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▼ 攻略集(注)ネタバレあり!

真・三國無双4 猛将伝
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :51 標準偏差】 :15.89
難易度 :2.00点)
ジャンル:タクティカルアクション
CERO対象年齢:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:150Kバイト以上
発売日:2005年9月15日
廉価版:2007年10月4日
媒  体:DVD-ROM
値  段:4,494円[税込]
TREASURE BOX:9,240円[税込]
プレミアムパック:9,240円[税込]
廉価版:2,604円[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit
(HDのみ)対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.52点 3.56点 3.04点 2.44点 2.15点 3.10点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 2%
6%
8%
25%
26%
17%
10%
6%
0% 60点以上】:32.7%
40点〜70点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2006/03/14]
投稿者: Darquakeさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 3 0 3 0 わからない


・エディット武将が追加された
・修羅モードがかなりきた(123の曲を使ってるとこも)


・グラフィックがさがったような・・・
・満足感がゼロなのは猛将伝らしさがまったくないから
・難易度が0なのは2だとイージーですらゲームオーバーしたのに4だとハードでも余裕でクリアできるから
・曲が古臭い
・星彩がな・・できれば張ホウかいっそのこと劉禅をだせってかんじだった
・凌統が呂布より使いやすいのはどうかと



はっきりいって4シリーズは買わないほうがいい。なぜなら醍醐味も爽快感もまったくなくなっているからするだけ損!
だが一番使い込んでいる太史慈がかなり使いやすくなったのはよかった。口癖がいっちょやるかだし。

.
掲載日:[2006/01/15]
投稿者: 点火3分の計さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 1 2 1 00時間以上10時間未満


簡単なので誰でもあそべます。

修羅モードに懐かしの曲があるので、
1から知っている人でも楽しめます。

攻撃力・防御力など、ドーピングできるので
面倒な育成が少しマシになります。
(もっとも、ドーピングのものを集める
必要性がでてきますが)


本伝とあまり変わらないです。
難易度も、修羅で肉まんが出るようにしてほしい。
(肉まんがないわけではないですが、
もっとほしいです)
このせいで、太史慈とかキャラのモーション次第で
かなりキツくなります。
それがイヤなら護衛兵をつけて、
呂布か凌統をつかえという
開発者の意思が伝わってくるくらいです。
実際、太史慈で護衛兵なしでがんばってみましたが、
五丈原クラスのステージはクリアできませんでした。

また、難易度が普通でも、
ヘタをすればパラMAXのキャラでも
ザコの攻撃でよろけます。爽快感がないです。

あと、2のころからいえることですが、
猛将伝を出すくらいなら
最初から1本のソフトで出せと
言いたいです。
貧窮しているメーカーでもあるまいし、
大手メーカーなんだから
それなりの努力と誠意を見せてほしいです。

エディットも、
まったく使う意思がないので
私にとっては無駄に感じました。
ですので、立志モードの存在が非常に
面倒でウザかったです。

修羅モード。
3でやったことを4でもう一度させる
開発者の神経をうたがいます。
3は300ミッションくらいやりましたが、
クリア目標がないのでプレイしてむなしくなります。



これで定価は高すぎます。
うぬぼれもいいところです。
大手メーカーとして、
恥ずかしくないのでしょうか?

また、凌統や曹丕など、女子むけの
キャラクタの作成・デザインに不満がのこります。
もし、一般社会人むけにごまかすつもりで
サジやホウトクを作ったのならハッキリ言います。
間違っていますよ、と。

話も貧弱で見ていて恥ずかしいです。
幼稚すぎてスキップしまくっています。
演じる声優さんが哀れに思えるくらいです。

ともかく、今作はひどいものでした。
3のころから爽快感がなくなり、
脆弱すぎるシナリオになり、
ウケを狙ったキャラが目立つようになりました。

買うなら中古でじゅうぶんです。
2000円でも高いくらいです。

.
掲載日:[2006/01/15]
投稿者: kouichiさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 3 1 わからない


