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掲載日:[2006/04/10]
投稿者: プライムさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 2 4 2 1 50時間以上60時間未満


自分のチームがつくれるトコ。
選手も自分がほしい選手を入れてPLAYできる。
10年までなどの制限がない。
打率や防御率など鮮明に記録される。
OB選手がかなり出てくるのでイイ!
とにかく面白かった。


試合を見るとロードがぶち長い。
顔があまり似てない
イチネンモードが途中セーブできない。
トライアウト選手は弱すぎ
経営がイマイチおもしろくない。
シミュレーションなので操作はできない(監督操作のみ)。
つくろう選手は1回しか作ったことない。



初めてやきゅつく買ったけど面白かった。
自分で工夫してチームが作れるので野球好きにはとてもいいソフトだと思う。
やきゅつく4が出たらたぶん買う。

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掲載日:[2006/01/22]
投稿者: ゲーム小僧さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 2 2 わからない


・前作に比べグラフィックが良くなり、顔が本物そっくりです。
・経営企画の種類が豊富で、それによって街が発展していく様子は、
 見ていて非常に楽しいです。
・この手のゲームにしては、ロードが速くて(試合を見なければ)快適です。
・選手にスキルが設定されているので、一人一人に個性があります。


・契約更改で選手がとんでもない年棒を要求してくるので、
 有力選手は複数年契約をうまく使わないと解雇する羽目に・・・。
・実況のバリエーションが少なく、試合を見るのもすぐ飽きてしまいます。
・イチネンモードでセーブができないので、ちょっとした時間にプレイができない。
・留学先がなかなか増えない。
・簡易画面で試合を見ている時、前作のようにチャンスの場面やピンチの場面で、
 自動的に試合画面に移り采配するシステムがなくなったので、
 試合中采配をしたい人にとっては、結構不便になった。



今回のやきゅつくは前作からかなりパワーアップしています。
前作がだめだった人でも意外と楽しめるかもしれないです。
また野球に興味がない人でも、経営ゲームが好きなら、はまると思います。

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掲載日:[2006/01/22]
投稿者: テストリミッターさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 2 1 60時間以上100時間未満


OB選手や実在選手が元の選手がたくさん出る
スキルが導入されたこと
能力爆発であんまり強くない選手が強くなってくれるときがある事
読み込みの高速化。だいぶましになった
複数年契約が出来ること
海外アカデミーと海外留学がいいかんじになった
イチネンモードでオリジナルスキルを作れる事
何年以内に世界一とか言う制限がなくなったこと
スカウトのシステムが細かく指示できるようになった
大卒や社会人の選手が高卒でも出る事。
球場にいろんな施設を設置できる事。個人的に好き


球団が保有できる選手数が40人に減った事。これは一番個人的に許せない所
能力の割に?な成績を残すやつが多すぎる
(具体的に言えば大豊等が60本ぐらい本塁打を打って、星野が滅多打ちに遭います)
盗塁少ない、三振多い
住人苦情がうるさく無視したらペナルティが大きすぎる
イチネンモードは12回裏にはほぼ打たれるようになっている
試合観戦で試合を見るとなんだかすごい違和感を感じてしまう
スタメンが1、2軍の入れ替えを行うと強制変更させられる。
序盤の年棒高騰
二軍(イースタンズリーグ)の消滅
スカウトめんどくさ過ぎ。前作との間ぐらいがちょうどいいかも



僕は記録を抜いたりするのを目標に遊んでましたが、目標を自分で作らないと飽きるかもしれないです……
新しいアイディアは良かったと思うけど、能力と成績のバランスが
おかしいので台無しになっちゃったかな?と思う
まずはバランスを整えて欲しい

あとOB選手増やして欲しい
球団保有可能人数もなぜ減ったのか?分からない

年棒の高騰は入ってくる金を減らして、年棒を低くすれば後半になっても
バランスが取れると思う。

めんどくさい事をたくさんやらなきゃいけないのはもうちょっと直して欲しい
住民の苦情、スカウト指示などはあくまでゲームの中心ではなく脇役だから
もうちょっと簡単にして欲しい

あと試合観戦は捨てです。ましになったけど、まだ、ちょっと……ねぇw

個人的には好きなシリーズですが、弟はすぐめんどくさくてイラついたりするので
時間があまりない人にはちょっとお勧めしにくいですね。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: ゆっくんさん
プレイ時間
4 3 2 2 1 2 4 わからない


以前から気になっていたので初めて買ったんですが。
球団経営が出来るのはグッドアイディア。


悪いところが多々あるので書き切れませんが

●新しくチーム名を作る以外で現有球団を引き継ぐ場合は
1年目から全選手と再契約できるようにして欲しい。
特にホークスなんか城島、松中、カブレラ、柴原、バティスタ
新垣などを放出しないと上限額を下回りません。

