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良 い 所 |
王道RPGなのでストーリーはありきたりですが、それでもおもしろかった。 音楽は最高です。(特にオープニング曲) ボスはマントーが最高のキャラだった。(おもしろすぎ) 仲間がいっぱいいる所 天外魔境ゼロにけっこうストーリーが似てた所(ゼロが好きなので) ボリュームがけっこうある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まあ、みなさん言ってますが頻繁なロードです。 べつに自分はそれほどストレスはなかったのですが、ちょっとロードの数が多すぎました。 もっと敵が特徴的だとよかった。(マントー以外) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあ普通におもしろかったです。 天外魔境2は自分はあまりおもしろくなかったのでこのゲーム買おうかな〜と 悩んでいたのですが、買ってよかったと思ってます。 |
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良 い 所 |
音楽は良作。声優も豪華メンバー。 前作よりもやりこみ要素、バトルシステム共々ボリュームアップ。 待望の和風RPG天外シリーズ最新作! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良い意味でストーリーにしてもイベントにしてもやりごたえはあるのだけど それを潰してしまう要点が目立ちすぎます。 第一にロードの量。長さも気になりますし「読み込み中」の文字のせいで 世界観を崩されるし必要以上に意識をそがれます。 町に多々あるロードさえなければ、やりこみたい要素はたくさんありました・・・ 第二にグラフィック。予告ムービーではアニメーションとポリゴンをうまくミックスし そのまま作れば演出も文句はなかったのですが、 なぜかアニメは一切カットで出来の悪いポリゴンのみで構成されているため キャラの表情すら楽しむことも出来ず、すべてぶち壊しTT この2点の改善で良作にかわるはず。しかしこの2点が大きすぎるため 評価Fにも納得が出来てしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
どんなにこのシリーズが好きでも嫌いになってしまいそうなくらいの 欠点のせいで期待はずれな作品。作り直すか次回作(あればですが)のための 反省として受け止めていただきたいものです。 |
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良 い 所 |
やっと待たされ十三年振りに発売されたこと。これくらいしかない。音楽はまずまずといった所です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
もう何回も言われていますが、ロード時間があまりにもあり過ぎる所です。これでやる気を無くした方がどれだけいるか。PCエンジン版の『天外魔境II』をやっている方には分かるとは思いますが、あのサクサクと進められた『天外』が、IIIになってなんでこれほどまでにテンポが悪くなってしまったのかと愕然とさせられました。それに仲間キャラですが、はっきりいって8人もいらないでしょう。いくら戦闘中に交代できるからといっても、なんか交代させるのも面倒くさい人数です。これだったら最初からナミダ、壱与、籐兵衛、ツグミか牛坊主だけにすれば、どれだけスムーズに進めたかと思うと、残念でならない。それとストーリー自体は、前作に比ぶべきもないぐらいに薄っぺらい。あの壮大な『天外II』のストーリーとは似ても似つかないぐらいに、しょぼすぎます。『天外II』をクリアしてエンディングを見た時には爽快感と達成感を感じたのに、『天外III』には何も感じず、ただ単に不快感が残りました。これで天外シリーズの完結編などとよく言ったものです。顔を洗って出直して来いと作った人に言いたいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言って今回の『天外III』は天外シリーズを名乗ってほしくない愚作です。そこらへんにあるB級のRPGよりも悪いかもしれないぐらいです。これが天外ファンを何年も待たせ続けて、ようやく作った『天外III』だったら、まだ時間掛かってもいいから、じっくりと作ってほしかった。こんなもの天外シリーズそのものを完結してほしくない。もっと質が高くて、ストーリーもしっかりとしたものを天外ファンは待っていたにも関わらず、今回の出来では失望どころか、暴動さえ起こるかもしれませんよ。リメイクしてほしい気もしますが、あの広井王子がするかどうかはしれたものではありません。もう私の心は失望感しかありません。 |
