天外魔境III NAMIDA |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・ハドソン ・公式サイト | E:36点
【標準偏差】
:20.86 (難易度 :1.57点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
2.57点 | 2.08点 | 3.78点 | 1.89点 | 1.89点 | 1.08点 | 1.97点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
3% |
14% |
14% |
26% |
8% |
8% |
16% |
8% |
0% | 3% |
【60点以上】:27.0%
22点〜62点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /21〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
・独自性が素晴らしい 攻撃回数のシステムは独特ですね 個人的な意見ですが、こういう常識を覆すシステムは大好きです しかもそれに快感があって◎です 戦闘のシステムがいいので赤い箱が面白すぎる。ハマりました ・音楽 壮大でいいと思います(フィールド曲が良いとついぶらぶらしたくなる) ・キャラ マントーはみんな好きでしょうね(笑) 僕はトンカラリンが好きです ちなみにイダテンは不要という意見が多いようですが、必要でしょう 特にマダラ城でのイベント・・ ・やりこみ要素が多いのはいいと思う やるかやらないかなんてやる人の自由ですし | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・時間が無いときにプレイするのには向かない 仕方ないですが ・もっと強くしてもいい仲間が多かったです 為朝やミヤなんてほとんど使わないですし | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かなりの傑作です(個人的には) ロードは気にしなければいいし 本読みながら出来るゲームだと思えば・・・ 悪い点はそんなに思いつかないです もう一回やろっかな とにかく全てにおいて新鮮だったのが感想です 上記の難点を改善すれば 風のタクトと肩を並べる大作だったでしょう(全然関係無いけど) 次回作もぜひ出してほしいです |
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良 い 所 |
まず、フィールドの音楽がすばらしい。ずっと聴いていたい。 戦闘システムがよかった。攻撃の際、十字キーに割り当てた技能(技)を駆使し 敵を一時行動不能にしたり、一掃したりと爽快感があった。 味方、敵キャラクターも個性的でよかった。 やり込み要素が膨大で、長く楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公が喋らない(セリフがない)のは、昔のゲームによくあったことなので 珍しくもなかったが、やはりストーリーに主人公も絡むためには セリフはあったほうがよいと思う。キャラクターが2Dドットとは違い、3Dで存在感もあるので、なにも喋らないと存在感がない。 技の種類がもっと豊富にあるとよかった。 ロード時間・・・これはちょっとダルくなる上、盛り上がった展開に水を差す。 ストーリーは、敵サイドにもドラマチックな展開なるシーンがほしかったです。 それぞれの地方に敵を倒してストーリーが進行するものとしては 敵側があっさりしすぎてました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
中古で格安で購入しました。上記の良い点から、不満点を差し引いたとしても それなりに楽しめました。 前作と比べるには、2がドットグラフィック、3が3Dポリゴンという表現がちがうので 前作が好きな方には、あまり好まれないこともあると思います。 ただ、天外が知らない人、2が遊んだことがない人なら、それなりに楽しめると思います。 上記の不満点は、2Dから3Dに移行した際に大きく好みが分かれることは 天外シリーズに限らず、ユーザー間で多くみられることなので 新規の方は、前作云々の話はあまりソフト購入の際、考慮しなくてもいいと思います。 |
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良 い 所 |
