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良 い 所 |
ロックマンXは全シリーズプレイしていますが、その中でもトップクラスの面白さでした! 前作は操作性がかなり悪かったのですがこのX8は操作性抜群で、スピーディーなアクションを楽しむことが出来ます。 またステージ中でのロード時間がほぼ皆無なので、その点でもストレスに感じる部分はありませんでした。 プレイヤーキャラクター3人の個性や特性がはっきりしていて、同じステージでもキャラによってまったく違う遊び方が出来ました。 音楽もよく、特にテーマソングはかっこいいムービーとあいまって何度見ても見とれてしまいます。 隠し要素が多く、一度プレイしただけではとても遊びつくせません。 時間を忘れて熱中することができました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難易度は少し高めに感じました。イージーモードがあるとはいえ、ステージの構成そのものは変わりませんし…。 正直イージーよりも、アイテムを集めたからのノーマルorハードの方が全然簡単に思えます。 それと一部のステージではクリア条件がわかりにくく、説明が足りないと感じました。 ストーリーは面白いのですが、これまでの話と矛盾する部分があるのが気になりました。 隠しキャラも、せっかくだからボスと会話させてあげてほしかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自信をもってお奨めできる一作です。 難易度は高いですが、初心者救済措置がちゃんとあるので、初めての方でも楽しめると思います。 続きのありそうなエンディングだったので、次回作に期待です。 |
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良 い 所 |
・X5以降付いて回っていた不満点(しゃがみ、ストーリーの幼稚化、レスキューを始めとする不要なシステムの数々…等々)の多くが完全に解消されている事。 ・SFC時代を思わせるスピーディーさと操作性。動かしてて楽しいXシリーズが久しぶりに帰ってきた感じです。賛否両論だった3Dステージもライドチェイサーステージ以外無くなって、横スクロールに戻ってますし。 ・グラフィックは前作から格段に進化。かなり綺麗です。イベントシーンでも瞬きはしませんが、クチパクはしてくれます。ムービーも数が増えて嬉しい限り。 ・これぞXシリーズ!なテーマソングとBGM。特にボス戦BGMは全シリーズ中文句無しに一番かっこいいです。 ・強力なチャージ攻撃が可能なエックス、様々な接近戦用武器を扱えるゼロ、高い連射性能と機動力を持つアクセル。3キャラそれぞれに強い個性が設定されているので、同じステージでも違うキャラで新鮮に楽しめます。特に、前作ではただの劣化版エックスだったアクセルにもちゃんとした差別化が図られていて好感が持てます。 ・一見すると凄く難しい、でも慣れれば楽々とクリアできる、というロックマンらしい絶妙なバランス調整がなされてます。 ・個性的な仕掛け満載のステージ。長さも丁度いい感じでだれずに遊べます。即死トラップ配置も程よくて、それほど嫌らしさを感じませんね。あと、道中のロード時間でテンポを崩さない様な工夫(敵と戦う小部屋)があるのも嬉しい限り。 ・久しぶりに手応えのあるボスが揃ってくれました。どいつも性格が独特で面白いし、アルゴリズムもよく練られてると思います。 ・ナビゲーションのON、OFFが選べる事。おかげでナビゲーターの呼びかけに集中力を削がれる事もありません。 ・メタルによるチップ開発、リフレクトとクラッキング、パーツ組み換え可能なアーマー、ダブルアタック等、いらないと思えるシステムが一つも無いです。 ・イレギュラーとは何なのか?という原点回帰を果たしたシリアスなストーリー。会話文の雰囲気や内容もかっこいいです。また、ストーリーの進行具合によってボスとの会話内容がちゃんと変わるので、X6やX7の様に特定の順番で攻略しないと話が繋がらないなんて事もありません。 ・VAVAの復活。今更登場するとは思っていなかったので、意外であると同時に嬉しかったです。デザインもかっこよくていい感じ。 ・オペレーター3人組のプレイヤーキャラ化、難易度によるストーリーの変化等、一回クリアした後でも長く遊べる要素が多いです。特にハードモードプレイ時の追加イベントはかなり燃えます。 ・ゼロがある武器を装備する事によって伝説の技を使えるようになったり、あのボスと戦えたり、従来のファンなら思わずニヤリとさせてくれる仕掛けが楽しいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・タイトル画面を放置しておかないとオープニングテーマが聞けない事。最初は気付きませんでした。 ・地上じゃないと使えない特殊武器がある事。癖が強くていまいち使えません。 ・特定の武器が無いと手に入らないアイテムがあるのに、その武器に関する説明が一切無い事。説明書でも説明されてないってのは不親切すぎます。 ・原点回帰的なストーリーは大変いいのですが、過去作品のストーリーをごちゃ混ぜにした会話文が見られたり、過去作品のイレギュラー定義がX〜X4のストーリーを考慮すると首を傾げたくなる物にされていたり、いまいち盛り上がれない部分が多かったのは気になりました。個人的に期待外れだったかなぁ…というのが本音です。 ・ライドチェイサーステージはスピード感があっていいとは思うのですが、流石に二つもいらなかったです。 ・ミニゲーム的なインターミッション、アイデアはいいと思うのですが、種類が少ないし、単調な物ばかりですぐ飽きちゃいます。 ・VAVAがただの足止め役に終始していてた事。折角久しぶりに復活したんだから、もう少しストーリーに絡んでほしかったです。また、性格からニヒルさが消えてただのイカレ野郎になっちゃったり、声がモザイク掛かりで変なのも微妙な感じです。 ・シグナスの影が薄すぎる事。リザルトで労いの言葉を掛けるだけで、シナリオに一切関わらないってのは寂しすぎます。 ・ゲームをクリアする毎に、タイトルコールやボス紹介等のボイスが櫻井さん→置鮎さん→高山さんと変わるのですが、3週目以降は高山さんのガキっぽいボイスに固定されてしまい、聞いてて盛り下がります。この辺はオプション等で変えられる様にしてもらいたかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いやぁ、やってて面白い!と思えたXシリーズは久しぶりですよ。X5〜X7の酷い出来に本気でXシリーズを見限ろうと思っていたのですが、今回は前評判通りの面白さで安心しました。ストーリーやキャラの扱いに関しては若干不満がありますが、ゲーム本編には殆ど文句ありません。「これはおもしろい!」の看板に偽り無し、かなりハマります。ファンは勿論、多くの人にお奨めしたい作品ですね。 |
