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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/11/17]
投稿者: 陸戦GMさん
プレイ時間
1 3 1 0 0 0 5 00時間以上10時間未満


…グラフィック?何と言いますか、探せと言われても…と言うのが率直なところ。

まあ、立志モードなどは(作り込みさえすれば)新しい可能性を切り開けたかと。

まあ、これは本編の方で書くべきなんでしょうが(MIXJOYで初プレイなので)、許チョ伝に関しては史実に忠実よりになったことで結構悲惨なことになっている許チョの奮闘する様にじーんと来ましたが。(安っぽいとか言わないで…:ぉ)


 敵の行動パターン、攻撃力が異常です。自分の場合は、本編の許チョ伝や朗君自慢戦などは結構面白いと言うことでセットで買いましたが、アレはあんまりです。
 いきなり許チョでやったのが悪いと言われりゃそうですが、敵の雑魚兵と武将が良い連携…と言うか単にタコ殴りしてくるので育ってない状況では何も出来ないまま集団リンチされます。
 自分の場合、許チョ伝のとあるマップに出てくる左慈に完全にやる気無くしました。まさか難易度普通なのにコンボで瞬殺されるとは…。
 確かにルーチン強化は悪いことだとは言いません。しかし、それがハメであったり、等ではどうしようもないでしょう。
 もう少し、正々堂々とした思考強化をしていただきたい物です。無双3猛将伝でも難易度上げるとC5コンボではめられるというのはありましたが、普通では無かったと…。

 あとは立志モードの作り込み不足と言ったところでしょうか。まあ、凶悪なルーチンの影響で(途中で許チョ伝をやって左慈で投げた)最後までやってませんが、なんとも物足りない感じです。

 修羅モードにかかる歴代シリーズの曲というのは手抜きだとしか思えないのですが…。
 と言うか、あくまでそのステージでかかるから一層栄える物だと思うのですが。蜀の五丈原の戦いでかかるからこそSACRED GROUNDも結構な評価を得ているのではないかと…。

 とりあえず、もうやる気無いのでこの辺で。



 朗君自慢戦はもうやってないです。確かに入門でやればマシになることは解っていますが。(許チョ伝はそれでやり直した)

 第一印象が最悪すぎてもう他をやろうという気が全くしないのです。…先の方々はこれでぬるいと言われてるのが素直に凄いと尊敬する次第です。

 これをセットで売って戦国BASARAでもやろうかと。もう無双は良いですわ…。多分これからもこの凶悪ルーチンで行くんでしょうから。

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掲載日:[2005/11/10]
投稿者: オクラ缶さん
プレイ時間
1 3 2 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


・立志モードで火計、伏兵などの追加機能が増えた点。

・武器の能力を育てられる点。

・作成できるエディット武将が増えた点。


・最強武器がなくなった点。

・立志モードで武将を育てても、覚えたスキルを他のモードで引き継げないのは寂しい。さらに階級が副将止まりなのでイマイチ達成感が薄い。

・修羅モードの達成感が薄い。受け継ぐのがボーナス鉄くらいしかないのは虚しい。



※オリジナリティー、熱中度、満足感、快適さについて
・MIXJOYなるシステムを用いたこのソフトは平均点+αが求められることが前提であり、そういう意味ではやはり満足度は低く、値段の割に合わないと思います。新しいモードが立志モードのみで、それも今ひとつ練りこみ不足とあっては、全体的に辛い点をつけざるをえません。

※難易度について
・難易度は通常設定の場合の難易度で評価しました。他の方もおっしゃってますが、難易度の段階を上げると途端に厳しいと感じてしまう。

※音楽について
・このゲームに良い音楽は期待していません。せりふの言い回しが鼻につくキャラクターはいますが、それに期待するユーザーもいらっしゃるかと思いますので、そこは目をつむっています。

※グラフィックスについて
・あくまで個人的な意見だが、毎回キャラクターのコスチュームがイマイチだと思う。無双に限らず光栄のキャラクターのコスチュームは全般的にセンスの無さを感じる。画像自体は綺麗だと思う。


※その他
・毎回チャレンジモードに魅力の無さを感じるのは自分だけでしょうか?