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良 い 所 |
戦闘システムは今までのRPGで最も優れていると思います。 大群で押し寄せる敵をなぎ倒す爽快感は未だかつてない楽しさです。 音楽も今までの天外シリーズで最高の出来です。 大音量で遊ぶと天外の世界に引き込まれるような感覚です。 天外IIを超えました。 プレイ時間も長く大ボリュームなので量を気にする人でも満足できると思います。 ストーリーも広井さんなのではの世界観なので 子供の頃、ワタルやグランゾートなどの広井さんのアニメを見て育った人なら 懐かしく感じられると思います。天外IIよりも広井色が強いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロ-ド時間がとにかく長い。 RenderWareを使っているらしくグラフィックに関しては画一的で手抜きな部分が見られます。 どれを遊んでも同じようになってしまうのでRenderWareは使わないで欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
広井フリークには最高の作品です。 現在では純粋なRPGが少なくなって来ましたが天外IIIは純粋なRPGといえます。 ポリゴンを使っていますが2DRPGなので酔いで3D視点のゲームを敬遠している方にオススメです。 |
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良 い 所 |
2Dグラフィックから進化した天外シリーズ最新作! 3Dになった天外IIIなわけですが、美麗なグラフィックの上動きもぎこちなくありません。 町の中等では視点を拡大できますしね、中途半端な3Dではなかったことに評価です。 音楽はとても良いですね。ナミダや壱与のテーマは壮大・感動です。 通常戦闘音楽にもっと力を入れて欲しかったところですが。 サラブライトマンさんの歌う「NAMIDA」も良い曲だと思います。 戦闘については爽快感がありますね。 つい力押しになりがちですが、極めれば戦略性の高い戦闘システムです。 今までになかった戦闘システムでしょう。戦闘が面白いです。 「奇想天外」なストーリーは、まさに天外。 高千穂でのイベント等はプレイヤーには予測不能です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「読み込み中」…ですか。 気になる人には気になりますね。 私としては「読み込み中」よりも、ゲームのトップ画面が出るまでに表示されるメーカー等のロゴ表示が気になるんですが。あれだけで1分近く持っていかれる気が…。 3Dグラフィックは万歳なんですが、キャラに表情がないのはいかが? 睡眠状態のときくらい目を閉じてくださいよ。 気絶状態のときくらい座り込んだらどうですか、ナミダさん。 昏倒(戦闘不能)になったときに全員同じ倒れ方ってのも…些細なことですが。 できれば、FFXのようにムービーの中で物語が進んでいくと良かったんですが。 ちょっと贅沢な不満ですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだクリアを果たせてませんが、個人的に大満足の出来かと思います。 皆さん、ロードを気にしておられますが私はあまり気にしてはいません。 急がず焦らず、ゆっくり天外IIIを攻略していきたいと思っています。 天外魔境IIIでシリーズは完結したようですが、天外魔境IVが世にお披露目されることを期待します。 ロードだけで何もゲームの全てが決まるとは限りませんので、ぜひ天外魔境IIIをプレイしてみてはいかがでしょうか。 |
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良 い 所 |
音楽は結構良かったです。何度もくじけそうに なったけど流れてくる音楽のおかげでだいぶ救 われました。 声優陣が豪華。演技もいいと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック>ポリゴンにした意味がまったく 感じられません。DQやメガテンのように鳥山 、金子風味を残したポリゴンでもなく、FFの ようにリアル指向でもない中途半端なポリゴン がこのシリーズの「ウリ」のひとつでもある辻 野絵を完全に殺してしまっています。 快適さと難易度>散々言われているようにこの ロードの頻繁さ、長さがかなりキツイです。 エンカウント率が高めのゲームなので町の外を 出歩くだけでもストレス溜まるし、建物の中に 入ってロード、2階上がってロード、1階降り てロード、外に出てロードともう町の中では更 に最悪です。数あるやり込み要素もこれが原因 で途中で断念しました。 戦闘も敵があまりにも弱すぎるため緊張感も無 く、ただダラダラとした冒険を続けることにな るハメに。