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良 い 所 |
・オープニングアニメと主題歌で感情移入しやすい。 ・敵がやたら出現し、それを倒す爽快感がすごい。 ・武器防具が豊富で見た目も変わるところがよい。 ・フォースアートによる成長が楽しい。 ・ロードが短い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・同じことの繰り返しなので、後半単調で作業的に感じる。 ・ストーリーがありきたりで、しかも完全に一本道。 ・リターンでいつでも(戦闘中)でも町に飛べるので 戦闘に緊張感がない。 ・アイテムの出現率が高い割りに、持てる数が少なく リターンを余儀なくされるので、テンポが悪い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリは良くないが、途中挿入されるアニメとオープニングで 感情移入度は高いと思いますし、総合的に丁寧に作られた、良い 作品だと思います。 |
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良 い 所 |
・ウィザードリィを思い出す育成システム(内容は違うが)ストーリーを忘れてひたすらキャラを強くしたw ・アイテムを収集が楽しい ・絶妙wすぎるバランス ・敵をなぎ倒す爽快感 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
結構評価が分かれるゲームだと思うけれど、個人的にはオッケー。 敵をバカスカなぎ倒す事に爽快感を覚えられるなら何の問題もなく熱中できるでしょう。 ただし、別のレビュアーの方々が言ってらっしゃるように操作が単調な作業になってしまうので、そこは何とかして欲しかった。 後、ストーリーの内容が淡白だけど毎日ゲームの出来ない社会人にはちょうど良かった。ストーリーが気になってゲームを辞められないということがなかったw 個人的にはストーリー重視のRPGが好きだったけど、こういうひたすら敵をなぎ倒していくゲームも面白いという事に気づかせてもらった。 2〜3年振りにゲームをクリアーするまでやれそうですw 皆さんも深く考えずにやってみてください… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結構評価が分かれるゲームだと思うけれど、個人的にはオッケー。 敵をバカスカなぎ倒す事に爽快感を覚えられるなら何の問題もなく熱中できるでしょう。 ただし、別のレビュアーの方々が言ってらっしゃるように操作が単調な作業になってしまうので、そこは何とかして欲しかった。 後、ストーリーの内容が淡白だけど毎日ゲームの出来ない社会人にはちょうど良かった。ストーリーが気になってゲームを辞められないということがなかったw 個人的にはストーリー重視のRPGが好きだったけど、こういうひたすら敵をなぎ倒していくゲームも面白いという事に気づかせてもらった。 2〜3年振りにゲームをクリアーするまでやれそうですw 皆さんも深く考えずにやってみてください…。 |
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良 い 所 |
ゲームバランスは破綻しているのに、逆にソレがいい。 力押しで進んで良し!堅実に進んで良し! システム的にも遊びやすく設計されているので、プレイしてストレスが溜まる事もほとんど無し。 クリア後も素敵なアイテムを探してひたすらダンジョンに潜る! こんなアクションRPGを待っていました! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
仲間の育成要素がほとんど無い点。主人公と同じぐらい自由に装備やフォースアートを設定したかった。 それに、どうせならランダムダンジョンももっと早い時期から欲しかった。 あとは2週目が無い点。まさかこのシステムで2週目が無いとは思わなかったので逆に斬新(笑 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションRPGが遊びたくて深く考えずに購入したんだけど、予想以上に面白く遊べるゲームでした。 既にクリアはしたけれど、まだまだ遊べそうです。 |
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良 い 所 |
・育成が多岐にわたる。様々な方向に進化できる。 ・アイテムに様々な付加効果がついており、拾うことに喜びを感じる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘でやることが丸ボタン(魔法なら三角ボタン)しかない。無双の劣化。 群がる敵に対して連打連打連打*1000……アクションも地味。ゲーム自体には2時間で飽きた。 ・カンタンに処理落ちする。 ・敵を倒しても金しか落とさず、ゲートを壊さないと何も手に入らないのといっしょ。 これが原因で辞めた。苦行の丸ボタン連打に対する見返りが最後のゲート割りしかないので、敵を切ることに何の爽快感も感じられなかった。敵がE落としてくれたら続けていたと思う。 ・アイテムの効果がいちいち見ないと確認できない。 どうせDia2パクるんなら名前システムもパクればいいのに……と思った。 ・アイテム欄を埋めるだけのカギに存在理由を感じられない。 ・ストーリーに何の魅力も感じられなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
