HOME > ジャンル別TOPページ > ラチェット&クランク4th(フォース) ギリギリ銀河のギガバトル レビュー(評価)
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ラチェット&クランク4th(フォース)
ギリギリ銀河のギガバトル
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :44 標準偏差】 :14.08
難易度 :1.57点)
ジャンル:アクション
対象年齢:【A】全年齢対象
媒  体:DVD-ROM
人  数:1〜2人
(マルチタップ使用時最大4人)
メモリーカード:400Kバイト以上
発売日:2005年11月23日
廉価版:2006年6月8日
廉価版:2007年7月5日
値  段:6,090円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
廉価版:1,800円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.70点 3.57点 2.93点 1.83点 1.90点 2.63点

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掲載日:[2013/12/25]
投稿者: なみだめさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 2 3 3 1 10時間以上20時間未満


前作同様、ド派手なバトル。
ミッション制にすることで時間の区切りがつけられる。
操作も3つのタイプから撰ぶことができ、自分に合うスタイルでプレイできる



不満

ガラメカ数が激減。
チューンの幅があまり広くない。
探索目的が限られ、やや一本道傾向。
ストーリーも薄め。逆に言えば分かりやすい。
難易度が若干低め。もう少し高ければスルメ並みには噛めた。

残念

愛らしいラチェットの顔がヘルメットで見えない。
クランクの存在は何処へ行ったのやら。
エージェントの仕事はどうしたのか、ドレッドゾーンが違法番組ならさっさとスタッフをパクるべきかと。
ミュージアムがないのが悲しい。




人によってはやっぱり変わるけど、基本的に面白いゲーム。土派手な演出は得意のもので一周目は飽きがあまり来ない。だが、いざ2週目以降をプレイするとなるとやりこむ要素が限られてくる。これは前作と比べて言えることで、「探索の楽しみが減った」「ミュージアムが無い」等のやりこむことの目的が無くなったことと直結しているかと。だとしてもアリーナの様にしたのが間違いじゃないと思う、そのお陰でミッションの目的が明確になるんだから、逆にやりやすいっちゃやり易い。駄作ではないにしろ、変更すべき点はたくさんあるから新作に期待。


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掲載日:[2011/08/14]
投稿者: Ireizaさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 100時間以上


前作(3)よりも満足感がありました。わくわくするようなゲームで、アクションゲームが好きな人には向いていると思います。
難易度は、3よりもやさしくなったと思います。
武器ガラメカがLv99までアップグレードするのはびっくりしました!
ガラメカにチューンや効果を付けられること。
3よりもメニユーにあるウラ技が多いし面白い。
ラチェットの行動が速い。
最後のネファリウスのシーンが面白かった(笑)



武器がラメカが少ない。(今までのシリーズより少ないような気がする・・・・。)でも、強い武器が多いのでそれでも満足です。
操作性が良すぎ。ゆるく感じる。
チャージブーツが途中で終わってしまう。(3は続いてたのに・・・・。)




全体的には良かったと思います。(買って良かった)
1回本編をクリアしても楽しい要素があったので飽きないので良いです。


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掲載日:[2011/03/28]
投稿者: 太っちょアルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 4 1 100時間以上


武器を思いどうりに改造できるところがよかった。
新しい乗り物が追加されていてよかった。
武器のレベルが99まで上がるので、すべての武器を99にするまでが楽しかった。
エフェクトが派手になった。



クランクと行動をともにできない。
ボスが弱かった。
武器の数が少ない。
全クリした後することが無い。




とラチェット&クランクは、1、2、3を全て買ったので4もやろうと思った。
そういえば、インソムニアック・ミュージアムが無いんだな。


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掲載日:[2008/10/05]
投稿者: 素人さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 1 2 3 1 05時間以上10時間未満


画像がきれい
ハックなどロボットがしてくれるので助かる
2人で出来るのがいい



ガラメカが少ない
ミッション性になってるので続けてプレーできない
オムレンチのグレートアップは全く意味ないです。ほとんどガラメカ使うんで

なぜラチェット&クランクって名前のゲームなのに今回作はクランクがミッションなどで登場しないのか。それが最大の疑問です




とにかくがっかりです。全作は最高に面白かったのになぜこんな作品になってしまったのか全く意味が分かりません。次作はぜひミッション性をなくしてストーリー性にしてほしいと思っています。


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掲載日:[2008/07/23]
投稿者: キシラさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 1 1 2 2 60時間以上100時間未満


ガラメカの演出が派手で気に入った。
個人的な特筆はリバイアサンテイル。かなり迫力があった。

印象に残る音楽はあまり無かったが効果音は良い。

ミッションが多い。

ラチェットの「ガガガ!ゴーイングコーンバットォ」が幼稚で返って好きになった。



・ガラメカの数少なすぎ。その割りにチューンが多い。
 「ネタ切れ?」と思った。
・クランクが居ない。役に立たないアドバイスばっかり。ショックだった。
・アリーナにさらわれたからまた滅茶苦茶に破壊してくれるのかと思いきやただ
忠実にミッションこなす。なんじゃこのストーリー。
・駄作ストーリーのわりに大変な目にあったアル。ご愁傷様。
・エースハードライトが前半ウザすぎるので後半の彼の言葉も「あ、そ。」って
感じだった。
・ボス弱すぎ。シールドしとけば余裕。
・EMP難し過ぎ。協力プレイだと困難を極める。
・スペースシップのバトルが無かった。半端無くショック。
・協力プレイの2Pダサすぎ。まだバトルボットをしたいくらいだった。
・二週目以降がつまらない。
 (別にシナリオに関係するミッション以外はやらなくてもいいくらい
  ドレッドポイント引き継がれてる。
 (カードの入手条件が面倒くさいわりに別に要らない。特にエースハードライトと
  か。
 (三、四週目以降からほぼ最強ステータスになるので難易度5でもあまり苦になら
  ない。




個人的に失望しました。ガッカリです。
ラチェクラシリーズは大好きなのですが、これは愛せません。
苦し紛れで作った作品だと思います。

私はきょうだいでの協力プレイで2Pをしたのですがクランク真似た
バトルボットは戦る気萎えました。

凄く衝撃的な出来だったので次回作に超期待。


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掲載日:[2008/07/15]
投稿者: ジェクトさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