・音楽は凄く盛り上がる。 ・戦闘も育成など工夫されていて面白かった。 ・飾りを駆使することで、戦闘がだいぶ楽になるなどされているので、 色々な飾りを作ってみたくなる。 ・ストーリーは極めて王道。システムもなんだかんだ王道。そこは自分にとって やりやすくてよかった。 ・やり込み要素は物凄く多い。全く無視したけど。 ・マントーはかなりウケた。仲間にしたいくらい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードは段々慣れるが、なぜあんなになるのか… PS2の天外Uより1回のロード時間が長い!! ・キャラのグラフィックが粗い。 ・為朝、鬼一番は仲間にまでなる必要性なし。ミヤ、トンカラリンは存在自体必要な し。キャラ育成のやり込みのためだけに登場させてる感じさえする。 ・プレイ時間が無駄に長い。ストーリーを考えるとシャンネ、イダテンのエリアはいら ない。これのせいで長いしダルくなってる。 仮にシャンネ、イダテンを入れるなら、ストーリーにもっと複線を入れたりすべき。 ・天外シリーズのこだわりだろうけど、各地域にボスが配置されていて、それを倒すた めにひたすらお使いの繰り返し…。王道だけど、それでいて長いからダルイかな。 ・飾りはさっさと攻略サイト見て作ったが、サイトがないと無理。てか、めんどう。 ・アミの具体的な目的をもっと前あたりから少しずつ明らかにすべき。最後の最後ま で壱与が欲しいだけで引っ張るからダルイ。 愛を語るような細かいイベントは結構だか、大きな幹となるストーリーをもっと意識 すべき。 ・やり込み要素にこだわるのはいいことだけど、隠しダンジョンや隠しボスがあればな お良い。また2周目以降、条件をクリアしたら『ミヤ、トンカラリン外伝』を入れて 存在意義を明確にしたらよかった。 ・戦闘シーンで早送りがあれば育成もめんどうでないのに。 ・エンディングでみんなの今後がそれぞれあれば、やってよかった!ってなった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
480円で安かったし、王道とのことなのでやったみた。 個人的には惜しい作品なので、続編を作って欲しいが、みんなの意見を尊重しなければならない。内輪だけで盛り上がった感も否めない。 ・とにかく無駄に長いのでシャンネ、イダテンの地域はいらなかった。 ・やり込み育成用のためのキャラがいる。ミヤ、トン、鬼、為、牛。 ・各島にボス→それを倒すためにお使い、の繰り返しも脱却を図るべき。 それをやりたければ、ストーリーの根幹ともっと関りをもたせ、ボスの数も減らすべ き。「それでプレイ時間は長い!やり応えあるだろう!」ってのは間違ってる。 |
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良 い 所 |
●音楽が良い(音楽5点の理由)。 私は特にOPと移動中のが好きです。戦闘中の音楽も耳に残ります。 ●ボリュームはある。 私はクリアまでに約90時間かかりました。ボリュームだけはドラクエ7にも匹敵します。 ミニゲームも豊富ですし。 ●ストーリーやシステムは良くも悪くも王道。 複雑さは全くないので、この点だけはRPG初心者にもオススメできます。 ●戦闘は斬新。 1回の攻撃で複数の敵を攻撃できたりするのは、他のRPGには見られないアイデアだと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●LOADが超長い&超多い(快適さ0点の理由)。 宿屋に入るだけで読み込み。1階から2階へ移動するだけで読み込み。 ありえないです。 ここまでヒドイと 製作者側も開き直っている としか思えません。 ●2周目以降の引き継ぎ要素がない。 最近のRPGは資金を引き継いだりするのが当たり前ですが、今作にはありません。 まぁ、あっても LOADが原因 でやる気にはなれませんが… ●やりこみ要素が多すぎる。 コンプリートするのは不可能なのでは? と思うほどです。 これも LOADが原因 でコンプリートする気になれませんが… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく、LOADがヒドイです。 期待していただけに残念です。定価で買ったのを後悔しています。 LOADの問題さえ、どうにかすれば、ここまで叩かれることはなかったでしょうに… 今作はGC版も開発されていましたが、開発中止になってしまいました。 LOADのことを考えて、私はGC版の購入しようと思っていたので、そーゆー意味でも残念でした。 |
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良 い 所 |
・音楽が良かったです。このシリーズは音楽がいいですね〜。 というより、これしか良い所を思いつきませんでした・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・読み込みが頻繁に入ります。 町内の建物に入った時や、戦闘の時など。 もう少し頻度を減らして欲しかった・・・ ・敵の出現率がかなり高い上に、戦闘に時間がかかるのでウンザリ。 売ろうかな〜と考え始めた頃には、フィールドを歩くのも嫌になってました。 ・ストーリーが少し期待はずれでした。 天外IIにあった殺伐とした雰囲気は、ほとんど感じなかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
長年待ち続けた天外魔境の続編という事で、予約して発売日に購入。 ですが3日ほどですぐに売ってしまいました。 期待や出費が大きかっただけに、ショックも大きかったです・・・ 読み込みが多い エンカウント率が高い 戦闘が長い といった理由により、 快適にゲームを進められないと言うのが、一番つらい所でした。 難易度のバランスもあまり良くなかったですし・・・ また、そういった点を我慢してプレイし続けようと思うほど、 ストーリーやゲーム性にもハマれませんでした。 個人的な感想になりますが、 今までのシリーズが好きな方にはもちろん、 このシリーズをやったことが無い人にも、あまりお勧めは出来ません。 ですが1000円以下位で購入し、あまり期待せずにプレイすれば、 意外に楽しめるかもしれません。 |
