ナノブレイカー |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・コナミ ・公式サイト | D:59点
【標準偏差】
:15.74 (難易度 :3.21点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.79点 | 3.43点 | 1.86点 | 2.43点 | 2.86点 | 2.21点 |
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良 い 所 |
正統派なアクションゲームである点。コンボカスタマイズや技の豊富さなど、昨今の無駄にいろんなシステムをつけまくって訳わかんなくなっているような類のゲームではない。シンプルイズベスト。 グラが綺麗。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくカメラアングル!こんなに酷いのはそうそうないはず。普段カメラなんてほとんど気にならない俺でも無理だった。固定視点と操作視点に全く違いがないし、且つ操作するとすぐに真上からの視点になってしまい自分しか見えなくなる。更に、そんな状況下において落ちたらやり直しになるジャンプアクションがそこら中に・・・・。 しかもコンティニューポイントが少ないので、うっかり死んでしまうとはるか前からのやり直しになり、苦労して倒した中ボスと何度も戦わなければならなくなったりもする。 体力もなかなか回復できないし、セーブポイントも少ないのでなかなか中断できないなど、プレイヤーに対する親切心が皆無。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく親切心がゼロ。爽快感が売りの正統派なアクションゲームのはずなのにイライラしっぱなしだった。 アングル直してコンティニューポイントと回復アイテムとセーブポイントを増やしてくれれば普通に楽しめたはずなのに、何で製作者はそんな単純な所を見落としてるんだろう、と思ってしまう作品。 根気があり、難しいアクションゲーム大好き!な人にのみお勧め。 |
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良 い 所 |
コンボで敵をまっぷたつにしたり叩き潰して血がブシャーと飛び散るのは 中々爽快感あります。 キャプチャークリティカルで雑魚を瞬殺するのも中々気持ちいいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラ。もうどうしようも無いくらいダメ。基本的に自機に近すぎるため周囲の状況が 非常に分かりにくい。もっと引き気味にしないと・・・。ボス戦以外では自動追従をほとんど しないしロックオンも無いため自分で積極的に視点を動かさないとすぐわけが分からなく なるが、このカメラの操作感もかなり気持ちが悪い。トドメは固定視点強制のアスレチック ステージ。距離感がやたら掴みにくく非常にイライラする。 ・ゲームデザインにオリジナリティが感じられない。新鮮味のあるシステムというのが 皆無な気がします。PS2のよくあるタイプのアクションゲームいう感じ。 ・音楽。どんな曲があったか全く思い出せない。クリアした直後なのに・・・。 ・復活ポイントの設定がおかしいところがいくつかあります。初見のボス戦であっさり 殺され、かなり前のポイントから再スタートではやる気を削がれる人も多いのでは? ・プレイ記録では5時間でクリアとなっています。で、再プレイしようという気が全く 起きません。あまり長く遊べるゲームでは無いのは確かだと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
平均点なゲームシステム+最悪なカメラ=駄作。一言で言えばこうなると思います。 カメラさえマシなら平均点はあげられるのですが、まあそれでも平均点以上には なりませんね。なにせオリジナリティがほとんど感じられないので。 難易度に関しては普通だと思います。終盤は結構リトライを強いられますがそれでも 他のアクションゲームと比較して難しいと感じたところはありませんでした。 あ、ストーリーですが物凄くありきたりで逆に面白かったです。B級映画のお約束的 ストーリーとでもいいますか。エンディングで急にはっちゃけるのでそこのギャップも GOOD。 |
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良 い 所 |
攻撃がズバズバって感じで戦闘自体が楽しい。 攻撃方法もたくさん有っていろいろ自分の好きなようにできる。 そこそこ難しくてやりがいがある。 ステージが全部繋がってる。ロックマンみたいなぶつ切りよりも こっちの方がいいと思う。 隠し要素がそこそこある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵の種類が少ない。 ストーリーが短い。 コンボ数が少ない。 つまり全体的にボリュームが無い。 そしてこのゲームの最悪なところはカメラのアングル。 酷すぎ。全く見えない。 その他の良い所・悪い所がすべてどうでも良くなるほどの欠点。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲームとしては普通くらいに面白い。 まぁ特に感想らしい感想も無い。 ごく普通です。 |
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良 い 所 |
・コンボの爽快感がたまらない!特に連携後に斧やハンマーが出ると気持ちいい! ・ムービーがとても美麗。人間の顔とかが結構リアルで怖い感じに出来てる。 ・プラズマブレードの変形がかっこいい。結構あったようでなかったシステム。 ・キャラクターの個性が良い。一人一人のキャラクターが際立っている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・今までやったゲームの中で難易度が激高!初心者がやるとゲーム嫌いになるかも…。 ・雑魚敵でもHPが多い。1体1体が強いために先に進みにくい。 ・セーブポイントがまばらにしかなく、その前に死ぬと最初からというのは辛い。 ・音楽が全く盛り上がらない。こういうゲームはもっとテクノとか使うべき。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的には結構面白いが、やっぱりこのゲームは難易度が欠点。難易度設定が出来れば 良かったと思う。しかしこのゲームの敵を斬った時の爽快感は半端なく気持ちいい! 高難易度×爽快感であればクリアした時の達成感は相当なものだと思う。 ムービーも綺麗だし、あとは音楽が良ければ文句なかったかな。鬼のように難しい ゲームではあるけど、おすすめ! |
