ウルトラマンネクサス |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・バンダイ ・公式サイト | D:51点
【標準偏差】
:11.14 (難易度 :2.80点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.00点 | 1.80点 | 2.60点 | 2.20点 | 2.60点 | 2.20点 |
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良 い 所 |
こでは言えませんが結構豪華な隠しキャラが収録されており使えるようになることです。 またネクサスの本編同様に空を翔けるようにスピーディーに戦いを展開できるところです。 グラフィックスについてもずいぶんがんばった出来だと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく敵が強すぎます。 特にビーストザワン。 ナイトレイダーモードといろんなモードを搭載していたりするのですが内容が少し中途半端な気がします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総評ですが私は好きです。本編も結構ウルトラマンが苦戦してたのでそれも再現できてるかなと思いますし、何よりナイトレイダーモードも楽しいです。必殺技もカッコイイです。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー ネクサスモードの構成自体はテレビ本編の流れを再現しつつ、システムとして上手いこと昇華できてると思います。 だからこそ、勿体ない・・。 ナイトレイダーモードも、発想は面白いと思います。 肝のバトルは、ある程度ボタン連打の組み合わせを把握してないとボコスカできなかったり、 ウルトラマンは機動性が高いのに対し、ビーストは防御力が高い。という差別化ができてたり、 何気に必殺技をいつ出すか。という駆け引きはあったりと、無難な出来。 ・グラフィックス 必殺技はなかなかかっこ良かった。 デュナミスト戦のビーストも迫力ありました。 ・サウンド テレビ本編のものを活かして、雰囲気を崩さないサウンドで好感がもてた。 ・熱中度 なんといっても、キャラゲーなのでネクサス達を動かすのは楽しい。 必殺技がヒットしてコンボ数がガンガン溜まっていくのは中々爽快。 オリジナリティーの項目で挙げたとおり、ある程度は駆け引きもあったりするので個人的には熱中できます。 ・満足感 ネクサスのみならず、ノア、ネクストも登場。更にダークザギまで。 放送中に発売したものであるということを考えると結構凄い。 モーションも、それ自体は結構本編の動きに忠実で良かった。 ジュネッスブルーのキック→地面ズザー とか ネクストが空中に浮上していったり(「俺は、この空を飛べる・・!」を意識?)とか。 ・快適さ メインのバトルは良くも悪くも簡単。子供向けに作っただろうから当然だけど。 二段ジャンプ→キック は楽しい。 ・難易度 何気に良い具合に調整されてる気がする。 ネクサスモードのハードさもテレビ本編を考えれば頷ける。・・・と思う。 難易度という話ではない点もあるけど。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オリジナリティー ネクサスモードにもっと本編のシナリオを絡めさせる事ができたらなぁ・・。 バトル自体はかなり無難でフツー。 できればR・Lボタンも使わせてほしかったかな。 ・グラフィックス CD-ROMによるキャラゲーのサガでしょうか。とても良いとは言えない。 ウルトラマンやビーストはともかく、人のグラフィックはやっぱりひどい。 まあ、キャラゲーだから許されるといえば許される点だけど。 個人的には姫矢の「でやぁー!(棒読み)」のが気になりました。 ・サウンド できれば「青い果実」も欲しかった。 ・熱中度 操作は手軽で、やり込み要素もそんなに多くないので例によって飽きが来るのは早い。 ナイトレイダーモードはやはり、「作業」。 トレーニングプログラムA、Bはともかくとして、Cの簡素さはいかがなものか。 グラフィックでカバーとか出来たと思うだけどなぁ・・。 スペシャルミッションも何だか勿体ない。 隊員と協力しよう。とか、デュナミストの手助けをしよう。とか、ウルトラマンの援護をしよう。とか、 内容がペラペラになったとしても、もっと色んな事できそうだけどなぁ。 ・満足感 中古で買いましたが、確実にフルプライス(6090円)は割に合わない。 対人戦がメインなら若干話は違うかもしれませんが。 ・快適さ バトル。 ダウン時にボタン連打をすればはやく起き上がれるってのは普通だけど、何故にレバガチャまで要求するのか。 自分は基本的に方向キー派なので戸惑いました。 あと、○ボタンを押した回数で繰り出す必殺技のレベルの変えられるのですが、判定がどうにも・・。 多分、通常攻撃のモーションが終わりきらないうちに自分がボタンを二回押しているから、一回目を感知してくれないのだろうけど、ちょっとシビアすぎ。 