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ぷよぷよフィーバー2【チュー!】
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :76 標準偏差】 :4.66
難易度 :1.89点)
ジャンル:アクションパズル
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:230Kバイト以上
発売日:2005年11月24日
媒  体:DVD-ROM
値  段:5,040円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.78点 3.78点 2.78点 3.78点 4.00点 4.11点

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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: ほげぴーさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 100時間以上


多分ぷよフィ2はぷよぷよの中では最高傑作なんじゃないかと・・・
フィーバー機能の他にアイテム、ボイスの説明などが良い。
絵も前作よりも上手くなっている。
「ぷよぷよ!」もいいと思うが少し機能が付きすぎてゴチャゴチャしてるからぷよフィ2位の方が良いと感じられる。
アイテムでより強くなったりポイントの為に弱くなったり出来るのも良い。
上級者などにはフィーバーは不評だが初心者、中級者にはピンチの時など安心できて良いと思う。
キャラクターも個性があり、漫才デモも面白い。


強いて言えばバルトアンデルスは要らないと思う。
自分的には「ハッハッ」「ワンッ」「バウワウ」とか言うのが五月蝿くて仕方がない。
あとキャラをもう少し増やして欲しい。昔のキャラも出して欲しい。
ドラコ、コドモドラゴン、ハニービー、ハーピー、ウィッチが出て来て欲しい。



悪い所も書いたけれどアレは頑張って考えて搾り出しました。
悪い所が殆ど無くて、お得感がすごく有りました!
最初はずっとやり続けて徹夜とかも良くしたので気が付けば100時間超えてました。
もっと頑張ってぷよフィ2道を極めます!

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: 怪盗むらさきさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


そもそも、ぷよぷよという完成された作品に、コレだけ新しい要素(フィーバー、キャラ別性能差、アイテム使用、落下ぷよ数の3,4個)を入れられることは、普通にすごいとおもったので、オリジナリティには5点を。
グラフィックのほうも、きれいにまとまっていて良かったと思います。
操作性の方も、ぷよぷよフィーバーに比べると、大分良くなっていたと思います。
使用キャラの人数なんかも過去最高クラスとなっていて、長く、永く遊べる(一緒にやる人が居ると特に)内容に仕上がっていると思います。
アイテム、フィーバーの導入で、初心者でも手軽に楽しめるのもいい感じです。
あと、今回初の連鎖ボイスの説明。さらに、再生ボタンに連鎖ボイスがなんといっているかが書いてあるのもいいです。いつも、よく聞き間違えてたんで(笑)
あと、クルーク最高(笑)


悪い、と純粋に思ったところは1箇所だけなんですが、2P対戦時にポイント獲得を毎回やるアレをやめてほしいです。快適さにかけます。それ以外の点はいいんですが……

あと、悪い点、というよりは希望要望になるんですが、2P対戦でのルール設定をもっと増やしたりしてほしいですね。2P対戦がこのゲームの一番の要だと思ってるんで。
例えば、設定によっては通常ルールでキャラ別性能差を無くせたりとか、死亡地点を1つに出来たりとか、ほかにも、逆連鎖縛りや、落下速度、全消しボーナス、得点ぷよ、かたぷよ、2P対戦でのアイテム使用の有無、マージンタイムの上昇速度の設定、なんかもできたらよかったです。

あと、旧キャラクター欲しい…



私はぷよぷよフィーバーチューをぷよぷよ6作品目、という見方をすると、1〜6作品まで全てをやった人間です。そんな私にとって、フィーバーというシステムの存在は、初めはなかなか受け入れがたいものでしたが、今となっては面白いシステムを開発してくれたなぁ、といった感じです。
連鎖の価値をなくしてしまったという意見があるかもしれませんが、そんなことはないです。連鎖をせずにただフィーバーを狙うだけではやっぱり勝てません。
そんなこんなで、今後、ぷよぷよがどう発展していくのかちょっと楽しみです。
買って損はしないゲームだと思いますよ。私的には、ですけど。

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: ATさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックは可愛くて、画像も綺麗
新キャラも色々個性があって面白い
上級者には必要ないかもしれないが、アイテムの存在はあってもよいでしょう
またアイテムに限らずコレクション的要素が増えたのは大変よいことと思う
ストーリーはなかなか笑える
システム面も、ロードは早いし操作性もよい
メニューがタウンマップ形式なのは、最初どうかと思ったのですが、やってみるとこれはこれでアドベンチャーっぽくて面白い


天空の階段は、登っている途中で他の所へいけなくなる
フィーバー時の曲は、前作の方が好みでした



とりあえず買ってよかったです
単にぷよをするだけではないという部分がある点で、特にポイント高いです
次作があるかどうかわかりませんが、そういう部分を重点的に考えて欲しいです
曲も、別に悪いというわけではないのですが、対戦中の曲はもっと沢山ふやして欲しいですね
同じような曲ばかりでは疲れますから

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: キアさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 5 2 10時間以上20時間未満


前作のフィーバーはやってません

・キャラがかわいすぎる。キャラ目当てで買った。
   シグ  主人公なのに無気力
 レムレス  かっこ良くてエリートなのに連鎖の台詞が怪しい
 フェーリ  恐い!けど慣れると可愛い
  リデル  普段はおどおどしてるのに妙なところで強気

 よくこれだけ個性的なキャラが思いついたもんだ
・ロードが早くてテンポ良し。快適さで文句は無い!
・これまたグラフィックも可愛い。学校のイスのデザインとか
 校章の飛翔の羽とか、私は可愛いもの大好きなのでここも文句無し!
・たいけん(思い出機能)の充実
 音楽、効果音、漫才デモが見られる。
 中でもでも1番嬉しかったのが連鎖の台詞が聞けて本人が説明してくれること
 レムレス「これはボクの4連鎖の台詞だよ。意味は○○だよ」ってかんじで。
 ここでもそれぞれの個性が爆発していた。
・負けたら悔しいけど「もう1回!あ、負けた・・いや次こそ!」
 と延々コンティニューしていた。不思議な中毒性がある。
・フィーバーモード
 パズルゲームが下手な私の救世主(笑)
 これがなければわくわくコースすらクリアできなかっただろう。
・3人のストーリーが繋がっている
・プレイヤーに手紙が届く
・漫才が楽しい


・ミニゲームのスコアが記録されない
・天空の塔は上るのが面倒なだけ。ひたすらぷよがしたいなら
 とこぷよでいいじゃん。
・音楽は明るく元気にまとまっている。
 ただ同じ曲調ばかりで聞いてて飽きる。(1曲1曲は良い曲なんだが)
・できれば全員にストーリーがほしかった
・バルの「はっ、はっ」という鼻息?が生理的に受けつけられない
・なんでこんな奴が!?ってキャラがいなかった。
 前シリーズにはなんとのみがいた。敵キャラにのみってどんなゲームだ(笑)



楽しいです!それもこれも可愛らしいキャラと雰囲気のおかげ
まさに誰でもできる元気のでるパズルゲーム
買って良かったです♪

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: 唯我さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


相手に降らせるお邪魔ぷよの数を増やしたり
フィーバーに移行しやすくする「アイテム」が登場したお陰で
初心者、ぷよが苦手な人にも、はらはらモードのクリアが容易になった。

ストーリーを進めるだけでなく、キャラクターからメールを貰ったり
コレクト要素もできたため、パズル以外の部分でも楽しめた。


新規プレイヤーには非常に優しいシステムになったが
ゲーム開始毎にアイテムの選択が出るので
アイテムを使用しない、上手いプレイヤーにとっては少し面倒か。



前作、物足りないと感じた所が補われていて非常に満足。
キャラクターもこの調子でどんどん増やしていってもらいたいです。

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掲載日:[2006/01/30]
投稿者: メタリムさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


キャラ)
・主人公シグ
なかなか個性的、あまり見ないタイプの主人公だと思った
・主人公ラフィーナ
お嬢さまなのに一番漢らしい、見ててスカッとする
・主人公アミティ
かわいい
・おしゃれこうべ
前作同様キワモノで良い、少し出番増えた
・ほほう鳥、あくま
声優さんグッジョブ
・クルーク
優等生、メガネ、嫌な奴、イカレ気味、高笑い、ダーク
ピンとくる人は買い
・ラスボス
多分無理だろうけど次でも出てほしい

他)
・漫才が(期待せずに見ると)面白い、それとフルボイス
・パズルゲームにしてはストーリーがちょっと凝ってる
・キャラ絵が新しい、声もとり直してる
・本等のコレクション要素の追加
・数々の強力なめんこいアイテム(CPU相手のみ使用可)
・操作性良、ロード時間短
・細かい設定変更ができる(フィーバーモードOFF等)


・音楽
どれも個性がなくて似たようなものばかりの印象。フリー対戦での曲選択もない。

・キャラが少ない
欲ばりかもしれませんが20人ぐらいじゃまだ少ないです。
オニコ、オトモ、人王子、ポポイも結構キャラたってるのに使えないのが残念。



もし次回作が出るのなら絵師はそのままで
もっともっとオリジナリティのあるキャラを!

別に毒があるキャラを増やせってワケではないんですが、やっぱどっかで見たことあるようなキャラが多い気がしました。
旧ぷよみたいにこのゲームでしか見られない、愛あるクセモノ共をたくさん増やしてほしいです。いっそキン肉マンみたく募集するとか。

音楽は超ガンバレ。気分を盛り上げるために意外と重要だからスタッフさん手抜かないで。過去の名曲使い回しでもいいから。むしろパネポンみたくキャラ別に用意しろ。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: シオンさん
プレイ時間
3 4 2 3 4 4 2 00時間以上10時間未満


まず前作と比べてキャラが増えているのがいいですね。戦略の幅が広がりましたよ。あと漫才デモもおもしろくなってて笑えました!しかもデモがフルボイスになってて最高です。アイテムがでたのも○。これも戦略アップで○。


しいてあげるなら音楽ですかね。前作で使ったのをアレンジしたのが大半でした。新曲作ろうや・・・。まあ、キャラの大半も前作のキャラだから仕方ないのかもしれんけど・・・。



