▲ HOME  ● 戻る
▼ レビュー集に投稿する

新世紀GPXサイバーフォーミュラ
ロード トゥ ザ インフィニティ2
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
サンライズインタラクティブ公式サイト :55 標準偏差】 :12.32
難易度 :2.20点)
ジャンル:レース
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:52Kバイト以上
発売日:2005年8月11日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
GT FORCE Pro対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.20点 2.40点 3.50点 2.90点 3.00点 2.60点

.
掲載日:[2006/11/05]
投稿者: レイズナー@さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 3 3 2 わからない


まずは、OVAシリーズで終わりかと思っていたサイバーフォーミュラがゲームで体感できる点は大きいですね。なおかつ、第18回大会があるのはうれしいですね。
あと、音楽も劇中で使用された曲があるのもうれしいです。


・敵が馬鹿すぎる・・・コースアウトを連発したり、プレーヤーに対する進路妨害これには参ります。まあ、レオンだけは原作どおりですね。
・良い点で書いた音楽の面ですが、せっかく劇中の曲があるというのに変な部分でループするために聞き飽きてしまう。あと、WINNERSがG-GRIPのがないのは痛いです。せめて、2番あたりまでは入れて欲しかったですね。
・リプレイ保存がないのは、痛すぎです。レースゲームでは基本ともいえる要素がないのもちょっと・・・
・個人的な意見になりますが、第15回大会をハヤトでプレイすると非常に難しいです・・・特に、フィルが速すぎです(涙
・2段ブーストがあるマシンは、勝手に2段目に点火してしまうのは納得できないです。まあ、νアスラーダだけでも自分でブースト操作はしたいところでした。
・会話のシーンでボイス無しと言うのは、寂しすぎます。あと、原作ムービーがボイス無しと言うのも・・・せっかくバップが協賛しているのにもったいないです



自分は、前作をプレイしていないのですがなかなか楽しめました。悪い点で書いた、部分はキャラゲー要素的な部分もあるんで仕方ないですがもう少し、上記で書いた部分以外のところも改善してくれれば完璧なキャラゲーになるのではないでしょうか?
もちろん、ファンなら買いのゲームですよ!

.
掲載日:[2006/07/23]
投稿者: 湾岸好き@R32さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 4 2 00時間以上10時間未満


・サイバーフォーミュラの世界をゲームで体験できるって所ですね。
・カットインの演出もなかなかいいです。
・音楽が、劇中に使用された曲が入っている


皆さん、言っておられますが
・CPU車の悪質な妨害、ブロックこれにはストレスたまります。
・音楽のループが変なところでするため、聞き飽きてしまう。
・会話のシーンでは、ボイスを入れて欲しかった



自分は、前作をプレイしていないのでどのような点が改善されたのかがわからないのですがなかなかの良作なのではないでしょうか?サイバーファンなら、買いのゲームでしょう。

.
掲載日:[2005/12/14]
投稿者: 轟天さん
プレイ時間
3 3 4 2 2 1 2 20時間以上30時間未満


・作品化されてないオリジナルの18回大会がある
・前作には登場しなかったキャラとマシンの追加
・カットインの種類が増えた
・OVAシリーズの主題歌が入った
・スペシャルターンが使用できるようになった


・前作にいた2軍キャラとマシンの抹消
・GPXモード11回大会最大の敵であるはずのシューマッハが
お粗末な走りで表彰台にすら立てない着順に落ち着くことが多い
・ハードモードでマシンの性能が上がるにつれて悪質な進路妨害や追突を狙うCPU
(CPUのマシンの速度がブースト並みなので妨害されるとこちらはどんどん順位を落としてしまう)
・CPU車がコースアウトを多発する
・CPU車がスペシャルターンを使用しない
・前作からコースが全然増えてない



ぶっちゃけ、やりこみ要素はあんまりないですね
各モードをクリアして全マシン出現させたら
スペシャルターンを極めるくらいでしょうか
やはりCPU車がコースアウトを多発するのはリプレイで見ても萎えます
そのくせ、やたら速く、悪質行為をするCPU車には参りますね
ほんとバランス悪いです
まあ、ファンなのでそれでも次回作に期待しちゃいますが

.
掲載日:[2005/11/19]
投稿者: AYさん
プレイ時間
3 2 2 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


・カットインの種類が増えた
・原作には無い第18回大会がある
・メーターがチームごとに違うところ
・前作よりCPUと接戦になりやすい
・特殊ターンが使えるようになった


