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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う

ワールドサッカーウイニングイレブン8
ライヴウエアエヴォリューション

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :63 標準偏差】 :20.32
難易度 :2.18点)
Amazon広告 ジャンル:サッカー
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
(マルチタップ時最大8人)
メモリーカード:2,104Kバイト以上
発売日:2005年3月24日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
PlayStation BB Unit対応
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.93点 3.65点 2.8点 3.53点 2.83点 2.32点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 3%
7%
13%
8%
10%
20%
17%
20%
2%
60点以上】:58.3%
34点〜82点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2005/08/29]
投稿者: Kirosさん
プレイ時間
4 4 2 5 5 3 2 20時間以上30時間未満


◇ウイイレで初のオンラインプレイが可能!
◇リアルな選手の動きと綺麗なグラフィック!
◇1人でも熱中できるし友達とやれば更に熱くなれる!!暇さえあればやりたくなる!
◇シュート打った時や決まった時の爽快感が良い!!特にミドルが決まると最高!
◇友達との対戦などマルチタップを使えば同時に何人もの人とできて面白い!
◇実況言語が多数あるので日本語の実況や解説に飽きた場合など言語を変えると何か違った気分になって良い!
◇サッカーのルールなど教えてくれるとこがあるのでサッカー初心者の自分でも本当によくわかった!
◇カメラの視点を変えられるのが良かった!
◇難易度も★×6があるのでとてもやりがいがある!(WENで)
◇トレーニングモードがあって良い!


◇音楽がこぅ頭に残るような音楽がなかった気がします・・・
◇オンラインが有料
◇たま〜に処理落ちがある(あまり気にならないですけど)
◇実名じゃないチームがある
◇メモリーカードをかなり使います;;



中古で2480円で購入しました!自分はWE6を友達に借りてはまったのでWE7を買ったんですがあまり自分には合わず売ってしまってそれ以来WEとは離れていましたが久しぶりにWE8ライヴウエアエヴォリューションが安く売ってるのでこのくらいの値段なら良いかな〜っと思い購入しました。とても楽しいです!!友達と遊ぶときはいつもこの作品を遊んでます!!買ってとても満足しています!!今は9が出てこの作品が安いのでお勧めです!

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: ロッベンさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 1 2 100時間以上


・有名選手のほとんどが実名で出てくるところ。
・選手の動きは前よりリアルになった。
・ネット対戦によって誰もいないときでも対人戦が出来るようになった。


・マスターリーグの成長曲線が押し付けがましい。ON/OFF機能は必須だと思う。
・能力のつけ方も偏りがあるのでマスターリーグに反映できるようにして欲しい。
・短期間にソフトを出しすぎ、値段を下げて出してほしかった。
・AIの動きが未熟だと感じる。ボール持ってないときの味方の動きを再現して欲しい。
・ネット料金が高すぎると思う。対戦だけなら30日300円で安く感じるが
 せっかくの実名チームと日本代表が使えない。
 全部サービスをつけたら1000円を越えるのはやりすぎだと思う。



ゲーム自体は面白いのですが、コナミに対しての不信感が高まった作品でした。
課金制度ががめつすぎるのと、変更点が値段の割には弱かったのと
8で不評だったマスターリーグに改善が無かったのが致命的だと思います。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: 外村俊輔さん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 2 100時間以上


1キックフェイントがかかりやすくなった
2シュートの速度があがった
3エラシコ
4ネット対戦
51VS1が入りやすくなった


1ボレーシュートがでにくい
2センタリングからの得点がはいりにくい
3フリーキックが直接はいりにくい
4チーム戦術をすべてAにしたときとCにしたときのスタミナの減りがそこまで変わらない
5サイドのオーバーラップが少ない



ウイイレはいつも少しずつパワーアップさせて少しせこい。たぶん金儲けのために少しずつしか進化してないのだろう。でもウイイレは他のサッカーゲームよりできが一番良い。8とライブ8をどっち買おうと思ってる人は8ライブのほうが絶対に良いと思います。