8時間やった時点で投げました。10時間はやっておいたほうがレビューの信用上がるかなと思ったんですが、そこまでやる気にどうしてもなれなかった。 〜な人にはオススメ、という文句で締めようとしてみましたが10分考えても思いつかなかったのでこのまま投稿します。それくらい自分には合わないゲームでした。 |
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良 い 所 |
・既に皆さん言われてますが、大量の敵をなぎ倒す爽快感。 そしてそのダメージの桁の大きさ。 とにかく敵を倒すという行為の繰り返しが気持ちよく楽しめる。 ・即死しても気にならない 一瞬で殺されるような相手でも、対策を考えて挑めば必ず倒せる。 また、そのような状況への対策を考えるのが一つの楽しみ。 ・ロードが短い 度々即死するような状況でも、ストレス無しに再挑戦できる。 短いロード時間がこのゲームを気持ちよくするのにかなり役立っている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・イベント時の音楽等 音響関係は個人の好みによる影響が大きいので少しあれなんですが、正直貧弱。 キャラクターが仲間になる時の効果音が特に・・・。 そのせいで仲間が増える時の感動みたいなものが全く無い。 敵を攻撃した時の効果音などは特に問題無いと思いましたが。 戦闘が尖がっているゲームなので、音楽ももっと自己主張の激しい物で良かった気がする。 くどい様ですが音楽は自分から見た感想です。 ・アニメのキャラが別人 アニメの出来が悪い訳ではないですが、原画とキャラの顔が違いすぎて別人。 ・アイテムの区別がしにくい アイテムについている特殊効果によって修飾語が付くほうが良かった。 大量に入手する場合が多いので、どのアイテムに何の効果がついてるか把握しにくい。 アイテム名に色付けする機能が有るが、正直手抜き感が有る。 アイテムの整理などに関しては改良の余地が多いと思う、残念な点の代表。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々にコントローラーを触るのが楽しいゲームでした。 特にアクションが得意でない人でも十分クリアできると思います。 その一方で、アクションが得意ならよりスムーズに進められる懐の広さも有ります。 自分はシャイニングシリーズはプレイした事は有りませんが大変楽しめました。 開発元のネバーランドのサイトでの紹介にもありますが、「爽快に死ねる」ゲームです。 短時間でも長時間でも、ストレス無しで爽快なプレイ。 かなりオススメです。 |
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良 い 所 |
ゲーム中、ほぼいつでも町に帰還してセーブや回復が可能 万一ゲームオーバーになってもリトライが非常に簡単、快適 時間が無くても気軽に始められて、適当なところで止められる、 このお手軽さは、自分にとっては非常に有り難い物でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
複数の装備品を同時に鑑定出来ない 魔法が装備に依存するのに、装備変更のショートカットが無い 鍵など、使用回数の有る道具を一まとめに出来ない 主人公の向きが変わるだけでボタン押しっぱなしの自動アイテム回収が中断される イベント中、人物が喋るたびに会話画面が挿入されてテンポが台無し 演出関係のお粗末加減についてはどうしようも無いレベルですが、 低いアクション性や極端なゲームバランス、寂し過ぎる仲間関係のシステムなどは 個人の好みの範疇、と言えなくもないです。かなり苦しいですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかくお手軽で、パッと遊んでパッと終われるゲームです。 ps2のアクションRPGで、ここまで快適(システム的にはそうでもありませんが)なゲームは珍しいかも知れません。 |
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良 い 所 |
順を追って育てなくて良い自由度の高さが素晴らしく良い。強さを求めれば、超序盤からズンズン強敵と相まみえることが可能だし、武具やキャラの育成もなかなか底が見えない。ウィザードリィ、ディアブロ、そしてDCロードス島戦記が好きな人にはオススメ出来る。 ロードやセーブ、カーソルの移動、反応、自機の移動や剣魔法の発動のタイミングなどプレイのしやすさに関する項目はトップレベル。というかこれ以上の作品は非常に少ない。 川嶋あいの歌う主題歌。 敵の大小がより明確になり、前作と比べて大型キャラを倒す爽快感が増した。ただ、 前作以上に簡単に強くなっていくのでそれぞれのグラフィックを愛でる間もないのは やや残念なところか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
