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良 い 所 |
・絶望的な完成度だったX7に比べ、操作感覚、バランスなどなど全体的にかなり改善された。 ・理屈抜きでやってて楽しく、原点回帰的な要素が強い。 ・エックスとアクセルのキャラ性能が差別化されたこと。 ・難しいところでもやり方を覚えれば楽勝で抜けられた時の爽快感。 ・コンボをつないだり、Sランクでクリアなどのやり込み要素が多い。 ・全キャラライフアップを購入できるので、X5以降のようにライフが偏ることがない。 ・プレイの爽快感を損なう「救出システム」が廃止されたこと。 ・隠し要素の出現などで、周回を重ねるごとに楽しくなる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・メタルバレーの2回目の中ボスみたいに、一部3Dゆえに距離感が取りにくかったところがある。といっても、X7に比べればかなりマシではある。 ・ダイナシティの周回を重ねての突然死について何の説明もないこと。元々ステージのシステム自体が理不尽なので、ここだけは唯一やっててイライラすることが多い。 ・セントラルホワイトの面構成がやや冗長。 ・溜めクリスタルウォールでレアメタルを掘り起こせるのが分かりにくかったので、ゲーム中でもう少し説明が欲しかった。 ・過去の作品と矛盾する設定がある。もっとも、「イレギュラー」自体の定義も最初からかなり変わってるけど。 ・VAVAの声が変。 ・隠しキャラである女の子3人組にも、ボスとの会話やEDがあれば良かった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無印ロックマンの初代からのファンです。X5以降、Xシリーズはいまいちぱっとしなくて、買っては失望させられることの繰り返しでした。X7はあまりの不評ぶりに結局中古で買ったぐらいです。そのため、今回は買うのが少し怖かったのですが、いざ買ってみてかなり楽しむことができました。こんなに楽しく思えたのはX4のとき以来久しぶりです。とにかく理屈抜きでやってて楽しく、隠し要素コンプリートを目指して何周も遊びました。久しぶりにこんなにハマれた作品の完成度に敬意を表して、熱中度と満足度は5点を付けさせていただきたいと思います。 聞いたところによれば、Xシリーズは今回が最終作とのことで、X5以降の出来ならもう終わってもいいかって思えましたが、今回のをプレイして180度変わりましたw この出来なら、これで終わらせるのは惜しい気がします。 |
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良 い 所 |
音楽はボス戦・オープニングが最高。聞いているだけでやる気がでる。ステージの背景が丹念に作りこまれている。メタル集めによって長くプレイできる。前作より格段にアクセルの使い勝手が良くなりキャラクターとしての個性がでている。なんといっても隠し要素が多くそれだす楽しみがある。全体的に難易度は高いが何度もやることで絶対クリアできる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
VAVAの声があっていない。単にステージをトゲだらけにするのはやめてほしい。 贅沢かもしれないがもっと新しいシステムを導入してほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロックマンシリーズのなかでも最高傑作だと思います。 買って損はないゲームです。 |
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良 い 所 |
・前作のあのモッサリとした、スピード感のない動きがなくなり、よりスピーディーな戦いができるようになった。 ・後日いろいろと遊んでみたところ、恐らく2Dアクションのステージでこれほど個性の強いステージはないかと。 ドクラーゲンとラスボス以外は楽しませていただきました。今思うと、こういうステージの方が飽きが来ない。 ・今作は2Dに戻ったとはいえ、実は完全な2Dではない「3Dと2Dの融合」が上手く表現されており、新しい切り口だと思いました。 これは色んなものに発展できそうな予感。 ・OPソングが格好良い!!スピード感があって実にXシリーズと合っていると思いました。 ・X、ゼロ、アクセルの差別化。特に前作ではXに似すぎて使えなかったアクセルが大活躍します。 かつ、コマミソ付属の体験版にあった「アクセルバレットのチャージ」や「Xのチャージ解除」等の問題も克服され、より快適にプレイできます。 ・3Dグラフィックは秀逸、とまではいかないものの前作を遥かに凌ぐデキです。 ・ゼロの武器が前作では全く使えないものばかりでしたが、今作ではキチンと活躍してくれます。(特にDグレイヴ) ・ギターが光り輝くロック調の音楽は燃えます!!個人的には8ボス戦(ヒートアップではなく)とラスボス第二形態の音楽がお気に入り。 ・さらに強化されたダブルヒーローシステムは非常に重宝しました。より「協力して戦う」感が得られます。 ・難易度が、非常に遊びやすいものに設定されている事。 原点回帰には程遠い難易度(自分が本家1と同時進行してるというのもあるが)とはいえ、初心者でもやる気さえあればクリアできる難易度ですから。 ・メタルによる成長要素。「次は誰を育てようかなぁ」と、毎回考えるのが楽しかったです。 ・今作では好きな時に止めれる(ステージを抜けれる)ので、急いでセーブしたい時なんかには大変便利でした。 ・ナビゲーターが非常に便利で、しかもそれぞれタイプが違うので大いに役立ちました。また、「ナビゲーションオフ」というシステムもあるので、「ナビゲートなんて必要ねぇ!!」という方にも安心です。 ・やり込み要素、隠し要素が豊富。特に本家1と並行プレイをしてたので、「あいつ」が出てきた時には素直に感動。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ドグラーゲンステージは酷い。