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ネオジオ バトルコロシアム
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア公式サイト :54 標準偏差】 :16.25
難易度 :2.63点)
ジャンル:対戦格闘
CERO:【B】12才以上対象【暴力】
人  数:1〜2人
メモリーカード:200Kバイト以上
発売日:2005年12月22日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
Play Station BB Unit対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.19点 3.07点 3.11点 2.85点 2.78点 1.70点

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掲載日:[2014/09/30]
投稿者: ドラッケンLANDYさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


前作があまり流行らずしかもアレな出来だったので、
そのせいもあってか本作はかなり気合が入った作り込みを見せている。
特にグラフィックが顕著で、
本作オリジナルキャラクターはもちろん、
過去に登場したキャラクターもほとんど新たに
このゲーム用に描き起こされている。
KOF同様粗めの渋いドット絵で生まれ変わったキャラ達は
非常に魅力的に見えた。

キャラクターのチョイスも上記の通りマニアックで、
古いものではキングオブモンスターズ、
マイナーなものでは風雲黙示録や痛快GANGAN行進曲、
また格闘ゲーム以外ではメタルスラッグからも参戦している。
この手のゲームは主人公格が多数参戦するので
波動昇龍キャラばかりのゲームになりがちだが、
このゲームのキャラはどれもこれも個性的な性能をしており、
同じ波動昇龍キャラでも似たようなプレイ感覚にはならない。
背景にも懐かしい面々が何人も登場しており、
ファンサービス度は高め。

ゲーム性はガンガン長いコンボを決めるようなものではなく、
連携重視でガンガンラッシュをかけていくタイプ。
打撃音がちょっと弱いものの操作性も良く、
スピード感もあるため爽快感はばっちり。
さらにラッシュの対となるガードキャンセルステップが
あるため読み合いも熱い。
いかに安全に交代するか?という駆け引きもある。
正直、とても良く出来た作品だと思った。



CPUがストIIのように、弱攻撃なのにこちらの強攻撃に匹敵する、
攻撃力を持つ仕様キャラを使うために必然的に不利な状況となる。




かつてキングオブファイターズが世に出た時、
「サムスピのキャラは出ないの?」
「ワールドヒーローズとかのムサいキャラは?」
「ハックハック!ドラッケン!」
いくらSNK格闘ゲームのお祭り的作品とはいえ、
世界観を壊すようなキャラを出せなかったのは仕方のないことでした。
ましてや後者は他社だった。
しかし、次第に格闘ゲームもなんでもアリな風潮が現れ、
CAPCOMvsSNKのような会社間、
作品間を超えたゲームも発売されるようになりました。
そんな中発売されたのが本作。
過去のSNK作品からまんべんなく、
かつマニアックにキャラをチョイスし、
また既に倒産して版権をSNKプレイモアが引き継いだ
ADK作品からも数名参戦しています。
まさに約10年の時を経て実現した、ネオジオ祭りなのでした。


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掲載日:[2013/05/02]
投稿者: ハルバートさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 3 1 10時間以上20時間未満


ネオジオキャラ大集合という、SNK が在りし日にやって欲しかった夢のコンセプト。

しかもタッグバトルである。

格闘キャラのみでなく侍魂や月華など刀キャラまでいる。

CPU 戦が二人やられると負けになるモードも追加されている。

アナザーダブルアサルトなどのタッグならではの演出をきっちり抑えている。



他のタッグバトルのゲームに比べ異様にバイタルソースが長いので、ダブルアサルトを使いたくなるというより実質「使わされる」内容なのが残念。かなり作業的で致命的に感じる。本当に異様に長い。

基本は一人やられると負けなシステムなのに、最高難易度でもCPUが弱く、それだけならまだしも全く必死に交代しようとしないので一人用プレイはかなりつまらない。

相変わらず打撃効果音がペシペシ、パシパシ、などハリセンでしばいたような音しかせず製作者の神経を疑う効果音。

キャラの人選は魅力的だが、ガクガクのドットや動きが多く、特に月華勢は群を抜いて酷かった。主人公の楓が一番ひどいのはこれ如何に?使いたくなくなるクオリティの酷さで思わずため息が。

BGMが全体的にかなり質素かつ地味で暗い。

ガードしてからダッシュという、SVCから続くステップシステムが全く爽快感がない。




せっかくのタッグバトルであるのに、製作力の低さを苦しいアイデアで持たせようとしている感が強く、微妙な気持ちになってくる。お祭りというよりは寂しい同窓会のようで悲しい。


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掲載日:[2008/12/29]
投稿者: 龍虎さん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 3 3 3 2 わからない


ネオジオキャラが勢ぞろいしているところが良い。
キングオブモンスターやメタルスラッグ、ワールドヒーローズなど



個人的には、風雲シリーズのキャラをもっと出してほしかった。
ショー疾風とかジャズウとか。後、真・獅子王が使えないってのもなぁ。




ちょっと、ボリュームにかけてるところもありました。
二作目が出るなら、キャラ選等を改善してほしいです。


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掲載日:[2007/08/03]
投稿者: ねこまみれさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 2 4 3 1 4 わからない