●大して活躍してないのに倍以上の年俸要求しすぎ
防御率5点台の高橋投手。 入団時500万円前後なので
600万円に上げても保留。 1000万円に上げても保留。
一体、いくら欲しいんだ金クレ選手ばかり。

●1年目から主力をかなり削らないといけないので
かならず最下位。

●高速試合にすると結果が出ないので誰が活躍したか分からず
契約更改ではさっぱり分からん。



かなり不満点があります。
ホークス・ジャイアンツなんかかなり主力を削らないと
やっていけません。 ホームグランドも一から出直しだし
球団を引き継いだ意味が全くなし。

イチネンモードに搭載されたエクスパンションドラフトが
普通のモードにも搭載されれば1年目からいい線行けると
思うんだけどね。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: まおーさん
プレイ時間
2 1 2 3 2 1 2 わからない


・前作に比べてロード時間が短くなった
・前作に比べて超一流選手が出やすくなった
・前作に比べて投高打低になり、成績のリアルさが増した
・前作は慣れると毎年優勝出来たが、今回はかなり難しくなった
・前作の開始○年目までに優勝がなくなった


・前週設定した個別練習メニューが残らず、毎週設定しなくてはならない
・スカウトと経営メニューを毎週設定するのが面倒
・超一流選手が毎年出すぎ
・イチネンモードは、はっきり言ってクソ
・選手が高年俸要求しすぎ
・盗塁、四球が少ない
・お金が貯まりすぎる仕様は相変わらず
・プレイヤーに勝たせないための仕様だろうが、強い架空選手が多すぎ



試合を見ない人だと、スカウトと経営指示の操作がゲームの半分以上を
しめると思う。なので、あまり野球している気がしない。
好きな選手を集めて、その成績を見て満足するシミュレーターだと思うのだが
成績を見るまでの操作がこれまた面倒。

ロード時間など改良された部分もあるが、個別練習メニューが残らないなど
それ以上に改悪された部分が目立つので、良くなった感はあまりない。
凝ったのだけれど、改悪された感が強い。
一応クリアはしたが、ストレス溜まるゲームだった。がっかり。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: echoさん
プレイ時間
3 2 3 4 4 1 2 50時間以上60時間未満


前作よりかなりボリュ−ムが増えたのが大きな点。そのため世界一になってもある程度遊べるような構成になってるのは大きいと思います。
スキルも選手の多様性を出すにはかなりいい味を出してますし、爆発も今まで使えなかった選手が使えるようになるのは嬉しいです。
難易度もかなり上がり、ただ単に有力選手をかき集めるだけでは勝てなくなったのも今までにはない点でしょう。


一部OBの狂ってるとしか思えない仕様。定岡、稲尾晩成やら斉藤雅樹、鈴木早熟やら、伊藤中継ぎ・抑え型など、どこ見て作ったのかといいたくなるクソ仕様のオンパレード。
架空が強すぎる。毎年毎年エースや4番級の架空新人が4〜5人出るのはどうかと。そのおかげで長年やってると能力のインフレが起きてくる。
年俸の上がり方。CPUが1000万→5000万と1億→5億を同じと思ってるのは完全な製作者側のミス。複数年契約結ばないとかなりきつい。
スカウト報告リストでどれが新しくリストアップされた新人か分からないのはかなりやりづらい。OBや実在転生だったらいいが、架空だったらお手上げ。
試合部分でも盗塁、四死球の少なさ、代打をそのまま守備につけない・・。などかなり作りこみが甘い。
テストプレイ版かと疑いたくなるイチネンモードの作りこみの甘さ。セーブできない、投手用スキル作っても野手能力しかこない等の不条理さ、12回になるとほぼ必ず打たれる、テンポがのろい・・etcetc等、コントローラを投げつけたくなるほどのクソ仕様と不条理さの塊。
トレードのラインの甘さ、2流選手2人出せば簡単に超一流がもらえるのは・・。
2軍での育成があまりにも弱い。おかげで晩成の選手は日の目を見ない。”2軍育成”スキルを持っていても効果は微々たる物。
試合でのロードが長い。フォーム・演出面での作りこみが甘い。



なんだかんだ言いましたが野球好き、シミュレーション好きなら買ってもも損はない作品だと思います。やることが多いので飽きも遅いですし。
どちらにも当てはまらない人は・・・、買わないほうが無難かとは思います、人によってかなり好き、嫌いが分かれる作品でしょう。

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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: スペシャルさん
プレイ時間
5 2 4 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