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良 い 所 |
今作はまさに「最強の進化を遂げたロックマンXシリーズ最新作」です。昔ながらの2Dアクションの良いところを突き詰め、昇華させています。 X5〜X7、特にX7が致命的だったのかこのゲームはかなり売れていませんが、過去のロックマンをやって面白かった人なら絶対に満足できる傑作です。 ■オリジナリティー 新ダブルヒーローシステム等の新システムのほとんどが良い方向に動いています。前作までのように消した方が絶対良くなる新要素がありません。 もちろん8ボス、特殊武器、隠し技&アーマー等お馴染みの要素もあります。 ■グラフィックス 基本的に良くできています。通常のプレイで気になることはまず無いでしょう。 神風動画さんの3Dアニメもしっかりストーリーにはまっていて好印象です。 ■音楽 音楽は毎回の通り良くできています。戦闘関連の曲はどれも名曲です。 ただ残念だったのは8ボス戦の曲がかなり良い曲なのに発狂モードに入ると単調な曲に変わってしまうことです。HARDモードだとHPを半分に減らすだけで曲がかわり、以降は単調な曲で戦わなければいけないというのがやり込みまくった今でもなじめないので3点とさせて頂きました。 ■熱中度 時間を忘れてプレイさせられる一品です。今まで通り一周2時間と短いながらも多彩なアクションを駆使し、飽きることがありません。 キャラクターを最強にしてクリアしたので、次はHARDモードで一切強化をせずにクリア、HARDモードで同性能キャラ同士でクリア、等々発売から1ヶ月を超えた今でもいろいろやり込んでいます。 このソフトはクリアして終わり、一通り要素を揃えてそれっきりではなく、いろいろな方法で魅力を引き出すだけの価値のある作品です。5点を付けさせて頂きました。 ■満足度 ボイスが無くなりウザいナビゲート、変な新システムなど発売を無理矢理早めて出したような出来だったX5。 滅茶苦茶な敵の配置、楽しめないボスの行動パターン、即死トラップ連打でイライラしただけだったX6。 これはカプコンの3Dアクションとして出して良いのかという出来だったX7。 これらの3作品で売り上げはかつての1/4以下に落ち、人気タイトルの名は汚されました。 しかしこのX8ではその3駄作をすべての面で凌駕するゲーム性を持っています。新品定価で買いましたが損は絶対にしていません。満足させて頂きました。これからもさらに良い作品を作ってください。 ふと思ったのですが、このX8くらいの出来で前3作をリメイクしてみてはどうでしょうか。そうなれば私は是非ともやってみたいです。 ■快適さ 今まで通りの快適なアクションです。X7の空前絶後のモッサリ感とは全然違います。 あえて残念だったところを言うとゼロのダッシュでかわせない攻撃が多いことでしょうか。一応姿勢は下がるのですが・・・。 ■難易度 チップで強化すれば誰でも最後までクリアでき、無強化で行けばかなりの難易度となります。EASY/NORMAL/HARDと難易度設定が三段階しか無いのもいいと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ライドチェイサーステージ 前からロックマンのアクションと違っていてイマイチ楽しめなかったライドチェイサーステージですが、今回なんと2ステージになってしまいました。8ボスステージの1/4が楽しめない。これは重大な問題だと思います。 ■「ばーんこけこっかあ!」「わーにん!」 上のように今回も「WARNING」「READY」などの効果音や「BURN KOKEKOKKER」などのボス呼びは日本語です。しかも繰り返しプレイの4回目からは効果音アクセル、ボス呼びエックスで固定になります。それ以降はずっとアクセルのコナン君声でわーにん!と叫ばれることになります。 月へのゲートウェイ、そこでコピーされ復活した最強の8ボスを達を倒すと施設内が爆発を起こす。オペレーターは施設が何者かの襲撃を受けていると言う。急いで入り口まで戻ると・・・「わーにん!わーにん!」・・・これでは緊張感は出ないでしょう。X4のような英語呼びの復活を期待します。 他、細かい点。 ・ストーリーが出生の秘密等核心に迫るかと思っていたが普通の一話完結スタイルだった ・発売日が遅かった。アメリカより3ヶ月も遅れるってどういうことよ ・PC版には入っている英語音声が入っていなかった。ファンサービスを見せて欲しかった ・インターミッションのボス戦タイムアタックが中途半端な出来だった。本気で作って頂ければかなり遊べるモードなのに残念 ・オプティック・サンフラワードの上段レーザー攻撃がダッシュで無しでもかわせる等、地上ダッシュの軽視が目立った ・本編内の隠し要素は大変良いが、タイトル画面などから選べる本編から独立した遊び要素が無かった ・声の問題もそうだが、全般的に子供向けの印象が強く少々やりづらい時がある | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とても楽しませて頂けた一作です。ロックマンXシリーズ最高傑作と言ってもいいでしょう。アクションゲームが好きな人ならこれまでシリーズをやったことが無くても是非やってみるべきだと思います。 今回は前作のおかげで売り上げはかなり散々となってしまいましたが、これを見てXシリーズを打ち切るというのは最低最悪の犬畜生にも勝る愚行です。これからも何度でも、何度でも、な・ん・ど・で・も!続編を作ってください。期待しています。 |
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良 い 所 |
・まず2Dアクションゲームに3Dグラフィックを非常に上手く使ってる所が◎ ・X、ゼロ、アクセル、それぞれの個性と用途がハッキリしていて素晴らしい。 ・レスポンスが快適、特にストレスを感じる所は無い。全体的にスピーディー ・ナビゲーター含めてステージ中の台詞のパターンが豊富。 ・ゼロの武器が複数用意されている所が嬉しい。 ・オペレーターが操作キャラとして使えるのがオマケとしては面白くて◎ 3人のオペレーターもそれなりにキャラが立っていて◎ ・音楽は良い方。ラボの音楽やOPステージ、EDの音楽がお気に入り。 ・Xのアーマーパーツを選んでカスタマイズできるのが良い。 (もっと種類があればなお良かった) ・ボスの攻撃パターンが多く緊迫感がある。後半は長い無敵時間が設けられていて今までのシリーズのように、その場で弱点武器を撃ってるだけでは瞬殺できない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・8ボスのデザイン、声優や個性等は個人的にイマイチ、 8ボスではありませんがVAVAの声は最悪でした。ファンとしてはかなり× ・今回は癖のあるステージが多い為(乗り物や強制的な中ボス等)慣れると飽き易い。ヒマワリ、虫ステージは一度やるだけで充分。特にクラゲステージは二度やりたいとは思わない。おもしろいと思えるステージはOPステージとパンダステージぐらいでしょうか。