ボスクラスの敵でさえ死ぬ気がしな い。っていうかほとんど瞬殺。散々ナミダ達を 挑発し続けてきた敵将がこれでは達成感ゼロで す。 ストーリーと満足感>仲間が九人もいるせいで 個々のキャラの魅力や存在感がかなり希薄にな ってしまってます。キャラごとのエピソードも ほぼ皆無、無機質なポリゴンも手伝ってキャラ に愛着が涌きません。 いっそ仲間をナミダ、壱与、ツグミ、犬、に絞 りストーリーの大半をキャラ立てに専念する天 外2のような構成にした方が良かったと思いま した。 そして自分の中で一番決定的だったのがストー リー終盤に某キャラがパーティーを離脱、クリ アまで還ってこないという展開でした。 術や技の使用回数で熟練度を上げてマスターし ていく、というシステムでしかも最後の最後で この仕様には開いた口が塞がりません。 クリア後の隠し要素も2週目も無し、ストーリ ー、満足度ともゼロ点です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言でいうと10年間待たせた上に裏切った。 っという感じです。 PEの「2」が楽しかった記憶と音楽に助けら れながら「まだ何とか・・・」と続けてました が最後にトドメをさされました。 次回作がもしあるのなら「ゲームの面白さ」「 天外らしさ」「魅力あるキャラ」とは何か、よ く考えてから作ってほしいと思います。 |
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良 い 所 |
大勢の敵を倒すことでますますヒートアップします。あと音楽&豪華声優&派手なグラフィックなどたくさんあります。ラスボスである○○○はなんだか大昔の原始時代に思い出しますよ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
味方なのになぜか戦うハメになった○○&○○○それと皆さんの言う通りロードの長さ入るたびにロードが長いです。しかも戦闘終了後&イベント前にもやはりロードが長いです。まあ、私は全然気にしていませんけどね。しかも前作と同様相変わらずパーティが増えると経験値が少なく感じています。個人的な意見なんですけど経験値よりもお金が多く感じられますね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
予約特典の天外飯店は面白いですね。ますますハマってしまいました。DJはカブキでしかも卍丸や足下兄弟&ナミダ&壱与&ツグミが登場しさらにジライアが出てくるとはますます感動しました。 |
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良 い 所 |
本当に酷い所だらけだったけど、かろうじて音楽だけはまあまあのレベル。 でも、音楽自体は良いのだけれども、どうもこのゲームの音楽にはあっていない ような気がした。海外の有名な歌手を起用するくらいなら、他の所に力を入れた方が良かったのではないか。 声優の演技自体は良かったかな。あと、戦闘システムは惜しい。もっと煮詰めればさらに凄く面白いものになったかもしれない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく快適性の無さ、コレに尽きる。散々言われているけど、ロードの頻繁さ。これが天外3をゲーム以前の代物にしているように感じる。 個々のロード時間は我慢できる。問題はロードの数。いちいち読み込むので苦痛以外の何物でも無い。しかもロード時間の最中にわざわざ「読み込み中」の文字が出てくる。 これじゃあいつまでもロードになれることが無い。 町や村の探索はとにかく苦痛だった。PS2じゃおそらく最も町や村の多いRPGなのに、これじゃあ何の意味も無い。 ストーリーも淡白すぎる。何の面白みも無いお使いイベントを、ただただ機械的に繰り返していくだけ。中盤にちょっと盛り上がる箇所もあるが、その盛り上がりが続かない。なんていうか、ひたすらつまらない紙芝居を見せられているように感じた。 演出に関してはFC時代のRPGみたい。棒立ちキャラがセリフだけ喋っても違和感しか感じない。せめて会話ウインドゥに顔グラフィックを表示させるなど工夫が必要だった。 演出もシナリオも、もう少し今の時代のRPGに合わせるべき。今のRPGが昔より良いと言っているわけではないが、時代に合わせることも必要でしょう。商品なんだから。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あの天外2の続編なので最初は期待していた。 その後、どんどんその期待も萎んで言ったのも事実。 でも、天外の正式な続編なのだから・・・という理由でやっぱり期待していた。 その期待は完璧に裏切られたと思う。ハドソンは何がやりたかったのか。 少し考えれば気づくようなミスが多すぎる。 もう天外のタイトルは出さないで欲しい。それが天外のためだと思う。 |
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良 い 所 |
(1)音楽 天外らしい独特な音楽だった。 (2)ストーリー 前作と同じくらい良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)ロード 一番気になったのは、ゲーム起動時からタイトル画面になるまでに約1分もかかること 「読み込み中」という文字が邪魔。 (2)戦闘 敵のHPが高いこと。 あと、敵が多いのに、敵を増やす敵が出てくること。 戦闘のテンポが遅い。 エンカウント率がちょっと高め。 (3)不満 定価が7800円。 新鮮さが感じられない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
昔出た天外の方がはるかに面白いと思います。 |
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良 い 所 |
音楽が良い意味で天外っぽく壮大な感じがします。 技能、巻物システムは熟練度がついておりやり込み要素があります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ポリゴンで書かれたキャラがまるでマネキンの様に見えます。そして操り人形の 様に動きます。人形劇を見ているかのような、ムービーにかなり萎えました。はっきり 言って感情移入できません。 プレイ初め、主人公はなんで喋らないのだろうかと思っいながらずっと不思議な感覚でした。 (特に序盤のイベントシーン)まぁ、無口な設定なのかなぐらいに思ってたら、しゃべらねぇ トコトンしゃべらねぇ。声優さんたちが必死に喋っているのにしゃべらない....一生懸命 に喋れば喋るほど虚しくなるこの嫌な空気。 ロードの頻度がたまらなくイライラする。民家に入ればロード、人と喋ればロード。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は天外魔境1、2とプレイしPC−FXに天外の3がでる ということで、FXも買ったほどの天外フリークですが(結局出ず終いだったですがが)・・・・・・・ ほんっとにガッカリしたとしか言いようがありません。桝田省二さんがいないと ここまで駄目みたいですね。ストーリーは薄っぺら、人形劇をみてるかのような 違和感。最初は大人ながらワクワクしながら起動しました、最初は意気込みが大きいので やろうという気持ちで10時間はやりましたが、萎えました。 個人的にこれから天外にはなにも期待しません。 |
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良 い 所 |
音楽はそこそこ頑張っていると感じました。 声優陣の方々も流石の演技を見せてくれます。 複数の敵を一気になぎ倒す爽快感が一応あります。 術・技などやり込み要素もやはり一応はあります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
私的にはストーリーそのものがそれほど悪いとは思いませんが、 住人たちが時折飛ばすしょうもないギャグが全てを台無しにしていると感じました。 皆さんそろって言われている事ですが、ロードの「時間」より「頻度」が尋常ではありません。 街に入ればロード、洞くつ等に入ればロード、民家に入ればロード、階段の上り下りでロード、戦闘終了でロードと逐一読み込んでいます。 更に人に話しかけても実際に会話が始まるまでに妙な間があるし、会話が終わってボタン操作が出来るまでの時間も妙な間があります。 この為RPGの楽しみの1つである人との会話や探索が全く面白くありません。 というか苦痛でしかありません。 しかしこれらの事はなんとか『慣れ』でフォローできるレベルです。 それよりも致命的なのは社名ロゴが飛ばせないのとソフトリセットがない事ではないでしょうか? イベントで「○○欲しい」ってのがかなりあるけど、見返りが少ないときにリセットしようにも上記の理由でリセットボタンを押すのをためらってしまいます。 この事には今のところだれも触れていませんが、我慢できるんでしょうか? 私にはとても耐えられませんが・・・ 複数の敵を同時になぎ倒す爽快感はあるものの、スローVTRでも見ている感じすらする程もっさりとしているので緊迫感は皆無です。更に敵(ボスですらも)の弱さもそれに拍車をかけています。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
10年ぶりに発売された新作がこれでは、往年の天外ファンは絶対に納得出来る筈が無いでしょうね。 私は天外のファンでもなんでもないのでそこそこ楽しめていますが・・・ |
