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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: れおんさん
プレイ時間
2 3 2 1 1 1 3 20時間以上30時間未満


・オリジナルチームでのペナント参加はちょっと嬉しかった。
 チーム枠追加や1リーグ制など、色々遊び要素もあっていいですね。
・キャラのモーションが増えたこと。


まぁ、殆どは皆さんが書いている通りなんですが。

●試合●
・ミート打ちが強すぎ。アベレージヒッターの意味がまるでない。
・実況がおかしい。ヒット打たれてるのに「完全試合まであと○人」とか。
・セーブや敗戦投手の条件などが滅茶苦茶。ついに野球ゲームとして最低限の事まで。

●COM操作●
・打撃レベルパワフル、ストライクゾーンに来た球は超反応で殆どHR
・そして少しでも外れていると絶対に手を出さない、神のごとき選球眼
・その割にスローボールにはことごとく凡打・三振 特に内角低め

●サクセス●
・無意味にランダム要素が多い、というかほぼ運ゲー。作成プランも何も無い。
・街もランダム要素多すぎ、せっかくの新要素もストレスが溜まるだけになっている
・味方COMの守備が小学生並、ミート打ちの強さもあってストレス倍増
・継承選手をベンチにすら入れないのはさすがにユーザーを舐めているとしか思えない

●ペナント・マイライフ●
・選手起用が滅茶苦茶。敗戦処理松坂、2番キャッチャーカブレラが当然の世界。
・中心選手がトレードに出されるのも日常茶飯事。
・点を取ったら倍にして返される、そして取られても取り返さない。
・マイライフの作業感をどうにかしてほしい。バランス良くても1年も続かない。



11の問題点をさらに悪化させたゲーム。
あれより更に酷いものを作ってくるコナミは凄いですね。
ミート打ちやヘタレ守備は11限りだと思ったんですが。

グラフィックやモーション等は進化していますが、
それに伴って内容がどんどん劣化しているのは何なんでしょうか。

あと、プレイの流れが4や5の頃から変わらないというのも。
サクセスで選手作成→オートペナント、たまにシナリオ、の流れ。
なのでどうしてもバランスのいい過去作に見劣りしてしまいます。
(5や6に贔屓目がある、というのも否定はできないですが)

もう流石にこのシリーズを二度と買う気は起きないです。
PS2の中では比較的試合のバランスがまともな10で癒されてきます。

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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: ややいさん
プレイ時間
2 3 2 1 0 1 3 わからない


・新球団(楽天、オリックスバファローズ、ソフトバンク)が追加された。
・「野球教室」が追加され、初心者でも遊びやすくなった。
・モーションや演出が細かく、豊富。
・応援歌が自分で作成できるようになった。


・恐ろしいほどの打高投低。
打撃パワフルは投球パワフルでも抑えきれない。配球を色々考えるよりも、
ホームランバッターは内角低めスローボール、それ以外はど真ん中ストレート・・・で抑えられる。
・バグが多過ぎる。
・サクセスが完全に運だけのモードに。
・野球のルールがおかしい部分がある。



極端な話、今回のパワプロは野球ゲームではない、と思ったほうが良い。
野球の理論的な部分では今作に限った事ではないが。それにしても酷過ぎる。
現実の野球が好きな人は絶対にやらないほうがいい。
初めてパワプロをプレイするという人でも今作は買わないほうがいいと思う。

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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: G旨さん
プレイ時間
2 2 2 2 1 1 3 わからない


グラフィックが良くなった
モーションの追加
ペナントでチーム枠が増やせたりする所


打撃について
(1)ミート打ちを初心者向けにしすぎ。初心者は練習して上手くなるものだと思うからミートうちを元のバランスに戻してほしい。→打高投低
(2)COM打ちすぎ

投球・守備について
(1)対COMでボール球が使えない(振らないから
(2)内野後退が使い物にならない

サクセスについて
(1)オタクキャラが近作のパワプロで続出している(あおい登場から何かおかしくなってきた
(2)完全に運に振り回される(実力がもはや二の次になっている
(3)ライバルキャラがダメ
(4)継承キャラが出てきてもベンチにすら入らない
マイライフにバグが多すぎ
などまだまだあります



