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喧嘩番長
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
スパイク公式サイト :63 標準偏差】 :13.54
難易度 :2.20点)
ジャンル:ツッパリアクションアドベンチャー
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:800Kバイト以上
発売日:2005年6月9日
廉価版:2005年12月1日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.80点 2.44点 3.00点 3.24点 3.36点 1.68点 3.24点

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掲載日:[2007/05/22]
投稿者: うっちゃんさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 4 4 2 4 2 60時間以上100時間未満


まず、こういう喧嘩ゲームそのものがほとんどないため、これだけでもオリジナリティーは高いと思います
技の種類、一部のかっこいい超必殺技なども◎
その技を使って大量の敵を一人で倒した時なんかは、「よっしゃ!」って感じになります
主人公も不良なのにかっこよく、ストーリー等も結構良く出来ています
伝説を達成すると良い事があったりするため、二週目以降も楽しめます



・グラフィック
何ですか、これは?
とてもPS2のゲームのグラフィックとは思えません
登場人物の動きがカクカクだったり、人間離れしていたり、手が変にとんがってたり・・・
などから、グラフィックは1点にさせていただきました
・超必殺技の一つ「オヤジの雷」
発動までにやたら時間がかかり、その間に顔を掴まれると気合を消費するだけで終わってしまいます
また、裏拳のように慣れないとかなり使いづらい技もちょっと・・・
他には、雑魚の集団の一人に攻撃を受けると、今まで攻撃してこなかった奴もいきなりガンガン攻撃
してきます
そのためこちらは一切反撃出来ずに体力を大幅に減らされる事があります(慣れないうちは特に多いです)
・敵の時はやたら強いのに、仲間になるとその途端に弱くなる仲間
仲間にすると、強いはずの仲間が急に弱くなる事があります
最後のあたりは仲間がある程度強くないとぼこぼこにされるので、これは非常に困ります
・伝説
はっきり言って全ての達成はほぼ不可能です
「500人の敵を倒す」とかだったらある程度続ければ出来るんですけど
「一般市民からカツアゲした金額だけで50万」なんて出来ません
そもそも攻略本や攻略サイトを見ないと(難しい)伝説の詳細が分かりません
・セーブ
このゲームの性質上、どうしてもセーブや回復はこまめにする必要があるのですが、セーブ時のロード時間が少し長いので
ストレスになるかもしれません
しかも、そのセーブ出来る場所が自宅しかないので(回復はアイテムで出来ます)、ダメージを受けた→自宅に帰って回復後、セーブの繰り返しという作業になってしまいます




いろいろ言わせて頂きましたが、なかなかの良作だと思います
アイテムのコンプリートなども出来るので、そういう物が好きな人や、アクションゲームが好きな人は
買ってもいいと思います
ただ、万人受けするようなゲームではありませんので、買う事を検討されている方は、いろいろ
考えてから購入された方が良いと思います
もう一つくけ加えておくと、確かに面白いのですが、たまにバグったり、爪が甘い所があったりするので
プレイするのはそういう物が気にならない方の方がいいと思います


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掲載日:[2007/05/04]
投稿者: あつしさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 4 4 3 4 2 わからない


・主人公がかっこよく惚れるw
・個人的にこのグラフィックは好き!
・キャラクターにも個性があり、熱中してしまいます。
・ストーリーもホントにくさいとゆうか、青春バチバチで逆に新鮮で○。
・服装や髪もパーツが非常に豊富で◎(これはこのゲームにとってかなり重要)
・スケバン編もあってやりこめる
・メンチビームや覚えた技、コスチュームが笑える



・ロードが長い。
・カメラアングルが悪い
・処理落ちあり
・バグがいくつか・・・
・伝説達成は無理でしょうw




このゲームはホントに好みが別れ、万人受けのゲームではないと思いますw
でも自分はかなりハマリました!
伝説達成など・・・とにかくこの世界観は今までになくドツボでした!

また友達とやると盛り上がること間違いなし!!w
あたりかハズレ・・・そんなゲームだと思います。はまる人はみるみるハマっていくと思います!


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掲載日:[2006/12/02]
投稿者: 犬1号さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 1 3 3 60時間以上100時間未満


ベタな熱血ストーリー、世界観
こんな不良いねーよ的なヒーローぷり
やりこみ要素の多さ
爽快喧嘩アクション
スケ番編のパンチラとヨーヨーを武器にする所(スケ番刑事かよ)
訳のワカラン喧嘩技やメンチビーム


ベタすぎる設定、ストーリー、好みが分かれるので万人受けするものではない
やりこみ要素は多いが実現が難しい伝説アルバムやイベント多多あるので完全クリアがめんどう(車に何十回轢かれた男)とか

処理落ちが酷い 喧嘩では一箇所に雑魚が集まってきてタコ殴りに合うので余裕で死ねる、しかも必殺技以外の技が一対一での防御、攻撃しかなくタコ殴りに合うとどうしょうもない、そしてラグい、マップ移動ディスクローディングが長い

仲間(舎弟)のレベルの概念が無く育つことも無い、初期から居る舎弟は後半居る意味が無い、結局つれて歩ける仲間は強い2,3人しかいない

敵は武器を使ってくるのにこっちが武器を使うと「シャバイ」ゲージが増える
女ヤンキーを殴っても、停めてある車等殴ってもシャバくなる
自由度は高いといってるがこれも「自由という名の強制」が敷かれてる
ストーリーも一本道である



お馬鹿ベタゲーム、お約束すぎる展開は好みが分かれる所だ
個人的には終始笑いながらプレイするくらいツボだったけど
ゲームとして楽しめるかというと、バランス的に微妙だと思う

好きな人はすごく好きだけど、肌に合わない人は全然ダメみたいなゲームだと思う
斜に構えて、小ばかにしてプレイ出来る人でないと駄作になってしまうかもしれない

ある意味同人誌的なパクリ要素がウケるかウケ無いかが微妙

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: マスタードさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 4 4 4 2 4 1 わからない