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良 い 所 |
戦闘シーンは結構爽快。複数回攻撃できるので一気になぎ倒せる。音楽も優れている。要所要所で良い挿入歌が流れます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード長すぎ。アニメーションストーリーの最中でも平気で「読み込み中」の文字・・・少しシラケます。町や小屋に出入りする際にも、いちいち読み込みしだすので、だんだんウザくなってくる。70時間ほどでクリアしたが、これさえなければクリア時間もかなり短縮できるはず。もう少しユーザーの立場になって作ってほしかったのが本音かな。あとやりこみ要素があまり無いですね。一回クリアしたら、もうする気は起きないと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に完成度は普通。販売価格が高かっただけに期待したが残念。 |
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良 い 所 |
・音楽はいいです。壮大な感じで。 ・戦闘はある意味新しい感じがしたけど、通常の敵が弱すぎてつまらなすぎ。 武器・防具を買い換える楽しみが感じられない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・散々書かれてますが、ロードが長い、回数が多い。「読み込み中」の表示を消すとほとんど時間かかんなかったりして(笑) ・イベントシーンがかなりしょぼい。 ・ドラクエが売れたので、急遽方向転換したとしか思えない、やっつけ3DCG。(思わずR1/L1とかで回転できるのかと錯覚したほど。)代わりにアニメ無しとは...悪い方向へ行ってしまいました。 ・世界観が感じられない。脆弱なストーリー。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
天外II(PS2版)におまけで入っていた、天外IIIのアニメシーンを見て結構期待していたのに、あれはいずこへ? せっかくの声優が勿体無い。テンポの悪さが無ければ、まだ普通のRPGだったのに、それすら裏切られてしまった...本当に残念。 他の人も言っていますが、これはリメイクしてもらわないと、ちょっと誰も納得しないでしょうね。これだと、980円がいいところ。 せっかくお金出したので、クリアくらいはしますが、本当に本当にこの出来はファンとして悲しいです。 今まで買ったゲームソフト(ファミコン含む)で一番後悔しました。 |
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良 い 所 |
・音楽は、強烈なインパクトはないが荘厳な感じがして、世界観に合っている。前作とは違った意味でよい。 ・メニューなどシステムまわりは使いやすく、字のフォントも見やすい。 ・多くの魔物をいっぺんに倒す爽快感がある。 ・マントーは出番も多く、シリーズで一番面白かった。(バカだったw) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード、「読み込み中」が多い。 ゲームの後半になると慣れるが、急いで攻略していると、イライラする。 せめて町や村では読み込まないとか、一回の長さは長くても回数を減らすとか、 何らかの努力をして欲しかった。 「読み込み中」の表記はない方がよかったかも。 ・セリフに味がない。 村人は、あたりまえのことをツラツラと話している感じ。ギャグもいまいち。 生活感、存在感を感じない。 前作のような、うならせるような深いセリフがない。 読み込みと相まって、新しい村や町に入るのにワクワク感がでてこない。 仲間キャラについても同様で、強烈な個性というものを感じず、魅力が全くない。 ・演出に乏しい ポリゴンキャラなんだから、もっと演技をさせればよくなるのに、 口パクすらなかったり、ずっと棒立ちのままイベントが終わることも多い。 敵キャラも、ポリゴンなので小さく見えてしまい、迫力がまったくない。 アニメシーンが一切ないのが残念! ・ストーリーもありきたり 天外魔境なりの、派手さ、スケールの大きさ、奇想天外さ、どんでん返しがほとんどない。 ・鑑定や楽市楽座のイベント 他のゲームでみかけたようなものばかり。 楽座はただのお使いイベントの集合で、モチベーションが持たない。 ・ジパングを感じない ジパングの文化や歴史などの表現がなく、世界観が薄い。 本当に、シリーズものの舞台、坂東や大和と同じ世界?と疑ってしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に、盛り上がりに欠けるB級のRPGという感じだった。 基本はできているが、それだけ。 完結編ということで、これぞ天外魔境の集大成!として楽しめるものと期待していたが、とても残念でならない。 パッケージ、説明書からして、これが天外?という印象。 チャダ氏のコメントは? 広井さんの言葉は? 無駄に豪華な説明書にも密かに期待していたのですが・・・・ どうしても、型破りだった前作「卍丸」と比べてしまい、その全てに劣っている。 せめてセリフ回しで楽しみたかった。 10数年振りに復活した天外魔境がこれでは、期待していたファンに失礼なのでは。 天外シリーズ未経験の人で、このゲームに興味を持て、読み込みにガマンでき、 何か長めのRPGをしたいという方には勧められますが、あまり強くはお勧めできないかも。 |