・立志モード、修羅モード、外伝モードの追加に関しては素直に喜べる。

・エディットモードの追加がほぼ醍醐味と考えてもいい。
 やはり育成や自キャラ作成は欠かせない要素。

・チャレンジモードは知名度が薄いと言うのもあるし、なくても困らない程度。
 アクションゲームという部分に限ってはチャレンジモードという要素は
 必要だと思われる。

・それぞれの真・無双乱撃の最後の一撃が前作とは別になり
 割と派手なエフェクトになり強力に思える(視覚効果)

・個人的に大剣、細剣、呪符辺りのモーションがかなり良い。
 大剣のC5攻撃は続編でもあのままにしていただきたいぐらいだ。(C1は3の方が・・)

・護衛武将のシステムは親しめるし、護衛武将を集めるのも一つの楽しみになる。

・立志モード
 内容的には相当良い。というかむしろここに総てをつぎ込んでほしかった。
 スキルによる火計や、伏兵を自分で使えるのはやはり最高に良い。
 これならエディットで智の武将を作る際にも味が出る。
 武器を複数選択でき、ステージ毎にモーションを変えれるのも良い。

・修羅モード
 発想は良いと思う、戦い続けて、自分の国を作り、仲間を集めて天下統一を目指す。
 店や鍛冶屋も一応あり、武勲により金が増えるシステム。
 エディットキャラも使えるし、簡単なRPGのような成長システムにも思える。

・外伝モード
 外伝と言うだけあって、割とニヤリとさせられるのがあった。
 個人的にはオリジナルな要素を重視してやっているところは好感が持てる。
 二蕎争奪戦みたいな感じなのも良いが、今回はシュウユとソンサクが二人を嫁に
 するために奮起するシナリオもある。
 それにどの夫婦が最高の夫婦か試されるシナリオなどもある。
 個人的には笑わせてもらったし、内容的にも満足できた。
 その他の外伝も外伝らしい部分はあり、なかなか楽しめる。

・チャレンジモード
 自分の限界に挑戦したい場合や、友人と競い合う場合はなかなか楽しい。
 一応ランキング制にもなっていたはず。
 全国の人と比べるのも面白いだろうが、個人的には興味はあまりなかった。
 一応全部やったけど・・・。

・全体的な攻撃モーションはかなり良くなってる。グラも前作より良い。

・オープニング編集はあるだけ良い。あれでも結構楽しめる。


・無双モードでエディットキャラが使えない。
 これは本当に致命的過ぎる。容量の問題か、それともモードの一つ一つに
 相当な手間がかかるか、どういう理由かわからないが
 無双モードでエディットキャラが使えないと言うのは面白さが半減どころか
 買って損したとさえ思った。

・ミックスジョイする必要があるが、個人的にはこれぐらいの内容なら
1枚にしろよ・・・と言いたくなる。
 まあ金が取れるから別途ディスク用意したのだろうが、それにしては価格高い。

・立志モードと修羅モード発想はよかったが、ボリューム微妙。
 なんでこの二つのモードを一緒にしなかったのか、それがわからない。
 修羅モードや立志モードに至っては欠点も多いがそこは後ほど下記に記します。

・せめてエディットキャラの衣装に3の時のは残しておこうよ。
 まだ3の時の衣装のが良いところあったよ・・・。
 他の無双キャラはモデル変更できるからまだ良い。

・音楽は2の奴を使ってるのはまだ良いが、あまりにもお粗末すぎ。
 まあ3からずっとそうだが、センスがどんどん悪くなっていってる。
 2の音楽が一番良い。呂布のテーマも妙なアレンジする必要なし。どんどんダサくなる
 オープニング曲も2のままで構わない。