■オリジナリティー■5点
SNKの歴代ゲームの色々なキャラクターが
多数 存在する。
ワールド ヒーローズのマッドマンまで居る。
隠しキャラクターも多数 存在してて
非常にプレイのし応えが有る。
サイバー・ウーのキャラまで居るとは
驚きました。
■グラフィックス■4点
SNK独特のテカテカっぽいグラフィックですが、
一回り大きな気がする。
ワールド ヒーローズや餓狼伝説や
サイバー・ウーやメタル スラッグの
キャラなんかは、描き直されてて、
グラフィックが綺麗だと思いました。
相手に打撃を与えた所なんかは かなり良く
動いてくれるし、当てた時の重みが良い感じです。
効果音も良いですし。
■熱中度■4点
タッグ マッチとかも有り凄くハマります。
隠し要素を出そぅと必死になってしまぅ。
歴代のゲームが結構 有るので、好きなキャラクターが
居るって良いですね。



■音楽■2点
期待してましたが、特に耳に残る曲は
残念ながら有りませんでした。
打撃音とか効果音が良かったので、2点。
■難易度■4点
一部のキャラクターが超強い。
特に、某ボス。
プレイヤーを寄せ付けないくらい
強過ぎる。
理不尽なくらい強くて逆にウザい。
■快適さ■1点
ローディングが長い。
2D格闘ゲームで ここまで長いのは
何故でしょうか???
一瞬バグったのかな???ってくらい
長いローディングが有った。

新オリジナル キャラクターが、
クソ弱い。特に女。




全体的に面白いのですが、一部のボスが
理不尽に強かったり、ローディングが
長かったりと色々と欠点が有ります。

ワールド ヒーロズが大好きで、
マッドマンを主に使用してた僕としては、
マッドマンの登場は凄く嬉しいです。
J.マキシマムやラスプーチンやリョーコ等が
居たら もっと良かったのに。
サムライ スピリッツからはシャルロットと
チャムチャムが欲しかったです。
龍虎の拳からは、ユリ サカザキが欲しかったです。
こんな感じで、色々と欲しいキャラクターが
居ない訳で、物足りなさも感じます。
自分的には月華の剣士やサムスピの
キャラは出さ無くても良かったと
思いますが………。
色々と文句を言いましたが、ローディングの長さを
省けば、まぁ出来るゲームだと思います。
今から買おぅとしてる方は、公式サイトを
じっくりと見て、自分の好きなキャラが
居たら買いましょう。
格闘ゲームの中では、良ゲーだと思います。


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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: ジャッジマンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 2 4 わからない


色んなゲームから色んなキャラが出てるので懐かしいですね。
技コマンドも昔のままなので昔のキャラクターも違和感なく操作出来ました。
SNKプレイモア久々のヒット作だと思います。


特には無いですが、印象に残る音楽が少なかった気がします。
あとは技が出にくいキャラがいるのと、ミズチが強すぎることぐらいですね。
それとアテナはSVCカオスバージョンじゃなくKOFバージョンの方がよかったかな。



学生時代ネオジオにハマッていた自分にしてみれば本当に懐かしいキャラがいっぱい出てました。
MVSの時代からずっとネオジオにハマッてた人は是非買ってみてください。
「うわ〜こんなキャラまで!?」っていうようなキャラも出てますよ^^

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掲載日:[2006/08/23]
投稿者: DOGさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 1 1 0 2 00時間以上10時間未満


・キャラが多い
・隠しキャラクターを出しやすい
・オプション機能が豊富


・技がでにくい
・ロードがやや長い
・ボスキャラがCPUが使うのは強いが、PCが使う分には弱い
・モードが少ない
・アーケードモードがなぜかタイム式



まだそんないプレイしてませんが、一番不安に思ったのは、コントローラが悪いのもあると思いますが、やはり技がだしにくい気がします。これだけで面白さが半減してると思います。思うように超必殺技がだせませんし・・・コンボも上手繋がりませんし・・・
あとはPCが使うボスが弱いです。どうせならKOF2002のルガールのように、極悪的に強くして欲しかったです。
モードが少なく、オンが出来ない人は飽きやすいと思います。

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掲載日:[2006/07/04]
投稿者: 永遠の中の下さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 2 2 100時間以上


・これぞタッグバトルと唸る程の完成度
 ダブルアサルト、オートチャージ、などのシステム群で
 KOF2003ともXIとも違い、独自性がしっかりと確立できている。
・タクティカルステップやガードキャンセルタクティカルステップ
 などのシステムが熱く、NBCならでは読み合いが楽しめる
・グラフィックがATOMIS WAVE基盤になったので
 NEOGEO MVS時代と比べ格段に上がり
 現行タイトルのKOFXIと代わり映えしない出来。
・一人一人とにかくやること(ネタ)が多く、コンボが好きな人ならば
 長い事トレーニングモードで遊べます。
・キャラバランスが取れている部類に入る。良くはないけど、決して悪くはない
 一部極悪な性能を持つキャラクターがいたり、極端にやることが少ない、弱いキャラが
 いるのは格闘ゲームの常だと感じますが。このゲームの場合どんなに弱いキャラでも
 相方によって強くなったり、戦法が増えたりと打開作が多いのも魅力の1つ
 だと思います。 
・マルチマッチングBB(オンライン対戦)対応で
 数多くのMMBBタイトルの中でもタイムラグが少ない部類に入ります
 回避困難な戦法などはやはりあるのですが、基本的にはしっかりと読み合いができ
 対戦ツールにはなると思います。