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良 い 所 |
天外の新作が出たということかねえ。 加藤氏の音楽が意外とよかった。 ゲーム全体のボリュームはある。 戦闘はそれなりに工夫してあるっぽい。 全体のシステムはオーソドックスなのでとっつきは良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
テンポクソ悪い。ロードが多い。一回一回の長さはギリギリ普通だが回数が尋常じゃない。おかげで、それなりにあるやりこみ要素を一つもやりたくなくなる。PS2本体も常にガリガリいってて寿命縮まりそう。 ロードやけっこう汚いグラフィックは我慢できるとしてもシナリオが全く面白くない。 と、いうよりはむしろ演出が全くダメというべきか。見せ場となりえる場面もスッと終わる。淡白というのとはまた違う。セリフ関係もあまりよろしくない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
せっかくの正統な続編なのにこの出来は残念。FX版発表当時の桝田省二シナリオを使っていればもう少し面白くなっていたのかもしれない。 なんとなくは楽しめてますが、決して人に勧めることはできないゲームということで。 |
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良 い 所 |
【シリーズ恒例キャラたちの登場】 良い所を考えて、一番最初に思ったのがコレって・・・。 シリーズ通してプレイしてきた自分にとっては、これらの恒例イベントは嬉しかった。 【1対多数の戦闘システム】 感じとしては、『無双シリーズ』に近い印象。 攻撃対象決定 → 攻撃 → 対象の周囲にいる敵にもダメージ (必殺技や術だけでなく、通常攻撃でも) これによって、集団戦闘というものがよく表現されていると思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ロード時間】 これについては、ほとんどの方が口を揃えて言っているでしょうが・・・。 町に入るとロード、人に話しかけるとロード、民家に入るとロード・・・ とにかくロードの回数が多い&間隔が長い!! 暗転時の『読み込み中』の表示が、さらに体感時間を長くしていると思う。 最初は気にしていなかったが、プレイ時間が長くなってくるほどロード時間が プレイを妨げる障害となっていく・・・。 【人形のようなポリゴンキャラ】 プレイ中、座っている人を見たことがありません! (座布団の上に"棒立ち"している人を見た・・・w) イベントシーンでも、「もう少し何とかならなかったのか?」というくらいの 身振り手振り・・・。 腕に操り棒でも付いてるのかと思うほどです。 【中身の無いストーリー】 ・町や村の住人が話す内容が、聞かなくてもいい事の方が多い。 ・ストーリーを進めるためのイベントが、ほとんど『おつかい』・・・。 ・重要なシーンでも、最低限の展開しか起こらない・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
【感想】 発売が決定した時はとても嬉しかったのですが・・・まさかこんな事になるとは・・・。 正直、発売してくれなかった方が良かった・・・ 数年前に発売された『PCエンジン版天外II』とは開発スタッフが違うとは思いますが、 それを差し引いてもひどい内容です・・・。 素人でも、RPGツクールとかで同じようなモノが作れるんじゃないか?・・・とさえ思う。 メーカーやスタッフには、天外シリーズへの熱意や愛は無かったのでしょうか? ・・・こういった形で長年期待していた作品が葬られていくのは、とても悲しいです。 メーカーに『作り直し』を希望する方もいらっしゃるとは思いますが、自分としては 『PS2版天外II』『天外III』を作った方々には、無理だと思います。 ・・・『作り直し』が出来るのなら、「最初からやって下さい!」と言いたい。 |
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良 い 所 |
