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学校をつくろう!! Happy Days

発売元 中央値
得点算出方法
マーベラスインタラクティブ公式サイト :42 標準偏差】 :9.42
難易度 :3.21点)
Amazon広告 ジャンル:学校経営シミュレーション
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:810Kバイト以上
発売日:2005年3月24日
廉価版:2005年12月15日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.07点 3.29点 2.79点 1.57点 1.71点 1.21点

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掲載日:[2012/02/29]
投稿者: ひなたさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 1 3 05時間以上10時間未満


・建築物のバリエーションが多い。
・部活動の多さがシリーズ通して一番魅力的だった。
・シナリオが豊富で実に興味深かった。
・オープニング映像が派手で可愛らしかった。



・操作性がイマイチ。1つ1つの動作(「1つ戻る」や「詳細を見る」など)がワンテンポ遅く手間がかかりイライラする。
・グラフィックが細か過ぎて見にくい。確かに綺麗だけど細々しすぎて何が何やら分からなくなってくる。リアルさに欠けてでも分かりやすい方が良かった。別にCGじゃなくても良かったんじゃないかな。
・建物が大きすぎて移動が大変。それに加え生徒数や建物数が多く学校自体が巨大になりすぎて収拾つかず。
・会話システムが分かりにくい。このシステムに一体どんな意味があるのかよく分からなかった。
・物語が単調になりがち。これといった目玉要素がない。また、1年間がもう少し短ければ退屈しなかったと思われる。




「学校をつくろう!!校長先生物語」が非常に面白かったので、このゲームを買ってみました。
部活動が豊富だったのでそれを一番の楽しみにしていました。
実際にプレーしてみると、それはそれはやりにくい。
製作者のやりたいことをとりあえず詰め込んで、肝心のシステム面や快適さをどこかに捨てちゃった感じ。
なぜ校長先生物語ベースで新作を作ってくれなかったのか悔しくてたまりません。
色々調べてみると、製作者が全く違ったんですね・・・。

私はどんな作品でも酷評することはほとんどないのですが、これはちょっと無理でした。
とりあえず頑張って5時間はプレーしてみましたけど・・・。


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掲載日:[2009/08/20]
投稿者: 不良校長さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 1 2 0 2 わからない


グラフィックがPS2になっただけあり、綺麗
ベンチなどの飾り系などの種類が増えている
施設が多い
シナリオは(無駄に)難易度があるのである程度歯ごたえがある



マジで操作性!せめて「一発で戻る」ぐらいの手軽さは備えておいてくれ;
生徒との会話システム。10人以上にスルーされるわ、
生徒の分際で校長にタメ口叩くわ、「目障り」だとか・・・・。
正直会話システムはいらない。
いったい何が不満なのかいつまでたっても掴めない
以前のように「直前で授業料アップ」が通用しなくなった;




定価で買って本気で損した。
校長先生物語のようなシステムで行けば良いのに・・・。

他の事は目を瞑れても、操作性だけは絶対許せない。
特に教師への研修時は時間と労力と自分への勝負。

定価出して買うような価値は無い。
シリーズ中最悪の出来だった。次回作に期待したいが、もう定価では買わんぞ


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掲載日:[2009/03/25]
投稿者: ふぅ汰さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 2 2 3 わからない


自由に建物を作れる。

画質がよかった

料理など 高校にこんなのあるの!?ってくらい豪勢なものまであった。



制服が決められない(校長というよりは創立者だから決められてもいいかと)

普通科しかない(せめて特進クラスとかと分けられると面白かった)

正直不良生徒はいなくてもいいと思う。

老朽化もいらないと思う。

毎年担任設定がめんどくさい。

転入不可能などの校則も欲しかった・・・

クラスが20組までなのは正直辛い




グラフィックに力を入れたせいか内容がおろそかになっている気がした。

中学と高校一貫とかすごくやってみたいし、特進とか理数とか分けられることも面白そう。  前作では名簿があったらしいのでそれをまた採用して欲しい。

正直普通にプレイしてたら赤字決算が当たり前のようになってしまう気がします。

もしまた出して下さるなら自由度を上げていただきたいです。


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掲載日:[2008/04/07]
投稿者: 猫田真理さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 1 3 わからない


・建てられる施設がいっぱい
・学校の中を歩ける
・シナリオが面白い
・学校以外にも食堂や購買などを経営できる
・とにかくやることいっぱい

それぞれの要素は盛り沢山ですね。

さすが学校シリーズ、要素自体は面白かったです。



操作性と建設の不親切さ。これにつきます。

あとは生徒との会話でしょうか。
話題アイコンって・・・なんであんなもの付けたんだろう。

校長先生物語と同じつくりでよかったのに。




シリーズ通してのファンなのですが、
プレイしていくうち違和感を感じはじめ(開発中?と思わせるような、あと一歩のつくり)
「なにこれ?開発スタッフ違うの?」と思いつつ
スタッフロールを見るためにがんばってクリアしました。

オラオラさんの書き込みにもあるように
プランナー以外みんな違ったので「このせいか・・・」と思いましたが
ゲームつくりの中心であるプランナーがシリーズ通して同じ人なのに
こういう劣化をするのは、もっと別な原因ではないのかと思いました。

やっぱりプロデューサーが違うのが一番の原因なのでしょうか。

だってビクターじゃなくてマーベラスですもの。


惜しいソフトだったので、新作希望します。

PS版の校長先生物語と同じプランナー&プロデューサーで。


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掲載日:[2007/03/24]
投稿者: オラオラさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 1 4 わからない


色々な施設があって、シナリオも豊富に思えました。
とにかく色々なことができます。

シリーズ通してのファンなので、発売日に購入しました。



とにかく操作性が悪いです。
操作さえちゃんとできれば、良作になったと思うのですが、
そこが全てをダメにしているように思います。




過去のシリーズに比べ、ボリュームアップして
非常に遊び応えが増したのですが、
とにかく全体的にわずらわしさを感じました。

「これ前作とスタッフちがうの?」と思って、
前作のスタッフロール見て確かめたのですが、
プランナー以外は全部違うスタッフだったので、
そのせいかもしれませんねー。

今までのプロデューサーとも違うけど、そのせいかな?


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掲載日:[2006/11/23]
投稿者: 創作大好き人間さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 1 0 2 60時間以上100時間未満


自分が通ってた学校みたいに作れることがよかった
料理も開発できるし学校の開発なんかもできてよかったです。


拡張性は最悪!操作性もかなり致命的、カーソル一つ戻るのを間違えると
一通りの選択に戻るまでに20秒〜25秒、あと情報が致命的に少なすぎます。
生徒グループとの会話がとにかくめんどくさい!好感度が上がっても不良が減少しても
時間が経つとグループもランダムで変わり、結局ふりだしに戻って
不良が増えまくる、とにかく腹が立ちました。
イベントも冴えない感じですね。。。



グラフィックが悪くてもいいから、とにかく拡張性と内容をしっかりしてほしい。
興味がある方は次回作を待ったほうがいいと思います。

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掲載日:[2006/08/08]
投稿者: 校長さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 1 1 5 わからない


入学金や授業料が設定できたこと。自由に校舎を設計することができた。
教師が結構いる。


・お金がすぐ無くなる(校舎建設で借金になる)
・教室などの老朽化はいらない(これも金がかかるので借金の原因)
・不良生徒がすぐ出る。(そのため学校全体の学力が上がらない)
・校歌や校章なども作成できればよかった。
・生徒の要望が多すぎ(要望無視すると=不良生徒発生)
・バス停や地下鉄駅も設置できるが、バスが来ない
・授業が始まらない(生徒は廊下で常にプラプラ)
・部活の練習(文科系)が見れない
まだまだありますが気になるのはこれぐらいかな



欲を言えばまだあります。チャイムが鳴って、授業が始まる、という風にしてほしかったとか。今から買う人は、思っているのと絶対に違います。学校の設計や、不良生徒の面倒を見るのが好き(いないと思うけど)という人にお勧めします。
迷ってる人は、買わないほうが絶対にいいです。僕もここまでひどいとはおもいませんでしたから。経営シミュレーションで過去最低でした。

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掲載日:[2006/01/09]
投稿者: AKIさん
プレイ時間
2 3 3 1 1 1 3 00時間以上10時間未満


・校長先生になり、学校経営を楽しめる。
・私立もしくは公立、校訓、授業料などを細かく設定できる。
・設置できる施設が多いので、自分の思い描く学校が作れる。
・自分で作った学校を歩き回れ、箱庭感覚を味わえる。
・音楽が明るく爽やか。グラフィックが綺麗。


・肝心の経営が面白くない。
・考えなしに経営すると、資金がすぐに底をつく。
・魅力を感じるイベントがひとつも無い。
・生徒との会話が楽しくない。
・生徒指導などが作業プレイになってしまう。
・一通り学校を作ると飽きてくる。経営SLGとしては致命的。



箱庭制作としては優秀だが、経営シミュレーションとして見ると駄作。
生徒との会話、指導、部活、などが楽しくないので「この学校を作って良かった」
といった満足感が得られない。
プレステの「学校をつくろうシリーズ」のようなものを期待して買いましたが、
本当にがっかりしました。
学校を作りたいというなら買ってもいいと思いますが、ストーリーや経営を楽しみたいという方には正直オススメできません。

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掲載日:[2005/12/10]
投稿者: たっつんさん
プレイ時間
3 3 3 1 1 1 4 00時間以上10時間未満


・自分で作った学校を自由に歩き回れる。建築物の中に入れる。階段も上れる。そういうことろは自由度が高くて嬉しいこところです。
・グラフィックが綺麗、音楽が明るく「ハッピーデイズ」というようで良い。


・経営に面白味が無い
・ゲーム自体に面白味が無い。
・毎日生徒と話して意味のわからないミニイベントをクリアしなければならない、また不良生徒を毎日更生させなければならなかった。ひどく面倒で楽しくない。
・面白いイベントがまったく無い