・ドラマのようなストーリー
・個性あるキャラ達
・喧嘩を堪能出来る
・キャラを自分このみにカスタマイズ出来る
・色んな技がある
・伝説アルバムなどやり込み要素が高い
・街がリアル
・音楽


・荒いグラフィック
・喧嘩の操作性が悪い
・シャバくなると店にはいれないなどリスクが大きい。後半でシャバくなるときつい
・キャラクターが2人しか操作出来ない
・集団戦はほとんど必殺技の連呼であまり楽しめない
・集団戦の時に攻撃がメチャクチャ当てずらい。特に舎弟がいる時
・黒真連合のザコ供がボスレベルで強すぎ。しかもわんさかいる
・髪型のバリエーションが少なさすぎ。
・集団単位で仲間と一緒に戦ってる時にスローモーションになる
・ザコもボスと同じ超必殺技を使う
・後半は舎弟がチャーリー・大山田以外役にたたない
・舎弟のレベルを上げれない
・ロードが長い
・未制圧の地域でザコとすれ違うと逃げれない。逃げてもシャバ度が上がる



まずストーリーがかなり良く出来ていて、見てるだけでも楽しめると思います。メンチビームという斬新な物も中々面白いです。キャラも服装を変えたりなど自分なりにカスタマイズ出来ます。ただ髪型のバリエーションが少ないのが難です。ニット帽や帽子系をいれるくらいなら、ほかの髪型を・・・妙にリーゼント系が多いですし。出来れば衣装や髪型はゲーム中にでてくるキャラ達のも使えたら良かったです。特に柴原のロングオールバックが欲しかったです。

喧嘩は一対一の場合は楽しめるんですが、複数戦だと必殺技ばかり多用することになると思うのであまり楽しくないです。攻撃も当てにくいですし。舎弟がいると余計戦いにくくなります。あと黒真のザコ供が強すぎでわ・・・強いうえに大量にいて、超必殺技連呼してきて、武器持ってる奴も多いですし。番長度がMAXでなくて一人で突っ込んだらひとたまりもないです。特にザコがボスなどの超必殺技を使うのはどうかと・・・超必殺技の個性がなくなってしまいますし。ザコが一匹狼の牙とか使ってくると冷めます。

舎弟を連れていけるのはいいんですが、レベルがあげれないので、個性がでず、後半はチャーリー・大山田以外まったく役にたちません・・・

グラフィックはあまり良くないです。特に顔がなんか黒くなっている部分があります。陰のつもりなんでしょうか・・・主人公が説明書のと違い異様に不細工ですし・・・アニメのような画像もあまり好きじゃありません。まあアニメ好きの人はこういう画像のほうがいいのかもしれませんが。

全体的に色んなイベントがあり、アイテム集めをしたりなどかなりやり込み要素が高いです。もちろん伝説アルバムも。ただキャラがあんなに大勢いるんだからそれをいかして対戦モードが欲しかったです・・・もちろんキャラ・ルール・ステージは自由に選べて。

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掲載日:[2006/05/08]
投稿者: 教頭さん
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 1 1 0 3 2 00時間以上10時間未満


・「不良」の世界観をメンチビームなど独自の世界観で
表現しているところ。バカゲーとしてのレベルはまずまず。
・技、服装などゲームを進むにつれて増えるところ。
・クリア後のやりこみ要素が高いこと。
・ある意味、誰でも差が無くプレイできるであろうところ。


正直、書ききれないほど感じた。
・肝心の喧嘩中のシステム・操作性が破綻していること。
ロックオン、防御、こちらの攻撃技が基本的に一対一でしか
通用しないのに対し、状況が平然と多対一になる。
結果、駆け引きや読み、反応の速さなど二の次で
単なるパンチ連打→気合が溜まるのを待つ→その間複数にボコられる
→異様に性能の高い「超必殺技」を出す→パンチ連打...という
ガチャプレイに終始することになる。
また、壁受身や投げぬけ、馬乗り時の攻防、攻撃の割り込みなど
「喧嘩」という対戦において自身のレベルアップを感じる要素が
ことごとく欠如している。
・カメラワークもいい加減で画面一杯に映し出された壁をみながら
暗中模索の中、ただパンチを繰り出すだけの喧嘩もしょっちゅう。
・ストーリーも常に一本調子。登場人物は多いものの、それぞれの
背景や思惑などが全く読み取れず、感情移入しにくい。
・ムービー中の主人公の名前が飛ばされるor「番長」て・・・・。
台詞回しを少し考えれば解決する問題だと思うのだが。
・移動が徒歩or電車のみ。体力の無い前半はすぐ息切れし、移動がだるい。
・せっかく用意された武器と武器固有技はシブイ・シャバイの概念の
せいで一度も使うことが無かった。敵は余裕で使ってきますけど。
・バグの多さ。



はっきりいって全ての点であまりにもいい加減なゲームだった。
アクワイア・スパイクのゲームを今まで楽しんできただけに
本当にガッカリした。
なぜ、わざわざレベルダウンしたゲームシステムで新作を出して
しまったのか見当がつかない。

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掲載日:[2006/05/08]
投稿者: DDさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 2 1 3 3 10時間以上20時間未満


・目からメンチビームを出しタンカを切るのが面白かった
・髪型や服装やズボンなどを変える事が出来る
・同様にパンチやキックなど攻撃方法もカスタマイズ出来る


・ロードの回数が多く長い所、もっと短くした方が良い
・主人公の名前だけ喋ってくれないので不自然に感じる
・戦闘システムが多数の敵と戦いにくい



全体的にロードを短くして戦闘システムを改良し方が良かった
雰囲気は良いと思うけど細かい所で不満が募ります
やはり完全な引継ぎが無いと二周目をやろうとは思わない

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掲載日:[2005/12/28]
投稿者: ダイスケさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 3 2 10時間以上20時間未満