所持金やアイテムの所持上限がやや低い。アイテムや強化をまとめて行えないのがやや面倒。これが一番ですが、制作ネバーランドカンパニーの名前が前面に出ていない!<セガ製だったら買いませんでしたから。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく好きな人が買った場合の満足感は他に類を見ないレベルになると思われます。ドラクエ6、7などで全職業を上げきったり、FF10でスフィア盤を埋め尽くすことが楽しいような育成好きで、ストーリーなんざどうでもいいという僕のような人にはホント大満足。キャラデザインやシャイニングフォースという名前&それに付随するシステムなどはほとんど蛇足なのに、それらがさも主役の顔をしてマーケティングされているのが非常に残念。個人的にはカプコン・ブリザードあたりと提携してディアブロEXとかとして売り出した方が良かったのではないかと思う。大好きです。 |
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良 い 所 |
過去のシャイニングシリーズとは全く異なりA・RPGとしてグラフィック・システム・BGM・操作性全てが高水準でまとまった良作。デイアブロやダンジョン・シージに爽快感をプラスして、美麗なアニメと声優で彩を加えたものではあるが、切りまくりなぎ払い弾き飛ばすというアクションがストレス無く行えるのはこの作品ならでは。 魔法やアイテムの使用は方向キーと2種類のボタンのみで行え、攻撃はアナログスティックと1つのボタンで行えるシンプルなもので多数の敵を相手でも直感的に操作が可能。画面を埋め尽くすほどの敵に囲まれても戦い抜けるのはこのシステムのおかげ。 育成要素としてはレベルも重要なのだが、フォースアートといわれる攻撃防御の特性を上げるものもかなりのウェイトを占めている。これを怠るといつまでも雑魚にてこずる羽目になる。逆に敵の弱点の属性をアップさせればかなり戦闘が楽になるので多くの項目を試行錯誤しながら割り振って行くのはなかなか楽しい。 ストーリーは王道型ではあるが声優陣の熱演も加わりなかなか胸に響く演出がなされている。 プレイしているといつも間にか数時間が過ぎているという中毒性があるため睡眠時間を確実に奪い去る作品。ぜひプレイしてもらいたい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
同種のアイテムの統合ができず何故か鍵やポージョンをまとまりがないまま複数持つ羽目になり所持限界を圧迫してしまう。その割には拾える武器防具などが多いためいちいち拠点に帰還して整理しなければならず後半はかなりわずらわしい。 武器や防具はレベル9まで鍛えることができるのだがその費用はレベルに従ってべらぼうに高くなり、性能がいいものほどコストがかかる。その割には入手できる資金は少ないため常に金欠に悩まされる。またフォースアートを鍛えるのにもフォースエナジーが必要になるが金よりも入手しやすいとはいえ後半はとても追いつかない。エナジーは武器や防具からも生成できるため、結果入手した物ををエナジーにするか資金にするかでバランスが取りづらい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
近年プレイしたA・RPGの中では屈指の作品でした。いままでのシャイニング・フォースシリーズは普通のRPGだったんでノーマークだったんですがここのサイトを見て購入しちゃったんですねこれが。結果大成功。感謝です。 よくよく見てみるとこの世界は様々な種族が仲良く(?)暮らしています。我々の世界は同じ人間同士の主義主張の違いや肌の色や目の色で差別偏見に満ち満ちています。最近の隣国との軋轢を見るにつけて、ゲームの中とはいえなんか理想的な世界を見せてくれている気がします。ケンタウルスや犬の人をみても普通にあたりまえに接していたりするのを見ると、現実の世界でこれだけ容姿が違うときっと酷く差別され迫害されちゃうんだろうなと寂しいことを思ってしまう今日この頃でした。 |
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良 い 所 |
・ゲーム画面等はよくあるMMORPGみたいな感じだが、中々キレイだと感じた。 ・武器や盾の装備でキャラのグラフィックが変わり、中々個性的な形や種類の武器もあって楽しい。鎌とかね ・武器にはスペシャルパワーという「補正」が用意されていて、良い補正が付いた武器を巡るのもいいやりこみ要素かと ・フォースエナジーを集め、フォースアートに振ることで目に見えるような成長を自分のキャラがしていくのがかなり楽しい。 ・前作?のシャイニングティアーズでかなりの不快適で、それなりの覚悟をしてやってみたら「おぉすごい快適だ!PS2から謎の怪音も聞こえてこない!」と感じた。実際普通かも ・群がる敵をばっさばっさと切り崩していくのはシャイニングティアーズと変わらず爽快。さしずめRPG風三国無双といったところか | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・物理スキルという概念がない。