・せっかくだからエンパイアも一つのモードとして猛将伝に組み込んで欲しかったなあ、と後で思いました。

・護衛武将はあまり意味が無かった。能力や見た目を編集できたり、武将とよりコミュニケーションが取れるようなシステムにしてほしかった。死ぬ時しかセリフが無いのでは護衛兵のときと大して変わらん。猛将伝で拡張される事を期待していたが何も無かったのは個人的に残念。

・元々が良い物なので、正直惰性で買っている状態です。

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掲載日:[2005/11/10]
投稿者: カンガルーさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 4 2 00時間以上10時間未満


・立志モード。一平卒から、武将クラスに成長できる。武将と異なる様々なスキルを覚える。計略発動や援護射撃が面白い。


・5武器が無い。
・以下、修羅モードに関して。3猛将伝・修羅モードからの改悪も見られる。味方が直ぐ死ぬので、いちいち彼らを気遣わないとならない。Stage20辺りからの弓兵が多過ぎ&強過ぎで、倒す苦労の割に爽快感が得られない。持ち越せるのが鉄10〜20%のみというのは少ない。自分でリタイアのタイミングを見極めさせる仕様もどうか。自分の限界に挑戦するモードの方がいいと思う。このモード、工夫次第でかなり面白くなると思うのだが・・・。



これほど早く飽きた無双は始めて。
4通常版で、マンネリ感を幾分打破してくれたと思ったが、本作でまた後退か・・・。
立志モードは新しい境地を開拓したと言っていいし、外伝モードも無難にいい出来。ただ、修羅モードが大したことは無く、5武器が無いのが大きなマイナス要素。結局、すぐやり尽くせてしまう。無双4という良質作品をベースに、違った面白さを堪能させる猛将伝を期待していたが、ボリューム不足による大きな不満が拭えない。4通常版を持っている人は、無理に買う必要はないかなーと。

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掲載日:[2005/10/28]
投稿者: 雲塊入道さん
プレイ時間
1 3 1 2 0 2 1 30時間以上40時間未満


・新モードの立志モード。計略スキルの火計や伏兵、援護射撃は使い勝手が良かった。
・追加アイテムで追加された飛竜甲。攻撃に幅がでて良い。
・武将や武器の強化ができる。
・エディット武将が作成できる。
・重い武器でのけぞりにくくなった。
・攻撃モーションが再調整され、属性がついたり、多少攻撃がつながりやすくなった。

正直、このぐらいしか思いつかない。


まず、猛将伝で追加された部分での不満点。
・5武器がなく、追加アイテムは数が少ない。しかも役に立たないものが多い。
・毎回初期能力からスタートの修羅モード。運が悪いと詰まってしまう。
・立志モードが短すぎ。スキルがそろわないうちに最終ステージ、ということも多い。
クリア後に取得スキルが全て無効になってしまうのももったいない。
火系や戦闘指揮などのスキルは本編でも使えていいと思うが。
追加アイテムにはそういう効果が得られるアイテムを入れてほしかった。

次に猛将伝で改善されていない点。
・外伝モードに推奨武将以外のイベントが用意されてない。
特にエディット武将の固有イベントが全くないので、クリアしたらそれでお終い。
・一部を除き雑兵の攻撃を食らうとのけぞるため、こちらの攻撃がよく中断される。
・武器強化ができてもほとんどの武将は4武器のほうが強い。
4武器が100人切りで覚醒印が手に入ることと、手に入る強化アイテムの数自体が少ないため、手間がかかりすぎて割に合わない。
強い3武器を作る苦労は戦国無双猛将伝の成長限界突破と同等かそれ以上。
・雑兵の攻撃速度。プレイヤー武将と雑兵が同時に攻撃すると大抵は相打ちか打ち負ける。しかものけぞるために他の敵からの攻撃をもらってしまうことも多い。
・存在意義がよくわからないチャレンジモード。
猛将伝でも貴重品は取れないし、容量割いてまで作る必要があったのか疑問。
・追加ディスクなので音楽やグラッフィクは無双4から進歩してない。
もちろん音楽が印象に残らないのも改善されてない。
修羅モードに過去作のアレンジ曲が流れるが、本編よりはマシという程度。
・武将間での強さの差が出すぎたまま、張角や孫策など弱い武将は弱いまま。

猛将伝で改善どころか改悪されてしまった点。
・NPC思考パターンの凶悪化。今回は雑兵と敵将がたたみかけるように連携プレーをするので、難易度を上げると1回のミスでゲームオーバーなんてこともしばしば。
これに攻撃くらうとのけぞる要素も入っているため、無双乱舞や覚醒でのけぞらないようにするか、攻撃判定の強い技に頼らざるを得ない。
・敵がステルス状態になりやすい。無双4では2人同時プレイでもないと起こらなかったのになぜ?という状態。これでも快適かと言われるとちょっと・・・
・エディットは新たに体格と顔、髪型を選べるようになったが種類が少ない。
とりあえず入れてみました感の強いパーツばかりという印象。
3やエンパと比べると劣化している。
・エディット武将に固有のイベントがない。なので作っても劣化コピー。
おまけに防具を集めるのも面倒。見た目変えてもステータスは変わらない。
・もうおなじみのMIXJOY。今回は4武器も貴重品も猛将伝だけで取れるのでほとんど意味なし。5武器もなく追加アイテムも少ないなど値段の割りに内容が薄い。
なので飽きが来るのも無双4単品のときよりも早い。



