蒼い海のトリスティア 〜ナノカ・フランカ発明工房記〜 |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・工画堂スタジオ ・公式サイト | C:60点
【標準偏差】
:6.40 (難易度 :2.00点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.60点 | 3.60点 | 2.40点 | 3.20点 | 3.40点 | 2.20点 | 2.80点 |
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良 い 所 |
○女の子がかわいい 駒都えーじさんという方は絵がうまいですね ○町が発展すると店や家が増えたり、どれだけ発展したか数字で確認できる (町ステータス画面に人口の数や発展度が表示してある) 自分の頑張りが目に見えて確認できるので励みになります | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○登場キャラが5、6人しかいません この人数で話を展開するのは限界があります ○町や工房を自由に歩いて、いろんな物調べたかったです 移動が制限されているので町が狭く感じられました | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
○アイテム作って売る→都市発展、というシステムは楽しいですが、 する事がそれしかないのですぐ飽きます できる事をもう少し増やして「忙しくて嬉しい悲鳴」が起きるようにすれば ダレることなく飽きる事もなくなると思います 大分時間が余ってしまったもので・・・ ○後は悪い所に書いたことを改善してもらえれば もっと熱中できるようになるはず 次回作に期待しています |
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良 い 所 |
・駒都えーじさんがキャラクターデザイン。 ・絵が上手い。特に下手な絵も無く、良い。 ・キャラクター達は中々可愛く、テンザン、スツーカはカッコ良い。 ・ストーリーも中々面白い。 ・イベント発生もちょうど良い。 ・声優の演技が上手い。 ・かなり熱中した。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アトリエのゲームシステムに良く似ている。 ・フルボイスじゃない。声の入るときや、声のないキャラなど何か中途半端。 ・街での視点が悪い。家の裏に隠れて見えない店などがある。 ・アイテム制作の成功率に意味が無い。 ・音量が小さすぎる。特に音声。 ・話の途中でセーブとロードが出来ない。 ・既読スキップが無い。 ・メッセージ履歴が無い。 ・音楽が全くと言っていいほど印象に残らない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アイテムの制作、アイテムを売る、街が発展、イベントなど、何だか楽しくてかなり熱中してプレイしました。 ゲームをプレイするときは、結構普通に進めていけるのですが、チマチマしたところのシステム、フルボイスじゃない、音量が小さいなど、そういう細かいところまでちゃんと作って欲しかったです。 でも全体としてはかなり楽しめたゲームでした。 |
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良 い 所 |
アイテムを開発、売り込むことにより、街が発展していく様が楽しい。 最初は安いアイテムを量産し、話が進むと、 研究費を稼ぐために、高く買ってくれるアイテムをドンドン製作する・・・。 また、アイテム製作の依頼が増えてくると、今度は自分の研究をする時間がないので、 少しずつ断るようにしたり・・・。 そんなアイテム製作のリアリティーさが面白い。 常に挿入されるちょっとしたキャラボイスが可愛い。 声優の演技がよい。 重要なアイテムの製作は、意外と簡単なことが多いので、 そんなに悩む必要はない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラボイスが、最大に調節してもまだ小さすぎる。 それに、ボイスが入るシーンが少々中途半端な気がする。 同じようなイベントシーンでも、ボイスが入るときと入らないときがある。 既に挙げられているが、セーブ&ロードが簡単に出来るので、 アイテム製作の成功率に少々意味がないかも。 まぁ、セーブ&ロードを最後の手段など、自分の中で制限をつければ、 そこそこ気にせず楽しめる。 すすめ方によっては、最後の方で全くイベントが起きない場合もある。 イベントがないと作業になってしまいがちなので、 そういう場合は2周目をやる前に攻略サイトなどを利用した方がいいかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アドベンチャーとシミュレーションがうまく融合できていると思う。 キャラクターに魅力があると思うので、とりあえず絵が気に入ったら 買ってみるのも悪くないかもと思います。 でも、ちょっと定価は高いかも・・・。 |
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良 い 所 |