*グラフィックは相変わらず良い。前作よりも綺麗になっている。
*ガラメカのカスタマイズが可能
*ラチェットの動きが過去の作品と比べ軽やかで色々と快適。レンチの振りも早い
*グラインドレール復活
*「協力ブレイ」でストーリモードを二人プレイで進められる
*マップが常に表示されているのでステージで迷う心配がない
*武器のレベルの上限が99
*ラチェットのナノテック(体力)の上限が999
*エンディングで前作の「あの人」が出てくる(笑
*前作と比べ、対戦モードのボリュームが増えている
*難易度の変更が可能
*裏技の項目でラチェットのヘルメットが外せる裏技がある事。やはりラチェットはあの顔でなくてはw
*乗り物が多い
*バトルボットにシャフト回し等の面倒くさい作業を任せられる



*先ず、何故対戦モードのオンラインを削除したのかが理解できない。
3の時もそうだったが、4はオンラインが最大のウリだったのに何故削除するのか・・・
この作品がつまらないと言われても仕方がない。

*作品のタイトルを変えたのも間違い。北米版は「Ratchet:Deadlocked」というタイトルになっており、この作品がナンバリングでなく外伝のようなものである事を見せていたのに日本では「ラチェット&クランク4th」等というデタラメなモノになっている。
これではナンバリングと勘違いしてガッカリしてしまうだろう。

*ガラメカの種類が10と少ない
*最強の武器ガラメカはシリーズ最弱。使い勝手が悪い
*グラインドレールの復活は嬉しいが、武器がデュアルバイパーしか使えないのは残念
*ガラメカのカスタマイズの幅はどっちかというとあまり広くない。もう少しは自由性が欲しいところ
*ステージで壊せる施設が少なくなった
*2や3にあったボックスブレイカーも無くなった
*バトルボットが弱すぎる
*ラチェットの変身シーンがカッコ悪い、幼稚
*武器がアップグレードしても形が殆ど変わらない
*プラチナムボルトやチタニウムボルト等の検索要素が無くなった
*協力プレイだと常にパートナーの近くにいないとカウントが始まり、ゲームオーバーになってしまう
*過去の作品と違って服装を変えてもムービーにその姿が反映されない
また、服装の種類も多い割りにはセンスの悪いものが多い
*クォークの出番が無さ過ぎる、声しか出ない
*バトル重視なのに2や3にあったインポシブルミッション等の難しいチャレンジがない




本作はオンライン重視の外伝作だったので、オフが過去の作品と劣るのは当然といえる。
今更だが手抜きだとか勘違いしないでほしい。悪いのはSCEJの売り方。
オンラインモードさえあればこの作品の評価も少しはよくなれたと思うのに・・・勿体ないです。
実際、北米版の評価は良い方です。


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掲載日:[2008/01/24]
投稿者: 稲村 壮悟さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 3 4 1 10時間以上20時間未満


いいとこはやっぱ、今までの「1,2,3」に比べて
格段と「面白さ・スリル感」などなどずいぶんと変わっていて結構楽しめられるところです!!



やっぱりもっとステージがもっともっとあったり、
ぶきガラメカがもう少しあってもいいと思いました。




2人プレイで兄弟と遊んだり一人で遊んだりして
とても楽しむことができました


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掲載日:[2007/04/06]
投稿者: ゲーム大好きさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 5 1 1 1 1 100時間以上


・音楽がすごくいい。
全体的に悲しい感じが大好き。
バトルドームもすごくいい。いかにもバトルって感じ。



・謎解き要素が皆無。
せめてハッカーだけでも・・・。
・ガラメカの少なさが泣ける。
10。びっくりした。
・チューンとバトルボットがいらない。
無意味。
・クランクがいない。
これは痛い。ブースターはラチェクラの醍醐味なのに・・・




皆さんの言うとおり、1,2,3の方がいい。
ただ音楽は本当によかった。
次作は、クランクはもちろん、ハッカー、ガラメカ追加希望。


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掲載日:[2007/03/09]
投稿者: ガラメカ使いさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


敵がウジャウジャいるので倒しまくって気分爽快になれる。
ガラメカをいろんなタイプに改造できるようになった。
難易度を選べるようになった。


今までのラチェットシリーズと違いバトルオンリーになってしまった。わかりやすくいうと前作、前々作のバトルアリーナをずっとやらされる感じです。
クランクが背中にいず声のみでサポートするようになったこと。しかもサポートといっても戦闘には全然役にたたないことばかり。
クォークがラストに声だけでちょっと登場するだけだった。
ガラメカの種類が少なすぎる。
ステージ数も少ない。
一番気に入らなかったのはラチェットのバトルスーツがダサすぎること。ラチェットには全然似合ってない。2や3のような服ならまだしも。個人的には1作目の格好が一番好きなんですが・・・。
変身シーンの「ガガガ!ゴーイングコマンドー!ガッキーン!」という台詞もかなりダサいような気がする。



やはり123作と比べるとどうしても見劣りしてしまう本作。しかしとにかく敵を破壊しまくるのが好きという方にはお勧めです。しかし飽きるのも早いかと思います。なぜいきなりこうも趣向を変えてしまうのだろうか?もしかすると外国ではバトルのほうが受けが良かったからインソムニアックはこうしてしまったのだろうか?謎だ・・・。

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掲載日:[2007/03/09]
投稿者: Worldさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 0 1 2 1 10時間以上20時間未満


□ガラメカに自由にチューンをつけられる
□協力プレイがあって友達と盛り上がる
□ガラメカがLV99まであがれる
□ランドストーカーやホバーバイクは楽しい
□グラインドブーツが復活


□何か同じことの繰り返しみたいですぐ飽きる
□ハイパーショットがまたスイングショットに退化
□クランクがいない(ヘルプ言うぐらい)
□オークソンのランドストーカーがむずすぎる(むずいのはここだけ)
□スキルポイントの数は多いがほとんどシンプル
□ハッカーなどのセキリュティロックが簡単すぎる(1,2,3はむずかったし面白い)
□ガラメカが少なすぎる
□ミッションをたっせいするとそれでおわってしまうので自由にプレイできない
□インソムニアックミュージアムがない
□チャージブーツの機能が低い
□キャプテンクォークは声しかでてこない
まだまだいっぱいあるけど・・・