番長となっていろんな高校の不良と喧嘩するというコンセプト。こういうゲームってありそうでなかった。このためオリジナリティは4としました。

メンチビームが面白い。そのあとの啖呵も渋いのから面白い言い間違いまであっていい。

各学校のある町の作りがリアル。
車も走っており、道路を飛び出したらはねられ、道路で喧嘩したらはねられるのがちょっと面白い。

シブイ・シャバイの概念が良かった。シブイと尊敬・畏怖され、シャバイとなめられ喧嘩を売られるという周りの変化が良かった。

技の種類が豊富で、自分でカスタマイズできる。


町の作りはリアルだけど、それに対しアクションが出来ないのが少し…。
塀やフェンスをよじ登るとか、
個人的に公園の滑り台とかブランコとか乗れたら面白いと思う。


戦闘シーンで人数がいると動きが鈍くなる。このため快適性は2としました。
何とかできるはず(と勝手に思っている)

戦闘システムが決定的に集団戦に向いてないためザコ集団にボコられる。

ガードしながら左右に回転できるようにしてほしかった。(正面以外への攻撃を防ぐため)

背後攻撃は出来るが、□+×はちょっとやりづらい。
また、左右攻撃もほしかった。
左スティックと別に十字キーを攻撃方向決定用に使うといいかも?
(十字キー→+□=右攻撃など)

クイックステップがスティック2度押しってのはやりにくい。
スティック+×(短く)とかのが簡単そう。
また、ステップからの攻撃とかもあるといいと思う。

あと、個人的に超必殺技で気功を飛ばすのは違うと思った。
(メンチビームとかウンコ座りチャージの気は演出としていいけど)


力尽きたときはゲームオーバーじゃなくて、
シャバさアップして自宅から再開の方がいいと思う。
リトライまでの操作がわずらわしい。

悪の番長のつもりがなくてもシブイとザコ不良がびびって金を落とす。
シブイ・シャバイだけでなく、強い・弱いの評価を持たせると、
シブイ+強い=尊敬、シャバイ+強い=恐い、
シブイ+弱い=頼りない、シャバイ+弱い=ザコ扱い
みたいにリアクションがより自然になりそう。

レベルアップによる不自然なほどのパラメータ変動はいらないと思う。
強い技を覚え、その結果強くなるっていう方がいい。
その分エディットなどである程度初期パラメータの設定を出来るようにすればいいと思う。



廉価版が発売されたので、以前から興味のあったこのソフトを買いました。

不良ゲームの決定版!!…とまでは言えないけどもうちょっと磨けばそうなりえると思います。

不満点が無い訳ではありません(って言うかものすごい書いてます)が、
喧嘩もなかなか爽快ですし、番長気分は十分味わえます。
廉価版なら十分買いでしょう。

次回作に期待です。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: ねどべどさん
プレイ時間
4 3 3 2 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


・ストーリーが面白い。
・ナレーションがゲームに見事にマッチしている。
・イベントが豊富で会話も面白い。
・登場人物が個性豊かでよい。
・恋愛もできる
・警察や一般人を蹴ったり殴ったりできる。しかも逮捕される。


・最初はすごく面白かったがやることが単調なので割とすぐ飽きる。
・建物に入るときに毎回ロードするのがうざい。しかも長い。
・2周目3周目とできることはできるのだがやることがまったく一緒なのでやる気がしない。
・1回倒した不良には2度と喧嘩ができない。
・制圧した街にはいっても何も起こらず用がなくなる。



前から発売を待っていて期待していたのでちょっとがっかりです。
まぁつまんないわけではないので興味を持った方は中古で買うことをオススメします。
次回作に期待。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: もちゃおさん
プレイ時間
4 2 1 3 3 1 3 2 10時間以上20時間未満


 まずはなんと言っても、「喧嘩する」ことをテーマに番長たちの(いい意味で)暑苦しいドラマをキチッと描いてくれたこと。やはりこれに尽きる。
 そしてそのドラマを紡いでゆく“濃い”主人公とその仲間たち。このキャラクター達の世界に浸るだけでも、このゲームには大きな価値がある。
 主人公の攻撃モーションを事細かに自分で設定できること。見た目もカッコよく、しかも攻撃力の高い技を発見した時の喜びは大きい。
 カスタマイズできるのは攻撃モーションだけではない。服装やアクセサリーはもちろんのこと、顔(ヒゲヅラとか)や髪型に至るまで自由に変更できる。今風の不良スタイルにすることも可能。
 ロード回数が多いので、その時間をプレーヤーがもてあまさないようにと、ロード画面で番長用語を紹介してくれる親切さ。


 カメラワークが悪い時がある。自分がどんな状況にいるのか分からないまま喧嘩するハメに。たいていの場合ボコられてる。
 乱戦状態になった時、なかなかターゲット機能がうまく働いてくれず、敵に攻撃が当たらない!ので、ひたすら全方位攻撃の超必殺技に頼ることに。
 また、喧嘩の時は大勢の敵に囲まれてる場合が多く、自分が正面の敵を殴ってる最中に、敵が容赦なく自キャラの背中めがけて攻撃してくる。ガードも反撃もできぬ…。後半は敵も固いし、それがストレスに。
 メンチビームのグラフィックがバカカッコいい(ホメ言葉)ので、もっと使いたいのだが、使えるのはそのステージの最初のうちで、しばらくするとメンチを切る前に敵が攻撃を仕掛けてくるので使う機会がなくなってくる。



この独特の雰囲気を味わうだけでもやる価値はあると思う。ただ、システム的な面がもう少し練られていれば…と思うと惜しい。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: くにおさん
プレイ時間
5 3 4 3 4 1 3 3 40時間以上50時間未満


