シャイニング・フォース ネオ |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・セガ ・公式サイト | B:72点
【標準偏差】
:13.11 (難易度 :2.57点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.3点 | 3.41点 | 3.2点 | 4.07点 | 3.84点 | 3.73点 | 2.43点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 2% |
7% |
13% |
20% |
33% |
25% |
0% | 【60点以上】:78.6%
59点〜83点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
やり込み要素満載でプレイすると時間を忘れて没頭できる。 昔ドリームキャストで発売されたロードス島戦記と良く似てます (持ちかえった新武具を陳列してあるところなんか) 戦闘の操作は1ボタンなので最初は単調に感じるかもしれないけど、体力等にも目をくばらせないといけないので、丁度良い感じ 戦闘中いつでもリターンの魔法(本拠地に戻る魔法)が使えるのは○ 武具の種類も豊富で見た目も変わるので武具集めが楽しい プレイスタイルは4つ 片手剣戦士(盾持ち) 両手剣戦士(盾無し) アーチャー 魔法使い スキル(フォースアート)が豊富で何を上げるか迷うくらい 仲間は沢山いますが連れて歩けるのは二人と自分のキャラ(マックス)入れて3人構成 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
町はあるけど店等は無く 普通のRPGのような新しい町へ入ったときの感動が無い サブイベント等があったら良かった 今中盤あたりだと思うけどレベルがもう60超えてる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分的にはS取っても良いくらいの作品だと思いますが人を選ぶゲームです。 ロードス島戦記とかバルターズゲート系が好きな人なら買って損は無いでしょう。 |
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良 い 所 |
個人的にドはまりのDCロードスの移植(みたいなもの) 他の方も書いておられますが、指先ではなく育成の自由度の先にある戦略性で強くなっていきます 難局は神業的な操作やレベルを上げることではなく、フォースアートという、いわばキャラのパラメータを直接いじる事と、そのパラメータに特化した装備で切り抜けていきます アクションが苦手な人でも、いろんなボタンを使う操作が苦手な人でも、反射神経がニブめな人でも楽しめます ただ、システムへの理解と、試行錯誤が必要ですけどね(と言うほど難しくもないけど) ロードスと比べると、NPCが2人付いてきてくれるのと、弓や魔法の遠距離が強くなったことでハマりが無くなったのは良い点。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○「ですの〜」が生理的に受け付けないのは、こりゃどうしようもない ファンもいることだし、悪い点ではないかも ○細かい部分の操作性は煮詰めが足りない デフォのボタン配置が使いにくくて、タイプ3が普通っぽかったり、装備変更が面倒だったり ○キャラが浮いているせいか、シナリオが悪いせいか、余計なムービーがはいるせいかはわからないが、雰囲気が無い いくら美人で性格が良くても、色気がないとダメみたいな… ロードスには(原作知らんけど)あったんだけどなぁ… 特にシナリオには時間をかけて次回作を あれだけゲーム部分が面白ければシナリオなんてどうでもいいのかもしれないけど、それだけで評価落とすのももったいないと思う ゼラズニィやティプトリーレベルじゃなくてもいいから、もちょっとひねりが欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的な今年最高作である事に間違いは無いけど、ちょっと惜しい部分がある 手放しで人に勧めはできないかな? |
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良 い 所 |
・大量の敵を切り倒す感覚。 ・武器やアイテムの収集。カスタマイズ。 ・リターンの魔法によって、プレイの中断が簡単。このちょっとした配慮が大きい。難易度がこれで下がり過ぎて駄目という声もあると思うが。 ・適当に戦闘を進めるには難しめの難易度。これが逆によかった。敵をなめると一撃であの世に逝く緊張感が程よい・・・。 ・実は何気に細かい武器防具のグラフィック。防具によって服の色が変わるのも良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・気恥ずかしいストーリ。でも、パッケージにピュアファンタジーて書いてあるからある意味はまっている? ・キャラクタの絵が静止画。ボイスを入れるなら口パク位いれて欲しかった。