1,2,3がすごくたのしかったので4thにすごい期待してたけど全然ダメ。
シリーズの中で多分1番の駄作

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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: 厩さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 2 1 4 1 00時間以上10時間未満


武器のLVが99まであがる
武器の攻撃が豪快
バトルがハチャメチャしてる


1からやってるけど4はかなり最悪すぎる
敵が弱い ただミッションをこなすだけのばかばかしい作業
武器が少なすぎる 横にいるロボットが邪魔
途中でやる気失せる ストーリー性がまったくない
自由度が低い クランクが後ろにいない
1〜3の説明してくれるガイドさんもいない
謎解きもない 乗り物過去最多というがたったの3つ



正直いって4はただつまらないだけ過去最悪のでき
ガイドさんがいなくなったのはショックだったあの声を聴くとラチェットと実感できるのに今作ではそれもない、
こんなの買うために当日並んで5000円で買ったと思うとアホらしく思えました。
いままでラチェットを買ってきた人にとっては期待はずれだったと思います。

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掲載日:[2006/11/24]
投稿者: betterさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 0 0 3 1 わからない


敵を倒しまくれるのでストレス解消にはちょうど良い。武器がLv99まであがり、どれも強いので育て甲斐がある。


単調すぎる・・・。ただひたすら敵を倒して、ボスを倒して、次のステージに行って・・・の繰り返し。ぜんぜん面白くもない。ストーリー性もまったくと言っていいほどない。すぐにクリアしてしまったし、おまけ要素みたいなものもほとんどない(あってもくだらないものばかり)。乗り物も扱いにくい。



ひどすぎ。地球防衛軍のほうがはるかにいい(これが2000円でも)。ラチェット系はこれが初めてなのだがこれほどのクソゲーとは思わなかった。これを売ったあと2をやったが、こっちのほうが全然いい。これはもうゲームではなくただのストレス発散用のおもちゃに過ぎない。

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掲載日:[2006/11/24]
投稿者: ペペさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 4 2 20時間以上30時間未満


ガチャメカがいろいろ改造できる
武器の種類が色々ある
キャラがけっこう動く
サクサク遊べる
ステージ(惑星)が多い
2Pプレイが楽しい
カメラやロードなどの快適さは問題ないと思う


単調、ストーリー自体はけっこう面白いのだがなんだか中盤ぐらいから作業になる
ひたすら惑星移動にバトルで正直飽きる
というかこれだけバトルバトルなゲームならガチャメカは20種以上ほしい
ロックマンみたいにガチャメカ以外にもなにか戦闘に面白さを与えるシステムとか成長とかほしかった
飽きる理由に大部分がバトルばっかりのステージ構成なのにそのバトルでやることは
撃つか殴るか避けるか、ほぼひたすらこれをやるだけ
例ですが連鎖とかがあって敵を倒すと繋がっていき10以上になったらそのガチャメチャに対応した必殺技が出せるとかほしかったな



自分はこの作しかプレイしてないのですが
2Pプレイでやってたのでけっこう面白かったですが一人でやるなら別の買ったほうがいいと思います、2人でやってても途中飽きました、なんかマンネリ作業をずっとって感じで

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掲載日:[2006/10/07]
投稿者: zeroさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 1 2 1 10時間以上20時間未満


*ガラメカのチューンUPが良かった。
*ランドストーカーの登場はなかなか。 *ストーリーモードでの二人プレイはまずまず・・・。
*コスチュームの選択も良かったかと
これしか浮かびません。


*ストーリー性がなさ過ぎ。
*笑いどころがない
*個性的なキャラが出ていない
*「ラチェット&クランク」なのにクランクは戦闘に出てこない。(というか、ストーリー中盤から、イベント以外出てこない)
*二人プレイ画面が小さすぎる(ヘルメットみたいな画面が邪魔)
*武器が少なすぎ(前作の使い回しが多い)
*ラチェットの動作が乏しい
*爆発が派手すぎて、敵が倒れたかどうなのかが分からない
*インソムニアックミュージアムがない(ナノテックを最大までしてみましたが・・)
*ミニゲームがなかった(やり込みができない)
*各それぞれのステージに、世界観がなかった(前作をやればわかりますが、なんか殺風景)
*バトルモードもつまらなくなった



ラチェットシリーズは1からやっておりますが、さすがに今回のシリーズは期待はずれでした。独創的なキャラはおらず、ボスもいまいち・・・。武器のチューンは良かったのですが、10個しかないのが玉に傷。(前作の二分の一)乗り物も前作のホバーシップとバギーの姿かたちと名前を変えたぐらいで、新鮮さがありませんでした。(ランドストーカーは初登場でしたが)
二人プレイができたのはうれしいんですが、これまた画面が小さすぎてないほうが良かったのかもしれません。
それに、個人的に好きだったスターファイターが登場しなかったのも、大きな痛手。(ストーリーに沿ってみれば仕方ないですが)
一年ごとに出すその速さは目を見張りますが、あまりにも空回りが大きかったですね。次に新作が出るのならそれに期待します。

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掲載日:[2006/10/07]
投稿者: Captain Qwarkさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


良いところ
・画面の右下にMAPが示され、かつ次にいくべき目的地が星印で表示される点。
これは決定的に重要である。私はいきなり広大な世界に投げ出され、目的地が分からず、四方八方探索しなければならないゲームを極端に嫌う。広大な3DMAPの中で行く当てもなく、道に迷ってさまよっていたら3D酔いをして気持ち悪くなるだけではないか。世間はそれを自由度の高いゲームとか冒険心をそそるゲームと称しているようだが、私はルートがほぼ一本道で迷う可能性がほとんどないゲームを断然好む。