・2Pプレイで時々処理落ちをする。というのもまあ仕方ないとは思うが。
 まだ前作と比べたら我慢できる範囲。

・ステージ数が前作と比べて少なく、ボリュームに欠ける。
 というより無双モードは3の時のシステムのほうが断然良い。
 ストーリーを追うにしても仮想でも良いから、自由度、オリジナリティを
 重視して遊べる事がこのゲームの醍醐味なのにそれを無視するのはよろしくない。
 当然史実通りに遊べるのも前提。3の時のステージを複数から選べるシステムや
 エディットキャラを使ってもその物語の中でエディットキャラが生きている様な
 三国無双にしないと今後の続編は期待できない。
 いつまでも無双キャラのみで楽しめる要素がないし
 無双モードをキャラ毎に分けるぐらいなエディット用のモードも用意しておくべき

・猛将伝とオリジナルの方のデータを相互互換はできないのでしょうか。
 1枚のディスクとして扱う方が良いと思うのだが・・・。
 少なくともコンバート機能は用意しておいてもいいかと。あった方が良い。

・立志モード
 立志モードの内容は出来が良く、そこまで悪い点は見つからなかったが
 どうせなら立志モードで得たスキルや武器はそのまま本編でも使える様にしないと。
 本編を立志モードにしたほうが良いのではないだろうか。
 援護射撃とかは強すぎるが・・・。バランスを取れば相当よかっただろうに。
 立志モードで作ったエディットキャラの武器をどれか一つ選ぶと
 それしか使えなくなるとはちょっと馬鹿げてる。

・修羅モード
 まずどんなキャラでも最初から始めたら初期ステータスってのが問題かと。
 これは賛否両論かもしれないが、それでは鍛えている意味が全くない。
 どんだけクリアしていっても帰っても死んでもボーナス鉄が増えるだけ。
 後はキャンプで使える巻物が増えるだけ。
 実質修羅モードは死ななければずっと遊べるが、それを本編と連動させなければ
 そこまで楽しいモードとは言えない。
 別々にモードが作られていて成長するモードとそうでないモードがあるのなら
 まだ話はわかるが、修羅モードでの楽しみはそのモードの中でしか楽しめない。
 修羅モードでどんなに強くなっていてもそれが本編に反映されていなければ
 そのキャラは別物を考えられてもおかしくはないし
 キャラを育てていても育てた感じすらしない。

 修羅モードはステージ30辺りから厳しくなってくるが、回復アイテムがほぼなく
 戦闘中の回復はチョウリョウや商人に回復してもらうか
 もしくはアドベンチャーパートで店に行き回復アイテムを買うしかない。
 しかも店にいくか鍛冶屋にいくかの二通りしかなく、どちらか選ぶと
 もう片方には行けず、しかも強制的に戦闘へと移る。
 場合によっては店に行くことすらできず次の戦闘に移ってしまう時もある。
 ランダムで構成されていくのはすごく嬉しいシステムで不思議のダンジョンのような
 やりこみ要素は相当あるが、いかんせん、無双というジャンルにおいては向いてない
 モードだと思われる。
 結果Empireの戦闘だけという感じで戦闘もただ倒していくだけ。
 そして政策などもなくただただ与えられたステージをこなす。
 物語があるわけでもないので、楽しみを見出せるのは武器強化と建国ぐらいだろうか
 ちなみに死んだらその場で終了でデータもなくなり、次回やる時にもらえる
 ボーナス鉄が増える程度か。
 999までやったけど、Empireに期待したほうが無難かと。

・外伝モード
 なんで推薦武将をクリアしてからじゃないと自分で好きな武将選べへんねん。
 というぐらいに無双武将を愛着があるようです。
 無双武将がどうでもいいとは思わないが、ユーザーに強制的にさせるのはどうかと
 エディットモードでキャラも作れるのに魏のキャラで蜀のプレイを最初からするのは
 どうも許してくれないようです。
 一度推薦武将をクリアしてから(推薦武将は2〜5人)でないと
 自分の好きなキャラで遊べない。それがちょっとした不満になる。

・オープニングの編集をできるのはいいが呂布を固定するのはやめてほしい。
 できればエディット武将をOPに登場させてほしいところだが。



無双モードでエディット武将が使えない事と修羅モードと立志モードが
それっきりという部分で正直に言いますと損した気分になりました。
唯一制限なく遊べるのがフリーモードのみで、物語も追えず、ただフリーで遊ぶのみ
これはいかがな物かと。