あんな意味不明なステージが今までにあったのか問いたいです。 ・ストーリーに一部首をかしげる部分がある。「役者がそろった〜」以降の話とか。 何かX6からストーリー上での過去作品の扱いが適当になってる気がします。 それと、過去作品をやった事のない人への配慮も欲しかったです。 ・今作での「イレギュラー」の扱いが微妙な気が。今まででも?、と思うこともあったけど今作では「主人公達が独断と偏見で決めてる悪」という感じが。 このテーマはもっと掘り下げるべきです。 ・良い所に「メタルによる成長要素」と書きましたが、基本的にメタルが大量に手に入るステージってのが少ないもんですから、もっと稼げても良いと思いました。 もしくはゼロ1にあった「ステージクリア後にエネルゲン水晶が大量に手に入る場所」があっても良かったのではないかなぁと。 ・今作はいつでもステージを途中で抜けれる(クリア関係なしに)のは良いと思うんですが、その度にシグナスが評価する必要はありません。どうせDなんだし。 この辺は多少テンポ悪いと感じる方もいらっしゃるのでは。 ・全体的なデザインがイマイチ。特に8ボス。全部とは言いませんけど、名前と見た目が完全にギャグになってるような。「格好良い!!」と思う奴も居ませんし・・・。 ここら辺、X6以前の過去作品やゼロシリーズを見習って欲しいです。 ・メインは良いとして、何か8ボス(全部とは言わない)、VAVA、シグナスの声が微妙。 確かにあれだけの為に鈴置さんを使うのは勿体無いですけど、せめてVAVAと8ボスを何とかして欲しかった。 ・これも8ボス関係なのですが、戦闘時の掛け声が微妙な奴らが多すぎ。良いと思ったのはカマキールくらいで、後は微妙。「真っ黒焦げだぜ!!」とか、センスが感じられない。 しかもドグラーゲンに至っては、何を言ってるのかさっぱり。エコーかけすぎでは? ・Xは平和を愛する優しいレプリロイドのはずなのに、ライドアーマーに乗ると性格が変わった?、と思うくらい酷い台詞を吐くのはどうかと。 せめて「オラオラァ!!」ではなく「でりゃぁ!!」くらいに留めて欲しかったです。 ・アクセルの謎が「新世代レプリロイド」という数文字で解決した事になってる。当然、その経緯などは不明。今作で謎が解ければ良かったのでは? ・性能の差別化は良い事ですけど、ゼロのダッシュが使いづらすぎです。 敵に当たりやすいですし、モーションもダサい。ここは直して欲しかったです。 ・個人的にゼロ1のような変なリトライシステムは入りません。僕は苦戦したステージはあんまりありませんけど、X4以降の「無限コンテニュー」を採用すべきかと。 ・EXフィニッシュは一体何?ただ普通のダブルアタックの色合いを変えただけでは・・・。 「ガングレイヴ」並のものを期待してただけに非常に残念です。 (ガングレイヴでは、各ボスに応じて専用のキメ技が設定されてます。) ・音楽は格好良いのですが、全体的に同じような音でしか奏でられてないのがマイナス。 個人的には音楽なら最高傑作だと思われるX5なみのバリエーションが欲しかったです。 ・OPムービーの位置。多分気付かない人は一生気付かないかと。 何故こんな意地悪をしたのか正直疑問です。 欲を言うとOPムービーは完全オリジナル(コマミソみたいなの)にして欲しかったです。 ・これは点数には影響してません。 アメリカの発売が早い事はしょうがない事(アメリカでは本家やXシリーズの人気が高い)かもしれませんが、何故つなぎ合わせ程度のOPムービーを入れるだけで3ヶ月もかかるのですか? もっと早い時期に発売して欲しかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作では明らかな練りこみ不足により散々でしたが、今作は非常にデキが良いです。 作りにソツが無く、2Dアクションとしては申し分のない、完璧なものだと思います。 難易度はそこそこですが、イージーモードがあるので初心者にも安心してオススメできますし、昔からのファンも、前作で失望したファンにもオススメできます。 ただ、僕としては最高傑作と言われるX4にはまだまだといった印象です。 アクション部分ではX4を超えました。ですが、ストーリーの面においては難ありです。 それは悪い所に述べている過去作品の扱いやイレギュラーという存在の曖昧さが起因していると思います。 X4が最高傑作とファンからの定評が高いのは、その秀逸なバランスとストーリーの質が高いからでしょう。 特にゼロ編は、修正すべき部分も多少はあるでしょうがストーリーはロックマンシリーズの中でも上位だと思います。 色々と御託を並べてみましたが、このデキで次回作を出さないなんて勿体無い。 是非次回作を出して欲しいです。その時は、アクションはX8、ストーリーはX4を超えるものを期待しています。 余談ですが、僕の中ではX5のみ、良作という位置付けです。特に音楽が素晴らしい。 聞いた事の無い人は是非聞いてみてください。特にゼロVS.Xの音楽は燃えますよ。 |
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良 い 所 |
3体のキャラにそれぞれ個性がはっきりしている。 ステージの長さがちょうどよい。 ボスの名前がアホらしく、親しみがもてた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
即死しまくりで、結局はトゲなどの場所を記憶しないとクリアは無理。 即死→コンティニュー→一歩前進→即死→・・・のループに感じた。 のわりにボスキャラは弱いと感じた。 それによりボス戦よりステージ中の緊張感が大きく感じた。 ダブルアタックの演出もショボ過ぎるような・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロックマンシリーズは初代(FC)以来で、皆さんのコメントをみて期待して買いましたが、今思えばほとんどロックマンファンの方達の投稿で贔屓目であるのかなと・・・ 比較がおかしいかもしれませんが、私なら断然、風の○○ノアを薦めます。 ほとんど頭を使うステージがなく、記憶と反射神経のゲームのように感じました。 あと、の音源がなぜ高評価になるのか とにかく売るためにクリアしたようなものです。 私が今年買った20数本の中では間違いなく在宅期間の最も短いソフトでした。 |