・芝居臭い演出がほとんど無いあっさりとしたストーリー。
日本のゲームの多くは友情だの愛だのと子供じみた三文芝居をたんたんと見せつけ、プレーヤーをしらけさせる。ストーリー重視かなんだか知らないが、そんなものはTVドラマかシネマでやればよい。少なくともアクションゲームは簡素なストーリーだけで十分に事足りる。

・操作性の良さ。
確かにラチェット1-3の操作に慣れた者にとっては最初違和感を覚えるであろう。しかし、狭い空間でラチェットと複数の敵が一斉に戦う乱戦(私はこれを乱戦バトルと勝手に呼ばせていただく。) では、むしろ4のラチェットのほうが扱いやすい。なぜならば、武器を乱射しながらの平行移動は左アナログスティックのみで行えるようになったし、右アナログスティックで敵に標準を容易に合わせることが可能となったからである。これはファースト・パーソン・シューティング(FPS)をかなり意識した操作性であると思われる。その理由はやはりディベロッパーのインソムニアック社が次に出すゲームがFPSであるからだろうか。


悪いところ
・ゲーム内容が乱戦バトルに偏っている点。
スーパーマリオブラザーズやクラッシュ・バンディクーのようにさまざまな仕掛けや障害物のあるステージを飛んだり、はねたりしてクリアしていく古典的なアクションゲームの醍醐味をラチェット4ではほとんど味わえない。確かに乱戦バトルではたくさんの敵をぶっ飛ばす爽快感を味わうことができるが、ガラメカを乱射するのみの荒削りな展開にならざるをえないし、そのぶん飽きがくるのも早い。ラチェット3までは(3は幾分疑わしいが)、古き良きアクション、すなわち障害物ステージを飛んだり、はねたりしてただクリアすることだけが目的の簡素なアクションを楽しむ余地が残されていたように思われる。

・アメリカ臭すぎる。
旨く表現できないが、ゲーム全体にアメコミやハリウッド映画のような雰囲気が漂っている。私はアメコミやハリウッド映画を好まない。インソムニアック社はドラゴンや妖精が活躍するスパイロ・ザ・ドラゴンのような幻想的な作品をもう二度と作らないのだろうか?私は近未来的で無機質なステージよりも草原等が広がる幻想的なステージを好む。



みんな、ラチェット4に対する評価が低すぎるのではなかろうか。確かにこのゲームには納得いかない部分も多いが、近年発売されたゲームの中ではダントツのクオリティを
誇っていると私は思う。だから、私はこの作品にオール4点をつけたい。私はインソム
ニアック社の作品をとりわけ気に入っている。日本ではほとんど話題にも上らなかっ
たが、彼らが作ったスパイロ・ザ・ドラゴンシリーズはPSソフトの中でもトップクラ
スのアクションゲームである。初代ラチェットはスパイロシリーズのような幻想的な
世界観を失ったが、ノーティドッグ社の傑作、クラッシュ・バンディクーを彷彿させ
るような純粋なアクションゲームであった。ラチェット2以降、PS2のスペックを生か
した乱戦バトルが採用された。乱戦バトルは悪いところでも書いたように、一時的な
爽快感が得られる代わりに飽きも早い。その点、ラチェット2は乱戦バトルのみに偏っ
ているわけではなく、初代ラチェットの古典的なアクションの面白さをも引き継いで
おり、かつレースやシューティングなどのミニゲーム(製作者はこれをマキシゲームと
呼んでいる。) が充実しており、その完成度はラチェットシリーズの中で随一であろう。
ラチェット3以降、特に4は乱戦バトルに偏りすぎており、その完成度は、残念な
がら2のそれと比較して年々落ちてゆくばかりだ。それにも関わらず、ラチェットシ
リーズは他のアクションゲームを凌駕する面白さを未だに保持していると私は思う。
PS3でラチェット5が発売されるといううわさがあるが、私は迷わずそれを買うであ
ろう。インソムニアック社はラチェット5の前にFPSのレジスタンス−フォール・オ
ブ・マン−を発売する予定である。インソムニアック社の処女作はディスラプターと
いうFPSであったから、彼らは初心にかえったとでも言うべきか。しかしながら、私は
これに関して言えば、購入すべきか否か大いに迷っている。なぜならば、私はFPSをあ
まり好まないし、ディスラプターはインソムニアック社唯一のクソゲーと私はみなし
ており、彼らのFPSに私は強い不信感を抱いているからである。アメリカではFPSが非
常に人気らしいが、インソムニアック社には流行に流されず、自分の得意分野である
アクションで勝負してもらいたいものだ。

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掲載日:[2006/05/21]
投稿者: 羅巌さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 2 3 10時間以上20時間未満


○ガラメカが自分好みにチューンできる。
デュアルバイパーにアイスチューンを付けて相手を固まらせたり
B6バイオブリタレイターにマグマチューンを付けて溶岩ばら撒いたりできるのが良い。

○もう無いです・・・


●ストーリー性が無い。
ドレットゾーンと言う番組上だから仕方ないと思うけど、
もう少し位ストーリー性があれば良かった。

●ガラメカが少ない。
前作みたく色んなガラメカを状況に応じて使い分ける事がほとんど無かった。
大体スコーピオンテイルしか使わない。

●謎の存在バトルボット。
ラチェットが1人で敵陣に乗り込んでいくって感じがしない。
今まで通りクランクで良かった。

●キャラクター。
前作ではクオークやスキッド、悪役なのに憎めないネファリウスやローレンス等の
キャラが居て笑える所もあったけど今回はあのキャスター2人組みみたいな
ただウザイキャラやなんの個性も無いEXターミネーター等キャラに魅力が欲しかった。



全体的に1・2・3の方が楽しいと思った。
でも5がでたら是非買いたい。

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掲載日:[2006/03/31]
投稿者: ヤマキさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 3 1 10時間以上20時間未満


■グラフィックス&音楽
前作までと比べると、パワーアップですね。
■武器のカスタマイズ
好きなガラメカに好きなチューンを付けることができる。
■実況中継
惑星を探索している最中に流れる「実況中継(?)」みたいなのが楽しい。