ウェポンスキルなるものが用意されているが後半はほとんど存在を感じない。よって近接武器使用の場合は○ボタン連打のみ ・主人公以外のキャラが育成できない。まあ全キャラにフォースアートなんて用意したら大変だろうけども。習得したスキルくらい見せて欲しい。 ・近接武器と遠距離武器の待遇の違い。明らかに弓と杖の方が強い。両手剣は威力が高いのが分かるが、片手剣に至っては存在意義が危うい。 ・ストーリーは「あってもなくてもいいか」レベル。酷いわけじゃないけども、浅はかなストーリーを付けるくらいならもう少し上記に書いたこと等を考えて欲しかった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだクリア直後でレビュー書いてます(ぇ 近年のRPGにはがっくりしっぱなしだったので、久しぶりに良作に出会えてほっとしました。 あれだけの量の敵が群がってきても前作のようにフリーズすることなく、まぁ許容範囲程度のラグですんでいるので中々快適な部類に入ると思います。 |
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良 い 所 |
バトルがとにかく凄い。 これでもかと敵が次から次に画面を埋め尽くさんばかりに沸いてくる。 最初は驚愕するが、このゲームではその状態が当たり前なのだ。 ローグ系のゲームでもここまでの敵の密度は私は知らない。 戦闘のオリジナリティは満点だろう。 僅かな処理落ちは見られるが、プレイ上は問題ないレベル。 安心して敵をけちらせ続けられる。 これだけごちゃごちゃとしていても、 大振りの敵のモーションはちゃんと見分けられるのも凄い。 吹き飛ばしや浮かしなどもいい感じ。 成長が実感できる事。 防御、攻撃共に、少しフォースアートに振ればかなり違ってくる。 一撃必殺だった敵の攻撃が今じゃ二桁しか食らわないとかざらにあります。 この、能力がインフレ気味の世界。 下手をすれば超ヌルゲーになりそうですが、 あえて階段の一歩一歩の幅を大きくすることで、プレイヤーに敵の強さを見させ、 プレイヤーに成長の意味や、敵の属性など考慮する要素をもたしたのは なかなかやるなぁ、と感心しました。 仲間がある程度賢くて固いのもいいですね。 こういうゲーム大抵仲間があっという間に死にますし。 とはいえ、賢い後衛に比べて、 前衛の思考回路は余り賢くないような気もしました。 横から攻撃食らってるのに、まだ壊せないゲートを必死に攻撃してたり。 まあ、許容範囲だと思いますが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
リターン。 MP消費極微量で今いた場所と町を直接に瞬時に繋ぐゲート。 ごく一部の場所とボス戦以外、どんな状況でもリターン可能。 蘇生可能な全体完全回復アイテムは町に戻る事で限界まで無料で補充できる。 MPを最大値まで回復できるアイテムも同時に補充できる。 せめてモンスターゲートのそばでは転移出来ないとか、 回復はレベルに比例した有料制、などにした方が良かった。 アイテム持てなさすぎ。 頻繁にアイテムもてなくて町に帰ることになる。 鍵とかが個別アイテムなのもシステム的な必要性がまるでわからない。 どうせ宝箱を前にしても、 リターンで町に帰れば格安でいくらでも鍵は買えるのである。 こんなのをアイテムにするだけ、めんどくさいだけだ。 アイススパイク強すぎ。 他の攻撃魔法と比べても群を抜いている。 インフェルノやフリーズもおかしな性能。 二つ纏ってボスの横に立ってるだけで瞬殺出来たりする。 序盤から終盤まで魔法無効とかの極端な敵以外は、 殆どこの3つの魔法だけで大楽勝である。 魔法使いMP問題、瞑想を邪魔されるとか、MP回復アイテムが尽きるとかの弱点を リターンが完全にカバーしてしまっている。 もう少しバランスを調整する必要を感じた。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無茶苦茶光るところもあれど、個々の要素が噛みあってない印象を受ける。 フルボイスとかムービーに力を注ぐ前に、 戦闘システムやバランスやアイテム関連に全力を注いで欲しかった。 パッケージを手にした人が前面を見ても裏面を見ても ストーリー重視の普通のARPGとしか伝わらない。 「ピュアファンタジー」とか「全ての愛が世界を」とかアピールしてる暇あるなら、 この圧倒的な密度の敵を相手にけちらし続けるこの戦闘を、 蹴散らす爽快感を、戦闘の中毒性を、成長の喜びを、 この戦闘こそを第一にアピールすべきでは? 続編に期待してます。 |
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良 い 所 |
