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リムランナーズ(Rim Runners)

発売元 中央値
得点算出方法
フォグ公式サイト 60↓:54 標準偏差】 :7.89
難易度 :1.83点)
Amazon広告 ジャンル:アドベンチャーゲーム
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:181Kバイト以上
発売日:2005年1月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.83点 2.83点 3.0点 2.67点 2.67点 3.0点 2.67点

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掲載日:[2005/09/15]
投稿者: slytherin_kenさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 3 2 1 00時間以上10時間未満


・キャラクター
主要メンバー・脇役ともに好感を持った。

・シナリオ(前半)
魅力のある仲間たちとの日常での掛け合いはとてもいい感じ。


・音声がない
このキャラデザインであれば、声はあった方が良かったのではないか?
FOGのゲームなので、無くても驚かなかったが・・・

・ボリューム
全10話で、1話が30〜60分程度で終わってしまう上に、メインストーリーは
完全な一本道である為、全然物足りなかった。

・値段
このボリュームで、この値段だとコストパフォーマンスはかなり悪い。

・シナリオ(後半)
8話あたりから話が急展開し、いくつか謎を残したまま強引に終結してしまう。
脇役はもとより、メインキャラについても掘り下げられていないまま
完結してしまうので、終わった後『え?もう終わり?』とあっけに
とられてしまった。
一応キャラ別に攻略(?)できるようなっていて、それぞれエンディングも
あるのだが、恋愛要素は皆無で、クライマックスに至ってもそれらしい
イベントはまったく発生しない。エンディングがちょっと変わるだけだと
思われる。その上そのエンディングもあっさりしていて、とても2週目を
プレイしようとは思わなかった。



悪い所が多くなってしまったが、完全な駄作ではない。
非常に惜しい作品といえる。この短かさが非常に残念。
繰り返しプレイをしたいと思わせる要素(メインストーリーのキャラ別分岐)、
もしくは1本道でももう少しボリュームを増やすべきだったのではないか?
せっかく魅力のあるキャラクター達なのに、生かしきれていないと思う。

新品での購入はお勧めできないが、セールスが非常に悪かったらしく、
中古品は見つからないかもしれない。

最後にFOGは好きなメーカーなので、このセールスの悪さで、深刻な経営危機
に陥っていない事を切に願う。

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掲載日:[2005/07/11]
投稿者: コロンさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


■SFや3DなどFOGとして新たな切り口に挑戦した姿勢は評価できます。
■新鮮味はありませんでしたが、ストーリーはまずまず。台詞回しや文章もFOGらしくこなれています。妙に恋愛に走らないところも、個人的には良かったと思います。
■システムも特に目新しさはありませんが、制限時間内に選択肢を選ぶライブコマンドシステムは単調になりがちな内容に適度な刺激を与えてくれたと思います。
■大甘な評価ですが、3D、動く映像はFOG作品としては画期的です。(もっとも昨今の美麗な映像に慣れている方は、悪い所になるかもしれません)


■ボイスが皆無なのは残念。「久遠の絆」や「ミッシングパーツ」ではあまり気になりませんでしたが、今回は特にそう感じました。
■ボリューム面は少々不満。従来作品の半分から3分の1程度でしょうか。個別のエンディングもさして面白くなく、2周目以降のやりがいがあまりありません。
■キャラクターは嫌味がなく好感がもてましたが、「サクラ大戦」を想起させるシステムや演出、設定は斬新さが感じられませんでした。



■一言で言うなら佳作あるいは小品です。決して駄作ではありませんが、今まで数多くの名作を生みだしたFOGの作品としては物足りなかった事も事実です。新たなジャンルに取り組んだ実験作という評価が妥当でしょうか。次回作は「風雨来記」の続編との事ですが、リムランナーズもこのまま終わらせるのは惜しい気がします。ぜひ改良を加えて続編を作ってほしいと思います。
■音楽は極めて普通。オープニング曲など数曲は印象に残りましたが、「久遠の絆」や「風雨来記」ほど名曲揃いとは言い難いですね。風水嵯峨氏の作風とSFはあまり馴染まないような気がします。
■小資本でも面白いゲームを作るんだという心意気がひしひしと伝わるFOGはとても好きなメーカーです。今回のセールス本数が気になるところですが、応援しています。頑張ってください。

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掲載日:[2005/03/12]
投稿者: 出血少量バッタさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 3 2 1 20時間以上30時間未満


・ポリゴンによる動きの演出が作品性に適合してると思う。
・ライブコマンドは発想としては既存のものだが、オーソドックスな選択肢方式と
リアルタイムの緊張感を両立できてると思う。


・ストーリー展開の一部に強引な部分がある気がする。
・軸となる物語に縛られ、分岐によるストーリーの自由度が低くなっている。
・ライブコマンド中はスキップ不能。(ささいな問題だが)
・恋愛ものとしての要素は極めて低い。(人によっては「良い所」か?)