■ガラメカが少ない
使用できるガラメカが少ない&使い辛いものが多い。前作の半分程度の武器数です。
■内容があっさりしすぎ
前作までと比べると、ストーリー性は皆無です。「外伝」的なイメージかもしれません。「え、これで終わり・・・?」と思うほど、あっさりと終了してしまいます。
■クランクを操作できない
なんで「ラチェット&クランク」で、クランクを操作できないのでしょう・・・?クランク一人を操作する場面は無いし、ラッチェットを操作する時も、クランクを背負っていないために操作性が悪い・・・。
■ナンバー0
前作のナンバー9程ではないが、やはり気になりますね・・・快適さが無いのが。2までのナンバー8に戻して欲しいです。
■変身シーン
子ども向けのゲームでもあるので、戦う前のこういうシーンが入るのは仕方がないかもしれませんが・・・無くても良かったと思う。



前作までの「アリーナ」の内容を、延々とやらされるような今作。何だか正直萎えました。次回作はちゃんとした作りにしていただきたい。あいかわらず「レース」とか無いですし。個人的には「Vコミック」を復活させて欲しいです。

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掲載日:[2006/03/31]
投稿者: レーザーブレードさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


○一つ一つのガラメカの使い勝手が前作と比べると格段に良くなった。おかげで2や3のネタ武器のような使えない武器が無くなった。

○ガラメカが自由にカスタマイズ・チューニングできるようになった。オメガチューンを変えれば(人次第だが)全く別物の性能を持った武器になると思う。

○難易度選択の追加。これはとても良いと思う。低年齢層からベテランまで幅広く楽しめる。また、途中からの難易度変更も可能だから難しいところだけ難易度下げてやったり、物足りない時に難易度上げることができるのも利点。

○ストーリーモードの二人同時プレイができること。友達が来たときに一緒にやるとなおよし。

○乗り物の種類が増え、使い勝手もかなりよくなってるところ。特にランドストーカーとホバーシップはモーターランチャーを溜め撃ちすることによって、多段ロックができ、複数の軍隊を一気に蹴散らすからとても爽快!

○グラインドレールが復活したこと。スピード感もあるし、デュアルバイパーしか使えないが、滑走中に撃てることも良い。

○ランチャーガラメカの爽快感が前作と比べて派手になったのも良かった。上空から無数の極太レーザーは超強烈!

○対戦モードも新しいルールや新しいキャラが追加され、かなりのボリューム。そしてルール的に、より自分のテクニックを反映しやすくなった。

○レンチのコンボ間隔が早くなった。とりあえず、ザコキャラを蹴散らすことはできる。

○スキルポイントがとても獲得しやすくなった。おまけ要素の中でも天候変化は良い考えだ思う。


●ストーリー性ははっきり言って無いに等しい。ひたすらバトルすることが絡んでいるからなのか。

●敵にもランドストーカーがいるのもどうかと…。おまけにシールド付いてるし、攻撃力が他の敵と比べて明らかに高く、遮蔽物に隠れてるとやはりモーターランチャーの餌食に…。

●ステージが前3作に比べて明らかに少ない。また未知の惑星を探索する楽しみも失われている。

●武器のカスタマイズができるが、それに対してガラメカが10種類しかないのはとても物足りない。まぁ、オメガチューンを変えればそれなりに何とかなるが…。

●難易度を変えても感じられるのは、敵の攻撃力と弾速、攻撃速度だけ。他に変わったことはあまり見られない。耐久力や敵の数も大して変わらない。

●バトルボットははっきり言って不要。攻撃力も貧弱だし、ランドストーカーやストーカー砲台を相手にするとすぐやられる。無力化手段であるEMPコマンドが使いづらい。

●クランクがいなくなったのはとても残念。高速移動手段がチャージブーツでしかない。滑空もできない。

●レンチの存在意義が全くと言っていいほど無い。レンチの威力はガラメカに比べると遥かに劣り、DZストライカーやEXキューショナーを相手に殴り合ってると、ほぼ瞬殺される。

●服装やアーマーを変える意味全くなし。防御力や機動力が変化するようにして欲しかった。

●パズルや謎解きが廃止されてしまい、ともかく目的はひたすら敵を蹴散らすだけ。やらされている感じがする。

●せっかくの対戦モードもオンラインモードがなく、出番無し。コントローラーと友達を用意するのがどれだけ大変だか、インソムニアックゲームズとSCEは全く理解してない。



ゲームとしての出来は良いが、前3作に比べると明らかに劣っており、ボリューム不足。小学生が買うとたぶん失望する。これ買うならラチェクラ2や3を勧める。もし5が出るなら、大いに期待する。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: トマさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 2 1 50時間以上60時間未満


・グラフィックはシリーズごとに良くなってる感じがある。
・音楽は場面場所によくあっていて臨場感をよく感じられる。
・協力プレイは今までに無かった要素だが悪くは無い。2人でプレイして進めていけるのはシリーズをやってきた人もやってない人も楽しめると思う。
・武器のカスタマイズシステムはよい。


・武器の種類がかなり減りパッとした武器が無い。(使っていて飽きるようなものばかり。)
・やりこむ要素が無い。ゴールデンボルトやプラチナムボルトなどステージを探し回って手に入るアイテムが無くなり、再度同じ惑星に来ることも無い。ストーリーが一本道なのでなおさら、、。
・今までのシリーズのアクション要素がかなり減っている。まずクランクが居ない時点でラチェットの動ける自由度が減る。ボルトの入った箱なども全然無く、爽快感が減る。
・バトルドームでは、何かと物足りない感。ノルマが簡単すぎでは、、。すんなりと進んでしまう。ボス戦なども走りながら攻撃していれば勝てるのでは。それくらい簡単。



全体にどっちかといえば悪いところがおおいが、協力プレイなどは誰でも楽しめてとてもよいと思う。しかし、今までのシリーズ全体から見るとやはり、ゲーム自体単純になってきていて、これまで面白いと思わせていたことがなくなってしまっているような気がする。次回作に期待するしかない。以上のことに気が付いてくれればいいのだが、、。

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: itokiさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 2 2 2 00時間以上10時間未満