・昔懐かしい雰囲気とファミコン時代のゲームが自由だったころの作風を感じる。くにおくんシリーズのファンはぜひやってほしい。
・メンチビームが楽しい。選択間違えたら間違えたで敵が間違いに突っ込んで来るのも笑えた。
・基本的に広い町を走り回れるので飽きるまでは町めぐりが楽しい。
・画像のチープさに説得力がある。この作品のテーマが成せるわざと思う。
・シャバイとシブイの概念が良く反映されていて、シャバイ時はいくら強くても雑魚になめられるのがおもしろい。
・やりこみ要素が多く、クリア後特典も熱いので何周もプレイできる。


・カメラワークが悪く、ロックオン機能も弱いので敵に普通のけりやパンチを当てるのが非常に難しい。よって単体で強いはずのボスより、なぜか複数の中堅雑魚相手のほうが苦戦する。
・上の理由から結局必殺技をいかにして当てるかというだけの戦闘になってしまう。
・一般人のキャラ作りが弱いと感じた。たくさんのNPCがいるので、その中に複数ストーリーとは関係ないお楽しみ用キャラを作るべきだったと思う。
・悪い事をしたときにシャバクなるのだが、なった後は制限ばかりが目立ち、楽しみが減りすぎてしまう。結局それが大幅に自由度と爽快感を減らし、このゲームを中途半端な印象にしている。しかもなぜかストーリーやイベントにはあまり影響が無かったりする。すごく不自然でした。ゲームとしてはシャバイやつにはシャバイやつなりの生き方やエンディングを用意したほうが面白かったと思う。 ・やはりテーマがテーマだけに二人同時プレイがほしかった。こういうゲームは二人用が楽しい。



結論から言うと面白かったのですが、同時に弱点が多く惜しい作品でした。まさに2を作るためにあるようなゲームだったと思います。もう製作しているみたいなので今から楽しみです。
購入を考えている人はGTAほどの残虐性やくにおくんほどの爽快感は求めないほうが良いです。新鮮なゲームを試すつもりで中古、値段が4000円ぐらいまで下がっていればお勧めできます。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: KeSaさん
プレイ時間
2 3 2 4 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


メンチビームが楽しい
コスチュームのカスタマイズが楽しい
変な格好で良いこと言うのが笑える
飛び蹴りがあたると爽快感がある
技が格好いい
車にひかれるのはリアルさがある


単車に乗れない
通行人のパターンが少ない
武器の方向性が最悪
自宅しかセーブポイントが無い
メンチビームがあまり使えない
ロックオンも使いにくい
タイマンより最後の場所の雑魚がやたら強い
レベルが少ない
単車は乗りたかった
仲間の制限をもっと増やしたい



個人的な意見ではあるけどコンテニューは無いほうが良いと思う(リアル性をもとめるので)
でも結構友達とやってるとテンションがあがりますよ。

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掲載日:[2005/07/11]
投稿者: たかおさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 4 2 10時間以上20時間未満


・主人公が番長で他校のヤンキー達を倒していくという単純な内容ではあるがこうゆう
 ゲームは以外に少なく独自性を感じる(こんなゲームを待ってました!という感じ)
・戦闘シーンで敵を蹴り飛ばすのがすごく爽快!
・主人公の服装を色々変えれるのが地味に楽しい!(クマの着ぐるみを着てまじめなセ
 リフでヤンキー達に啖呵をきる主人公の姿は笑える)
・スト―リ―もくさいくらいに青春してるし各キャラにいい味が出ていて熱いです(四天王とかでてきます!この響きヤンキー漫画好きにはたまりませんね)


・とにかく建物に入るたびにデ―タ読み込みされるのはイライラします
・死んだはずのキャラに電話したら普通に応対されました(つくりがかなり雑)
・戦闘中に読み込みが追いついてないのかスロ―になるのはうざいです
・はじめから番長なのは個人的にガッカリ(自校で番長にのぼりつめるまでのスト―リ
 ―がほしかった)



このサイトでの評価はあまり高くないようですが私的には結構おもしろかったです!ヤンキー漫画とか好きな人には合うんじゃないかな?続編がもしでるなら買おうと思います!初めての投稿ですが少しでも参考になれば幸いです!

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掲載日:[2005/06/28]
投稿者: 番長清原さんさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 2 30時間以上40時間未満


■雰囲気
くにおくんを初めてやったときのような懐かしい感じ

■着替え
着替える洋服が豊富

■ナレーション
一見馬鹿にしてるような冷めた幹事のナレーションがグッド


■ロードが長い
家に帰ったりマップチェンジしたりイベントの間のロードが
長すぎる、待ってる間に何度も同じツッパリ用語を見せられるのが鬱

■武器
せっかく多種類の武器があるのに攻撃するとシャバくなる。
取ったアイテムが武器だった場合はすぐ捨てる事になる。
使い道ほぼなし

■ストーリー
町人の一人、チバちゃん、彼の情報をもとに話を進める
言い換えればこのキャラ以外の通行人はただの人形
せっかくリアルタイムで町人が動いてるのにただの背景と化してる

■操作
話す、アイテム拾う、掴む が同一ボタンになっている事
誤ってビビらせて落としたお金を拾ってしまう事多々あり
※ビビらせた相手からお金をとるとシャバくなる

■マップは総合すると結構広いのに1,2回行くと全く行く意味がなくなる
極めて横道のサブイベント的な物が少ない
広大なマップを活用できてない
もうちょっとお使いゲーム的なものもあっても良かった

■バグ
いっぱい



始めの数時間はかなり面白かったです。
そのあとはただ単調ですぐ飽きます。
そこそこ強くなるとそれまでの町の不良からいっさい絡まれなくなるので退屈でした。
こっちが近づくだけで逃げていくし、殴ればシャバクなる。
さらに一度終わった町ではイベントも無い、淡々と次の町に進んでいくのがちと辛かったです。
この感じでろくでなしブルースだったら最高だったのになんて思っちゃったりしてるんですが、小兵二軍団強すぎ みたいな