少なくとも顔の角度や表情をもう少しダイナミックに表現して欲しかった。 ・ドリュウのデザインと声。あの声を聞いていると力が抜ける。ひとことでいうと、デザインとボイスのミスマッチ。可愛く作らず、もちっと渋くして欲しかった。 ・キャラクタのアクションがちょっと単調。武器ボタンがひとつなのは良いとして、動作に色を付けると(ランダムで斬り動作が変わるとか)より良かったと思う。 ・良くも悪くも平均的な音楽。雰囲気に合っていない音楽が要所で入るのがちょっと・・・。主に低い評価なのが戦闘系の音楽。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個別に評価すると色々注文をつけたくなる箇所が出てきますが、全体的に取っつきやすい操作感にバッサリ敵を斬る感覚、コレクター魂をくすぐる武器、アイテム群が熱中度を高めています。 ゲームをプレイしていてやはり大切なのは何かしらハマれる要素がある事だなと思います。 ストーリやキャラクタが蛇足に思えてきますが、これはPCゲームのディアブロシリーズをしたから感じる事なのでしょうか。ディアブロの様に職業が完全に分かれている訳ではなく、武器によってスタイルが自由にチェンジしますので、一周でゲーム内容をほぼしゃぶり尽くす事が出来ますが、それでも満足度は高かったです。 |
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良 い 所 |
・これでもかってくらいワンサカ出てくる敵をぶち壊す感じでなぎ倒す爽快感。 ・ロード時間をあまり感じさせないシステム面での快適さ。 ・武器をとっかえひっかえ戦う戦略的な一面も○。 ・単純操作で誰にでもできるシンプルなゲーム構成。 ・フォースアートによるキャラ育成、カスタマイズは自由度が高く楽しい。 ・リターンによる瞬間移動のおかげで、戦闘の難易度の高さを補うと同時に短時間でも楽しめるところが最高。あまり時間がないって人もちくちく遊ぶだけでも十分楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・とにかく石化。これに尽きる・・・。このおかげで戦闘の爽快感が一気にさめてしまう。せめて石化抵抗に対する付加効果をもっと高くして欲しかった。かなりの量のフォースアートを石化抵抗に注いでも一撃で石化させられるのはかなりさめます・・・ ・少し破綻したゲームバランス。上記の石化ともあわせて言えることですが、敵の攻撃力がやたら高く、ちょっとやそっとフォースアートで防御を強化したくらいではすぐにやられてしまいかねないので、大部分が防御についやされてしまいます。それゆえにせっかくの自由度の高いシステムも限られた範囲内になってしまう。ちょっとこれはもったいない気がした。 ・ちょっと単調になりがちな長いダンジョンとフィールドの繰り返し。ギミックやしかけの少ないダンジョンとフィールドの繰り返しで進むため、まったりしてしまう。もう少しフィールドの変化による変化があると楽しいと思った。アクションなんですから・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いとこにも書いたように石化のシステムをなんとかしてほしかった。あれだけはストレスが溜まるだけです・・・ その他はほとんど満足です。破綻したゲームバランスだからこそ成り立つのがこのゲームだとも思いますし。(笑)ちゃんとキャラを強化していけばクリアしていけるし。 何よりやはり少ない時間でもプレイできるところがいいですね。パッとプレイしてパッとやめれる、テンポの良い戦闘と歯切れの良いゲーム感覚が心地良いですね。 アクションゲームとして純粋にキャラ育成やカスタマイズ、武器の収集などが楽しめるデキになっていると思います。 まだクリアもしてませんし、寄り道もあまりしてないのでこれから楽しめる要素も増えそうです。 |
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良 い 所 |
・フォースフレームによるキャラメイク。 自分好みに成長させられるので楽しい。 ・たくさんいる敵をバッサバッサと切り裂いていく爽快感がいい。 ・武器にはそれぞれ特性があり、相手の弱点、属性などを考えながら 戦うのが楽しい。 ・いつでも(ボス戦などの例外はありますが)街に戻ることができ セーブもできる。 ・ロードは快適な方だと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・いつでも街に戻れるが故に、緊張感が薄れる。 (すぐゲームオーバーになっても、直前のセーブデータからやり直せる) (戦闘が終わるたびに回復アイテムを補充できる) だが、その分油断しているとすぐやられるようなバランスなので 一概に悪いとは言えない。 ・武器の種類が多く、整理が面倒くさい。 ・基本的に○(攻撃ボタン)連打で、相手の攻撃をかわしたり 次の攻撃を予想したりするような、アクション性が薄い。 ・ダンジョン一つ一つが長い。 ・仲間キャラの装備やフォースなどは全くいじることができない。 ・個人的意見だが、キャラデザインが古臭い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだで結構ハマっています。 ただ、この戦闘システムが終盤まで飽きないかどうかが心配です。 |
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良 い 所 |
●キャラのカスタマイズがいろいろ選択出来て楽しい。 ●アイテムが豊富。 ●戦闘は難しいが何時でもリターンでセーブが出来て同じ場所から始める事が出来る。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●アイテムがやたら沢山あるのに倉庫に入れられる数に限りがある。どれが要らないアイテムか判断に迷うので尚更でした。 ●敵が沢山出ると処理が遅くなる。 ●敵が強い時があるし、即死が多いのでセーブは小まめにしないと痛い目に・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションRPGは初めてでしたが、かなりハマリました。 たいてい○ボタン連打ですが、工夫を要する敵もいます。 何時でもセーブ出来るので止め時が難しいです。 最初は簡単ですので、そこでシステムに慣れればかなりハマルゲームではないでしょうか。 |
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良 い 所 |
武器やフォースフレームを強化する事が面白く中毒性があります。 アイテムにより、ほぼいつでもセーブができるので短時間でもプレイ可能○ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武器の攻撃力や効果が同じ画面に表示されない× ダンジョンや道が非常に長いので、全てを周ろうとしたら相当時間がかかる× | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
中古で安くなってきたので8月に購入。 ドリームキャストのロードス島のスタッフが開発をしたゲームですが、ロードス島よりはゲームバランスがよくなっています。(それでも一撃死がありますが・・)ロードス島ではキャラクターが基本的に一人なので石化を連続でくらい(石化時間が一発くらうと+されるゲームでしたので)、ゲームオーバーになる事が多々ありました。シャイニングフォースネオでは、仲間がいるので幾分難易度も低くなっています。アクションRPGが好きな方で昔のゲームのような一撃死を許せる方にはお勧めです。 |
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良 い 所 |
絵は結構きれいです。 アイテムも種類が多く、奥義など特別な技があります。 戦闘システムは●ボタンを連打するだけなので簡単です。 敵がたくさん出てくるので爽快感を味わえます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が異常に強いです。 攻撃をし続けないと、回復する敵などがすごく出てきて、 囲まれ→殴られ→ゲームオーバー ということが多々あります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
リターンの秘石は結構いいアイディアだと思いますが、 武器やアイテムの数が多すぎて、 それを整理するのがとても、面倒くさいです。 万人向けなゲームではありません。 RPG好きな方や一撃死が許せる人にはお勧めします。 ストレスがすごく溜まる人は控えるべきです。 |
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良 い 所 |
◆敵をバッサバッサと斬っていくのが非常に気持ちいいです。最初のほうは比較的簡単でとっつきやすいゲームなので、友達に勧めてみたら面白がってくれるかもしれません。 ◆ローディング時間が少ないから遊びやすいですし、ほぼいつでもセーブできるのもこのゲームの評価を高くしています。 ◆川嶋あいの曲が心に響きました。ほとんどこの曲が使われたCMの影響で購入したようなもんです。敵を斬る音も気持ちいいので、音楽は5点です。 ◆所々に入ってるアニメーションが綺麗です。ただ一枚絵と全く絵柄が違いますが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆いくらなんでも敵の攻撃力が強すぎる場所があります。 ◆石化、気絶などの「動けなくなる系」の攻撃がウザすぎます。場所によっては、「石化攻撃を受け、治ったと思った1秒後にまた石化」なんて事がよくありました。少しピリピリします。 ◆鍵のシステムは要りません。宝箱を開けるたびに鍵を使うのは正直テンポ悪いです。意味の無い扉に鍵がかかってるのも理由がわかりません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とても楽しいゲームでした。途中何度かくじけそうになりながらも、戦闘の楽しさにつられてついつい最後までやってしまいました。ちょっと変わった刺激のあるRPGがやってみたい人にはオススメです。 個人的な要望なんですが、剣の技とかがあったらもっと楽しいゲームになれたのかも、と思います。例えば「R1+○ボタン」で回転斬りとか。あ、でもそんな事したらゲーム自体のジャンルが変わってしまいますね。 |
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良 い 所 |
敵が大量に沸く。ちと古めのPS2だと処理落ちしますがw それなりに快適に進める。魔法が使える。声優陣がなかなか豪華。 レベルアップがかなり早い。最終的にありえない桁のダメージが出る。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
最初に火の魔法のフォースアートと魔法関係ばかり振っていると敵がかなり弱く感じる。 最終的には物理攻撃の方が圧倒的に強くなりますが隠しダンジョン以前は魔法でも充分。 一撃死とありますが魔法をとると基本後衛なのでめったにないですね。 中盤〜後半にかけて敵がかなり弱く感じる。正直ボス戦も火と氷の障壁をはって 近づいて適当に魔法連射で倒せます。ストーリーはベタですが声優が豪華なので 私は気になりませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何度も書いていますが声優が豪華です。保志、森久保、ほっちゃん、うりょっちが 出てるのがかなりグッドです。隠しダンジョンは進むのが面倒になってきますが ボスが雑魚キャラとして出てきたときには何故か嬉しかったです。 全体的に評価点は低めですが楽しいです。 |
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良 い 所 |
敵を斬った時の効果音が爽快。 プレイすると最初は四時間ほど気づかずやってたりするほど集中できるので熱中度は5。 敵の数が多く爽快感が味わえる(序盤は無理ですが) いつでもセーブ、回復が出来るので安心してプレイできる。 ロードが短い。敵がたくさんいても処理落ちが無いのでストレスがたまらないというのも いいと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵の攻撃力の高さに一撃死がかなり多い。防御力を上げていても即死。 ダンジョンが長い。 敵味方の強さが理不尽。味方が弱く敵が圧倒的というようなレトロゲームのようなバランス。 敵がプレイヤーを集中的に攻撃してくる。回復薬が一瞬で尽きます。 敵の防御力、攻撃力がかなり高いため敵を倒すのにかなり時間がかかる。 後半まで爽快感を味わえることはなさそうです ボスがありえない強さ。ボスの周りのザコもありえない強さ。 何十体とかでプレイヤーを集中してくるので何十回とやり直さないとボスを倒せない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初プレイしたときはすごい爽快とか思ってると進めてる内にザコが圧倒的な防御力と攻撃力を身につけビックリしました。 敵が強いというのは大打撃でした。ボスに手ごたえをつけるのはいいんですがザコに圧倒的な強さを持たせるのはやめてくださいと。 ストーリーを気にしない方にお勧めです。 |
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良 い 所 |
育成要素は自由度が高く、かつ効果が実感できるものが多くかなり良い。 一瞬で街に戻れて、またすぐに元の場所に復帰できる快適さのおかげでやめ時が難しく、気が付くと2〜3時間はすぐに経っている。 「ちょっと30分遊ぼうか」という遊び方もできるので、まとまった時間のとりにくい人や、「ちょっと時間が空いてるからやろう」というプレイスタイルの人にもオススメ。 絶対に突破は不可能と思っていた場所でも、レベル・装備・フォースアートの刻み方次第で突破できるのがいい。 街に戻り→セーブが頻繁にできるので、死んでもさっさとやり直す意欲がわく。 一撃死はこれがなかったらこのシステムじゃ緊張感が出ないので、正解だと思う。 そして、こちらも強くなると群がってるくる敵を一網打尽にできて、爽快感抜群。 ARPGでここまで爽快感があるものは少ないと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アイテムの整理がしにくい。 アイテムの魔法効果が、いちいちページをめくらないと見えないのでわかりにくい。 Diabloみたいに、表示オプション付きで拾う前のアイテム名が表示される機能、アイテムの付加魔法によって修飾語が付く、レア度によってアイテム名の文字色が変わるなどの一覧性を高める工夫が欲しかった。 アイテム集め要素が高いこのゲームで、これは問題。 ストーリーが10年前のRPG並でご都合主義。納得のいかない点も多く、今時これはないと思う。 好みの問題もあると思うが、キャラデザがイマイチ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
現在、熱中しております。 Diablo、PSOが好きな人には迷わずオススメします。 もちろんオンラインプレイはできませんが、十分楽しめます。 |
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良 い 所 |
洋ゲーのようなシビアなバランスがたまらない。 半端じゃない数の敵をなぎ倒す爽快感とチマチマ感。 テンポ良く、レスポンス良く、育成の手ごたえがわかるのもよし。 独自の育成システムに自由度があり、模索していく楽しみもある。 苦戦していたゴーレムを一撃で倒せるようになる快感。 後半のダメージ桁数のインフレもやり込みがいがある。 リターンでいつでもセーブ可能。気軽に遊べる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
バランスがシビア過ぎるような気もしないでもない。 序盤はフォースの守りを上げまくらないとまともに進めないバランス。 所持金の上限、アイテム数の上限、気になると言えば気になる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
DCの名作「ロードス島戦記 邪神降臨」のネバーランドカンパニー開発 ってのが頷けますな。ロードス好きなら買うべし。 元はディアブロライクな感じで、PSOにも似ている。 とにかくバランスが素晴らしい。 社会人でも短い時間でサクっと遊べる仕様も評価したい。 このゲーム気に入った人はDCロードスも是非勧めます。 個人的にはフォースネオよりロードスの方が好きだったりします。 |
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良 い 所 |
・多くの敵を薙ぎ倒す爽快感。しかし、ただ何も考えずに突っ込むだけではすぐやられてしまうので武器の特性や相手の弱点、フォースアートなどを考慮して戦うのが面白かった。 ・透過処理やロード時間などのシステム面が非常に丁寧。ストレスを感じる場面が少なかった。 ・クリア後も隠し要素やアイテム収集が楽しめて中々飽きなかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やはりストーリーが気になる。今時斬新なストーリーを期待するのは酷な話なのだが、そう言う意味ではなく時間と予算の都合で端折った感じのラスト&隠しダンジョンが頂けなかった。 ・使える仲間と使えない仲間がハッキリしている。もうちょっと個性を持たせて欲しかった。 ・リターンが便利過ぎ。ダンジョン内などはリターン禁止ゾーンが多くても良かったと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
年甲斐も無く久し振りにゲームで徹夜をしたので熱中度は「5」を付けてみました。 ストーリーは気になる部分が有りましたが、基本的には最後まで楽しめたので良いゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
ダンジョン等から簡単に本陣に戻れる。 簡単に戻れてゲームを中断できるところが良かった。 オープニングの曲が良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一撃死がとても多いこと。フォースアートのフォースの守りを高くしていても一撃で死ぬ。 敵が多くて攻撃したい敵を攻撃できずストレスがたまる。 ダンジョンが長い上に、敵も多く倒すのに時間がかかる。 危なくなったリターンの繰り返し。 ストーリーが短くほとんどダンジョンでの戦闘の繰り返し。 ボスが強すぎる。ダンジョンを進む間に、すべての敵を倒していても楽に戦闘不能になる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分ににはあいませんでした。 敵の数が多い+一撃死が多い+敵が強いでクリアするのが苦痛に思えました。 やりこみ要素は多いのでそれが好きな方にはあうと思います。 |
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良 い 所 |
絵がなかなか綺麗。アニメムービーなど少し古臭い感じもしますが、それが逆に良い。操作も簡単、アイテム集めなど、ストーリーとは関係ないところで遊ばせてくれます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
はじめから強すぎるマイキャラ。どうでもいい敵キャラとの戦闘。とにかくマルボタン連打なので、左手ががら空き。ネオという題名の割りに古臭い… というか、このゲームにシャイニングの名前をつかってほしくないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく簡単ですしゲーム本来の楽しみのようなシステムもあるので、ゲーム初心者や小さい子供にオススメです。ただ従来のシャイニングファンや、骨のあるゲームを求める方には絶対にオススメしません。でも基本的に価値観は人それぞれなので、好きな人は好きかもしれませんね。 |
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