・ロードが長い、他投稿者さんも挙げているようにこれだけはやけに目立ちます
 対戦に入る前の読み込みが唯一にして最大の問題点
・音質はアトミス基盤ということもあり、格段によくなっています
 これは本当に個人的な不満点になってしまいますが
 とにかく作曲、編曲部分がやっつけ仕事に思えます
 格闘ゲームらしいBGMではあると思うのですが、明らかにジャンルが
 偏っており、どの曲になっても変わり映えがしない。
 メロディワークが非常に平坦で盛り上げている要素には全くなってないと思います
・アーケードモードのシステムが悪い
 散々ユーザーの間で問題になっていた部分が業務用から受け継がれてしまいました
・深くやりこまないと面白さが見えてこないゲーム性  
 ある程度プレイしないと独自性に気づかず、ただの劣化KOFと捉えてしまうのも無理は
 ありません。私がそうでしたから



以外にも悪い部分も多く書いてしまいましたが、個人的には
大分お気に入りの格闘ゲームです。
なにより読み合い云々や戦略を練るのが楽しく、面白さが伝わる前に
全国のゲームセンターから撤去されてしまったのは残念でならないです。
ある程度格闘ゲームを嗜んでいる方、やりこみが好きという
コアユーザーの方々にはオススメできますが
KOFのような操作感・試合展開を求めているような方、それとロード時間が長いのに
絶えられない方にはオススメできないです。

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掲載日:[2006/05/30]
投稿者: ハンゾウさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 3 3 1 2 わからない


タッグバトル制はこれまでにも他ゲームはありましたがDAやオートチャージというシステムが「タッグ」という面をフルに活かしてると思います。
2VS1になってもTSやGCFS、ACTSというシステムをうまく使えば逆転も可能とテクニックで応酬できるとこも熱いです(ゲージ頼みにはありますが)

キャラはおなじみのKOF、懐かしの別ゲー、他社、完全新規参戦とボリュームもあります。

一部必殺技やキャラそれぞれの性能などの個性もあってかつキャラバランスを整えてるほうだと思います。他細かい要素なんかも対戦ツールとしてのレベルを高めてると思います。

あとタッグモード追加、MMBB対応でラグも少ないほうなのも○


ロードが長い、さすがに致命的です。

キャラドットが滲んでる、見た目的にもしょぼく見えます。

動きがあまり良くない、これも見た目的にしょぼく見えます。

CPUが一定パターンで超反応、GCFSを練習したりするのには良いんですが反応がキツイ。

KOFキャラがKOFほぼそのままの性能、戦い方が同じなので他キャラに比べると面白味を無くしてる。

あと最大に楽しめる部分が対戦なので対戦相手がいないとすぐにあきてしまうこと。



遊ぶにあたってロードが長いのは問題。
KOFキャラが多いためゲーム感覚をKOFと切り離しづらくKOFに比べれば対戦は地味に見えてしまう(KOFと別ゲー視して割り切りにくい)
この辺がゲーム性としての魅力を損なってしまってるように思えます。
せめてKOFキャラを前面に出過ぎない作りのほうが魅力としては整ったかと思います。

対戦ツ―ルとしてはわりと悪くはないと思います。むしろ良いほうとは思います。
取っ付きにくいところはありますが、バランス的に考えられてるとお見受けできますし難しい技術は必要ないので練習して把握さえすれば対戦の面白さが判ると思います。

あと本来ならアーケード版でも盛り上がれるゲームだったとは思うんですが・・・家庭用版のタッグモードあればと今でも思っています

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掲載日:[2006/05/30]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


・SNKのあらゆるジャンル(主に格闘物)のキャラクターが色々使え、特にKOFでは今のところ実現出来ていない月華の剣士やサムライスピリッツのキャラがテリーやリョウ達と戦えるだけでまさにコラボレーションしてるって感じです。
・マブカプシリーズのパクリっぽいタッグ交代制バトルも個人的には好感がもてました、元々マブカプシリーズを結構遊んでいたので、このシステムはすんなり受け入れられたと自分では思います。(エリアルはありません)
さらに特定の関連性のあるキャラ同士で組ませるとダブルアタック(二人同時攻撃)は特別な演出になり、かっこよかった。


・読み込みが長いです、長すぎます一試合ごとに何秒位かな、約5〜6秒近く待たされるとなんかやる気がみるみる無くなって来ます。そしてアーケードが二人中どちらか一人倒すとお終いなので、あっという間に終わってしまいより読み込みが長く感じられてしまう。
・隠しで出てくるアテナとマーズピープルはデフォルトでよかったんじゃないかと思う、何で今更隠しキャラなのか?それだったらまだマルコとかを隠しにした方がサプライズがあった。
・真・獅子王が使えない。