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良 い 所 |
ロックマンの特徴である、やればやるほど上達していく絶妙なステージ構成を評価してオリジナリティーに5点をつけさせていただきました。特にそれを感じたのはスノーベースとラストステージです。ステージ構成や敵の位置を覚えることでリトライなしでスムーズに進めるようになったときは快感でした。 熱中度に5点をつけた理由はなんといってもやりこみ要素の充実です。ステージでSランクを取ろうと何度も挑戦したり、インターミッションの記録を更新しようと(ドロップデッドでカウンターストップした人がいると聞いて今でも挑戦してます)するとついつい何時間もすぎていきます。全ステージでSランクをとってからもコンボ数を増やしたり、クリアタイムを短縮しようとできますし、制限プレイも可能なので果てしなくやりこめます。 また音楽も格好良くて、特にVS 8BOSSとラスボス第2形態の曲はサントラを買って何度も聴いています。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ダイナスティとスノーベースの2つのステージで操作の説明をしていないことです。これでは攻略本でもみないと特定の操作に気づかない人がでてくるのではないでしょうか。私はスノーベースでダッシュできることになかなか気づけずに中ボス戦で何度かリトライしました。 もう1つは皆さんもいわれているとおりにエックスのアーマーのデザインです。毎回、どんなアーマーなんだろうとわくわくしながらカプセルに入るのですが、今回は格好悪くて拍子抜けしました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここまでやりこんだアクションゲームは久しぶりです。私の視点でシリーズのベスト3を選ぶと 1位X8 2位X4 3位X1 です。 |
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良 い 所 |
姉妹シリーズである「ロックマンゼロ」のように“高ポイント、高ランクを目指してやり込む”というのも面白いのですが、今作「ロックマンX8」は久しぶりに純に“プレイしているだけで楽しい”アクションゲームであったと思います。 「ステージクリアができない」「ボスが倒せない」などなど、いい結果とかではなく 純粋にクリアを目的にしていたファミコン時代に戻ったような感じでした。 まさに「原点復帰」という宣伝に恥じない奇跡の一品 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
プレイしているだけで楽しいゲームではありましたが、やはり高ランクチャレンジもしました。不満なのはランクの算出方法です。ボス戦が評価に含まれなかったり、ノーダメージのときのみボーナス50Pでノーダメージでさえなければ受けたダメージはランクには関係なかったり、 さらにはコンボ数を稼がないといけなかったり、となんだかプレイの上手さと獲得ポイントが 必ずしも比例しません。その辺が「ロックマンゼロ」に劣っている点と言えると思います。 クリアタイムやコンボ数稼ぎのことを考えるとヴァヴァの乱入しないときに行かなければならない。 かといってメタルバレーだけはトラップのせいで余計に時間がかかるため、 ヴァヴァの乱入するときに行かなくてはならない。 という感じにランクプレイのしにくさもありますし、 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「悪い所」項目に「コンボ数を考えなければならないのが面倒」みたいなことを書きましたが、 コンボ数のみのチャレンジをしようとすると非常に面白いステージがありました。 コンボ数、パートナーチェンジ、ガード破壊など原点復帰ながらもいろいろと新しいくかつ洗練されたシステムがあり非常によかった。 このままのシステムでメーカーさんには是非新作を出して欲しいですね。 |
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良 い 所 |
・操作性の向上。前作はこれとカメラワークが悪かったために出来が壊滅的だった。 ・操作は2Dだが、3Dグラフィックをうまく生かしたステージがある。 ・特殊武器ゲット画面の復活。3人を連続で紹介していくが、流れるのが早すぎるのは×。 ・斬新というわけではないがアイテム開発が購入制になった。 ・8ステージの個性がとにかく非常に強いところ。しかもどれも絶妙なバランス。 それゆえ何度プレイしても飽きることがない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・OPムービーが前作同様の切り貼り程度のもの。 ・ダイナスティは初回プレイ時、ナビゲートがないと何をしていいかわからない。 初心者に対して敷居が高すぎる。処理落ちのひどさも目に余る。 ・ヴァヴァの声。カッコよさがなく、これではライバルというよりただの戦闘狂である。 X1で起こされた設定をスタッフは誤解しているのでは? ・シグナスの存在意義が無に等しい。しかも声があまりにも低い上にこもっていて恐い。 なんだかゴミ箱に顔を突っ込んでしゃべっているような感じ。 ・ニュートラル&ヘルメス&イカロスアーマー。 デザインが似たり寄ったりでアーマーを装着しているという実感がない。 ・説明の一切ない突然死がある。 ・敵ボスとの会話がほとんどワンパターンでつまらない。 エックスらが敵の言い分をまったく聞かず、一方的にイレギュラーと決めつけている。 ・敵ボスのライフが一定値に達するといちいち無敵エフェクトが入るところ。 わずかではあるが戦いに水を差されたような気分になる。 ・BGMに使われたシンセの音にバリエーションが少ない。 同じメロディーの使い回しがやたら多いのも気になった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にゲームとしての完成度がかなり上がり、X5以降の作品にあった、 ゲームの評価を自ら突き落とすような致命的な要素がほとんどなくなった。 ステージがバラエティーに富んでいるため何度でも遊べる。 不満はほとんど演出面のみ。 |