ストーリーは、良くも悪くも王道路線の冒険活劇といった感じ。
それだけに、合わない人には合わないと思う。
フォグの作品には思い入れがあるので個人的には楽しめた。(おかげで採点は甘め。)
でも、佳作の域を出ることは無いだろう。

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掲載日:[2005/03/12]
投稿者: N.Kさん
プレイ時間
3 2 2 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


ごくオーソドックスなSFアドベンチャー。
かわいらしいキャラデザイン。


いつも音楽のいいFOGの作品と思えないチープなサウンドが流れることがある。
ノーヒントで死んで覚えるような選択肢ところがある。
キャラクターの掘り下げが出来ていない。
全体的に現在のPS2クオリティにないように感じる。



FOGさんの作品はアドベンチャーの中でも尖がったところがあって好きだったんですが
今回はちょっと期待倒れだったかな。
確かにプレイしてるときには先が気になるんだけど、今思い出しても
キャラのエピソード、ストーリーなどいまいち印象に残っていない。
ちょっと薄っぺらい感じになってしまった。
次回作に期待します。

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掲載日:[2005/03/12]
投稿者: なかたさん
プレイ時間
4 3 3 4 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


オリジナルティー
トンキンハウスのアクティブノベルよりポリゴンの挿入の仕方が上手いのと絵のレベルにばらつきがなくアニメを見てるよう。

演出
ライブコマンドシステムは緊張感があっていい。

熱中度
テンポが良いので止めどきを失う。

ストーリー
文章のノリには文句なし。


グラフィックス
胸元が開いたキャラが多い。ミッシングパーツのような感じの等身にして欲しかった。

音楽
声がない理由がないので声が欲しかった。吹き出しの場面だと誰が喋ってるのかわからないし。

満足感
一回目のプレイは楽しいですが個別ルートがないようなものなのでボリュームが薄い。

快適さ
ノベルゲームばかり出してるメーカーなのに設定項目が少なくさびしい。
ライブコマンドシステムは飛ばせないので二回目以降は面倒。

ストーリー
ギャルゲーのようにヒロインごとのEDはあるけど最後がちょっと違うだけでリトライする気になれない。
都合よく行き過ぎるシーンが後半になると連発する。



一周目は10時間はかかるのでそれで大体味わい尽くせます。
演出も後半の方もムービーが出てきたり豪華だったので一周目だけでも楽しめればいい人にオススメします。

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掲載日:[2005/03/12]
投稿者: 伊勢さん
プレイ時間
1 3 3 1 2 4 3 2 00時間以上10時間未満


ADVばかり出しているだけあって、システム面はほぼ完璧。
ロード時間は気にならない。立ち絵やフキダシ、カットイン等が入る時も全くストレスを感じない。
スキップも未読と既読を判別してくれるし、ものすごく早い。
バックログ、片手プレイ等細かいところまで行き届いている。
結構ゲームオーバーになることも多いので、セーブ数が多いのもいい。
背景が3Dの場所があるのだが、2Dのキャラと合わせてもそんなに違和感がない。


「ライブコマンド」という制限時間付の選択肢があるが、制限時間が分からないのでカンに頼ることができない。何の前触れもなく制限時間になってゲームオーバーは納得いかない。
ライブコマンドに合わせてCGムービーがあるが、これがスキップできない為にやり直すのがめんどくさい。
他のシステム面が完璧なだけに、惜しいけど快適さは4点。
3D背景と2Dキャラに違和感がないと書いたけど、悪く言えばアニメ調の2Dキャラだから背景が適当でも目立ってないだけ。3Dのみの宇宙シーンとかだと明らかにショボイ。
ボリュームが少ない。



普通。すごく普通。
いい所と悪いところが見事に相殺しあって無難なものになった感じ。
特にストーリーとキャラクターが普通すぎて良い所にも悪い所にも書けなかった。
決して悪いゲームでは無いけど、オススメできるポイントも無いのが辛い…。
とりあえず斬新なものを求めている方にはオススメしません。


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