★やる事が多くて忙しい。「作業」になりにくい。 この手のシミュレーションゲームでは一歩バランス調整を間違うとプレイヤーに単純な「作業」を強要させてしまい、結果的に「ダレたプレイ」をさせてしまいます。それが原因で「飽きやすい」「もう一度やろうと思わない」といった低評価を受けてきたシミュレーションゲームを、僕はこれまでいくつも見てきました(あえてゲーム名の詳細は公表しませんが・・・)。 しかしこのゲームに関して言えば、それが徹底的に対策、改善されています。やる事自体はアイテムを研究して開発し、開発したアイテムを店に売る事で海上都市トリスティアを発展させる・・・という単純明快な物なのですが、ゲームが進むと店がどんどん増えてきて把握し切れなくなってくる。 当然増えた分だけアイテムの開発や研究を進めないといけない。 偏った売り方をすると都市が発展しない。 さらに店によって売れるアイテムが異なる。 おまけに同じ店に1種類のアイテムを2個以上売れない。 なので同じ物をどんどん作ればいいという物ではない。 しかも1年間という時間制限まである。 なのである程度計画を立ててプレイしないといけない。 これらの要素が「作業」「ダレたプレイ」と完全に消し去ってしまっている。 ★絶妙なタイミングで発生する多数のイベント。 上の記述とかぶるのですが、イベントもどんどん発生するので「ダレたプレイ」になりにくい。そのイベントでもアイテムを研究、開発しないといけない上に制限時間まであるので「作業」になりにくく飽きにくい。イベントの内容自体も悪くはありません。 PC版で高い評価を受け、続編(蒼い空のネオスフィア)も発売されているゲームなだけあって、シミュレーションゲームとしての完成度はかなり高いと思う。PC版はやった事はないのですが、PS2でこのゲームをプレイして続編も遊んでみたくなりました。是非続編もPS2に移植してほしいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★操作性が悪い。USBマウスに対応してほしかった。 もともとPCで発売された、しかもほとんどの操作をマウスで行うゲームをPS2用に強引に移植したためか、コントローラーでの操作性がちょっと気になります。目的の店、場所を選択するのにマウスだと一発で出来るのにコントローラーだと少し不便です。どうせならUSBマウスに対応、もしくはアナログスティックをマウス代わりに操作できるようにしてほしかったです。これだけでも快適さが格段に違うと思います。 ★1プレイにかかる時間が長い エンディングは何種類かあるそうですが、1プレイにかかる時間が長いです。僕はクリアまでに10時間かかりました。何回もプレイする事を前提とするゲームとしては、これは少し気になります。 ★成功率の意味が無い。 アイテムの開発には「成功率」という物があり、成功、失敗に関係なく次に同じ物を作る際に成功率が上がる仕組みになっているのですが、何度でもいつでも制限なしにセーブ、ロードが出来るため全く意味が無く緊張感がありません。リアル志向を求めるなら、あえてロードしなければいいだけの話かもしれないですが・・・。 ★ヒントが少ない イベントで「このアイテムを作ってくれ」と依頼された時に、そのアイテムを作るのに必要な材料を入手するための情報が少ないです。これは少し不親切だと思います。もう少しゲーム中で材料入手のヒントを与えてもいいのではないでしょうか。 ★音楽、音声のボリュームが小さくて聞き取りにくい。 オプションで音量を最大にしても小さいです。特にラファルーの声などは本当に聞き取りにくい。ゲームでちょうどいい音量に設定すると、テレビ番組に変えた途端にうるさいです。声優さんの演技も悪くないだけに、もったいないと思います。 ★しかもフルボイスじゃない 声優さんの声が出るのは一部のイベントだけでフルボイスではありません。DVDを使っているのだからフルボイスでも容量的には問題無いと思うのですが・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言で言うと「惜しい」。 シミュレーションゲームとしての完成度は高いのですが、細かい所で粗さが目立つゲームです。まあこの手のゲームが好きな人なら買って損はしないと思います。 |
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良 い 所 |
キャストが豪華、キャラも魅力的。 街を発展させていくという点が面白い。 研究・制作など、次々とレシピが出てくるので、良い意味で悩まされます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪く言えば地味で単調の一言に尽きてしまう。 頻繁に外出するとイベントが起こったりするようですが、 基本的には何も起こらない事が多く、外出するのが面倒になってくる。 メッセージの履歴がない。これはちょっと痛い。 やたら音量が小さい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直言っていまひとつでした。 PCからの移植ですが、この内容だと値段的にもちょっと高いかな…。 街発展というシステムは面白いのですが、とにかく単調になりがちなので もうひとつ、何かキモとなるシステムが欲しかった気がします。 |
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