・『スキル』がいい味出してる。前作までは薄っぺらいゲームだったが、これにより奥が深くなった
・OB選手が登場。モデル選手を含めるとかなりの数がいる
・ロードは普通になりました。個人差があると思いますが、私は快適でした
・成績にバラつきがでるようになった。毎年3割30本ということがなくなったのはGOOD
・試合画面が少しマシになった
・能力『爆発』で基本パラメータが低くても、使える選手になる
・レギューレーション変更で飽きにくい
・○年以内優勝とか下らないノルマがなくなった
・試合画面でのスピード3段階変化


・年俸上がりすぎ。これを回避する方法はあるが、普通にやるとせっかく確保した有力選手を手放す事になる
・観客が簡単に集まりすぎ。てきとうな経営企画を繰り返せば、楽天状態でも4万人動員できる
・けが人が出ると、設定した選手起用がリセットされる
・実況ショボイ。画面も含めて、コナミのゲームくらいになって欲しい
・超大物選手の場合、入団時から能力がMAXに近い。即戦力ならいいけど、普通の高卒選手でも同様。もう少し選手育成を難しくしても良かったかも。古田でも良い指導者に恵まれず、育成に失敗すれば並みの強肩捕手になるとかだとなお良い。難易度は上がるけど
・交渉。年末にFA選手を獲りたい場合、新人との交渉を諦めなければならないことも
・文字が小さい



 前回は不満だらけで、1週間で売りました。全く期待してなかった今回、不満はかなりありますが、それを補って余りある面白さがありました。最初の数年は選手集めだけだけど、波に乗れば止められなくなる。前作とは比べ物になりません。
 ある程度時間が経ったら、あと4球団くらい増えて、拡張ドラフトなどのイベントがあればなお良いかも。2球団ずつでもいいし。最終的に20球団くらいできれば最高です。1部、2部制にしてもいいので、そこらへんをレギュレーション会議で決めるなど。いかがでしょうか。
 うまく行けば素晴らしいゲームになります。次作に期待。

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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: カワさん
プレイ時間
4 1 3 4 4 4 4 40時間以上50時間未満


■DC版、過去のPS2版と比べてかなりテンポが良くなったこと。
■やきゅつくの大味な経営システムからサカつくのような細かく設定できる経営システムになったこと
■新システムの街づくりは○(めんどくさがりな人などは最悪なシステムでしょうが…)
■選手がスランプになったり、怪我したりなどで毎年安定した成績が出ず、やきゅつくによくある十年目以降は毎年
 当たり前のように優勝する常勝軍団の作成が非常に難しくなったこと。
 (リアルに近くなり非常に良いシステムだと感じました)

■左補正が無くなったように感じた。(左利きの選手が妙に強くなるシステム、特に左投手)
■○○年以内に優勝などの束縛が無くなりFA、トレードなど無理にせずにゆっくりと腰を据えてチーム作りができる様になった。
■細かい変更点ですが、複数年契約、一年間の間に有名選手を同年に何人も獲得可能になった、ドラフト制度の細かい変更など…
■レギュレーション会議の導入。コレのおかげでルールを変えて単調なペナントレースも楽しくなる。
■大卒社会人も高校生から転生するようになった。


■DC版に慣れてしまったせいか選手のパラメーターがとても見づらい。(特に変化球)
■ドラフト会議が味気ない、DC版のように声をつけてほしい。
■選手の能力が簡単に落ちないせいでなかなか引退勧誘に応じてくれない、
 そして高騰する年俸…と悪循環に。
■試合を観戦してもDC時代のような楽しさが無い、全体的に選手一人一人の動きが
 カタい、試合中は点数だけ表示するのを辞めて
 投手、野手同士の通産orシーズンの対戦成績表示、せめてシーズン中の個人成績を打 席に入った一回目だけでなく何度も表示して欲しいと思った。
 正直見てて物足りないです。後実況が物足りない… 聞いてて楽しいと思わないです。

■選手があまり盗塁しない。

■スポーツニュースの廃止、コレのせいで個人タイトルを狙って
 遊ぶ気がだいぶ無くなってしまった。
 試合をポンポン飛ばして行ったら在籍選手の活躍に気づかないまま引退することに…

■イチネンモードが邪魔、コレをやらないとスキルが増えないというシステムはただの 通産プレイの時間稼ぎとしか思えない。
 リセット防止だと思うがセーブ不可、せめてロードしたらデータが破棄されるとか、 DCのようにリセットしすぎるとペナルティはいるとか他の解決法があったのでは?



