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ONE PIECE グラバト! RUSH

発売元 中央値
得点算出方法
バンダイ公式サイト :60 標準偏差】 :17.22
難易度 :2.33点)
Amazon広告 ジャンル:3D対戦アクション
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:83Kバイト以上
発売日:2005年3月17日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.87点 3.53点 2.87点 2.87点 3.20点 3.27点

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掲載日:[2008/11/13]
投稿者: ヒジリさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・各キャラクターが活き活きしていてデフォルメこそされてるけど、バリエーション豊富な攻撃、原作やアニメを活かした演出での必殺技などファンの気持ちをわかってる作り。

・前作でもグラは良かったけど今作はさらにアニメっぽくなってる。

・各ステージどれも良く作りこまれておりギミックがいっぱいで悲参戦キャラがギャラリーやギミックの一つとしているのも良いですね。

・各キャラの超必殺技が前作のように発動技を当てたら喰らうというものから、カプコンの2D格闘みたいに反撃を受けない限り決められた連続コンボを叩き込む形になったこと。

・実際に発売してるカードゲーム1000枚以上をコレクションできたり、そのほかの収集要素も沢山ありコンプ魂をかきたてられる。

・今作から導入されたアシストキャラも良い感じにサポートしてくれて頼れるキャラが多い。



・キャラがいい加減マンネリ化、今作で目新しいのは青キジとフォクシーくらい・・・アーロンやクリークも良いんだけど19人という枠で選出するならもっと目新しいキャラが良かった。
というかキャラが少ない、前作よりかは増えてるけどそれでも19人は少ない、せめて前作のキャラは全て収録して欲しかった。さらにステージも前作よりかは多いけどそれでも少ない、これも前作との差別化か前作のステージがいくつか削られている。

・隠しキャラに関しては今更またシャンクスやミホークは2から始めた私はもう飽き飽き、またイベントバトルクリアで増えるキャラはグラバトでも最初使用不可にして欲しい、なんで対戦で普通に使えるキャラ一人用で改めて出してるの?って感じに遊んでて思う。
またステージも前作での隠しステージをそのまま今作でも隠しというのは手抜きでは?

・システムボイスだなんだと収集要素は腐るほどあるけどそれに見合ったゲームモードが充実しておらず段々隠し要素を出すために繰り返しプレイさせられてる感が出てくる。そういった面でもやはりもっとプレイヤーキャラやステージが欲しい所。

まれにフリーズする(これは私に限ったことかもしれませんが)




最近ワンピースにはまりグラバト2・3そして今作を一通りプレイしてる最中ですが個人的にはこのRASH?が一番面白かったです。
ゲームシステム等はこのままでキャラやステージ数は2並みにあればもっと遊べたかなと、対戦等は充分盛り上がれると(もちろん友人も一通りの操作をわかってることが前提ですが)
別なゲームに例えるとカプコンのパワーストーンに近いです。


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掲載日:[2007/05/11]
投稿者: みかんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 5 5 2 10時間以上20時間未満


まず、3に比べて確実にグラフィックがよくなった点です。
すごく見やすくなったと思います。

イーストブルーのキャラが参戦した事によりとても面白くなっております。

ロードもないに等しいくらいにとても短いです。とても快適に対戦などもできます。

このシリーズにいえる事だが何回やっても面白い!!色々な戦略で対戦できる。



3の使い回しが多い多い・・・・。メニューの音楽なども3のままだったのにはガッカリした。でも、初めてやる方は全く気にしなくていいと思う。

使用キャラがもう少し多くてもいいと思った。あと、ステージも、少し増えたがまだ少ない!!もっと増やしてほしいです。

あと、エンディングはないに等しいです。期待はしないほうがいいです。5秒くらいだと思います。




全体的にとてもいいゲームだと思いました。3に比べて改善されている面がたくさんあるのでとても満足しております。
対戦がとても盛り上がります。

次作が出るなら次世代機だと思うので、上に書いたような不満点は改善されるでしょう。


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掲載日:[2007/01/18]
投稿者: 赤キジさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 5 5 1 100時間以上