音楽はがんばっていると思いました。 戦闘中やボス戦での音楽は耳に残る良い曲だと思います。 それと、オープニングのサラ・ブライトマンの歌はこれから壮大なストーリーを 体験するんだという期待感を煽ってくれます。 声優陣はベテランぞろいで声の演技はやはりさすがだと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックは一昔前のPCエンジンのゲームかと錯覚したほど酷かった。 イベントシーンはキャラがアップになって多少見れるものの、 街やダンジョンを移動時のキャラや背景などはもっとがんばってほしかった。 無理やり流行を追って3Dにしなくてもよかったと思う。 せめてイベントシーンはアニメにしてほしかった。 キャラクターが全部棒立ちしてしまっていて、ぜんぜん動きがありません。 お城の殿様が座布団の上で棒立ちしてしまっているのを見たときは呆れました。 よって評価できるところが全く無いと感じたので0点です。 ロード時間はだいたい3〜4秒、長いときは6〜7秒くらいでしょうか。 むしろ時間よりも頻度が気になりました。 家の中で1階から2階へあがるだけでロードが入るのは本当にイライラする。 そして極めつけはロード中に画面右下にでる「読み込み中」のマーク。 リメイク2で散々いらないと言われていたのに、同じ過ちをくりかえしますか・・・。 これがあるおかげで嫌でもロードが気になってしまい、街の探索が本当にダルい。 RPGの醍醐味は探索だと思っておりますので、それが億劫になってしまうと 面白さは激減するのではないでしょうか。 実際私はゲームの後半から街の探索は必要最低限の場所しかまわりませんでした。 移動速度も遅かったので総合的に見て快適さは0点ですね。 ストーリーもボスが出現→自分の城へ来い→倒す→ボス出現のループで 単調になってしまっています。 もっと引き込まれるような展開を期待していましたので残念です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
紆余曲折があり、およそ10年以上ファンを待たせての登場という背景がある 珍しいゲームですが、私はぜんぜん満足できませんでした。 リメイク2を遊んだので、3のデキが正直不安でしたが予感は的中しました。 はじめから期待しないで、古きよき時代のRPGを遊ぶという感覚でプレイすれば そこまで不満はないデキかと思います。 ですが、天外魔境の名前は使ってほしくありませんでした。 私はどうも期待が大きすぎたようです。 本当にがっかりしました。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー 一度で複数の敵を攻撃したり、技や術の熟練度など天外シリーズでは今まで無かったシステムが採用されていた。 熟練度システムは多少面倒なところもあるが、それぞれのキャラを長所、短所を分けやすかった。 音楽 これまでの天外シリーズのような日本的な部分がある、雄大な音楽が多かった。 天外魔境の世界にも、しっかりと合った音楽だった。 難易度 可もなく不可もなく。さして強い敵もいない。ただ多少謎解きが難しい部分があるぐらい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックス 3Dキャラ細部の粗さが、多少目立った。慣れれば問題ないが、慣れるまでは違和感を感じる。 特に主人公のグラフィックが結構、部分的に粗さが目立つ。 ただ、武器がそれぞれグラフィックが違うのは嬉しかった。 熱中度 ストーリー序盤から最後まで、結局やる事は同じなので途中から飽きてくる。 特に盛り上がるイベントや、これまでのシリーズでは必ずいた個性的過ぎるキャラみたいなのがいないので、一度飽きると進めるのが苦痛になる。 サブイベントも、ほとんどがお使いイベントなのでやる気にもなれない。 それに加え、ロードがあまりにも多いのでさらに進めるのが苦痛になる。 満足感 余りにもイベントがお粗末なので、満足感はほとんどなし。 サブイベントも同じようなお使いばかりでやる気になれない。 最後も非常にそっけない終わり方だったので、満足などできなかった。 快適さ 余りに酷い。まずロードが多い。画面が切り替わるたびに10秒近いロード。 操作性も悪い。ダンジョンで、どこが移動可能な場所なのかが分かりづらい。 エンカウント率もかなり高く、そのたびにロードするから時間がかかって仕方が無い。 プレイ時間の三分の一か四分の一はロード時間かもしれない。 ストーリー 敵にも味方にも、これまでのシリーズでいたような個性的過ぎるようなキャラがいなくて、話が全て平凡なストーリーになっている。盛り上がるイベントがほとんど無し。 熱中度でも書いたが最初から最後まで、することがほとんど同じなので余計に平凡なストーリーに思える。 しかもイベント戦闘が、かなり納得いかない結果になるのが多いので主人公に感情移入もできない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