・ロードが静かで且つ少ない マップ移動の間に少し入るだけで、後はほぼ皆無 ・すぐに町に帰ってセーブや回復ができる ようするにどこでも使えるルーラみたいなもの(イベント戦など一部除く) でもこれはスリルがないから人によってはマイナスかも ・装備の種類が多い コレクションするのが好きな人には最高だと思う ・戦闘の操作が簡単 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが単調というかありきたりでマンネリ感が漂う 全然緊迫感がないし、よくあるストーリー ミニゲームのような寄り道・わき道要素も無い ・戦闘 最初は爽快感があるが、基本的にボタン連打というか無双シリーズに似てるので それらに飽きてる人にはすぐ飽きがくるかと せめてジャンプできれば・・・ ・技が少ない ・処理落ち 敵が多いとなる ・仲間の思考が馬鹿 ダメージ与えられない敵にひたすら攻撃続けたり、地形にひっかかってついてこれな くなることが多い ・仲間を育成できない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初は戦闘も面白く、色々新鮮で面白くプレイできていましたが 中盤あたりから戦闘・ストーリー共に単調で急激に飽きがきました 他が良かっただけにこの2つが痛すぎた 無双シリーズの戦闘が好きで且つ飽きがきてない人にはお勧めだと思います |
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良 い 所 |
□操作が簡単で、誰にでも楽に操作可能 □群がる敵を剣や魔法でバッサバサ倒していけるので爽快感がある。 □同じ武器でも性能が違い、奥義を使うことによってより差別化できるため、自分が欲しい武器を探すなどの収集意欲が湧く。 □装備によって外見が変わる(武器、盾は形状。鎧は色) □レベルを上げるだけでは簡単に進むことが出来ず、敵に合わせた装備、立ち回りを考える必要がある(単調にならない)。またフォースアートという主人公育成システム(?)があり、適当に成長させていると敵から一撃で逝かされるので、どれを成長させるか悩む楽しみもある。 □ロード時間等に不満はなく、快適にプレイできる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
□武器の種類自体は少なかった。悪い所というほど気にはならなかったが、次回作への期待を込めるという意味で。 □拾った大量の武器を一つ一つ鑑定しなければならないことや、最大所持金額が低いこと(すぐに一杯になる)、実際に利用する街が1ヶ所しかないことや、街の中に会話のできない人がいること(単なる背景と同じ)など、細かい点で詰めの甘さを感じた。 □大量の敵をバサバサ斬ると処理落ちが激しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
□ストーリーは確かに薄いと思いますが自分は王道的なものが好きなのでさほど気にならず。むしろ好きな方かな。深いとは思いませんが。 □悪い点で上げたものは言うほど気にならないです。これらが改善されていたらもっとよかっただろうなぁ、ぐらいのもんです。 □次回作で登場キャラや装備、アイテム数の増加、魔法や特殊能力の増加など、単純に今作のシステムに深みを増すだけでもかなりの面白さになると思います。さらに好きなキャラを操作可能、プレイヤー2操作可能などしてもらえればもう神ゲー。今作もすでにかなり熱中度が高く、やめどきを失うソフトだけに、やって損なし、です。あまり売れてないようなので次回作あるかわかりませんし、出るとしても当分先でしょうから、とりあえず今作をじっくりプレイしてみてはいかがでしょうか。 |
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良 い 所 |
武器を集めたり育てたりするのが面白い。 グラフィックはしょぼいけど雑魚を蹴散らす爽快感はかなりのもの。 ダメージの桁もかなりいく ボス戦以外ならダンジョンでもどこでもいつでも本拠地に戻れセーブしたり回復できたりするので快適 声優陣が豪華。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一撃死が多いので結構萎える 仲間の能力をカスタマイズ出来ない イベントシーンがショボイ 癒しの水とかを一つにまとめてほしい 戦闘が○連打 武器を瞬時に切り替えられる機能が欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘にもうちょっと幅をもたせてもらいたかったですね。 あと仲間の装備くらいは変えたかったかも。 それはそれでめんどくさくなりそうですが。 武器集めたりキャラ育てたりするのが好きな人なら買って損はないかな。 |
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良 い 所 |
熱中度5 ハマりました。 ゲームシステムは単調で戦闘もボタンをポンポン押すだけですがそれが良い。 ジャンプや回避アクションを入れるとこのゲームの良い所は半分も発揮出来ていなかったと思う。 こういう類の物があるとキャラ育成,装備選びの楽しさが薄れるので。 (アクションゲーム全てがそうであれと言う意味ではないです,あくまでこのゲームの場合は) キャラデザも最初見た時はあまり好きじゃなかったんですが,ゲームプレイ中は殆ど気にならず。 ロード速い,快適です。PS2もガコガコ喧しくない。 主題歌が好き。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
処理落ち。