とにかくこれが一番残念です。 8ボス後のステージも短い上に手抜き感が少し否めません。まぁ結局ステージに関してはやっぱり賛否両論別れる所だと思っています。 ・これも個人的にはですけど…ゼロのモーションやXの走り方がカッコ悪い。ゼロの武器が豊富で嬉しかったのですが、モーションも用途も少なく微妙と言った所…。ナギナタと買uレードはかなり強いんですけどね。 ・メタル集めは後半どうしても作業になってしまう。しかしフルカスタムしてしまうとノーマルとかも簡単になってしまうんですけど…チップ開発システムは悪くなかったと思うので、バランスの為仕方の無い事なのかも。 ・ステージを始める前のロード時間が若干気になる程度 (でもステージ中のロード時間は無いので特に問題視にはしてません) ・ダブルアタックの必要性が薄い。テンポも悪くなるので正直普段は使わない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々悪い所も書きましたが。総評で言うと 「これはおもしろい!」ファンなら問題なく楽しめる作品だと思います。 ただ、1〜6(7除く)までの従来の2Dアクションゲームとは少々ステージ等に特異な部分がある。そこを進化と呼べるか否かで賛否両論はあると思います。 しかしXシリーズの中では完成度の高い1本として数えられるべき作品でしょう。 何より個人的に狽ェラスボスじゃなかったのは良い意味で裏切られたw 従来の殻を破ったスタッフの意思が感じられていて良かったと思います。 これでコマンドミッションのような設定資料やレプリロイド解析ファイル等、収集要素のアイテムがあったら5点を挙げてたのですが。 とりあえず、一言 「X7までプレイしてX8をプレイしないのは…損ですよ!」 |
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良 い 所 |
●前作等に比べて、ロックオン、レスキューシステムが廃止された事。 ●演出等が今までのXシリーズの中でもかなり良いと思いました。 会話イベントの数等が思ったよりも多かったのも嬉しかったです。 ●動きが前作に比べ、かなりスピーディになっています。Xシリーズ本来の 動きに戻って来た という感じですね…。前作もそうでしたが、エアダッシュ 標準装備は良かったです。 ●グラフィックもなめらかで、綺麗です。ムービーシーンのエックス達の表情の 動きが良かったです。ボスキャラ等の性格やデザインも個人的に良いです。 ●音楽が全体的に素晴らしいです。どれもかなり良いです。 オープニングテーマもカッコ良かったです ●難易度も結構高く、やりごたえがあり、何回もやりたくなる難易度です。 ●ラボラトリー情報(メタル、レコード等)が、受け継ぎ可能。 ●イベントシーン等が飛ばせるので、2周目以降もさくさく進めます。 ●エックスの新アーマーが組み替え可能。某アーマー(笑)も復活しました。 ●キャラクターの強さがバランス取れている。(エックスの場合、アーマー無しじゃ 少々使いにくいかもしれないですが…(汗) ●ゼロの武器が、ナギナタやハンマー等、数種類存在し、武器によっては 一部の必殺技に変化があるのも良かったです。 ●アクセルの特殊武器がエックスと被ってなく、カッコ良い物が多かったです。 なんか特殊武器というより、特殊兵器って感じがしました…(何) ●2人協力アクションの、リカバリーゲージ、リバイブゲージ等が どれも良かったと思います。ただ、ちょっとダブルアタック時のゼロの攻撃を もう少しカッコ良くして欲しかったです(汗) ●Sランククリア、隠しアーマー等、やり込み要素、隠し要素も多いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●アイスノー・イエティンガーのステージ。弾が放物線を描くように飛んで行く為、 まっすぐ遠くに飛んでくれない…。それと、爆風等で見えにくくなったりします。 ●ギガボルト・ドクラーゲンのステージ。あんな訳が分からないステージは いらないと思います。しかも一定時間内経つと突然死するのはどうかと。 でも、慣れれば もっとも早くクリアできるステージで、音楽もよかったので まだ良い方だと思います。(慣れるまでが大変かもしれませんが(汗) ●特殊武器やダブルアタックが使えないステージが、2ステージ(上記2ステージ) もあるのが少し寂しい気が…。まぁ、ボス戦ではちゃんと使用できるんですが、 物足りなく感じてしまうのでステージ中でも使用可能の方が良いと思います。 ●ボスの無敵時間(体が光ってる時)が少々長いと思います。もう少し 短くして欲しかったです。ただ、ボスの無敵技は良かったです。 ●一部、使いにくい攻撃がある。ゼロの雷と炎の技がボスに当てづらい…(泣 ●方向キー2回押しによるダッシュ操作は必要ない気が…(汗 移動調整してる時やアクセルの銃で弾を色んな方向にばらまいてる時に 良く暴発する…(汗 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
X7でコケたからでしょうか、気合入ってる感じがします。総合的に見て 良作の域に入る出来だと思います。買って良かったです。 ロックマンファンの方なら買っても後悔しないと思います。 やっぱりロックマンは2Dアクションじゃないと面白くないので、 ドクラーゲンやイエティンガーの様な3Dステージを入れるくらいなら、 全ステージを2Dのみで構成した方が良いんじゃないでしょうか。 どうでもいいですが、今回トゲの配置や量に不満を持ってる方が多いようですね; 自分はあのトゲ達を見て結構感動したんですけどね;(何 まぁ、この調子で、これからもロックマンシリーズを作り続けて欲しいです。 |
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良 い 所 |
☆3D<2D重視のステージ 前作で不評だった3Dステージを大幅に減らし伝統的な2Dステージに戻したことで、特に違和感を感じずにスムーズにプレイすることができた。 ☆アクセルの全体的な強化 アクセルが前作よりも使えるキャラになっていたのが嬉しかった。コピー能力もさながら、ホバリング&八方向ショットによる空中戦、ボス戦による重火器ゲット等で他の二人と差別化を図ったのは見事だと思う。 ☆エックスの特殊武器 前作と比べると軌道、攻撃力、射程距離、発動時間がかなり個性的になっている。これにより、いつどのタイミングや状況でで敵に当てるかと考えることができるようになった。 ☆ゼロの武器交換 前作でもあったゼロの武器交換だが、今回そのバリエーションを増やし、武器ごとによって剣技の効果が異なるようにしたのはよかったと思う。これにより、一本調子だったゼロで有利にステージを攻略することができた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