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良 い 所 |
とても爽快感があり面白いと思います。 敵を鎌でぶった切ったり、ハンマーでつぶしたりと。 「コンボをつなげる」システムと言うのを見たとき 「嘘、自分でつくんのかよ〜カッタリー」 と思いましたが正確には「もともとあるコンボにアイテムでつなげていく」と言うシステムでおもしろかったです。 自分で□△〜〜みたいな感じで作るのではなかったのでよかったです。 それと主人公がカッコイイ!!なんだか過去とかもあっていいです。 ストーリーもナノマシンが暴走して〜〜みたいなの個人的に好きなのでいいです。 ほかの人は視点悪いといってましたが自分は気になりませんでした。視点変えられるし。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく難しい!! ちょっとした雑魚の攻撃が致命傷を招く。 そして体力回復。少なすぎる。もうチョット多くなってもよかったような気がする。セーブとかコンティニューしても攻撃力変わらないのは泣きました。 それとこれも痛い。音楽が!!燃えない。少々アレです。 後これは個人的な感想ですがキース君の武器が主人公と同じプラズマブレードなのにかなり理不尽です。明らかに向こうのほうがスペック上。 3戦めなんか一撃必殺もってるし。 同じタイミングで攻撃してもキース君の攻撃判定の方が優先されるようです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近買ったのでまだクリアしてないですが頑張ろうと思います。 全体的にはとても面白いと思います。 爽快感アリのゲームです。 確かにデビルメイクライと同じ感覚ですね。 安ければ買うのもいいと思いますよ。 続編に期待!! |
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良 い 所 |
特になし、あえて言うならグラフィックがまあ普通。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ヒントの無さ(どこに進むか分からないスイッチの目立たなさなど) ・視点の悪さ(オートで無い点と視点移動不可で醜くなることがあるなど) ・独創性の無さ(音楽、システムなど) ・雑魚敵の耐久力の多さ(どこにでもありそうな) ・攻撃のインパクトの無さ(これという必殺技的なものが無い) ・全体マップの意味の無さ(拡大縮小できない点など) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直そこそこ色々なゲームをやってきての評価ですので不満な方もいるかもしれませんが自分は新品での購入はお勧めしません。爽快感を求めるなら別のゲームをお勧めします。やっぱりゲームというものは娯楽ですから楽しくなければいけないわけで、プレイ中にイライラするようなヒントの無さなどはNOGOODでした。 これといった独創性も無く音楽性も微妙、世界観ものめりこめませんでした。ABCランクで言ったらCランクだと思います。 |
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良 い 所 |
敵を倒したときの爽快感。 敵が真っ二つになったり、血が大量に出たり、倒れてからもピクピク動いていたり 面白い。 コンボというアイディアが良い。 ブレードがいろいろな形状に変化し迫力がある。 難しすぎず簡単すぎずほどよい難易度。 隠し要素があり、2週〜3週と楽しめる。 グラフィックもキレイです。 多彩なボス。 いろんなボスがいて、面白かった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
視点が悪い、悪すぎる。 ボス戦のとき、視点でボスを中心に動けないので苦労する。 もっとみやすくなればホントに良かった。 雑魚敵の体力が高い。 爽快感が減る。 雑魚敵の種類が少ない。 もっと人型の敵の種類を多くして欲しかった。残念。 セーブしたりしても、体力が回復せず 敵を倒して出てくる回復アイテムの回復量も、 ライフがUPしたのかどうか分からないくらいごく微量。 ボスで死ぬと、結構前に戻されることがありやる気うせる。 MAPがわかりにくい。全体MAPをもっと 分かりやすくしてほしかった。 MAPが単調。どの部屋も似たようなもので、飽きてしまう。 音楽がダメです。盛り上がりなどがありません。 もっと力を入れて欲しかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところも沢山書きましたが全体的に 面白かったです。 爽快感もかなりあり、チップでコンボが出来る というアイディアは良かったです。 難しいと言いますが、自分はそこまで難しいとは思いません。(ラスボス以外) セーブしたり、コンティニューしてもライフが回復 しないというのはありますが、 ある程度いくとライフがMAXになったりほどよい感じでした。 ボスも強いですが何度もやるうちに慣れる、難易度。 ラスボスでは相当つまづきましたが・・・・・・ 視点の悪さが目立ちました。 これには本当にがっかりです。 MAPや雑魚敵にもっとバリエーションを増やして そういうところで、もっとボリュームが欲しかったです。 音楽はどれも似たようなものばかりで 盛り上がりに欠けます。 さすがに定価で買う気はしませんが、3000円ぐらいなら 満足できるできだと思います。 |
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良 い 所 |
プラズマブレードの変形。 倒したときのグロさ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵の倒し方やヒントがない。 これはオレだけかもしれませんがセーブの回数よりコンティニューの回数がはるかに多い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グロさや倒し方などをかけ合わせると微妙ですね。 |
