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プロ野球チームをつくろう!3
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :58 標準偏差】 :20.98
難易度 :2.44点)
ジャンル
スポーツ育成シミュレーション
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:1,235Kバイト以上
発売日:2005年7月28日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
PlayStation BB Unit(HDD対応)
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.16点 2.56点 2.50点 2.88点 2.75点 2.38点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 3%
13%
16%
9%
13%
18%
19%
6%
3%
60点以上】:46.9%
30点〜76点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2007/09/13]
投稿者: 雑兵さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 100時間以上


OB選手が多数登場したところ。スキルの導入により選手の個性が際立ったところ。



有力選手がまとめて登場しすぎるため、選手のインフレ状態が起こる。もっと小出しにしても良かった。このため、難なくドリームチームが作れてしまう。




全体としてはプロ野球ファンの心をくすぐる出来栄えだと思う。自分ルールでしばりを入れないとやや簡単すぎるきらいはあるが、選手集めの楽しさはやっぱり秀逸。


.
掲載日:[2007/08/16]
投稿者: あんあんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 4 2 2 わからない


○スキルシステム
これはなかなか練られていると思う。似たような能力の選手でもスキルにより個性が出やすくなっている。選手の所持スキルによりチームカラーが決まるのも良い。これのおかげでただ強い選手のかき集めではなく、狙ったチームカラーのために弱くても魅力的なスキル持ってるあの選手を獲得しようとか、今までにない駆け引きができる。

○グラフィック
歴代のやきゅつくに比べ試合シーン等格段の向上が図られている。臨場感はかなりアップしたが、気になるところもいくつか・・・

○データ
選手個々ごとに通算記録が確認できるので、歴代記録を狙ったりするとかなり燃える。
強い選手でも毎シーズン活躍してくれるとは限らないところが、なかなか現実味を帯びている。

○爆発
2流選手が開花して1流選手並みの能力になる。これにより上記のスキルシステムと相まって、1流ノースキルの選手よりも能力2流良スキル選手の方が活躍できる場合もある。このバランスが秀逸。



×試合観戦
まずロードが長い。これにより気軽に試合観戦できない。試合を見ても選手のモーション、実況のパターンが少ないために飽きてしまう。適時打した選手がどの選手でも小さなガッツポーズでは興ざめです。もっとパターンが欲しかった。
バントは自分で指示を出さないと全くといっていいほどしない、満塁で内野ゴロでもホームに投げない、など首をかしげるプレーも多々。
試合を見ればどの選手が活躍したとか確認できるが、結果表示のみだと勝利投手や敗戦投手など投手関連の結果しかわからない。せめてHR打った選手だけでも表示して欲しかった。

×音楽
種類が少なすぎる。これによって飽きがきます。

×仕様
年俸の上がり方が半端ない。単年契約ではすぐに数十億です。対処方法があるにせよこの上がり方は異常。
スランプや怪我はほぼ毎年おこる。有力選手ほどスランプになりやすいので、おそらくオーダーを試行錯誤するためのものだとは思うがいかがなものか。怪我もどんなにケアしていても毎年おこります。その度にオーダーをいじらなきゃなので個人的にはマイナス。

×スカウト
良い選手を発掘しても総合評価等がないので、他の選手に埋もれてしまい誰が良い選手なのかわからない。攻略本があればしらみつぶしで探せるがそれもかなり面倒。攻略本を買わせるためなのか・・・
発掘したときに大型ルーキーはせめて名前ぐらい教えて欲しかった。

×経営
一言で言えば単純すぎる。カード集めて、経営企画して、適当にやってればすぐに発展しちゃいます。確かに経営部分が単純なおかげで、肝心のチーム育成に腰を据えられるのだがもう少しスパイスが欲しかった。




基本的に野球が好きでないとできないゲームです。
セガサターンの頃と比べると臨場感やその他もろもろ、できるだけ現実の野球に近づけようとしているのはわかりますが、あと一歩というところでしょうか。やきゅつく初期の宇宙人や女の子まで選手になれるあの頃が懐かしい(笑)
常勝チームにすぐなってしまうので、自分である程度しばりをつけないと飽きが早そうです。