・CPUの進路妨害が酷い(レオンだけは原作どおり?)
 自分が2位のときに何度も何度も3位のマシンがぶつかってきて、1位のマシンが物凄く
 離れていってしまう状況が多々ある
 性能の低いマシンの時にやられると勝機を完全に失います
・せっかくの原作ムービーが、各大会でしか見られない
・コースが前作の使いまわし
・レース中の曲が短く、ループ回数が多く聞き飽きてくる
・やり込み要素が無い
・これは自分のテレビのせいかもしれないが、レース中に背景が暗くてコースが見えに
 くくなる場所がある



・やはりCPUの走行妨害が(-_-;)あなたたち全員レオンですかと言いたくなる
 レースゲームとして期待し過ぎなのでしょうか?
・それでもサイバー好きなので次回作に期待しています

.
掲載日:[2005/09/14]
投稿者: マサさん
プレイ時間
4 3 4 5 4 4 3 100時間以上


・カットインが入ってキャラがかなり喋る。
・アニメで使用されたボーカル曲含む名曲が多数採用されている。
・以外に奥が深くタイムアタックやバトルが燃える。
・11〜18大会までのストーリモードができた。
・特殊ターンが使えるようになった。
・なんといっても、あの名作アニメ、サイバーフォーミュラのレースを体感できる!!


・パッケージの新キャラクター及び、キャンギャルの存在の必要性と存在をプレイしてて感じない。新マシンの存在感も薄い。
・前作に比べて登場するマシンの数が減ってしまった。(マイナーチームの削除)
・前作にあったプライベートルームやポイントマッチ、グランプリマッチなどのやりこみ要素がなくった。
・タイムアッタクやフリーバトルを始め、グランプリモード以外の作りこみが少々甘い。
・難易度のバランスが良くない。



・放送が終了してもうかなり経つというのに発売される事自体が嬉しかったです。
・前作のグレードアップ版的名存在だと思います。少々残念な部分もありましたが、BGM、カットイン、熱いバトル等は原作ファンとしては十分に楽しめました。
・難易度のかなり低いノーマルモードで11〜18大会まで一通りクリアするのに急いでも4,5時間かかりました。各大会5人以上使えるキャラがいるのでかなりやり込めました。
・逆にハードモードの難易度は非常に高くやりがいがありました。前作経験者でも苦戦は必死、かなりアツイバトルになります。
・出走マシン数、エフェクト等、PS2の処理性能の限界から来る問題点も多数あるようなので、その点で次世代ハードでの次回作にも期待したいとおもいます。

.
掲載日:[2005/09/14]
投稿者: 稲葉さん
プレイ時間
3 2 2 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


フリーバトルで6人のブーツホルツで走れるとか。
ミュラージュターンは原作とかなり違うけど
ゲームとしては使ってて楽しい。


マシンの性能差が激しい。
実際、原作でもそうだったけどハードでミッショネルが中盤のレースで一位取るのは
奇跡に近い気がする。
直線で離され、ブーストで離されてどうするよ。
ストレートが長いコースが多いかな。
あと新コースが1つもない、BGMがすぐループする、追い抜き時のSEが
なくなってるなど手抜き感が伝わってくる。
あと前作にいたドライバーがかなり削られてる。
あと18大会のスペシャルターンは個性を全く感じない。



タイトルで「サイバーフォーミュラ!」って言わなくなったのは残念かも。

.
掲載日:[2005/08/18]
投稿者: nokutanMKIIさん
プレイ時間
2 2 4 2 3 2 1 10時間以上20時間未満


・キャラ同士のやりとりが増加
・リフティングターンやミラージュターンの再現
・原作のBGM(微妙な所でループするのは残念)
・一応、原作を再現したグランプリモード


・ギャラリーモードがない、取得したマシンやグランプリ後のムービーを鑑賞できない
・リプレイ保存なし、νアス対凰呀の激戦を保存するのを楽しみにしていたのに・・・
・CPUのアホな動作。ゴツゴツ壁にぶつかったり、コースアウトが多すぎ
・特定のキャラ絵が手抜き感が・・・フィルとか



前作と比べて、進化してる所もあるけど、退化した所も多い。
もう3作目(GC版含めて)なんだから、もう少し納得のいくものを作って欲しい。
それでも、次出たら買うんだろうなぁ・・・