悪いところばかり出てきたんですが、先のあるゲームだと感じました。
ユーザーの意見を取り入れ内容をもっと濃くすればこの手のゲームは口コミで売れていくと思うので是非また2を作ってほしいです。

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掲載日:[2005/06/28]
投稿者: 散髪しようかな?さん
プレイ時間
4 2 4 4 3 2 3 1 10時間以上20時間未満


スケ番編などやりこみ要素がいっぱい。
服盛りだくさん
エンディングが男の勲章
日本のゲームの割には結構高い自由度!
おもしろい
100人切り、親父と親子喧嘩、極高の裏番大山田と対決、田代が舎弟に、スケ番編、伝説集め、どれもめんどくさいけどマジ楽しい。


バグが多すぎ、もうちょっとチェックしろよ
名前が飛ばされる
彼女が皆きもい
伝説全部集めるのめんどくさすぎ。
敵がバカ!壁越しで攻撃できないから 裏に回ったらシャバ増扱い
田代よわッ!!
息切れしている時にタブレット使ったらリセット行きはどうかと・・・・



期待までは行かなかったけど中毒性もあるけど自分の中では数少ない良ゲーっす。
面白いかクソゲーかは人それぞれだけど、個人的には買いだね!

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掲載日:[2005/06/20]
投稿者: ライバックさん
プレイ時間
4 3 4 1 4 1 3 2 20時間以上30時間未満


メンチビームからのタンカが面白い。
髪型や服装など、種類が豊富で楽しめる。
暑苦しいまでの男の友情。
親父が強い。


やはり、操作性でしょう。特に喧嘩時、ロックオンの使い勝手が非常に悪い。
カメラワークも悪く、何も見えなくなる時が多々ある。
後半のザコがやたら強く、数が多いのでうっとうしい。
番長度の上限が低い。もっと無敵になるまで強くなりたい。
↑せめてザコくらいは一撃で倒したい。
バイクが無い。
街の人達に個性が無さ過ぎる。
チバちゃんだけでなく、もっといろんな人から情報を集める方が良い。
もちろん、チバちゃんは必須。



悪い所の方がいっぱい書きましたが、ゲームとしては面白かったです。
しかし、悪い所に書いたように、改善すべき点もかなりあります。
侍シリーズはやってないのでわかりませんが、
某無双のようにもっと爽快感のあるゲームになれば良いと思います。

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掲載日:[2005/06/20]
投稿者: 喧嘩空手さん
プレイ時間
3 2 3 4 4 3 3 2 00時間以上10時間未満


買ったばっかですが、かなりおもろい!
いいところは、まずこの番長という身分がいい!!
それと喧嘩がおもろい!
そして、服装、髪型などの変更がおもしろい!
自由度もありますからいいですね!


わるい所はまず、グラフィックですね。
もう少しリアルでもいいかな?って感じ。
あと、通常攻撃が遅い
それと、難易度変更不可、名前変更不可などがちょっと・・・・・・。



おもしろい!!この一言に尽きます!
喧嘩やりたきゃこれだ!という感じです!
これからもやりこみに精進します!
では喧嘩街道一直線!

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掲載日:[2005/06/20]
投稿者: 紅大将さん
プレイ時間
4 1 3 2 2 0 4 1 10時間以上20時間未満


もちろん嶋大輔、これがなかったら買ってません
ドレスアップが面白い、今風のカッコにしたり王道のつっぱりスタイルにできたりと様々
ナレーションw渋い、番長の紹介とかカッコイイ
ストーリがかなり渋い、すごくカッコよかった。


【ロード】
ロード箇所多すぎ、建物入るごとにロードって・・・
死んだらコンテニューぐらいできるようにして欲しい、セーブが家だけって糞
【難易度】
簡単、その駅の雑魚敵全て倒せば番長に楽に勝てるぐらい自分が強くなってしまう
【システム】
メンチビームが売りなのにメンチ切る前に雑魚敵が襲い掛かってくる・・・
伝説の数が中途半端、もっと増やして欲しかった
シャバと渋さちのメータが小さいのですぐシャバくなったり渋くなったりする、もっと難しくしろって
【ボイス】
主人公の名前を不自然に喋らない・・・
どうせなら「極東の番長」と固定して呼べば良かったのに
【嶋大輔】
出番少ない(男の勲章が流れない)、なんのために買ったかわからん



「侍のつっぱり版」と思ってる方は大間違いです
あれは「アクワイア」がいたからこそできたゲームです
「スパイク」だけでのゲームは「ミシガン」のおかげで覚悟はしていたけれど・・・

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: 喧嘩番長完全版さん
プレイ時間
4 4 3 3 2 1 2 2 わからない


□ビジュアルが良い。
 グラフィック自体はそれほどキレイではないですが、
 どこかそれ系を意識した下町の雰囲気などは
 ヤンキーたちが活躍するのに巧くマッチしていると思います。
 パターンは少ないものの雑魚ヤンキー(一昔前のヤンキー・地方のヤンキー)も
 いい味出してます。

□服装や髪型がチェンジできるのは面白い。それによってメンチの威力や
 所持できるアイテムの数が変化すると事もうまいと思う。


□伝説達成率・イベント達成率があり、繰り返して遊べる要素を作ってはいるが、
 引継ぎプレイ時に難易度の変更ができない。
 つまり最初はイージーで始めて、慣れてきたから2周目はハードで…ということがで
  きない。難易度を変更するには新規のデータをつくり、ゲームを始めるしかなく、
 それまでの別の難易度で培った達成度、衣服・アイテムなどは
 ゼロの状態から始めなければなりません。これは痛い。

□シャバイと、ゲームを進める上で、店に入れない・特定の仲間を呼べない
 といったマイナス面ばかり出てくるのですが、
 シャバくなるための悪行自体はワンパターンで
 直ぐに飽きやすく、上記のようなマイナスに見合うような楽しさは無い。
 また、シブくてもシャバくても結局シナリオ大筋の「悪の連合を潰す正義の番長」
  でしかゲームを進められないので、(シャバくてもイベントではまともに扱われる
  し…)シャバイにはあまり意義(?)が感じられなかった。



購入前は侍道のようなシナリオが分岐するタイプのゲームだと思っていたが、
実際は決定済みのシナリオ内で微妙な変化があるぐらいで、
単なる一本道なゲームな感じ。
馬鹿ゲーとして見ると案外それほどでもないゲーム。

雰囲気やアイデアは光るところもあると思いますが、改良の余地もあるかと。
また他の人も書いているような細かく例を挙げると長文になってしまいそうな
程度の低い粗が多く(メーカーのチェックでどうにでもなるような)
プレイヤーへの配慮も無いのが残念。

.
掲載日:[2005/06/16]
投稿者: 横須賀銀蠅さん
プレイ時間
1 2 3 2 2 0 3 1 わからない


侍道をやったことのあるプレイヤーには思わずニヤリとさせられる部分が多々ある
笑いのセンスはさすがと思った。


ストーリーを無理矢理平成にする必要は無かった
テストプレイ段階で見つかる程度の水準の低いバグが随分残っている
視点変更処理が出来ていない
ロードに時間がかかりすぎる
敵の強度設定がおかしい、ラスボス付近のザコとそのひとつ前のエリアのボスではザコの方が強い(攻撃パターンだけだが)というアンバランスな状況になっていた。



『ツッパリ』というものをそれなりに表現出来てはいると思う
ただ惜しいのはなんで嶋大○輔だったのかという事だ
EDテーマも非常に残念だった・・・スケ番編があるなら三原じゅ○ん子を出せやシャバゾウが!!と思った
ゲームの評価としては残念ながらかなり低い評価を出さざるを得ない
とにかく完成段階でないものを無理矢理出荷するのはいい加減にやめたらどうだろうか
ね、スパイクさん

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掲載日:[2005/06/14]
投稿者: コークハイさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 2 4 3 10時間以上20時間未満


■ 熱いキャラクター、熱いドラマ
このゲームを起動したらまずPS2コントローラーのスタートボタンを押しましょう。
「喧嘩番長ォッ!見参ッ!来いゴラァッ!!」
この第一声だけでもうお腹いっぱいです。
その他にも熱い展開、熱いセリフが盛りだくさんです。
「頼む。ワイと勝負したってくれ。この通りや!」
「お前ほどの男に挑まれて、逃げたとあっちゃ男がすたるってもんだ。さぁ、さっさと立って勝負しろや!」
ネタバレになるので詳しくは説明できませんが、物語が進むにつれ、さらに加熱していきます。
また、イベントバトル前後の主人公も、「いかにも!」という感じの絶妙な台詞回しを披露してくれます。
いい年こいて普通にシビレてしまいました。

■ 見た目カスタマイズが熱い
服装のバリエーションが非常に多く、かなりの部分をカスタマイズできます。
ざっと例を挙げると…
 ●真ん中わけ+メガネ+ポロシャツ」=優等生風
 ●キャップ+サングラス+バンダナマスク+パーカー」=ストリートギャング風
 ●オールバック+渋いサングラス+派手トレーナー+スラックス」=ヤ○ザ風
 ●リーゼント+スカジャン+ジーンズ=ロックンローラー風
その他にも、ホスト風、バカ殿風などさまざまなバリエーションが楽しめます。
そして、なんといっても極めつけのコーディネイトは…
 『リーゼント+白ラン+白ボンタン』でしょう。
おもわず「まっはきっく」の本を買いに行ったり、ドッジボールで世界制覇したり、唐突に時代劇になってみたりしたくなります。

■ 口ゲンカが熱い
このゲームの売りの一つ、「タンカ」が熱いです。
見本どおりに、かっこいいセリフを連発するのもよし。
変な組み合わせを作って敵のリアクションを鑑賞するのもよし。
また、裏正解を探しまくるのも良いでしょう。
これだけでもそうとう遊べます。

■ イベント間のナレーションが熱くもなく冷たくもなく、絶妙
公式サイトから引用します。
「その、緊張感を煽りながらも冷静さを失わない独特の口調が、喧嘩番長のイベントシ ーンを彩ります。」
まさに、まさに。

■ オープニング、エンディングテーマが熱い。
ゲーム音楽にはあまりこだわらないほうなので、ゲーム中の音楽は「ま、こんなもんかな?」と思いますが、
オープニングの「仁義なき戦いのテーマ」(深作欣二監督の方)
エンディングの「男の勲章」(嶋大介の歌だって始めて知りました)
この二つは素晴らしいですね。
まさに仁義なき男の勲章といった感じです。


■ バトル部分の操作性が悪い。
バトル中にはL1ボタン押しっぱなしで一人の敵をロックオンできますが、それが非常に使いづらいです。
ロックオンは主人公前方のかなり限定された角度にいる敵しか出来ないので、集団戦でなくとも側面や背後から攻撃されることが多いです。