☆八体ボスの劣化 「カマキール」や「コケコッカー」といい、今回は安直なネーミングのボスが多い感じがした。またトリロビッチ(三葉虫)やイェティンガー(雪男)等、モチーフがマニアックなのもどうかと思う。特にイェティンガーはモチーフが架空の生物なだけに、最低限一般のイメージに似せて欲しかった。 ☆新オペレーターの追加 はっきりいっていらないと思う。これならばエイリア一人の通信を「敵索重視」と「攻略重視」の2モードで切り換えるだけでよかったのではないのだろうか。これ以上のむやみな新キャラ投入は控えて欲しい。 ☆ルミネの存在 本来ならばストーリーに重要に関わっているはずなのだが、全作品の中で一番ストーリーにうまく絡むことができなかったキャラだと思う。なぜか影が薄く、まだVAVAの方が目立っていたような気がする。 ☆シグマとの因縁 エックス&ゼロとシグマとの戦いの歴史が今回の話で曖昧になってしまったのは非常に残念だった。特に原点回帰の姿勢が見られる今作で、イレギュラーハンター第17精鋭部隊時代の三人の関係が正確に語られなかったことは致命的だと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
後期Xシリーズの中では比較的ゲームバランスがよく、昔からのファンや新規参入のファンにもおすすめですが、ストーリー、設定面に関しては疑問に思うところが多少あるので、そこがこの作品の好き嫌いの分かれ目になると思います。しかし、昔からのファンはそこを気にしなければ良作と思えるし、新規参入のファンはX8からの世界観を理解すれば良作と思えるので、決して損はさせない作品です。 |
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良 い 所 |
・動き 往来のスピーディーな動きが戻ってきました。爽快感ありまくりです!! ああ、前作のマッタリテンポは酷かったなあ・・・ ・グラフィック かなり綺麗です!プレイしていてボーっと見入ってしまうことも多々ありました。 ・ムービー 多いです。それに、綺麗です。表情も豊かになっていて見応えありです。 ・BGM 印象に残るものがかなり多いです。一部の曲は何度でも、何度でも、何度でも!!(笑)聴いてしまいますよ。特にバトル系のBGMは最高の出来だと思います。 ジャンヌダルクが歌うテーマソングも素晴らしいです!ロックマンシリーズのテーマソングはこれがダントツで好きです! ・難易度 ステージの難易度が結構高めですが、かのX6のような滅茶苦茶理不尽なもではないので、何度も何度も挑戦する気を起こさせてくれます。 8ボスは中のやや上くらいだと思います。8ボス以降のボスはかなり苦戦しますよ。 ・エックス 前作の時が嘘みたいにカッコいいです。声優さんがコマンドミッションの人になっていたのも◎。海月とのやりとり時の彼は輝いてましたよ。 ・ゼロ 決戦前といい、最後の台詞といい、いいとこは殆ど彼が取ってましたね(笑) いろんな種類の武器があって面白かったです。 ・アクセル 前作ではただのおちゃらけキャラとしか思えませんでしたが、今作ではキメるところはキメてくれます!エックスとの操作の差別化もきちんとされていて良かったです。 ・ダブルヒーロー 前作では必要性があまり感じられなかったダブルヒーローシステムですが、今作では使い道があって良かったです。 ・ナビゲーター 結構、役に立ってくれますよ。 ・ボス紹介 久しぶりにボスが戦闘前の動きをしている!! ・ボス いいキャラばかりです!台詞もいいもの揃いですよ。特に蟷螂、向日葵、パンダの言う台詞はいいですね。 ・ローディングの工夫 これは素晴らしいとしか言いようがないですよ。今作は気合入れて作ってあるなあ、としみじみ思いました。 ・やけに薄っぺらいあいつ 場合によってはあいつと戦える(笑) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一撃死 多すぎですね。特にラストステージの一撃死の多さとその配置のイヤらしさは凄まじかったです。ここは初心者や僕みたいなヘタレプレイヤーにはかなり辛いかもしれません。まあ、慣れれば簡単に進めますけど、慣れるまでがちょっと大変だと思います。 ・強制スクロール やや多い&やらしいですね。クラゲステージは危うく挫折しかけてしまいました。ただ、慣れればここが1番楽勝になると思います。 ・突然死!! これは特に勘弁してもらいたかったです。慣れればいいと言ったらそれまでなのですが・・・ ・一部のおなじみのシステム 廃止されちゃってます。8大ステージにあれが散らばっていないとか・・・ ・ステージ 個性豊かなステージは素晴らしかったですが、スタンダードなステージがもう少しあってもよかったと思いました。 ・ボス ブチギレ技をもっと多用してもらいたかったです。ハードモードでは最初からブチギレパターンになってもらいたかったなあ。 ・久々に登場のあのキャラの声 酷い!!まあ、漫画の彼の印象が強すぎるというのもありますが。 あと、あるキャラの声優が変わってしまったのですが、これがなんとも言えないです。下手ではないのですが、あっていない・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
X5〜7でロックマンXからはなれていった人達よ!!騙されたと思ってこの作品をやってみてください!!かなりの出来のよさを誇っていますよ!!ファンなら絶対買って損はないと思います。多少の不満はありますが、それをあっという間に霞ませてくれるだけの魅力を持っていると思います。もしかしたら、古き良き時代のロックマンXの記憶が蘇ってくるかもしれません。 ある日、ゲーム売上ランキングを見たらX8は初動1万弱・・・ 次回作が出てくれるかどうか心配です。マジで・・・ |
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良 い 所 |
●プレイしてみて ・ロックオンシステムと3Dが無くなっている(一部除く)のは良しと思いました。 ・移動していてイライラすることが無くなって良いと思いました。スピーディーでいいんじゃ無いでしょうか。 ・アクセルが使いやすくなっていて良かったです。 8方向に攻撃出来て、使いやすさなら一番かなーと思います。 後、ホバーやローリングが使いやすくなっていて、コレは本当に良いと思いました。 ・ゼロのセイバー攻撃が強くなっていてゼロ大好きな私としては滅茶苦茶嬉しいです!(w ・エックスは今まで通りになっていてこれも良いと思いました。やはりエックスはこうでないとー。 ・ナビゲーターを3人自分に合わせて好きなナビゲーターを選べるのは良い! 私は隠し道とか見つけるのが苦手なのでパレットを多く使っていました。可愛いしw ・難易度がナカナカ高くて、かなり熱中できました。 クリアするとどうって事無くなっているのが不思議〜w ・ゼロでプレイしてるとかなり爽快感が有って、それが良いと思いました。 全作みたいに全体的にもっさりしてないのも良し。 ●その他 ・これまた音楽が良い!結構楽しくボス戦とか出来ました。 ・グラフィックがキレイで感動しました。流石Ps2まで来ると凄いですねw ・エンディングには結構感動しました。アクセルのエンド見ると、次回作が凄く気になる。 ・懐かしい敵が復活しているのは結構嬉しかったかも。 ・シグマが強かったことw ・ラスボスがシグマじゃ無いところは新しくてかなり良いと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●プレイしてみて ・ゼロのダッシュ距離の短さと、背を低くしないというのはかなりへこみました・・。 接近戦というだけで結構きついのに 結果的にゼロでクリアは今まで以上にきつくなっているのは凄く嫌でした。 チップの効果でもイイから、距離伸ばしたり背を低くしたりとかあればなあと思います。 ・エックスだけ8方向に攻撃が出来ないのはちょっと変に思えました。 ノーチャージショットなら8方向とか撃てても良かったのでは? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にかなり満足できるロックマンXでした。今後もこんな感じでお願いしますw ヴァヴァの声は悪いと言うほどでも無いですが、ちょっと引きますね。(汗 |
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良 い 所 |
まさに2Dアクションゲームの正統後継者と呼べるほど完成度の高い作品です。 背景演出を上手く魅せることで『迫力や臨場感に欠ける』という2Dゲームの短所を 補い、その割に単純明快でとっつきやすい操作という長所はしっかり残しています。 そして、一番驚いたのがディスクのロードの工夫。 ステージ中間での雑魚敵との持久戦の最中にディスクをロードをしているらしく ロード自体がステージの一部になっているということになります。 操作している最中もロードの違和感がなく、まったくストレスを感じません。 もちろんエックスシリーズらしい高めな難易度と熱く激しい音楽も健在です。 個人的にジャンヌダルクのOPテーマもお勧めですしね。 今作は全体的な作りが細かく、開発者の熱意が感じられました。 久々にカプコンの底力を見た気がします。ロックマンシリーズとして見ても アクションゲームとして見ても文句なしの出来だと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
個人的な意見ですが、やはり難易度が高めですね。 慣れない内は穴や針などのトラップでガンガン死ぬことになると思います。 一撃死トラップでやられると、もう一人残っていても問答無用でミス扱いになるので やっぱり従来のステージ中のアイテムで残機が増えるシステムの方が良かったです。 それと、全体的に特殊武器やラーニング技の使い勝手が悪いです。 アクセルの武器は特に問題ないのですが、エックスは地上でしか出せない武器が いくつかあり、ゼロの必殺技は出が遅く、スキが大きいものが多いです。 特殊武器のチャージショットもほとんど役に立つことがありませんし、今回の エックスはアーマーを差し引いても、残りの2人より若干劣ってる気がします。 その上、今回のアーマーはデザインがイマイチです。 もうちょっとどうにかならなかったのかな、あれ・・ それと、やはりドクラーゲンステージ。 ライドチェイサー系ステージは一個あれば十分です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
VAVAの登場はエックスシリーズファンの自分としては嬉しかったです。 あのライドアーマーにも乗ってくれますし。 とにかくゲームとしての完成度は高いです。値段も他の大作ソフトと比べると 若干安めですし、迷ってるなら買って損はないと思いますよ。 |
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良 い 所 |
・3D・レスキューシステムを廃止し、快適にプレイできるアクションとなった。グラフィックも非常に綺麗。 ・音楽、テーマソング・ボス戦の曲・ボス戦後半・ラスボスの曲等はノリが最高。 ・8大ボスの強化、HPばかり多く、単調な攻撃しかしない5・6とは比べ物にならない 特にHPが4分の1を切ると使ってくる無敵技によりあっさりとは倒させてくれない。 ・非常に多い隠し要素、隠しボス、隠しキャラと何周も遊べること間違いなし。 ・今までの伝統、結局悪いのはΣっていう感じの適当ストーリーではない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・パーツやチップの隠し場所が多く、入手方法も難しいのが多い。クリスタルウォールのチャージショットでで地面のアイテムが掘れるなんてまず気づかない…。 ・音楽とボイスと効果音のバランス、オプションで調節は出来るがX4のようにボスの声がはっきりと聞き取れない。 ・8大ボスの後のステージが3つしかない、もうちょっとステージが多いと良かった。 ・インターミッションの存在、スコアを稼ぐのは良いがあまり必要性が感じられない。敵をひたすら倒したり、足場を降りたりと単純作業の繰り返しで飽きる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロックマンX5〜7のひどい流れを断ち切ってくれ、とても良い作品になっている。 ボス戦はシリーズ最高の出来で本当に熱い!慣れたらハードでプレイされることをオススメします!熱いですw 5〜7をプレイしてXシリーズうんざりの方は是非プレイしてみて欲しい。そしてロックマンXファンに戻ってきて欲しい。 |
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良 い 所 |
前作、ロックマンX7の短所が一部だけ改善されていた。 画像が綺麗だった、ナビが増え、更にナビを操作して遊べる。 武器アイコンに色がついている、パレットの声が可愛かった。 アルティメットアーマー、ブラックゼロが復活しアクセルにも新たに追加されている。 ゼロのセイバーにも種類がある(そのせいか、Xのバスターの種類が少なく感じる) アクセルが少し面白い、ノアズ・パークのインターミッションに出てくる、 メタルを持ってくるキャラのやられた時が面白い。 操作していない時のキャラの動きがリアルだった。 高いジャンプが可能になった。 、、、16才のしかも男の私にもアクセルの声の可愛さが分かるような気が、、、。 音楽の中に良い物があった、Bファンを装備した時のゼロの格好が笑えた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ステージが長く難しい、しかも敵が多いから余計に難しく感じる。 3Dのステージが無くなった、HPゲージがメモリになった。 しゃがみ機能が無い、]の顔と声優がかわった(元祖の方が良い、 声優はRXCMの声優、声を聞いた瞬間分かりました) 敵が受けるダメージは少ないのに、操作キャラが受けるダメージは大きい。 