.
掲載日:[2007/07/07]
投稿者: マニアな男さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 2 1 3 1 わからない


・全体的にかなり分かりやすく作られているので、
 このジャンルがはじめての人でも、手軽にプレイできるかと。

・選手のデータや能力が細かく分類されており、
 それを見ているだけでも結構楽しめました。



・簡単に強い若手選手をドラフトで獲得できます。
 しかも一年目から超高ステータス。
 選手層に頭を悩ませる事は全くありませんでした。

・選手の年俸が急に上がりすぎです。
 選手の要求を素直に受け入れていると、
 3年目あたりからとんでもない金額に・・・
 たいして活躍していないと思われる選手でもそうです。 

・選手の疲れがたまりやすく、放っておくとすぐに怪我をします。
 実際のプロ野球では1年間フルイニング出場できるような選手でも、
 このゲームでは気を使ってあげないと怪我をします。
 
・音楽は最低レベル。ギリギリ1点です。
 あまりに曲が少なく、同じのをいつも聞かされるので、
 売ろうと思った頃には聞くのも嫌になってました。




完璧な強さのチームを目指し、
まったりプレイしようかと思ったんですが、

(スカウトにほぼ毎週指示を出さないといけない)
(選手の体調に気をつけないと怪我をしやすい)
(住民の苦情に対応するのが面倒)
(音楽が少なすぎる)

等がストレスの原因となり、ずっとプレイする気になれず。
一週間ほどで売却しました。
ですがプロ野球経営シミュレーションをプレイした事がない人なら、
入門編として結構楽しめるかと。


.
掲載日:[2007/05/09]
投稿者: ハカセさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 0 1 1 1 00時間以上10時間未満


・ロード時間が短いところぐらい



・ゲームで肝心なポイントである試合だが、野手・投手に対しての監督指示が全くと言って良いほど出すことが出来ず、単に選手交代のみを延々と繰り返しとなってすぐに飽きる。
・選手の年棒が上がりすぎてゲームバランスが崩れる。




・やきゅつくシリーズを全てプレーしているが、プレステ2に移植してからはゲームの面白みが全くなくなったといっても過言でない。


.
掲載日:[2006/11/07]
投稿者: 空き缶さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 1 0 1 2 わからない


若手選手でも、OBとかだと最初からすごく能力が高い。
カープの河内などのあまり活躍してない選手でも活躍できる。


1アウトか0アウト満塁で前進守備なのに内野ゴロでホームに投げない。
年俸が一気に高くなりすぎ。
勝ってもなにくせに高額の年俸を要求する。



サカつくは面白いと思ったが、野球つくは野球を知っているせいか変なプレーが多くあまり面白くなかった。

.
掲載日:[2006/10/07]
投稿者: うっちゃんさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


やはり選手データが新しくなったところがいいですね。
選手も毎年、違う世代の選手が出てくるので好きです。


実況がワンパターンで、また少し活躍しただけで年俸が実際ではありえないほどアップしてしまう。



プロつくシリーズは初めてですが、おそらくこの先は購入しないと思います。

.
掲載日:[2006/09/11]
投稿者: 大きな大きな小橋さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


スキル。発動するとワクワクする。
経営。企画とかを行って街が進歩すると嬉しくなってくる。
この選手だ!と思って使った選手が活躍する喜びや主力が期待を裏切るなどがリアル。これにより来年、来年と進めてしまう。


挙げられている通り年俸高騰しすぎ。100敗してもほぼ全員年俸が上がるし、倍倍のように毎年年俸が上がっていく。特に投手。
ドラフト候補がランク付け等で分けられていないため有力新人を発見しましたと言われても前に人が発掘されているとそれが誰だかわからなくなる。
走力Aとかでも盗塁しにくい。



個人的にはかなりはまっている。気が付くと3、4時間経っている。DC版しか野球つくはやっていなかったが、今作は面白いと思う。
やっているとスカウトもう一人増えてもいいかなと思うときがある。
バグなのかなんなのか対戦モードで自分のチームを使うと能力が全体的に下がっている。

.
掲載日:[2006/09/11]
投稿者: ロンメルさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 2 2 40時間以上50時間未満


自分のチームが圧倒的な強さで勝っていく爽快感。
なつかしの選手を自分のチームに!


