ウィザードリィ サマナー |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・タイトー ・公式サイト | 28点
【標準偏差】
:12.53 (難易度 :4.00点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
1.50点 | 1.75点 | 2.00点 | 1.25点 | 0.50点 | 1.75点 | 1.00点 |
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良 い 所 |
オリジナリティー =普通のウィザードリィ グラフィックス、サウンド=ウィザードリィに求めていない部分であり、これもウィザードリィとして普通 快適さ=特に重かったりフリーズしたりしない普通のことだが | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
熱中度 他の不満点から熱中できない 満足感 難易度の不満点から不快感がある ストーリー どこにでもありなんら独創的でない 快適さ=一度に出てくる雑魚敵が無駄に多く、ブレスなどの範囲攻撃に無駄に時間を食う 難易度 ・ある階から突然、こちらのレベルとのバランスが悪いレベルの敵が出てくる。自分レベル+10など。それらを平然と倒せるレベルになるためレベル上げを行うため倒せる範囲レベルの敵狩りを繰り返すが、必要経験値に比べて獲得経験値が低すぎる。強い敵を倒しても大した経験値が得られない。 ・同シリーズ他作品でも言えることだが回復魔法の回復値の低さ。ベホマでホイミの効果がよく起こりうる。回復の範囲が3〜24のように広すぎるがゆえ。MPである数字も低く目的地・・・主に今いる階層の下階へのはしごまで・・・中盤で回復魔法が使えなくなる。回復アイテムも同じ。 ・レベルアップ時に特定のスキルがあがるだけでなくてさがる。ボーナスポイント30で盗賊を作り忍者にするのは時間がかからなかったが、力が下がるなどするために使い物になるまで、ほかキャラの足を引っ張る時間、戦力外が長い。 ・店が倉庫である。ドロップ品を売ったものが並ぶのみで新しいメニューは並ばず、ドロップは店で売っているものレベルでも超低確率、高レベル敵が低レベル装備品をたまに落とし、えんまくという戦闘時のみ使用可能な防御力上げアイテムだけ頻繁に落とす。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
地味でウィザードリィらしく、グラや音楽やエフェクト等形式的部分が地味であることに何らマイナス面を見出さないが、ストーリーがありがちであるなど全てが地味、無個性で何よりアンバランスばかり記憶されていった。 難易度が高いのは苦痛に感じないが不条理な難易度の高さは調整ミスなどを感じ不愉快でしかない。 近所の中古屋に安くあったから買っただけ。他人様の意見感想批評を見ずにウィザードリィであることだけで買って失敗したので、今更ながら購入予定の他人様のためにもレビューを投稿した次第 |
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良 い 所 |
・ウィザードリィのシステムであること。 ・難易度が高いこと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックは、ウィズらしいシンプルさもなく、見栄えのするものでもない。 ・中途半端に漢字が入った表記。(「くんれんじょう」でも「訓練場」でもなく、「くんれん場」) ・ステータス表示が見難く、右寄せ左寄せがバラバラ。 快適さが0点の理由 ・ボタンを押してからのレスポンスが非常に悪い。 ・インターフェイスの動作が非常に不満。LR移動・LRでステータスのスライド移動ぐらいはやってほしかった。 ・開始時点でゲームバランスがおかしい。LV2が非常に遠く、固定敵が異様に強い。 ・タイトルにもなっているのに、サモナーが要らない。 ・最初のウィザードリィでさえ、キャラがアイテムを所有すれば、相違の可不可が判ったのに、それさえない。また、商店から買う時に装備できないキャラが何の忠告もなく買える為、初期装備を買って「そうび」を行って初めて装備できない事が判る。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2のソフトとしては、酷すぎると言わざるをえない。 ウィザードリィということで期待して買ったが、遊べない代物であった。 オススメする人 劣悪な環境のゲームをやりたい人。 オススメ出来ない人 「ウィザードリィ」が好きな人。 |
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良 い 所 |
・難しい難易度 ・ウイザードリィであること | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィック。ウイザードリィらしいが、とてもじゃないがPS2の画像とは思えない。 というか、ダンジョンの配色が非常に見づらかったのは私だけだろうか・・・ ・快適さ。操作のインターフェイスが使いづらい、LRで左右の移動も出来ません。 ゲームバランスもおかしいです。レベル1のキャラが2にレベルアップ必要な経験値が1000いるんですが、6人パーティで、一番最初あたりの敵を倒した際に得られる経験値が30とかです。やってられません。お金は無駄に手に入ります。お金と経験値が逆です。よって快適度は0です。 我慢して続けても、ありえないぐらい強い(ラスボスより強いと思う)固定の雑魚とかいるんで絶対つまります。 ・GBAからの何の変更点も無く移植。GBAのでさえ批判が多かったのに、それをそのままこの値段で移植するなど考えられません。満足度も0です。 ・召喚士。恐らく開発者はこの「召喚士」という職業を中心として、遊ぶように作られたのだと思います。この崩壊したバランスもそのためでしょう。しかしこの召喚システム自体がかなりしょぼいです。召喚できるモンスターは敵と全て同じで、種類も少なく、指示なども殆どできません。ゲーム性の向上に全く貢献していません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はWIZファンなんですが、これは酷いです。 WIZというのは綿密なゲームバランスに基づいてこそ、その面白さがでるというものです。シンプルであるからこそバランスが重要なのですが、このゲームは酷すぎで全く遊べたものではありません。 しかもこのバランスの悪さは移植元のGBAのものから分かっていたと思うのですが、そのまま移植するというのは開発費をかけずに金をユーザーから毟り取ろうとする意思が見えます。 総じてWIZの名を冠して欲しくない作品です。 |
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良 い 所 |
昔ながらの戦闘時の快適感(シンプルとも言う) 媚びない高難易度。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
別に召喚しなくても良いのでは?メガテン層狙い? PS2じゃなくても良いのでは?て言うかPS2で使う機能は何処? シリーズ恒例なんだけど、キャラに魅力が無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
さすがにWIZは時代の波に乗れなかったと言わざる得ない惨憺たる古臭さでした。なんかプレイしたの俺だけですか…とにかく想像力や脳内プレイ(妄想とも言う)できない人には勧めません。そろそろやめませんか…昔ながらの良いゲームを売り文句にするのは… |
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