最終ボスが、、、(ネタバレなので言いません) OPテーマが流れている時の画像が全てゲーム中の画像。 ゼロの髪の毛の量が少なすぎる、セイバーも緑のままが良い。 パーツ以外全てメタル(いくつでも入手可能)で購入するようになったので、 ステージ内に隠されたライフアップを探す、という楽しみが無くなった。 また一気に増えるので、少しずつ増やし、やっと最高になったという嬉しさが無い。 X4〜X6にダッシュした時に影が出たが、今作は出ない。 アルティメットアーマーの色が紫になった(青が良い)、ダブルアタックは不要。 ゲームには関係無いが、ジャンヌ・ダルク、、、やかましい。 これならまだ、今まで通り森久保翔太郎や女歌手が良い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プレイした結果、X7よりかなり良くなっています。 しかし私は3Dが良いと思ったので、3Dでなかったのはかなり残念です。 7140円位の価値はあると思います。 私のようにX7でかなり期待を裏切られた方に、お勧め出来ます。 それとアルティメットアーマーに昇龍拳を出すな(笑 最後に、私が生まれて初めて買ったゲームが「ロックマンX2」でした。 そしてプレイして面白いと思い、今まで買い続けてきました。 なのでこれからも「ロックマンX」というゲームを面白くして欲しいと思います。 、、、それと、、、少しは感動するような場面があっても良いと思います。 最近は、「敵を倒して先に進むだけ」というゲームが多すぎます。 なので、その中にも感動や、笑いがあると良いと思います。 |
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良 い 所 |
・テーマ曲が非常にかっこいい ・シリーズで最も軽快に動くことができる ・Xシリーズならではのハイスピードなアクション ・キャラを入れ替えて進む新システムがよくできている ・シナリオが良い ・オペレーターが可愛い ・隠し要素が充実している ・レスキューが無くなり、ランクシステムも改善された ・キャラの個性がちゃんと確立されている ・音楽が良い、特にボス戦の曲は痺れる ・ステージ中はロード時間無し | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ドクラーゲンステージはいらなかった ・ハードの上にもう一つ難易度が欲しかった ・ゼロの武器、Xの特殊武器に使い辛いものがある ・アクセル出生の秘密がいつのまにか解決されている | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
X567の惨状が嘘のような面白さでした。 不評だった3Dステージはほぼ一掃され、X12のような2Dアクションに回帰しています。 この路線が続くのなら、非常に続編に期待できそうです。 |
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良 い 所 |
何よりもキャラの動きが良くなったこと。前作ではほとんど失われていたスピーディーでテンポの良いアクションが、今作ではきちんとできるようになっている。また、アクセルが前作よりも格段に使いやすくなっており、エックスやゼロに劣らない強さになった。 X5から導入された面倒なレプりロイド救出システムがなくなったこと。前作までは、救出したレプリロイドからパワーアップパーツをもらうというシステムだったので、ステージ中に散らばっているレプりロイドに気を配らなければならなくなり、ステージ攻略に集中できなかった。しかし今作はそれらのシステムが一切なくなり、ステージに落ちているメタルを集めてパーツと交換するというものになった。このおかげでステージ攻略に集中できるようになった。 難易度が三段階から選べること。一度クリアしたら更に高い難易度で何度も挑戦したくなる。 ステージの構成も良い。初めてプレイすると難しく感じられるが、何回もトライして慣れればクリアできるようになっている。これぞロックマンシリーズの原点だと思う。 ストーリーも良く作られていてる。前作のような無意味で面倒な会話はほとんどない。 音楽もかっこいい! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
クラゲのステージ このステージだけは、どういう訳か単なる3Dシューティングになってしまっている。はっきり言って、全然面白くない!こういうステージを造るなら、もうすこしマシなものを造ってほしい。 VAVAが復活したのは嬉しいが、ストーリーにあまり絡んでないのでは? ラスボスが弱すぎる。初回プレイのときに、体力が半分の状態で挑んだのだが、普通に勝ってしまった。それまでのステージで苦労しただけに、かなり拍子抜けだった。 ボスの名前がダジャレみたいで、みっともない。ボスを紹介する時も、英語の名前を日本語の発音で読み上げているもんだから、非常にダサい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クラゲのステージを除けばかなり面白いです!X5から変な方向に進みはじめたXシリーズが、今作になってやっと原点に帰った、という感じがします。前作で不評だった3Dマップを、あっさり廃止してしまったことには少し疑問でしたが・・。 ロックマンファンなら絶対に買って損無しです!前作のデキの悪さにXシリーズに見切りをつけた、と言う人には特にやってもらいたい! |
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良 い 所 |
前作X7ではあまりのやりづらさに幻滅しましたが、今回のはホント良作ですね。アクションはモトどうり2Dに戻ってるし、3Dで描かれた世界がやたらきれいです。音楽も、昔のXシリーズみたく個人的に心に残るものが多かったですよ〜(特にボス戦)。 で、5点にしたオリジナリティーは、やはりロックマンらしさというものでしょうか。これはロックマンしかない、って思いました。バスターや特殊武器、ステージの構成など、かなり良いかんじだと思います。 チップ開発もはまります・・・女の子使えるし・・・・まぁ盛りだくさんですね〜。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
個人的にあれ?と思うことも結構ありました。 オマケ要素としてオペレータの女の子使えるのはうれしいのですが、3人とも3ヒーローとモーションとかが一緒で、固有アクションとか無いのは残念でした。 あとは・・VAVAの印象がちょっと(かなり?)変わっちゃったことと、特殊武器を使うときに技の名前をさけぶことですね。なんか使ってて恥ずかしかったです。特にX。連射したら「ドリドリドリドリ」とか言っちゃうし・・・ ・・・・そんなもんですかね? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良いです。PS版のよりプレイしやすいんじゃないでしょうか?前作とあまりストーリーにつながりがなかったのは残念ですが、隠しアーマーなど色々あって楽しいです。 ただ、今作はやたらトゲが多いです。もう少し印象的なメカニロイドとかいたらよかったなぁ・・・と、思っていたりもします。では〜 |
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良 い 所 |
プレイヤーキャラが3人とも個性があり、攻略が楽しい。 難易度が結構高く、やり応えがある。 隠し要素が多く、飽きない。 音楽が良い。ラスボスやVAVAを含むボス戦全般は特に良かった。 今までの余計な要素が排除され、シンプルになった。 ボスはどれも個性的で、ボイスも良いし、良い動きをしている。 ボスの体力が少なくなると、攻撃パターンと共に音楽も変わるのは面白かった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ダブルアタック、交代システムは要らない。使わなければ良いだけだが・・・。 即死や、トラップ、硬い敵が多く、気持ち良く掛け抜けられる面が少ない。 バイク面は2つも要らない。クラゲ面の方はつまらないし、削除していい。 ゼロの攻撃モーションがイマイチ。 VAVAの声。もっと渋い声にしてほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
X5以降不振だったXシリーズだが、8は満足の行く作品だった。 この調子で次回作も作って欲しいけど、もうシリーズとして限界かな? もう少しスピード感のある構成だったら、1,2と並ぶ出来になったかもしれない。 |
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良 い 所 |
・難易度が前作に比べ高い。やはりロックマンはこうでなくてはなりません。本来ロックマンは難しいゲーム。幼稚園のときからやっているが当時はあまりの難しさに泣いたこともあったくらいです。 ・3D制の廃止。はっきり言ってX7で一番いらなかったものなので消えてくれて嬉しいです。 ・VAVAの復活。自分的にVAVAはシグマの次に好きな悪役。X5に出るかなと思ったが出てくれなかったので当時はショックを受けました。 ・ゼロが強くなった。X7ではセイバーで敵を斬る爽快感が皆無でしたが、今作ではセイバーでバリバリ敵を切り刻む快感があります。X4、5、6のゼロよりも8のゼロの方がいいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シグマがラスボスじゃない事。これは今作最大の不満点であると思います。他の方はこれをいいと思うかもしれませんが自分はこれは嫌だと思いました。なぜなら彼は今まで全てのXシリーズでラスボスを勤めていたのだからです。Xシリーズのラスボスの座はシグマの指定席のはず。彼こそXシリーズ最大の敵なのです。いきなりでてきた新キャラクターがラスボスを勤めるのは非常に不満です。 ・ギガボルト・ドグラーゲンステージは処理落ちが激しいうえに敵の声が五月蝿く非常にイライラします。 ・X7の時も思ったことですが、アクセルはキャラクター的に嫌いなのでいりません。しかしX8になって使いやすくなったのは事実です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
酷かった前作に対し今作はとても良作です。こんなに面白いと思うのはX4以来です。X7をやり終えた頃は、「こんなに腐っていくならむしろもうXシリーズはやめろ」とおもいましたが、 今作をやり終えた私は、「こんなに面白いXシリーズはこれからもどんどん続いて欲しい」と思っています 本家ロックマンは『8』で一応完結(&フォルテがありますが)しましたがどうか次回作を作って下さい、カプコンさん。そのときには勿論シグマをラスボスにして欲しいです。 |
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良 い 所 |
久しぶりのVAVA復活はうれしかったです。 3Dとか消されていて良かった 前作とは違いアクセルが使いやすくなっててよかった 2Dでロックマンらしさが戻った X5.6.7と違ってナビゲーターの存在が薄くなくてよかった テーマソングもこれまで以上に気に入った 丁度良い難易度 あまりプレイヤーを飽きさせない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
声優がイマイチだった。VAVAとシグナスが気に入らなかった。シグナスはブライト艦長の声でよかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近のロックマンXはクソゲーが多かったけど今回はマジで心から良作だと思います。 X7の後だから買おうか迷ったけど買ってよかった。これをクソゲーと思う人はほとんど居ないと思う。 |
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良 い 所 |
・やはり3Dが無くなった点がよかった。周りのゲームにつられて3Dにした7は失敗 かもしれない(^^;) ・音楽がイイ!って感じでした。OPなんて時間を忘れて聴いてたw ・ステージのそれぞれの個性がかなり濃くてよかった。ドクラーゲンのとこは濃すぎた かもしれないが・・・(^^;) ・個人的にVAVAが復帰した点がよかった。シグマみたく毎度出てきてもいいw ・プレイヤーキャラが多いのがいい。ナビゲーターもそれぞれ得意分野を持ち、使い分 けが出来ていい感じ。 ・ダブルアタックシステムなど、二人で任務を行う意味合いがキチンと出ていてよかっ た。ボスをエキストラフィニッシュで倒すのにこだわりを持ったw ・インターミッションが任務中の緊張感みたいなものを感じられてよかった。 ・キャラのパワーアップが豊富で、しかも個別に出来るのがよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ドクラーゲンステージの説明不足が今作の最大の失敗じゃないかと思う。始め全く訳 が解らなかった。 ・ボスに少し手応えの無さを感じた。無敵攻撃は良かったが・・・ ・難易度が少し低いと思う。いっそベリーハードでもあれば・・・ ・Xのアーマーが弱くなった気がした。特にアルティメットアーマーが弱くなった。 ・VAVAの声はもう少しどうにかならなかったか・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・全シリーズ通して見てもかなりの良作だと思います。ファンなら即買い!って感じか な。 ・エンディングが次回作への「つなぎ」に感じました。次回作も待ち遠しいですねw ・「アクションゲームをしている」という感じが存分に味わえます。アクションが得意 でもそうでなくてもやれば絶対好きになる!! |