◆ロード時間が短い
◆映像がキレイ
◆音楽は気づいたら覚えている名曲
◆サポートと言う他にはないアイデア
◆バランスが悪いように見えて実は全員戦える
◆トレーニングモードでは各キャラの石柱破壊の時間、連続技の最大HIT数、最大ダメージが残るのでそれのやり込みが熱い
◆操作方法が非常に簡単。だからといってやれることが少ないわけでは無い。
◆ステージ、アイテム、サポートなどゲームを面白くしている部分が色々あります。


◆キャラが19と少ないです。次回作ではもう少し増やして欲しい
◆PS2版が処理落ちなどが目立ちますが、まぁ気にならない程度



対戦が面白すぎる!!色々格ゲーやってきましたがこれが一番はまりました。

最初はサポート邪魔と感じますが、
やりこめばサポートの面白さが分かってきます

奥義別にあれでいいと思いますよ?あんなの当たる方が悪いですし



よく3がよかった!など聞きますが、
3はハメゲーなので対戦目的では買わないように注意。

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掲載日:[2007/01/18]
投稿者: hosiさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 3 3 2 2 00時間以上10時間未満


新しいステージ、キャラがありそこは楽しめた。
グラバト3で出てこなかったキャラがいたのでよかった。


キャラの技が大振りで当たりにくいところが有る。
必殺技があたらない。それが微妙。



どちらかといえば、グラバト3の方が好きでした。

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掲載日:[2005/09/12]
投稿者: モンプチさん
プレイ時間
2 3 3 3 3 2 2 00時間以上10時間未満


◆映像が今までより綺麗になってます。個人的には3の方が好きですけど。
◆ロード時間が短いおかげで快適性が上がっています。
◆ステージにちりばめられた細かい演出が凄いですね。3の使いまわしも多いけど。


◆ロード時間は短いものの、戦闘が始まる前のキャラの喋りが長ったらしいです。オプションでカットできればよかったのに。
◆ゲージ一本消費の奥義がとにかく決めにくいです。1発目が当たっても途中で抜けられる事がほとんどなので、綺麗に全部ヒットする事なんか本当にマレでした。少しストレスが溜まります。また、ゲージ2本消費の奥義を決めても体力差がなければ演出がすぐ終わってしまうのはツライですね。この辺3の時と変えなければ良かったのに。
◆お助けキャラはジャマなだけです。いりません。
◆原作で大技だと思われていた技が通常技に成り下がってます。サンジの「粗砕」は奥義として残しておいて欲しかった。
◆いつも言われていたことですが、一部のキャラが強すぎます。
◆エンディングのアニメ、あれ短すぎるので無い方がいいです。



結論から言うと、3の方が圧倒的に好きです。このゲームはグラバトの続編というより、「グラバト3を色々と改造したゲーム」みたいなイメージでした。色々と改善点があるようですが、僕は3の方が操作性もよく快適で面白かったと思います。
全体的に心なしかキャラの動きが硬くなってるのは気のせいでしょうか??
買うなら3の方をおすすめします。大差はありませんが。

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掲載日:[2005/06/02]
投稿者: Q太郎さん
プレイ時間
4 4 1 1 2 3 2 30時間以上40時間未満


ワンピースが大好きってわけじゃ無いんだけど
コミックは一通り読んでるので知識はある。
友人が泊まりに来た時、なんかゲームしようって事なって
「登場キャラ50名」ってのに惹かれて買ったの。
過去のグランドバトルは未プレイ。

さて、このゲーム。
キャラクターがよくしゃべるしゃべる。
アニメ見てる人達には、たまらんのでは無いでしょうか。
タイトルコールから、試合開始のかけ声までキャラにやらせられる。
(関係無いが、「風貌」と「声」が合って無いキャラがいっぱいで萎えた)

3Dのグラフィックも結構綺麗と思う。
服そうに種類があったり、通常技も豊富な方。
どのキャラも一応個性的で、格闘アクションゲ−ムとしてはそこそこ楽しめる。
技を出すにもコマンド操作が皆無で、ほぼレバー+ボタンだけで遊べる。
これは格闘ゲームが苦手な人も取っ付き易いハズ。
ボカボカ殴り合って、ド−ーーンと跳ね飛んでって感じで
ワンピースの世界観もバッチリでは無いだろうか。

とにかく「キャラの声」がいっぱい入ってる。
50名の登場キャラ、みんなの声がいっぱい入ってる。
このゲーム、それが一番の売りになってるんじゃないかなー。

とりあえず、良い所ってのはそれくらい。


■ 使用キャラの人数
キャラの作り方で判断すれば、
操作性、グラフィック、演出、セリフなど
どれを取ってもワンピースFANを満足させるレベルだと思うが、
肝心の「使用出来るキャラ」が少な過ぎ。
これがかなり痛い。すぐ飽きる。

パッケージ裏の「50人以上!」の売り文句に惹かれて買ったのに、
結局、使用出来るのが20人も居やしない。
しかも、その中の「シャンクス」、「ミホーク」なんぞは
原作でちょっと登場しただけ。愛着無し。
ぜんぜん技も披露して無いキャラである。
それをわざわざ使用出来るように作り上げるなら
「ボムボムの実の能力者」や「ドルドルの実の能力者」も
使用キャラにしろよ、そっちの方が需要あるでしょ。

とにかく、
どれもこれも「サポートキャラ」にして、何がしたいのか。
(あと、エースが居ないってどーいう事よ?)
大体、「サポートキャラ」の存在意義がわからない。
呼び出してもワンパターンな技を出し続けるだけ。
必要あったのだろうか?
(あんな陳腐なデービーバックファイトの為とか言うな)
どうせなら、みんな使用キャラにしてほしかった。
技が少なくても良い、弱くても良いから皆使用キャラにしとけば良かったのに。
(ってか、技が無いシャンクスに技作ってまで使用させてるんだから
もはやどんなキャラでも「使用キャラ」まで持ち上げられるっしょ?)

これじゃあ、その売り文句で詐欺られた気分。
最初から「使用キャラは19人」って銘打ってくれてれば、
絶対買わなかったのに。

■ ステージについて
次に、フィールドが狭い。狭過ぎる。
3Dの特性を活かしなさいよ。縦横無尽に動き回れるのに
肝心のステージが狭いから、窮屈でならない。
タダでさえディフォルメされて小さいキャラなって歩き回ってんのに
ステージが小さ〜い箱の中ってどうなの?
狭いステージもあってはいいと思うけど
少ないとは言えいくつもステージがあるんだから
広〜いステージくらい作りなさいよ。

あと、どのステージにも、
なにかと戦いの邪魔をする何かがあるけど
なにも無いステージとかさ、作っても良かったんじゃない?
そんな発想は無かった?

■ 奥義
次に、奥義の演出。
奥義を決めると専用画面になるんだけど、
悪くは無いけど、あれが飽きる飽きる。
スタートボタンかなんかで飛ばせるようにして欲しい。
奥義決めても、「もう画面切り替わらなくていいよ」ってなってる。
通常の投げ技をかけた時に
カメラが切り替わる時と、切り替わら無い時とがあるが
あんな感じで、奥義も専用画面に飛ばずに
小さなままで相手をボコる時があってもいいんじゃない?
(ってか、それを任意で選択出来るようにしてほしい)

「専用画面になるから迫力がある」の問題では無い。
普段のフィールド画面のままでもカッコイイ技はカッコイイでしょ。
(必殺技なんか、それでカッコイイ)

■ 全体的に漂う幼稚さ
あと、子供向けのせいなのか、OPがかなり幼稚い。
あの歌はアニメ版のOPなのかね。
友達とやったんだが歌が始まった瞬間、
恥ずかしくて倒れそうになった。
あの歌は、小学生向け過ぎるんじゃないか?

ドラゴンボールでもここまで恥ずかしい気持ちにならん。
同じ少年漫画でも、小学生限定なのかワンピースは。
(そりゃ二十代の分際で買ったお前がおかしいと言われたら、文句は言わんが)
ちなみに、BGMはすべて駄目。どのBGMも耳に残らない。
結局、その幼稚なOP曲の「ありったけの 夢をー」だけが
最後まで耳に残る始末。

■ シメ
1人用のあの物凄くアッサリしたエンディングは個人的に◎だが
ゲームモードはもっと増やしても良かったんじゃない?
全員と戦って行くモードとか、COM VS COM観戦モードとか。

まあ、一番駄目なトコは
誰もが指摘してる「使用キャラが少な過ぎ」って所。
サポートメンバーなんか要らんから
そいつら全部使用キャラに格上げしてくださいな。
技が少なくても、弱くても
使用キャラが増えれば、ワンピースファンは喜ぶよ、絶対。

それで、個人的に願う案だけども
あんな小さいフィールどで小さいキャラが
うろうろ戦うんだから、4人同時対戦ゲームとかにしたら?
それでなくても、サポートキャラを2Pが動かせるとか。
こーいうアクションゲームは協力プレイをやりたいね、友達と。
それでわいわいガヤガヤ出来る方が、
ワンピースらしいんじゃないのかね?



友達と 遊ぶ目的なら 拍子抜け。

本作の結論

『 友 達 に 借 り て 済 ま せ よ 』

                        BY Q太郎

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掲載日:[2005/05/26]
投稿者: サンジさん
プレイ時間
3 2 4 1 5 3 2 わからない


必殺技など、前作よりリアルになり、
だれでもかんたんに出来るゲームでした!


キャラクターの数、エンディング、モードの少なさ、
など悪いところがありました。



とても気軽に遊べて、
とてもかっこ良かったです。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: Guronさん
プレイ時間
1 4 3 1 1 2 3 00時間以上10時間未満


必殺技の演出。最後まで続けば気持ちいい。
グラフィックが綺麗。
キャラクター同士の会話などの演出もたくさん。


前作(3)とあんまり変わらないという印象。
使用できるキャラ数が少ない。
サポートキャラが邪魔。デービーバックファイトで増やす気になれない。
3Dはしょうがないが技が決まりにくい。
ステージが狭くて圧迫感。



1・2・3をやってきましたがやっぱり良かったのは2までで、3D視点は使いにくいし微妙な駆け引きが楽しめないです。
HP回復系は無くてもいいかもしれませんが奥義のパワーアップは極端すぎると思います。
ギリギリで打つとほとんど喰らいます。バランスが崩れると思います。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: モンチーさん
プレイ時間
3 5 2 3 3 4 3 10時間以上20時間未満


グラバト3に比べたらすごく綺麗になってる。
3Dになっているが違和感なく戦っていられる。
コンボや必殺技が派手で、やってて楽しい。
キャラの会話などがおもしろい。
操作が簡単でだれでもすぐに楽しめる。
デービーバックファイトが追加されたこと。


使い回しがある。(音楽など
使えるキャラがすこし少ない。
エンディングが中途半端。
全体的にステージが少し狭い感じ。



今回も買って損はしないゲームでした。
使えるキャラが多いともっとよかった。
何もかもがド派手で最初は圧倒されると思います。
いつも以上に面白さがあるのでみんなで長く楽しめる。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 青キジさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


グラバト3でもかなりグラフィクは良かったがRUSHになってさらによくなった!
必殺技もいっぱいあるので良かった!!


とくにないがサポートキャラもあわせて50以上とのっていたけれど、実際に使えるキャラが19しかないので残念!!



グラバトシリーズのなかで一番やりこめ楽しめた!
かってそんはないです!