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良 い 所 |
◆音楽 これは素直に素晴らしいと思いました。ここまで世界観や雰囲気に合ったゲーム音楽は、そうそうないと思います。天外の世界観に見事に表現されており、合っているだけでなく音楽単体として聴いた場合でも聴ける曲が多い、この二つが5点の大きな理由です。加藤和彦氏やサラブライトマンさんは有名らしい(というのは私はこの天外3で知ったためです)のですが、有名所を起用すると世界観等に合っていないケースが多いなか、この天外3は成功した数少ない例ではないかと思います。オープニングやタイトルはこれ以上ないくらいに合っていますし、イベントの音楽が世界にグイグイ引き込んでくれました。 ◆世界観 独特で良いと思います。壮大な「和」の雰囲気がある。もっとも殆ど音楽のおかげだと思いますが。 ◆戦闘バランス 結構良好だと思います。一掃出来る通常戦闘、適度に固いボスなど。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆イベント全般の演出、脚本、構成など RPGの物語の部分で盛り上がるか否かを決定する部分が殆どダメ。盛り上がりに欠けるどころか、進める気も起きない展開。ムービー以外のイベントは三文芝居状態。見ていてさめます。ムービーもグラフィックがダメダメなので殆ど声優の演技と音楽の力で成り立っているようなものです。 ◆グラフィック ポリゴンがどうとかではなく、とにかく安っぽい。テクスチャの色使いが安っぽくい上ほとんどベタ塗り状態。センスを全く感じないどころか、本来「和」が持つイメージを損ねている。分かり易く言うとSFCのグラフィックが高解像度で立体化したような感じ。0点と言いたいところだが、メニュー周り、タイトルロゴなど2Dデザインワークは良いと思うので1点です。 ◆戦闘演出 モーション、カメラワークなどがどれもワンパターン。見ていて面白くないです。斬撃音などの効果音も軽め。システム自体はわりと良い方だと思いますが。 ◆その他 「読み込み中」の文字は余計だと思いました。このゲームのロードは一回一回は長くはないのですが、回数が多いため余計にロード時間を長く感じでしまいます。あとイベントの最中にロードが入るなどテンポはあまり良くありません。 ですが、音楽を先に流すなど工夫はみられたのでそれほど苦痛ではありませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言で言えば『もったいない』。音楽、世界観など、大作になれたかもしれない要素があるのでそう思ってしまいます。特に音楽。もうホント気持ちとしては音楽だけグラフィックの良い別のRPGにくっつけたいですね。 部分部分の良いところを全て台無しにする、グラフィック、及び演出。 壮大な世界設定、なのに安っぽくてセンスのカケラも感じないグラフィック。三文芝居のイベントのバックに流れるは荘厳で美しい音楽…凄くもったいない。それだけが印象に残りました。 サントラが良かったのでゲームを買ってみたのですがダメでした。サントラだけで止めておけば良かったと後悔しています。 言うまでもなく、お勧めは出来ません。 |
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良 い 所 |
1・音楽、声優等がとても豪華な一品でした。 2・ストーリーも進むにつれてどんどん楽しさに深みが出てきます♪ 3・戦闘が爽快で気持ち良かった。 4・背景などのグラフィックはかなりレベルが高いです。海の白波などはとても綺麗でしばらくじっと見ていました! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1・イベントシーンでも主人公にもう少し台詞があるほうが良かったような気がします。リアクションももうすこし欲しいですね。 2・お使いイベントが少々多過ぎでした。(泣) 3・う〜ん、やはりロードが・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロード時間が短縮できればかなり評価が高い良作と思われます! (自分はロードがあるたびに「これは懐かしのディスクシステムだ!(苦笑)」と脳内で無理やり誤魔化しながらプレイしました、少しはイライラが軽減されます) 噛めば噛むほど味が出てくる『スルメ系』なゲームです。 もし途中でクリアを投げ出してしまった方も是非もう一度レッツプレイ!! |
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良 い 所 |
・バトルシーンが気持ち良い ・声優が結構豪華 ・セーブポイントが多くて楽 ・進めば進むほど面白くなってくる(25時間〜かなりハマッた) ・シリーズ恒例のキャラも憎めなくて良い ・メーカー側の重大ミスだが、お金稼ぎが楽(これはあえて良い所で) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・他の方々も言うようにロードが・・・ ・個人的感想で、パンチが全く効いていないような生ヌルい音楽(心に残らない) ・面白くなるまで(慣れるまで)時間が掛かる ・アニメーションをいっその事2Dにして欲しかった ・BOSSはまあまあだが敵が結構弱い(そのくせやたらHPある雑魚が面倒) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあ上でも書いたように、25時間辺りから寝る時間も惜しんでハマッた。ロード時間もこの位から少しずつだが慣れてきた。 全体の面白さは、シリーズ中最高傑作のPCエンジン版天外2とは天と地の差だったが、ロード時間と微妙なアニメーションが改善されればなかなか良いRPGとして成り立ったハズ。しかしエンディングがまた微妙・・・これ三部作の完結編ですよね!? クリア後、二回目は無いと思ったので明日にでも売りに行きます。 |
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良 い 所 |
複数の敵を1度で攻撃出来たのは新しくてよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
びっくりするほどのロードの回数!嫌気が差すほど多い!町に入ってロード、家に入ってロード、2階に上がってロード、1階に下りてロード、これほど町や建物に入りたくなくなるRPGはない!あとバトルが終わってもロードします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲーム6時間ほどプレイしてさっさと売り飛ばしました。 クリアなんて、とてもしようとは思いません。 |
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良 い 所 |
音楽はなかなか天外の世界観にマッチしていたと思いました。 戦闘もなかなか今までにない感じで良かったのではないかと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくロード。 これは本当に酷いです。 町や家の出入りが本当にイライラさせるうえにやたらと家が多いので辟易します。 ストーリーも世界観も陳腐で、先に進みたいという意欲を沸かせる部分が無さ過ぎます。 とにかくほとんどがお使いイベントで、本当にプロの仕事なのかと感じました。 さらにキャラも古臭く、何か10〜20年ぐらい前の安っぽい少年漫画を見ているようでした。 グラフィックも古臭さしか感じさせませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何とも言えない出来のゲームでした。 とにかく全体にやる気の無さのような物を感じてしまうようなお粗末な出来にがっかりしました。 天外シリーズはこれが初めてなのですが、正直「天外ってこんなものか…」と感じさせてしまうような出来でした。 |
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良 い 所 |
戦闘が斬新でよい。わらわらと沸く雑魚をバサバサ倒す爽快感。 ボスも結構硬くてバランスが良い。 わかりやすいシステム。スキル制なのでLVあがって新しいのいつのまにか覚えてるというより自分で育てている感がある。次に覚えるスキルが楽しみ。 音楽よい。さすが金かけてるなって感じ。 あまり迷わない。ほぼ一本道なので次何していいかわからんなどが少ない。 初心者に進められる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あえていうならロード時間。確かに昨今のRPGにしては戦闘後、町の出入りなどの ロードが頻繁な感じはする。 ストーリーのテンポが若干悪い。天外2のようにイベントもりだくさんで次の町はいるの楽しみみたいな感がない。イベントは多いんだけど、なんかあっさり終わる。 若干盛り上がりにかける。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
王道RPG、天外の名前をつけるべきかは賛否両論あろうが、決して悪いゲームではない。しかし天外2のようなインパクトをもとめるべきではない。時間をかけているだけあって確固たる世界観が確立されている。 ロード時間が改善されればかなり化ける。 期待しすぎなければ遊べる。 |
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良 い 所 |
ジパングの世界観はとても好きです。 戦闘のシステムなどはよろしいかと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システム面の不満は散々でているので省きますが私が一番不満に 感じたのは「キャラクターの魅力の無さ」でしょうか。 特に「敵」の。浅く、薄っぺらいように感じてしまいます。 味方もあんなにいりませんね。仲間になる必然性を感じず、ご都合 主義…と感じてしまいます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直期待が大き過ぎたのだと思います。アーケードカードやFXまで買って心待ち にしていたIIIが10年以上の時を経てでたわけですから…。 私はストーリー偏重を自覚していて、それさえよければシステム面での不満はかなり 我慢できる方なのですが、ダメでしたね。 一番初めにこのゲームは期待薄かも?と感じたのは天狗に巻物を貰いに行ったとき でした。「この××の術は便利だぜ〜」的な話のあとポンと巻物をもらってそれで 終わり…。実は期待していたんです天狗との会話に。IIでは根の一族であるという 背景もあり、火の一族の強さや根の一族への同情、主人公達の危うさや人生の薫陶 まで、ゲームのふところの深さを感じさせてくれるキャラでした。それがIIIじゃ…。 |