KOFとはまた違った意味で夢の共演をしていて、格闘物で久しぶりにカプエス以来のお祭りゲームだと思う。(SNK社内のキャラだけだけど)
そこそこSNKの格闘ゲームをかじっていて、キャラに魅力を感じた方は買いだとお勧めします。
SNKキャラのファンアイテム的な物かな。

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掲載日:[2006/03/11]
投稿者: PY-VEGAさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 3 2 わからない


練りこまれたゲームシステムとバランス。
チームバトルで控えキャラクターの体力回復が非常に早いのが特徴的。
その回復可能体力を奪うことが出来るダブルアサルトがこのゲームならではの駆け引き。
オートチャージなどのシステムもあり交代のタイミングの戦略性が高いです。
またタクティカルステップやガードキャンセルステップの使いどころなど、
練習することが確実に上達する作りでありながら、
交代の駆け引き(特にKO直前)による一発逆転性も高いなど、絶妙なバランス。
特殊追撃判定やキャンセルタクティカルステップなどによる連続技の発展性も有ります。

キャラクターも単純に強い弱いではなく、そのキャラクターならではの戦い方を
持っており、個々の特徴がある非常に丁寧な作りになっています。
もちろん強弱の差はありますが、それは腕やキャラクター相性でカバーできる範囲です。
むしろ完全な遠距離キャラクターと近接キャラクターが、同じゲームで戦うことが出来、
それでいて破綻なく戦えることは素晴らしいと思います。
操作性も良いので色々なキャラクターを練習してみようという気になれます。

オンライン対戦はかなり快適でKOFの時とは雲泥の差。
ラグがある場合は処理落ちで上手く誤魔化しているので、
多少の慣れでほとんどラグを意識せずプレイできるようになりました。


オンライン対戦で対戦拒否機能がオートマッチでしか機能しないのは残念。
現状オートマッチ使用者が少ないため、実質対戦拒否機能が使えません。
最も対戦拒否機能が加わったこと自体は嬉しいことですし、
切断時には負けになるなどKOFの時と比べればかなり改善も見られます。
この辺りは発展途上でしょうから、次回作に改善されることを期待しています。

対戦前のロード時間は長め。自分の場合、アーケード版の長さに慣れていましたし、
オンラインメインなので気にならないのですが(対戦相手を探すのに時間がかかるから)、
オフラインで繰り返し対戦を行う人はかなり気になる部分かと思います。



今でも名作としてプレイされ続けている昔の格闘ゲームのように、真剣勝負の題材として、
将来にプレイされ続けても良い名作と思うのですが、一般的にその面白さを理解されて
いないのが残念でなりません。
最も自分の場合も最初はKOFと比べて展開の地味さや、アーケード版のCPU戦の仕様もあり、
第一印象はかなり悪かったです。ここでの評価を見てもそれは一目瞭然です。
格闘ゲームとして対戦相手がいないのは一番の致命傷ですので、
そのことでゲーム自体の評価も下げてしまっているような気がします。

ゲーム自体は良作ですので、対戦相手がいてなおかつじっくりプレイできるなら買いかと。
オンライン対戦は人が少なく今からでは存分に楽しむことは出来ないかも知れません・・・。

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掲載日:[2006/02/14]
投稿者: くるみさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 3 2 3 00時間以上10時間未満


・旧SNK以外の会社のキャラが出ている。
・新基盤による新しいグラフィック。
・アーケードから家庭用への移植が結構早い。
・タッグモードの追加。


・ロードの長さ。
個人的にはそれほど騒ぐほどじゃないけど、対戦前の10秒近い長さは気の短い人にはかなり致命的かな。
・キャラグラフィックの粗さ。
さすがにMVS時代の解像度では厳しい。背景が綺麗な分、これは特に気になる。
・攻撃システムが微妙。
特にダブルアサルトは使い道がほとんど無し。
・動きのぎこちなさ。
KOF2003よりは多少マシになったものの、まだまだ快適に操作できるレベルじゃない。ジャンプの起動や速度もバラつきがありすぎる。
・効果音や画面効果の迫力の無さ。
まるで発泡スチロールで叩き合ってるような感覚。正直SvCより酷い。



悪い部分が目立つが、決して面白くないわけじゃない。
アーケードモードはせわしない戦いになるけど、タッグモードでは充分楽しめる。
細かいオプション設定があるのも○。
まあ、とりあえずSNKファンなら最悪キャラ物として楽しめるかもしれないけど、純粋な格ゲーファンには厳しいかな。

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掲載日:[2006/02/14]
投稿者: 想謳夢さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 0 4 30時間以上40時間未満


・まず月並みにキャラクター。SNKやネオジオファンにはかなり良かったと思います。
・ギャラリーの枚数が多い。
・BGMが今までより良くなっている。更にアレンジ版もあり最初から変更できる。
・CPUに対してはキャラバランスがよく好きなキャラで遊べる。
・トレーニングがそれなりに使いやすい。


