カウボーイビバップ 追憶の夜曲 |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・バンダイ ・公式サイト | E:47点
【標準偏差】
:10.91 (難易度 :3.40点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
2.60点 | 3.00点 | 4.20点 | 2.20点 | 1.40点 | 0.80点 | 3.00点 |
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良 い 所 |
声優と音楽はアニメからの引継ぎですので文句無し。 一応使用できるキャラが3人(エドは除く)いる。 ラスボス戦でかわし、かわされつつダメージを与えていくのは 映画のヴィンセント戦を彷彿して燃えた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
かなり多いです。 ・グラフィック バンダイお決まりのあのポリゴン。もう見飽きた。 同時期のゲームと比較しても良いとはいえない。 ・音楽 演出の仕方がおかしい。 特に延々ループするTank!は非常に違和感を感じる。 教会のステージにも関わらず、Rainが流れない、など。 曲自体は非常に良いのに、使い方を間違ってるので4点。 ・熱中度 ミニゲームのブラックジャックなどで金を貯め、 音楽や設定資料集を購入するという要素があったが、ただの作業。 紙媒体ではないので仕方ないが、資料も見えやすいとはいえない。 音楽はサントラを購入しているのでそっちで聴けば良い。 貯めた努力が報われない。 ・満足感 無きに等しい。一度クリアすれば二度とやりたいとは思わない。 通常戦闘、銃撃戦、乗り物操作などあるが、無理に詰め込んだ感があり 一つ一つの要素が非常に薄い。 ・快適さ 大勢に無勢を象徴するかのようなゲーム。 原作なら苦もなく倒していた人数が、ゲームだと命取り。 銃撃戦だと特に顕著になり、身をさらけ出した瞬間にゴリゴリとHPが減る。 ただこれは現実的といえば現実的。 FPSの射撃もあるが、照準の操作がしにくい。 モノマシン操作もただ加速して障害物を避けるだけのもの。 映画の様なドッグファイトが出来るわけでも無い。 こんなものをいれるなら、せめて殴り合いのバランスを調整してもらいたい。 敵を落とせというミニゲームがあるが、 攻撃されダウンする(この時点では落ちていない) ↓ 回転しつつ起き上がるモーションのせいで落ちる ということが何度と無くあり、非常にストレスがたまった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までのプレイしたゲームの中でも最底辺の出来。 アクションは色々やってますし、原作も好きです。 ですがこれはないでしょう。煮詰め不足の詰め込みすぎ。 こんなものを販売するならOVAでも作ってくれたほうがマシです。 これ以来、バンダイのゲームは買っていません。 |
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良 い 所 |
フルポリゴン&フルボイスで展開されるイベントシーンは、キャラの動き・表情等、 上手く表現されている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・スムーズに<アドベンチャーゲーム>を楽しめない。 アクションパートが異常な難易度の為、キャラ達が行く先々で直ぐ死にます。 死んだ近くからリトライ&セーブは出来るものの、基本的に何度も何度もやらないと攻略は不可なので、物語云々よりストレスが溜まりだして、シナリオに入っていけない。 ・アクションパートが楽しめない。 主人公達の基本攻撃であるキック・パンチがどんくさく、全く快適感が無い。 そのくせ雑魚が異様に多くて強く、タコ殴りになることもしばしば起こる。 「ジャスト」などの、大ダメージの技が唯一の突破口だが、 タイミングがシビアでなかなかできない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションパート以外にも、物にぶつかって即死とか、落下して即死とか、 アニメのキャラなのに所々で直ぐ死ぬゲーム設定はおかしいと思う。 アクション部分が「龍が如く」で、シューティング部分が「メタルギア」だったら・・・、 とは思うものの、こんなセンスの悪いゲームを平気で発売するスタッフには無理な話。 ビバップは好き、ゲームもまあまあ好き位の方は、必ず<EASY>で始めることを強くお勧めします。 私はノーマルで始めたものの、途中で諦めてイージーで最初からやり直した口で、 他ゲームと比較すると、このゲームのイージーがハードでノーマルがベリーハード位の難易度です。 (クリア後は、データの引継ぎと難易度変更はできますので、その点はご安心ください) |
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良 い 所 |