マップ、シナリオ、システムに関しては3の方が上です。
唯、3は武器のシステムは最悪でしたが。
エディットのカスタマイズ、戦闘のバランス、モーションや爽快感のボリュームは
4の方が上かと。
音楽は作を重ねるごとに悪くなる一方です。PSの対戦ゲームの三国無双の時代から
比べていってもやはりそう思います。
音楽では2が一番ですね。システムは3。戦闘のバランス等は4。
ここは5に期待でしょうか。

やはり戦闘モーションは4が一番良いです。無双乱舞も、アイテムやバランスも。
ただ遊んでいても無双モードでの不自由さ、修羅、立志の詰めの甘さ。
エディット武将で楽しめない虚しさ。
立志モードで得た武器を複数使えないシステム。
モーションは一つに縛る必要もないだろうに・・・。
修羅モードを攻略するに当たっての意味のなさは正直泣けます。
モード自体はいいんですけどね。うん。

唯一素直によかったのがエディットモードの拡張でしょうか。
もっとカスタマイズできるようにして、無双の世界を広げる礎にしてほしいものです。
ぶっちゃけエディットなきゃ買う必要ないです。唯の無双は2で十分なので。

.
掲載日:[2006/01/15]
投稿者: 土木野さとるさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 2 5 3 30時間以上40時間未満


前作(無双4)はプレイ済みなので、猛将伝の追加要素の事を書きます。

・外伝モード
「石亭の戦い」を除けば全て今までに無いステージで、全てではありませんが、前作の使いまわしは無く、新しいステージとして戦えるのがとてもよかったです。また、一部のステージは架空のものですが、そのものも良いと思いました。

・立志モード
今回新しく追加されたモードですが、オリジナリティーがあり、それでいてよくできていると思いました。特にスキルの「火計」や「伏兵」などは、良いと思ったので、次回作に活かして欲しいと思いました。

・修羅モード
前作よりもイベントが多く、体力が回復しやすい部分が多いのも良かったです。しかし・・・(悪いところに続きます)

・エディットモード
今回はもっと細かく編集できるようになっているので、これも良かったと思います。

あとは5点をつけた理由について・・・。

・グラフィックス
綺麗さは前作と同等です。しかし、かなり遠くまで見渡すことができ、かなりたくさんの敵を出すことができるのは、おそらくこのゲームだけだと思います。前作が出て、そのあと猛将伝が出るまでここまで綺麗なゲームは自分が見た中では1つも無かった、よって5点です。

・快適さ
この手のゲームでここまで快適なのはないです。やはり処理落ちが無いのは今でも大きいです。
処理落ちが無いので爽快感は最高。ここは他のゲームも見習って欲しいと思いました。なので5点。


・最強武器が登場しない。
自分にとっての一番の不満点です。なぜ猛将伝恒例の追加要素を今回入れなかったのか謎です。
最強武器の入手は難易度が非常に高いものの、入手した時の達成感は本当に最高でした。なのに・・・。

・難易度「修羅」のバランス調整をしていない。
この難易度、アイテムが普通に出るだけで相当楽しくなると思うのに・・・。ミックスジョイする意味が今作には無いように感じます。

・修羅モードのバランスが悪い。
本編にあったあの爽快感はどこへ?って感じです。雑魚も武将もかなり固くて爽快感が感じられません。また仲間の武将が弱すぎて、少し離れるとすぐに倒れてしまい、ほとんど使い捨て感覚でした。特定の武将が好きで、その武将と一緒に闘うのが楽しみという人にはショックを受けるでしょう・・・。



買ってから5日は楽しめたけど、こんなに早く飽きたのは初めてです。
単体のボリュームはそれなりだけど、最強武器がないことが大きいです。

ただ良い所にも書いたように、グラフィックと快適さに関しては何も文句はありません。
今年3月発売の戦国無双2と真・三國無双4Empiresは、これを活かして作って欲しいと思います。

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掲載日:[2006/01/15]
投稿者: コウさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 1 1 4 2 10時間以上20時間未満