.
掲載日:[2005/08/18]
投稿者: サイバーファンさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


・全OVAのストーリーをゲームを通して楽しめる(メインモード)
・主題歌がBGMとして使用できる。
・全コース4週に固定
・カットインの種類が増えた


・前作にあった ポイントでマシンやBGMを買うというシステムが無くなってしまったのでやり込み要素が減った。
・レース以外でも喋って欲しかった・・・



・前作をちょこっといじったVer.1.7程度な感じ(2には至らないです)
・ブーストが回数式になったことで、CPUといい感じのレースが出来るようになりました。またブーストはピットインすれば回復します。
・MTが無くなったけどそんなに気にすることじゃないです。
・新マシンや新参戦キャラ(司馬誠一郎 セラ・ギャラガー)などゲームならではの要素は含まれているのでサイバーファンは買いかと。

.
掲載日:[2005/08/18]
投稿者: カドゥーさん
プレイ時間
4 2 4 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


全作の悪いところが改善されているのはとても評価出来る
・第11回〜第17回までのストーリーで走ることが出来る
・オリジナル曲ではなく原作と同じ曲で走ることが出来る
・原作にはなかった第18回大会を走ることが出来る
・カットインの内容が相手によって変わるようになった
・メーターが原作と同じになった
・リフティングターンとミラージュターンが出来る
・全作よりCPUと接戦になりやすくなった
・ピットインシステムの導入
・OPムービーの最初のセリフ


・やっぱり走るのは6台のみ
・バックミラーがない
・CPUが平気で進路妨害をしてくる
・せっかくの原作の曲もループが短いため途中で飽きてしまう
・レース中、手動で変えないとずっと同じ曲
・ストーリーが流れる時に音声がない
・新コースがない
・1レース10分弱はやや長い感じがする
・G-GRIPのWinnersが無い(ダイナマイトシゲVer.のみ)



全作と同様サイバーファンのためのソフト
原作を知らない人が買っても楽しめるか?というと疑問がある
原作と同じ曲が使われていたり同じセリフを喋ったりと
原作を知っている人なら楽しめる要素が散りばめられている。
キャラゲーとしてはまずまずだがレースゲーとしては
ちょっと甘いところがたくさんある。
CPUの走行妨害は本当にヒドイ。
台数はPS2の能力では限界なのだろう。PS3に期待か?
OVA終了から数年経ってるにも関わらずゲームを出してくれたサンライズには感謝。
サイバーファンならお布施として買っておくべき。
そうすれば次回作も出るかも?

.
掲載日:[2005/08/17]
投稿者: ポロさん
プレイ時間
3 1 3 2 2 2 2 00時間以上10時間未満


・セラ・ギャラガーの登場
・各チームごとに専用のメーター


・グラフィックがあまりにもしょぼ過ぎる、カットインはいらないので、背景、車に力を入れてほしい
・ミッションがATのみに・・・せっかくエンジン音が改善されたのに残念
・ブーストの2段目が自動になった、これは雰囲気ぶち壊しです、自分で操作することに意味があるのに
・相変わらず、出走は6台のみ
・相変わらず車によってドリフト、グリップが固定されている



はっきり言ってがっかりです、ほとんど前作の焼き直し全くやる気が感じられません、やっぱり期待するだけ無駄なのでしょうか?


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。

レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です!
◎投稿はPS2版のみお願い致します。
投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

■■■ 得点について ■■■
評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。
 0点・5点は特別な得点です。
 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。
 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません!

◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」
 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。
 0点も逆のパターンで同等の意味です。

■■■ コメントについて ■■■
コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。
 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。

◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。)
 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」
 とその部分を書くようにお願いします。
 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。
 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」
 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。

 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして
 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や
 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など
 このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。

◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても
 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと
 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ
 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。
 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
proxyを使用しての投稿は掲載されません!

改訂稿について
 "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。
 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。
 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間:
/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
- - - コ メ ン ト - - -
・他の項目で大量に明記しても、一部の項目のみ50文字未満の場合は掲載されませんのでご注意ください。
0点・5点は特別な得点なのできちんとその部分が書かれていないと掲載されませんのでご注意ください。
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など
レビュアーID:(登録していない方は空欄) /レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。
 登録された方もしくは登録される方で、登録が完了していない方はその旨を"感想・要望"欄にご記入ください。
■proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設から投稿しても掲載されません。