・前作よりグラフィックがよくなっている
・二人協力プレイの導入
・初回限定付属のシール


・マルチ対戦が、前作に比べよくない(全体的に)
・協力プレイでは、協力している感じがしない。
・ストーリー性が薄い



シリーズ4作目を意識しすぎて、空回りしている感じがする
前作の方が出来がよいと感じる
シリーズをやっていなければ、違和感ないけど
やっているとちょっと、満足感がない

.
掲載日:[2006/01/31]
投稿者: ネファリウスさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


難易度設定が出来た所。
普通はちょっと簡単過ぎたのでこれはよかった。

ガラメカがチューンできた所。
前作にもあったけど種類が増えていたので良かった。


良い所に難易度設定が出来た所と書いたけど
それでも全体的に難易度が低かった。

ガラメカが少ない所。
前作や前々作と比べるとかなり少ない。

敵キャラに魅力が無くなった所。
過去3作はどれも少しボケた所があって
憎めないキャラが多かったけど今回はどれも微妙な奴ばかりで
ただラチェットの前に立ちはだかる敵

クランクを背負ってない所。
ヘルプデスクの様な物なんだから
別にクランクじゃなくても誰でも良かったと思う。

バトルボット。
別にバトルボットじゃなくても前々作にあった
キロノイドの様なガラメカで良かったと思う
それでハッカー等は今まで通りガラメカにするか
それかクランクにやらせれば良いと思う。



悪い所が結構あったけどそれでも過去3作と比べると劣るだけで
ラチェット&クランクの続編と考えなければ
普通に面白いゲーム。

.
掲載日:[2005/12/28]
投稿者: はるくんさん
プレイ時間
3 4 2 3 2 3 1 10時間以上20時間未満


まず画像がすごく綺麗、うちのテレビは古いのですが、最新の性能と音響効果の良いテレビだと、さらにすごいと思われます。今まで、めんどくさかった事をバトルボットがやってくれる(パズル的ヨウ素)


なんかシンプルに成りすぎた感じがある(てぬき?)あと2.3とやってきたのですが、壊せる物が減ってきている。2の時では、「こんな物まで壊せるんだ」みたいなのが有った、レンチで地面をたたいて、画面上の見える物ほとんどが壊れボルトが、これでもかってぐらい自分の方にジャラジャラ飛んできて「超〜気持ちいい〜」ってのが無くなった。



やる事が、どの面も似たり寄ったりであっさり山場もなく終わった感があります。毎年買ってきましたが、もう来年は、いいやと思わせる一本でした。この辺が限界?今までやったことが無い人には多少話しの内容が分かりずらい所も有るけど、スッキリ系のアクションをやりたい人にはお勧めできると思います。映像、アクション、操作系は、トップクラスだと思います。

.
掲載日:[2005/12/28]
投稿者: haku0jpさん
プレイ時間
4 4 4 2 1 1 2 50時間以上60時間未満


1.操作性は良くなったと思います。表示されるラチェットを
 全作までより少し大きめにしてあるので、端部からの転落も
 なくなりました。
  スイングショットを選択しなくて良くなったのもイイと思います。
2.4から始めた人にも飛びつきやすいようにと難易度設定があるので、
 これはこれで次回からも続けて欲しいです。
3.マップ画面が常に見れるのも良かったと思います。広いステージを
 進める上で、セレクトボタンを押さなくても良いのは便利がイイです。
4.体力エネルギーの数値化。これはわかりやすいです。今まで、何個
 減った!あと、何個残っている。と、言う勘定でしたが、あと30
 だからヤバいとか、今、3分の2残ってると言うのがとらえやすく
 なったと思います。


1.上記したアクションが減ったところ。ラチェットのアクションを
 駆使してステージを進めるのも、根っからのアクションマニアには
 楽しみな部分。
2.謎解きが少ないところ。謎解きがあるから、ラチェクラを買い
 続ける人もいると思いますが、私もその1人です。
3.全体的に暗いグラフィック。液晶TVでやっているのですが、
 ちょっと暗いな〜と感じました。ビカビカ!チカチカ!と、言う
 のが最近制限されているのかもしれませんが、ちょっと暗い色を
 使いすぎているかな〜と思いました。
4.チームバトル!?バトルボットは不要ですね。ガラメカの種類、
 威力、弾数で勝負してきたのに、いきなり4からチームバトルの
 コンセプトは無理があるかと。アイデアはいいのですが、ラチェ
 クラのガラメカでのバトルと言う方向性が変わってきたような気が
 します。障害物に隠れてねらい打ったり、撃ちまくりの前進、仕掛
 けを置いて敵を誘い込んだり。それが、オートのバトルボットに
 よって、全く無くなったと思いました。次回は不要だと思います。



1〜3,4と、すべて発売日に購入というのは、下記の人たちと
同じです。そして、感想としても、やっぱり、123を超えるもの
と言えば、グラフィックと音楽かな〜と、ゲームとしての内容の
薄さが残念でした。5も、発売日に買います。なので、次こそは
期待したいです。
と、別の話で、すこし「カクカク」した印象を受けました。
123にあったステージがカワイらしい部分などが、無くなった
様な気がします。メカメカしいのがコンセプトだったのかもしれ
ませんが、キノコが生えていたり、マルマルしいステージ風景が
あったのが、無くなったのは残念でした。
最後に、トコトン打ちまくる、「全滅バトルショー」は復活させ
た方がイイと思いました。爽快で、難しくても、何度もやり込み
たくなる部分はストレス解消にイイです。
やっぱり、ラチェクラは、多彩なアクション、謎解き、ガラメカの
種類の多さ、威力のハチャメチャ度、弾数を気にしながらの戦略、
仕掛けを作ったり、誘い込んだり、ちょっとレベルの高いゲームと
言うスタンスが、イイと思います。
それに加え、今回のような、難易度設定があれば、受けもイイと思い
ました。次回に期待します。

.
掲載日:[2005/12/28]
投稿者: viviさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 1 00時間以上10時間未満


以前からの作品同様にガガガっとガラメカで敵を倒し
レールの上を進んだりと変わらない面白さ。
新しいガラメカが出てきたこととメカのカスタム要素もアリ。
バトルボット2体を連れて歩くんだけどロボットもカスタムしたり
戦闘中などでも指示を出してミッションをクリアする
新しいシステムもアリ。


みなさんもおっしゃってますが まずクランクがいないこと。
いつもより お金がすぐ溜まってレベルもすぐにあがって
普通レベルくらいまでなら 数時間で全面クリアしてしまうような・・
実際 簡単レベルでやって数時間でクリアしてしまい「え!まさか終わり??」
と思っていたら 本当に終わってしまい武器引継ぎで2周目までは良かったんですが
結局2周目もあっさりクリアしてしまい拍子抜け
私だけかもしれないですが 難しいを選ぶとストレスが溜まるくらい
敵が強くて 結局3周目はやらずに売ってしまいました。



凄く楽しみにしていて 1周目のプレイは今までどおりの楽しさでしたが
前ほど熱中しては出来ませんでした。
やっぱりラチェットにはクランクですよね。
ミッションがもっと多いとか
他の方が言っていた様にコロシアムの要素(ガラメカ勝手にチャンジバトルとか)を
もっと強化させて欲しかったです。
私的には 3が一番スキです
来年こそは 3を超える物をお願いします!

.
掲載日:[2005/12/28]
投稿者: ひひひさん
プレイ時間
2 4 3 1 3 4 1 00時間以上10時間未満


・改造が出来るようになった。

・二人で協力出来るようになった。

・個性的な敵がなかなかいい!

・乗り物が増えた。


・ガラメカがかなり減った。

・ミッションが区切ってあるのでストーリー性が薄れた気がする。

・個性的な敵がいるが、敵の種類が少なく、数で押している感じがする。

・改造がチェーンを付けるだけで、つまらない。弾倉の容量を変えたり、サイレンサーを付けたりできればよかった。

・bPのやつが雑魚。

・乗り物の性能が悪い。

・惑星を探す要素がなくなった。

・これが一番大事 クランクの出番がはっきりいって無い!



ラチェットシリーズで一番楽しかったのは2,3でしたね。
それが4では糞ゲーになったのは残念。5で改善してほしい。

.
掲載日:[2005/12/28]
投稿者: ケニーさん
プレイ時間
4 3 3 5 3 4 2 20時間以上30時間未満


・ミッション制なので、さくさくと進んでいく。
・敵を倒すのがとにかく楽しく爽快!
・武器のレベルアップがバランスよくされていて、またこれによってやりこみ度も上がる。体力も経験値で上がって行くのでやればやるほど強くなるのがわかる。
・2週目になっても新しく武器(メガ)が買えたりするので飽きることなく遊べる。
・友達と協力して遊べる。
・武器を自由に改造ができ能力が大幅に変えられるので、ひとつの武器に飽きることがない。
・毎回データをロードするたびに難易度を変えられるので、簡単すぎたり難しすぎたりしたらすぐに自分のレベルに合わせられる。
・ロードする場面があまりなく、あったとしても短時間で終わる。
・グラフィックスは特別に良いわけでもなく悪いわけでもない。音楽も同じく。だがボルトが入ったときの効果音は個人的に気に入っている。
・友達と共同で買い、共同で遊んでるのでボットを使う機会はあまりないのだが、一人でしているときはボットは非常に役に立つ。


・ランドストーカーは動きが遅くいらいらする。最終的には降りて自分で進むことが多々ある。
・もうちょっとミッションにバリエーションがあると良かった。敵を倒して進んでいくステージだけなので、アスレチックコースなど、ミニゲームっぽいミッションがあっても良かった。
・服装がたくさん用意されているのだが、どれも格好悪いものばかりで、結局ラチェットの格好のままでクリア。
・全シリーズにいえることだがストーリーが単調で幼稚。



1,2,3,4と全シリーズをやってきましたが、今作も非常に面白かったです。ただ、今までとは違い、惑星を探索する楽しみがなくなり、戦闘中心になったので惑星を探索するのはどうでもいいという人にはお勧めできますが、そういう冒険みたいなものを求めている人には物足りないかもしれませんね。

.
掲載日:[2005/12/02]
投稿者: kenさん
プレイ時間
3 4 1 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


画像がきれい。
プログレッシブ、ドルビープロロジックII対応など画像、音響面では満足感あり。


とにかく、内容はチンプで、パズル、謎解きなども無くなり、ゲーム中に武器をえんえんぶっ放してればクリアできる"やらされ感"が強い単純作業の繰り返しゲーム。

乗り物系は難易度が高いのではなく、単に操作性が悪いため思い通り動かないだけ。

ストーリー短かく、ボリュームないため、アクション苦手の私でもすぐにクリア可能。

カメラ視点が悪く、敵との混戦で自分の位置も向きもわからない。



1,2,3ともすべて発売日に購入したラチェクラファンですが、今回の4は本当にガ
ッカリしました。すべてにおいて前作を上回るものが無く、初めてする人は超駄作と感
じるでしょう。
1,2,3に比べて信じられないくらい質、ボリュームが落ちています。

年に1回12月に新作がでるのがわかってるのに、ゲームメーカーが1年間何してたか?ラチェクラはどうせ売れるから。。。人気にあぐらをかいて手を抜いたか、利潤を狙い質を落としたとしか考えられません。