このシリーズが最初に発売されたのがセガサターン、当時は三万円という高額な値段を出せずスルー。
その後どうしても忘れらず二万円出してこのソフトのためだけに
ドリームキャストを購入。今でも引っ張り出してやるほどハマりました…
(半年後定価9800円になりましたが(泣)

そして画面がリアルになったPS2版の前作、前々作にはあまりの出来の悪さに心の底から泣かされ、今作もどうせク○ゲーだろうと思い
即売り体勢で買いましたが予想以上に面白かった。

私はもうDCを引っ張り出してプレイすることは無いでしょう、
(一ヶ月以内にソフト売ってDC版に戻る可能性は非常に高いですが(笑)
過去のやきゅつくファンでPS2に移行して愕然としている方は
最後にこのソフトをプレイしてから見切りをつけてほしいと思います。
まだまだ不満は多々ありますが今作では過去のシリーズの不満をできるだけ消そうという努力が私には見えました。

DCと一緒にやきゅつくを持ち帰り初めてやきゅつくをやったインパクトほどはさすがにもうありませんが
最低でも過去のPS2版以上は楽しめると思います。

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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: ラフメイカーさん
プレイ時間
1 2 1 0 0 1 3 20時間以上30時間未満


・試合観戦前のロード以外のロード時間が以前とは比べ物にならないくらい快適。
(HDD無しでも◎)

以上。


・試合をスキップすると試合内容の詳細が見れない。
 これかなり致命的。
 これによってどの選手がどこでどんな活躍をしたのかまったくわからない。
 観戦すると見れますが・・・。なら全試合観戦しろとでも?
 ロード時間が快適になったと上記で述べましたが、
 試合観戦突入時のロード時間は相変わらず恐ろしく長いです。(前作以上かも)
 そのなもの毎回見てられません。そんなに時間ありませんよ。。
・スポーツニュースがなくなった。
 痛いですね。。このおかげでさらに選手達の成績が把握しずらくなった。
 せめてオプションでオンオフを変えれるようにして欲しかった。
・事実上毎週毎週スカウトと経営に指示を出さなくてならない。
 これめんどくさすぎます。
 単調な作業の繰り返し。
 以前のように月単位の方が良かった。
・試合中の選手達の動きがぎこちない。
 なにやらカクカクしてます。顔もあまり似ていませんし。。
 実況も棒読みで、音楽・効果音も自分には大人し過ぎるような気がして×。
・選手の能力がゴチャゴチャしていて非常に見づらい。
 目が疲れます。
・ゲーム上に出てくる文字全てが基本的にとても小さい。
 さらに目が疲れます。わざと?
・イチネンモード
 これはもう・・・。
 あってないようなもの。無です。やる価値ありません。
 だって第一にセーブできないもんww
・選手達がありえない額の年俸を要求してくる。
 これのおかげでお金や選手起用に大変苦労します。
 資金苦ですから嫌でも毎週毎週経営の指示を出さざるおえません。
 なぜこんなめんどくさいことをわざわざさせるようにしたのか・・・。
 複数年契約を結べばある程度改善されますが、
 そうしなければならないこと自体非現実的ですよね。
・その他もろもろ・・・。(多すぎて全部書く気起こりません)

このゲームはとにかく・・・
「選手達にまったくもって愛着が沸かない。」
この一言に尽きると思います。
試合後に試合内容の詳細が見れなかったり、
スポーツニュースがなくなったり、
選手の能力が見づらかったりetc・・・
知らぬ間に自チームの選手が首位打者に・・・なんてこともあり得ます。
自リーグの優勝チームが決まっても報告ありません。
(他リーグはあるのになぜ?バグ?)
言い過ぎると、本当に野球をしているのかわからなくなります。
愛着が沸かなければ、
選手を育てたりドラフト等で新人を獲得しても全然嬉しくも楽しくありません。
よって野球なんて関係なくなってます。これはただの経営ゲーです。

セガさんは、経営・システム面(ロード時間短縮)を強化するのに力を入れすぎて
とても大切なことを忘れているような気がします。

<それに前作の続編とは思えないほどの変わりようです。(いろんな意味で)
 何か、違う会社が「プロ野球チームをつくろう」を真似て作ってみたって感じ。。
 そして見事に失敗。。>



やきゅつくはセガサターン版からプレイしていて大変好きだったので
今作に期待しすぎていた部分もあるかもしれませんが・・・。
ほんとこれ糞ゲーです。
どこで興奮熱中していいのかまったくわからない。てかする要素ない。出来ない。
野球はほとんど関係ないただの経営ゲー。
即効売りました。
4600円で売ってそのお金でプロスピ2を買って今楽しんでます。

買おうか悩まれてる方には決してオススメできません。
(経営ゲー好きの方なら別ですが。)
どうしてもと言うなら数ヵ月後の中古安値でいいと思います。

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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: ボールドさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 4 3 わからない


・HDDにインストールすることでロード時間が大幅に短縮
・今までの不満点を着実に改善し、居心地のよいゲームとなっている。
・チームカラーの導入により個性のある球団に成長させられる。
・地域発展などコツコツと小ネタな要素があるため、単純作業にはなりにくい
・年間でボケーッとすごす期間がほとんどない
・具体的なノルマが決まっておらず、ゲームオーバーの条件も低いため、
 ゆっくりじっくり球団を育てることができる。
・資金が貯まりやすくなっているため、心が寂しくなることはない
 (その分、使う資金も多いですが)
・ゲームバランスが改善されました。折り返し地点でマジック点灯なんてことは
 なくなりましたし、個人の成績を見ても(一部むちゃくちゃ変ですが)
 わりと許せる範囲内でおさまっているような気がします。


・選手がやたら契約金に汚い。2年目で岩隈がむちゃくちゃ要求してきて
 契約できず、手放してしまったりした。
・試合中の演出がもっと野球中継みたいになるといいのになぁ、と。
 どうせスキップ機能があるんだから、もっと時間をかけて演出してくれても
 良かったように思いました。
・経営はもう少しバーの増減が緩やかで良かったような気がする。
 気になってのんびりプレイに支障が出てしまうかも。
・怪我をした時と治った時にオーダーを組みなおさなきゃならないのは面倒。
 自動で組みなおしてくれるようにしてほしかった。
・打力信仰が強すぎるかも。足が速い選手をとっても、試合を見ないとなかなか
 活躍してくれない。大豊とかパワーヒッター陣がすごい勢いでHRを量産するのに赤星 とかがなかなか盗塁しない&しても結構失敗するといった事がよく見られました。
・怪我が多い。こまめにケアをすれば問題ないのだが、少々めんどくさい。
 「疲労が解消するまで休養」のようなものがあると便利だったかも。
・スカウトが新しく発掘してきた選手にマークがつかないため、見落としてしまうこと もしばしば。「有力な選手を発掘」と言われてもどいつだかわからなくなることが
 多かった。
・イチネンモードは途中セーブがなくて、時間がかかり面倒。
 しかも4位以上にならないとオリジナルスキルとして認定してもらえないので
 それまでの時間がまったく無駄になってしまうこともしばしば。
 もっとミニゲームっぽくてもよかった気がする。



悪い点も色々と書きましたが、私としては非常に面白いゲームだったと思います。やきゅつくは全シリーズプレイしていますが、間違いなく今までで最高だと思います。サカツクに追いついてきたって感じです。ただ最強チームを作って終わりではなく、様々な目標を立てて遊ぶことができ、じっくりと楽しめる「良作」だと思いました。このゲームは勝ちまくろうとか思わず、負けてもいいや的な感じでやるのに非常にいいゲームだと思います。今後のさらなる進歩にすごく期待できる作品でした。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: KYさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


ある程度のチームカラーを残しつつ好きな野球チームを作れるところ。
HDDがあればロードは試合前以外一切無い。
年俸を複数年契約を使って上手くおさえるようにしないと大変なことになるところ。


盗塁が少なめなところ。
一年あたり1時間〜2時間ぐらいのペースなので快適なんだけど、そのせいで個々の選手の成績だとかそういうのはあんまり興味がなくなるところ。
一年モードはないほうがいいのかもしれないと思ってしまうところ。



結局このゲームは選手を集めてチームを強くするだけのゲームなのかな、という印象です。ただそれでも結構おもしろかったりしますが…
ネット対戦もあるのである程度強くなってからも遊べるので長くは遊べそうなゲームです。ただし選手はみんな同じ選手しか使えないので最終的にはみんな似たりよったりのチームになってしまうなんてこともありえるかも。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: epitaphさん
プレイ時間
5 4 4 5 4 5 2 わからない


まず、試合画面が良くなったことです。
流石にコナミのプロスピシリーズには負けますが、前作から比べるとかなりイイです。
たとえば、
ユニフォームに選手の名前が入ってるところ
ある程度の選手のフォームが再現されてるところ
膨大な数の選手名のボイスがちゃんと収録されてるところ
試合のバランスが良いところなど、です。

あとレギュレーション会議の導入が素晴らしいアイデアだと思います。
これがあるお陰で今までの単調なペナントから脱却出来たし、これからもっと練りに練って欲しいシステムです。

あとロード時間も格段に早くなりました。
HDDでプレーすると殆ど気にならないです。


やっぱり試合をスキップするとその試合の詳細な成績を見れないのが辛いです。
飛ばした試合だからこそ、個々の選手がどんな活躍をしたか知りたいわけで・・・。

あと、スポーツニュースの廃止もやめて欲しかったです。
あれが無くなった事で、タイトル争いが陽の目を浴びる事がなくなったし、
淡々とゲームが進行してイマイチ盛り上がりに欠けます。
かと言ってサクサク進めたい場合もあるのでせめてon/off機能を搭載して、残して欲しかったです。

その他にも月間MVPの月間成績の表示、試合中の打率などの成績の常時表示などが無いのも、不便に思いました。
他にも選手の能力査定、雨の日の試合の中止が無い・・・など細かい不満がチラホラです。



総合してやっぱり新作を出してくれて良かった!
なんだかんだで楽しんでプレー出来てます^^
そりゃ細かい不満も沢山あるけど、どうしようもないってこともないし、
ちょっと改善するだけで凄く良くなる点がいっぱいあるので、これからにもっと期待しています。
こういうシミュレーションの特性として、作る側の調整が凄く難しいでしょうし。
でも今作をプレーしてみて、前作までのユーザーの不満をちゃんと改善している部分もあったし、この路線でもうちょっと練りこんでくれればよりよいやきゅつくが完成すると思うので、本当に期待です。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: nasさん
プレイ時間
3 1 3 1 0 1 4 わからない


試合画面に入る以外のロード短縮。
レギュレーション等のアイデアは豊富だった。
複数年契約ができるようになった。
オープニングソングにエリック・マーティンの起用。


一番は試合スキップをした際、試合結果が細かに確認出来ない。(毎試合ごとに確認しづらいから、選手に愛着が湧かない)
DC版は実況に熱があったのに、近年まれに見る棒読み…これでは試合画面にまで行く意欲が湧かない。
住民の頻繁な苦情の処理に混乱した。
選手の年棒が凄まじ過ぎるほどの高騰。よってタイトル取らせないようにスタメンから外さないと1億の選手が4億超求めてくるなどあった。(他では10年目未満で20億以上いく選手も…活躍した選手にどうせ契約できないから11月の解雇通告で解雇したり)
アイデアだけは実際のように考えて作っているものの、ありえないことばかり。
最高だった部分だけが略されていた。
開発者は10年目以降も易易と上位を狙えないように作ったように感じるが、バランスは釣り合わない。



アイデアは豊富だったので期待しすぎていた。
某雑誌も最高の評価をつけていたので期待していた。
いざプレイすると最悪な部分ばかりが目立ちすぎて、初期から今までのやきゅつくを平均20年目以上遊んでいたため、我慢はしていたものの理不尽だらけで売却。
この際SEGA AGES 2500シリーズでDC版のやきゅつくをデータだけ更改して販売した方がいいと思う。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: かっちさん
プレイ時間
2 2 3 4 4 5 2 20時間以上30時間未満


BBユニット対応でインストールでき快適に遊べます。
試合のシミュレーションはリアルで試合テンポも3段階から選べる。
交流戦、プレイオフが導入された。
トレードは誰を取るか放出するかを選ぶだけで交換相手が選ばれ簡単にできる。
グッズ発明→アイデアに利用し街を発展させられる
自動セーブで無いのでやり直しができる。
ネット対戦が可能


スタメンを決めても、1、2軍の入れ替えを行うと勝手に変更させられる。
結果のみをするその試合の成績が見れない。
契約更改で年俸高騰が激しい(3割、10勝あげれば即1億は要求されます)
成績データが古い(オリックス投手陣はボロボロ1年目JP防御率10点台、それなのに1億要求でした)
ネット対戦は公式戦しかできない。しかも1日1試合で公式戦終わるまでは他の試合に参加できない。



ドリキャス以来のプレイでしたので、BBユニット対応でインストすると快適に遊べるのが一番うれしかったです。
トレードや街の経営システムなど簡単になりましたが逆に不満を感じました。
期待のネット対戦も仕様がいまいちでおまけって感じでした。

新たにできた1年モードはセーブができず時間もかかりすぎで1度やるとそれでいいって感じです。最初に取れる選手も同じですし、繰り返しやる気はおきなかったです。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: 楓さん
プレイ時間
4 3 3 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


・ロード時間が短くなった
・前作の左投手優遇措置がなくなり、右投手でも活躍可能
・契約の際、複数年契約が可能になった
・これまでより一層捕手の重要性が増した
・特に打撃成績の現実味が増し、現実離れの成績を毎年残すのは難しい(3割打てば優秀、20本のHRで優秀)
・スキルとチームカラーの登場で、監督の采配以上に自分の好きなチーム作りが可能
・来年のドラフト候補の探索可能
・トレードの仕方が現実味のある方に変わった
・○年以内の優勝などの制限がなくて、気楽にできる
・これまでベテランの能力の落ち方がゆっくりになったため、1年目で能力急落→引退だった選手が数年活躍してくれる
・イチネンモードの登場