敵に数が多いときはもうこれでもかと言うぐらい処理落ちします。 ストーリーはもう少し捻って欲しかったかな。 元々ストーリーに期待して買うゲームではないと思いますが,それでもやっぱり・・・。 あと俺は別に気にならなかったけど戦闘に限らずゲームシステム全般が単調。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
DCのロードスが好きだった人は即買い。(もう買ってると思うけど) あとこれと無双を比べてる人が多いけど,そんなに似てないような。 |
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良 い 所 |
ARPGとしてはかなりいいと思います!雑魚を薙ぎ倒す爽快感やボス戦などで「どうやったら倒せるか」を考えさせてくれるなど、まさにアクションロールプレイングゲーム!と思わせてくれるゲームです。 ほかに ・すぐに街に戻れる ・いい武器(いい組み合わせのスペシャルパワーや奥義)を手に入れるためがんばれる ・魔法が派手! ・いろんな戦闘スタイルがとれる ・隠し通路があったり・・・ ・回復アイテムがビンの役割で汲み足せば何度でも使えるというところ (そのため大量には出てこない) などです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーがありきたりなところ。先がだいたい想像できてしまうところです。あとアイテムがまとめられないところです。回復アイテムが最終的にかなりの負担になってきます。個人的な意見として*の試練や隠しダンジョンがひたすら降りていくだけというところ。同じようなところをただ下へのゲートをさがしていくだけなところ。自分的にはいやでした。(特に隠しダンジョン!) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところに書いたようなことはダンジョンのこと以外はほとんど気になりませんでした。アイテムがまとめられないというのは鍵などは「たくさん束になってるもの」はより価値のあるものということで後半のお金のバランスをとっていると思われるのでいいけど、HPとMPの回復アイテムはまとめれたらよかったなぁと思いました。 難易度が1点なのは回復アイテムがすぐに街に戻って無料で満タンにできるからです。敵も普通にやればムズい!と思うことはないと思います。(ドンドンストーリーをすすめていくときついかも)ボス戦ではもちろん街に戻れませんがそのことによって雑魚での爽快感とボスでの苦労がはっきりしていいと思いました。これが飽きない理由だと思う。逆にこれが「爽快感や苦労」と思うか「連打地獄や即死ゲー」とおもうかで飽きる理由にもなると思う。 序盤のMAPで後半になってから使う部分には柵と注意書き(危険!腕に自信のあるかたのみ!みたいなの)があるがそういったところにわざと序盤に行くと即死でき面白いw ボス敵と真っ向勝負(接近戦)をしようと思うときつい部分もあるが少し戻りレベル上げ&フォースアート強化をするだけでかなり違ってくる。最後のほうはダメージの桁がヤヴァィ! いろいろ書いたけれどアクションRPG好きなら買ってみるといいと思う!てか買いましょう!ただし!ストーリーに期待して買うと損をするかも・・・こういうありきたりなストーリーが個人的には少し好きだったり・・・OPの曲かなり気に入った!(敵の中にあきらかにLotRを意識してるやつが!あの角の曲がり方!てか名前そのまま! |
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良 い 所 |
まず熱中度が高い。発売日に購入してわずか2週間程で50時間プレイし続けた。 正直戦闘はボタン連打してる時間が多かったが、そのボタン連打が楽しいのだから仕方がない。 大勢の敵をなぎ払う楽しさは三国無双に通じる所がある。 俺強ぇ〜状態。 OPの歌はムービーと併せて良かったが、ゲーム中の曲はあまり印象に無い。 ただ、敵を攻撃した時、倒した時の音が良いため敵を倒す爽快感に貢献。 効果音は非常に大事です。音楽に含めて5点。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんどのアイテムは入手後に鑑定する必要があるが、一個一個鑑定するのが面倒。 場合によっては10分程で30個以上のアイテムを入手するため、一括で鑑定する機能が欲しかった。 すぐに所持金がMAXになってしまうため、所持金は今の10倍は欲しかった。 登録した装備はショートカットで変更出来れば良かった。 スタートメニューからの装備変更は戦闘テンポが悪くなる。 システム関連で気になったのは上記3点のみ。それ以外は読み込みも含めてかなり快適。 クリアー後のお楽しみが若干少ないかなあ。 熱中したぶん、飽きるのも早いかも・・ おらもっと強い奴と戦いてぇー。 主人公側のキャラクターは個性的で良かったが、ストーリはいまいち。 主人公が素直な熱血漢なんだから、もっと単純に俺強ぇ〜熱血ストーリーが良かった。 粘着電波キャラは嫌・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ジャンプや防御をなくし、キャラや装備を鍛えればクリアー出来る適度なアクション性が良かった。おかげで俺強ぇ〜に集中できた。 ストーリーがなくても面白かったけど、ストーリーを強化すればもっと面白くなると思う。 燃えるストーリーの次回作を希望。 |