■ ザコに集団でボコられるが、タイマンは楽勝。
後半になってくると、ザコの攻撃が容赦なくなってきます。
二人のザコに喧嘩を売られ、それを買った途端、周囲のザコが集まってきてあっという間に6人くらいに囲まれてしまいます。
このゲームは攻撃後の隙が非常に大きく、ロックオンしない限り自動ホーミングはしません。
なので、攻撃を避けられるとピンチ確定です。
ザコ達は横や背後から容赦なくふっとばし攻撃を行って来るため、防御しようがありません。
しかも、ふっとばし攻撃を喰らって壁に叩きつけられると、壁コンボまで叩き込まれて回避不能です。
そのように、ザコ戦が容赦のないものである一方、イベントでのタイマン戦闘ははっきり言って余裕です。
敵キャラごとの攻撃にバリエーションが乏しいため、全ての敵が同じ対処で勝ててしまいます。
ノーマルモードではヒットアンドアウェイだけでラスボスまで勝ててしまいます。
敵の攻撃パターンをもっと複雑にする一方、「侍道2」のように敵が一人ずつしか掛かってこないシステム(+自動ロックオン有り)にすれば、もっとバトルにメリハリが付いたのではないでしょうか。
個人的には、OPムービーの波止場バトルのように、多数で包囲する敵を一人ずつなぎ倒す主人公を演じてみたいです。
横方向に強い技で二人の敵を同時に吹っ飛ばすっていう戦術は、実際のケンカじゃあんまり使わないでしょうし…

■ 豊富な喧嘩技だが個々の特徴が薄い。
確かに、技自体は数十〜百種類くらい用意されています。
その個々の技の性能自体には大きな差が見られません。
技に拠って違うのは、威力、攻撃判定発生の早さ、横方向への強さ、くらいでしょうか。
格闘ゲーム好きとしては、ふっとばし攻撃と浮かせ技だけじゃなく、その場ダウンや打撃投げ、投げコンボ(投げから馬乗りへの移行とか)があれば良かったと思います。
しかし、技の性能にあからさまな差がありすぎた場合は、逆にその性能差ゆえ視覚的なカスタマイズ(大振りパンチにこだわってみる、とか)がしにくくなるということもあるので、良し悪しかもしれません。

■ オレの名前を言ってみろ!
このゲームは主人公名をデフォルト以外に変更できます。
それがあだとなったのか?
イベントムービーで、主人公の名前がまるで触れてはいけないもののように扱われてます。
ムービーの字幕には「ヤスオよ。後は任せたぜ」と出ていたとしても、
実際の音声では「…よ。後は任せたぜ」とCDの音飛びのように主人公の名前だけ飛ばされます。
その不自然な音声演出の為、感情移入がしづらくストーリーに醒めてしまうこともあります。
ここは「侍道2」のように、うまく主人公の名前を呼ばないような台詞回しにするか、
いっそ名前変更が出来ないようにしたほうが良かったのでは?と思います。

■ ラスボスが○○じゃない。
ラスボスの見た目が○○じゃないのが、非常に悔やまれます。
やっぱり最後は長ランを背負った○○同士の壮絶な殴り合いが良かった…
「オレとお前のどっちが真の○○なのか、拳で決めようじゃねえか!」みたいな。
ほとんどイチャモンみたいな意見ですが…



■ 多分、次回作あるよね
発売前の情報では「熱血硬派inトゥーンシェーディング」というイメージを持っていました。
また、スパイク製という事で「侍道2」の舞台をツッパリ劇に置き換えたものというイメージでもありました。
実際には両者に似て非なる部分が多くあります。
ゲームコンセプト、ストーリーなどは限りなく満点に近いと思います。
しかし、システム的な不満点がちらほら…
素直にスパイクの傑作「侍道2」のシステムを持ってこれなかったのかな?などと思ってしまいました。
(実際の開発元とか開発チームが違うのかな?)
しかし、最近、「1は試作みたいなもの」と思っている僕は2作目が出るならまた発売日に買うでしょう。
その場合には「地元に侵攻してくる敵を仲間と協力して迎え撃つ番長」なんていいかと思ったりします。
やっぱり番長には、「攻める」よりは、「守る」「護る」というイメージのほうが似合うような気がします。
さあ、スケバン編めざして、セカンドプレイせな。
第二作が製作発売されることを祈って筆を置きます。

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掲載日:[2005/06/14]
投稿者: まさきさん
プレイ時間
4 2 2 1 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


●服、髪型の種類が豊富で主人公を好きな外見にできます。
(ファッションにかなり偏りがありますが)

●攻撃の各ボタン操作に対応する技を自分で選ぶことができます。

●田中信夫氏のナレーションが作品にマッチしています。


●町中での視点が悪く、商店の屋根などの障害物が画面いっぱいに映りキャラが
 確認できない、ということがしばしばありました。

●敵や一般市民のリアクションの種類が非常に少なく、同じ反応ばかり
 返ってきます。これではカツアゲ、視線でのセクハラ、不意打ちなどできることが
 豊富でも、すぐ飽きてしまいます。

●殴った時の効果音が非常に軽い感じです。

●敵の吹っ飛び方に重量感が感じられませんでした。大きなヌイグルミみみたいです。

●敵がおバカです。まっすぐ主人公に突っ込んでくるため壁に突進して止まっていたり
 します。そういう敵を倒すために迂回して敵に近づこうとするとこちらが
 逃げたことにされ、主人公の評価が下がることがありました。

●家に帰らないとセーブ出来ず、やられるとセーブしたところから再挑戦、というのは
 かなり不便でした。



某大手ゲーム誌に「侍のツッパリ版」というような評価が載っていましたが、
買ってみて全く違う印象を受けました。

シナリオ上の自由度は「侍」にはほど遠いです。

戦闘システムは「殺陣(手番)システム」で多対一に見せかけつつ敵が一人づつ斬りかかってきた「侍」と異なり、敵の集団に前後左右から同時にボコられる仕様になっています。ある意味リアルですが……このようなシステムのため「使える技」が
かなり限られます。好きな技を自由に使って格好良く敵を倒したい、
という人にはあまり向かないゲームだと思います。
(もちろんアクションに自信のある方は別ですが)

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掲載日:[2005/06/14]
投稿者: マエダさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 0 2 3 わからない


バカゲーのノリがとても楽しい!
思ってた以上にグラフィックがよかったです。
タンカきって喧嘩するのが楽しい!


