鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・スクウェア・エニックス ・公式サイト | B:72点
【標準偏差】
:8.47 (難易度 :2.55点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.45点 | 3.27点 | 3.18点 | 3.73点 | 4.00点 | 3.36点 | 3.27点 |
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良 い 所 |
・アルが操作でき、エドの行けない所に行けるようになったこと。 ・アルにアル自身がジャンプ出来る錬金が出来ること ・エド&アルを交互に使うことで行けるようになっている所 ・セーブポイントに行き、セーブ画面を開いてから元の画面に戻る(エドアル操作)体力が回復している所 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・Lボタンを押しながら○ボタンを押さないと壁を錬さい出来ない所 ・牛肉の腐ったアイテムがある所 ・ストーリーモードの二人協力プレイができない所 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
パンツだけのエドには驚きました。タッグバトルで色んな(?)キャラクターが使えるのは嬉しいです。アル操作も出来て面白かったです。 |
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良 い 所 |
■オリジナリティ 鋼の錬金術師の世界観、 動きなどが、綺麗な絵で見事に表現されてます。 ■その他 キャラがしゃべりまくるのも楽しい。 今作のヒロインにプレゼントを渡せるという遊びは 単純ながらハマれる。 タッグバトルモードの追加。 アルが操作できるようになった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■グラフィック 暗すぎます。 話の内容とかではなく、背景というかダンジョンが。 前作もそうでしたが、 怖さを表現するためなのでしょうが、ダンジョンがことごとく暗い。 うちのテレビは古臭くてへなちょこなせいもあるでしょうが 明るさ調整とかしても、司令部や下水道等、殆ど見えませんでした・・・・ もっと爽やかなステージを走り回りたい。 あと立ち絵っていうんですかね? 会話シーンでエドとアルやエドと大佐が並んでる場合は 身長差に違和感ないのですが。 エドとウィンリィやエドとヒロインの女の子が並んで会話してる場合も エドがやたら小さいのが気になりました。 いくらなんでもあんなに小さくはない(笑) ■戦闘 勝つだけならそこそこ簡単なため 難しい、とはちと違う気がしますが。 ボスが軒並み「周り全部攻撃+ガード不可」という攻撃をしてくるので 「うまくかわす」とかが出来ません。どうやっても喰らいます。 常に肉を切らせて骨を断つ戦法なのは、 華麗じゃないし、あんまりアクションぽくないなぁ、と。 それから相変わらずCPU役立たず過ぎ。 敵ににじり寄っては殴られを延々と繰り返してます。 特にボス戦では邪魔以外の何物でもない。 相棒がボスの後ろを取ったから、その反対から殴ろうとすると 何故かこっちにすりよってきて、結局二人ともボスのド正面に、みたいなのばっか。 タッグバトルモードなんか、知り合いに2Pやってくれる人いないと まずA~Sなんか取れないと思う。 俺は単純にクリアすることすら怪しかった。 ■音楽 使い回しもサルことながら、とくに耳に残るものがありませんでした。 目くじらたてるような悪さではないけど。 ■その他 これはただの要望な気がしますが せっかくぴょんぴょんジャンプできるんだし、屋根とか乗って遊びたいなー ゼルダみたいに。 原作でも人の家の上駆け回ったりしてるし。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白いといえば間違いなく面白いです。 原作ファンでなくてもそこそこ楽しめるかと。 ただ「鋼の錬金術師」自体が面白く ゲームにしやすい内容だからこうなった、という感が否めません。 ゲーム単体としてのみの評価をするなら 褒めるところはグラフィックぐらいしかないような。 まぁ2008年12月末現在では 御手頃な値段になってると思いますので(笑)、買って損はしないはずです。 |
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良 い 所 |
タッグバトルモードが出来たことはとても嬉しかったです。 ロイ、リザ、少佐が使えてよかったです。 2週目以降の隠し要素があって、2週目もやってみようと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アルが使えるようになったのは嬉しかったですが、 実際好きな人しか滅多に使わないし、 ストーリーモードや、タッグバトルモード、 どちらもコンピューターが使い物にならない。 ストーリーモードでも2Pを使いたかったと思います。 ウィンリィは必要だったのでしょうか? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い点もそれほど気にはしませんでした。 タッグバトルモードは、今度(出るのかな?)の 4でキャラ数を多くしてくれると余計に嬉しいです。 スクエアなので、もう少し頑張れば名作が出来ると期待しています。 |
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良 い 所 |
・今までの中で、新機能が増えたこと(アル操作等 ・ストーリーが完全オリジナルでおもしろい。 ・アイテムがかなり増えた。 ・アイテムがとりやすくなった。 ・タッグバトルがとても楽しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・音楽が同じ ・タッグバトルのキャラが少ない。 ・ストーリーでも2Pしたい。 ・錬成物が少ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今まで、3作でてますが、一番おもしろかったです。 できれば、この悪い点を改善して、 次回作を出してくれれば最高です。 |