 新しいモードといっても過去の作品にあったものをいじっただけ、立志モードも中身は獲得した武器を選びつつ武将の能力制限を解除していくだけの無双モード。
なので内容は目新しいというものでも個性的というものでもないと思います。
無双4猛将伝と言えばこれ、というのもないためオリジナリティーは1点にしました。
 グラッフィクは高水準ですが、無双4を基準にすると変わらないので3点。
 音楽はシリーズ中1・2を争うほど印象に残らないです。過去に比べてインパクトのないBGMと使いどころが相変わらず悪いままだからだと思いますが。
 熱中度は短期間にまとめてやるならともかく、長期間では収集要素が不足しているので、本当に好きな人以外には厳しいものがあると思います。
 戦闘バランスの悪さやステルス状態復活のせいで快適かと言われると正直微妙です。
難易度が難しいまでだとつまらないし、修羅だと敵の連携プレーで激しくストレス溜まります。猛将伝でもちょうどいい難易度がないままだったのが残念。

 今作は無双4と猛将伝で完成品の売り文句どころか、制作費回収用にムリヤリ出したという印象しか残らないほど調整と内容が不足しすぎています。
そのうえ追加ディスクとしては値段が高すぎです。
値段から見るとどうしても納得できない出来なので、満足度は0点です。

次回作には無双2や3にあった武将ごとに違うリアクションをするイベントや有名武将のいない勢力で遊べるなどのクリア後の楽しみを増やして欲しいですね。
無双4(+猛将)にはそういった要素がほとんどなくてすぐに飽きます。

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掲載日:[2005/10/28]
投稿者: frontierさん
プレイ時間
3 4 4 2 2 4 2 30時間以上40時間未満


・オープニングムービーそ最後の辺りが無意味に大げさで笑える。
・2,3の懐かしい音楽が入っている。
・エディット枠と、顔やコスチュームのバリエーションがそれなりに多い。
・立志モード、修羅モードと猛将伝単品で遊べるモードがあること。
・ロード時間が短い。
・外伝モードのナレーションが素晴らしい。


・相変わらず遊べるモードの種類とその内容が薄く、全体的に中途半端。
 せめてこの内容+エンパイアーズのモードを入れて欲しかった。
・外伝モードは全体的に淡白で、新マップも似たようなものばかり(複数の広場を小道で繋いだ形)。
・修羅モードはイベントが少なく、前作に有った面数を飛ばすアイテムが無くなったので
 繰り返し遊ぶ時に序盤の面が苦痛。鉄の引き継ぎもすぐに余るようになるので意味が無い。
 また相変わらず足の遅いキャラに対してのフォローが全く無い。
 味方武将も弱すぎて何の役にも立たないのが残念。
・立志モードはその他勢力で遊べないのが残念。
 成り上がるのがテーマのはずなのに、普通に戦っていれば一番上の階級まで行ってしまうので、
 あまり達成感が無くただ作業をやらされている感が強い。
・氷矢の凍る確率が異常。



全体的に作りこみが甘いとおもいます。
修羅モード、立志モード共に何度も遊ぶ気が起きません。
エンパイーアーズが素晴らしかったため、なぜ争覇モードを入れなかったのか疑問に思います。
もしかして、また別売りで出す気なのでしょうか?
個人的にはこういったパワーアップキット商法にはうんざりです。

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掲載日:[2005/10/28]
投稿者: ボブ楓さん
プレイ時間
4 4 4 1 3 3 2 20時間以上30時間未満


・立志モード
最初は二段攻撃しかできない一兵卒ですが、経験を積みスキルを獲得することによって一騎当千の武将(副将)になるまで強くなっていくのはRPG的でとても楽しいです。
さらに伏兵や火計 偵察 伏兵看破からの奇襲など頭を使う軍師としてのプレイもできるので、次回作が大いに期待できる内容です。敵が最初はマップのどこにいるのか分からないというのも戦闘に緊張感がでて良くなったと思います。

・エディットモード
立志モードで獲得した防具を何度でも変更できるのは親切設計

・修羅モード
立志やエディットモードで作った自分の武将が敵や味方として出てくるので作った甲斐がある

・外伝モード
イベントがどれもなかなか カッコイイです。

・サウンド
前作までのサウンドも収録されていて無双ファンとしてはうれしいです

・他
敵のアルゴリズムが強化されたようで歯応えがある
重い武器がよろけづらくなったのでかなり使いやすくなりました。
強化アイテムでパラメーターや武器を強化できるようになり、立志モードで
獲得した3武器をユニーク武器よりも強くできます。
(100人撃破毎に覚醒印ゲットは無理)