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良 い 所 |
・「やればやっただけうまくなってく」という当たり前のことを久しぶりに感じさせてくれた作品。逆に言えばそれだけ難易度が高いのかもしれないが。キャプチャーやコンボなどプレーヤーのスキルがあがるとバシバシきまるようになり、少しずつ先へ進めるようになるのが嬉しいし、達成感があった。 ・ムービーや技のエフェクトが美しい。 ・主人公がクール。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・セーブポイントの配置場所、バランス。 ・カメラワーク。見えない敵と戦うのは慣れるまでえらく大変だった。 ・ジャンプやキャプチャーを使ってこえていくギミック・トラップに対する情報の少なさ。思いつく楽しさ・謎解きといえばそれまでだが、スイッチなどに対して、もう少しヒントがあっても・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・「古きよきゲーム」を感じさせてもらいました。3ヶ月遊びましたが、おっさんゲーマーにはとてもいい感じでした。上にも書きましたが、「自分がうまくなっていく」感覚って、久々で、いかにこのごろやってたゲームが「ぬるい」ものだったか気づかされました。ようするに、ほどよい難易度、達成感はあるよ、っていうことで。 |
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良 い 所 |
武器がいろいろ変化するので状況に応じてどの武器を使うかなど頭を使う所が楽しい。 グラフィックもなかなか綺麗だし、ロード時間もさほど気にならない。 また、登場人物たちが喋る言語が英語なのも私は気に入った。 ネットランキングの存在が良い。パスワード式なのでオンライン回線につながなくても参加できる所がかなり気に入った。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
雑魚敵が雑魚の癖にやや体力が多い。 敵が多いような気がする・・(ここらへんは人によって感じ方がまちまち・・。 音楽がはっきり言って悪い。盛り上がる曲も少ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ、全体的にやってみて楽しかったです。鬼武者とかが好きだった人にはお勧めかも。ネットランキングの存在がかなりいいですね。オンライン回線をつながなくて済むのがとっても良いです。まだ、クリアしてないので早くクリアしたいと思います。 難しいか簡単かは人による・・・アクション得意な人も結構苦労すると思う。 |
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良 い 所 |
・攻撃の連携が多彩で、それを考えていくのが楽しい。 ・一撃死など、どんどん狙っていけるので爽快感がある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度がとてつもなく高く、難易度変更などもない。 ・詰まると詰まりっぱなしと言う事も…。 ・セーブポイントや回復が不親切。 ・マップが見辛く、目的地がはっきりしないこともある。 ・カメラワークが悪く、更にオートで動かないので自分で動かさないといけない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度が最近のゲームでは珍しく、鬼のように高い。 こういうのが好きな人は好きだろうが、アクションが苦手な人や初心者は途中で飽きる可能性がある。 |
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良 い 所 |
・敵を倒すのが爽快で気持ち良い ・技(斧やら槍やら)を付けていくのが楽しい ・引き寄せて一撃で倒すのが爽快(鬼武者一閃?) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・単調の殺しの繰り返し ・雑魚とボスの差が大きい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
(友達の家で少しだけやった感想なのであしからず) はっきり言って無双+デビルメイクライみたいな感じ。 なんか巻貝が2体いるボスで飽きました。 倒し方が分かんなかった;; つまんないとは思わなかったけどな・・・ |
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良 い 所 |
武器変形での攻撃のパターンが多彩な所 ストーリー性がある。 爽快感はデビル1よりもあると思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
HPがあまりない状態でセーブやボス戦闘するとやり直したり、死んだりしても回復しない。難易度が選べない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
デビルメイクライ1のdante must dieモード並に難しいです。 回復アイテムは持ち歩けないし、敵が多いです。 難しいゲーム好きなら楽しめます。 |
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良 い 所 |
・飛び道具などはなく(似たようなのはあるが敵を引き寄せるだけ)プラズマブレード1本で敵をなぎ倒していく点 ・多彩なコンボ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ゲームバランス最悪。敵の強さよりもその他のギミックの難易度が異常。 ・カメラワークが自由ではない。そのためもあってギミックが難しくなる。 ・コンテニューしても体力が回復しない。変なとこでセーブするとつまる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもパワーダウンしたデビルメイクライ 主人公はダンテよりかっこ悪く、銃は持たず、剣での基本攻撃はどっかで見たことある技。これを高値で買うくらいならデビルメイクライ買った方がいいというのが率直な感想。 |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |