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桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場! の巻
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
ハドソン公式サイト :69 標準偏差】 :15.11
難易度 :1.77点)
ジャンル:ボードゲーム
CERO:全年齢対象
人  数:1〜4人
メモリーカード:221Kバイト以上
発売日:2005年12月8日
媒  体:CD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.08点 3.31点 2.92点 3.62点 3.46点 2.92点

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掲載日:[2017/01/19]
投稿者: Baiponさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


・5つのボンビー登場&ボンビー(ブラックやキング)の強化
・どのボンビーに変化するか分からないドキドキ感
・久しぶりに桃鉄やったが全然飽きなかった



・5つのボンビーに変化するくせに変身確率が低いような気がした
・コンピュータの絶好調にはえ?と正直思った
・ロボットがないためなすりつけるしか方法はない




久しぶりにps2の桃鉄やろうと思い11や12を買ってみたのですが、買った袋から最初に取り出したのがこの桃鉄15でした。
やはりパッケージが凄かったからですかね(笑)
この桃鉄15をプレイするなら友達とすることを私はオススメします!もちろん一人でも十分に楽しめますけどね。


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掲載日:[2012/12/09]
投稿者: ***Darkgees***さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 2 1 100時間以上


新しい駅が増え、ゲームの年数が進むと更に3つ駅が出てくる。
この駅も目的地になる場合がある上、
さらに岸壁やカード駅もその中に混じってくるので目的地がドコになるのか楽しみ倍増!

物件も「保険会社、IT会社、製薬会社」等、特典がついている物があって面白い!
COMに先に買われると意地でも乗っ取りたくなるくらい高性能(笑

羽田〜千歳間の空路が北海道への旅を身近にしてくれた。

COMの性格もそれぞれ特徴があり、能天気な気ままな感じから妨害メイン、
フル性能で貧乏神を擦り付けてくる等キャラそれぞれに違いがあって面白い。



キングボンビーとペアなって孤立すると撃破する手段が無いので、後は運を天に任せるしかない。
メカボンビーのヒップバズーカーが今作でも見れたら良かったのになぁ〜・・・。

ブロックカードが無いので、剛速球やぶっとびカードも結構HITするし喰らう。
資金が潤ってもベビキュラにチューチュー吸われて一気に転落・・・というのもしばしば。
ココは何か自衛出来る物件や手段があって欲しかった。

COMによってカード駅で出るカードが極端に偏る。

絶好調の時なんかは特に顕著!
餓鬼がカード駅に止まった時「ベビキュラと剛速球」の2種類しか出てなかったのは流石に焦った・・・。




PS1の桃鉄Vでプレイして以来、2度目に購入したのがコレ。
PS3やDSが全盛の中、近場にて激安で販売されていたので手にする事となった。

プレイは「いつもの桃鉄」で99年完走、サクマ城も天守閣まで登りクリア済み。

最初の内は資金が乏しいのもありなかなか進行系のカードが買えず、
一度くっつかれるとビンボー神と二人三脚で苦労した。

しかし15年を過ぎ始めると自身もCOMも進行系カードのオンパレードで、
目的地に着いたその月の間にCOMが目的地にそのままゴールしたり、
せっかく切り離したビンボー神がそのままリターンしてくる事もしばしば・・・(汗

最初は脅威だったブラックボンビーも30年を過ぎるとむしろ天使に見える程。
というのも、ハリケーンボンビーの物件破壊が酷過ぎ・・・!
赤字でも安定した収益(イモチ病は別ではあるが)が見込める農林水産系の物件が消滅した時は度肝を抜かれた。

また一度に多くのサイコロを3回も振られ、
驚異的な赤字を突きつけられたキングボンビーにもビックリ!!

「今日は天気が〜」この台詞が脳裏に焼きつく程(苦笑

ただ「サクマ城」イベントでは、このキングボンビーに助けられて劇的な逆転勝利もあった。
「一兆円」という金ピカのデカいロゴが降りてきた途端・・・、
ラスト1年で1位のCOMの持ち金が一気にマイナス9999億9999万円になって逆転出来たのは今でも良い思い出(笑い

とにかく目的地に入るタイミングと次の目的地のそばにCOMが居るかどうかが肝!!!

あしゅら姫なんかはリニアカードを使ってまで貧乏神をなすりつけてくるので、
COMとの壮絶な擦り合いがハラハラドキドキするので最後まで飽きずにプレイ意欲が保てたので熱中度と共に満足感も5点とした。


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掲載日:[2008/01/18]
投稿者: ロマンさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 1 1 2 わからない


・新イベント追加。40年目ぐらいにできる成田〜千歳の飛行機便は最高
・日本列島分裂がすごく面白かった
・全体マップが動かせる



・10年プレーで記録が残せない
・絶好調システム
・名産怪獣いらない。ドジラの方がいい
・ミサイルボンビーが全然面白くない
・COMがやたらぶっとぶので時間がかかる。また、ぶっとびまくる為、運だけのゲームか?と思う。
・COMがバカすぎ!! 1マス隣りにいるのにボンビーをつけに来ない。これは桃鉄と言うゲームから考えると、もうゲームにならない。
・ブロックカードがない
・カードのバランスがめちゃくちゃ。一頭地カードはやりすぎ
・カード駅が多すぎてカードが買いやすい
・視点変更できない
・いじわるカードで効果が失敗するなら(ふういんカード等)ブロックカードを作れ
・音楽が更にひどくなった。これなら12の方が全然良い
・やたら出てくる記念仙人と、どうでもいい名産怪獣のイベント等でサクサク進行しない
・これだけデキが悪いのに、マップが全国編のみ




12と同時投稿しています。12から久しぶりにバージョンアップしたので、12との比較になってしまいます。

こんなにひどい桃鉄は初めて!! 12から4年経ってますが、今の桃鉄がこんなにひどいとは・・・

常に変身をするわけではないので、友達同士の対戦では全てのボンビーが出て来ない。
ミニボンとキングボンビーともう1種類のボンビーを選ばせてほしい。「今日はハリケーンでしよう。今日はブラックでやってみよう」と言った具合に。

12は全国編と西日本編が2つ入っているので、全国マップだけの15は さぞクオリティーが高いだろうと思いましたが、これなら全国編も12の方がいい。

西日本在住の方は、12を買いましょう・・・


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掲載日:[2007/01/18]
投稿者: あやへいさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 4 1 10時間以上20時間未満


・ボンビー&イベントの数が増えた
・カードの種類も豊富
・キャラがかわいい
・地名や名産品を覚える事が出来る


・キングボンビーに対抗する手段が無い
・価格はもっと安く出来るのでは・・・
・「さくま城」は専用マップや専用イベントでもっと「いつもの桃鉄」との違いを作ってほしかった



桃鉄は11以来の購入です。
劇的な進化は見られないですが、ところどころ進化してますし十分に楽しめました。
個人的には「いつもの桃鉄」があるのだから、「いつもと違う(日本列島以外や時代が違う等)の桃鉄」も作ってほしかったです。

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掲載日:[2006/11/26]
投稿者: chiiさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 3 1 100時間以上


・ボンビーの数が豊富
・イベントが増え99年でも飽きずにプレーできる
・久しぶりにギーガボンビーが出てきた


・ギーガボンビーの1回目が防げないのが辛い。
・金が楽にたまるため、簡単に物件が手に入ってつまらない



前作よりボンビーの数が増えてかなり楽しめた
ギーガやキングが辛すぎると思うが、その他のイベントが充実していてとても楽しくプレーできた
次作が楽しみだ

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: めるさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・桃鉄をやるのが7ぶりだったので3Dになってたのは良かったと思う。以前の雰囲気をのこしつつ近代的になっていた。
・なんといっても五大ボンビー。何になるかドキドキするし、ハリケーンなんかはそばにいる他キャラクターにもダメージがあって面白い。キングボンビーの破壊力も増した気がする。とにかく貧乏神に付かれている間は気が抜けない。
・人生ゲームみたいな運要素が強いゲームよりも頭を使うのでやりがいがある。他人の動きをよく見てカードの使いどころを考えたりなんかは桃鉄ならでは。
・イベントが豊富。ミニゲームなんかも沢山ある。


・借金になりやすい代わりに借金帳消し要素も増えた気がする。借金が全然怖くない。
・まぁ仕方のないことだけど時間をかけないとあんまり面白くないかな。三年決戦とかやる気にならないし、友達とやるにしても数時間はかけないといまいち盛り上がらないかも。でも99年まではやれないだろうな。
・キングボンビーに対抗するロボットがいなくなっちゃったのはちと残念。
・なんだかんだである程度進むと逆転するのは結構難しかったりする。
・COMも最高レベルにしても10年もすれば独走状態になる。もっと強くてもいいかな。
・名物の怪物はオイドンとなまはげ以外はインパクトが薄いし、効果も微妙。



久しぶりの桃鉄だったせいか、満足してます。接待ゲームとしても一つは欲しい作品。五大ボンビーが登場するので他のシリーズよりもインパクトがある。
COM相手では独走になっちゃったけど物件を買って資産が増えるのが楽しくて一人でも十分に楽しめました。もちろん友達とやっても楽しいです。
桃鉄シリーズをいくつも持ちたいとは思いませんが一つは持っておきたいというなら十分に満足できると思います。

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掲載日:[2006/05/22]
投稿者: GLOOMさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 2 2 2 60時間以上100時間未満


・USAのような一撃リセットになるようなことはなくなったというゲームバランスの是正。


・絶好調システム。これ自体は否定するものではないんだけども、サイコロを1or絶好調特有の個数にして欲しい。じゃないとハワイとか沖縄いけないし。
・35年目以降に出るカード駅。プレイヤー2人でやると結局これでラスト1年ではめた方の勝ちになる。前作が貧乏神とスリの銀次でバランスをくずしたなら今回はこれ。はっきり言ってこれだけでゲームをぶち壊しています。



ゲームシステム上では前々作に戻った旧ユーザーにやりやすいシステムといってもいい。
しかし悪いところで上げたように特殊カード売り場駅、これは明らかにやりすぎでこれだけでやる気をなくすシステム。
35年目までは熱中度・満足度・快適度は4点をあげられますが、カード売り場駅新設後では俺的には1点しかあげられません。その中間をとって先にあげた3項目を2点と判断しました。

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掲載日:[2006/03/10]
投稿者: しめじくんさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 1 3 2 4 1 10時間以上20時間未満


ランダム色が強く、誰とでも遊べる。
ボンビーの種類が増えた。
駅が増えゲームをしながら地名を覚えられる。


マップが狭い。しかも進行形カードが進化しており(周遊系など)さらに簡単に購入可能なため
いっそう狭く感じる。目的地に到達と思いきや次の番で簡単に入られ、ボンビーが戻ってくるなどはしばしば。
一発逆転という桃鉄のダイナミックなところが希薄になった。僕だけかもしれないが長い年に設定すると初めから一位になる奴が決まっているのではないかというほど一度抜け出た奴に有利に展開されるような気がする。これによりランダム性に懐疑的になってしまう。
おはチンムカードは便利すぎておもしろくない。即刻廃止すべき。
グラフィック、音楽は従来から不変で斬新さが無い。



このシリーズはほぼスーファミ時代からやってるが、やはりマンネリ化は否めない。USAにより少し脱皮したかと思ったが元に戻ってしまっている。次出す場合は、マップを世界にしたり、ボンビーを複数にするなど大幅な改革が無ければ新たなファンをひきつけるどころか既存のファンにも見放されると思われる。桃鉄の基礎はいいのだがもう少し創意工夫が必要。グラフィックはもっと新鮮さを追求し、音楽も一新すべきである。
このシリーズではUSAが一番おすすめ。これから桃鉄をはじめるならUSAを買うべき。

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掲載日:[2006/03/10]
投稿者: ふじさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 わからない


最近のシリーズはやっていなかったのですが、久しぶりに買ってやってみると
なんと「桃太郎ランド」が1兆円に!
これまでのは99年もやっていると買うものがなくつまらなかったので嬉しいです。

