサスと銘打ちまんおじして発売したわりに平凡でした。 期待していた人は肩透かし食らう確率が高いと思います。 ファンではなかったらあまり楽しめないかもしれません。 このゲームやってファンになるってこともないと思います。 ゲーム中はうまくなってくると熱くなる部分があるのですがその辺がすくいといった感じ。 ボリューム不足ぎみです。 |
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良 い 所 |
・宇宙空間戦が雰囲気が出てて良い (滑らかにすべっている感じにより) ・画像が綺麗 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・地上戦なのにMSの重量感が感じられない。(動きに溜めが無くすべっている感じにより) ・MSの武器の演出がこじんまりしており、迫力がない。 ・戦艦級のビーム出力なのに、射撃、近接武器の威力が低い ・シールドの意味がない ・再現という割に全部再現してない ・本編のボリュームが少ない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
うまくまとまっていると思うけど、それだけだと感じる。 全体的にこじんまりとしており、華が無い。全てが小さく収まっている。 アクションゲームなのだから、それなりに軽快に動けるのは当たり前。それに、MSらしさが欲しい。軽くも無く、重すぎもせず、MSらしさを出して軽快に動ける。それが今作(地上戦)には無かった。宇宙空間戦においては良くできていると思う。 地上戦において、自分的には戦記の重いながらも『メリハリ』のある戦闘の方が操作してておもしろかった。今作の地上戦は、うまくまとまっていながらも、いまいちパッとしたものが無く、操作してて単調だった。武器の威力が低いというのも関係してくると思う。戦艦級のビームなのにザクに4発、ビームサーベルなのに3回切りなど余りにも威力が低い。ジオニック級の威力でも良いかなと。MSの動きと武器、このどちらかに『メリハリ』があれば単調にならなかったと思う。そして、中身に対する絶対的なボリュームの無さが痛い。(階段登りなどガンダムにはいらない。これは逆に冷める。基本的にMSでは、いろいろな「MSらしいMS」を操縦してMS戦をしたい)これでは飽きるのも早い。それならせめて、ジオン系のMSも使える様にして欲しかった。(ジオンMSならいいが、ガンダム自体を使うならファーストのガンダムは飽食気味。使うならνやF91など使われていない他のガンダムを使ってみたい。) 最後に今作品を一言で表すならば、『綺麗にまとまっているが故に単調な作品』 と言えるだろう。 |
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良 い 所 |
流石ゲーム業界一のグラフィックメーカーnamuco。画面が綺麗です。 背景の質感や、インターフェイスの洗練さには感動しました。 太陽や月も美しいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
操作性が悪い。ロックオンが面倒で、赤くならないと攻撃できないのは辛いです。 ゲームが単純で飽きるのが早いです。ホント、ゲームが詰まらないです。 キャラクターのセリフや、ストーリー紹介のデモはオリジナルのアニメを流してほしかったです。どこの誰が描いたか知らない絵や、取り直しのセリフは嬉しくありません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
定価で買う価値は、私は無いと思います。 あえて言います・・・カスであると 他のサイトでも散々な評価だったのに、買ってしまった自分が情けないです。 悲しいけど、これがファンなのよね。 |
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良 い 所 |
●画質がいい ●操作しやすい ●アレックスやフルアーマーガンダムを使える | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●ブラウ・ブロのステージがない ●ロックオンがすぐ外れる ●一人プレイしかできない ●アムロの視点しかプレイできない ●難しいステージと簡単なステージの差が激しい ●操作が単純 ●ジオン系の機体が使えない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
別に買ってもいいと思いますよ。 |
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良 い 所 |
取り敢えずグラフィックは綺麗でした。サウンドも微妙なアレンジが美しい。 質の良いステレオコンポとダイナミックなテレビ画面が有ればかなり楽しいと思う。 「一年戦争をリアルに味わう」という意味ではこれが最高だと思う。 まぁゲームとしては連邦VSジオンDXの方が良いかも知れないけど。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オマケ要素無さすぎ。対戦もしたかった。 それに操作性もかなり悪いと思う。使わないボタンが無くなればいいと思う。 アニメカットも、ほんとに紙芝居みたいなもの。アニメそのまま流せばいいのに。 戦闘面も、なんつーか楽しさがない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