他に方法はあると思う。 ナイトレイダー、デュナミストモードは射撃が簡素すぎ。 きちんとロックオンもしてくれないので頭上を飛びまわる小型ビーストにはまるで対応できない。 あんまり関係ないけど、シークレットファイルを閲覧するとき、PS2のガリガリガリガリって音が凄すぎて不安になる。 ・難易度 二対一になってもバトルの仕様が変わることがなく、一人になってる方はまず勝てない。 テレビ本編では勝った試しはあるし、雰囲気的に勝ちたいのでちょっと残念。 キャラクターの性能差はそんなにないけど、妙にビースト・ザ・ワンが強い。 ビーストの攻撃モーションに入ってる間は基本的に通常攻撃を受けてものけぞらない。という仕様がビースト・ザ・ワンの場合は暴走気味(?) ・そのほか 本編のネタがもっとあっても良かったと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
子供向けのキャラゲー。と考えても、例年の仮面ライダーゲームを考えると大分まともかと思われる。 元値を考えれば2000円ぐらいなら買ってもいいかな〜?程度。 ネクサス好きで、どうしてもノアやダークザギを見つめたい。という方は買っても良い筈。 なんだか、次回作が欲しくなってしまう。そんな内容。 |
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良 い 所 |
・ネクサスらしい動作 ・操作が簡単 ・映画のウルトラマンや隠しキャラが使える | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ナイトレーダーモードがやりづらいし、あまり役に立たない ・デュナミストモードの操作性ははっきし言って最悪 ・グラフィックがカクカクしてPSレベル | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもネクサスらしい特長が出ている。ただもっとPS2のウルトラマンに似たような感じにして欲しかったなあ・・・ |
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良 い 所 |
お子さまにも分かりやすい操作性(方向ボタン&○×□△) ゲーム初心者でもボタン一つで必殺技 イージーモードは本当にイージー ネクサスらしい動き(特にメフィスト) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ビーストが全部は出てこない ナイトレーダーモードは本当におまけ。操作性激悪。ロックオンボタンが無いのがどうしようもない。正規隊員になるまで、どれをと言うわけでなく、まんべんなく、下手でも何度もトレーニングすれば、能力値は上がって正規隊員になれます。その辺りもお子さま向け。 せめてホンモノのシークレットファイルにしてほしかった。 デュナミストモード要らない これってPSのゲームですよね……って感じのグラフィック インターミッションに動画入れるなりして、ストーリーを盛り上げてほしかった……ガンダム系のゲームでよくあるアレを期待していたのに | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ、放送短縮のネクサスだが、ゲームが一応出たのはウレシイ。 また、小学生の息子と遊ぶのに適当な難易度である。 コンボやややこしい技の入力がほとんど無いのは、敷居が低くてよろしいでしょう。 お子さま向けと割り切ってください。 けど、ネクサスって一部のコアなフアンが買うアイテムだろうに、子供向けに作ってどうするんだろう…… |
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良 い 所 |
映画のウルトラマン、ザ・ネクストとビーストザ・ワンが出るところぐらい。 あと隠しキャラの2名のウルトラマンの選択がよし。 各ウルトラマン、ビーストの攻撃モーションはそれぞれ原作を踏まえた動きをしてい て、特にザ・ネクストは映画を髣髴とさせるような戦いかたが出来る。 そんなくらいかな・・・ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
こちらは沢山あります・・・
まずグラフィック・・・これは論外というか、PSレベルです・・・ これをやる前になんとなくPSのバイオハザード3をやっていたのだが、ナイトレイ ダーモードの人物のポリゴンがバイオ3に匹敵する出来です・・・ またウルトラマンのグラフィックも、別会社のウルトラマンファイティングエボ リューション3と比べると見る影もなく、それならまだしも同じ会社が出したPS2版ウ ルトラマンと比べても、グラフィックがしょぼすぎます。開発チームが違うのでしょ うか・・・なんにしてもPS2ウルトラマンのノウハウすら生かしてないと思います。 CMを見てある程度覚悟はしていたのですが、実際にやってみるとキャラクターのグラ フィックは最悪の一言、特にFE3をやった人がこれをやると多分グラフィックの悪さ に閉口すると思います。 