・イチネンモードがセーブできない、2〜3時間の拘束は辛い
・経営企画は面白いが、何系のカードがどこにあるのかはっきりせず、運によるところが多いのに住民不満蓄積→客離れのデフレスパイラルになっていくのは納得できない…
・2軍の監督やイースタンリーグなどの2軍の試合がなくなった
・年俸の急騰する選手が多すぎ、お気に入り選手を雇えなくなるのは哀しすぎる
・週ごとのニュースがなくなり、各成績ランキングやタイトル獲得者をいちいち見なければいけなくなった、ぼ〜っとしてると在籍選手の活躍に気付かず、愛着もわかない
・ベテラン選手の能力が落ちなすぎ…老いても活躍してくれるのは嬉しいが、全体的に落ちないは変、技術系は落ちずに多少は成長したりもするけど、筋力系は徐々に低下していくでいい



『サカつく』の雰囲気が強くて最初は戸惑い、1時間は糞ゲーだなと思ってましたが、その日が終わるころにはハマってました。
前作までの『やきゅつく』を楽しんだ人には慣れてしまえばロードも短く、快適で十分楽しめる作品だと思います。
もちろんはじめてプレイする人にもオススメです♪

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掲載日:[2005/08/03]
投稿者: 田中さん
プレイ時間
3 2 3 1 1 3 3 10時間以上20時間未満


ロードがあまりなく快適になった(試合前除く)。
レギュレーションの導入。


試合をスキップすると、試合の詳細がわからないです。
ニュースもなくなったので選手の成績を意識する事が少ない。
たまに情報画面を見て「あれ?こいつこんなに打ってたんだ?」と思う程度。
せっかく野球を題材にしてるのに、選手にまったく思い入れが持てません。

事実上、毎週、経営とスカウトに指示を出さないとならない。
せっかく経営部分のテンポがいいのにこれによって台無し。

選手のパラメーターの視認性が非常に悪い。
体力、疲労、モチベーションと管理すべき能力があるのに、マークとかが一目見れ把握しづらい。
能力自体も記号とメーターの関係とか、わざと把握しづらくしてるとさえ感じる。

試合シーンが30fps。最近の野球ゲームはほとんどが60fpsなので
他のを遊んだ後だと、動きがガクガクに感じる。



ドリキャス版は凄く面白かったのに、PS2版になってからはガッカリさせられっぱなしです。
今回は前面リニューアルという事で、かなり期待してたのに、ある意味前作よりもデキが悪いです。
3作連続で裏切られたので、たぶん次が出ても買いません。

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掲載日:[2005/08/03]
投稿者: ミッシェルさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


・やはりオーナー気分を味わえる。
・EDIT選手を細かく設定できる。
・この種のゲームは、同じ事の繰り返しで単調になりがちだが一年間の間に色々とやることが多く熱中できる。
・チームカラーなど、選手だけでなく監督やコーチ、スカウトまでスキルがあるというのはチームや選手などに個性が付いた感じで面白い。


・とにかく「イチネンモード」に尽きる。

最後まで簡易試合で進めることができず一年間のシリーズ終わるまで約1時間もしくはそれ以上かかり、その間セーブができない。しかも成績が4位以下で終了するとオリジナルスキルが作成できず、今までの費やした時間が無駄に終わる。

・選手の年俸契約

8勝13敗で防御率5点台の楽天の岩隈に約5億円アップを要求された。大活躍した選手、外国人選手なら10億〜20億円は取られる。

・読み込みが遅い

HDDが無いと辛い。(特にイチネンモード)



全体的にバランスがとても良く作られていると思います。
悪い所は多々ありましたが、結構楽しめます。
HDDはあった方が絶対良いと思います。

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掲載日:[2005/08/03]
投稿者: Qさん
プレイ時間
3 2 2 2 1 1 3 20時間以上30時間未満


・ドラフトで翌年対象選手も見付けられる。
・スキルによってチームカラーが決まる。
・往年の名選手達が選手として取れる。
・イチネンモードでスキルが作れ、つくろう選手に取得させられる。


・ロードの長さ。プレイしてるより長いんじゃないかと思うくらい頻繁。
・プレイ開始時の年俸総額12億の中から選手を残す設定。
 好きな球団、選手がいるからこの手のゲームに興味あるのに
 スタート時からドライな選択を迫られる。
 スタート時に経営差、戦力差があるのは当然なのだから止めて欲しい。
・イチネンモード。
 途中セーブが無い為始めてしまうと終るまでプレイしなくてはならない。苦痛。
・例えリーグ下位であろうととんでもない年俸を請求される。
 リーグ5位 5勝12敗のピッチャーに倍増の2億なんてあり得ない。
・ピッチャー9番固定。
・住民の苦情改善。ランダムに探索されるアイテムの中から改善しろという物。
 そんな毎度都合よく見付かるかい。しかもアイテムの保存は5個という少なさ。
・個々の能力。本当にプロ野球知ってる人が能力割り振り決めたのか?
 と言いたくなる割り振り。佐々木・清原が現年齢でタイトル取れるくらい活躍する。
・ドラフト。発掘作業が面倒。
 その年評判の選手くらい最初から出るか簡単に見付るかくらいしてもいいと思う。
・トレード。とんでもく釣り合わない選手を要求される。
 井川-英智なんてトレードあり得ないよ。
・現在2軍で育成されているであろう選手達が軒並み限界能力が低い。
 クビにしてドラフトで新しいの取れってか?夢がないよ。。。楽しみが減る。



