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実況パワフルプロ野球12決定版
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :67 標準偏差】 :11.34
難易度 :2.18点)
ジャンル
プロ野球+育成シミュレーション
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:1,027Kバイト以上
発売日:2005年12月15日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit対応
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.82点 3.55点 3.05点 3.41点 2.95点 3.14点

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掲載日:[2009/12/28]
投稿者: sa1kohさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 4 1 100時間以上


球場のリアルさ
レギュラー選手は能力査定がちょうどいい。
バットが折れて野手に直撃するところがリアル



ペナント2年目以降、他の球団が外国人を獲得しないこと。
マイライフ 取得できる特殊能力が少なすぎる。努力さえすれば取れるように、という形でないと・・・
どこでもシナリオをなくしたこと。パワプロの最高傑作を消すとは・・・
COMの強さをパワフルにすると、まず抑えられない。僕がペナントをするときは打撃はつよい、それ以外パワフルでしてます。
メジャー選手が帰国してこない(松井やイチローなど)
マイライフにメジャー移籍機能があればいいのにと思う。
ゲーム運のない人間にとって、サクセスは拷問。




対戦 熱い!
サクセス 長い めんどい すぐバクる
ペナント 面白いが外人が・・・ 強振多様の選手打率低すぎ・・・
マイライフ 野手ならおもしろい 楽天が弱すぎる。
シナリオ 難しいという意見が出てるがクリアするだけなら楽勝(12球団全クリ35回でいけました)完全クリアは無理です(田中賢 中村豊 絶対ホームラン打てません!)
あと冥球島復活を望む!!


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掲載日:[2007/06/28]
投稿者: 南彩さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 1 100時間以上


13以降に比べると打高投低にはなってない。

OB選手や各チームの主力を中心に専用のフォームが用意されているし汎用フォームも多種類あるので好みの選手を作りやすい。

12開幕版ではフォームが未収録だが05年シーズンでは活躍した選手のフォームがきちんと用意されている(藤川・青木等)

2頭身キャラでここまで再現できるのはパワプロくらいだろうからオリジナリティは敢えて高めに評価しました。



マイライフでは選手設定時に全てのフォームが用意されていて選べるのに対してサクセスはフォームが初期状態では数種類しかないので、全フォームをコンプしようとすると非常に手間がかかる。

CPUの打者振り過ぎ、CPU強さ設定でつよいで設定してもコントロールC以上かエース級の投手なら簡単に三振の山が築ける、2ストライクに追い込んだ次の球で外角高めでストレートを投げると多少高めのボール球でも殆ど振ってくるのでこれで簡単に三振が取れる。

ペナントで中継ぎ投手登板し過ぎ、1シーズンで100試合登板する投手が出てくる(実際は多くて70試合程度)




評価をかなり甘めに設定しましたが、13以降のパワプロがダメなのでこれと比較しての意味合いもあります。

良くてもパワプロ、ダメでもパワプロです。野球ゲームは数時間やって終わりといったゲームではなく長く遊ぶものですからパワプロの操作体系に慣れたところでプロスピや熱スタなどといった他の野球ゲームに急に鞍替えできるほど野球ゲームは簡単ではないですからね。


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掲載日:[2007/05/12]
投稿者: thさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 2 3 4 100時間以上


・オリジナリティーはさすがパワプロといったところでしょうか。最高点にします。
 リアルとはかけ離れた二頭身キャラなのに、現実選手を容易に想像できる
 リアリティあふれるフォームの数々。すばらしいです。
 ホームランを打った中村紀がバットをぶん投げるところまで再現。見事です。
 レーザービームで捕殺したときの爽快感はたまりません。
・オリジナルキャラを作るのが大好きな私としては、サクセスが3種類もあって
 飽きずにプレイできました。現在たぶん70人くらい作ってます。
 その自分の熱中具合から熱中度5点です。


サクセス
・開幕版より多少はマシになったとはいえ、やっぱりパワプルはパワフル。
 サクセスアカデミー編の東日本アカデミー(決勝)強すぎます。
 何を投げても打たれる。ぐにゃっと曲がったナックルでも真芯で本塁打。
 ヒット×3→満塁HR、ヤケクソになってど真ん中投げたら凡退、なんじゃそれ。
・負の連鎖がひどすぎる。
 DJ博士失敗→故障率2%の練習で捻挫→交通事故で骨折、なんじゃそれ。
ペナント
・サクセスで良い選手作ったのにペナントでオートにすると成績ひどい(投手)。
 先発投手15人作成しましたが、防御率2点台一人もいません。4〜5点台後半が普通。
 毎年脱三振王は松坂or西口+川上or井川。最多勝は杉内か斉藤和巳。なんじゃそれ。
 能力に見合った成績を残せるように調整してもらいたい。打者は大体OK。
・中継ぎの多用っぷりがひどい。最多試合出場05年で過去記録全更新って何?
 100試合出場もザラ。ありえないでしょ。
・オート対戦の投手視点モードが無い。リーグ戦でもあるんだからつけてほしかった。
マイライフ
・監督の采配がひどすぎる。6回まで無失点で7回にシングルヒット打たれたら交代、
 2番手が打たれて負け投手、怒られる。なんだこの理不尽は。俺なら抑えてたっての。
・監督の発言がひどすぎる。7回まで完全試合、ヒット打たれて交代。2番手が(略
 「今日は全くいいところが無かったな」・・・ふざけんな。
・能力の衰えが苛々する。リアルさを求める人もいればずっと快適にやりたい人も
 いるんだから、ペナントと一緒で成長のON・OFF決めれるようにしてもらいたい。
 サクセスのキャラでプレイするとすぐ衰え始める。20年間活躍できる選手いちゃ
 ダメですか?ゲームなんだからさぁ。気持ちよくやらせてくれ。
全体的に
・野球教室とかいらんから各モードをもっと煮詰めてもらいたい。
 プレイヤーの意見をちゃんと取り入れれば10年は遊べるゲームになる。



開幕版もやりました。バグと打高投低が改善されていることを期待して購入。
さすがに開幕版であったバグは今のところ起こってません(当たり前だが・・)。
気になる所は多々ありますが、それでもやってしまうパワプロ。
ユーザーの声を次回作に反映してもらいたいところです。
シリーズはとても気に入っているので、バランスの取れた傑作を作って欲しいです。

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掲載日:[2007/05/12]
投稿者: デキさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 3 3 2 わからない


※自分は10決定版を買って以来買いました。
・モーション増加
・バットが折れる
・楽天がある、日ハムの本拠地が札幌、オリックスバッファローズになっている(当たり前ですが)
・パリーグのプレーオフ制度導入(当たり前ですが)


※パワフルでプレイ
・打高投低・・・ペナントを手動でプレイしているんですが、打つのは簡単ですがとにかく打たれます。まるで投げる球種を予め知ってるかの如く・・・
後ボール球(ストライクからボール)を全くと言って良い程振らない、おかしい。
・ポテンヒット多発・・・本当に困ります、ポテンヒット3連打とか止めて欲しい。その為投手によく打たれますw
・守備選手の切り替えがうまくいかずお見合いする事が結構ある
・自分はサクセスは殆どやらないペナント派なんですが今回のサクセスは色々と面倒臭いしいつも通り時間がかかる。
・選手査定
・値段の高さ



プロ野球再編問題等で色々変わったので3年振りにパワプロを買ったのですがペナント派の自分としてはコナミエフェクトでパワフルを表現するのではなく、本当の強さでパワフルを表現して欲しいなと思った作品でした。
別に負けた事でイライラする事は無いのですが、ポテン連打されて大量失点等明らかなコナミエフェクトで負けると(勝ったとしても)イライラしますしリセットしてしまいます。
ただ熱中度4点つけている通りつまらないゲームではありません。
でもいい加減エディット機能つけて欲しいです(ウイイレのような)
今はネットで実在選手を拾いなんとかしていますが限界があります。
サクセスするにも1回3時間・・・ペナントやれば約10試合分ですしなかなか一気に時間も取れません。
「そんな機能つけたら売れなくなる」とコ○ミは思っているのでしょうが、データだけ最新になれば良い自分とすればその為だけに7000円以上だし、しかも野球ゲームとして数々の矛盾があるのは納得いきませんね。
それが出来ないならこれは個人的な意見ですが「サクセス無しパワプロ」を毎年2000円くらいで発売して欲しいです。

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掲載日:[2006/11/16]
投稿者: MHさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


・選手の動きがより現実らしくなった(やってて爽快)
・野球教室モードがある
・応援歌を作れるようになった
・メンタルシステムの導入
・マイライフが充実した・・・かな?


・やっぱり打高投低
・阪神は優勝したからまだわかるが巨人強すぎ(A○E選手とか特に)
・マイライフでピッチャーやると難易度ごくふつうでもパワーD、C程度の選手に普通にホームラン打たれる(自分の腕が悪いのかもしれませんが・・・)
・サクセスの町システムが気に入らない
 (毎回選手作るごとに町を整えなければいけないので面倒)



サクセスは11のほうがやり込めた(5,60人ほど作った)
しかし12は15人ほど作って飽きてきた、というより面倒になってしまった。
試合の選手の動きはよくなったのでよかった。
マイライフではピッチャーはつまらないが野手なら難易度ごくあくでやれば多少バランスは取れるので結構やり込める。
13に比べたらやり込める作品だと思います。

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掲載日:[2006/11/16]
投稿者: そ〜めんさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 2 2 わからない


球種が増えた。
TVやラジオの実況に近くなり良くなった。
打ち込まれると、終わりが見えてこない。
COMが強くなり、球を投げ分けたり、散らしたりしないと、打たれる。
『ペナント』で外国人選手が突然帰国しにくくなった。
ドラフトで高校生と大学、社会人の能力の差が出ていている。
音声設定の種類が増えた。『ヒデき、のり、番長、ジョー』とか


現役選手で新チームを作くり、『ペナント』をはじめると今までの通算成績が白紙になる。
COMチームは、ドラフト選手や新外国人選手の名前を自由に書きかえれない
ポテンヒットが多く、ミート打ちでのヒットが多い。
ユニホームのアレンジが、単調 
OB選手がダブっている。江○つ3人とか 長○ま
マイライフが飽きる。



このシリーズはスーファミの時代から買っていますが、パワプロ9のころが色々と自分なりにアレンジできてよかったとおもいます。最近のは、『あそび』か減ってきてるような気がします。

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掲載日:[2006/11/16]
投稿者: 風呂さん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 3 3 2 50時間以上60時間未満


・サクセス
景気の上昇で施設が潰れにくくなったり、合併したりするのは良かった

・ペナント
開幕版より投手がまともな成績を残してくれる
(開幕版は投低打高すぎ)


・開幕版とほとんど変わらないので、飽きが来るのが早い
・選手査定が酷い。有名選手ばかり優遇されている気がしてならない
・サクセスの選手継承・街継承が非常に面倒くさい。いらない



開幕版を10点だとすると決定版は11点
開幕版持ちの人は他のゲームを買ったほうが間違いなくいいと思う

プロテストで強い選手が作れるのはいいが
やがてALLAの特殊能力もほぼ一緒の選手しか作れなくなる

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掲載日:[2006/08/10]
投稿者: トマホークさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・応援曲作成のサンプルが増えたこと。
・選手データが大体再現されてる。(前作の楽天では山zアより礒部のほうがパワーが高かった)
・試合の応援が再現されてる(ロッテの西岡や今江、楽天の4・4・8拍子)
・サクセスのプロテスト編でキャプテンを毎月変えられる
・バグが修正されてる


・サクセス(アカデミー)の4人タッグははっきり言って必要ない。
・サクセス(社会人)の借金は簡単に返せる。(投手だとすぐ返済できる)
・サクセス(プロテスト)のメンバー集めはすぐ終わる。
・フルスタの球場の看板が再現されていない
・前作(パワプロ12)のデータを引き継げない。
・オープニングが短い。



12を買った自分としては買う必要がなかったかもしれません。
12と目立った変更点は特にないし、自分がとても喜んだ点はプロ選手能力やバグの修正ぐらいでしょうか。
少しショックを受けたので、パワプロ13の購入はちょっと考えます。

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掲載日:[2006/05/22]
投稿者: アルスさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 4 3 3 2 100時間以上


前のパワフルの異常な強さが改善された。
サクセスにパワフルチケットが追加されたのは嬉しかった。
サクセスの町が選べるようになったのはよかった。
12開幕版のパワプロ通信のポイントが引き継げたのはよかった。


マイライフが前作に比べあまり変わっていなかった。
パワフルの強さが変わったとはいえ、まだまだ打高投低は直っていない。
サクセスの町が選べるようになったが、まだまだ自由度が足りない。
サクセスの継承は、使いにくいのでいい加減なくしてほしい。
パワプロ通信が、12開幕版と全く変わっていなかった。



不満な部分はあるけど、私は十分楽しめた。
サクセスも、前よりは町の使い勝手がよくなってかなりよかった。
ペナントも特に不満はなし。
だけど、マイライフが好きな人は買わないほうがいいと思います。
特に開幕版と変わっていないので、買ってもあまり意味がないと思います。

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掲載日:[2006/05/22]
投稿者: TAKAさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


・広島市民球場の看板が完全再現されたこと
・選手の能力のバランスが少しよくなったこと
・対戦でのCPUのレベルが少し上がったこと
・助っ人編でのオファーでうまくいけば一回で返済できること
・プロテスト編でオールAクラスが作りやすいこと
・守備が多少人間らしくなったこと
・ペナントでオリジナルチームが参加できること
・フォームが似ている


・アカデミー編でのソニックライジングの習得が難しい
・シナリオが難しい
・ジャイロボールの習得可能性が11より少ないこと
・12から思っていたことだがチャンピオン大会での夏の高校野球杯での固有選手の能
 力が弱く張り合いが無いと思う
・音声設定で「これは普通にあってもいいだろ」と思う読み方がないこと
・OB選手を全部集めるのに苦労する
・「対決!OB選手」を復活させてほしかった



今までよりも結構よくなっていると思う。要望としては野球漫画のキャラクターの音声設定ぐらいあってもいいと思う。(特にMAJORの茂野や、眉村など)

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掲載日:[2006/05/22]
投稿者: kenさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 2 1 3 60時間以上100時間未満


・選手のモーションが豊富。
・守備の動きが細かく、捕球体勢によって送球が変わる所など。
・ウエストが強力になり、多少肩の悪いキャッチャーでも上手くやれば刺せるようになった事。
・全体的に球場が広くなった事で、強いゴロや高いバウンドの打球でヒットが出るようになった事。
・多少打球が真っ直ぐ飛ぶようになった事。
・今作に限った事ではないが、やはり狙った所に打球が飛ぶと嬉しい。


・さらにパワーアップしたコナミエフェクト。大きく分けて5段階位あるのだろうが、どのレベルのものが入ったか大体分かる。MAXだとポテンヒットの嵐から、失投→長打の黄金パターンが待っている。
・ライン際の打球の調整や各種特殊能力の調整の為か、打球がもはや真っ直ぐ飛ばない。基本センター寄りに転がって行くのをなんとか調整しているものの完全には出来ておらず、打球のコースによって転がり方が様々。またその為か、極まれにCPUが捕球場所で打球を待って取り損ねる事がある。
・打球の落下地点に入るとマーカーがピンクに変わるが、その範囲がやけに狭くなった。これも上記の影響か。
・守備の選手の切り替えが上手く行かない時がある。フォーカスの当たっていない選手はやけに動きが遅いので、せめて近い選手にさっさと切り替わって欲しい。
・CPUが低め振らなさ過ぎ。攻め方が単調にならざるを得ない。
・コナミエフェクト時、打球が打った瞬間からワンテンポ遅れて飛ぶ。
・一部選手の能力。
・値段。



よくこれでゴーサインが出たと感心する。
余程ユーザーを舐めきっているか、手の施しようが無い程極上のスパゲッティが出来上がっているのだと思われる。
コナミエフェクトが、能力よりも特殊能力よりも更に幅を利かせているため、スポーツゲームやってるのかどうか疑問に思えてくる時がある。確変突入、みたいな。
次回作に少々期待したい。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: チョモランマさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


広島市民球場の広告が再現されている。
フォームが似ている。
グラフィックはきれい。


12とたいして変わらない。
「パワフル」が強すぎ。だけど「つよい」は弱いからペナントやる気しない。
打高投低すぎる。
サクセス長すぎ。



12開幕買った人はすぐ飽きます。
僕的には10あたりが一番良かったです。

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: miscastさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 5 4 3 2 40時間以上50時間未満


とにかく投打のバランスがとても良くなった所。パワプロ10の時のような、微妙なバランスにやっと戻ってくれた。
良かったのはやはり応援歌が作れる所。あと球場ごとでの細かなニュアンスが上手く再現されている。
やはりもっとも(個人的に)賞賛を送りたいのは、オリジナルチームをペナントに参加可能な所。プレイオフや1リーグ制なども選べ、それぞれの思惑の野球が楽しめるようになった。

また、CPU相手に三盗がしにくくなった事や、バントを警戒して高めに外してくる采配がある意味リアルで面白い。


やはりマイライフが全くと言っていい程変わっていない。すぐに飽きてしまった。
「本物のプロ野球」を再現した…のはプラス評価だが、オリジナルの選手&チーム同士で遊んでいる身にとっては、リアルに再現されすぎてオリジナルの雰囲気が少し薄れる感がある(例えば、ホーム球場に甲子園を選んでいる場合、まるで阪神でPLAYしているような錯覚を覚えてしまう)。
また、応援歌のラッパが単音なのが残念。和音を使ってちょっとユニークな応援歌も作ってみたい。応援が「かっとばせ」など、ありきたりで種類が少ないのも残念。

守備が少し以前と比べ難しくなった?気がする。特に速い内野ゴロが難しく、簡単なゴロを凡ミスする事もしばしば…(私が下手なだけ? 笑)

これはバグかも知れませんが…ペナントで「日程送り」をするといつも止まってしまう…



とにかくハマりました。全員オリジナルの選手&チームでPLAYしている私には、今回のオリジナルチームのペナント参加は買うきっかけになった最も大きな動機です。

また、しっかりと2005年終了データを踏襲している。ロッテが強かったり、巨人が弱かったり、と今回はかなり公平な査定?をされていると思います(笑)

これで実況の英語版切り替え機能があるともっと嬉しいですね〜☆

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: MFライトさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 4 3 わからない


・パワプロ12での悪い点がほぼ解消された。
・新しいシステムが増えた
・選手査定がマシになった


・僕は64時代から購入してますが、マンネリ化してます。そろそろアレンジしてほしい。
・選手査定がマシになったと言ってもマダマダです。だから選手を編集出来る様にしてほしいです。(ウイイレの様に・・・)
・二刀流投球モーションなども再現してほしかった(セラフィニなど・・・)



やっぱり飽きてきましたね・・・。実況以外にも解説を付けるとか、オリ変を2個以上作れるよか、もっとアレンジしてほしかったです。
PS3で出る予定らしぃので、マンネリ状態のパワプロを解消してください!!!期待!!!

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: 常時蟻阿洲さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 2 4 3 わからない


・サクセスが面白い。
・データが最新のものになっている。
・一部のデータを開幕版に引き継げる。


・阪神の鳥谷の能力高すぎ。
・実況が時々耳障り。
・サクセス社会人編のラストがすごく後味が悪い。(感想を参照のこと)



決定版をプレイしてすごく気になったのが
開幕版もそうだが社会人編の終盤のところがすごく後味が悪いと思う。
同じ助っ人家業をしている相手の会社との合併を主人公だけ知らないというのは不愉快だ。
そういう情報が漏れたヅラも責任があるし、事実を知らせなかった矢部も悪い。
とてもパワプロ君がかわいそうに思えた。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: ひでぼうさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 2 3 わからない


・応援曲が作曲できるところ、自分で入力できるのはもちろんのこと、どんなイメージで作るか選ぶだけで自動作曲するところが特に良い、しかもちゃんと応援曲に聞こえる。≪音楽≫
・サクセスが面白い、そして並みの選手位なら簡単に作れる難易度。
・フォームやユニホームがたくさんある。
・今まで音声設定出来なかった選手が設定できる(イ○ローとか)
・特定の名前だけですが、オリジナル変化球の名前をちゃんと実況してくれる。
・投手が強い!


本編で悪い所は ・シナリオモードが激ムズ≪難易度≫
・守備の時の操作性がちょっとムズい≪操作性≫
・パワプロ選手の名前のセンスのなさ(特に社長、部長、課長、係長など)
以下オンラインでの悪いところ
・オンラインのテンポの悪さ。
・アップロードできる選手の少なさ。



・パワプロ12開幕版の評判が芳しくなかったので、このパワプロ12決定版まで待ちました、待った甲斐がありましたというのが感想。(ロッテファンなので)
・このパワプロ12決定版は世間の評判がなかなか良いらしくて、ウチの近所のゲーム販売してるお店全部見事に品切れ状態なっていました。パワプロ11決定版(新品定価)の在庫は有り(笑)。
・開幕版は値段安くなっているけど、高くても決定版を買うべし!自信を持ってオススメできる野球ゲームです。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: ホイップさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 3 1 20時間以上30時間未満


絵がきれいで動きも滑らかなんでよかったです。
パワフルタウンもよかった。


ゲーム機が悪いのかもしれないけど、ゲームの途中でエラーが起きて
なんども電源を消さなければなりませんでした。



どちらかというとあまり面白く無かったですね。

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掲載日:[2006/01/11]
投稿者: zeni-さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 50時間以上60時間未満


動きが滑らかで、二塁手、遊撃手がダイビングチャッチ→セカンドへパスがカッコイイ!
実践野球っぽくなった。(ストレート待ちをしていれば、ストレートは難なく打てるが、緩急つけられると、ストレートが早く見え、打ち損じたり)


サクセスが長い。
ロードが長い。
マイライフのスケジュールがキツイ。(東京から横浜へ遠征すれば良いのに、東京→広島→横浜と意味のわからない移動で疲れが溜まる)



12をプレーせずに、決定版をプレーしましたが、大変満足しています。
が、歴代パワプロをプレーしたことがある方は飽きが早いと思います。

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掲載日:[2006/01/11]
投稿者: トミー・マネキンさん
プレイ時間
2 4 3 1 0 4 2 わからない


サクセスの施設の増加。

広島市民球場の広告再現。

ダルビッシュのいい加減な能力がちゃんと修正されている。

西武に中村がいる。

そのくらいです(ぇ


前作と殆ど変わらない。
なので開幕版持っている人はお勧めできません。
他のゲーム買ったほうがいいです。

11決定版みたいにどこでもシナリオが欲しかった

OB選手と対決するモード欲しかった・・・

応援曲作成が難しい。
CDから取り込んだりできるようにしてほしい。(無理か?



開幕版持っていない人には自信を持ってお勧めします。
開幕版持っている人にはお勧めしません。

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掲載日:[2006/01/11]
投稿者: カインさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 4 2 100時間以上


・モーションが少し増加
・サクセスが多少変化
・データがペナント終了時のものに


・応援歌の保存数が相変わらず同じ少ないまま
・応援歌の節の少なさもそのまま
・応援歌の掛け声等ボリュームの少なさ
・応援歌を設定するとそれしか流れない
・コンピューターが以前よりより弱くなった
・サクセスでカタカナが6文字しか入らない



問題なく完成度が高い。
しかし応援歌作成が限られている。
あまり変わっていない。

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掲載日:[2006/01/11]
投稿者: K.Tさん
プレイ時間
2 3 3 4 4 5 2 00時間以上10時間未満


熱中度・・・これまでのシリーズと同じく、十分楽しめる。
満足感・・・サクセスがおもしろい。
快適さ・・・12の時より、投打のバランスがとれていて良い!


オリジナリティー・・・12の時と変わったのはパワフルタウンだけだから、オリジナリティー性は低いかなぁ。



良くなったことは、とにかく投打のバランスがとれたことです。その上、PSPで出たときに連動(作ったキャラクターの移動)が出来るため、PSPを持っている僕にはかなりいい感じです。これは、12を持っていない人にお勧めします。

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掲載日:[2006/01/11]
投稿者: hanaさん
プレイ時間
3 3 4 2 4 3 2 10時間以上20時間未満


サクセス
町の景気が上がるとかチケットでバッティングセンターとかの施設が使用できるのはよかった
ペナント
開幕版ではすごく投低打高だったたがそれが改善されていて
「10勝してるけど防御率5点台」とか「パワーAでも20本いかない」とかがなくなってバランスのいい成績になった
他にも巨人が初年度から5位とかちゃんと今年の弱さが反映されてよかった
あと他には選手の成績が最新


開幕版を買った人だったらすぐ飽きる可能性大
値段が高い!学生にこの値段はきつい
マイライフの投手のマックスレベルは本当打てる気がしない



パワプロは好きだけどこの値段なら買わんくてもよかったかな
やっぱ開幕版の後で買うと飽きる


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名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間:
/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
- - - コ メ ン ト - - -
・他の項目で大量に明記しても、一部の項目のみ50文字未満の場合は掲載されませんのでご注意ください。
0点・5点は特別な得点なのできちんとその部分が書かれていないと掲載されませんのでご注意ください。
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
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