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良 い 所 |
まずは2Dに戻ったこと。これはロックマンにとってはとても大切なこと。 次に隠しキャラが意外で良かったと思う。 黒ゼロ・究極アーマーの復活は良かったと思う。 メダルでキャラを強くしていくシステムは◎!! これのおかげでかなりやり込めると思う ゼロの武器の種類が結構豊富。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムービーの所はポリゴンよりアニメの方が良かった。 サウンドテストが無い シグマ・ラスボスが弱い アーマーがださい Xの弱体化 メダル集めがだるい ボスがださい クラゲのステージがうざかった | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作X7に比べるとかなり進歩したと思います やっぱ自分的にはシグマをラスボスにしてほしかった 悪いところの方が多少多いですが前作クソゲーだとしたらこのゲームは神ゲーでしょう!! 自信を持ってオススメします!!! |
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良 い 所 |
・プレイヤーやナビゲーター(各3人)がそれぞれ個性的で、様々にステージを攻略できる。 ・アイテムの開発により、幅広い難易度でゲームが楽しめる。 ・グラフィックは3Dですが、チカチカしない程度にきれいで見やすいです。 ・プレイヤーの動きが小気味良く、スピード感があって純粋にアクションを楽しめる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一部のアイテムの取得が非常に難しい。 ・即死が多いので慣れる、覚えるまでコンティニューの制限があるのは厳しい。 ・シューティングのステージはいらない。 ・値段が高くコストパフォーマンスが低い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
X3以来のプレイのロックマンでしたが、楽しめました。良くも悪くもロックマンXシリーズです。安心して楽しめます。2Dアクションが好きな方には是非ともお薦めします。 |
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良 い 所 |
歴代のXシリーズの楽しさを思い出させてくれる作品。 まず音楽。OPのテーマソングはなかなかいいと思います。(CD出たら買いますw) ボス戦の時も燃える。これはいいと思う。 熱中度。これはメタル集めによるパーツ作りが楽しくて、何週でもできます。 ナビゲーター。3人それぞれに個性があっていい。 アクセル、エックス、ゼロのそれぞれの特徴がしっかり出ている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボスキャラデザイン。クラゲやパンダなど、もうちょっとひねって欲しかった。 VAVAの声、即死トラップが多いのも微妙。 それとドクラーゲンのステージはちと初心者はきつい。 他のステージは今まで(X7除く)と比べると簡単すぎだと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだ言ってなかなか面白いです。 X7で失敗した部分はこのX8で改良できていると思います。 ただ、少し簡単すぎる部分もしばしばでしたので、次回作が出るならば、難易度を上げて欲しいです。 |
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良 い 所 |
画像(色使い)がかなり綺麗だった、音楽が良い、アクセルとパレットが面白かった。 操作していない時のキャラの動きがリアルで良かったと思う。 ゼロにも武器の種類があったこと。 アクセルも武器を変えると銃自体が変わったので、銃が好きな私としては 嬉しかったです。 それとアルティメットアーマー、ブラックゼロ復活と同時に、ホワイトアクセル。 これも嬉しかったですね。 操作性が改善され、動きがスピーディーだった。 X7は、足と走る速度があっていなくて凄く気になった。 ジャンプが高くなっていた、ロックマン1のボス、カットマンと戦える。 パーツ装備が今までとは違い好きなパーツを付けられる。 元からそうすれば良かったと思いますが、1つのアーマーとして 使いたかったのでしょうか。 インターミッションというミニゲームがある事。 他にもタイムアタック、ノーダメージクリアといった要素が含まれていて楽しめる。 ノーダメージクリアも結構出来るようになっているので、不満は少ない。 あとナビゲーターが増えた上、そのナビゲーターも操作キャラとして使えた事。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