・異様に長いロード時間。やる気をそがれて長時間プレイできない。
・ボスが強い。たまに理不尽な行動をとられ続けてそのまま糸冬という時も。
・コマンドが入力しづらい。特に波動2回は認識されにくいっぽい。
・隠し要素が隠しキャラのみなのですぐにやることがなくなる。
・コマンドエディットバグはひどい。知らずにやってしまってデータ作り直した。
・できればCPUとの通常対戦もほしかった。
・対戦では強キャラと弱キャラの差が開きすぎている。特にMr.BIGを筆頭とした3強は異常ともいえる。逆にアテナやマーズピープルはもう・・・・・。



このゲームは
・ゲーセンで対戦するほどの格ゲー好き
・SNKorネオジオファン
以外の人には向かないと思います。はっきり言って一人で遊ぶにはしんどいです。
ゲーセンで対戦するための研究や、友達やネットでの対戦には結構使えます。
いろんな意味でお祭りゲーなので一人じゃなく二人以上で遊ぶことを強くお勧めします。

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掲載日:[2006/02/14]
投稿者: MINTIAさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 3 2 3 40時間以上50時間未満


アーケード稼働前にもたついたことと、それに全く対応できなかった
(もはや恒例の)芋屋ことSNKプレイモアの宣伝のマズさが祟り、
まともにプレイされる前に悪評に潰された悲劇の作品。

しかし、一部のゲーマーの間で少しずつ評価が高まっているように、
対戦では非常に奥深い、良いゲームとなっている。
格ゲーの良さは何を置いてもこのことで決まるとすれば、
もっと高く評価されてもいいと思うんだけどなぁ……

音楽もなかなか秀逸。
格ゲーに相応しくノリの良いものが揃っている。

忘れられがちなのが、新キャラが結構多いこと。
新しく産まれた主人公のユウキとアイは、設定や動き共に良キャラだと思う。


新作格ゲーなのにKOFキャラなどおなじみのキャラが導入されているので、
KOFユーザーがどうしても違和感を感じてしまう。

全く違うゲームやキャラなら、プレイヤーもそのつもりで遊ぶのだろうが、
へたに同じキャラが出ているため、思うように動かせない者は、必要以上に
クソゲーだと思ってしまうところがあるようで……

また、長い長いロード時間はさすがにちょっと困る。
もうちょっとなんとかできなかったのかな。



必要以上に叩かれた気の毒なソフト。

実は動きや設定も独特のオリジナルキャラも多く、
懐かしの復活キャラはリファインされて再登場。
おなじみのキャラもしっかりいて、
なにより対戦ツールとして非常に高い位置でまとまっている。

ネット上の評判をプレイモアがあまりにも放置しておいた……というか、
素人以下の宣伝手腕が災いしたのが原因ではないか、と、
アーケード稼働前から見ていたら感じてしまう。
あーもったいない。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: アドラステアさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 1 1 5 20時間以上30時間未満


・SNKプレイモアとなってからは希少といっていい、良質なBGM
・AC版に比べ向上したグラフィック
・先行入力の受付と、コマンドレスポンス
・対戦ツールとしては満足なボリューム


・ロード時間が想像を上回る長さ。KOF95〜97をPS1で遊んだ頃を思い出した。長いだけでなく、回数も多く、正直、信じられないレベル。これだけでプレイする意欲がなくなり、気分が萎える。
・常軌を逸したボスキャラのバランス設定。体力自動回復に加え、あり得ない連続攻撃のオンパレード。これだけで、ACモード、タッグバトルモードをやる気が失せる。
・ACから完全新キャラの追加がない
・コマンドエディットに致命的なバグがある



一人で遊ぶ分には、失望したと言っていい、残念な出来でした。対戦が面白いのは救いですが、ボスの設定やロードは何とかしてほしい。KOF11の移植の際には、この二点はしっかり反映していただきたい。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: ガトーさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 1 1 0 3 00時間以上10時間未満


・SNKキャラが集結したお祭りゲームであるということ。
・ネオジオ時代に比べると画面がかなり綺麗。
・BGMがカッコイイ。もはや当たり前となったがBGMのアレンジとノーマルの変更が可能である。
・タッグプレイモードがある。アーケードプレイより遥かにアーケードらしい(笑)
・カラーエディット、オンライン対戦ができる。
・発売の時期が早い。


・まずロード時間が長すぎ&多すぎ(PS並)。ゲーム内容以前の問題。やる気が削がれるくらい酷いので快適さは0点にしました。
・キャラ選抜。秦兄弟2人共出す必要なかったと思う。KOFキャラの選抜は悪いとは言わないが、本編とほぼ同じ戦法ができる時点で問題。よって使用キャラが偏ってしまう。
・タッグマッチ形式というのは良いと思うが、肝心のシステムが複雑すぎる。お祭りゲーなんだからもっとシンプルでも良かったと思う。
・アーケード版CPU戦の仕様がクソ。タイムアップまで戦いつづけるサバイバル方式…むしろ家庭用専用にするべきでは?インカム稼ぐための汚い手法というのが見え見え。
・真のラスボスであるグッドマンと戦うのは至難の業。グッドマンに会うためにいちいち作業しなくてはならない。
・ボスの強さがおかしい。SNKゲームはだいたいボスは強いのだが特にこれは異常。
・波動拳×2コマンドが異様に出しにくい。
・効果音に迫力がない。SVCやKOF2003よりマシだが良くなったとは思えない。
・隠しキャラやギャラリーの出現条件は毎度お馴染みの作業サバイバルで敵を倒しまくるだけ。すべて出したらサバイバルなど無意味。KOFMIやGGシリーズのサバイバルを見習ってほしい。
・コマンド認識関連ですごく痛いバグがある。
・たいしてやりこみ要素がない割に値段が高い。