やはり菅野さんの音楽は素晴らしい、追憶の夜曲オリジナルの曲もかなりいい出来でさらに他のサントラなどに収録されている曲も多数収録されていた。(WHAT PLANET IS THISが効果的に使われていてイイ!) おまけの設定資料がかなりよかった。 色々ミニゲームのようなものがあってアクションに飽きがこないように工夫されているものを感じた。 一撃死イベントが多いせいなのかリトライポイントが多くなっている、ストレスがたまらないようにとの配慮が感じられる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良いところに書いたが一撃死イベントの多さ。 オープニングの画像差し替え 難易度ではゲームとしては4点でもいいのですがおまけなど全てだすのにはチャレンジモードのクリアをしなきゃいけない←これがありえない難しさ(特に落ちるな!戦え!の60人抜き)アクションゲーム得意でも不得意でもない私がこのチャレンジモードぜーんぜんクリア出来ません(100回くらいやった) エドの出番少ない、もっと増やしてほしい。 たとえばアニメ版の「マッシュルーム・サンバ」のような感じでエド活躍ストーリーを少しでいいから追加してほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
カウビバファンなら買っておくべき、初回限定版を。 限定版の特典を目当てに買ったのですがゲームはそこそこ遊べる程度なので通常版を買うのなら中古をオススメします。 菅野さんの曲と川元さんの設定資料だけで買う価値はあると思いますけど。 |
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良 い 所 |
●ビバップファンならば登場人物達が新しいセリフをしゃべってくれるだけで興奮する。 ●イベントシーンの演出もアニメを見ている感覚で見られて良い。(グラフィッククオリティは別として。) ●音楽はアニメ・映画の物を使っているので、雰囲気はまず崩れない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●オープニングがTVアニメのOPを3D化させただけで、むしろ劣化している。(そういや喫煙シーンが別のに差し替えられてたな・・。) ●グラフィックはショボイ。スパイクはどことなくスケベ顔になっているし、フェイは目がでかすぎる。レンダリングも中途半端。トゥーンにするならするで、質感を統一して欲しい、フェイの服の光沢とかもうありえない。 ●銃撃戦時、操作しづらい。銃の狙いを操作する場合、プレイヤーは手を操作している感覚なのに上キーで下に移動、下キーで上に移動はありえない。戦闘機操縦してんのとちがうんだぞ! ●死んでリトライした時などに、操作できるまでのイベントシーンが飛ばせない。リトライの度に待たされる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
特にゲーマーでないビバップファンならばそれなりに楽しめるかと。私のようなゲーマーでかつビバップファンとなると、逆にビバップでこんな糞ゲー作るんじゃねぇ!と思う人も少なくないのではないだろうか。操作性の悪さや、ゲームをスムーズに進行させる上での気遣いの無さは、同人ゲームレベルである。 |
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良 い 所 |
・グラフィックが綺麗(だと思う) ・キャラクターの声優がアニメと同じ!当たり前だけどうれしい ・BGMがアニメ(劇場版も含む)と同じものを多用している ・チャレンジモードやブラックジャック?など、地味にオマケモードがついている ・原画を大量に収録している。 ・キャラゲーのくせにプレイ時間が妙に長い。(未クリアながら8時間を超えています) ・メタルギア並にポリゴンデモシーンがある。 ・ミッションでビバップ号の中を探索できる。(あの回転する重力部まで!!) ・リトライポイントが多い。死にまくってもこれのおかげで何とかクリアできる。 ・BIGSHOTがポリゴンデモ化されている | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・2人プレイができない。(できれば良いのに) ・ポリゴンキャラが微妙に似ていない。 エド→フェイ→スパイク→ジェット→BIGSHOTの2人→アイン の順番でヒドい。というかホントにエドは似ていない。ダントツ。 ・ミス→即死の状況が稀にある。 ・敵に囲まれやすい ・キャラの成長要素とかが一切ない。信じられるのは自分の腕のみ。 ・飛ばせないデモシーンがある。リトライ時に何度も見せられるのはちょっと… ・武器を拾えない。武器になりそう(というか明らかに拾えそうな)デッキブラシ が置いてあっても拾うことができません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
意外と普通のアクションゲームです。ダイナマイト刑事っぽいと思いました。 でも、連打にならないように工夫されたコンボシステムやプレイスタイルに よって変わる2種類のハイパーモード?など、それなりの工夫がなされています。 ただ、普通すぎて原作ファン以外だと魅力が薄いかもしれません。 全体的には丁寧に作られているので、原作ファンや奇抜なゲームに飽きた人は息抜きに 買ってみても良いかもしれません。 |
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