11を買わなかったので買ってみたら全然ダメでした。まず根本的な野球部分がダメでつまらなかったです。ただ、グラフィックは進化してました。
まあ今作は見逃した方がいいとおもいます
それか、貸して貰う位でいいとおもいます

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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: はせらさん
プレイ時間
2 3 1 3 1 0 4 100時間以上


新球団、セパ交流戦と新要素への対応の早さ。
応援歌の新要素。
新特殊能力の追加。
前作で不評だったマイライフでのオールスター発表の仕様変更。

前作で極端に不評だったものへの改善、新要素の追加と
新商品を出す上での最低限のことは出来ている。


全体
とにかくバグが多すぎる。
超打高投低の野球バランス。
12作目ということもありマンネリ感が漂っている。

サクセス
運に振り回されすぎで実在選手を相変わらず作りづらい。
野球ゲームというより18歳以下同人オタク向けゲームになりつつある。
スローボールが今作では1番有効な球種なのがアウト。

シナリオ
「ちゃんと試合みてますか?」
「製品にする前に最終チェックしてますか?」
これが今回のシナリオの第一印象。
打順間違いという初歩的なミスを犯してるため無価値に等しい。
以前にも実際は負け試合だったシナリオを作った前科があるため
ユーザーをなめてるとしか思えない。



ストレスを発散するためのものなのが
ストレスを溜めるものとなっている。

野球ゲームNo1ということで天狗になってる気がした。
こんなレベルの作品を出し続けるようなら近いうちに野球ゲームNo1の称号は
他所のメーカーさんのとこにいくだろう。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: kokoさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 2 2 わからない


・投手が疲れてくると全然コントロールが定まらなくなったり変化球が頻繁に抜けるようになったりするのは実際の野球っぽくて良い。
・サクセスが楽しい。街システムもいい感じ。
・マイライフでオールスターファン投票速報の表示が一括になった。
・マイライフで最初からサクセスで作った選手で始められるようになった。
・マイライフで走塁操作ができるようになった。
・マイライフでCPUレベル固定のモードが選べるようになった。
・応援歌が作成できるようになった。
・オリジナルチームでペナントに参加できるようになった。


・ゲームバランス。皆さん言われてますが打高投低すぎです。1試合十数本ヒット打たれます。しかもCPUがボール球を殆ど振りません。「強い」以上だと全然と言って良いほどです。これでは実際の野球のようなボール球で空振りさせる、ボール球で打ち取るといったことができません。落ちる球もギリギリボールならピクリとも反応しませんし、ギリギリでストライクならすぐに振ってきます。そんな画面上では1〜2ミリの違いをも確実に見切っている様を見せつけられると空振りが取れても腹が立ちますし、「人ではなくCPUと戦っている」と強く感じさせられて興ざめです。9くらいの頃が投打のバランスが一番良くてCPUも人間らしかった気がします…。
・選手査定がいつにも増していい加減。巨人と中日の強さは逆でいいのでは?
・マイライフの基本的なシステムに変化がなく長時間やるとダレる。
・応援歌の音域が狭い
・応援歌の小節数が短い



なんだかんだで毎年買ってますし毎年楽しませてもらってます。
今作も面白いことは面白いんですが、どうも製作者の向上心があまり感じられませんでした。サクセス・マイライフ・ペナント・ホームラン競争・シナリオ、どれも細かいシステム周りを除けば11とほぼ基本的な部分は同じですし楽しめ具合も同じです。さすがにこれが続くようでは私も購入を考えざるを得ません。決定版を休んで、1年につき1本全力投球でいった方がいいのでは?と少し思ってしまいました。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: トミー・マネキンさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 わからない


楽天とオリックスが追加された。
フルキャストスタジアムも追加された。
投手交代の時にリリーフカーが出る等、細かい演出。
サクセスは毎回町が変わっていい。


まず言うとバグが多い。
ヒットになるとエラーになったりするのは酷い。
特にマイライフの大切なものを開き記念室でスタートボタンを押すと
フリーズして何も操作できなくなるとか。
ゲームバランス悪すぎ。
楽天えらく弱いし、ソフトバンクえらく強いし・・・。



楽しめますね。
楽天ファンにはあまりお勧めできませんが・・・。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: さとしさん
プレイ時間
2 3 4 2 3 3 3 10時間以上20時間未満


野球教室は初心者でもやりやすいからいいと思う。
モーションが増えた。
特殊能力が前回よりも少し増えた。


ミートが大きすぎる。
ミート打ちをすればかなりのボールをヒットにできる。
強振は対人戦ではほとんど打てない。(相手が変化球ばかりを使ってくるため)

ストレートのスピードが2種類しかないのはどうかと思う。
もっといろいろなスピードを出せるようにしてほしい。
変化球の変化量が大きすぎるような気がした。
変化レベル7だと曲がりすぎて投げにくいし、打ちにくい。

野球教室の応用レベルは初心者だと、クリアするのがすごく難しい。
もっと初心者でもできるようなレベルに下げてほしい。



自分的にはパワプロが好きなので、やってみて結構いいと思う。
でも投打のバランスが悪いので、直してほしい。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: epitaphさん
プレイ時間
4 2 3 3 2 1 2 わからない


やっぱり今作の目玉は応援歌が作成出来るようになったことでしょう。
これにより実在の選手の応援歌を自由に作成出来るようになったので、より臨場感のある試合が楽しめるようになりました。
サクセスやマイライフも相変わらずの安定した楽しさです。


とにかく投打のバランスが悪い!これに尽きます。
本当にちゃんとバランス調整をしているのか疑いたくなる出来です。
試合はこのゲームの一番肝の要素なので、もうちょっと考えて欲しかったです。
もう12作目(完全版などを含めると20作以上)なんだから、いい加減試合を快適にプレー出来るようにして欲しいですね。

あとはゲーム自体が前作からほとんど変わりの無いこと。
まあそれがいいっていう意見もありますけども、それにしても毎回手抜きし過ぎじゃありませんか?
果たしてこれからも選手データの更新、サクセスの一新だけで「13」「14」...と続けていくのでしょうか?
それこそ、そういうものは年末恒例の完全版で実現して、本当に続編と呼べるはもっとユーザーを楽しませるアイデアを詰め込んで欲しいです。
いい加減マイナーチェンジ版に毎回7000円以上出費するのはバカらしくなってきます。



正直言って、今作は今までのシリーズで一番不満が残りました。
やはり、あまりにも投打のバランスが悪くてストレスが溜まったことが一番の原因ですが、それにも増していい加減ゲームの内容がマンネリ気味だということです。
同社のプロスピシリーズが進化を続ける中、パワプロの存在価値がますます無くなっていく様な気がします。
サクセスも毎回似たり寄ったりのストーリーで飽き飽きだし、そろそろ大きな変化があってもいいんじゃないでしょうか?
あとせっかくネットワーク機能を使うなら、
データ同士の対戦だけじゃなく、試合の対戦、ネット越しでの選手データの更新なども取り入れて欲しいですね。
それこそがユーザーが一番待ち望んでることだと思います。
次回作が出たあとにまた同じコメントを書き込まなきゃいけない様にならないことを願っています。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: とららさん
プレイ時間
1 4 2 4 1 3 2 わからない


レーザービームなど特殊能力が増えた事。


サクセスのストーリーがたるい。64のころなどは地区予選の決勝の猪狩君の高校や
大学などが強く全国の決勝などもアンドロメダや帝光などが強く燃えたがこのごろはかなり簡単に一番強い連合軍も慣れた人や継承キャラがけっこうでてたら簡単に勝ててしまう。
あと皆さんも行っている事だが査定がひどい。ひどくてもエッディットなどをつければいいと思う。その選手は頭にEなどをつけたりしてサクセスで作った選手と分かるようにしればいいとおもう。
あと盗塁が防げない。ピッチャーが165Kで高めにはずしてキャッチャーの肩と守備が
Aで送球0などもってても走力Bクラスのでも刺せない。COMは牽制の意味もないし・・・
あと球の速さはいまの165を120キロくらいにしてほしい。



初めてやるパワプロを買う人はいいかもしれないが全部買ってる人はすぐあきるとおもう。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: ラスカルさん
プレイ時間
2 3 3 3 0 1 2 わからない


■前作でもありましたが、パワプロ通信による選手のダウンロードが可能
■サクセスのプレイ時間が少しは短くなった(それでも1時間弱は必要)
■キャラのモーションが多彩


■致命的なバグの多さ
 ・ペナントやマイライフにてフリーズする現象が起こる
 ・ペナントでオーダーが設定した通りにならず、滅茶苦茶なオーダーに変更される
 など、その他多数のバグあり
■サクセス全般
 ・テンポが悪い
 ・あまりにも運要素が大きすぎる
 ・無意味でつまらないイベントが多すぎる(交通事故、みずきの買い物パシリ)
■野球ゲームとしてのバランスの悪さ
 ・とにかくCPUの打撃がすごすぎる。天才的な読みでは片付けられないほど
  ポカスカ打たれます。配球の組み立てなどを楽しむ事ができません。
  強さがパワフルともなると、ほとんどボール球を振りません。酷すぎます。
 ・滅茶苦茶な実況には腹が立ちます。
■その他、あげればどんどん出てくるほどの出来の悪さ



もう、あきれるほど出来は最悪だと思います。
私は11のレビューでも辛口のレビューをさせて頂きましたが、それを遥かに
上回る出来の悪さに、レビューというよりも批判を書かせて頂きました。
とにかく、バグの多さには驚かされます。明らかにテストプレイを怠った為に
このような事が起きたのではないでしょうか。
私たちは決定版の為のテスターにすぎないのでは?と思いたくなるのも仕方あり
ません。
正直言いまして、これから12を買おうとしている方は、上記であげたバグが
直っているであろう決定版をおすすめします。
特に、試合・ペナントをメインとして考えている方にはとてもおすすめできる物
ではありませんので。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: バルバトスさん
プレイ時間
2 3 2 2 1 2 2 40時間以上50時間未満


応援歌が作れるようになった
モーションが豊富
ペナントで交流戦ができるようになった


試合のバランスが悪すぎる
サクセスがマンネリして面白くない
サクセス中の監督の采配がダメ
継承システムがダメ
運に左右されすぎ
巨人や阪神の選手査定



応援歌は某野球ゲームのパクリとか言われてるが俺的にはいいと思う
でも今までパワプロは7以外全部のシリーズをしたが今回のが
俺的に1番悪いと思う
まず試合のバランスいくらなんでもCOMの打撃強すぎだろ(特に金玉チーム)
俺はバッターの方が好きだが投手を作る人のことを考えた方がいいと思う
クルーンや五十嵐みたいに速球で抑えたいのに平気で155キロ以上のストレートを
わかってたかのように打ち返してくる
今回のサクセスは何か手抜きのようにみえる。交通事故と爆弾まじでいらん
町システム斬新でいいが継承システムはいらんと思う。
後サクセスの監督采配、継承選手をベンチにもいれないってどういうことだ?
なめてるのか?
友情タッグまじでいらん パワプロ6みたいなサクセスにしてほしかった。
いつもこの時期はパワプロにはまっているが今回はあんまりやっていない
こんなの初めてだ
本当に今回は悪いとこだらけだな

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: 川上さん
プレイ時間
4 3 3 1 3 4 2 わからない


日本人メジャーリーガー(松井、野茂、石井など)のフォームがあってよかった。
OB選手に赤堀(近鉄)や宣銅烈(中日)、伊藤(ヤクルト)など追加選手。
チャンピオン大会の甲子園大会が個人的に大好き。
マイライフではCOMレベルが調整出来てよかった。格システムも中々良い。
対戦は守備やボールを避ける仕種やりリーフカーなど前作に比べて演出が多く楽しい。
ペナントのローテーションを組めるのが良かった。


サクセスが個人的に11のほうが面白い。
マイライフは楽しかったけど格が違うと無視されたり相手にされなかったりと正直ムカつく時がある。最初のほうは面白いけど何年もやっていると同じ事ばかりでマンネリ化してくる。
西武・中村がいない・・・。
新人投手の査定が不満。
ダルや涌井の変化球が2方向しかない、鵜久森(ハム)、石川(横浜)がいない。



サクセスは11の方が楽しかったし、そもそもなぜ社会人編のサクセスにしたのか良く分からない(高校野球編が良かった)。サクセスはあまりやろうと思えない。
応援歌などのモードは増えたものの最近はほとんど対戦やペナントしかやらなくなってしまった。
10から11の時はすごく面白くて買って良かったなと思ったが今回はあまり買って良かったとは思えない。これから買う人は借りてプレーしてからの方がいいと思います。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: 田中さん
プレイ時間
1 3 3 1 0 1 5 10時間以上20時間未満


う〜ん…良いところと言えば…

マイライフのテンポがよくなった、といったことぐらいしかないでしょう。
11でよかったところがほとんど改悪されてると言っていいぐらいです。


打高投低。これにつきます。
本当にテストプレイとかしてるんでしょうか?
ボール球を振らない。ミート打ちなら確実にヒット。一度打ち出したら止まらない。

そして、ゴールデンゴールズの選手能力の高さ。そして打撃レベルはパワフル。
それでいて打たれるとつけられるマイナス特殊能力。たまったもんじゃありません。

さらにはサクセス中では上げにくい投手の選手能力。
コントロールひとつ上げるのに精神力ポイントが高すぎます。
さらに「あきらめる」と街が破壊される。これはちょっと酷いんじゃないでしょうか?
人の思った通りにプレイできなくなってます。

5や6あたりにあったサクサク感はどこにいってしまったんでしょうか?
次回作に期待するのももう駄目かもしれませんが…
是非とも巻き返して欲しいものです。



↑に挙げたとおりです。
ちょっと不満が多すぎます。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: ワニさん
プレイ時間
2 2 3 2 3 2 3 100時間以上


・野球教室と可変性のリーグなどのペナントができる
・サクセスの時間短縮&社会人、プロテスト、アカデミー×3のサクセスの種類が楽しめる
・サクセスの町のシステム
 イベントに絡むため頭を使う上ほとんど意味のない施設もあるためもう少しイベントが欲しいが面白い


・バグが多い
・イベントの変わらないマイライフ
・コナミ査定
なにも変えないでペナントをすると相変わらず巨人と阪神が上位にいくというふざけたバランス
なにもいじらなければ当然順位に近づかなければならないのにありえない結果になる
・試合のバランスの悪さ
 サクセスでピッチャーを作るときどこ投げてもヒットが続きマイナス能力つくことなどあたりまえ
 ピッチャー返しの捕球率の異常な高さ
 これは半分で十分ですもう少し現実を見ましょう
 はじくは分かりますがエラー率高いとほとんど取るのはむかつきます
・オンライン
 他人の選手やパスワード選手を使ってオンラインで使えるため同じ選手(改造)がいっぱいいる
・サクセス
 プロテスト編、社会人編に出てくるキャラが少なすぎるため弱くてもいいがイベントが少ないためアカデミーに比べるとボリューム不足
・応援歌
 応援歌は使えるのが少ないためいまいちだし登録数がすくない
・その他
 OBは初めからでいいホームラン競争なんてただの時間の無駄にしかならない



かなりやりこんだが試合は最初に慣れるまでであとはほとんどサクセスです
えこひいきばっかの査定と打高投低のせいでサクセス以外はやる気がない
プロスピのように選手をいじれるようにしてもらいたいと何回送れば変わるのだろうか?

コナミ査定はいいが不満も多いのだからホームラン競争などの余計なのをはずしてこれを入れてもらいたい
バグだらけで応援歌はパクリの劣化したのだし改善点多すぎる
プロテストと社会人編のサクセスはボリューム不足だし期限のために中途半端を無理やりって感じでユーザーをばかにしてるとしか思えない
パワプロは3からやっていて終了後は早く次がやりたいと思うのだが次回作の購買意欲がこれほど少ないのも珍しい
11から目立った変化はサクセスと野球教室くらいでOPムービーは短くある意味を感じない前作のOPのように見ごたえは全くない
これを買おうか迷ってるなら野球教室とサクセスに興味があるなら中古がもう少し安くなるのをお勧めする
オンラインは改造するか強い選手のパスワードをゲットしなきゃ下位低迷、マイライフを期待するならだいぶ安くなった11で十分
あくまでパワプロとして評価しているため厳しいが前作からの進化があまりないため前作で十分
特に試合が打があまりにも強いため投球の楽しさがないのでお勧めはしない
打つのが好きならいいがあまりにも理不尽なため試合を望むなら10あたりかプロスピのほうがいい。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: バキューン!さん
プレイ時間
2 3 3 4 0 0 2 わからない


・モーションが多くなった。
・ペナントにオリジナルチームが参加できる。
・応援歌が作れる。
・まあ長く遊べる。


・相変わらず査定がむちゃくちゃ。
・完璧に真芯でとらえてもゴロになることが多い。
・ゲームバランスがむちゃくちゃ。
・何を投げても打ってくるCOM。
・どんなに良いあたりを打っても7割が正面かライナー。
・ポテンヒットばっかり。
・二遊間の守備の遅さで普通のゴロも捕れない。
・パワフルの守備の動きが鬼。
・ピッチャー返し9割以上捕れない。
・相変わらずバグが多いところ。



はっきり言って、最悪です。なぜパワプロシリーズは新しくなる度に劣化していくのでしょうか?コナミはユーザーをナメているとしか思えません。バグチェックをユーザーにやらせるなんてゲーム会社失格だと個人的に思います。
いろいろ不満を書きましたが、はっきり言っておすすめできません。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: カルマニさん
プレイ時間
2 2 3 4 4 1 2 60時間以上100時間未満


相変わらず熱中はしますね。気がつけば5時間ぶっ続けなんてざらです。

サクセステンポがいい。

いい選手ができたり、パワフル時のCOMを抑えれたときの満足度は相変わらず。


ゲームバランスの悪さ。これはもうみなさんが書いているので書きません。

私だけでしょうか?サクセスの登場人物についていけません。友沢や猪狩ならまだしも、今作にでてきたロボットや野生児等意味不明です。オタクゲームにでもしたいのでしょうか。

その要素もあるでしょうが、今作のサクセスは微妙です。確かにテンポは11よりいいですが、他の基本的なところは11と何も変わらない。
又、「街」や「承認選手」やら、計算高くなければ強く作れないところもアウト。

現実の野球感とは大きく異なるところ。



悪いところは大量に思いつくが、それでも続けてしまうのだから流石です。
ただ今作のサクセスは良くないので。パワプロ=サクセスと考えている人には勧めません。
パワプロ感の野球が好きな人にはお勧めです。

今後はオンライン対戦の進化をこのゲームには期待します。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: PEDDLERさん
プレイ時間
2 3 3 2 1 2 3 20時間以上30時間未満


・細かいモーションの追求はさすが。特にバッティングフォーム、守備のモーションがよりリアルになっている。

・サクセス1人あたりの時間短縮。冗長なるよりはすっぱり終わった方がストレスは少なくてよい。

・ペナントにオリジナルチームが参加可能。これはペナント好きにとっては大きい。
可変リーグなど、多人数プレイの幅が広がった。

・野球教室。今までのシリーズをプレイした人でも、守備動作等が微妙に変更されているので、操作を覚えるのによかったと思います。

・盗塁がシビアに。いままで(10までしか私はやっていないが)走力A盗塁4だとウエストしないかぎり、ほとんど刺せなかったのが改善されている。


・とにかく目に付くのが投打のバランスの悪さ。私は10のあと11を買わずに12を買ったが、打高投低がすさまじい。ミート打ちの打球角度、速度ともにヒットになり易すぎる。対COMパワフルでは、ミート開いて打たれたら、ストライクゾーンの球はほとんどヒットされるくらいの感じがする。それでいてつり球をなげてもほとんど打ってこない。押さえようがない。

・打高投低に加えて、守備動作がリアルになったのはいいのだが、守備の動きが鈍い。特に肩の強さに対して送球速度が下がった。打が強すぎる中で守備が難しくなったので、さらに投打のバランス悪化に拍車がかかっている。

・サクセスのランダムイベントがどうも減っている。サクセスプレイ時間の短縮にはなっているけれど、ストーリーがどうも薄っぺらくなってしまった感じを受けた。もうネタがなくなってきているのだろうか…。

・相変わらずOB選手を出すのにHR競争を延々とやらされる。OBの人数を考えると、特別HR競争が好きな人でなければかなり面倒。



11を買わなかったので期待していたのだが、ちょっと期待はずれ。
サクセスより試合をメインに遊ぶ人間にとって、今回の投打バランスはかなり酷い。
毎試合乱打線になると試合時間ばかり長くなって全くおもしろみがなくなってしまう。
逆に言えば、試合の投打バランスさえよければ、シリーズ通りそれなりに安定して遊べたと思うだけに非常に残念。
この点さえ改善されるなら、今まで買わなかった決定版を買ってもよいと思うくらいだ。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: まったりさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 4 60時間以上100時間未満


・ペナントでチーム枠を増やしたり、1リーグ制を採用できる
・サクセスで野手でも投手の練習が出来るので、幅広い育成が可能(かも)


〜サクセス〜
 ・街システムは完全に運任せなのでつまらない
 ・継承選手の出現率が低い(継承選手は最初にセーブの有無を問うのではなく、良くできた選手を自分で選んで登録するシステムにして欲しい)
 ・欽ちゃんが出過ぎる

〜マイライフ〜
 ・難易度の差がありすぎる。投手で「難しい」を抑えるのは至難
 ・現実なら社会現象になってもおかしくない程の活躍をしてもファンの増え幅が一定
 ・監督や仲間の評価が上がっても特に意味がない
 ・疲労がすぐに溜まるので、休養に追われて趣味や会話に時間が取れない
 ・全体的にリアリティに欠けて、退屈な作業をしている感覚に陥ってしまう



皆さんも述べていますが、細かいバグやゲームバランスが気になりました。
シリーズを重ねても改善の兆しが見られないので、メーカーの体質を疑ってしまいます(ちょっと言い過ぎでしょうか)。
新要素もマイナーチェンジ的なものが殆どで、「パワプロ12」というよりは「パワプロVer.5.70」と言った方が近いかもしれません。

・サクセスで作った選手をオートペナントで眺める
・対人戦
このどちらかで遊ぶのならば楽しい野球ゲームだと思います。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: プルタブさん
プレイ時間
3 3 3 4 3 2 2 30時間以上40時間未満


■パワプロ伝統の野球の楽しさ。(対人戦など)
■サクセス、ペナント、マイライフなど、長く遊べる工夫。
■サクセスのストーリーが3種類あり、幅広く色々試しながら遊べる点。
■野球教室。初心者でも気軽に遊べるようになった点。
■応援曲の作曲。(12小節ではなく、もう少し小節が欲しいですが。)
■選手のモーションが多い点。その他、自打球バット折れなど細かいモーション。
■欽ちゃん球団の登場。
■細かいですが、○で決定、×でキャンセルになった点。


■まず、多くのバグ。
■マイライフの単調さ。
■ライナーゲッツーが多すぎる(ランナー飛び出しすぎる)点。
■どこに投げてもクリーンヒットのコンピューター。配球に苦労します。
■選手枠が少ない。(阪神に桟原、西武に中村がいません・・)
■マイナス評価ではありませんが、選手の査定に疑問。特定の選手の評価がおかしい、ではなくて、チーム全体としてのバランスが取れていない。なんで中日がこんなに弱いのでしょう?
・・・あまり関係ないですが、キャプラーの能力はちょっと笑いました。レッドソックスで活躍したために(補欠だけど)高い評価。ただしミートだけG。ある意味納得。



パワプロ7以来、久しぶりにプレイしました。
進化した部分はあるのですが、基本は変わらず。また逆に退化・改悪された部分もあるようで、面白味や新鮮さはありませんでした。
とはいってもパワプロはパワプロで、それなりに楽しめると思います。
対人戦の面白さもそのままですしね。
良くも悪くも、ゲームの野球です。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: レオさん
プレイ時間
1 2 2 2 2 1 3 30時間以上40時間未満


・オンライン対戦が可能になった(オート対戦)
・モーションの豊富さ
・1時間あればサクセスで1選手が出来る


・ゲームバランスが悪すぎる。(ミート打ちが強すぎる)
 どうしても打撃戦になってしまう
・パワプロの売りでもあるサクセスやマイライフのマンネリ具合が限界にきている

〜 VS COMについて 〜
・パワフルが強すぎる(強いレベルは弱いけどパワフルレベルにしたら強すぎる)
・ストライクゾーンからボール球へ変化する縦変化球に対して、ほとんど振ってくれない(カーブやシンカーのほうが圧倒的に通用する)
・スローボールが通用しすぎる



パワプロ98→8→9→10→12とやってきましたが、8から12に対しての進化がわずかしか感じられない。こんなわずかな進化のためにお金を払っているとバカバカしくなるが、どうしても買ってしまう。わずかな進化と最新データを追加しただけのローコスト対策、これがコ○ミマジック・・・!
と文句になってますが、今回は本当に買わないほうがいいと思います。
このゲームバランスの悪さは酷いです。どうしてもパワプロを買いたいなら11決定版でもいいと思います。

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