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掲載日:[2005/07/30]
投稿者: アンリ14番さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 わからない


・セリエA、エールディビジ、リーガのクラブチームが実名になったこと。
・選手の動きがよりリアルになったこと。
・ウイイレ8より選手の能力が改善されていること。
・続けて試合をする時、メインメニューに戻らなくて直ぐにチーム選択が出来る。


・とにかくフリーキックが入らない。ポストぎりぎりに蹴らないと入らない。
・マスターリーグでの選手の衰退。これはマジ勘弁!
・後半15分を過ぎると、COMが強くなる。



毎回ウイイレシリーズははまります。とにかく面白いです。
お金に余裕のある方は是非買いです。

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掲載日:[2005/07/13]
投稿者: バレージさん
プレイ時間
2 3 3 3 2 3 2 100時間以上


・シュートスピードの向上(よりリアルに)
・キーパーのバランスが良くなりミドルシュートなど、よりリアルなゴールが生まれるようになった。
・ネット対戦による全国の強者との対戦


【流れの中で】
・カウンター時、GKとの1対1にも関わらずDFのバックからのファールが警告にすらならない。PKになるならともかくエリア外ならオフェンスが損するだけ。現実ならありえない。
・AIのフリーランニングの少なさ。少しずつ良くはなっているがサイド攻撃時SBのオーバーラップを期待してサイドでボールをもてど反応が無い。ソリンやパク・チソンなどフリーランニングが欲しい。後DF時の動きだしの遅さにポジショニングの悪さ。
・前線からのプレスが弱い。負けている時に後ろでボールを回されたらなかなか取れい。
【セットプレー】
・FKからの直接ゴールのパターンが相変わらずリアリティに欠ける。サイドからはほとんど入らないし、25メートル以上距離が離れたらまず無理。
・FK時、周りの選手へのパスの時の画面が限られている為パス相手が限られる。
・GKからのショートパスの選択肢がない為、狙われやすい。
【技術面】
・トラップの雑さ。特に胸トラ。
・ロングキックやセンターリングの質やスピードの遅さ。例えばCFに当てたいのに、すぐにDFに追いつかれたり体を入れられたり、もう少しコンパクトにしてほしい。
・ドリブルはもっとリアルにしてほしい。ホナウジーニョやC・ロナウドの様に細かいタッチでDFに向かいながらフェィントをかけたり、リケルメの様に体と足の裏を使ったキープなど。



・基本的にはやはり面白いです。少しづつ良くなっているし期待してます。ウイイレ9ではシュートをふかしやすくなったと聞いたのでその辺が不安です。欧州3大リーグではほとんどふかさ無いのに…。友達との対戦ではテンション上がります。俺はリアルサッカー思考なのでネット対戦でゲーム的な試合運びされて負けると悔しい!

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掲載日:[2005/07/04]
投稿者: ケミカル51さん
プレイ時間
2 3 2 4 4 3 1 わからない


セリエとリーガのユニが本物な事。


一番は発売時期。新シーズン前に前シーズンのデータ。
オフトレが非常にめんどくさい。
ライセンス取ったチームの背番号&キャプテンマークが偽物。
実況名が少ない。
フェイスエディットするとハゲル。固有のヘアスタイルを他選手に使えない。
スパイクの退化。
実況・解説のが意味不明。
PKモーションが不自然。
モーションキャプチャーが素人なので変なモーションがある。



まぁサッカー大好き&ウイイレ好きなんで、愚痴はあれど、楽しんじゃって前のシリーズには戻れませんw

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掲載日:[2005/06/27]
投稿者: 日本代表さん
プレイ時間
3 4 3 3 4 3 2 60時間以上100時間未満