・立志モードでは自分の好きな武将の下で働ける(?)ちゃんと個人個人の台詞が用意っされてる。これはまぁ面白い。てかむしろコレしか面白くなかった。

・ロードが早いのはかなり評価できる。これで快適さ4にした。

・最悪なりにもエディットモードがある。

・画面はそこそこ綺麗。

・まぁキャラが増えた。誰が増えたのかはわからんが四人くらい見た事のないのがいた。


*内容が薄いわりに高い。高くても3000円で十分の内容。つーかいい加減猛将伝とかエンパイヤーズとか同じものばかり出して金稼ぐのやめろコーエー。そんな時間あるならもっと内容を作りこめと言いたい。

*恐らく今回の目玉のエディットキャラ
・声が三つしかない。
・作っても4(元の品)持ってなかったら使えるモードが二つくらいしかない。
・服とか髪型とかが3より劣る。
・パーツは正に「数だけ」。センスが無い。アフロとかハゲとかいらねーから。おまけに髪の色が変えられないため個性が出ない。体型なんざどうでもいいから髪の色変えさせろみたいな。

*修羅モードの存在意味がわからない。

*外伝モードがつまらん。女の戦いのヤツとか引いた。



あーもうダメダメですね。3が良すぎたせいか もう良いところが見つからない。
買って損したソフト。まぁ「コーエーだし」と言ってしまえばそれまでだけど・・・。
いい加減にしてほしいね。今度は「4エンパイアーズ」とか出すみたいだけど
もういりません。で次は「5」、「5猛将伝」、「5エンパイアーズ」と続くだろうね。
同じものばっか売り出してさぞ儲かるだろう。とにかく本気で「無双」シリーズは
終わったなと思わせられる作品だった。買おうと思ってる人はぶっちゃけやめておいた方が良いです。自分は一週間も経たない内に売った。

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掲載日:[2006/01/12]
投稿者: アラさん
プレイ時間
3 4 3 5 5 4 2 50時間以上60時間未満


・グラフィックがとてもきれい。奥まで敵がみえる
・立志モードがパワ○ロのサクセスみたいな感じで面白い
・エディットでいろんな体形や服装、モーションができるので面白い。
・外伝がたくさんあって、武将それぞれにストーリーがあったりするので面白い
・なんといっても爽快感抜群
・パラメータをMAXにするためにやり込める。結構楽にあげれるので、たくさんの武将をMAXにするのもあまり苦にならず、飽きずにできる
・MIXJOIで無双・フリーモードができる
・値段がそんなに高くない。ゲームショップなら普通に2・3千円台
・難易度を上げると敵が強くなるのでやる気が出る
・4武器集めにハマる。なかなか難しいのもあっていい


・2プレイだと処理落ちする
・立志モードが短い
・チャレンジモードがあまりいらない
・修羅モードがもうちょっと手を入れてくれたらよかった。同じことの繰り返しの気が・・・



とても面白かった。アクション好きなのでとてもやり込めた。立志モードが面白いし、外伝や無双モード(MIXJOI)でパラメ上げがやり込めた。
少しずつできるので時間がない人にもいける。
できれば対戦みたいなのを入れて欲しかったが、お手ごろ価格で内容が良かったのでとても満足。

.
掲載日:[2006/01/12]
投稿者: ジュジュさん
プレイ時間
3 4 4 4 2 2 4 40時間以上50時間未満


立志モード
他の方も挙げているようになかなかの良モード
戦国でエディットをする場合、どこかの藩に付くまでが勝負なのだが、
その時にあった入軍試験みたいなので初期能力が決まればさらによかった
ラストに選ぶ武器によって、そのキャラのスタイルが決まるのは斬新で良い

ミックスジョイは戦国の時のように一々交換しなくてもいいから楽


修羅モード
意図が全く分からない。建国するのか、生き延びるのか、敵を倒す快感を得るのか…
本編にあった敵を倒す快感は全くない。キャラがいくら強くなってもその実感がない
どうせなら、建国モードと修羅モードを別に作るべき。詳細は感想の方に

ユニーク武器や追加武将に関しては他の方の意見と全く一緒なので省略



建国モードでは好きな武将を資金で雇ったり、武力・策で捕虜にして部下にする
部下がある程度集まったところで、建国戦を行い、その後領土を増やしていく
領土を増やして軍備を改良し、強い武具や兵器を作って有利に進めていく
最終的には天下統一戦を制して終了
修羅モードは黄天の乱から五城原までの全てのステージをクリアーする
各軍の武将を倒さないと門が開かないようにして、総大将をすぐに倒せない設定に
回復は終了時に50ほど回復。成長は全くしない。アイテムは一時能力上昇のみ
最初に難易度選択があり、本編のデータをそのまま使用できる
難しい・修羅のラストにスペシャルステージ(すべての武将が敵として出る)があればOK

それと、そろそろネット対応を付けて欲しい
最大4人(出来れば8人)プレイで巨大なステージを攻略したい

.
掲載日:[2006/01/12]
投稿者: ゲーマーさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 3 1 20時間以上30時間未満


修羅は自分の国もつくれるし自分の行動次第で劉備のような正義の君主にもなれるし
董卓のような悪い君主にだってなれます。
立志伝はまぁまぁ面白かったです。でもすぐ飽きます。


外伝がけっこうつまらないです。ボリュームが少ないです。
まぁ猛将伝だからしかたないけど
猛将伝のくせに高いです。高すぎです。このボリュームであの値段は高いです。



悪いことも書いてるけど修羅は本当に楽しいです。
でも中古で買うのをおすすめします。

.
掲載日:[2006/01/12]
投稿者: ホゲーさん
プレイ時間
3 4 3 2 3 3 2 わからない


・もう前者の方々が何人も書かれておられますが
 立志モードは、楽しかったです。プレイヤーの戦場での
 活躍の度合によって他勢力のキャラからスカウト(勧誘)
 されたり、それを逆手に取って埋伏に興じてみたり。
 それなりに遊べるモードだと思います。。。
・修羅モードも何とか飽きさせまいとする製作者側の
 努力は感じました。オリジナルのキャラクターが登場
 するあたりも良かったと思います。
・オリジナルキャラ作成の幅が
 少しですが広がった感じです。
 容姿的に数人は、違うキャラが作れると思います。


・外伝モードがイマイチでした。
 特に本編を持っている方だとわざわざ外伝モードを
 やるよりも普通に無双モードをプレイした方が面白い
 かも知れません。。。
・修羅モードは、タイムアタックなどの記録でやり込む
 その場限りのモードにしておくのは、勿体無いなあと
 思いました。今回、登場した立志モードと合せて
 もっとしっかりとしたモードとして作りこめば
 面白くなるのに。。。という感じです。
 折角、仲間にしたキャラ達が、使い捨て感覚というのも
 すこし寂しい感じがしますしね。
・3あたりから、マップの構造がこじんまりとした感じに
 なってしまっているのも残念ですね。
 2の頃の様にもっとだだっぴろいマップを縦横無尽に
 駆け回る爽快感みたいなものがどんどん薄れている様な
 感じがします。赤壁の戦いは、代を重ねる事に
 どんどんつまらなくなっている様にも感じています。
 一番の盛り上がりところ(らしいので…)なのに。。。
・オリジナルキャラクターの活躍の場が少ないのは
 難点ですね。立志モードで育てたキャラも
 クリア後には、ただのエディットキャラに成り下がって
 しまうので、何とも言えない心境です。。。



真三国無双ファン向けのファンディスクと言った感じが
妥当な気がします。ゲーム中に登場するキャラクターの
ファンの方々なら満足出来る内容なのかなという感じです。
オリジナルのキャラ作成などに興味がある方でも
下手に手出しはしない方が良いと思います。
今回は、少し期待はずれ感が強いというのが
個人的な感想です。