続いてナイトレイダーモード、何のためにあるか分かりません・・・最初は3つの訓 練プログラムをやらされるのですが、それをクリアーしていくごとに主人公の能力が 上昇し、4つのパラメーターすべてがMAXになるとシークレットミッションが追加され るのですが、まず3つのトレーニングプログラムが、どれをやるとどの能力地が上昇 するのかと言う説明もないままやることになります、これは少々不親切に感じまし た。そしてシークレットミッションですが、これは簡単に言うと敵を倒してカードを 収集すると言う趣旨のミニゲームですが、このカード・・・別に集めても隠しキャラ が出てくると言ったものではないためにコンプリートしてもただ瑞生におめでとうと 言われるだけです。てっきり隠しキャラが出ると思って集めたのですが意味ありませ んでした・・・ ゲームとしても敵ビーストは2種類しか出てこない上、MAPも狭く、ただ敵を打ち倒し ていくといった単純なものでした・・・似たようなものでSIMPLE2000シリーズのTHE 地球防衛軍がありましたが、あれの劣化コピーのようなものでした。 そしてメインモードであるネクサスモードですが・・・これがイマイチ・・・まずウ ルトラマンが弱い・・・弱すぎる。まずはアンファンスで敵にある程度のダメージを 与えるとネクサスがジュネッスに変身し、メタフィールドに突入するといった流れで すが、後半になると敵の体力が上昇し、なかなかジュネッスになれずに苦労します。 その上ビーストの攻撃を4.5発食らっただけでエナジーコアが点滅を始めます。その 状態でジュネッスになったとしても、体力が回復せずさらにはジュネッスになると常 に体力が減り続けるので、下手をするとビーストの必殺技で削り殺されることもあり ます。 またウルトラマンがビーストに対してコンボ攻撃をしている最中によくビーストに ガードポイントのついた投げ技のようなもので割り込まれることがよくあります(威 力も大きい)しかも投げであるため、それを見てから防御をしても意味がなくダメー ジを食らい、結局はこちらもガードポイントのついた攻撃から空中に上げてエリアル レイヴ→距離をとって2段ジャンプ蹴り→エリアルの繰り返しの単調な戦いになりま す。ちなみにこちらの投げですが、レバガチャに勝たないとダメージすら与えてくれ ません・・・ さらに途中ポイントを溜めるとファウスト、メフィストといったダークサイドのウル トラマンが乱入してくるのですが、この時途中でもう一体の怪獣が乱入してくるので すが、PS2ウルトラマンや、FE3のタッグと違い2D対戦・・・つまり同一軸にモンス ターが乱入してくるので挟みうちになるとなすすべもいなくボコにされます。 いろいろ書きましたが、最後にシステム面について書きますと、まず一番気になった のが必殺技ゲージが攻撃によってしかたまらないと言うことです。ウルトラマンとい えばカラータイマーが点滅し、最後の力を振り絞った必殺光線による逆転劇と言う戦 いがセオリーだと思うのですが、このゲームでは体力がない=相手の必殺技ゲージが たまっていると言うことで、さらには軸移動もないため、姫矢ネクサスのコアインパ ルスを食らうとほぼ確実に削り殺されます。 またPS2ウルトラマンよりはるか前に出たSFCウルトラマンでも、採用されていたタイマーが点滅しているときはゲージの上昇率がアップすると言うシステムが排除されているため、このゲームでのタイマーの点滅は完全なピンチを表しています。一発逆転も出来ません・・・ また必殺技は3ゲージたまっていればレベル3必殺が自動で出るようになっているのですが、一応レベル調節も出来ます。しかしながら調節方法と言うのが、○を素早く2連射するとレベルが下がり、3連射するとレベル1必殺が出ると言うわけ分からんシステム、しかもホントに素早く連射しなければレベル3必殺が暴発してしまいます。コンボのフィニッシュに必殺技を持っていけるのですが、うまく狙わないとレベル3必殺が強制的に発射されてしまいます。素直に使っていないL、Rボタンで調節できるように割り振ってくれればやりやすかったのですが・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
登場登場キャラクターの選択はよかったのですが、料理の仕方がまずかったような感じが します。せめてバンプレストのFE3とまでは言わないまでも、PS2ウルトラマンを参考 にするなりすれば、前者なら大味でもウルトラマンらしさあふれるゲームになっただ ろうし、後者を参考にしてもたとえ出来の悪いプロレスゲームと評価されてもウルト ラマンらしさが出ると思います。動きだけは原作さながらなだけに残念です。 もうちょっとしっかり調理をしていれば楽しめたかもしれないと言ったところが残念 なところです。 最後の隠しキャラはNプロジェクトのあの二体と言ういい意味で、意表をつきうれしい隠しキャラだったのですが、本当にゲームの出来が残念です。 |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |