IZUMO(イズモ) コンプリート |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・GNソフトウェア ・公式サイト | C:70点
【標準偏差】
:13.53 (難易度 :2.00点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.11点 | 3.78点 | 3.78点 | 2.89点 | 3.22点 | 2.00点 | 3.78点 |
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良 い 所 |
・ストーリーがきれいにまとまっている。RPGとしてもなかなか基本ができていると思う。 ・2周目以降への引継ぎなどができる。 ・イベント絵のクオリティが高い。絵師の実力を感じる。 ・音楽もまあまあ良かった。特に耳障りなものはなかったです。 ・エンカウント率を減らせる装備などがあるし、ロードとかも気にならなかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・勾玉システムがあまりにもFF7のマテリアに似ている。連携もサガ・フロンティアとかであるし・・・。要するにRPGとして特に新しいものがないです。 ・マップのグラフィックがちょっと見にくい。特にカメラを回転させたときに。あと戦闘中時々処理がやけに遅くなる気がする。 ・日本神話がモデルの割には考証が甘いと思う。というよりストーリーにあまりからんでこない。 ・もう少し謎解きが欲しかった。微妙にCG回収が面倒な気もしますね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGとして考えると正直イマイチですが、PCの18禁からの移植としてはなかなかの良作だと思います。ノベル系のゲームに飽きた人なら楽しめるんじゃないでしょうか。欲を言えば、せっかく2周目があるんだから隠しダンジョンとかアイテムがあるとよかったかな。まあ、そこまで要求するのは酷ですかね。 |
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良 い 所 |
・戦闘のテンポが良い。コンボが楽しいし、エフェクトも秀逸。 RPGをやり慣れた人にとってはヌルく感じるのかもしれないが、 私のような社会人には丁度良いバランス。 ・ストーリーも良い。手垢ベタベタだが王道という感じ。 時代考証とかいろいろ突っ込みたくなる部分もあるが、 きっちり泣かせる場面を入れた上で爽やかにまとめており、 ヘンにひねったストーリーよりは好感が持てる。 ・音楽は、ロマサガ並みとまでは行かないがかなり良くできている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックがショボい。 ・エンカウント率がやたらと高い。 しかも、出てくる敵の組み合わせのパターンがある程度決まっているので 戦闘がマンネリ化しがち。 ・クリア時ヒロイン選定の基準がいまひとつ定かでない。 1回目では個人的に眼中になかったヒロインと結ばれてしまい強引な感じがした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
所詮ギャルゲーだろ、と思って馬鹿にしていましたが 案外楽しかったです。 特に戦闘の楽しさに関して言えばスクエニの大作RPGに 勝るとも劣らない出来でした。 グラフィックとかの反省点を修正した「真・完全版」が欲しいです。 |
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良 い 所 |
・ADVパートの立ち絵がキレイ! ・戦闘の独自性(五行・勾玉) ・ストーリーの深さ ・キャラクターへの感情移入がしやすい ・感動の場面はかなりある | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・RPGパートのマップが雑すぎる and 操作性が悪い ・敵の強さ設定が悪い(序盤はレベル上げが必要、後半は隠しボスを倒さないならば余裕) ・ストーリーのラストがちょっと急展開すぎる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリー全体を見ると「いい話だった」でおしまいな内容。 いまいちぱっとしないです。 それにやはりRPGとしては完全に没作。ADVなのかRPGなのか・・・ 特に9章でセーブをしておくと、2周目をやらなくても全ヒロインエンドを簡単に見れてしまう。(せっかく2周目にアレが引き継げるのに・・・) ただ自分ははまってしまいました |
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良 い 所 |
グラフィックはとてもよかったです。音楽もその場面場面で使われていてなかなか聞きがいが ありました。ストーリーのほうも一人のヒロインを除いて全員の過去の話があり、 それにもとずいたエンディングでいい味出していました。 クリア後も隠れ○○さえ連れていれば、2周目はストーリー1本でいけます。10章という長すぎもせず、短すぎもないちょうどいい長さです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘がとてもめんどくさいです。そのわりには、序盤はレベル上げで苦労し、終盤では、ほぼ 1ターンでけりがついてしまいつまらなかったです。ボス戦でもその属性に強い勾玉を装備すれば無傷で済んでしまうことも++++。あと、マップは最悪でした。なにより見にくいし、 全体も表示できません。わかりにくいところもあり、何度も迷いました。回転も4方向にしか 動きませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までにない新しい感覚で楽しめました。ストーリーには笑いあり、ときに涙ありの充実したものでした。それゆえに、RPGの部分は、痛いです。 もうすぐ2も出るようなのでまあ、期待せずに軽めに待ちます。 |
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良 い 所 |
シナリオがとてもよかったです。 3章〜6章までのヒロイン達の過去のストーリーは感動しました。 人物の感情描写等もよくできていたと思います。またエンディングもよかったです。 グラフィックも凄く綺麗で、細かいところまでしっかり描かれていました。 音楽もよく、背景やストーリーにも合よくっていたと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘が微妙でした。敵も隠しボス以外すべて弱く、不満が残りました。 ダンジョンももっと工夫が欲しいところです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
日本神話が使われているのがよかったです。キャラクターの物語やキャラどうしの掛け合い等も良く、またキャラクター一人一人の個性も強くてよかったです。 このゲームをやってよかったと思いました。 |
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良 い 所 |
ADVパートのほとんどが良い出来です。 ・物語 冒険の大筋自体はありきたりですが、同時に進行するキャラの過去話などはしんみり来る良い内容だと思います。 EDもよく纏まっていて感動的でした。 また、日本神話のお話なので、これが好きな人はより楽しめるかも(ちなみに私は特に興味を持っていません)。 ・グラフィック 立ち絵、CGはさすがに綺麗です。 また、クリア後特典に次回作(2)のムービーも入っています。 ・音楽 声優が、どの声優もかなり上手。 これのおかげで、上記の物語も良かったのだと思います。 また、主題歌も良かったと思います(個人的にはメンアットワーク3のED歌の方が好きですが)。 ・セーブ・ロード 読み込みは中々早く、不快に感じたときはありませんでした。 セーブも、基本的に何処でも出来るのは◎です。 細かいところでは、ラスボス戦の背景はなかなか凝っていて良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱりというか何というか、RPGパート。 ・RPGマップ 視点が悪く、それに伴い操作性が悪いです。 また、ほとんど装飾がないダンジョンがいくつかあるので「視点を動かさないと見難く、視点を動かすと方角が分かり辛い」という事に… あと、宝箱とイベントシンボルが同じだったり、オブジェクトを動かす演出が全部暗転で済まされていたりと、手抜きが見られます。 ・戦闘グラフィック・演出 かなり地味です。 まぁ、PCからの移植(少々古いですし)ということで、これについてはあまり文句はありません。 ただし、この移植元の「モンスター画像使いまわし」はいい加減手抜きに感じるので減点します。 ・戦闘システム 自分と相手の順番を読んでコンボを組み込むというシステムなのですが、これが厄介。 ボス戦は良いのですが、雑魚戦も考える必要があるので(これを怠るとすぐやられます)正直面倒です。 かといって、エンカウント率が低いわけでも下げられるわけでも(上げることは可能)ありませんし… また、戦闘ボイスが多数あるのに、この戦闘形式ではほとんど聞こえません(すぐに次の行動台詞が流れてかき消されます)。 細かいところでは、一部スキルを使うと処理落ちします。 また、良い所で上げたADVパートにも少々不満があります。 ・自由度がほぼ皆無 全10章のこの作品、プロローグ〜8章までは完全一本道ストーリーです。 と、いうか9章以外ほとんど1本道ですね…選択肢もほとんどありませんし… 上記のRPGパートの不満と合わさり、繰り返しプレイする気になれません。 ・7章〜8章 ネタバレになるので深くは言えませんが、急展開過ぎ&味方キャラの関係についての部分が強引に感じます。 あと、プロローグから8章までの間、ヒロインの1人が悪役となっているのですが… あまりこの期間が長いと、そのキャラに対して不快感が生まれる(つまり「ウザい」)だけなのでやめてほしいです。 ただでさえ登場人物が少ないのに、重要な役であるヒロインに不快感持たせるようなやり方は受け入れられません。 あと、これは私のプレイ環境に問題があるのかもしれませんが… 一部のBGMの音量が異様に小さいです。 EDスタッフロールで流れる主題歌が特に小さかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
この作品を簡潔に説明すると、ストーリーを良くした「アイシア」(アトラス社のPSのRPG)といった感じでしょうか… 自由度の低さといい、RPG部分がダメな点といい、RPG+恋愛ADVなところといい… この移植元のゲームプレイは2作目なのですが「自由度って大事だなぁ」と感じました。 10章ほとんど(または全て)を9章のスタイルで作ればもう少し楽しめたような気がします。 物語はかなり良かったので、悪い点を我慢できる人や日本神話好きな人は買ってみても良いかもしれません。 ただ個人的には、残念ながらオススメできる作品ではないです。 |
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良 い 所 |
・絵は純粋に綺麗です。ヒロイン達の顔が似すぎな気もしますが・・・ ・ボス戦の曲をはじめとしてBGMのデキが良い。主題歌もまずまず。 ・ストーリーも基本はしっかり。キャラ間の描写もよく描かれている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
こちらは文章で・・・ 結論から言わせてもらいますとRPGとしてはクソゲーです。 戦闘が最っっっっっ高につまらないうえに序盤はレベル上げ必須です。 中盤を越えたあたりである術が使えるようになるのですが、それを覚えると今度は雑魚は楽勝になります。 ボスの強さはたいしたことないですので苦労するのはその術を覚えるまでです。 開発者はこの戦闘バランスで面白いと思ったのかな・・・? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ギャルゲーとRPGの融合、といった感じでしょうか。 元が18禁ゲームなのでRPG部分はこんなものなのかもしれません。 RPGとして買うと間違いなくハズレですので、戦闘とかを楽しみたい人には絶対オススメできません。 |
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良 い 所 |
・立ち絵が大きく綺麗。 ・完全版ということでDC版に比べCGが結構増えている。 ・メンアットワーク3(同じ移植元)と違いちゃんと快適に動作する。 ・声優に有名どころを使っている。 ・精霊とか一瞬しか出ないキャラにもクオリティーの高い立ち絵が用意されてた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ ザコ敵の攻撃力が強く1ターンでほぼ全滅させられることがある。急に強い敵が出てくるので一時間手詰まりとなりプレイを断念せざるをえなかった。 フィールドも回転させないと見えなかったり回転したら方角がわからなくなるなど踏んだりけったり。 熱中度 戦闘が絵的に地味で退屈。レベル上げもしないといけないので苦痛。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGの部分がきつく楽しめませんでした。 フィールドの見づらさは致命的。ADVの出来が良いだけに残念。 |
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良 い 所 |
PS2の大容量でのオープニングや戦闘シーンの演出が強化されている所。 PC版やDC版に比べCGやイベントが追加されていて、特に守護神のイベントが良かった。 さらにキャラクターの立ち絵が大きくなって表情が見やすくなった。 RPGパートはシンプルで勾玉を装備することで呪法が使えたり装備効果が成長したりするシステムは簡単でストーリーもあまり長くないのでRPGは好きたけども時間がない方にもおすすめです。しかも、戦闘中以外どこでもセーブ可能なのですぐ切り上げる事ができるのも良いです。 続編のオープニングムービーも収録されていて感激。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オプションの項目がDC版と変わらない事。 私としてはPC版並の設定と+aがほしかったです。 オートモード、ヘルプ表示の有無、キャラクターの拡大縮小など。 相変わらず3Dマップが見づらい所ですね。視点変更はできるけれども拡大縮小機能も欲しいです。キャラクターの移動はスムーズですが4方向移動なので視点によっては操作しにくくなる。 あと、取り扱い説明書が簡略化されていて初めてプレイする人には解りにくいと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
少しオープニングにアレンジが加えられていた事に最初に見たときは感動しました。 日本神話的なストーリーも現代世界と古代との関係、想い、運命が混じり合う中でのキャラクターそれぞれの物語が良かったです。 RPGの大半は西洋的なものが多いですが最後に日本人はやっぱりコレでしょう!と感じました。アマテラス最高!! 最後にIZUMO2も楽しみです。 |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ 「一言」欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |