トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン ジャングルストーム |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・ユービーアイソフト ・公式サイト | 58点
【標準偏差】
:2.00 (難易度 :3.00点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.50点 | 2.50点 | 3.00点 | 3.50点 | 3.50点 | 2.00点 |
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良 い 所 |
元がPC用のソフトなんでかなり特定ユーザー向け。 前作同様のイイもの一発もらうだけで彼我ともにノックアウトという超リアル志向。 グラフィックが少し向上したが、他のPS2作品とは比べぬが華。マップが鬼広いので仕方 ないとは思うが。 あと操作キャラの挙動やエフェクト等がさらにリアルに変更されていて、リアル志向 の私としては嬉しい所。 隊員の育成要素も健在。後半は味方隊員が強くなりすぎるとプレイヤーより早く敵を 仕留めることもしばしば。…良し悪しですな。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作ではミッション中にいつでも一時セーブできて負傷やら死亡しても即ロードという せこいプレイができましたが今回はこれが廃止。このゲームはキャラが死亡すると二度と 使用不可なんで出撃は決死の覚悟になります。わたしのようなマゾゲーマーはいいですが 一般フツーを標榜なさる方々には少々きついかと。 前作で移動は疲れ知らずで相当早く移動できたのですが今回は、重い装備を着けた兵隊 らしくモッサリしており、しばらく走ると息切れして照準が一時不正確になったりします。 これをリアルと思うか操作性クソと思うかはプレイヤーの趣味次第。 今作はPCで追加ミッションとしてリリースされたものなんで全体的にボリュームは 少なめ。前作のマップも幾つかオマケしてくれているが、やはりどうせなら新作マップ のほうが嬉しい…。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
この手のリアル系のゲームは常に立ち位置が微妙で「ゲーム」を求めるプレイヤーと 「シミュレータ」を求めるプレイヤーの板挟みになりがち。こと軍事系のゲームに関して リアル性とゲーム性は反比例の関係にあると思う。戦争の世界をリアルに再現しようと すればそこに待っているのは、理解できる人にしか理解できない高難易度の世界である。 この種のゲームを買う前にまず自分がどんなゲームをプレイしたいのか良く考えるべきで ある。敵をバタバタなぎ倒すヒロイックなプレイがしたいのか、それとも戦争の地味で 理不尽な空気を何分の一でも味わいたいのか、である。これ重要。 悪いところで書いた息切れの話にしてもプレイヤーにしてはただのハンデでしかない 仕様だが、これを楽しめる人でないとこのゲームは買うべきではない。 |
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良 い 所 |
●ストーリーとマップ構成はあいかわらず秀逸。 ●一撃で倒される緊張感。 ●グラフックが前作より向上。 ●武器の種類が増えた。 ●「防衛」だの「最後の生存者」といったモードが増えた。 ●ストーリー以外のマップが入っている。前作のマップもある。「農場」マップ等、なつかしい。 ●二人プレイができて面白い。ただし復活の制限もきつくなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●操作性が悪くなった。操作キャラを変えるのが面倒。 ●ズームが2段階(スナイパーは3段階)になった。前作のように無段階の方が良かった。 ●ストーリーが短い。よってストーリーがらみのマップの種類が少ない。 ●なんだか視界がすごく悪い。敵兵の影だけ黒く見えて、姿が見えなかったりする。 ●敵兵がワープしながら移動する。宇宙人か。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白いです。でも、これは明らかに操作性のデザインミス。 オンラインが途中からなくなったゲームなので、何らかの無理があるまま発売したのかもしれない。 あんまり細かい注文をつけない、ココロのすんごくひろーい人向けなのかもしれません。 つまり私は楽しめるが、人にはテストプレイ後の購入をすすめます。 |
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