2周目に技の引継ぎなしで難易度、名前変更不可能というかなりの糞仕様。
セーブ場所が自分の部屋ひとつだけなんでかなりめんどい。
死んでゲームオーバーになるとすぐ始めたいのに評価でてメインにもどりと
いろいろと時間かかりすぎ。コンテニューぐらい出来るようにしとけ!
死ぬとセーブしたところからなんでセーブは頻繁にしないといけない。
スタミナ減るとほぼ部屋に戻って寝ないと回復しないのが×
他の町いってる時とかもあるんだからその町々に休めるような施設作っとけよ。
町の人が同じ人ばっかだし話しても同じようなことしか言わない。
連れてく仲間はどんな状況になっても同じことしか言わない。
話すのと物拾うのが同じボタンなんでかなりうざい。
ストーリー 淡々とあっさりと進みすぎ。四天王の強さの格差がありすぎ。
弱い敵からだんだん制圧していくとかじゃなく
みんな同じぐらいの強さの高校でどこに加担するかみたいな方がよかった。
単車ぐらい乗れるようにしてほしかった。
自由度、バカゲー度はそれほど高くないです。中途半端ですかなり。
警察もおもしろみないし。いろんなとこが今一歩。。



総合的には楽しめるゲームだけど不満なとこは多いです。
システム面が糞なんでムカつくこと多々あり。
定価6800円なんだからもっと作りこんでほしかった。
詰めが甘いという感じが伝わってくる。
一番シャバイのはこのゲーム自体かもしれません。

.
掲載日:[2005/06/14]
投稿者: 空雅さん
プレイ時間
4 2 2 4 4 1 4 3 20時間以上30時間未満


とにかくやり込み要素が多い(例・伝説集め、服集め、スケバン編etc・・・)
喧嘩がたのしい。
メンチビームによるご挨拶や喧嘩前の啖呵合戦もいい感じ。


グラフィックが悪い(気にならない人はいいが気になる人はちょっと)
セーブは自宅(俺様の部屋)でしかできなくコンティニューがないのでせっかくレベルを上げても負けたらまたはじめから
シャバイと言う理由だけで自分の家以外は入れない(コンビニとかアルバイトとか)
OPが男の勲章ではない(個人的理由)



おもしろいです。まぁ好き嫌いが分かれると思いますが。たぶん侍道みたいに2がでるんじゃないかとおもいます
買って損はないのでお買い得ですよ。

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掲載日:[2005/06/14]
投稿者: 田中ヤスオさん
プレイ時間
4 1 4 5 5 4 4 2 わからない


・メンチをきるのが慣れれば面白いところ。
初めに流れる文を入れていくのですが、その文以外にも入れることができて面白いです。
・喧嘩。
まずなんといっても技が増えるところですね。「番長度」というものがあって、それが上がれば技が増えます(ほかにも特典はありますが)。
・洋服、髪の毛、アクセサリー。
お金をためて買うのですが、どんどん買えばどんどんかっこよくなります。
しかも何気にお金はいっぱいたまります。
・シブい、シャバい。
かっこいいことをすればシブい男。ダサいことをすればシャバい男になります。
シブければ仲間達が尊敬(?)しますが、シャバければ仲間達も尊敬しなくなりますし、店にも入れなくなります…
・声。
主人公の声が嶋大輔さんの声です。本物の番長がやってるのでかっこいいですよ(^o^)/


・グラフィックが悪い。
なんかカクカクしてます。。まぁ慣れれば大丈夫なんですが…あと、処理落ちが激しいような気がします。
あと、女でキモイのが多いですね(笑)
・カメラワークが…
自分でカメラを移動させることができるのですが、(多数での)喧嘩中はそんなヒマがないです。すると、面白いことに壁しか見えない状況になります。必死にカメラの位置を変えようとして走ると逃げたことになってしまい、シャバくなります。。あれ、何とかして欲しいです。



今までにもこのようなゲームは何本かありましたが全部(個人的に)クソゲーでした(+_+)でも「喧嘩番長」はすごく面白いです^^
マジでこれはお勧めですね。

あと、ちょっとうれしい(?)ことが1つ。
女生徒と戦ったときに前に吹き飛ばす技をやればパンツがモロで見えます(笑)

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掲載日:[2005/06/14]
投稿者: スギさん
プレイ時間
4 4 3 4 5 4 4 4 10時間以上20時間未満


自由度が高く、コスチュームや武器がたくさんあるところ
コスチュームによって持てるアイテムの数が変わるところ
行動によって渋くなったりシャバくなったりするところ


テーマソングは嶋大輔の『男の勲章』と言っていたのに、オープニングでは流れないところ
名前は自分で付けるのでイベントシーンで(あなたがつけた名前)くんと、不自然なところ
各高校の番長がかなり強いところ
喧嘩しているとき物陰に邪魔されてどうなっているのかわからないところ
コンテニューが無く、体力が無くなったらタイトル画面に戻るところ



基本的にはいいのですが、ちょっとしたところが悪かったです。悪い所ではたくさん書きましたが、些細なことなのでそんなに気にするところではないです。悪い所というほどではありませんが、歩く時と走るときの音がうるさかったです。あと各高校の番長が強すぎると思いました。もうちょっと弱くてもいいと思います。自由度が高いので長く遊べると思います。俺の評価は100点満点中85点ぐらいです。買って損はしないと思います。


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ストーリー(特別項目)
 その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
- - - コ メ ン ト - - -
【必読】:0点・5点を採点した部分は、なぜそう思ったのかどの部分でそう思ったのか等、ゲーム内容を中心に具体的に記載して下さい(長文コメントでも記載モレがありましたら掲載されません)。【規約を設けている理由
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