・立志モード
『このキャラにはこのモーション』と決めて作るとしたらそのモーションの武器を持っている武将に仕えなくてはならず、自分が本当に仕えたい武将には仕えることができません。使いたいモーションと仕えたい武将は違うということを判って欲しかったです。ランダムで手に入れる方法も一応あるのですが、目当ての武器を手に入れるまで何十回とやり直さなくてはなりません。特にオリジナルの細剣と大剣は付加効果も気にすると100回はやり直しを覚悟しなくてはなりません。いくらなんでも根気も時間もそんなには無いです。

・修羅モード
仲間があまりにも弱すぎるので使い捨てになる
どうしても捕縛されたくない場合は戦闘に連れて行かず待機させるか、連れて行ったとしてもひたすら仲間のために周りの弓兵を倒したり援護に回らなくてはならない、それでも防衛戦や侵攻戦に連れていくと高確率で捕縛されてしまいます。終了後の引き継ぎもなぜか鉄だけなのでくり返しプレイする気にならない
よって一度天下統一してしまうと大幅に熱中度が下がります。そのうえミッションを限界まで進めても武器を他のモードで使えるなどの特典もないので直ぐに飽きます。

・外伝モード
5武器がありません!なぜ?熱中度大幅ダウンでしょ! それならせめてユニーク武器を超えるために、外伝で付加効果5つの3武器が取れるのかと思ったのですがそれも無し‥‥ 絶望的です。結局立志モードで作った武将以外どの武将もユニーク武器を超えられません。強化アイテムもそのためにあると思うのですがユニーク武器の覚醒印や攻撃範囲には敵わず、やりこみ要素は皆無です。

・チャレンジモード
対戦がありません

・難易度入門
無印の「易しい」よりも簡単な「入門」が追加されましたが、そんなものよりも「難しい」と「修羅」の間の難易度を追加すべき「難しい」はある程度育つと簡単過ぎて「修羅」は武将によってはクリア不可能なほど難しいです。



無双シリーズは大好きなので無条件に予約して買っていたのですが、今回の猛将伝はもう少し検討すべきだったと後悔しています。
『3猛将伝の修羅モードが面白かったからこれを買おう』と思っている人は慎重に検討したほうがいいと思います。
逆におすすめできるのは4無印を持っていない人です。今回の猛将伝は立志モードがメインなのでほとんどミックスジョイする必要がありません。貴重品も猛将伝だけで取れるので無印を持っていなくても楽しめると思います。
立志モードのシステムは良く出来ていて、次回作に取り入れてくれればかなり面白くなるのではないでしょうか!?是非4エンパイアーズで立志モードの伏兵や火計をできるようにして欲しいです。その前に出るのかどうかが心配ですが

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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: シフシフさん
プレイ時間
4 4 4 3 3 3 2 50時間以上60時間未満


・武将の配下からという立志モードの視点が新鮮。
働きが悪いと武将が怒ったり、裏切りに怒って挑んできたり、
(上官の反応も)面白いと感じました。
・援護矢、拠点火計などは個人的にウケて笑いました。
・外伝麦城は贔屓目かもしれませんが、良い感じのステージだと思いました。
・外伝モードで4武器が取れる等。
・「重」武器の使用時の小改良(?)


・ディスクチェック。
・エディット武将登録数が少ないと感じました。
・エディット顔パターンは個性というより、
モーフィング感が強くてあまり好感持てませんでした。
・護衛武将のモデルも使用したかったです。
・修羅モード、前回はかなり遊んだのですが、今回は
あまりやる気起こりません・・(なぜ?)。



各要素が中途半端な感じです。個人的にはむしろ価格を上げて
練りこんで貰ってもよかったような気がします。
「これ以上はエンパイアーズ系かオンラインでね」と言われてる
ような気がしてしまいます。
マンネリと言われてますが、まだ面白い形態のゲームを作れそうな
要素を感じたことも事実です。

エディットにいちばん興味があったのでこんな評価になってしまいました。
良い点、悪い点はかなり主観が入って申し訳ないです。

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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: ゼオさん
プレイ時間
2 3 3 3 0 4 1 わからない


・立志モードの「一兵卒からはじまる」と言うのはいいと思う

・修羅モード自体はそこそこ楽しめる

・強化アイテムを使って、武器と武将の能力を強化できるようになったのは◎


・立志モードで選べる防具が3に比べ増えてはいるがやはり少ない(顔と髪型も)

・修羅モードのステージが同じようなステージしかない

・MIXJOYははっきり言って両方買わせようとしているとしか思えない

・自分のPS2が古いからなのかわからないが、処理落ちが激しい

・第五武器がない

・新しいステージがない

・立志モードのステージ数が少ない



自分は買って損をしました。4は持ってないので「3と違ってこれだけでも楽しめるかな?」と思いましたが、結局は同じですね。値段も内容に比べると高い気がします。
¥2980あたりが妥当だと思います