結局はおもしろくないということ。
このゲームを作った人たちは「プレイヤーの楽しみを考えてたのか?」
ただ単純につまらん。
プレステの学校をつくろうをやったことがあって買ったが、がっかり。
ゲーム中の明るい音楽やグラフィック以外は良い所無し。
「せっかくの細かいやりこみ要素も面白味が無いためにやりこむ気になれず。」

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掲載日:[2005/10/18]
投稿者: 煉獄の鎖さん
プレイ時間
3 3 2 1 1 1 4 00時間以上10時間未満


学校の校長になり、自分の好きなように学校を作成可能。
部活も施設も豊富でその他にも、入学金や学校規則など細かく設定できます。
とにかく好きなように学校が作れるのはOK!よかったです。


難易度はかなり高いです。
資金はたまりにくいし不良生徒もすぐ増えるし。不良生徒への対処法がイマイチわからない。
会話モードとかはぶっちゃけ面倒なだけでいらなかったかな・・・と。
また、細かいところまで設定できぶん、操作性とかがゴチャゴチャしててわかりずらい。
その辺はもっと上手く調整して欲しかったですね。
もう少し欲を言うと、自分で部活作れたらよかったかな。



とにかくシミュレーションや経営に自信がある人ならやってみてもいいかと。
何度も失敗するとやる気が失せるので俺みたいに短気な人はやめといた方がいいですね。

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掲載日:[2005/09/17]
投稿者: HRさん
プレイ時間
4 3 2 2 1 2 3 10時間以上20時間未満


高等学校の校長先生になれる。
私立か公立か選べる。
部活の種類が多い、また夏などに大会の結果などがわかる。
入学金や授業料の設定ができる。


基本的に金が少ない
生徒と話すのが、めんどくさい。
↑まぁ人それぞれですけど・・・。
制服の色が固定。
生徒の数が入学式や卒業式など以外に減ったり増えたりする。
↑なんで、こんなときに生徒が入ってくるのと思いました。



購入する前はめっちゃ期待していたのですが・。
かなり、期待を裏切られました。
何回も経営を失敗すると、なんだかヤル気が失せる。
まぁ、学校を経営してみたいと思ってる人なら、いいゲームかも知れません。

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掲載日:[2005/04/17]
投稿者: のび太さん
プレイ時間
4 3 3 2 3 3 2 わからない


「とことん経営モード」で自分の好きな学校が作れる。部活が豊富。個人的に一部の音楽が好き。自分がつくった学校を自由に歩ける。


生徒との対話モードはたくさん選択肢があるがどれを選んだらいいか迷う。それに時間制限もあり、余計に戸惑う。個人差もあるだろうけれど、個人的に飽きが早い。何をしたらいいか分からない。「とことん経営モード」での所持金が9,000万円と少なすぎる。所持金が余り増えない。これは自分の経営の仕方が悪いのかもしれないが不良生徒が普通に経営していてもたくさん出てくる。



最初面白そうだなと思って新品で買いました。ですが最初何をしたらいいか分からず、投げ出してしまったことがありますが、うまく設計するとハマってしまい、気が付いたらゲームを始めてから3時間経っていたことが・・・。ですが、その後はやっぱり飽きが早くなってしまいました。たぶん一週間後にはゲーム屋で売ろうかと現段階では考えています。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: ライトさん
プレイ時間
4 3 4 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


前作のPSよりもPS2を生かして格段にグラフィックが上昇している。
施設数も膨大で、施設を開発することができるので「どんな施設があるのだろう」
というワクワク感も味わえます。
2つのモードがあり、その一つではチュートリアル的な要素を含んだモードもあるので
初心者の方にもいいゲームです。ちなみにこのモードでは資金が莫大で何をやっても
資金が無くなる事は無いので、練習のような感じの事もできます。
はっきり言えば箱庭系の好きな人にはもってこいです。


最初は学校の建設も学校経営も生徒たちの交流も楽しいが
日が経つにつれ生徒と会話するのがめんどくさくなる。
学校経営の設定もはっきり言って操作性がわかりずらい。
慣れればなんとかなるがうっとしい。
全体的にもう少し解かりやすく設定してほしかった・・・



全体的にはシミュレーション好きの人は楽しめると思います。
1年が長いのでゆっくりと理想の学校像を考えながらプレイできます。
先程も言いましたが、施設数が多量なのでそこの面では飽きないと思います。
全体的に高評価にしましたがプレイヤーの気分次第でその人好みになるので
かなりいいゲームだと思います!!

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掲載日:[2005/03/28]
投稿者: やればできるは魔法の合言葉さん
プレイ時間
4 3 4 2 2 1 5 20時間以上30時間未満


校長としてやれることが多い。
部活の数が豊富。


経営資金がたまりずらい。年度の途中で生徒数が変化する。男子校、女子校がそのために作れない。施設の修繕回数に制限があったり快適にプレイできない。会話モードがわかりずらい。最初からサイドビジネスができない。



かなり発売前から期待してたのですが裏切られた感が強いです。前作から進化した部分は多かったのですが操作のわずらわしさがそれを消している気がします。せめて運営資金がたまりやすければ、面白い作品だと思います。これから購入をかんがえられている方はもうすこし様子をみたほうがいいかもしれません。


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