でもまあ総合的に見れば十分合格ですかね。前作のキャラでも技名が変わってたのも気に入ったし。次回作がでるとしたら今度はアルル以外にもなつかしキャラをだしてくれると自分的に満足です。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: moccosさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


・操作性やシステム周りが本当に良くなった
ぷよシリーズ過去最高クラスの操作性の良さだと思う。
ロード時間も短いのでそのあたりで不満を感じる事が全くなかった。
文句なしに快適です。5点付けてないのは対戦の時とゲームバランスで文句があったから・・・それは悪い所に記述します。

・要素が色々と増えて飽きが来にくい
アイテムやミニゲーム、本集めなど単に対戦やCPU倒すだけでなく他の部分でも楽しめるよう工夫されてるのは非常に好感が持てた。

・漫才面白かった
前作つまらないと不評が目立った漫才ですけど今作は普通に面白かったです。

・音楽やら声やら
いい音楽増えてたし連鎖ボイスも新録+追加変更などがあって新しい感覚で聞けました。
個人的に連鎖ボイスなどちょっとした説明つきでデータベース化されててかなり満足しました。


・中断セーブの存在
塔に中断セーブ機能は確かに必要な人もいるかもしれない。
しかし塔で中断してると止めない限り他のモードに手を付けられないからあんまり意味ない気が・・・
どうせなら塔だけ独立したセーブデータを作らせて欲しかった。
個人的には塔以外の部分での中断セーブは止めて欲しかった。

・フィーバー時のツモが前作と変わってない所
パターン増やすくらいできたと思うのですが・・・
正直手抜きだと感じました。

・音楽選択が欲しかった
悪いっていうほどのレベルでもないかもしれませんが良い音楽あるのに一部のCPU戦でしか使われてないの勿体ないです。
対戦でも音楽が選ばせてもらいたかったです。

・難易度が余り意味がない
かんたんにしてもむずいにしてもふつうと余り変わってない気がします。
個人的な事を言わせてもらうとむずいの更に上がないと物足りなかったです。
前作であったCPU強化コマンドがもしかしたらあるのかもしれませんが・・・

・マージンタイム
これは前作でも言えますが、存在自体は別にいいのですが一気に上がりすぎです。
完全な運の対戦に近くなるからもう少し調整して欲しい。
今回のCPUはフィーバーで粘る戦法が非常に多いので余計に感じました。

・2P&フリー対戦時のテンポが非常に悪い
ここだけは前作の方が良かったと感じました。微妙にロードあるからテンポ非常に悪いです。

ここから先は友人間でしか対戦できないPS2版では余り気にならない点なのかもしれませんが、PCオンライン版が出るかもしれない事を考慮して主張だけしておきます。

・某キャラのレートがふざけてる
前作のオンライン版で散々と叩かれているのに強くなるとは思ってませんでした。
評判無視してるだけなのか何か狙いがあるのか知りませんが本気でどうにかしてくれ。

・序盤全消しキャラが増えた
3手目で全消しが頻発するキャラとか増やさないでもらいたいです。
調整難しいでしょうが今のままだとバランス悪い。



前作のPS2版の出来が余りにもアレだったので正直買うの迷ってました。
でも買って素直に良かったと思います。
悪い所多めに書いたけど全体で見れば小さな事だと思います。

アイテムが使えるなんて前情報を聞いて某よ〜んみたいなぷよの良い所をことごとく無駄にしたゲームになるんじゃないかとビクビクしてましたがCPU戦のみ使用が可能となって本当に良かったです。
キャラもそこそこ増えたし周りに対戦相手がいれば長く楽しめるゲームだと思います。
欲を言えばポポイ、オトモ、さかな王子人型ver.なんかも使いたかったですかね。

この作品やっててよく感じたのが新規ユーザーへの配慮ですね。
ぷよ歴長い自分としては物足りなく感じた所や突っ込み所ありましたけどぷよ人口増えてくれるのなら嬉しい限りです。
次回作は素直に期待できそうです。

ただ悪い所の最後2点本気で何とかしてくれ。多分同じ意見多いから。

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: ぷよぷよファンさん
プレイ時間
4 3 3 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


まず前作から比べたが新しくおしゃれコウベが店長を務めるおみせというものがあって、攻撃力が強くなるアイテムや最初から相手におじゃまぷよをふらすことができるアイテムなど72種類のアイテムがあって、初心者で勝てないという人でも安心。ホールでミニゲームやキャラクターたちの手紙を読むことができる。プリンプ魔導学校でまずキャラクターを選んで、コースを選べるようになった。だから9つの物語を楽しむことができる。シリーズ伝統である漫才デモはさらに面白くなり、感動するものも。(自分的にですが)。気になっていたロード時間も短くなった。


といってもあまりないですが、連鎖は自力でやってこそ!という人にはアイテムなど不公平なアイテムもあるので、あまりお勧めしない。いつも試合が終わった後に、ポイント集計があって、少し時間がかかる。



前作から大幅パワーアップで、非常に気に入っております。
次回作も期待しておりますよ!


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