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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: 塵埃さん
プレイ時間
1 3 2 1 0 2 2 10時間以上20時間未満


立志がオリジナルスキル、コスチューム集めのおかげで
意外と楽しかった

外伝の女性キャラ系シナリオは、全体的に盛り上がりに欠ける
地味ストーリーよりはそれなりに笑えた

修羅が最初の数時間は楽しい


5武器が無い、私にとって5武器を取るための試行錯誤の時間が
猛将の存在意義の大部分を占めているので、満足度は0点
まさか削ってあるとは思わなかった

エディットキャラのすべての4武器入手方法が
どこでもいいので1000人斬り
あまりに手を抜きすぎ

外伝はストーリーが地味、もっと盛り上がるような演出台詞がほしい
立志伝も修羅も一言で言えば練り込み不足、悪い点や改良点が多すぎる

無印と同じだが今回の編集OPが歴代で最低
シルエットなんかワンシーンあれば十分



改良版3といった感じの粗も少ないが、地味な出来の4無印
最強武器も無く修羅以外は数時間でコンプできてしまう猛将
完全に期待はずれでした
その前の猛将が戦国猛将なので余計にそう思います
5武器を削りこれといった目玉もない、もっとも地味でつまらない猛将でした

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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: 青紅さん
プレイ時間
2 3 2 1 1 2 1 00時間以上10時間未満


立志モードとゆう新しい要素はやりがいがあるとは思う。不満の方が大きいが・・・


新規武将がいないとゆう時点でモチベーションダウン。

新規のモードである、立志モードをしてみたが仕えている武将のコピーをつくるだけ=つまらない

修羅モードみたいな記録(レコードタイム)を出す地味な作業は好きじゃない=やらない

OPをエンパイアのように新規武将を登場させられない=キャラ萌え軽減、つうか無し



修羅モードをやらない俺にとっては新規要素によってプレイ時間がきまるが、悪い所であげた理由により立志モード一回しか起動しなかった。

キャラクターに愛情みたいなものを感じなくなり、呂布の傍若無人さがなくなり、シリーズのなあなあ化が目立ってきたかな。個人的には三とエンパイアが一番遊べたかなぁ・・・次回作はどちらかに沿ってつくってもらいたい。(本当はPRO使った時みたいに無双方天戟をもって徐晃の声でシバイの動き方で動ける甘寧とかをつくれるエディトモードを欲しかったりする)

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: TAさん
プレイ時間
3 4 3 3 0 3 2 わからない


・RPGのような修羅モードはなかなか面白かった
・立志で武将一人一人専用の台詞があるのは驚いた

そんくらい


・まあ当然の如く分割販売。猛将伝をやらずして無双4は語れないとか威張ってるが
 本来猛将伝+無双4がミックスした状態が通常の無双4の内容であるべき。
 ということで文句無しの満足感0
・猛将伝単体でのステージが少ない(特に修羅モード)
 無双4と違いを付ける為、通常版のステージが極めて出てこないため
 修羅モードが同じステージばかりやらされる羽目に。これはMIXJOYしても変わらない
・修羅モードのバランスが悪い。弓兵が馬鹿みたいに多い。そして味方が弱い。
 ステージ始まる前に体力MAXにしても普通に1面で死にます。1人の方がよっぽど
 強い。
・第5の武器が無い。猛将伝はある意味このために存在しているのに
・立志モードも選べる顔、髪型が少ない。しかも一兵卒から成り上がれというのに
 初陣から敵武将を6人も7人も倒す強さは有り得ない。どこが一兵なの?
 普通に仕えてる武将よりも遥かに働いてる。もっと難易度高くしてほしかった



今回の無双"4"はやってしまったと思う。ただでさえマンネリ化してる
内容を更に薄っぺらにしてかなり客が引くだろうなと思うほど。
猛将伝という分割販売をするのならきちんと通常版を仕上げてから出すべき
内容の追加は猛将伝でやればいいや、ではなく通常版に要素を積み込み積み込んだ結果
できた物を発売しそのうえでユーザーなどの声に応えて新要素を追加して
猛将伝を出してほしい。これはメーカーといては当然のことだと思う。
とりあえずもし続編が出てもこの傾向を続けるのなら自分は買わないかと

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: 余裕sさん
プレイ時間
2 3 3 1 2 3 2 30時間以上40時間未満


立志では自分で作ったキャラでプレイできると言うところが良かったと思います。
他のモードとは違った楽しさがあって良かったと思います。
立志モードを進めて行く際に、自分でいろいろなスキルを習得し、「伏兵」などと言った事ができるのが良かった。
修羅では鉄を入手し、武器を強化しいて行く所なども良かったです。
列伝では、三国無双4からデータを引き継ぎ、レベル4の武器を使えたので良かったです。