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良 い 所 |
・新しく収集要素が加わり、アイテムをヒロインに渡せるようになった。 その都度イベントが起こるので、プレイ意欲につながる。 ・兄弟を切り替えて使えるようになったことで、コンボに幅ができ、 それぞれのスキルや特徴を利用して攻略する楽しみが増えた。 ・戦闘が派手で飽きない。 ・ボスが個性的で、それぞれに攻略法があり、ランク(S〜D)で評価されるため やり込み甲斐がある、また、それによって入手できるアイテムも違う。 ・ファンが喜ぶ隠し要素がふんだんに盛り込まれている。(ネコやら牛やら) ・タッグバトルモードの追加で2人プレイが可能になった。 ・登場人物が魅力的で、笑えるやりとり(セリフ)が多い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・チュートリアルがしつこい、緊迫感ある冒頭部分を殺してしまっている。 ・錬成できる物が少ない、ウリなのだから種類もだが設置個数がもっとあっていいと思う。 ・BGMの使いまわし、キャラクター絵の使いまわしは萎える。 ・ストーリーで無理矢理感の強い部分が多い、もっとナチュラルに出来なかったのか。 ・アルが死ぬことがノーリスクなので、特攻プレイが可能、 何らかの制約があればよかった。(せめてボス戦でランクに影響するとか) ・タッグプレイの隠しキャラを使えるのが2週目に入ってからということ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1、2、3と妹が買い、1、2、3と俺が先にクリアしてしまいました。 ゲームとしては3作目が1番面白かったです、満足のいく内容でした。 ただ、気になったのが生命に対しての考え方、1のように意味のある死ではなく、 意味のない死が多かったのではないか、と。 登場人物達に愛着が湧いた分、ハッピーエンドを迎えても、心にしこりが残りました。 (隠し要素で生きてるなんてことないのかな……) メインキャラだけでなく、オリジナルキャラも大切にして欲しかったです。 それでも、笑いあり、涙アリで楽しめました、良作だと思います。 |
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良 い 所 |
・アルが使えるようになったこと。 ・エドの攻撃パターンもまた前作から変更されて良くなっている。 ・ステージセレクトができるようになり、Lv上げがしやすくなり自由度があがった。アイテムの取り損ねもなくなった。 ・スキル練成も一段と使いやすくなった。 ・タッグバトルで大佐が使えたり、2人プレイができるようになった。 ・操作性が良い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・説明書がポスター裏側に書いてある(でかい紙1枚)ので読みにくい(まぁ、説明書読まない人には関係ないけど・・・・)。 ・ストーリーモードで2人プレイができない。 ・アルのスキル練成がなんか微妙・・・・・ ・ハボックとヒューズはタッグバトルの敵だけで使用できない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームや映画で3というのは1番洗練されているときいたことがありますが、これはまさにそのとうりです。いままでの3作の中で1番面白いです。 たぶん○蔵伝IIより爽快感はあると思います(笑) |
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良 い 所 |
・パートナーが使えるようになったし、なかなか使える ・ステージセレクトができるようになった ・タッグバトルでロイ、リザ、アームストロングが使えるようになった ・コンボが増えた ・イベントスキップができるようになった ・アクションが多彩になった ・タッグバトルができ、一週のプレイ時間がふえたので2と比べてかなりボリュームが ふえた ・操作性が良い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・音楽のつかいまわしがあった ・敵が似た種類が多い ・難易度が選べない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1,2とプレイしましたが、今回の3が一番良いできです。ストーリーも完全オリジナルなのでハガレンファンなら買いです。そうでない人はちょっとよくわからないかも。 |
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良 い 所 |
今回はタッグバトル「2人協力モード」も加わって友達ともできるようになった。 オープニングが結構作りこまれていた。 一度クリアしたステージに何回でも行けること。 だからネコやアイテムを取り忘れる心配が無い。 1回クリアして二週目をやらないとタッグバトルで出るキャラのアイテムが手に入らないから結構やり込める。 それとストーリーモードではアルも使えるようになり、さらにアクションが増えた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり戦闘システムがあまり変わっていないこと。 下水道のステージは前作の使いまわしみたいなステージで錬金術もあまり変わって いないし、武器ももっと増やしてほしかった。 それとストーリーモードでも2人で出来るようにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所もありましたが、全体的にはすごくいい出来でした。 ソフィにプレゼントもあげれるし、タッグバトルも出来るので結構長く楽しめました。 鋼が好きな人は絶対買いです! |
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良 い 所 |
・ストーリーがオリジナルになっている ・エドとアルの使い分けが出来る ・プレゼントシステムが良い ・エンディングが2種類 ・タッグバトルが追加 ・タッグバトルでロイ、ホークアイ、アームストロングなどが使用可 ・タッグバトルでしか手に入らないアイテムがある ・タッグバトルで手に入れたアイテムがストーリーモードで使用可 ・主題歌とゲームが合ってる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーモードで2人プレイが出来ない ・人によりますが早くクリアできる人がいると思います (自分はまだクリアしてません) ・システムにあまり変わりがない (逆に良いという人もいるかと思います) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にシリーズでは1番の出来だと思います! ストーリーモードではアルでしか行けない場所や、エドでしか行けない場所など 使い分けて進むなど、工夫されていてかなりおもしろかった! さらに良かったのは2人同時プレイが可能!タッグバトルもかなり楽しめました! 自分はアクションRPGが好き+得意というのもあってかなり楽しめました! それ以外の人も簡単操作なので楽しめると思います! |
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良 い 所 |
今回は、前作とシステム面では、大して変わっていませんが、タッグバトルというのが加わり、2Pプレイができるのは、いいと思います。更に、タッグバトルの成績により、 アイテムが手に入ったり、ステージが、増えるのも、個人的には、楽しめました。 あとは、アルが使用可能になったのもいいと思います。ストーリーとしては、悪いとは感じませんが、真新しさや、前作に比べての変更点が、 少なく感じました。ただ、2週目に特典がついたりタッグバトルの使用キャラが、増えるというのは、いい点だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まあ、結局はシステム的に変わった所が、少ないと思いました。 例えば、エドとアルの使える武器も前作と全く同じだし、練成できるものも、同じように感じました。あとは、ストーリーとしてのボリュームは、個人的には、満足してますが、 若干短いようにも感じます。普通にやっても、2〜3日でクリアできます。特に、2週目に、敵が、変わったりマルチエンディングでも、ないので(エンディングに一応分岐は、ありますが)もっと、長く遊べるような工夫が欲しいと思いました。 あとは、セル・シューディングは、前作からですが、個人的にちょっとたまに荒いかなと思いました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回は、悪い所ではシステム面に変更があまりなかったと書きましたが、ソフィに、プレゼントをあげると、能力が、上がったり、アクセサリーが貰えたり、イベントが、発生したりするので、集める楽しさみたいなのは、多少あってよかったです。タッグバトルでは、大佐や、少佐などのキャラも使えて鋼の錬金術師が好きな方は買って損はないかと思います。アクション部分の難易度も、結構易しいほうなので、苦手な方にもちょうどいいかと思います。 |
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良 い 所 |
・二人同時プレイが可能 ・オリジナルストーリー ・アルも使えるようになった | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーモードで二人プレイができない ・タッグバトルモードが一部手抜きっぽい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に前作+@って感じだったけどシリーズで一番面白かった。 |
---------- はじめにお読みください(投稿は規約に同意したとしています。) ---------- ■ 規約:以下は掲載されません ■ ※プレイ時間が5時間未満。 ※各項目50文字以上必須。及び、ゲーム内容とその理由必須。 ・総合点による文字数(2012年4月改訂) ├総合点90点以上の場合 「良い所」欄は500文字以上必須。 ├総合点80点以上の場合 「良い所」欄は300文字以上必須。 ├総合点35点未満の場合 「悪い所」欄は200文字以上必須。 ├総合点30点未満の場合 「悪い所」欄は400文字以上必須。 └総合点20点未満の場合 「悪い所」欄は600文字以上必須。 *総合点の算出方法はこちらをご参照下さい。 *文字数チェックは”自動文字数カウントツール”(別サイトへジャンプします)をご利用下さい。書いた文章をコピペするだけで、簡単に文字数がわかります。 事実誤認やネタバレなどによる削除依頼によって該当部分を削除した際に、規定文字未満になると該当部分のみ削除ではなく全記事削除となります。それよりも多めに記載する事を推奨します。 ※批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。 ※ネタバレが記載されている内容。(当サイトの)ネタバレの定義 ※多重投稿及び、ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)から投稿。(IPはすべて記録されます) 当サイトは閲覧者が購入の参考や目安にしますので、ある一定以上のレビュー内容が必須です。 一定以上満たしていない内容を掲載しても閲覧者へ本音が伝わらず点数操作目的・いたずら目的・荒らし目的と受け止められます。 そう受け止められる大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。 そうならないために、そして閲覧者・投稿者同士のトラブルなどを、少しでも防ぐために あなたの本音が少しでも伝わるように信憑性を上げるために規約を設けています。 閲覧者が参照して購入の参考にするサイトの性質上、ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m |