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良 い 所 |
・音楽ですね。OPは期待感を抱かせてくれました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
色々ありすぎますが・・・ ・ロード時間、ひたすら長いし多いですね。マグナカルタでも我慢出来たのですが、それに輪をかけてひどいです。迂闊に建物は入れませんねこれでは。 ・戦闘も微妙です。オリジナリティを出したいと言うのは伝わりますが、戦闘の駆け引きが逆にしづらくなってます。術はひたすら使い勝手が悪いですし。 ・グラフィックはPSとまでは言いませんがそれに近い出来です。モデリングがカクカクしていて不気味です。 ・声優人は確かに豪華ですが、セリフは狙いすぎていて寒気がします。壱与の声優は有名すぎるので最後までキャラの後ろに声優の姿が見え隠れして馴染めなかったです。むしろ声いらなかったのでは・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いとこもまだまだありますが書ききれないレベルです。マグナカルタ、ラジアータもどちらも微妙なRPGでしたが、このゲームはそれらに比べても最悪です。今までの天外を期待してる人は絶対避けてください。天外やったこと無い人にもお勧めできないです。私が今までプレイした中では五本の指に入る駄作でした。 |
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良 い 所 |
・戦闘に爽快感があり、ゲームバランスも取れていて良い。 ・キャラクターに技能を修得させたりするのが面白い。 ・音楽が良い。どの音楽も耳に残ります。 ・やり込み要素が非常に多い。 ・ボイス入りのイベントが多い。 ・どの仲間キャラクターも、均等的に喋るのが良い。 ・天外シリーズというだけあって、世界観が良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・主人公ナミダが、殆ど喋らないこと。 ・ロードが多く、折角町が多かったりやり込み要素があったりするのに、 面倒になってやる気がなくなってしまう。 ・通常イベントでキャラの口が動かないのが違和感ありすぎだった。 ・次はどうすればいいかという説明が所々欠けていて、不親切だった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここ最近、 斬新な戦闘ややり込み要素を持ったRPGゲームが出来ず 不満でいっぱいだったのですが、 天外3はその斬新な戦闘ややり込み要素があったので すっかりハマる事ができました。 イベントがイマイチ盛り上がらないと言ったような悪い点も 幾つかあったのですが、 新鮮な気分でゲームが出来たので個人的に満足です。 |
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良 い 所 |
久しぶりに王道RPGなところ。 フィールドの音楽がかっこいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード回数が多いし、時間も長い。ひどすぎます。 他の人も書いてますが、建物に入るたびにロードが入り、人と話をするときも変な間があるので、町の中を探索しようという気がまったく起きず、攻略サイトなどを見て、必要なところしか行きませんでした。 グラフィックも戦闘シーンはいいんですが、ムービーがぜんぜんだめです。あれだったらないほうがいいです。 ストーリーも先が気になる、早く進めたいというようなことがまったくなかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんでこんなゲームを自信をもって出せるのか不思議です。昔、新桃太郎伝説にはまっていたので少し期待してたのに、ハドソンはもうおもしろいRPGは作れないんでしょうか。 やる気が失せてしまったので、クリアしてませんが売ってもう一度ドラクエ8をやることにします。 |
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良 い 所 |