オンライン対戦が可能になったこと。ミドルが結構入るようになったこと。オープニングムービーもEURO2004みたいでかっこいい。


登場国が少ないこと。9では日本代表モードがあるようだが、アジア、アフリカが少ない。あとナショナルクラシックがあるならチームクラシックがあってもいいと思う。ユベントスクラシックとかレアルクラシック、ミランクラシックはナショナルクラシックよりもプレーしてみたい人も多いはず。実況がだめ。最近はうんざりしてフランス語でやっている。マスターリーグの能力の変化はいらない。成長が止まった選手は使いたくなくなる。



やはり今作の最大の売りのネット対戦がいい。やる相手に不足しないのは助かる。9でも劇的変化はないだろうが、八月まではこれをやります。

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掲載日:[2005/06/23]
投稿者: ともじさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 0 3 100時間以上


基本的にオフライン、対戦で感じる評価です。
(1)GKが多少弱くなった。7、7intはひどすぎる。
(2)オンライン対戦が可能になったこと。


(1)シュート精度の低さ・・・1対1で歩きながら、ゴール方向見て打つシュートが入らない、止められるとか信じられない。どれだけ打ちやすい状況作ったらはいるのか教えてほしい。あと、シュート精度が70程度はないとほぼシュート入りません。ありえない。更にシュートセレクションがめちゃめちゃで、意味のないアウトサイドとかコースにいかないインフロントキック勘弁してほしい。お手上げです。

(2)ヘディング精度・・・何故かタイミングを遅くしても下に叩き付けることができない。枠にとぶかふかすかの2つしかなく、非現実的。昔は出来たのにヘディングの基本を思いだして欲しい。

(3)DF・・・オフェンスは本当にがんばればなんとかなるが、DFは強制的にとまったりするので手におえない。ボールカット→カットしたところで止まる→カットしたのにとられる。意味がわからない。選手切り替えもいい加減なおしてほしい。同じ選手のいったりきたりは、勘弁してほし。そして、切り替えた後にすぐ行動できないのもなんとかしてほしい。ゲームになりません。操作性悪すぎる。

(4)ファールの基準が曖昧で困る・・・ペナルティエリアで真後ろから引っ張ってもほとんどファールにならない上に、よろけてもファールになることがまずない。思いっきり正面からでもファールだし、ゲームのグラフィック的には信じられないファールの連続。お互いやる気が削がれます。審判の判定でゲーム決まるときあるんだからもっとしっかりしてください。

(5)トラップの精度・・・いうまでもなく「小学生」。止まってる状態でトラップしても、受けとる位置が悪いのかものすごいデカイトラップ。ワールドサッカーというタイトルやめたほうがいいのでは?と思ってしまう。ミスはするとは思うがあまりにひどくて目もあてられないです。完全におかしいといいきれます。友達とゲームしてると笑いすらこみあげてきます。

すべてのプレイ精度があまりに低すぎる。全体的に底上げしないと小学生のサッカーに見えるときがあります。特に「フリーのとき」のトラップ、シュート、パス、どれをとってもプロとはいえない。ありえない。それと選手を動かしずらい。切り替えたりすると如実に顕れます。操作性ともども進歩なし。



4からプレイしてますが、7、7intでは愕然としました。そう考えると8ライブはマシになったかもしれません。全体的な感想として「非現実的」「理不尽」。ゲームをやっていてこの言葉しか見つかりません。プレイヤーの操作以外で点をとられるシーンが多すぎで、こっちはどうしようもない始末。とるほう、とられるほうも興ざめです。リアルを追求しすぎて方向間違っていないか疑問です。8といえどもう10本以上もシリーズでだしているのに「ゲームバランスの悪さ」は天下一品。高塚氏はサッカーかじってるようだけど、もう少し海外のサッカーみてほしいと切実に思います。9がでるようですけど、買ってもすぐ売りそうだな。

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掲載日:[2005/06/23]
投稿者: タカさん
プレイ時間
2 3 1 2 1 1 2 30時間以上40時間未満


オンライン対戦ができる様になった事。

ミドルシュートが入りやすくなった。


一部の選手(シェフチェンコ、ロッペン、ルーニー、ピルロ等)の評価が8の時と
変化がなく、低いのが気になる。

国によって選手名が架空、クラブチーム名が架空な事。(最低でもドイツ、チェコ、
オランダ、プレミアシップ、ブンデスリーガは実名で出してほしい。)