新しいイベントが盛りだくさんなので飽きが目立たず、印象は○です。


細かく気になったところがいくつかあるので・・。

まず、ブロックカードがないこと。どんなカードも防げないので諦めの原因になりがち。
店で買えなくても、せめてカード駅に配置して欲しかった。

上と同じくキング撃退ロボが無い。キング系ボンビーになったら一貫の終わり。
「九死に一生カード」があるものの、1回で無くなるのでたいして意味が無い。
入手困難でもいいので「入手可能」にして欲しかった。

小田原に出てくるかまぼこ怪獣はいらない。はっきり言って意味が無い。

パトカードも入れて欲しかった。持ち金8000億円の時にスリの銀次に半額ぱくられた時は
流石に泣きそうになった。全額だったらぶち壊してますね。



悪いところを沢山書きましたが、全体的に見ればおもしろいゲームです。
キング系ボンビーの攻撃が激しいので、差があいていても気は抜けません。
実際、1位の時に2位の人との差が2兆円あったのに2〜3年で3位まで転落してしまいました。
「ずるがしこく頭を使わねば勝てないゲーム」は桃鉄ならではですね。
一家に一つ欲しいソフトです^^

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: トミーさん
プレイ時間
4 3 3 4 3 4 2 00時間以上10時間未満


前作のUSAより熱中出来た。
5大ボンビーの登場も良かった。
新航路の登場で東京と札幌の距離が縮まった。
桃鉄シリーズでは一番の出来だと思う。


5大ボンビーの登場が売りなのに、「ミニボンビー」に変身する確率が高すぎる。
「絶好調」でサイコロの数が5つになる事が多々ある。
何度も「絶好調」になると飽きる。



個人的には「カスタマイズカード」が大変便利だった。
途中、新航路の登場も嬉しい。
が、80年目位になると飽きがくる。
10年プレイなどでは盛り上がると思うが、99年プレイで盛り上がる事は難しいと思う。
無理だと思うが、USAと日本が合体したマップ(日本&USA版?)が欲しい。
「いつもの桃鉄」には飽きてしまった。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: おおおさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


人数が多いと、面白い。
物件など買えるから楽しい。
飽きない。


キングボンビーの被害が多すぎる。
ハリケーンボンビーや、ギーガボンビーになる確率が低い。
ミサイルボンビーばかり出てくる。



かなり面白い。
勝っていると、気分がいい。

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掲載日:[2005/12/18]
投稿者: 桃テツオさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 2 3 60時間以上100時間未満


前回はUSAだったのですぐ飽きてしまった。今回は日本なので楽しい。
いろんなキャラが増えてなにかとかわいい。
物件の値段も高くなったのでやりがいがある。


秋田県にワケのわからない化け物がたまに出てくる。離れていてもすごいカードをつかってきて逃げるのは、不可。
キングボンビーが出てきても対処法がなく絶対にダメージを受ける。
前作みたいに、ロボットがあると楽しいと思う。
絶好調がいきなりなるのでCOMのは、かなり卑怯。
プレイヤーの絶好調でもランダムなのでなる人とならない人もいるのでつまらない。
そこは平等ほうがいいと思う。



長く楽しめるのでいい作品だと思う。
次作も楽しみだ。

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掲載日:[2005/12/13]
投稿者: cinさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


友達とやってみたが、たった1年で1位と3位が変わるほどいつでも気が抜けないプレイ展開。
年数が増えることで少しずつ新しいイベント・マスなど増えることは99年やっても
飽きないというのが良いと思います。


5大ボンビーが出ているのに、変身確率が少し低いような気がする。
また、絶好調があることにより、自分がなったら嬉しいが、COMのぜっこうちょう「これは反則だろっ!」といったプレイが少し目立つ。

細かいことだが、冬の間日本全国に雪が降り、マップ自体が白くなるのだが、
その時に沖縄にも降っていることが多少気になる。



はっきり言って桃太郎電鉄をやりたいならこのゲームは買いです。
パーティで行なうなら皆満足できると思います!


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