もう何より先に、2Dに戻っていた事、、、。 X7は私も良いとはとても思えませんでしたが、3Dだったから何とか許せました。 まあX8は面白かった分3Dでなくとも許せましたが、、、。 X8が2Dだと聞いた瞬間、絶望のどん底に落とされた感じでした。 それとしゃがみ機能が無い事も。 あと相変わらずな、敵三昧、攻撃三昧というシステムはやめてほしいです。 それとHPゲージがメモリに戻った事。 リカバリーゲージもいりません、難易度の問題なら難易度を下げればいいと思う。 その為に、HPゲージをメモリにしたなら、メーターでも色で判別させれば良いと思う。 それ位してでもメーターにしてほしかった。 あとゼットセイバーの色は緑のままで良いです。 最終ボスの座はシグマの他なりませんし、、、。 あと音楽が良かったと書きましたが、ロックマンXは今まで通りが一番良いと思う。 今まで通りで、格好良い音楽や、その場所にあった音楽を作れれば最高ですね。 あと攻撃に当たっていないのに、ダメージを受けるというのは嫌です。 特にパンデモニウム戦は、相手が怒ったとき爪で突いてきます。 斜め下に攻撃しているので、ゼロで2段ジャンプをしましたが、 当たってもいないのに、ダメージを受けます、何なんですか? あとダブルアタックは嫌いです。 特にボス戦ではいくら一回でも、二対一になるので卑怯だと思います、それに、 慣れない内は近づくと敵に当たって大ダメージを食らうからやる暇がありません。 あとキャラデザインは変えないで欲しかったです、特にXとゼロ。 XもゼロもX4の頃が一番格好良かったです。 それとOPテーマのジャンヌ・ダルクは歌詞はまあまあですが音楽が少しうるさいです。 ロックマンXのテーマソングは、今まで通り森久保翔太郎か愛内里奈が良いし。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところの方が多いですが、詳しく書いただけで、 決して不満の多いゲームではありません。 2D化を除けばX7の5〜6倍は良いです。 3Dは不評でしたが、操作性とカメラ視点を改善すれば良いだけだと思います。 まず買って損はありませんね。 私も楽しむ事が出来ました、最初の内は難しくて出来ないかもしれませんが、 ライフアップを買う、ゼロでやる、このどちらかで結構違います。 現在も私はノーダメージクリアに夢中です。 是非買ってやってみて下さい。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 特にこれと言った斬新なアイデアは見当たりません。しかし『ロックマンXシリーズ』として見た場合、チップ開発やメタルによるアイテム制度は個人的に◎でした。 ・グラフィック 前作より大幅にパワーUPしていますね。美しいステージ背景やアクション演出、どれをとってもかなり作りこまれていて製作者側の意気込みが感じ取れます☆ボスキャラも非常に個性的で素晴らしいです。これはロックマン作品の大きな魅力と言えますね♪ ・音楽 ロックマン作品は音楽にも定評がありますが、今回は熱い曲がかなり多かった気がします。おすすめは『テーマ曲』『ボス戦』『ステージセレクト曲』『トロイア・ベース』等を押します♪Janne Da Arcが奏でるテーマ曲も、作品とマッチして非常にかっこ良くプレイヤーを盛り上げます。ボス戦の曲もシリーズ最高クラスなのではないでしょか?ボスの残りライフによって曲が変わる演出もGOODです!この項目は5点を付けても遜色ないかも知れません。 ・熱中度 適度に難しい難易度で攻略意欲をそそり、ステージに散りばめられた隠しアイテムを見つける探求心を刺激し、ランクやレコード等の要素で上達する喜びを味わえます。最初は難しいと感じる難易度も、慣れれば簡単に感じる絶妙で小気味良いバランスも素晴らしいです。メタル稼ぎもあってずっと遊んでいられます! ・その他 操作性…これも非常に良好でキャラを思い通りに動かせてストレスがありません。メニュイー画面等のインターフィスも良好です。 ・ローディング ステージ開始時のロードがそれなりにありますが、ボスキャラ紹介等でかき消したり、長さを感じさせない配慮が良いです。また、ステージ中盤に後半ステージをロードするアイデアは感涙ものでした!ほとんどストレスばくプレイ出来ると思います。 ・ナビゲーター 前作は強制だったナビゲーターの応答が、任意に聞く変更になったのも良いですね。3人のナビゲーターのアドバイスもそれぞれ得意。不得意分野があり個性があります。 ・やり込み要素 クリア特典・レコード更新・隠しアイテム探索等、長時間遊べる仕様になっております。また、手に入れたチップを任意で解除出来る等の配慮も素晴らしく、弱装備でのクリアやマゾプレイ(←表現微妙ですが)をされたい方も安心です。 以上から満足度は5点をつけさせて頂きました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に見当たりません。以下に細かい点を挙げさせて頂きますが、どれも致命的な欠陥ではなく『このままでも十分だけど、改良の余地はある』程度で参考にして頂ければ幸いです。この項目は私、個人の改良希望案として見て下さい(笑)どれも個々の価値観に左右される要素だと思われますので…。尚、上記の項目程、重要度を高く紹介させて頂きます。 ・エスケープ時のリザルト画面 この場合のランクはDで固定なので、表示は必要無い気がします。ランクやレコード更新等のやり込み要素から、何度もステージに挑戦するプレイヤーもおられるはずなので、このエスケープ時のリザルト画面の表示は多少テンポを悪くしている印象を受けます。リスタート機能等があれば良かったかも知れませんね☆ ・一部ステージ 『ダイナスティ』『セントラル・ホワイト』のいわゆるシューティング系ステージは、個人的に必要無い気がします。この手のジャンルは趣向として有りだと思いますが、中途半端に組み込むならその手のジャンルのソフトで思いっきり楽しんだ方が良いと考えるからです。その分、ロックマンらしい2Dステージを増やしても良かったかもですね。また、今作はほとんどのステージが特種な構造または特種なギミックが施されております。これはステージの特色を強化し、より個性的なアクションが楽しめる為、良い点でもありますが、軽快に疾走出来るロックマンらしいスピード感溢れるステージが少ないのも事実です。 ・一部ステージのキャラ演出 『ダイナスティ』『セントラル・ホワイト』でプレイヤーがダメージを受けた時のエフェクトが、ボイスと点滅と減速のみです。のけぞりアクションもなく、淡々と進行するので人形を動かしている感覚です(笑)あまり気にする要素ではないんですけどね(笑) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