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良 い 所 |
・主人公の育成が良く出来ていて楽しい。主人公を様々な方向に育成することも出来るし、魔法と武器を中途半端に育成することもできます。またレベルアップやフォースアートは時間さえかければ強化できるので、中途半端に育成しても終盤困ることはありません。 ・油断すると即時する難易度がちょうどいいです。ただ最近のぬるすぎるゲームが好きな方はバランス悪いと感じるかもしれません。 ・歩行スピードも速く、そういった細かいストレスがすくないのはいいですね。ストレスなく育成出来ます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シナリオが最悪です。いや悪くはありませんが、なんの魅力がありません。でもシャイニングフォースなんだから、ある程度知識のある方なら最初から予想済みかと思います。 ・二刀流は個人的に導入してほしかったです。 ・回復アイテムはせめて有料にするべきだったのでは。基本的にいつでもリターンで帰れる上、回復アイテム無料なので、即死以外の状況なら実際なんとかなります。 ・武器持ち替えのショートカットがなかったのがつらかったです。方向キーにでも割り当てられればよかったと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常に面白いです。ハック&スラッシュなARPGが元々好きなのもありますが、一般的にも買って損はしない良ゲーだと思います。 攻撃モーションが少なく単純との意見もあるようですが、攻撃の種類とアクション性やテクニックは別物です。最近のゲームによくある、プレイヤーのテクニックまで製作側に提供されている(仕込まれている)ゲームとは違い、試行錯誤できる部分もあります。 ただ個人的にはモンスターの死に方をもっと凝ってほしかったですね。血だまりなんかもほしかったです。(赤がだめなら緑や青でも) 死体も少しの時間でいいからその場に残ってほしかったです。まああれだけ大量の敵が でますので、死体まで表示してたら大変な事になったでしょうが。 無理な事言ってますがちょっとした希望です。 このままのスタンスで是非次回作をお願いしたいですね。 |
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良 い 所 |
装備によって見た目だけでなく、戦術も変わるところ。 かなり大量なキャラが表示されても、処理落ちが少ない事。 キャラウインドウでも西山キャラ。ボイスも豪華。 細かい中断や、やりなおしがしやすいシステムは、やりこみ型ゲームとしては良好。 きっちりと作りこまれたグラフィックも良い感じです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー・キャラデザと、システムが不整合で、中途半端な印象。 前者で掴める層に対しては、盲導性が足らず、後者で掴める層には、展開そのものの自由度の低さが、気になる所で、結局、どっちつかず。 アニメパートと主題歌は、良し悪し以前に要らない気がした。 鷺巣詩朗の名前を押し出してる割には、BGMに強い印象は無い。 ローディング自体は良好なのですが、「Now Loading」表示で流れを雰囲気を台無しにしている感じがします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシステムで一本道系なのが、非常に勿体無い。 技術力が高く、戦闘系システム自体は良くできているのですが、根本的な部分での勿体無さと、シナリオの幼稚さが痛いです。シナリオが、システムを支えきれていないよ。 作品そのものは良作なのですが、いっそライト層を切り捨てて欲しかったかなぁ。 |
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良 い 所 |
・皆さん書かれてますが、戦闘の爽快感はなかなか。ワラワラ沸いてくる敵をバッサバッサ切り捨てる、あるいは弓や魔法でチクチクつぶしていくのはなかなかに快感です。 ・育成項目が多く、ちまちま育てるのが好きな向きには最高でしょう。適当にパラメーター割り振ってるとハマリそうになることもあり、なかなか楽しめる。 ・ほぼいつでも(戦闘中でも)本拠地に戻れて、全回復&セーブができる。しかも回復アイテムも全補充できる。・・と思って余裕こいてると瞬殺されるケースもあり、安心感と緊張感のバランスが良い。 ・意外に戦闘の戦略性も高く、一度目瞬殺されたボスでもアプローチ変えると楽に倒せたりとなかなか考えさせられて良い。 ・ロード時間が短く快適。操作性も良好でプレイしていてシステム周りのストレスを感じない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー。良くも悪くもいわゆる王道で、展開もセリフも全部どこかで聞いたような・・・。 