.
掲載日:[2006/01/12]
投稿者: 佐藤 秋葉さん
プレイ時間
3 4 3 3 1 3 2 10時間以上20時間未満


・敵兵の思考ルーチンの修正・改良で少しだけ難易度が上がった事。
・重量:重いの武器の上方修正。これが一番うれしい。
・MIXJOYすると、全キャラ・全モデルで無双モードができる。
・アイテムによる、武将強化ができる。


・猛将伝シリーズ最大の楽しみである5武器がない。
・外伝ステージが使いまわし。
・コードを使うと、これ一本で無双4自体を堪能できる。4を買った人に対してかなり失礼極まりない。(今まではMIXJOYをコードで突破できなかった)
・新アイテムより、旧アイテムの方が明らかに必要。



猛将伝シリーズ最強の駄作と言ってもいいです。
5武器はない、改造コードに対するプロテクトが甘い(MIXJOY関連)、メインの外伝ステージもほぼ使いまわしと悪い点ばかりが目立ちます。
思考ルーチンの向上、武器・モーションの修正はいつもやっている事だし、本当無双ファンに対して失礼な1本だったと思います。
5をもし出すのであれば、これより劣化しない事を祈りたいです。

.
掲載日:[2005/12/24]
投稿者: AXELAさん
プレイ時間
1 4 3 3 2 3 2 わからない


・立志モード。
 発想はとても良かった。今回これが一番気になって購入に踏み切った。
 自由意思による火計、伏兵などのシステムは「タクティカルアクション」に相応しいと思う。
 次回作では本編に取り入れて欲しい。

・修羅モード。
 仲間と一緒に進軍する感覚が面白い。
 毎回リセットされる「不思議のダンジョン」感覚。
 悪い評価が多いが、私的には燃える。
 使い捨てのアイテムもいいバランスだと思う。

・外伝モード。
 無双4をやり尽くした私にとっては、新鮮なセリフが聞けて楽しかった。
 例のオリジナルストーリーは、別に気にはならなかった。
 あまりコアな三国志ファンではないせいもあるが…


・高い。
 たかがパワーアップキット。2000〜3000円くらいでいいだろう。
 この値段のせいでなかなか購入に踏み切れなかった。

・オープニング。
 ふざけすぎている。後半は何のつもりなのか。
 派手ならいいというものではない。

・立志モード。
 短い。プレイヤーキャラが異常に強い。
 初陣で雑兵百人余人斬り、挙げた武将の首は数えるほどで、大将首も討ち取った。
 「什長に昇進」どころじゃないだろ。
 雑兵仲間との親睦や、前線を押し上げてゆく緊張感が欲しかった。
 あと、ストーリーが酷い。黄巾の乱に姜維がいる。
 他勢力がないのも寂しい。教祖様や暴君に付き添いたかった。

修羅モード。
 ステージ80あたりでだれる。コレは不思議のダンジョンシリーズにも言えることだが…
 それと決定的に違うのは、敵兵が全く変わり映えしなくなってくること。

外伝モード。
 敵兵は多いが、ややボリューム不足。

新アイテム。
 飛龍甲は面白いが、その他は地味。いらない。

チャレンジモード。
 暴風はストレス解消に最適だったが、追加されたものは大して面白くない。

エディットモード。
 ややパーツに不満。老将、少年武将なども欲しかった。
 体型は太さが大して意味をなしていない。
 女性の場合、凄まじい破綻を起こすモーションが幾つかある。
 声のバリエーションが少ない。修羅モードで同じ言葉を連呼する仲間たち…



なんだかんだいってだらだらやっている。
アクション自体は面白いし、キャラクターにも魅力がある。
ただ、販売戦略がセコいと思う。

.
掲載日:[2005/12/08]
投稿者: ゲッチュー上田さん
プレイ時間
3 4 2 3 2 3 3 30時間以上40時間未満


○立志モード
なかなか面白かったです。良い意味でも悪い意味でも「4猛将伝 = 立志モード」という感覚です。簡単すぎず、適度に難しくていい感じでした。しかし、まだ面白くできるはず。完成度を高めて新たな三国無双の境地を切り開くことができるか!?