昔からのロックマンファンでしたが、前作でやってしまった感があった為、今作は様子見でしたが、当サイトにて皆様の評判の良さを参考に購入させて頂いたのですが、大当たり !過去作の長所を更に強化、短所は極力削除されて、異常なまでに程完成度がUPしています。軽快で気持ち良いXがグレードUPのおまけ付きで帰って来ました! やはりロックマンは『進化』より『伝統』が大事なんだなと実感しました☆時下咲くが出るなら、今作をベースに更なる高みへ昇華される事を本当に期待しています。今でも十分ですけどね(笑) ファンはプレイ必須!そうでない方も一度プレイされる事を強く推奨させて頂きます♪ 大満足の逸品!!おすすめですよ〜♪ |
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良 い 所 |
・やっぱり良い所は音楽です。OPテーマがすごく格好良い上、ステージ中のBGMもよかったです。ボスバトルでの戦闘曲もボス戦って感じでやる気を出させてくれます。と言う事で5点。 ・キャラ全員に個性があってよかったです。 ・3つの難易度のおかげで、長く遊べる。 ・イージーモードがあるので慣れてない人でも楽しめます。嫌なトラップに引っ掛かっても何故かやる気が出るため熱中度は4点です。 ・最後の最後にVAVAの復活。 ・ナビゲーターに必要性が出たところ。 ・レスキューチェンジの存在が便利でよかった。 ・ロード時間の使い方がよかったです。ロード中に雑魚を殲滅して爽快感があります。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・即死が多い。 ・クラゲステージが他のステージに比べて桁外れに難しい。初心者はかなり苦戦します。ゲージ回復アイテムを取り逃すと、ほとんどの確立でミッションが失敗する ・VAVAの声が変。 ・メタル回収が面倒くさい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
大満足です。買って損はないでしょう。難しいといわれてますが、慣れれば楽になってくるのですごく楽しめます。昔のロックマンXが帰ってきたような感じがしました。 X4に続き素晴らしい出来でした。3Dマップが無くなりやりやすくなってる上イージーモードの存在で初心者もかなり楽しめます。 |
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良 い 所 |
アクションゲームで重要な操作性と難易度が絶妙(一部除く) トライ&エラーでプレイヤーのスキルが上がっている感覚が感じられる。 テーマソングも含めて音楽が全般的に気分を盛り上げてくれる。 使用キャラ3人の能力が明確に分かれていて使っていて楽しい。 各キャラごとに技やスキルが多く、単純にパラメータ上昇だけでは無い為強化のしていくのが楽しい。 難易度イージー以外だとステージリトライに回数制限がある。 隠し要素も多く難易度変更も手伝い長く遊べる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲーム性や操作レスポンスは2Dのそれだが、視覚的に3Dであるせいか当たり判定がわかりにくい。ダメージならまだいいが見た目当たっていなさそうな所で引っかかって即死と言う場面も結構あった。過去の作品では気にしなかったが、今回はそのせいで針山等に横から触れて死ぬと無性に腹立たしかった。 ドクラーゲンステージは処理落ちが酷い上に出来の悪い3Dシューティングを強要されてストレスが溜まった。あれは蛇足だと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に満足できた。丁寧に作ってあり、全体的な雰囲気も格好良く好感触。 悪い所で上げた点さえなければPS版のX4と個人的には同等でXシリーズで最高になったと思う。 特に最近の視点で言うと難易度はかなり高い部類に入るので良くも悪くも人を選ぶゲームだと思う。何度も繰り返しミスをする事で乗り越える達成感を楽しめる人には迷わずオススメ出来る作品です。 ちなみに個人的にはストーリーはあまり加味していないので、Xシリーズの設定諸々の個人的所感はレビューに全く反映させてません。 |
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良 い 所 |
・音楽が非常に素晴らしい。OPテーマやボスバトルのBGMで熱中できます。…サントラも買いました。 ・キャラの個性がきちんと分けられており、非常にバランスが良いです。ゼロ(またはアクセル)でしか行けない場所や、ダブルアタックなど、二人チームならではの戦略も練る楽しみも増えましたし。 ・ステージは確かに絶妙過ぎるゲームバランスで難しすぎるきらいはあるかもしれませんが逆にクリアーできたときの達成感と満足感が初期の頃以上に来ます。 ・イェティステージのライドチェイサーが非常に爽快感があって良いです。スピードアップとブレーキと言う要素もありそうでなかったですし。…慣れるのにちょっと大変ですが。 ・VAVAの復活。シグマが最終ボスから降格というのも結構斬新でした。 ボス達もそれぞれのドラマがあって一番親近感が持てました。特にコケコッカー。名前はダサいけどアンタカッコイイよ!! ・今まではうざったいだけだったナビゲーターが今回は絶対不可欠な存在になってくれたのが嬉しいですね。プレイヤーキャラで使うととても可愛いし。 ・キャラデザインも非情に洗練されてます。特にエイリア…ここまで萌えキャラになるとは思いませんでした…。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・クラゲステージ。初心者には少々難し過ぎます…ウェポンアップ取らないと絶対にクリアーできませんし。 ・エックスの特殊武器が少々地味。 ・VAVAの声…個人的にはエックスの声の櫻井氏と兼用が良かったです。 ・メタル収集がかなり効率が悪いですね。唯一短時間で稼げるのがイェティステージでのインターミッションぐらいしか… ・個人的には最終ボス直前でメインキャラ(ステージ選択後に一番最初に選ぶキャラ)とそのキャラが一番使ったナビゲーターとで会話イベントがあっても良かったのでは…と思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・「難し過ぎる」という声もありますが私的には大満足。やっと「本来のロックマンXが帰ってきたなぁ」としみじみ。 本家の「ロックマン2」に勝るとも劣らない爽快感と満足感が得られました。 文句なしにXシリーズでは最高傑作のひとつに挙げていいと思います。 このクオリティで是非とも次回作も作って欲しいですね。 |