会話イベントのたびに一枚絵の画面に切り替わるんですが、はっきり言って次の展開やセリフを完全に予測できる(しかも悪い意味ですべて予想通り)のと、一部声優の声がウザいのでボタン連打で読み流してましたね。 最近のRPGってこういう素人みたいなストーリーが多いですよね。いいストーリーとゲームのシステムとを融和させるのって確かに難しいんでしょうけど・・あまりに単純なストーリーばかりなのもどうかと。映画の脚本家とか漫画家とかその道のプロに依頼すればいいのに!? ・武器・防具のたぐいが多すぎる。まあ好きな人もいるんでしょうが、正直いちいち付け替えて強さや効果を試すのが面倒だった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーの稚拙さをのぞけば、かなり楽しめた。冷静に見れば、お使いの連続で作業感もあるが、それを前面に感じさせずゲームとしての完成度は高いと思います。 私も最初眼中に無かったタイトルですが、ここのレビューを見て購入して正解でした。 爽快感・キャラや武器の育成などが好きな人は買いだと思います。 ストーリーも、よく言えば安心してプレイできる要素だし、ここしばらくプレイしたRPGではかなり良いほうだと思いますよ。 まあ、ユーザーなんて勝手なもんで、ストーリーにしても、凝れば凝ったで批判があるだろうし、武器が少なければまた批判されるんでしょうし・・すべてのユーザが高い評価するゲームなんて本来ありえないですよね。 そんな観点からすれば、最大公約数的な部分を残しつつこだわりとユーザへの配慮がいろいろ見える良作だと思います。 |
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良 い 所 |
■育成で戦闘スタイルゲーム性が多様に変化する ■雑魚が大勢!それをなぎ倒す爽快感 ■仲間がサポートしてくれるのでプレイヤーは、一つの行動に専念できる ■油断をしていると即死するが、戦い方しだいでは攻略可能なバランス ■仲間の育成はレベルUPだけのおかげで、主人公の育成に集中できた。 ■施設を一箇所に絞ってあり無駄な時間を極力排除してる姿勢 ■大ボリューム! 【余計な時間を排除】して【一番楽しい育成と戦闘に時間を使える】 【楽しすぎて逆に凄い時間を費やしてしまう!!】 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■演出が半端、CGにするのかアニメにするか絞るべき ※声優演技・音楽は○ ■主人公のヘソだしだけは止めて欲しかった。※女の子は可愛い ■ストーリーはひねりが無いが最近の変にひねりすぎのRPGより素直で好感 ■武器屋の役割が殆ど無い ■連打ゲーに見えるところもあるので飽きる人は飽きる ■敵が多すぎて重い時がある ※しかし敵が少ないよりはましだと思う ■持てるお金が少ない ■乱戦になると自分の攻撃がヒットしてるか解りにくい ※せめて連続倒撃破数を画面端にカウントして欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
時間を忘れて楽しめるRPGです。 ストーリーや仲間育成の簡素さは、むしろ潔さを感じます。 あえて削って一つの面白さに集中出来るように工夫してあります。 下手な声優の演技や妙に哲学くさいひねりすぎの台詞回しが無く素直な展開は 最近のRPGのノリが合わない人には、お勧めです。 |
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良 い 所 |
いくら考えても「育成とアイテム収集が楽しい」しかいい所がみつかりません。 ですが、もともとそれが売りのソフトでもあるのでそこがしっかり作られているから、 純粋に楽しいです。 あとは強いて言うならストーリーは良くも悪くも王道ですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
仲間のごく一部のキャラ以外、存在価値が殆どありません。 勝手に突っ込んでいってなぶり殺しにされるから主人公が無傷でも回復アイテムを浪費させられるし、 そのくせ強化も出来ないし武器・防具の変更すら出来ないともはやお荷物以外の何者でもありません。 それとステータス画面でもHPしか分からないから、イベントで覚醒しても以前よりどれだけ強くなったか分かりません。 せめて特技くらい表示しろって思います。 「主人公の一人旅」にしたほうが絶対良かったです。 敵が一度にたくさん出現するので多少処理が重たくなるところがあります。 (ティアーズよりは随分マシになりました) 終盤になると主人公が一撃死する攻撃力を持った敵がざらにいます。 そのせいでやる気をそがれ、先に進むのをあきらめた人もいるのではないでしょうか? 熱中度を5に出来ない最大の理由です。 オープニングとかボス戦とかティアーズの使いまわしの曲がありはっきり言って手抜きです。 公式サイトのQ&Aではシリーズのテーマ曲みたいな感じでこれからも使っていくとかいってますが、言い訳としか思えませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリア前なのでレビューが難しかったです。 惜しい部分がたくさんありますが、完璧なゲームなんてまずないですからね。 良作だと思います。 |