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良 い 所 |
・音楽について…今回はボス戦の音楽が特に秀逸です。タイトル画面で使用される音楽がボス戦の中にアレンジされて混じっている点も一つのゲームに共生している音楽という印象を強くさせます。 ・熱中度について…今回はシステム面としてメタルというステージ中で入手する代物、いわゆるお金みたいなモノを利用することでキャラクターを強化させることが可能です。全キャラを完全に強化しようという目標を持つことが出来ました。また、今回はステージごとの評価を記録しておくことが可能となっており、全ステージを最高ランク+ノーダメージ&100%にするという大きなやりこみ要素があります。 ・満足感…前作がどうとかそういう面を除いても、ボスキャラのアルゴリズムの高度化、そして熱中度の項でも述べましたがやりこみ要素が多く、また隠し要素に関しても充実しています。 ・ロックマンシリーズ通して言えることですが、最初は全然出来なくとも試行錯誤を繰り返すことでどのステージもクリア出来ます。 ・昔懐かしのキャラクターがほぼそのまま出てくる点もポイント高いです。 ・ステージ中の雑魚キャラを多数倒す小部屋の中で次に続くステージをロードしている点はアイディアの面で好印象です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・PS2のスペックでしょうがないことなのですが、一度クリアしてから再びクリアしたステージを選択してから操作できるまでにかかる時間が若干長い気がします。ノーダメージ狙いで何度もプレイするという場合には精神的に参ります。 ・エンディングを迎えるごとにタイトルコールの声、その他ゲーム中に出る警告の声がキャラクターのものに変わりますが、サイクルで変わるのではなく最終的にはボイスが固定されてしまうのは頂けませんでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作から大変進歩したとまず第一に感じました。何より操作感がもっさりしておらずスピーディーでアクションとしての醍醐味を維持しています。あまり前作と比べすぎるのもアレなのでこのへんで。 何度もエンディング見ているのにプレイしてしまうほどのクオリティを持っていると思います。全ステージノーダメージ狙っているならクリア直前で抑えてやっていればいいのですが、それでもラスボス関連のイベントを見るため足を運んでしまいます。最初は一撃死等に悩まされましたが場所と突破手段さえ覚えればなんてこと無いモノですね。 |
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良 い 所 |
2Dへの回帰:前作のX7で不評すぎた3D主体を廃止し2D主体に回帰した事。これで7以前の感覚、スピード感や爽快感が帰ってきた。 グラフィック:丁寧な仕事をしているなと素直に感じます。綺麗なだけの映像じゃない。ムービーもそれなりにロックマンらしい出来。 音楽:ボスで2パターンに分けているなど、細かな演出が際立っていた。ジャンヌダルクのオープニングテーマも含め第一印象が「かっこいい」である事。ロックマンシリーズらしい熱さを感じる。 絶妙な難易度:X5〜X7に感じた極端過ぎる難易度から一転、「やればやるほど上手になる感覚」をすごく感じる。死んで覚えろのスタンスが帰ってきた。リトライに回数をつけ一回の重みを強くしたのは正解。それでいて繰り返しプレイが苦にならない難易度。プレイ開始時に難易度選択出来るのも安心できる配慮。 ボス戦:弱すぎず、若干強めという設定に感じる。つまり突破口さえ見つかれば誰でもクリアできるという(弱点を見つけるなど)昔ながらの難易度。一定以上のダメージを受けると攻撃パターンが激しく変わるのは好印象。初プレイ時は結構あせった。 探索:ライフアップやサブタンクを廃止し、レアメタルで補っていた。違和感を感じるかもしれないが統一感があるのはいい。アイテムの取得率がステージごとに表記されるので目安になり探索しやすかった。 3人のナビ:個人的にはあまり重要性を感じなかったがそれでもいないよりはいる方がマシという3人。各キャラとも会話内容が違うため全部確認したくなるのは良い。萌え要素になってきているのかもしれないが場面によっては必要になってくるのでアクション苦手な方への救済としては充分(ナビを無しにする事も可能)。 能力:エックス、ゼロ、アクセルと3人にしっかりと個性を感じる能力。それぞれ「こいつにしか出来ない事」をしっかり持ってる。 イベント:進め方によってボスとの会話内容が変わる。及び3人に1パターンずつあるため今までに比べたら相当多い。その上しっかりフルボイス。演出もお粗末ではない。懐かしいあいつが出たり、いい意味でのラストの裏切りなど今回は結構引き込まれた。一つの面にもう一つのサブミッションを用意したのも好印象。 小ネタ:「あの技」が復活して「あの技」がついに出て「あの技」が帰ってこなかった。全シリーズ通して懐かしすぎるあいつも出てくる(上記のとは別物。むしろこっちを推奨)。結構ニヤリとされます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
トゲ:妙に通常ステージでさえトゲが多く一撃でやられる場面が確かに多かった。一撃死=難易度が高いと勘違いされてないといいけど。 クラゲステージ:ステージに関する最も大きい汚点だと思う。何も面白くないしむしろ疲れる。その上説明なしの即死あり。これだけはどうしても好きになれなかった。 エックスの性能:ゼロはともかくアクセルの性能が極端に大きくなり、エックスの性能が若干使いにくいものになってた。クラッキングに関しても3人の中で最も効率が悪い。 アーマー:おなじみのX専用アーマーもチャージ時間短縮、ジャンプ力アップ以外はそれほど必要に感じない。とりあえず2パターンとおなじみアルティメットの計3種類用意されているが色違いだけの違いは興醒めした。 メタル収集:作業になりがち。インターミッションでどうにかするのが効率がいいとは思うがやはり内容が単調になってくるので若干飽きやすい。その上インターミッションの発現条件が不明瞭。いつの間にか出てきたって感じ。 特殊武器:そろそろパターンが決まってくるのはまだいいけど、極端に当たらないなというのはある。悪い所というより「もう少し当たれよ」という要望。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
X〜X8、コマンドミッションとやっているがそれでも今回はかなり良い。 パッケージ裏の「これはおもしろい!」が嘘じゃないのは立派。 やっとロックマンXの続編として帰ってきた感じ。 不満の無いゲームなんて無いとは思うがその不満点を払拭してくれる強いパワーを感じさせてくれます。ファンなら迷わず買いと素直に言える。迷うぐらいなら買うべき。それだけお奨めできる。 刺激のあるゲームを求める人として、シリーズのファンとしても続編に期待します。 |