マスターリーグの成長要素のせいで、好きな選手がいきなり衰えているので、
獲得しにくい為に自分の好きな選手でチームを作れない事。



ネット対戦に興味がない方は、8と内容はあまり変わらないので
8を持っているならわざわざ買う必要はないと思います。
たいした変化はないので次回作に期待と言う事で、それとマスターリーグの成長要素は本当にうざいので次回作では修正してほしいです。

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: ショウさん
プレイ時間
3 4 3 5 4 2 1 100時間以上


・前作では、何故かシュートを弱く打つ仕様になっていたが、今作ではそれが改善されておりシュートを打つ爽快感が上がった。
・キーパーの異常な反応が無くなりゴールが入りやすくなった。
・特定の選手でエラシコが可能になり、その他固有モーションが増加した。
・マスターリーグモード(ML)での成長曲線のバリエーションが増え、選手を育成する楽しみがより上がった。
・オンライン対戦が熱い。全国の強者と対戦出来る。


・MLの成長システムのON,OFFが無い。自分の好きな選手がどんどん衰退していくのは、かなり覚める。
・シーズンオフの際、トレーニングにより選手の能力をアップ出来るのだが、ただの作業となっていて非常に面倒くさい。また、いちいちロード画面に入るので、テンポも悪くやる気が削がれる。
・テクニックがある選手でも、トラップが異常にでかい。
・キーパーがシュートに対して一歩も動けないのが多すぎる。
・AIの動きがまだ悪い。フリーになってても、オフサイドの位置から戻らずチャンスが潰れる場面が多々ある。



何だかんだ言ったが、相変わらず完成度は高い。オンライン対戦が出来ることによって熱中度はかなり上がった。が、前作から大きな変更点は無いのでネット対戦をしない人は前作で十分かもしれない。

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掲載日:[2005/06/12]
投稿者: kuwonさん
プレイ時間
1 4 3 2 1 1 2 30時間以上40時間未満


※オフラインのみでの評価です。

・オフ・ザ・ボール時のCOMの動きが良くなった。
・難易度が上がった。★5や★6に手ごたえが出た。
・シチュエーショントレーニングは操作法の再確認になってよかった。


※オフラインのみでの評価です。

・ゲームスピードが鈍い。何と言ってもこれが最悪。スピード感の全くないサッカーゲームってどうよ?
・成長衰退機能にON/OFFなし。個人的にはMLは大幅な退化でしかない。
・単に時間の浪費でしかないオフトレ。
・エディット内容がMLに反映されていない。
・邪魔なだけの架空選手。
・ダブり選手が多すぎる。はっきり言ってバグの領域。
・いつもの事だが実況がおかしい。



オフラインでしか遊んでいないが、ゲームスピードのトロさは最悪の一言。
ここまで熱中できなかったウイイレシリーズは初めてです。
オンラインでやらない人は買わないほうがいい。

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掲載日:[2005/06/01]
投稿者: ダッパダンさん
プレイ時間
1 3 2 1 0 0 2 10時間以上20時間未満


・オンライン対戦ができるようになったところ。僕はやらないので関係ないと言ったら関係ないが、楽しむ幅は広がったと思う。
・外国語実況が選べるようになったところ。やっぱりこれでしょう。ジョン川平と中西哲夫のコンビを聞かなくてよくなったというところだけでも十分評価に値する。