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: ありえさん
プレイ時間
1 2 3 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


やはりワンピースのゲームなのでワンピースのファンには面白いと思う。
デービーバックファイトがまあまあよかったかな。


攻撃がワンパターンになりがち。
あと、キャラの強さに差がありすぎだと思う。
キャラの数はもっと増やして欲しかった。



それなりに楽しめたが、ボリュームが足りなかった。

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掲載日:[2005/03/25]
投稿者: ガッチさん
プレイ時間
3 4 2 1 1 4 4 10時間以上20時間未満


グラフィックがいい。
イーストブルーのキャラまで使えるようになったこと。
オヤビンのノロノロビームが新鮮で、その他のキャラでもコンボを考えるのが面白い
ステージにトラップがあり、はめるのが楽しい。
キャラの個性がよく出ており、バトル前、バトル後の会話もいい。
必殺技、奥義がド派手。


自分はワンピースのファンです。好きです。
ものすごくワクワクしながら買いましたが、正直期待はずれ。
いくつか述べます。
オームが使えない(悲しいな)
ステージのマクシムがせまくなった印象。
メニューの音楽、キャラ選択時の音楽が前作の使いまわし。
キャラがあまり増えていない。
エンディングアニメが適当。
難易度は簡単があるものの、欧米で発売されるせいか、難しいとそんなにかわりがない。
グラバトシリーズはすべてプレイしました。初めてシリーズをプレイされる方には、お勧めできますが、3をやってた人には・・・。



自分は少し気に入りませんでしたが初の人には強烈かと。
「派手」というのに刺激を受けると思います。
オヤビンの技はホントに面白かったですよ。
原作の雰囲気をよく出してると思います。

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掲載日:[2005/03/25]
投稿者: ルフィさん
プレイ時間
2 4 3 3 3 2 2 00時間以上10時間未満


3Dで、いろいろなキャラもいていいと思います。
キャラクターのボイスもいろいろあっていいです。
必殺技がすごく派手。
デービーバックファイトがあり、よかったです。


やっぱり、キャラクターが、少ない。
サポートキャラを増やすより、エース、ビビなどを、出してほしいです。



グランドバトルシリーズでは、良かったと思います。
もし、また新作がでればキャラをもっと多く増やしてほしいです。

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掲載日:[2005/03/22]
投稿者: ねこまみれさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 5 3 わからない


■最近のゲームにしては珍しく、ローディングが短い。
■ステージがグラバト3から比べ物にならないくらい綺麗になっている。
■キャラグラフィックが綺麗。
■ステージに色々な仕掛けが有り、面白い。
■使用キャラに敵もいるので、イベントモードで、
アーロンVSクロコダイル等の会話等も楽しめる。
本当にドリームマッチです!!
■ナミ、ロビンが可愛い
■サンジ&ゾロの喧嘩ももちろん収録されている。
■必殺技が派手で格好良い。
■サポートキャラが良い。
■戦闘時の服のデザインが選べる。(サポートキャラも。)
■連続技、コンボが入ると嬉しくなる。
■操作方法が簡単。
■ガードがあるのが助かる。
■3Dゲームですが違和感の無い動き。
誤魔化しが無く綺麗。
■ワンピースの世界を存分に堪能出来る。
■キャラの特徴が活かしきれてるのは好印象。
■とにかく全部が派手!!


■使用キャラがやはり少ない。
サポートキャラも合わせて、
50人以上って言われても
使用キャラ以外はあまり目立たない。
■ステージが狭い印象。
■各キャラのエンディングが短い。
もっと見たかった。
■オープニングが「ウィーア!!」の
詩が違うバージョン。違和感有り!!
欲を言えば、ココロの地図が良かった。
■キャラの相性が極端に悪い時がある。
■イベントモードの時に、難易度を
「やさしい」にしても全く意味無し、
ドンクリークとか強過ぎ。(ステージによっては勝てますが。)
■ステージに仕掛けがあるのは嬉しいのですが
カメラ視点から分かり難い時がある。
■ステージによっては手抜きっぽいステージがある。
(特にローグタウン。)
フーシャ村はとにかく狭い!!



全くもって面白いゲームです!!
使用出来るキャラが少ないという不満もありますが
原作での、最新の敵キャラもいるので、満足です。

操作方法がワンピースのランドランド
みたいな雰囲気なのでランドランドを
プレイした事があればすぐに溶け込める。

定価で買っても損は有りませんし、
5000円くらいでもOKな好印象!
ワンピースファンなら即買い!

しっかりワンピースの世界を
作り上げている。


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ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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