立志で、防具のパーツなどが少なすぎですね。顔のパーツ、髪のパーツは気に入るものがありませんでした。それと、個人的にもうちょっとストーリーを増やしてもらいたかった。すぐ終わってつまらなかったです。
修羅はまずアイテムですね。使い捨てと言うのはかなりムカツキますね。それと味方武将が弱すぎです。味方がすぐに死なれてはやる気が失せます。それと、「いきなり敵が強くなる時がある」と思うのは自分だけでしょうか?
OPでは自分も今回は一番酷いと思います。迫力はあると言えばありますが、なんか動きが微妙な所があったりと・・・・・。



ちょっと期待はずれでしたね。自分は飽きてしまったかもしれません。
もし5を出すとするならば、止めといたほうが良いのではと言うのが半面、少し期待が半面あります。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: シ者カヲルさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 4 2 30時間以上40時間未満


立志モードというコンセプトは良いです。
無名の兵士から出世していくのは面白い。
また火計等を駆使した計略撃破という要素も
なかなかよかったと思います。
次回作では無双モード等でも計略撃破できるようにしてほしいです。
修羅モードは「3」よりもイベントが増えていたり
鉄を集めて武器を鍛えるといった要素が追加されていて良かったです。


立志モードのイベントが少なかったのが残念でした。
また修羅モードでの引き継ぎが鉄のみで少なすぎるように感じました。
また一度終了するとまた1ステージ目からというのも
やりこむのには面倒だったと思います。



立志モード・計略撃破といった次回作以降発展が楽しみな要素が登場しました。
こういった要素を試すために猛将伝を発売しているような気もしますが
その分価格が抑えられていますし、価格に見合った分ぐらいは楽しめました。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: シュンさん
プレイ時間
2 4 4 3 1 4 2 30時間以上40時間未満


衣装が多いのでエディットキャラに個性を出しやすくなった
フッキ、ジョカのモーションが入っていたのが嬉しい
修羅モードをプレイしてると昔のステージ音楽が聞ける


新しいキャラ、武器の追加がなかったので、プレイする目標がない。
修羅モードもアイテムや武器が持ち越せなくなったので
徒歩が遅いキャラは使う気にならない
立志モードの蜀の難易度のみが高い。



なんだかんだでそれなりに楽しめるけど
値段の割にボリュームが少なすぎるのですぐ飽きます。
あまりオススメは出来ません。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: カメ太さん
プレイ時間
2 4 4 2 2 1 2 100時間以上


立志モード
・仕えていた勢力を裏切りほかの勢力に行ける。
・火計、伏兵が自分で仕掛けられるのが面白くて良かった。
・序盤は*。方武将が頼りになる。
・武将を作成するときの音楽が良い。

外伝モード
・麦城の戦いは面白かった。

修羅モード
・前作と比べると回復アイテムの高騰が無くなった。
・画面内では仲間の武将が役に立ってくれる。
・建国戦等で2や3の音楽が流れる。
・イベントが多くなった。
山賊退治、虎探し、宝物庫強襲、村救出、強敵出現...etc

エディットモード
・キャラの顔や髪型を設定できるようになった。
・エディット作成枠が10人に増えた。
・大剣、細剣モーションが使える。
・女武将の声がエンパイアーズと比べると良くなった。


・追加アイテムの飛竜甲
(戦い方の幅が広がって面白い。)
・重い武器が多少マシに。
(攻撃中に敵の攻撃に多少耐えるようになった)


立志モード
・後半味方武将がすぐ苦戦する。(敵陣に突っ込み苦戦ばかり)
・他勢力の武将の部下になれない。
・敵武将の攻撃頻度が高い上に、プレイヤー(一兵卒でも)ばかり狙ってくる。
・ステージの少なさ。
・フリーモード等とやっていることがあまり変わらない。(単騎掛けばかりに)
・服を全て集めてしまうとやることが無くなる。

外伝モード
・ステージ数が少なく、面白いステージも少ない。
(前作の呂布伝みたいなのがあればよかった)
・ステージを推奨武将でやる意味が薄い。 (イベントが少ない、5武器が無い。)


修羅モード
・弓兵がの数が非常に多くうざく(鬼連射)、氷弓兵が余りにも強すぎる(5割氷る)
・敵をいちいち全て倒して行かないと味方がすぐ死にそうになるため
終始味方のお守りをしてる気分になる。
・アイテムの使い捨て&初期化は要らないと思う。
・修羅専用アイテムじゃなくて、普通のアイテムを使えるようにして欲しかった。
(虎を連れて旅をしたかった...)