活躍した選手の年棒がすぐに30億円になる。これはありえない。



とにかく活躍した選手の年棒が急激にあがりすぎるので、やる気をそがれる。何人かが30億円を要求してくると、クビにせざるを得なくなるのは惜しい。

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掲載日:[2006/07/18]
投稿者: toshiさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 0 2 1 2 10時間以上20時間未満


・OPが雰囲気ある
・メイン画面でのロード時間が短かい
・チームの初期設定が細かく出来る(オリジナルユニフォームがダサいけど)
・プロ野球記録に通算記録、年間記録の他、一試合での記録も付け加えられた
・引退選手にスタッフへの打診が出来る


・音楽が相変わらず単調
・試合を見るにすると、強制的に体感20秒以上のロードの後リアル球場画面に直行
試合を見る→まず簡易画面へ→リアルで見るかの選択項目→ロード20秒
に何故しなかったのか?
試合を見ないと詳細省かれるし、激しくやる気が減少した(HDD付けられない薄型ユーザーの事、少しは考えてほしい)
・スカウト活動が面倒
もう開き直って、ゲームの中だけでも完全ウェーバーに移行してほしい
そうすればスカウトも交渉(条件提示)だけになって、かなりスムーズになると思う
現実のドラフトの糞さ加減にわざわざ付き合う必要は無い
・選手データの不完全さ
他チームの選手の詳細データと通算記録が見れないのは改悪
プロ野球記録が多少細かくなったのはいいが、チーム単位での成績もそこに加えてほしい(一試合での最多得点など)



不満は多々あるが…もう少しで佳作というトコまで来てるとは思う
以下製作者様がここを見ることを願って希望をば少し

選手個人の年表を作ってほしい
年度ごとの成績、何年何月何日に記録達成とか
↑これは自チームのみでいい。その方が愛着湧くから、生え抜きとか大事に出来る

記録の充実を切に願う
通算のみでなく、最速記録もできないものか
細かい記録を積み重ねる『プロ野球の歴史をつくろう』の側面も持たせてほしい

戦力の一極集中は、逆に野球全体の人気を下げる
この要素を入れるだけで、格段に面白くなると思うが…勿論そこはユーザーに選択させるとして

リアルな試合シーンはいらない
いっその事、ポリゴンでの試合シーン無くしてもいいのでは
簡易画面でも脳内補完で十分楽しめるから
快適さ>>>>>リアルさで

.
掲載日:[2006/06/23]
投稿者: 大豊さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 4 4 2 2 わからない


選手の能力爆発
ロード時間が短い
スキルはgood!
引退する選手に監督等打診できるところ
やはりOBを獲得できることはやきゅつくの醍醐味


能力の査定がおかしい (川相とか)
経営が簡単過ぎる。(リアルの野球ではほとんどが赤字経営)
選手発掘が面倒
臨時休養が自動で出来ると良い
中継ぎより先発のほうが疲労がたまる(現実は逆)
金銭トレードでの選手放出が出来ると良かった。
オープニングがMr. Bigのエリック・マーティンなのは良いが試合スキップ中などギターサウンドが多く長時間プレイしていると邪魔くさく感じる
1年モードでセーブできないのは意味が分からない。
年俸30億はありえない



普通にプレイすると簡単に金満、常勝チームになってしまいますので結局縛りプレイに走ることになります。2003と比べれば別物のゲームでクオリティは上がったと思いますが、サカつくと比べるとまだまだかなと思います。野球が好きな方はお勧めします。

