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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/10/08]
投稿者: チャーリーさん
プレイ時間
2 3 3 4 1 1 2 60時間以上100時間未満


応援曲が作れるようになった
フォームが多い
ペナントでオリジナルチームを参加できる&1リーグとかも出来る


対戦
・ケガが多すぎる
・失投が多すぎる
・ピッチャー返しが抜けすぎ
・ヒットコースのライナーを自分の身長の高さと同じぐらいジャンプしてファインプレーにされるのが気に喰わない
・カブレラとか松中とか最早どこになげてもHR打たれる
・ボール球を全く振ってくれない
・でもストライクゾーンに入れたらほとんど打たれる
・コナミはパワフル=完璧、と考えているのか知らないけど、パワフルと対戦したら野球にならない。毎回馬鹿試合して何が楽しいのか

サクセス
・相変わらず運全てでやる気になれない

マイライフ
・前作と何が違うのかわからない



前作の方がまだ面白かったと思います
正直、こんなのに7000円は高すぎると思います

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掲載日:[2005/09/27]
投稿者: カリートス・カバナさん
プレイ時間
2 3 3 2 3 1 2 わからない


・投球、打撃フォームの追加
 ↑僕は日ハムファンなのですが、鎌倉・吉崎の投球フォームがあったのには驚きました
・ミートカーソルが能力に比べて大きくなった(かな?)
サクセスに三つのストーリーがある


・↑の良いとこにも書いたんですが、ミートカーソルが大きくなってる(僕の意見ですが)ので逆に打ち取るのが難しくなりました。

・CPUにボールが通用しない なので今考えてもどう打ち取ってたか思い浮かべないです

・投手のバテが早い せめてスタミナAの投手は100球ぐらいは投げれるようにしてほしい…

・パワーのある選手はまるでマイライフやってるかのようです。ペナントで日ハムを使っているんですけど15試合でHRは24本ぐらいです。(CPUの強さは強いでセギノールのパワーは173ぐらいです)

・ペナントで中継ぎ投手の登板数が異常なようです。クルーンが登板数110試合以上とか…あげくにクルーンがタイトル総なめなど(奪三振、セーブ、勝利数、勝率など)

・ホームラン競争で、30本打って出たOBが3人か4人…OB出す気になれません



感想としてはフォームがふえるのは嬉しいんですが、一番辛いのはCPUの選球眼です。打ち取り方は無いんじゃないかと思います。運があるかないかですね。パワプロは4からやってますが今回は辛かったです。もし買うか迷ってる方がいたら、次回作を待つか、前作(11など)を買うか、違う野球ゲームを買うべきなのかもしれません…

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掲載日:[2005/09/27]
投稿者: nekoyaさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 50時間以上60時間未満


選手の動きがより細かくなった。
ペナントでチームを組み替えられる、オリジナルチームが入れられる。
サクセスのテンポ○。
ヒットが打ちやすい(ミート時)。
演出が○。


打撃の「つよい」と「パワフル」の間にはとてつもない壁がありますw。
パワフル相手に完封は無理なのでは?(ちなみに私は最低17対21で負け)。
ペナントでも自分たちの試合(MAN対COM)だけ異様な点取り合戦になってます。
ボール球は振ってくれません。
そのくせ入れると暴打爆発。
見送るのは審判の誤審?でストライクになったときくらい。
かといって「つよい」にすると物足りない。
相手チームの素晴らしいピッチャー返しさばき(ほとんど捕られる)。
ホームラン競争はもはやいらない(いつだかの球場巡りは制覇したのに・・・)。
サクセスが難しい(特に投手)。
サクセスでのフォーム集めがしんどい(前作のように楽できない)。



なんだかんだと悪口ばかり言ってますが未だ飽きずに楽しんでいます。

コナミさんには商品は等価交換だということが分かっていない気がします。
ちょっと高いと思う。

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掲載日:[2005/09/27]
投稿者: パピヨンさん
プレイ時間
2 4 4 4 3 3 4 20時間以上30時間未満


・フォーム等選手の個性がよく出てる。
・サクセスの難易度やプレイ時間がいい感じ。


・COMレベルのふつうとつよいに差がありすぎる。(特に打撃)
・選手の能力が適当すぎ。(中日、ソフトバンクあたりが強すぎて全体的にバランスが悪い)



やっぱり一番気になったのはCOMレベルでしょうか。ふつうだとストレートだけでも簡単に抑えれるのにつよいだとちゃんと配球を考えないと抑えられないのは…(製作チームはテストプレイやったのかな?w)
サクセスはゴールデンゴールズが存在しなければほぼおk。

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掲載日:[2005/09/27]
投稿者: 薄暗い空と黒い雲さん
プレイ時間
2 4 3 4 2 1 2 わからない


・サクセスが短くて良い。
・アウトコースを引っ張ろうとしても打球が飛ばないのがいい。むしろ僕の場合、実際の野球ではアウトコースは引っ張ることさえできない。
・投手の制球力はちょうど良い。


・ミート打ちのとき。真芯に球が当たらなければ強い打球は打てない。
・COMの選球眼。いくらパワフルでも微妙なコースをあれほど見極められたくない。COMのパワフル同士を対戦させたとき、チーム防御率4点程度、個人の打率もミートカーソルのレベルにふさわしい打率になるようにするべきだった。
・サクセスでは交通事故が相変わらず多い。爆弾もつきにくくてほしい。
・バグが多いのはいけない。



 やはりミート打ちとCOMの打撃が一番問題。個人的な意見だが、エース対決なら中盤まで投手戦で中盤もしくは終盤に試合が動くというのが好きな試合展開なのでエースも敗戦処理もない。次回このことは絶対に改善してほしい。

 <欲を言えば>
 緩急を使って活躍した投手の直球の後のスローカーブ、スローカーブの後の直球も歯が立たないので、緩急の効果も生かせるようにしてほしかった。スライダーで空振りを取れるようにミートカーソルをもっと傾けてほしい。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: エイトマンさん
プレイ時間
1 4 3 2 1 1 2 わからない


モーションの増加や、リリーフカーの登場はなかなかよかった。
楽天、オリックスバファローズ、ソフトバンクの登場したのも○
サクセスは期間が短いのでサクサク作れる。
応援曲が作れるようになった。
野球教室の追加。
これくらいかな?


まずあげるのは、致命的なバグの多さ。
そして異常な打高投低。後はCOM打撃が強すぎ。
どこに投げても打たれるというのは、この事を言うのかというぐらい打たれる。
ボール球を降らせるなどの、野球独特の駆け引きがまったく意味ない。
さらに超人的な選球眼とやる気が失せてくる。
対人戦は、ミートがいかんせんでかすぎる。打撃戦は必至。

バグ まず実況が目立つ。普通に打たれてるのに「完全試合まであと○○人」
どう見てもファールなのに「どうだ!入るか?!入るか?!」など聞いてて嫌気がさす。
さらにマイライフ、サクセスでのフリーズと。バグてんこ盛り。酷すぎる。

サクセス いい加減マンネリ。
おなじみライバルキャラの猪狩守が先生というのは個人的に不満。
東日本アカデミーのミット移動がウザすぎる。
オタクキャラの増加。運がないと中途半端選手ばっか生まれてしまう。

マイライフ やっぱマンネリ気味。
しかも前述のCOM打撃の強さがネックとなり楽しさ半減。
だからといってレベルを「よわい」にすると投手四冠王、完全試合は当たり前と
バランスがここまで悪いのにもビックリした。

その他 査定がこれまでにないほどいい加減。パではソフトバンク
セでは巨人、阪神の能力が高すぎる。よってシナリオはやる気がしない。
これは個人的な意見だが、ダルビッシュのコントロールがGなのには怒りを覚えた。

コナミはユーザーをなめきっているとしか思えない。



自分は、プレステ1からパワプロをやっているのですが
今回は酷すぎました。コナミはユーザーの事をどう思ってるのか聞いてみたいですね。
まだ11の方がマシです。根本的なことからやりなおさないと
ユーザーが離れていくことは必至だと思う。
こんな物を作るのはこれまでにしてほしいと心から願う。
買おうかどうか迷ってる人は、決定版までまったほうがいいです。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: 蓮さん
プレイ時間
2 3 3 2 3 3 2 20時間以上30時間未満


応援歌の作成
楽天などの参入
実際の野球の感じに近づいている。


実況がうるさい(どう見てもファウルなのに「入るか!入るか!」とか言ったり)
新鮮味が足りない。



例年通り・・・という感じがあります。
なんかあっと驚く新要素がほしいです。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: れおさん
プレイ時間
2 3 2 2 1 1 3 10時間以上20時間未満


・サクセスのストーリーとサクサク進む所が良い。
・ミートが打ちやすくなった。
・いろいろなフォームがカッコよくていい。
・マイライフで、サクセスキャラが使えるのが良かった。
・応援歌が作れる。
・新しい球団が増えたこと。


・サクセスのキャラが変。
・ホームランが打ちにくい。弾道4、パワーAで強振ど真ん中で打っても、入らない場合が何度もある。(自分が下手なだけか?)
・サクセスの最後の敵がかなり強すぎる。すぐにホームランやヒットを連打で打ってくる。
・野球教室、いらない。
・サクセスで爆弾や交通事故がやたらに多すぎる。
・実況がうるさい。
・プロ野球選手が弱すぎる。
・守備が妙に動かしにくい。
・盗塁がアウトになりやすい。
・COMが強い。ボール球打たない。甘いコースにいくとホームラン。ありえない、、、



ストレスがたまりました。
キャラがあまり増えてない、敵は強いわ、、最悪でした。
面白いことは面白いのですが、何かが足りないような気がする。
これを買わず、次のを待ったほうがいいでしょう。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: NESSさん
プレイ時間
2 1 1 0 1 2 5 00時間以上10時間未満


新しい項目が追加されたこと。
パワフルタウン。


価格が高すぎる
難易度が異常というほどに難しい。
ボール球を使用する意味がない。
皆も描いているが、ストライクゾーンのギリギリであっても入るとヒットされる。
実況も毎回同じで、ペナントもパターンは全く変わらず、サクセスも・・・とにかくすぐ飽きると思います。それほど熱中できるものではないと思います。
演出が少なすぎる。



駄作を購入してしまったかと思います。新作を購入しなくて良かったと思っています。
飽きが来ないように工夫して欲しいと思います。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: jaqさん
プレイ時間
2 3 3 2 1 0 2 30時間以上40時間未満


フォーム・モーションの充実
応援歌
サクセスが短時間でできる
オリジナルチームのペナント参加


強すぎるミート打ち
強すぎるCOM
ありえないバグ
サクセスで最初から全てのフォームが選べない(マイライフは選べるのに)
マイライフが単調
ホームラン競争の作業化



史上最低のパワプロです。購入して満足感よりも不満感の方が強いのは今までありませんでした。その要因はなんと言っても試合です。COMの理不尽な強さ、ぽんぽんとでまくるポテンヒットと、とても快適とはいえない。配球の面白さと投手戦を否定しているようで腹が立つ。
サクセスだけがよければいいわけじゃない。野球ゲームである以上試合の部分はちゃんと調整して欲しい。ここが修正されないかぎり僕はもうパワプロを買うことはないでしょう。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: 林 勲樹さん
プレイ時間
4 4 4 3 2 1 3 30時間以上40時間未満


・応援歌が作成できる
・街が発展するなど、サクセスが飽きが来ないように工夫してある
・選手のしぐさなどが細かくなった
・選手の動きや実況がまさしくパワフル


・ヒットに成り得ないコースがヒットになる。ポテンヒットや野手の間を抜けるヒットがやたら
 と多い所。
・コンピュータがなかなかボール球を振らない点。ストライクの球は痛打されるので、打たれだ
 したら止まらない(高めの直球は空振りが取れるが)
・投手がフラフラ状態やスタミナが切れた時、球威が極端に落ちる。松坂のストレートが110キ
 ロ台になることはまず無いと思うので
・西武のカブレラの肌はどちらかというと色白だと思う



今回は極端に打高投低の印象を受けたので、次回はぜひ改善してして欲しい。査定では、広角打法などの選手はその分パワーを少し下げた方がいいのでは感じた。次回作に期待したいと思う。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: 夏小雪さん
プレイ時間
2 3 3 2 1 1 3 50時間以上60時間未満


・フォームや守備時のしぐさなどがより細かく、リアルに
・しょぼいとはいえ応援歌の作成が可能に
・ペナントの多様性
・マイライフでマークシステムの回避が可能に


・何をおいてもまずバグが多い。実況などの小さなものだけでなく、マイライフでの中継ぎ投手の消失、記念室でのフリーズ、永久ループなど致命的なものも多数
・サクセスの街システム。いい街の作成・保存にかなりの時間を要し、これまで以上にサクセスにおいての「良い選手を作るための下準備」の必要が増した感がある
・投高打低がさらにひどくなっている。ペナント、マイライフをプレイしていると打率三割以上が一人や二人などざら



コナミにはゲームを作ったあとテストプレイをするというシステムがないのだろう。もしあったならここまでおかしなゲームバランス&バグの多さがあるわけが無い。
こんな粗が多すぎるゲームで7000円も取るなど、もはや悪意しか感じられない
少なくともこれからはパワプロの開幕版だけは買うべきでないと思う。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: チャイルズさん
プレイ時間
2 3 3 1 1 1 3 わからない


・応援曲作成システム
・手伸ばし、飛びつき等の守備の爽快性


・サクセスに「萌え系キャラ」がやたらいる
・サクセスの時間が長いため、気軽に選手を作れない
・選手のグローブの色等が去年(またはそれより前)のデータのままなのが多い
・実況のズレ、フリーズ等といった不愉快なバグが何個もある
・コンピュータの打撃が以上に強く、ボール球は絶対に振らない



正直なところ、とても期待外れでした。
特にグローブの色のデータの遅れなんかは、実際のデータと違うので
野球の対戦をしてても「○○選手を登板させている」といった気分になれません。
もう少しサクセスよりも実在選手のデータにこだわってほしいと思います。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: つぇんたさん
プレイ時間
3 3 3 3 4 1 2 100時間以上


・サクセスの面白さは相変わらず。最初に能力上限を決めてプレイする僕には、プロテスト編が40分程度でクリアできるのはありがたかったです。あと社会人編ではかなりの高確率で決勝戦にも勝てます。
 一方、強い選手を作ろうとすればかなり運が絡んでくるため、かなり難易度はあがるかと。
・野球部分はひさしぶりにやりましたが、なかなか面白かったです。めちゃくちゃ打てますね。
・ペナントをオリジナルチームで出来るのは良かった。


■まず野球部分
・とてつもない打高投低。COMの打撃レベルを“パワフル”にすると、どれだけ丹念に低めを突いても平気で打ち返してきます。誰も彼もがサクセスで作ったスーパー投手を使ってペナントやリーグ戦をするという前提であるかのようです。しかもツーシーム(ムービングファスト)の変化を読んで打ってきたとき(しかも3連発)には閉口しました。

・かと思えば変化量7のスローカーブをひたすら投げていれば簡単に打ち取れたり。球種によってはめちゃくちゃ使いづらいものもありそうです。

・その一方で投手の“パワフル”はレベル低すぎ。“パワフル”ということはボール1個分の出し入れをしてきたり、強打者相手には簡単にはストライクを投げない、というようなことをしてくるのか、と思いきやただ単に変化球を多く投げるというだけ。しかも初球から不用意にストライクをとりにくるから楽々ホームラン。2−0(ツー・ナッシング)からストライクゾーンのボールで勝負なんて、怒られますよ。パワー140でパワーヒッターがあれば1シーズンでホームラン100本、それに広角打法をプラスすれば150から200本はいくでしょう。

・パワーが無いアベレージヒッターだと逆にヒットでにくくなるような。パワー95だと真芯で捉えても内野手の頭をこえず、ライナーの山を築くハメに。

■サクセス
・最大の欠点は打者は投手の、投手は打者の練習ができること。エースで4番なんか作れるわけが無いし、これによりおたすけキャラが効果の低い投手(もしくは打者)練習に行ってしまう。アカデミーC組で猪狩がそっちにばかり行くのでマジで腹が立った。

・運がらみすぎる。街の存在は面白いと思ったけど、施設の当たり外れが大きく、施設の建ちやすさにも激しくムラがある。家電量販店が3ヶ所に常設されている一方でコンビニが25年近く建たなかったこともありました。「こういう選手をつくろう」と電源を入れたのに街がショボくて気持ちが萎えることが多々ありました。

・結局アカデミー編C組。

・あと友情タッグや継承選手も初期のサクセスを愛する僕には鬱陶しいだけでした。両方とも発生にまたしても運がからみます。

・友情タッグは社会人編、プロテスト編ならともかくアカデミー編では全然発生しません。そのため育成に組み込みづらいです。

・しかも強力な選手を作るには継承選手の存在も必須的な雰囲気なのですが、選手のために選手を作るなんて面倒くさすぎるし、そもそもそういう選手を作ったとしても継承選手として登場するかどうかはまたしても運。やってられません。

・能力の高い選手がベンチ入りしないことが多々あるのにも腹が立ちました。ひょっとするとこれが一番のマイナス点かも。

・ショートカットされるべきイベントがショートカットされていない。友情タッグのくだりとか、与志と出くわすイベントとか、市長が監督になるイベントとか・・・。

・野球仙人。おちょくってんのか?あの効果音を聴くだけでちょっとイラッとくる。

■そのほかは・・・別に有っても無くてもよかった。そういえば友達と対戦したときに発生した試合途中に調子が変わるシステムはCOM相手では効果ないんですかね?ペナントでは一度も発生してません。



感想はまぁ面白かった、という感じでしょうか。あとはいつ売ろうかな、とタイミングを計っている状況です。それまでペナントでちょくちょく遊べそうです。

一体いつ以来のパワプロなのか記憶が定かではありません。今までやったのは3、4、5、6、2000、8、11だと思いますが、野球部分を普通にやったのは、64版の2000以来かと。
久しぶりにペナントをやりましたが、「打」の異常なレベルの高さには驚愕しました。「投」のレベルの低さは昔からでしたが、そのアンバランスが余計に際立った印象があります。とはいえ相手に打たれる以上にこちらが打てるので、腕に自信がある人なら年に10敗もしないでしょうけども。でもチーム打率.400でチーム防御率6.00なんてちょっと現実離れすぎです。COMの打撃レベルを「つよい」にしてちょうどよく(よくないけど)なりましたが、かつてのパワプロをやりこんだ者として、いたく自尊心(ちっぽけですが)が傷つきました。あと成長とかトレードとかは面倒なので無視しました。

あと、サクセスも昔の方が良かったと思うんですが、こればっかりは好みの問題ですかね。でも試合だけのサクセス(いつぞやのむつご大学やいつぞやの世界大会のように)があれば継承選手とかそんなもの無くてもオールAとか作れたと思うんですが。天才選手は出ませんね。確率上げられるらしいですけども。

シナリオやチャンピオン大会、野球教室、ホームラン競争なども一通りクリアしましたが、別に、って感じでした。マイライフは面倒すぎて途中でやめました。僕は出来ませんが、パワプロ通信というのを出来ればまた印象は変わるかもしれません。

他にもいろいろあった気もしますが、とにかく面倒になったなぁ、と感じました。

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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: ヒロさん
プレイ時間
3 3 3 2 4 3 2 わからない


・守備の連携、キャッチャーミットが無駄に動くのではなく、カーソルが動くのは多少野球らしくなった気がします。
・例年通りの面白さです。


マイライフでメジャー行きや、活躍していたら4年に一度のオリンピックで日本代表になるなどの新要素がほしかった・・・。そしたらすぐに飽きることはないと思います。



サクセスでは強い選手を作るのではなく、ストーリーを楽しんでください。
マイライフは飽きがくるのが早いと思います。

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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: 160km豪腕投手さん
プレイ時間
3 3 3 1 1 0 2 40時間以上50時間未満


・フォームや仕草が細かくなったところ。
・アレンジで選手を削除できるようになったところ。
・応援歌が満足はいかないがつくれるところ。


・打高投低にもほどがある。コナミのスタッフはこのゲームを試しプレイしてるのかと疑う。
・全くといって良いほどぶれないCOMのミートにはもはやどうしようもない。ボール球など使う意味無し。
・サクセスも同じ。決勝戦の相手だけやたらと強いくせにチームメートは凡能力。あれは無理。
・シナリオも同じ。ソフトバンクは抑えられない。8点差をひっくり返された時はやる気を失った。ボール球は振らない、ストライクは強振で確実にミートします。そして逆転したとたん打たなくなる。
これはもはや快適といえるレベルが全くないので0にしました。



もうコナミはいい加減にして欲しい。毎度毎度サクセスと能力しか変わってないで新しくする名と言いたい。同じウイニングイレブンはあれだけ変化があるのに何も変わらないパワプロはいったい何をしてるのか、コナミに対して大きな怒りを感じる。

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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: ケバシさん
プレイ時間
2 3 2 1 0 1 2 わからない


1ペナントにオリジナルチームの追加。
2リリーフカー導入


1打高投低過ぎる。ボール球を振らない。テニスの王子様の作者が野球を書いたらこんな感じになるんだろうというぐらいCOMの超人化。
2バグが多すぎる。
3無意味な野球教室の追加
4無味なサクセス。内容のオタク化。まさに内容が無い様だ。
5コナミのやる気が感じられない。
6PAR使わないとゲームにならない。コナミはPARを使って欲しいのか?
7マイライフのマンネリ化。



流石に今回のは悪すぎる。コナミはユーザーにバグチェック代として12のユーザーに決定版を無料配布するべきだ。

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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: oknamuteKさん
プレイ時間
2 3 3 2 2 0 2 60時間以上100時間未満


・打撃、守備の動きのバリエーションが増えた
・サクセス時間が短く、サクサク作れる


・打高投低すぎる。パワーAなら芯が外れてもHR。弱芯の場合、完全に引っ掛けてるのにポテンヒット。芯の少し上の方に当てれば大体ヒットorホムーランなのでジャイロボールが逆効果。
・COM打撃が鬼。少し甘く入れると痛打。そのまま打線が止まらなくなり炎上。
・対人戦だと必ず打撃戦になる
・守備が妙にやりづらくなった
・街システム。大事な施設を保つのが凄く難しい。ストレス以外の何でもない。
・ダメ査定



サクセスも対戦も何もかもストレスなので
これを買うなら次回作まで待ったほうがいいと思う。
しかし、街さえできれば少ない時間で質のいい選手を量産できるので、
メモカ技などの裏技を抵抗なく使える人ならいいかも。

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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: 飛田給さん
プレイ時間
3 3 2 3 2 2 5 50時間以上60時間未満


・モーションの増加は、見ていて楽しいものにはなっている。
・ミートが強化されているので、打撃が下手な私には良くなったかな?
・応援歌の作成
・サクセスが短時間でできるので、社会人の私にも、気軽にできるようになった。


・COMの強さ。どこに投げても打たれる。ストライクぎりぎりの球投げても、きっちり見分ける。おかげで、マイライフ(投手使用)では、悲惨な状況・・・。かといっても、COMよわいでやると、1シーズンで防御率0.00で30勝投手、完全試合3回というばかげた記録・・・。なんとかしてくれ。
・巨人と阪神が、強すぎ。ひいきしているとしか思えない。中日ファンである私にとっては、中日の弱体化は、むしろ燃える要素ではあるのですが、いくらなんでもあれはないと思う。
・サクセスが単調。これは仕方がないが、ランダムのイベントを増やせば良いと思う。(ただし、交通事故は勘弁)
・サクセスのメッセージの省略がほとんど意味がない。何度もやると、友情の誕生とかも、1行で済ませてほしい。はっきりいってウザイ。
・実況がうるさい。「おーっと入るか?入るかぁぁっ??!!」って、フェアかファールの判定に使わないで欲しい。あと、全体的にうるさい。ボリューム下げてます。臨場感よりも喧騒感漂ってますね。サッカーの松○の実況を彷彿とさせる。



そろそろ潮時?根本的な部分からひっくり返さないとダメかも。
コナミは7000円を出させることを考えて欲しい。あの程度、あの内容で7000円は高い。半分以上前作からの使いまわしの部分もあるんだから。どうせユーザーのバグチェックを直して、データをいじっただけの完全版は、絶対買いません。
買うのを迷っている人は、このゲーム買うより、完全版を待って、幾分か「ましな」パワプロをやったほうが良いと思う。

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掲載日:[2005/09/02]
投稿者: ゲンゲンさん
プレイ時間
3 2 4 1 4 3 1 50時間以上60時間未満


・楽天やオリックスなど新規参入チームや合併チームの加入
・応援曲などの作成
・オリジナルチームでのペナント可能
・リリーフピッチャーが車で登場するなど細かい演出
・多彩なフォーム


・マイライフのイベントが毎年、毎年一緒で飽きる
・サクセスは高校野球編の方が面白いと思う
・西武におかわり中村、日ハムに鵜久森がいない
・きわどいコースに投げても全く反応しない



12よりも比較的11や10の方が面白いし、買ってよかったなぁと思う
パワプロ初体験の人はこれで満足と思うだろうが初体験じゃない人は
物足りないと思うだろうサクセスもマイライフも意味のないイベントや
多すです。

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