エディットモード
・エンパイアーズの時にあった能力タイプが無くなった。
・エディットで武将を作っても、
元のモーションの武将と見た目以外大した差がなくあまり作る意味がない。
・もうちょっと髪型や服の色を増やしてほしい。
・声の種類がもう少しほしい。


・オープニングムービー
色々と酷い、今までのOPの中で最低。
・難易度が極端
「難しい」が簡単すぎて「修羅」は理不尽すぎる。
2つの間くらいの難易度が欲しい。
・武器強化は要らないと思う。
大半の武将はユニーク武器の方が強い上に覚醒印の差を埋めるアイテムがない。
・弓兵がうざくなった。
・陰玉が弱いまま。
・ミックスジョイする意味が薄い。
(フリーモードでエディト武将と追加アイテムが使える位)



立志モードは明らかに作りこみ不足と感じたが、
火計、伏兵は面白かったので次回作(又はエンパイアーズ)に活かして欲しい。
修羅モードは味方が弱かったり、弓兵がうざかったりで
正直期待はずれなところが多かった。
外伝モードも手抜きで期待はずれで、
なんだかどのモードも中途半端に感じた、内容の割には値段が高い気がする。
ただ飛竜甲の追加は個人的にはとても良かったので次回作にも残して欲しい。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: MIKAさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 3 3 60時間以上100時間未満


・外伝モード
本編には無かったストーリーを補完する形で用意されていてクリア条件などがバリエーション豊かで新鮮だった。出来れば無双モードでプレイしたかったぐらい。
無双3と違ってアイテム使用禁止等のいやらしい制限が無いのも良かった。
一部では評判が悪い郎君自慢戦や二喬獲得戦は個人的にギャグと思えば許せる範囲です。

・立志モード
兵卒からスタートして出世していくというストーリーが楽しめるのですが、自分好みの武将に仕官出来たりと楽しかったです。上司を裏切って寝返るのもアリで自由度が高いです。
火計や行軍指揮等のスキルが覚えられるのはこのモードだけなのが勿体無いぐらい。
出来れば本編の顔有り武将にも使えられるようにして欲しい。
今まで経験してきたエディットモードの中では今作が一番良かったです。様々なパーツがあり、配色や容姿を色々と変えれてモーションも豊富で立志モードのお陰で「顔有り武将のコピー」でなく「一人の武将」として作る事が出来て良かった。
今までは一人、二人作るだけで満足だったのですが今作は10人作っても物足りないぐらいです。

・ミックスジョイ
無双3の時と同じく無印のソフトが無くても外伝モードでレアアイテムやユニーク武器が入手できるのでミックスジョイはあまりしていません。
こういうちょっとした親切さがうれしいです。
第5武器が無いのですが個人的にこれで良いと思いました。さすがにここまで繰り返されるとパターン過ぎてシラケるし、48人以上の武器を再び集める気にはならないし…。


・オープニングムービー
本編で趙雲が大暴れするのがインパクト強すぎたのか、今作のはイマイチでした。
只、派手に暴れているだけの印象を受けました。しかも今回も魏が敵役…。
本編の方が土から蘇って土に戻るという物語性があって何度も見たくなる魅力がありました。

・立志モード
面白い所もあるのですが気になる部分もありました。入手できる武器や覚えるスキルによっては後半になると難易度が高くなってしまい、クリア出来なくなります。
しかも、敵武将が上司や他の相手をスルーして自分に向かってくるので胴上げされて体力が一気に減ってしまいます。無双乱舞すら覚えていない時にされると反撃出来なくて最悪です。
何故、名のある武将でなく一般兵の自分にわざわざ向かっていくのでしょうか? 私だったら雑魚よりも武将を狙うんだけど…。
そのお陰もあって仕官する武将選びが自然と限られてしまうのが気に入りません。

・修羅モード
ゲームオーバーになるとおしまいというのが苦手な自分としてはあまり夢中になれませんでした。回復があまり出来ないので終了する時には「やっと終わった…もうしたくない…」と思ってしまうぐらいボロボロな気持ちでした。
仲間になる武将たちも弱くてうっかり目を離すと捕獲されて頼りになりません。

・星彩の存在
改めてオリジナルキャラはあまり作らないで欲しいと思いました。
外伝モードでは麦城の戦いに無理矢理登場して関平との絡みがあり妙な関係を作っています。「もっと私の側にいて!」なんて言われてシラケてしまいました。いつの間にかそんな関係に…!?
私は関平の恋愛でなく関羽との親子愛をもっと見たいんですが。
お陰で麦城の戦いが一番嫌いなステージとなっています。郎君自慢戦や二喬獲得戦の方が可愛く見えるぐらいに。