天外魔境だと思わなければ、何とか我慢できるゲーム。 話の長さだけは確かなので、快適さやストーリーを耐えられる人は、それなりに面白いと思う。 ただ、快適さや話の面白さを求める人には全くお勧め出来ないゲームではある。 個人的には、こんなゲームを天外魔境の完結にはしてほしくなかった。 |
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良 い 所 |
・一回の戦闘に現れる敵モンスターの数が非常に多いのですが、通常攻撃で敵を まとめて攻撃できるので爽快感があります。 ・それと、これは良い事なのか分かりませんが、雑魚敵が弱いので全滅する事はあまり無いでしょう(ある意味、戦闘に緊張感が無いとも言えます)。 ・音楽は良いです。特にオープニングとフィールドの曲。 ・サブイベント(○○というアイテムが欲しい等々)が数多く用意されています。 ・術や技などのやり込み要素があります。 ・声優が結構頑張ってます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
何から書くか悩む位有ります。 細かく挙げていったらキリが無いので、目立つ部分だけ書きます。 ・ストーリー 誰が考えたのか知りませんが、物語に起伏がありません。 RPGとは主人公を通して物語を楽しむものだと思っていますが、このプレイやーの分身たる主人公が全く喋らない為、プレイヤーが物語から完全に置いていかれます。 気味の悪い人形劇を見ているようでした。 プレイヤーが喋らなくても面白いRPGは沢山ありますが、そういったゲームは他の登場人物たちとの絡みで、主人公はどういう人物だとか、今はこういう事を考えてるんだろうな、と想像できるのですが、このゲームの登場人物と主人公の絡ませ方が下手すぎます。 ・演出 普段、映画を見たり小説を読む方にはとても耐えられない演出です。 演出と呼べる代物ではないかもしれません。 演出は無いと言った方が分かり易いかもしれないですね。 素人さんでもまだマシな演出を考えられると思います。 プロが考えたものとは到底思えませんでした。 色々と書きましたが、ストーリーと演出について、一言で感想を言うと、「物凄く薄い」。これに尽きます。 ドラクエやFFといった最近の物語重視のRPGに慣れているユーザには耐えられない薄さだと思います。 ・オリジナリティー 純和風RPGを謳っていますが、ジパングという世界観が全然伝わってきません。 前作の天外IIで使われていたアニメが3Dポリゴンになり、安っぽい印象を与えています。 ・グラフィック プレステ2初期、もしくはプレステやセガサターンの頃のRPGをやっている錯覚を覚えました。 とても2005年のグラフィックとは思えません。 主人公のポリゴンキャラが、本当にダサくてどうしようもなく気持ち悪かったです。 ・熱中度 プレイ当初からプレイする事に対し、苦痛を覚えました。 大げさな言い方ではなくです。 原因はストーリーや演出、グラフィック、ロード等、様々な要因が重なっている為だと思います。 その為、熱中度は皆無に近かったです。 ・満足度 これで通常版7,800円。 とてもこの値段で販売して良い代物ではありません。 開発期間が10年に及ぶ為、このような高額になったのでしょうが、犠牲になるのはユーザです。 ・快適さ このゲーム、ロードの時間は普通ですが、頻度が高いです。 民家に入ったり、民家の2階に上がったりするのにも数秒のロードがあります。 そして、問題なのは、全てのロードの際に暗転した画面に白文字で「読み込み中」と表示される事です。 RPGというのは、物語やその世界に入り込める程面白い訳ですが、この「読み込み中」という文字が表示される度に物語から引き剥がされて、 これは所詮ゲームなんだという事をプレイヤーに突きつけます。 絶対に表示させるべきではなかったと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はこのゲームをクリアしていません。 私はRPGというジャンルが大好きなので、プレイ当初から面白さを感じられなかった天外IIIも、今は面白くないがこの先きっと面白くなる、と自分に言い聞かせていましたが、どうにも耐えられなくなってしまった為です。 これを7,8年前の自分がやったのなら面白いと感じたかもしれませんが、最近のRPGを遊んでいる自分には到底耐えられるものではありませんでした。 なぜこんな薄っぺらいRPGをハドソンは出してしまったのか。 天外IIといえば、PCエンジンの代表作と言っていい程のソフトだったのに。 自社の貴重なコンテンツを投げ捨てたとしか思えません。 久し振りにハドソンのロゴを見た気がしますが、もう二度と見たいとは思いません。 ゲームに対する愛情を全く感じられない、そんなメーカーのソフトは気分が悪くなるだけですから。 |