不満だらけでした。
二度と買いません。

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掲載日:[2005/08/02]
投稿者: H.Gさん
プレイ時間
2 3 2 2 2 1 3 10時間以上20時間未満


スカウトの活用が具体的になった。(スカウト二人使って探索や交渉)
一年中何かしらやる事がある。


はっきり言ってイチネンモードは拷問。(セーブが出来ない)
操作が大分面倒になった。
実況が単調。



つくろう選手のスキルを稼ぐイチネンモードはかなりきつい。
(ショップで有力選手を買えば放置プレイで勝つことは可能だけど...)

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掲載日:[2005/08/02]
投稿者: ふーごさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 5 3 30時間以上40時間未満


前作からの改善点
・読み込みがかなり早くなった。(HDDあり)
 ストレスなくサクサクいける。このデータ量でこの速さはすごい!
・シーズン中練習の簡略化。
・グラフィックスの向上。
・ゲームバランスの調整。
 投高打低になり、最強のオーダーを組んでもなかなか勝てない。
 前作の様に強い選手は毎年活躍し、
 数年やれば毎年優勝してしまうようなゲームではなくなった。
・複数年契約や、出来高の登場。
・キャンプ、ドラフト、経営面の革命。
 かなり複雑になりました。人によってはうざいだけかも?
 個人的にはこの改善は花丸でした。
・大卒社会人の選手(落合や古田など)が高卒でも出るようになった。
・翌年のドラフト候補も発掘できる。
 他球団に先駆けて好感度を上げ、
 実質的には囲い込みのようなことも出来るようになった。
・能力爆発。
 Gの鈴木が爆発し、赤星バリのスピードスターになったりした。
・シーズンオフ中の補強。
・海外アカデミー、レギュレーション会議など。
・イチネンモードの登場。
・ネットワーク対戦(まだやってませんが)。
・目標(何年以内に日本一など)がなくなった。
・スキルとチームカラー。
 個人的にかなりヒット。ただ、効果は確認しづらい。


・パワプロ以上の糞査定。
 査定はあまり重要じゃないゲームだが、ひどすぎる。
 江川とか。
・おかしなゲームバランス。
 打率.320 本塁打35 打点120ぐらいなら三冠王取れるかも。
 三振は平均100ぐらい。
 盗塁は最高でも40くらいかと。
・投手の年棒。
 あまりに高騰しすぎ。10勝10敗くらいの成績なら、普通に倍増くらい。
 7年目の木佐貫が20数億でした。
 サカつくで言うところの金クレ選手なのかも。
・イチネンモードが長い。
 セーブが出来ないので数時間は軽くかかってしまう。
 采配をオートにすると最下位になるのでスキルは作れないし
、  自分で操作できるわけじゃない&指示が少ないのでやっててだるい。
・代打を出すと守備につけない。
 投手に代打を送り、次の回からはその選手を守備につかせたい。
 そういう采配は実際の試合でも少なくありませんが、
 このゲームでは出来ません。
 投手はあくまで9番(正確には試合開始時の打順)です。
・架空選手が強すぎる。
 ドラフト候補のランク表示がなくなったので、
 調査をしないと選手の能力は全く分からない。
 当然有名選手やOBを獲得に動くが、
 それより強い架空選手を他の球団が取るため序盤は苦しい。
 スカウトの数を増やすか、パワプロ10のドラフトみたいに
 ランキング表示にしてくれたらわかりやすかったかも。
・選手が怪我しすぎ。
 施設の増築である程度抑えられるが、
 オーダーを変更しないでいくとスタメンをほぼ全員怪我する。
 体力をあげないとフルシーズンもたないのとか現実的ではあるが、
 8月に入って3人も4人も一気に怪我されるとさすがに凹む。



色々と不満もありましたが、かなり良作だと思います。
サカつくが2002から3に進化したとき以上の衝撃でした。
ただ、一気に進化しすぎて色々と不備な点があったのも事実です。
それらを解消したとき、やきゅつくは神ゲーになっていることでしょう!


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