弟と残金絞って購入したのに、微妙でした。 これだったらZvsZZ買った方が良かったかなーとか思ってしまいます。 グラフィックが綺麗なところ以外は、特に取り柄が無くてなんだか少し悲しい。 操作性も、視点変更など面白い要素がありながら、それを活かすやり込み度がない。 なんか、しゃぁないゲームだった。 |
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良 い 所 |
・グラフィックは今までのガンダムシリーズではかなり綺麗でした ・BGMもステージの雰囲気に合っていて○ ・射撃ステージは今までになく良かった 以上 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・内容が薄っぺら 本編はそこそこ楽しめたがほかの要素も極めてしまえばそこまで。IFシチュエーションやシャアサイド等のオリジナル要素を入れて欲しかった… ・MS戦闘。不満だらけ ビームライフルの貧弱ぶり。戦艦の主砲並みの威力の筈だがザク相手に序盤は5発程度終盤に到っても2発無ければ撃破できないのは実に遺憾。あと、2発当てれば敵が強制的にダウン状態になり置きあがる間一切の攻撃を受け付けない状態に。連邦vsジオンのパクったのか? ・手動ロックオンの辛さ 自分で索敵、照準合わせ。めんどくさいです ・ジオンがわのMSが使えない いくらガンダムメインだからといってそれはあんまりです…。 ・ザクが屈強 終盤でも2発当てないと撃破できないというのはちょっと…。 ・ガンダムのアクション、兵装が少ない サーベルの2刀流、背面撃ちなど連邦vsジオンで見せたアクションは全く見られず残念。それにジャベリン、ハンマーといった兵装も存在すらしないという事実 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきりいって期待はずれもいいところ。ガンダム戦記のような操作性、バランスを想像していたが完全に裏切られた。もうファーストには見切りをつけてほかのシリーズも発売して欲しいところ、。 |
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良 い 所 |
ファーストガンダムのゲームとしては今まで以上に原作を再現している。 メモリアルアクションを成功させたときはちょっとウレシイ。 音楽も原作に忠実、哀・戦士が有るのもいい。 グラフィックも綺麗。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
使わないボタンがある、もっと割り振ればアクション性が上がったのに。 ロックオンがショボイ。すぐ外れる。 ザクはもっと弱い。 ジオンの機体が使えない。サービス精神なし。 カットインはただの紙芝居。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
安かったので買ってみましたが……。残念ですね。 もういい加減ファーストガンダムのゲームは要らない。もっとゲーム向けのガンダム作品があるとおもう。VガンダムとかZガンダム、戦争を体感したいなら0083なんかの方がいい。 もうファーストガンダムのゲームが出ても買いませんね。 アーケードのガンダムゲームもそれほど流行ってないみたいですし。 |
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良 い 所 |
アクションシューティングの基本は抑えている。 システム周りはかなり軽快でロード時間も気にならない。 グラフィックは今までのガンダムゲーとしてはかなり綺麗。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ガンダムゲーである必要性を感じない。 イベントにしてもストーリー間にしてもアッサリし過ぎている。 一部処理落ちが酷い上にグラフィックの質まで落ちる。 動き自体は速いのに旋回速度だけが極端に遅い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームの質としてはそれ程悪くなく、操作性にしても所謂TPSの操作に則っているので それらのゲームをプレイしていれば問題ない。 しかしこれと言ったウリが無く、悪いところでも書いたがガンダムのゲームである 必要性を感じなかった。でも狙っている層がガンダムファンなのは間違いないので その辺りが不評を買っている原因か。 ガンダムにそれ程思い入れは無いが、ちょっとしたアクションシューティングを 楽しみたい人へお薦め出来る不思議な作品。 |
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良 い 所 |
・グラフィック(モデリング・背景)がキレイ ・慣れると思い通り動かせて面白い ・カットインやステージ間のデモの絵が上手い ・意外と左舷弾幕ステージが楽しい | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・デモが紙芝居で、セリフは永井一郎の独壇場状態 ・ウリにするわりには、MAの演出がアッサリしすぎている。 また、MAがないステージがあるのも頂けない。 ・1ステージが短いので、ステージ数の割りに満足感が無い ・延々とジャンプで昇らされるソロモンステージは、プレイ時間引き延ばしにしか思えない ・ラストシューティングの底意地の悪さ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までに無い操作のため、始めは困惑したが、馴れてくると思い通り操作でき、 久々に、アクションゲームを上達する楽しみが味わえた。 初めから上手く操れない事で、クソゲーと決め付けてしまうのは勿体無いと思う。 ボリュームに関しては、確かに物足りなく感じたが、 アクションゲームって本来こんな感じなんじゃないの?という気もする。 全ステージ通して遊んで丁度良いくらいの長さだと思う。 最近のガンダムゲームではお約束の感のある、外伝シナリオや シャアモードが無いため、肩透かしを食ったユーザーが多いのでは。 良くも悪くも、昔のファミコン時代のゲームのような淡白さを感じた。 |
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良 い 所 |
細かいところまで描写している。今までプレイしたガンダム系のゲームでは最高クラスの画質。 ・・・正直、他に思いつかない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところはバンバン出せます。それはもう。 まず、箇条書きにすれば。 ・操作性悪し。 ・ガンダムの反応悪し。 ・アムロ視点以外は何もモードがない。 ・一人プレイ。 ・描写が細かすぎる。 ・シールドの存在意義不明。 ・一部難しすぎる。 パッと思い付くだけでコレくらいですね。 操作性:本気で悪いです。しばらくゲームやらないで久々にやったら操作が混乱しました。 ガンダムの反応:ロックオンがマニュアルですから回避のためにジャンプしたらロックオンが外れる場合が多数なんですよね。で、見失って、探そうと、横回転させたら、遅い。とにかく遅い。探してるうちに攻撃されまくり。で、見つけた時には20%近く食らってると。 アムロ視点以外のモードがない:メモリアルアクション全部揃えてないからまだどうだかわかんないけど、それでも飽きが来るのが速いです。アムロ視点だけだと。クリアしたらあとはもう同じコトやるわけですから、メモリアルアクション集める気も失せてしまうと。せめてもう少しモードを増やして欲しかった。 一人プレイ:これで、複数人プレイだともっと楽しめた!と思う!けど、一人プレイだと寂しいですね。飽きが早い原因の一つです。 描写が細かすぎ:つまり、容量無駄に食ってると。ベルファストのステージで「カイ・シデン」が描写されてるみたいなんですが、見えません。他にも大西洋でミハルが吹き飛んでるのが見えるみたいなんですが、海中からじゃ見えません。 シールドの存在意義:シールドを構えられたら良かったんですが、くっついてるだけにしか見えない。あれ、防御能力あるの?連ジみたいなシールドの使用方法? 一部難しい:一部だけジャンプアクションになっちゃってるんですね。ソロモンとア・バオア・クー。後者なんて落ちたら出るのに苦労します。ジャンプアクション苦手って人はどうするんでしょうね? ついでにいえば、ガンダムハンマーとか使われてないのは何故?「流石ゴッグだ。何ともねえぜ。」の発言が聞こえなかったのは俺だけ?それとも効果音で消されてた? 挙げようと思えばかなり挙がってくる悪い点です。 ビームライフルも弱いし・・・。ビームライフルというより弾数の少ないビームマシンガンという感じ・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とことん期待を裏切ってくれたこの作品。予約までした自分がバカみたいですね。 このゲームは、原作を見ていないととにかく面白くないです。メモリアルアクションの出し方もほとんどわからないですからね。 グラフィックがかなり綺麗なのは認めます。だけど、グラフィックに拘りすぎて内容が伴ってないというのもまた事実。 二人プレイとかはやっぱり容量の限界なのかもしれないけど欲しかったですね・・・。そうすればもう少し熱中してると思います。 グラフィックや音楽は盛り上げるのに重要な要素ですが、盛り上げる内容が薄ければ結果としては面白くない、という教訓をこのゲームで得る事ができると思いますよ。 まぁ、今後に期待ってことで。今度は裏切らないでくださいね、と心から思います。 |
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良 い 所 |
・地上(コロニー内も含む)マップはこのゲームがガンダムゲームの中ではダントツに良いと思います。 ・生身キャラクターがポリゴン過ぎずアニメ過ぎず良い感じでした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シナリオの間のムービー(?)が動かずに悲しかった。 ・一回クリアしてしまうと2度とやる気が起きなくなってしまう。 ・アレックスなど、ガンダムの世界では後付けの存在を出すならば、もっと本編の機体を出して欲しかった。 ・2人対戦ができないという事で、友達とコミュニケーションツールとしても使用できません。 ・束縛が多いので、IFミッションというものが一切ない。(IF機体は出てるのに) ・ジオンサイドの機体が使えないというのも寿命を減らしている。 ・手動ロックのみなのでストレスが溜まるし、さらに動きにくさが手伝ってストレスが溜まる。 ・007みたいなミッションがあるが、いろいろ詰め込んだせいで中途半端になっている。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームは最悪に位置付く作品だと思う。 内容が薄すぎて一度で堪能仕切れてしまうので2週目は、やりたくない。 一度やってしまったら、もう中古店に売り払っても良い作品だった。 ひとつでも光るものがあればいいが、中途半端すぎて面白くない。 期待を持って買おうと思っている方は、友達に借りてみたらどうだろうか? |