・声優がとても豪華。 ・マントーのようにシリーズ恒例キャラの登場。 ・音楽はなかなか良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィック 一昔前のゲームかと思えるほど酷い。 せめてイベントシーンは中途半端な3Dにするより、2のようにアニメにしたほうが 良かったと思う。 ・ストーリーや演出等 未クリアなので、結論を出すのは早すぎるかもしれないが、いまのところ特に盛り上 がることもなく淡々と同じようなことをやらされているだけ。 主人公はほとんど喋らない。ドラクエのように主人公=プレイヤーの分身ということ で、あえて喋らせないのだとおもうが、違和感がありすぎる。表情の変化もなく、た だ他のキャラの言葉にうなづくだけ。 一部のイベント以外はムービーのようなものもほとんどなく、ただ棒立ちでセリフの みでイベントが展開される。 「○○をとって来い」といったようなお使いイベントが多すぎる。 ・快適さ 快適さはまったく感じられない。 建物に入ればロード・・・階段を上がればロード・・・下りてまたロード・・・と、 ロードが多すぎる。当然戦闘の前後や、町やダンジョン〜フィールドでもロード。 ロードの時間としては、他のRPGと比較しても特に長すぎるといったことはないの だが、ロードしているのを感じさせないような工夫がなく、開き直ったかのように、 「読み込み中」と表示するなど、逆にロードを長く感じさせる。 町の人達も、ありきたりのことしか言わないので、新しい町に着いても、民家はもち ろん店に入るのさえ嫌になり、探索する楽しみが全くなない。 人に話しかけたときに、会話が始まるまで少し間がある。 エンカウト率も高く、一回の戦闘時間も長め。 戦闘に関しても、ただでさえ敵が多いのに、一度に複数の仲間を呼ぶ敵がいる。 多くの敵を一気になぎ倒す爽快感は一応あるものの、キャラの動きが遅めなのでやは りテンポが悪く感じてしまう。 ・その他 本編以外のサブイベントはいろいろあるが、はっきり言ってどれも面白くない。 楽市楽座などただのお使いイベントだし、細工もロードのせいで細工屋に入る気がせ ず全くやる気がおきない。 主題歌は、歌自体は良いが、天外のイメージにあっていない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームまだクリアしてませんが、最後までやる気が起きないです。 先に進めるのがこれ程苦痛なRPGも珍しいと思います。 IIが好きだったファンは当然納得出来ない作品だと思うし、天外シリーズをやったことのないFF等の最近のゲームに慣れているライトユーザも、楽しめないものだと思います。 IIのリメイクもあまり良い出来ではありませんでしたが、これはもっと酷いです。 I、IIからやっていますが、これを天外3という名で出してほしくなかったです。 正直言って、発売中止のままでよかった・・・という出来です。 |
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良 い 所 |
オーケストラを交えた音楽は最高の部類。バトルシステムも良好。 豊富なアイテム、装備品(全アイテム、グラフィック付き) やり込み要素が多い。例:楽市楽座、闇一家、鬼闘技場、出島 サービス精神は高い。例:勇者記念館、一口茶屋(サウンドテスト) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード回数およびロード時間、これは残念。 シナリオに不満。クリアしても完全に謎が説けるわけではない。 演出に不満。ムービーシーン以外のイベントシーンは淡白な印象。 コツコツとお金を貯めたり、アイテムを集めたりしてゆくというRPGの醍醐味の一が、バグ技(薩摩矢で所持金MAX)によって崩壊している。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い点、悪い点を平均すると、ほぼ及第点の出来。 やり込み要素は楽しいものの、それを否定するかのようなバグ技が存在するのは残念。 大作と銘打つRPGなのだから、もう少し入念に作り込んでもらいたかった。 音楽の出来は素晴らしく、サラブライトマンの歌う主題歌も印象的。 |
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良 い 所 |
音楽はいいんじゃないでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
第一に、みなさんと同じくロードの多さが目に付きます。 中には「気にならない」という人もいるようですが、相当我慢強い人ですね・・ 私はゲームを開始して10分くらいで投げ出したくなりました。 第二に、セリフの薄っぺらさです。 まるで小学校の演劇のようなしょぼいセリフ、それを引き立たせるかのようなポリゴンキャラの立ち居振る舞い、中途半端に織り込まれる豪華声優陣の声。天外IIはそんな事なかったのに・・ ざっと大きいところでは以上ですが、まだまだあります。(人に話しかけても、すぐに反応がない等・・)もはや、怒りを通りこして呆れます。PCエンジンのIIに強い思い入れがある身としては一応最後までやろうと思ってますが、クリアしたらとっとと売り払う事でしょう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言で言えば面白くない!絶対人には勧められません。 天外がこんなゲームになってしまって残念です。 |
←new /21〜01件の投稿 /old→ |
■スポンサード リンク |
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