一般には武力系で育てるより、“チャージ3+援護射撃+戦闘指揮+火計”のように軍師系の方が強力に感じました。こういう戦い方も新鮮で楽しいですね。伏兵も使い方に工夫の余地があって面白かったです。

しかし、武将のコピーを作るという感覚でやるとつまらないかも。このモード自体を楽しまないことには。ただ、それにはシナリオがちょっと短いかな。


▼セーブ回数
相変わらず難易度修羅はセーブなし。意味もなし。
▼アイテム能力値の上限
前作では難易度ノーマルで最高値20のものが手に入りました。今作では数値の上限が上がるかなと思っていましたが、なんとNormalではしょぼい数値のものしか手に入らなくなっていました。データコンバートする人が多いはずですのに、なんて後ろ向きな調整をするのでしょう!前作のはバグだったということですか!?
▼外伝モード
ゲームシステム自体は完成度が高くなってきていると思うのですが、肝心のそれを発揮する“舞台”が面白くないのが問題です。無双2,3と比べて4から一気に舞台に魅力がなくなった気がします。作る人が替わったのでしょうか?
立志モードで折角作ったキャラも、この本編が面白くないせいで、作る楽しさ半減です。
▼修羅モード
自分でリタイアするにせよ、死んで終わるにせよ、終了時に後悔や悔しさの残ることがこのモードの最大の問題点だと思います。気持ち良く終えることができない。
作る側も“終わり”がないと、イベント的に盛りあげることができないと思うのですが。
▼チャレンジモード
本編が面白くないと、“おまけ”もやる気がおきません。昔はネットランキングにも登録したりしましたが、現在の感想としましてはもういらないおまけです。
▼武器やアイテム入手方法
相変わらず、脈絡がないので入手条件を知るのが難しいです。
3猛将伝のように点数化されていると、自力で条件を調べることも可能なのですが。
▼武器強化
そもそも4武器が強すぎるから、つじつま合わせにこんなシステムを導入しなければならないのです。ランダムでいい3武器が手に入るかどうかが面白いところでしたのに…。だいたい、強化してどうしろというのでしょうか。目的もないというのに。



私は3猛将伝が最高!と思っている人間ですので、必ずしも猛将伝の発売に反対ではありません(要は面白ければOK!)。4が今ひとつだと感じていましたので、今作は立志モードのおかげで総合的には“普通”にまで評価が上がりました。
が、もはや無双も平凡な普通のゲームという感じで、なにか寂しいです。立志モードを軸に、もう一度立て直せるか!?(期待はしています)

余談ですが、エディットキャラも本編に出てくればいいのに、と前から思っています。例えば“簡雍”や“顔良”という名前でキャラを作れば本編でもそのキャラが出てくると。なんか、今のままでは作ったら作りっぱなしで面白みがないのですよね。

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掲載日:[2005/12/08]
投稿者: 京さん
プレイ時間
1 3 3 1 2 3 2 わからない


・立志モードで一般兵ってところが良い。
・エディット武将のコスチュームが増えた。
・修羅モードで2・3の曲がでる。


立志モードが短すぎ。スキルやコスチュームをそろえる前にクリア!っなんてことが多い。それに兵も少なすぎ!武将数人と率いてる兵と拠点の兵だけって・・・。エンパみたいな楽しさを期待してたのに・・。
ステージ・爽快感としては2が一番良かった。2の真無双乱舞のときの派手さに惚れたのに。戦争やってんのに小道ばっか・・。戦場ってイメージ0。
修羅モードももっとストーリー性を取り入れてほしかった。3猛将伝みたいになんらか軍団持ってるわけでもないし・・。
最強武器がないのがかなりショック!これだけで面白さ半減。



今までの無双シリーズで最低グループに入る。シリーズをやりこんでる人は多分一日で飽きてしまうんじゃないかと・・・。エンパがとても良かったので期待してたんですが、買って損した。自分の場合、それぞれのモードを一通りやったら飽きました。3猛将伝のモードを移しただけで新要素感がまるでない。味方を弱いし・・・。たったこれだけで値段が約5000円もするし。即売った。

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