何度も言いますが、期待してた分、本当に残念です。。。

.
掲載日:[2005/12/02]
投稿者: 金子さん
プレイ時間
1 3 2 0 1 3 1 20時間以上30時間未満


・武器を駆使して敵を倒していくリアルな爽快感!
・オメガチューンの多さ!特に(タイマーチューンが気に入ったw

本当にもうそれだけかもしれない・・・(自分的に


・一番気になったのはラチェットの背中にクランクがいない!これはラチェット&クランクの意味がなくなると思う。遠くまで飛んでいったりができなくなる。
・そして前から気になっていましたが対戦プレイは正直いらないと思う。確かに最初は楽しめますが非常に単純で中途半端なのでそれなら普通のストーリーや武器にこってほしかった!
・アーマーは店とかに置いて自分で買っていくシステムがよかった!お金の意味もなくなるしリアリティーがない!
・登場人物が少ない。今作は7〜8人ぐらいでしょう。(正直少なすぎる
・バトルポットは要らなかった。確かに冒険する上で役立つけど狙ってた獲物を倒されたりと腹が立つ。それだったらクランクにグラインドレールを出させたりガラメカにしてラチェット自身が使うほうがよかった。
・バトルアリーナがすごく物足りなかった。前みたいに「オムレンチだけで戦え」などがなかった。これだとオムレンチのアップグレードは意味がないと思う。他にもインポッシブルチャレンジなどがなかった。
・惑星はプラチナムボルトやトロフィーなどがなかったので一回いった惑星はもう一度いこうなどとは思わなかった。そしてルートが1つしかないのでラチェット特有の自由度がなくなった。
・乗り物は増やしただけでレースなんかチェックポイントを通過するだけの面白くないシステム。それなら2や1のレースのように敵と争うほうがよかった!
・3のデータを持っている人に3の武器や割引システムを入れてほしかった。
・ガラメカ少なすぎるせめてV5まででいいからもっと武器を作ってほしかった。



僕は123全てもっていて4に期待したんですが・・・最悪ですね。(楽しんでる人には申し訳ありませんが
はっきり言って駄作です!ですが5でこれらの点が解消されていたら買います。
ですが発売当日に買うより少し様子を見たほうがいいと思います。

.
掲載日:[2005/11/29]
投稿者: 雷龍さん
プレイ時間
3 4 2 2 3 3 4 10時間以上20時間未満


グラフィックス。1から安定している。
ボリュームの多さ。服装やらメガ系のガラメカ。いろいろと用意されている。
バトルポットを入れたのは良いアイデアだと思う。実際かなり助かる。
オメガチューンやアルファチューンをする事によって、全く違う武器に・・・なる?


ガラメカの種類が少ない事。とにかく少ない。
ガラメカのレベルが最高99までというなんともいえない半端さ。
使用頻度が少ないガラメカが多い。そのためどうしても後半や2週目がレベル上げの作業になってしまいがち。
難易度が高い。2と比べると簡単だが。
乗り物がはっきり言って面白くない。ランドストーカーは要らない。
音楽が印象に残るものが一つも無い。
メガ系の価格が高すぎる。さっきも言ったとおり、全く使えない物もあった。



正直がっかりだった。
歴代のラチェットと比べると見劣りする。
これを買うなら2を買ったほうが良いという人はいるだろう。
とにかく難易度が高いので(難易度変更は出来るが)小さい子供は買うのを控えたほうが良いでしょう。

.
掲載日:[2005/11/29]
投稿者: 闇鴉さん
プレイ時間
2 3 3 2 1 3 2 10時間以上20時間未満


【武器関連】
・武器の育て甲斐がある。(最大Lv99で、Lv10以降からは簡単にあがっていく)
・チューン改造にはアルファとオメガがあり、
アルファは基本性能の改造(弾薬アップ、獲得経験値上昇等)が、
オメガは前作で言うメルモやプラズマなどの付加属性を設定できるようになった。


【システム】
・今まではスキルポイントの獲得方法が表示されてなかったが、今回は獲得方法が表示され、
集めるのが簡単になった。
・難易度が設定され、簡単な物から難しめの物まで用意されている。
・ハイパーショットは必要な場面で切り替わり、ハッカーはボット(お供のロボット)がやるので、
面倒な行動が少なくなった。


・武器の種類が少ないし、サブアイテムがほとんどない。
・敵の名前を判別する方法が無い。(敵のプロフィールを)
・スキルポイントを得るときに、ボットが邪魔になる事が多々ある。
しかも、ボットに攻撃させない命令が無い。
・今回はミッションごとに分かれているため、惑星を探索する楽しみが無い。



戦闘は楽しいし、面倒な事はボットがしてくれるので楽なんですが、
惑星を探索する楽しみはなく、サブアイテムはストーリーを進めれば全て手に入るので、
何か物足り無く感じました。
チューン改造は改造の幅が少なく、目玉になるには至りません。

今までのシリーズのファンとしてはお勧めできません。
ただ、難易度設定があり誰でも簡単にクリアできるので、
シューティングアクションが好きな初心者の方にお勧めします。

.
掲載日:[2005/11/29]
投稿者: EASYさん
プレイ時間
4 3 2 2 2 1 1 10時間以上20時間未満


・武器の改造が自分の好きなように出来るところ。
属性等を付けられる事によって、「使える武器・使えない武器」の区別が無くなった。

・ミッション毎に区切ってあるので、少ない時間でもやりやすい

・今回加えられたバトルポッド、いろんな要素で絡んでくるので、どう使うかが面白い。

・前作同様、弾の値段が安いので、気軽に連射出来る


・ひたすらバトルなので、ストーリー性が低い。

・バトル→次の惑星→バトルの繰り返しなので、
クリアに近づいて行ってる感覚がしないし、単調。

・これまでにあったような、未知の惑星を探検するワクワク感は完全に無くなった。
実際、これが一番のマイナス点だと思う。

・ミッションでは、とにかく目的を達したら終わりなので。
敵が大量に出てきて、武器を構えた瞬間に終わることもあるので、スッキリしない。

・打撃武器の存在意義がわからなかった。
上にも書いた通り、弾が安いので、近距離でも銃を使った方が、強い・速い・安全。

・武器がレベルアップしても、LV9→LV10以外は大きな変化が無かったのが寂しい。
まぁ、自分で変化を付ければいいだけの話だが・・・・

・乗り物を増やすのはいいが、せめてミニゲーム程度に止めて欲しかった。
本編に直接絡めているので、これも単調になっている。

・バトルポッドは確かに面白いシステムだが、指示を出すのが十字キーなのでやりにくい。

・全年齢対象になっているが、小さい子が遊ぶには少々内容が複雑じゃないかと思った。

・個人的に、ラチェットのスーツが良く思わなかった。
服装は沢山用意されているが、どれも気に会う物は無かった。



このゲームは、正確に「続編」ではなく、これまでの「おまけ」、+α的な内容だと思う。
「今回初めてこのゲームに触れる」ような人は構わないだろうが。
「1,2,3とやってきたので、このゲームをやる」人は肩透かしを喰らうだろう。


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