対戦なら問題ないが、CPU戦が面白くないので1人でやるのには不向き。あとロード時間が少しでも気になる人にはオススメできない。
どうしても欲しいのならば中古を買うか、先の話ではあるがベスト版待ったほうがいいかと(それでもロード時間がなくなってるかはわからないけど)。

次に出る剣サム、KOFオロチ編などではロード時間を極力なくしてもらいたい。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: ユースケさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 4 2 1 40時間以上50時間未満


・KOFで参戦が実現していないサムスピ、月華やワーヒーといった作品が
 入り乱れて闘うところ。中には懐かしいキャラもいてキャラにマンネリ感が
 あるKOFとは違った感じで楽しめる。
・音楽。これを挟んでKOFⅪと悪夢のKOF2001、2002に比べると着実に
 進化してる。
・アトミス基盤による背景は非常に綺麗。新規追加ステージもなかなか。
・アナザーダブルアサルトなどNEOGEOネタが随所に盛り込んであるところ。
・ボスもなかなか面白い。
・タッグモードの追加やディフェンスレベル設定、ED鑑賞モードなど家庭用
 ならではのモード。


・ロード時間。NEOGEOCDに慣れた身からするととりわけ苦痛ではないが
 他の格闘ゲームと同じプラットフォームに移植しているわけだからここまで
 長いのはちょっと・・・。モードによって長さに差が出るのでどうしても短めの
 サバイバル中心になってしまう。
・打撃音の軽さ、効果音がショボイ。『ほいっちょん』なんて音で盛り上がれる
 わけがない。
・追加要素が少ない。そのくせ7000円オーバー。他社を、そして同じ会社の剣サム
 を見習えと言いたい。そのためボスキャラ出したらあとは恒例の何もすること
 ありません状態。
・真獅子王が使えない。プラクティスで鑑賞したって面白いわけがない。
 使えることに意味があるのに。
・恒例のバグ。



アーケードではCPU戦システムが不評で見事にクソゲー認定されたこの作品ですが
家庭用ならそこそこ遊べます。ですがそれでもオススメできる作品ではありません。
毎回KOFの家庭用は買ってるようなファンでないと損なのは明らか。いや毎回買ってる
人でも損したと感じてしまう作品かもしれない。でもこの作品のパッケージを手に取ると
いうことは何かしら興味を持たれたということだと思います。もし購入を考えておられる
なら
1.懐かしさに魅かれた。
2.6000円程度なら1回の食事だと思って諦めがつく方
3.ACでプレイ済み、もしくはこの作品がどんなものか下調べできている

以上の3点をきっちりと満たされる方は購入しましょう。こういった方々は遊べます。
反対に一つでも満たさない方は見なかったものとしてそっとパッケージを棚に戻しましょう。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: アルベルさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 4 2 3 40時間以上50時間未満


・使いたいキャラクターが多い。餓狼シリーズ、龍虎シリーズ、風雲シリーズ、侍魂シリーズ、KOFシリーズ、月華シリーズ、他のSNKゲームなどのからの夢の共演が凄い
・グラフィックが綺麗。KOFのキャラなどわざわざドット絵を書き直している所が良かった。
・サバイバルやカラーエディットなどあるのでそこそこ遊べる使用になっている。


・ロード時間が長い。まぁロード時間の長さは慣れているのであまり気にしませんが。
・家庭用のアレンジBGMにするとショボくなる気がしました。



家庭用移植としては中々良い感じです。KOFNWも持っているのですがこちらの方が遊べる気がしました。ゲーセンですぐに無くなってしまったので初めて見た技も多く買って良かったです。KOFXIの移植にも期待してます

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: こねこさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 3 40時間以上50時間未満


・不評だったアーケードモードのほかにも新たにTAGPLAYを追加している
・ネオジオキャラ大集合
・カラーエディット搭載
・ネット対戦可
・連携が楽しい
・SVCやKOF2003に比べ動きが軽くなった


・ロードが長い
・ネット対戦で少しラグがある
・ボスが強すぎる



従来のネオジオファンは満足するかもしれません。
ゲームセンターでゲームシステムがだめだという人にはTAGPLAYモードがあるのでオススメです。
昔のキャラを知らないという人もオススメです。

※SVCとは別物です。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: へろへろさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 1 2 00時間以上10時間未満


・歴代SNKキャラに加えワールドヒーローズ、痛快GANGAN行進曲などADKのキャラまで出てるとこが新鮮。
・なにげに背景にまで懐かしい面々がいて探すのが楽しい。
・カラーエディットできる。


・ロードが・・・長いです。
・個人的に思うのがやはりKOFキャラが多いのでもう少し意外なキャラを出して欲しかった。(どうせキム出すならカッファンじゃなくスイルとか)
・主人公キャラがインパクトにかける。
・やり込み要素がない=対戦相手がいないとすぐ飽きる。



アーケード発売前から楽しみにしていたもののやる機会が無く待ちに待った発売だったんですが・・残念。結局2日で売りました。確かに新鮮なとこもあるんですが結局KOFのキャラ入れ替え&システム多少変更という感じ。定価で買うのはオススメできないです。次に期待します。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: HERさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 2 2 0 2 00時間以上10時間未満


楓(月華)やほたる(餓狼)が使える。
アレンジBGM。
さほど気にならない程度にロードの短いサバイバルモード。


ロードが長い。試合前に約10秒ある。かなり深刻。冗談抜きで萎える。
「あちゃ〜、コレはダメだぁ。さよならかな。」って本気でがっくりきた。
あといいかげんあの汚いドット絵なんとかならないの?
アトミスウェイブになってもキャラグラがネオジオと変わってない。



あまりのロードの長さに本当にがっかり。10秒だよ? 限度超えてる。
ただサバイバルモードはロードが短い。3秒くらい。だからコレしかやらない。
サバイバルに限定するなら85点。好きなキャラもいますから問題なし。
これから買う人はロードが長いってことだけ覚悟して下さい。
次はKOF XI待ち。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: takaさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


ネオジオキャラ沢山いてお祭り的なところ、KOFと比べたら操作性はいいです。
PS2のコントローラーでも十分遊べる。背景もアトミスなので綺麗でした。
バグはありますがコマンドエディットもあるから割と親切かな。


ロード時間が長いです(サバイバル以外10〜15秒ロード時間ある)
新キャラかくかく
キャラの選出バランスが悪い
キサラ、ギースのコマンドエディットバグ(この2キャラエディット後セーブするとロードできなくなります)あります。



対戦などまぁ割と楽しめるんですが、やりこみ要素もなくすぐ飽きますね。
タッグもいいんですがシングル戦もやりたかったです。KOF XIの中ボスキャラを前倒ししてでも隠しとして出して欲しかったです。隠しキャラとしてはグッドマン他だけではちょっと寂しいかな。
対戦なら結構楽しめますし、お祭り的なのでちょっともったいない作品ですね。次回作は出して欲しいと思いました

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: natakuさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


まずある程度NEOGEO世代であることが求められますが、
様々なキャラクターがプレイできるのはファンとしては嬉しい限り。

一見さんは悪いところと思うかもしれませんが、
対戦バランスが結構よい。システムの特徴を掴むまでにかなり時間を要しますが
そこを乗り越えれば実は良質と気付く人も結構いるはず。

音楽は結構良いレベルだと思います。


やはりロード。
これに耐えられない人はこのゲームは無理でしょう。
対戦前に余裕で10秒はありますのでご覚悟を…。

グラフィック
いつまでKOFにしがみつくのでしょうか。
背景が良いだけにキャラが浮く。
あと新規に書き下ろされたキャラは出来がまちまち。
主人公×2は操作していて面白いがもっとも画像が粗いのは悲しい。

あと演出も全体的に弱いです。



アーケードでの評判の悪さは結構有名ですが、
家庭用なら結構遊べると思います。
なによりCPU戦の仕様が改善されているのですから。

あとはやりこむレベルに応じて評価が変わるでしょう。
私は実際佳作〜良作くらいだと思ってますが
少し触れるだけならシステムの特徴も理解できず
あんまり面白くないと思いますので。

NEOGEO世代である程度やりこむ予定、
ネット環境か対戦相手がいる人なら十分買っても良いかと思います。
キャラバランスは意外と良好ですよ。

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掲載日:[2005/12/28]
投稿者: mekajiさん
プレイ時間
3 3 4 3 2 2 3 10時間以上20時間未満


キャラが多い、つかえる技も多い
音楽がアレンジとノーマルにかえれる
カラーエディットができる
家庭用で追加されたステージのグラフィックや演出が個人的にはおもしろい
どのキャラもかなり必殺技があってそれをプレイ中にスキルリストで確認できる
ワールドヒーローズやサムスピなどのいろんな作品のキャラがつかえる
隠しキャラの出し方が説明書にありだしやすい


ロードが長い、アーケードVSではコンピューターが一人死ぬといちいちロードが入る
値段が高い
一人でやりこむ要素がもの足りない



格ゲーのシステムのバランスがよくないことはゲーセンで確認ずみでしたが家でやるには問題ないと思い買いました。ボスもつかえていいんですがロードが長いです。でもサバイバルチャレンジだとロードが短いので楽しめました。過去の作品からのキャラばかりですが新技もあり、また格ゲー初参戦のキャラもいるので新鮮に感じました。

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掲載日:[2005/12/28]
投稿者: 和真9999さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


・やっぱり今までの旧SNKキャラが出演している事と、元は格げーじゃないキャラもいたりしていること。あと、出演キャラに不満があるとか聞くが、俺は別にいい
・背景がものすごい綺麗(すでにギルティ越え?)
・ギャラリーの数が多い。

・音楽も「ノーマル」「アレンジ」を選べること。

・キャラグラの調整、カラーエディット、追加ステージがある。


・若干、昇龍拳・・・、昇龍弾のコマンドが入れにくい(これは個人的に)

・ロードが若干長い事

・ギャラリーモードの絵は多いが、ちょっと手抜きなどが見られる(笑いでとってるのかな?)

・ボスが4人いるが、その条件とかがメンドイ



全体的にいい出来と思いました。ただやっぱりロードが長い気が・・・。それを除けば盛り上がるのではないでしょうか?ただ、地味とか面白ないとか言う人いるけど俺は面白いと思います。

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掲載日:[2005/12/28]
投稿者: 庵さん
プレイ時間
3 3 2 2 3 1 2 00時間以上10時間未満


●ボスキャラのグッドマンが使える。
●一部サイトで操作が悪いといいますが、操作はいいとおもいます。
●月並みに、『いろんな作品のキャラが使えること』


●快適さが1の理由、ロードが長い。コレだけでやる気なくす(対戦のときは段段、やるごとにロードが短くなってる感覚がありました)
●キャラの声が小さいので寂しい。
●ボスが非常に無気力に強いので、やる気をなくす。



新品で買いましたが、SNKファン以外は高いので買わないほうがいいです。
月華のキャラの調整が私としてはもうちょっとしっかりして欲しいです。
全体的に悪い部分の方が比重が重いです。

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掲載日:[2005/12/28]
投稿者: 3104さん
プレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 00時間以上10時間未満


・SNKプレイモアは変わらぬところがいいところというか…KOFベースの操作性は恐らく10年以上保ち続けているのが良くも悪くも特徴的。10年前からこの操作性が不満だった人には今後もしっくりくることはないのかもしれない。
・もともとがATOMISWAVEなので、画面は綺麗。アンチエイリアスも可能で、キャラクターの画像に関してはさらに細かく(6段階で)画像の設定ができる。もちろん、高品位なモニタを使っている人にはプログレッシブ出力推奨。
・KOFでは「時代設定による登場キャラの制限」があったが、今回は月華や侍はもちろん、NEO-GEOサードパーティのキャラクターも出ているので、NEO-GEO世代にとってはとにかく懐かしい限り。
・キャラバランスも、まあまあ頑張っている方ではないかと。遊びたいキャラでそれなりに遊ぶことが出来るので、合格点。但し、ボス除く。


・ボスが強すぎる。CPUの知能が高いのではなく、それを補うためのデタラメともいえるくらいのキャラクター本来の性能。あそこまでやってしまうと、萎える。
・ARCADE PLAYのランキング方法がおかしい。コンティニューしても倒した人数が継続される。なので、ランキング圏内で何度もコンティニューするとその度にネームエントリーしなければならない。コンティニューしたら倒した人数をリセットするのが普通では?
・ロードの長さは…NEO-GEO CD時代を髣髴とさせ、懐かしく思えた。が、それを知らない最近の人たちには「かなり遅い」と感じるかも。最近のゲームは対戦前にコーヒーを一口飲むことすら出来ないから困る。



NEO WAVEをやったことがないので、これがATOMIS作品初体験。最後にやったのがKOF2003だったので、そこからみたらたいした進化だな…と感心。それでいて操作性は変わらないのだから、相変わらず楽しめる。月華の剣士が好きだったので、そのキャラが多数出ているのもポイント高。もう少ししたらオンラインシリーズでリリースされるが。
「10年前のコピペ、しかも2Dなんかもう古いよ…」という先端志向の人には、やはり向かないのかもしれない。好みのマッチングの問題なのでムリには勧めないが、ゲームの良さは表現技術や画面の美しさとは全く関係ないので(ということはわかりきったことだと思うが)、食わず嫌いなら触ってみてもいいかもしれない。
SVC CHAOSで痛い思いをした人もいるかもしれないが、アレとコレは全く別物。NEO-GEO世代なら懐かしさと一緒に新鮮さもあるので、保存版にして全く損はない。もちろん、同志の皆はネオジオスティック2で攻略すべし!

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掲載日:[2005/12/28]
投稿者: オズワルドさん
プレイ時間
2 2 3 1 0 0 2 00時間以上10時間未満


○キャラ
ネオジオの昨今のキャラが集まって闘える点。

他は何も思いつきません


箇条書きで

ロードが長い。
新キャラの動きがカクカク。作るのが明らかに下手。
旧キャラの動きもなんだかもっさりしてる。気分が悪い。
連携なんて何の意味も無い。無駄なシステム。
やり込み要素がほとんど無い。
対戦がつまらない。
バランスが悪い。



ゲームセンターでは閑古鳥。
この噂は本当だったのか…と実感させるほどつまらない。
SNKプレイモアになってから駄作ばかり。
プレイヤーをバカにされてる気分です。
2,3時間遊んで売りました。


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[ネオジオ バトルコロシアム レビュー投稿]


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