・他の皆様も書かれているが、マスターリーグの成長、衰退のON/OFFができないところ。若返ったベテランとか、すっかり年老いた若手なんぞ使っても面白くもない。
・架空選手のON/OFFもないところ。実名選手、実名チームがある中で架空選手なんか使って面白いのか?
・実名チームのユニフォームはやっぱり中途半端。エディットのパーツは増えているのに、エディット不可の実名チームが増えたせいであまり使用する機会がない。
・選手のトラップ下手すぎ。ジダンとかロナウジーニョが浮き玉をトラップして、簡単にかっさらわれることが何度もあった。逆にコンピュータはきっちりトラップする。当然こっちが奪うことは不可能。
・パスを出してもキーを押した方向どおりに出せない。ちゃんとした方向に出してもおかしなトラップですぐ相手にかっさらわれる。
・オートプレスにしているからか、ちょっと相手と競り合うとすぐファウル。突然関係ない選手にイエローカードを出すことがある。これってバグ?
・BBUnitが突然非対応になったところ。ロードは遅いし、ホイッスルがなる時に必ず一度止まる。快適さを0にしたのはこのため。8では対応してたのに、8LEでは対応してないっていうのは一体どういうことなのか。
・上記全てをひっくるめて、満足感を0にさせてもらった。



オンライン対戦をやらない人だったら買う意味が全くないゲームだろう。僕は8のゲーム性で外国語実況ができると思って期待していたが、見事に裏切られた。5FEあたりからやり始めているが、だんだん完成度が落ちてるような気がする。こんなゲームの足元を救うことすらできない現状にちょっと悲しみすら覚えた。

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掲載日:[2005/06/01]
投稿者: サッカーLOVE★さん
プレイ時間
2 4 2 2 1 2 3 10時間以上20時間未満


・グラフィックがキレイ。色合いなどが見やすい。
・選手能力などが見やすい。(ただ能力値設定はおかしいけど・・・)
・以前からそうだけど、フォーメーションが自分で作れる。


・トラップ下手すぎ。ロナウジーニョとかが、あんなトラップするかよ(怒)
・ロングシュート入りすぎ。気持ちいいけど、あれは多すぎ。。。
・だいぶマシになったが、25m以上のフリーキックが全く入らない。
 欧州サッカー見ろよ!3、4試合に1回は豪快なフリーキックの得点あるだろ!!
 フリーキック精度のバランスとしては「6」くらいが丁度いいと思いますけど。。。
・選手能力おかしい。てか、イングランド使いの自分としては「ルーニー低すぎだろ」と
 言いたい!!
・やっぱ選手のAIがトータルフットボールと比べると低すぎて、味方を上がらせるために
 必死でボールキープしても、目の前で味方は棒立ちする。(ベッカムとかが)
 パクリになるが、トータルフットボールのオフ・ザ・ボールシステムをみたいなの考えた
 方がいい。
・ディフェンスが変。・・・
 というか、これまたDFが棒立ち状態で何もしない時がある。。。
・てか、選手実名で出せよ!!
 もうそろそろ、出すならトータルフットボールみたいにライセンス取ってからにして
 ください。
・半年に1本中途半端なモノだすなら、1年かけてしっかり作り込んでから出してほし
 い。



ぼくは実際にサッカーをやっていましたが、FWに相手DFをつる動きをさせて、空いたスペースにMFを走りこませる。等の連携プレイができないので、あまりサッカーをしてるように感じない。ゲームとして割り切れば・・・。
今回の「8LE」はいままででかなり適当な作りに感じる。あとそろそろ作品出す毎に必殺技というか、6では「スルーが強い」、7では「クロスが強い」などの偏りを合わせてほしい。
「8LE」については、よほどネットワーク対戦をしたい人以外は「8」でいいと思います。

今回の作品のゲームバランスで満足している人はかなり少ないと思うので、コナミさんにはじっくり考えて、作り込んでから「9」を出してほしい。あと頼むから、もう少しAIの向上をお願いします!!

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掲載日:[2005/05/26]
投稿者: ktさん
プレイ時間
4 4 2 3 1 1 2 30時間以上40時間未満


・NET対戦可能なこと
・PC版と違いどの時間でも対戦相手が見つかる


・パワーのある者勝ちになってしまってる
 中央でトラップ後、そのまま振り向いたシセが僕のDFを吹き飛ばして
 突破して得点してました。”そんなの防げないよ〜”って思いました。
・パス関係、サーチにしてもスルーパスにしてもバランスが悪い
・AI?が操作してるキャラが攻撃>守備となってる
 守備はJリーグや日本代表をみて動き方をシミュレートしてる感じ
 4バックで中央に集めてコンパクトにしても穴だらけ
・レートシステムが変
・キーパーが弱い。シュートフェイントに勝手に引っかかり
 寝てしまいシュートされます
・1・2でDFの裏に飛び出す技もスルーパスと同じでキラー攻撃
・審判が変 押されてバランスを崩し、倒れながらパスだすと反則になり
 真後ろからのタックルに対してもジャッジに差がありどうしようない
 自動プレスのせいかはわかりませんが、ファールだらけの試合になりがち
 オブストラクションの反則もあれ?ということがしばしば
・新アクション?トラップしないで併走と、トラップ時にダッシュ押してると
 やたら大きく蹴りだすアクションも要らない感じ



今作は皆さんが書かれてる通りバランスが悪いですね。
皆さんが書いてる悪い所がどうしても良いところを消す
作品です。
対人プレイが好きで、ドリブルが好き、パワープレイが好き
カウンター攻撃が好き、得点の形にはこだわらない。
という方にはオススメです。

最後にパッチをあててバランス調整できないのが一番イタイです。
で、今回これだけバランス悪いと言われれば次回作は
結構期待をもっちゃって良いような気がします。

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掲載日:[2005/05/26]
投稿者: 馬さん
プレイ時間
1 2 2 1 0 1 1 100時間以上


・ロングシュートの精度とドリブルの精度のバランスが調整されてほどよい感じになっ
 てきた。
・オンラインができる。
・ドリブル・トラップのモーションが増えた。
・キーパーの能力が前作に比べて下がった。
・ドリブルでの切り返しが前作に比べ、多少弱くなった。


・もはや、CPUとの対戦はゲームとしての原形をとどめておりません。
 2点差の状況になると頻繁に起こる状態ですが、プレイヤーのコントロールを受け付
 けてくれません。
 ゲーム全体が異常な状態になり、「楽しむ」事ができなくなります。

 製作者が非常にこだわりを持って作っているのはわかりますが、ゲームを芸術として
 昇華させたいのでしょうか?
 まったくユーザーへの配慮を欠いております。自分達の世界に入りすぎです。

・マスターリーグは、成長による能力の減退という不可解な設定を設けた事により、や
 る気をそがれたので、一切やりません。
 一週間に1、2試合しかしない人には良いかもしれないが、
 頻繁にプレイする方にとっては、どんどん好きな選手の能力が下がっていくという状
 態になるわけです。
 架空の選手や若返った選手に愛着を感じることなど出来ません。


・相手のスローインの時、なぜか相手スローワーから味方選手が逃げていく。


・レンジャーズ(エンジェルスだっけ?)のホームなど一部のスタジアムで、ボールが
 見えづらくプレーにならない。


・目の前にあるボールを平気で見失い、スーバーキャンセルを連発しなければならな
 い。


・サイドでのプレー時、トラップせずに、なぜかボールがラインを割るのを見送ってい
 る。スーバーキャンセルを使わなければならず、結果としてスムーズな連携にならな
 い。


・浮き球を胸トラップする際、CPUが胸トラップをしている時にはプレイヤーのコン
 トロールが効かなくなって、一瞬立ち止まってしまう。
 一方、プレイヤーが胸トラップしている際は、CPUは平気でかっさらって行く。


・ワンバウンドしたボールの対応がメチャクチャで、突然ロボットのようにギコギコ動
 き出して、頭に当てたり、肩に当てたりしてトラップしなくなる。

・Xボタンパス(ショートパスボタン)が全体的にスルーパスみたいな出し方をする。

・スルーパスが異様なほどエフェクトがかかる。
 ちゃんとボタンを押した方向に出して欲しい。

・カップモードでのホーム&アウェイの設定があいまい。
 クラブチームでのチャンピオンズリーグのような設定が出来ない。



・いいかげんユーザーがなにを求めているのかコナミは感じ取らなければならない。
 シリーズが進めば進むほどエゴイスティックな部分が目に付いていく。


 このゲームがサッカーゲームの頂点ある現状がもどかしくて仕方がない。
 この作品のライバルになる作品が出てきてくれる事を切に願う。

 このほぼ独占市場的な状態が、ユーザー無視の志向を強めているのだと感じる。

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掲載日:[2005/05/13]
投稿者: K.Kさん
プレイ時間
2 3 1 2 0 1 2 50時間以上60時間未満


やはりオンライン!大多数の人間がこれを望んでいた。
いつの時間帯でも多くの方々がやっていますし、対戦相手に不自由しません。
勝てば本当に爽快な気分を味わえます!
(逆に負ければかなり悔しいですが・・・)


トラップ下手すぎだしファール多いしパスがおかしいし・・・
サッカー観てくださいよ・・・ジダンがあんな大きなトラップをするでしょうか?

いつにも増してストレスが溜まる作品となっています。
まぁ、オンラインで対人だからそう感じるというのもあるのでしょうが・・・

解説者を選べるか換えて欲しい。新鮮さが欲しい。

毎回新作が出る度に
「良いところが増えたが、逆に前作より悪いところも・・・」
的なことがありましたが、今回は「悪いところばかり増えた・・・」という感じ。

8より進化どころか退化していると個人的には感じます。



オンラインでなく、自宅で友達や一人でやる方は8で十分です。
これを買う必要はありません。

もっと煮詰めてから発売するなどして欲しいですね。
発売元には、半年に1本WEを出すよりも、
クオリティーを追求して年に1本でいいからと言いたい。

正直値段分の価値はないと思われます。

7以降は中古で安値になってから購入していましたが、今回はオンライン可能ということで期待していて、発売後すぐに買いました。

ですからその分、落胆は大きかったと思われます・・・

.
掲載日:[2005/05/13]
投稿者: Kさん
プレイ時間
4 3 3 5 5 5 2 40時間以上50時間未満


gameバランスがよくなった。。具体的には自分がこういうサッカーをしたいというのができるようになった。
評価でバランスが悪いと書いてあるがそれは現実のサッカーをしらない。もしくはgameはgameとしてとらえている。人である程度ウイイレをやっている人の意見だとおもう。サッカーをちゃんとやればスルーパスが通ってもカバーできる。
ロングシュートが現実的になった。ドリブルでテクニックで抜きやすくなった(エラシコ、股ぎフェイントなど)。


センタリングからのgoalがむずかしくなった。なれればある程度入るようになるが、少しセンタリングがあわなすぎる。
名前の偽名のおおさ。
マスターリーグの成長の仕方。プレイ安定度などが変化しないのはおかしい。



gameでサッカーをしたい人、サッカーを1試合すべて見る人にはおおすすめのgameバランスだと思う。逆にサッカーgameはサッカーgameと捕らえてる人には8のほうがいいとおもう。

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掲載日:[2005/05/13]
投稿者: AFさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 3 2 わからない


マスターリーグモードがカップ、リーグ入り混じった単調ではない日程で行われる点。
ネット対戦に対応。
多国語実況が復活。
実名チームが増加している。
前作でよく言われていたGKの異常な強さが無い。


選手成長ON/OFFが出来ない。
架空選手ON/OFFが出来ない。
実名チームはエディットできない。
ゴール後の演出(特に歓声)がまだ弱い。
PS2の型によるがフリーズが頻繁に発生する。
いわゆるコナミエフェクトが健在である。
センタリングや1対1が6より若干入りにくかったりするので得点パターンが同じような物になってしまう点。例えばサイドを突破して中の選手にグラウンダーのサーチパスをダイレクトシュートさせれば9割方入るのでそれ以外の攻撃パターンはいらない。
リアルを追求することは悪いことではないが、ゲーム性とのバランスを考えるべき。特に邪魔なだけである審判や、細かい横縞芝でボールが見難いスタジアム(名前失念)は不要である。



6以来のプレーとなるが、6まではPS版の流れを受け継いだ8方向ドリブルで「直線的」なパス重視サッカーをするゲームだったが、(おそらく)前作くらいからは、かつての実況WS風味も取り入れ、ドリブル重視のゲームに変わっていた。まだどっちつかずな点はあると思うが方向性としては間違っていない。前コンセプトの完成作であった6ほどの完成度やゲームバランスは無いが。

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掲載日:[2005/05/13]
投稿者: とおるさん
プレイ時間
2 4 4 5 4 2 2 60時間以上100時間未満


キーパーの超反応が消えた。
と同時にシュートが強くなったのでミドルが入る。
切り返しを弱くした事。


出したい所に出せないパス。
パスの強さと受けてまでの距離が合ってない、近くにいるのに強く出すし、遠くにいるのに弱すぎる。
おまけに出す所ちがうし、時々Xでもスルーパスみたいになる時がある。
結果、考えてださないとつながらない。
突破されて後ろからぶつかりに行くとすぐ転がるDF(FOULなし)、体をぶつけて玉取りに行くとすぐ転がる相手(FOULあり)
トラップでかい。オフサイドをすぐ取られる。
連勝していると突然相手がドーピング、12位のチームが1位より余裕で強くなる。
しかもこの状態になるとまったく思うように操作できなくなる。
どうでもいいが一点目で「全得点が彼の得点」って・・・・
解説者のポジティブ発言、と思ったら4点差あたりですっぱりあきらめ。



単純におもしろい。なぜか飽きないので1日にちょこっと1、2試合やってしまう。
相手のスルーパスにはマニュアル守備かオフサイドトラップを使えばプレイヤー戦なら
余裕(慣れがいるけど)。
8と比べるとたいした進化なし。

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掲載日:[2005/05/02]
投稿者: Mogwaiさん
プレイ時間
3 2 2 2 1 1 2 100時間以上


オンライン対戦ができるようになったのは大きい。
ミドルシュートが決まる気持ちよさ。


オン対戦を始めた頃は手軽に対人戦ができるということで熱中していましたが、
続けていくうちに爽快感よりもイライラがつのるようになりました。

特にディフェンス面で「ありえないだろ!」と叫びたくなることが頻繁に起こります。
一部の特殊な選手に対して、当たりに行っただけでごろんごろん転ぶ。
正面から行ってるのにスルッと抜け出されてフリーにさせる。逆にボール奪ったと思えば高確率でファール。
スルーパスが万能すぎるため、そればっかりな戦法を使ってくる人がいる。それが勝つための近道なのだから仕方ないとしても、
「あ、スルーが来るな」と自分では分かってても、必ずDFは反応が遅れて相手を独走させてしまう。
スルーしか来ないと分かってても結局独走させてしまうというのは問題ありすぎ。

逆に"勝ち"にこだわる人は、ゴールラインにぴったり張り付いた3TOPでひたすらロングかスルーを放り込んでおけば、とりあえず勝ててしまう。
「おまえがヘタなんだ」と言われればそれまでですが、今回は「個人のテクニックでは防ぎようがない」場面が多々あります。

そういうゲームバランスだから、"能力頼み"をよしとしないプレイヤーは「ブラジルお断り」や「中堅国orクラブ」部屋に引きこもってしまい、より幅広い対戦ができない状況になっています。



今まで新作が出るごとに「あそこが悪くなった」とか「代わりにここが良くなった」と言われてきましたが、
今作の、対人戦においてのこのバランスの悪さは致命的でしょう。スタッフはこれをテストプレイして「これでよし!」と本当に思ったのでしょうか。
いや、今作がもし良かったとしても、新作ごとにゴールに繋がるポイントがころころ変わる(センタリング有利だったり、○ボタンチョン押し万能だったり)というのはいい加減やめてもらいたい。
私は今作でウイイレに対してかなり心証が悪くなりました。

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