.
掲載日:[2006/05/23]
投稿者: syuさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 1 4 30時間以上40時間未満


・ロード時間の短縮

・スキルの導入

・選手の能力爆発


・文字が小さくて見にくい

・選手が高額な年俸を要求しすぎ

・スカウトへの指示が面倒

・選手枠の減少

・ステータスが見にくい

・月間MVPやタイトルの報告がなくなった



楽しみにしていただけにこの出来にはっがっかりした。
これならまだ2003の方がはるかに面白い
このシリーズはとても好きなので、次作がでるならそれに期待したいです

.
掲載日:[2006/05/23]
投稿者: くぽーさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 3 3 2 2 50時間以上60時間未満


プロ野球チームを経営・采配できる

OB選手など伝説の人物・懐かしい人物などが結構いる

ドラフト制度がしっかりしているのもあって、毎年補強を考えるのが楽しい時期がある

交流戦・プレーオフ・DH有り無しなども年末で導入希望すれば多数決で変わる

選手の能力(スキル)もなかなかいいがもっと細かくなって個性が出れば尚いい

二流選手が爆発して開花し、凄い戦力になる事がある


ロードなどの処理速度が他のゲームに比べて悪い

ゲームの分かりやすさで不親切と感じたり分かり辛い所がある
スキルの効果が分からないのがあり、カーソルを合わせれば効果説明が出るようにしてほしかった

他球団の選手の能力がほとんど分からない
スカウトの眼力などがあるなら、他球団選手の能力を表すスタッフも欲しかった
試合中相手の選手の能力が見たい時でも分からない
僕は設備などは全然やってないので設備を増やせば分かるようになるのかは分からないが
設備などは球団運営する上でどんどん増やしていくと出費が激しいので利用価値が序盤はない
設備が利用できるくらい運営が楽になれば相手の能力なんて分からなくても問題なくなる

選手が提示する年俸が現実から離れすぎている
ゲームのバランスを保つ為にだろうが理不尽な難しさは逆効果だと思う
その為にゲーム開始時の好きな選手をどんどん切ってから始めなきゃいけないというのは辛すぎる
チームがどんどん強くなるのを防ぐリアリティーな難しさを追求してもらいたい



このやきゅつくは今まで何度も買おうとは思っていましたが
評価が悪くずっと避けてましたが、少しマシになったようなので買ってみました

やってて思ったんですが経営・采配ゲームを作るのは難しいですね
RPGとかアクションとか既に確立しているジャンルと違い、とても新鮮なジャンルだからだと思いますが
これからこのゲームを更にユーザーに満足してもらえるように作るには2年かかっても難しそうです

ほとんどの人は試合を見ずに飛ばしていると思います、僕もそうですが試合は見たいんです
でもどうも経営と采配ゲームなのにどっちつかずになって微妙なゲームなっている
経営がきつすぎて試合を見て采配しようという気にもならない
僕の希望としては経営をもう少し楽にして試合を見ながら采配できるようなゲームになってほしい

球団が波に乗るまでは恐ろしく難しく苦痛で
乗り始めると凄い楽しいのですがこの瞬間はあっという間で
強くなった時は強すぎてリアリティーなく苦痛
ゲームの難易度を評価するのも難しいゲームです(笑)

まずはバランスとして年俸の改善は早くできるのではないでしょうか
ほしい選手が簡単に取れる今の状況をまず改めれば現実的な年俸も可能かと
二流選手の能力爆発システムも凄くいいのに今のままじゃ活きてない

ゲーム製作者さん達もどう面白くできるか苦労していると思います
前回の悪い所を良く良い所を持続では問題がでてくるゲームですからね
がんばってシステムを閃いてくださいとしか言えませんが
それに値するシステムがでればひょっとしたら…

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 0点も逆のパターンで同等の意味です。

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 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。
 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。

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ソフト名:
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- - - 得 点 - - -
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オリジナリティー
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グラフィックス
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サウンド
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熱中度
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満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間:
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- - - コ メ ン ト - - -
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悪い所
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