結局、買ってしまった猛将伝ですが今回は立志モードが一番良かったです。
冷静に考えてみると立志モードは三国無双オンラインのテストとして作ったような気もするのですが…。
外伝モードは今までに無い話が多くて無双モードでプレイしたかったぐらいです。
これからはパターン化を脱出来るようなアイディアを盛り込ませて頑張って欲しいです。
あと、密かに期待していたのですが宴会風エンディングが無くて個人的に残念です。台詞が無くても想像力を掻きたてられるようなお遊びをもっと入れて欲しかったです。
でも、自己満足的なオリジナルキャラはもう出さないで欲しいです。

さて、次は戦国無双2をそろそろ出して欲しいですね。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: レイフェルクさん
プレイ時間
2 4 3 3 2 2 2 50時間以上60時間未満


 3猛将伝にあった修羅モードが追加したところでまた楽しい気持ちになりました。あと立志モードも初めてのモードだったので楽しめました。武器強化も場合によってはユニークを超えれるので作るのを目指すのがが結構熱中しました。あと新規装備アイテムも役に立つのがはいってよかったです。一番よかったのは修羅モードで2Pプレイができるところがよかったです。協力しながらクリアしていくのが楽しかったです。


 修羅モードが少しやりずらくなったところです。どんなに育てても受け継ぐ(?)のが鉄だけなのが非常に残念でした。せめて3猛将伝のように能力も受け継ぐなどしてもらいたかったです。あと立志モード。キャラによって難易度が非常にばらばらで、味方の総大将や上官がやられると非常にやる気がなくなります。あとキャラの声も増やしてほしかったです。一番気になったのは列伝モードなどの難易度の難しいと修羅ではぜんぜん難易度が違うところです。もう少しゲームバランスを考えてもらいたかったです。



 値段はあまり気にしていませんがやりこみ要素がもっとあればよかったです。初心者のプレイヤーなら最初数時間やるだけで飽きると思います。ユーザーのことを考えて作ってもらいたいと思いました。次回の作品はユーザーが満足できる作品を期待しています。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: バターカップさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


・毎度おなじみの猛将伝説です
・武将エディットの復活
・一兵卒から成り上がる、立志モードが遊べます
・新シナリオが遊べます


 ボリューム不足。みなさんおっしゃる通りです。第5武器が無い。立志モードが8ステージで強制終了などなど。やり込み要素が少なく、飽きが早そうです。

 得に、今回の目玉と目される立志モードは、もう少し練り込んでボリュームあるものにして欲しかったです。極端におかしなプレイをしない限り、エスカレータ式に出世して行くので、あまり成り上がって行くという感じが少ないです。
 ステージも8つで強制終了なので、副将までのぼりつめて、さぁこれから活躍するぞ。という所で終わってしまい。非常に物足りない感じですね。。。

 無印>拡張パックという流れは、永遠に続くと思いますが、値段安くして欲しいですね。猛将伝だって、実際には中に無印入っているワケだし、実質同じゲームを毎回2本購入するのは厳しいですよね。



 限界ですね。もはや。
 自分もそうなのですが、シリーズのファンは惰性で買ってる感じでしょうか。新規のファンにとっては、無印だけで十分なのではないかと思います。
 今回は、飽きるのが早かったです。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: 秀吉さん
プレイ時間
2 4 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


新モードで立志モードが追加された
処理落ちが無い
昔の曲(1か2)が復活(修羅モードのみ)


一番良くなかったのが立志モード
最初に装備できる武器が3タイプ(剣、槍、戟)しかない
クリアした後にコスチュームが持ち越せない
上官が弱すぎる
最強武器(第5武器)が無くなった
猛将伝=最強武器集めが楽しいのにこれが無いと飽きるのが早くなる



買ってから最強武器が無いのに気づいたのでかなり失望しました
これはちょっと手抜きじゃないかなと思います
まぁレアアイテムがあるだけまだ良いですが

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: 団長さん
プレイ時間
2 3 4 1 2 4 1 10時間以上20時間未満


・立志モード
・エディットモード
・外伝モード
・キャラ初期化できるようになったこと
・修羅モード


・敵武将がありえないほど弱い!雑魚!雑魚兵の方が強い!□ボタン連打で勝てるって・・・。
三國無双3猛将伝の強さが欲しい!弱い原因(切り返しつかわない、防御しない、変な方向にいく?武将が動かない?)
・名乗りがない、投げ技がない、ガードを崩す技がない
・燃える音楽がない
・雑魚兵がちょっと弱すぎ
・虎が全く目立たない
・難易度・「難しい」が難しくない。修羅と難しいの間にもう一つ難易度が欲しい。
・呂布のテーマがシリーズ最低!!
・最強武器がなくなった!!!
・ムービーの動きがカタイデス!



・全体的に微妙な感じです。
・敵武将もっと強く!
・最強武器がなくなったのがかなり痛いです。やることなくなってしまった・・・・。やりこみが減少です。

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