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良 い 所 |
・これぞダブルヒーローシステム!と断言できる洗練されたシステム。 ・グラフィックがとても綺麗。とてもよく書き込まれてます。背景も自キャラも完全3Dだけど2Dアクションというのが何か良い。 ・音楽はどのステージもクオリティが高いです。ロックマンらしい音楽ばかり。OPのジャンヌダルクも、はじめはちょっと不安でしたが聞いてみるとこれまたロックマンの雰囲気に合っていて良い。 ・どのステージも個性的な仕掛けがあり、かなりわくわくしながらプレイできました。難易度もほどよい。 ・ライドアーマーの性能の向上。取るに足らない攻撃は全て無効になる。やはりライドアーマーにこれぐらいの優越は必要だ。 ・ステージごとの達成率、ステージごとのレコードが記録される。 ・シリーズ全盛期のスピード、爽快感が戻ってきた。 ・イベントシーンが全てスキップできる。○連打とかしなくていい。 ・インターミッションの存在 ・VAVAの復活 ・リトライ回数が制限されてますが、ロックマンゼロのようなシステムではないので適度な緊張感があります。 ・ロード時間を退屈させない演出や、バレないように読み込みさせているのでそういった余計な部分にストレスを感じずにプレイすることが出来る。 ・ボスの体力が一定以下になると無敵状態で必殺技を出してくるのが新鮮。相手が無敵なので技を潰すことは出来ないが落ち着けば避けられる、でも当たったらかなりの痛手という緊張感も良い。 ・三人のキャラの個性がかなり強くなっているので、キャラを変えてプレイするだけで新たな発見がある。 ・ゼロ、アクセルの武器が多彩。特にゼロの武器の多彩さが良かった。それによって必殺技も変わるのでいろんな武器を使いたいと思わせてくれる。 ・エックスのアーマーが二種類あり、それぞれ自分の好みで付け替えられるシステムが良かった。 ・隠しキャラも意外性があって良かった。まさかこの人が使えるなんて!と少し感動しちゃいました。 ・開発した強化チップも任意で消せるので、まっさらな状態でやりこみ直したくなった人にはとても助かる。いちいち新しいデータではじめなくてすむ。こういう細かな心配りは大好きです。 ・隠しボスにやたら浮いてる人が出てくる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・適度なステージ難易度とは言っても、一撃死トラップがいやらしかったりします。慣れれば平気ですが最初は少しうんざり。 ・ドクラーゲンの名前が過去作のボスと被ってる。それと彼のステージは始めのうちは何をしたらいいのかわからない。処理落ちも酷い。 ・ボスの必殺技は新鮮だったものの、ボスを倒すこと自体は割と簡単なのですこし拍子抜け。 ・エックスのアーマーのデザインと、アーマーの種類によっても見た目が変わらないこと。 ・シグナスの存在意義がない。せめて隠しキャラで彼も使えれば。 ・インターミッションがひたすらコアな内容で、自分は気に入りましたが一般的にはあまり受け入れられないような気がします。 ・やたら浮いてる隠しボスの時、自キャラもあの仕様になれれば面白かった。ポリゴンとあの背景のミスマッチも好きですけど。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ全盛期の勢いが完全復活。パッケージにあったとおり「これは面白い!」 こまかな不満はあるものの、それをほとんど感じさせない面白さ。 X7をやった後ならそれこそ感涙ものの出来。 次回作にも期待できそうですが、あんまり売れてないようなので少し不安です。 |
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良 い 所 |
・Janne Da Arcによるテーマソングが,このゲームに合っててカッコイイ。 ・昔からロックマンのBGMには定評がありますが,今作も例に漏れず名曲揃い。 ヤコブステージの曲と,8大ボス戦の曲が個人的イチオシ! ・X6以前のスピード感溢れるアクションが復活。 やたらモッサリしていた前作とは違い,スイスイ動きます。 ・使用キャラ3人の個性がハッキリしており,使ってて楽しい。 ・難易度が選べる。特に,イージーモードでは初期ライフがMAXの状態で始められるので,心強いと思う。 ・無限リトライの廃止により,SFC時代のスリルが復活。 但し,イージーモードでは無限リトライが可能なので,初心者も安心。 ・前作で採用されたダブルヒーローシステムが強化。 交代してダメージを受けたパートナーを回復させたり,アタックゲージを溜める事で2人同時攻撃も可能(よって,これまで唯一ギガアタックを持っていなかったアクセルも安心)。 よりチームを組んで戦っているという実感が湧いた。 ・メタルを集めることでパワーアップチップを開発できる為,煮詰まる心配が減った。 Xシリーズ通してお馴染みのライフアップも開発できる為,キャラクター毎の最大ライフにバラツキが無くなったのも良い。 ・↑のおかげでステージ中にライフアップやサブタンクが無い代わりに「レアメタル」が配置されており,そのため探索要素は健在。 ・X6から採用されたステージ上に居るレプリロイドを救助する「レスキューシステム」が廃止され,純粋にステージ攻略を楽しめるようになった。 ・ロード時間をロード時間と思わせない工夫 ・今回のライドアーマーは過去最強の性能。敵の弾丸を弾き,敵を踏み潰せる為,今まで以上に豪快に闘える。 また,過去作品で散々ライドアーマーで苦しませてくれたVAVAへの報復も出来ます(笑) ・一度クリアしたステージでも,後に「インターミッション」と呼ばれるミニゲームが追加され,気分転換にピッタリ。メタルも稼げて一石二鳥。 ・隠し要素・やりこみ要素が豊富で,長く遊べる。 X5から存在するハンターランクシステムも洗練され,俄然やる気になれる。 ・長年待ちわびた「あの技」,そして懐かしい「あのキャラ」がロックマンXに登場(笑) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ある特殊武器には非常に重要な役割がある為,何かしらヒントが欲しかった(攻略本無しで判った人なんて殆ど居ないような気が...) ・ダブルアタックの演出はもう少し凝って欲しかった。 ・ストーリーの説明が不十分で,更に過去作品と食い違っている部分がある(ゼロのDNAデータを利用した奴とか) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
X5以降,低迷していったと言われるXシリーズですが,これでようやく汚名返上できると思います。 個人的には寧ろ「シリーズ最高傑作なんじゃないか?」と思える出来栄えでした。プレイタイムが100時間超えても,いまだ飽きずに楽しく遊んでます。だから,熱中度と満足度には5点をつけさせていただきました。 多少気になる所もあるけれど,それを一気に吹き飛ばしてくれるだけの魅力を持っていると思います。 これからも,この調子でXシリーズを作っていって欲しいです。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー:斬新というわけではないですが、最近では珍しいハードな2Dアクションということで5点 グラフィックス:画は3Dポリゴンですが、なかなか細かいところまでつくられていて綺麗です。5点。 音楽:今回はどの曲も実にかっこいいです。特に通常ボス戦は最高。5点。 満足感:久しぶりにロックマンらしいロックマンが遊べました。大満足。5点。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特殊武器の使える使えないの差が激しい。今に始まったことではないにせよ、今回は特に顕著な気が。 エックスのアーマーのデザインが掟破り。デザイン自体はこれはこれでって感じだが、やはりやや違和感も。あれはエグゼを意識したのかな? 慣れるまではかなりシビアなステージ構成。初心者は少ししんどいかも? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作7は糞もいいところでしたが、今回は神です。 でも売上が相当ヤバイらしいので続編が出るのか不安です。 (今作のEDでも次回作への伏線みたいなのは控えめだし) 迷ってる方は是非新品で買って売上貢献してあげてくださいw |
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良 い 所 |
・まず、3Dがなくったこと。2Dの方が見やすくかなりやりやすい。 ・テーマソングにジャンヌダルクをつかったこと。 ・いい音楽が多い。テーマソングもこのゲームにあっているのだが、場面ごとにもちゃんとあっていて良い。 ・エックス、ゼロ、アクセルのバランスがいい。どれが一番強いといえなく、しっかり3人の差別化がされている。 ・ステージ中の雑魚キャラを多数倒す小部屋の中で次に続くステージをロードしている点はアイディアの面で好印象。 ・ダブルアタックがけっこうつかいやすい。 ・VAVAの復活。 ・隠し要素が多い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・あんまり無かったのですが、やはりVAVAの声。 ・インターミッションを全ステージに出してほしかった。 ・メタルが稼ぎにくい。 ・ライドチェイサーのステージはもういらない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
エックスシリーズすべてやっているが、かなり傑作。1,2と並ぶ出来になったかもしれない。買っても絶対損はしない。しかも、6,090円なので安い。 この路線が続くのなら、非常に続編に期待できそうです。 |
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良 い 所 |
・なんといっても3Dステージの廃止 これだとX7は大失敗だと思える程。 ・アクセルが使いやすくなっている所。 ・インターミッションがミニゲーム感覚でプレイできる所。 ・3人のナビゲーターはよかった 状況に合わせて変えるなど対応しやすい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ドグラーゲンのステージ。あれはやりすぎ。 ドグラーゲンよりステージの方がボスだと感じた。 ・VAVAとシグナスの声が変わりすぎ。 特にVAVAは個人的に気持ち悪かった。 ・変なところに即死トラップ・トゲがあるのが多すぎ。 慣れるころには何回死んでいるのか・・・と感じる。 ・特殊武器の使い勝手がイマイチすぎる。 使わなかった特殊武器あるし・・・ ・Xのアーマーがダサすぎ! ・ボスのネーミング。 もうちょっとカッコイイ名前を付けてやれ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回のX8は良作にはいるほどです! プレイした後にX7を思い出すとなんで3Dにしたのかな? と疑問に思えてしまいました この出来だとX9も期待が出来る程です! |