ファイプロ・リターンズ |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・スパイク ・公式サイト | C:60点
【標準偏差】
:16.65 (難易度 :1.72点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.50点 | 2.22点 | 2.28点 | 3.22点 | 2.94点 | 2.78点 |
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良 い 所 |
オリジナルレスラー作成メインで遊ぶ方には最高のゲーム。 リング、レフェリー、団体、軍団、ベルトなんでも思いのままです。 特に今回気に入ったところは、レスラー一人一人に簡易コメントも付けられるようになったところ。 他社のエキサイティングプロレスのようにビジュアルが派手じゃないので、想像しにくい部分はコメントでフォローできます。 既成のレスラーを登録解除してオリジナルレスラーのみのゲームにもなります。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックがドリームキャスト版と一緒 PS2では雑に見える。 音質はすべてが最悪センス無し。せっかくの旧作BGMアレンジも改悪。レスラーボイスも籠もりぎみ。 マッチメークモードがエディットを使えない。 一部マイナー団体だけ作り込み過ぎ。 システム周りが不親切なところがあり少々ストレスが溜まる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
エディットメインで遊ぶ方は最高の廃人仕様になり得ます。 今作のポイントはコメント機能です。文字数は少ないですが他人が見た場合相当面白い(想像できる)ので、友達とエディットの見せ合いして団体抗争したりネタレスラーでバカ笑いしたりする方はオススメ。 |
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良 い 所 |
●引退宣言を撤回しての復活と言う実にプロレスらしい形で復活してくれた点。 ●実在レスラー、漫画やゲームのキャラクターからオリジナル選手まで幅広くエディットできる。 ●過去作では様々なモードを遊んで解禁する必要があった 隠し要素(キャラ、エディットパーツ、エディットポイント等)が最初から全て解禁状態。 ただし、人によってはやる事が無さ過ぎて味気無いと感じるかも。 ●リングエディットの設定項目の充実。 ●レスラーの身体各部毎のサイズ微調整が可能になり、体型の差別化がしやすくなった。 ●ロープスロー技(通常、カウンターともに)技装備枠が一個増加。 出来れば同じ様に選択肢が少ないバック技も増やして欲しかったかも。 ●受身や優先動作によりCPUレスラーの動きの幅が広がった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●良くも悪くも過去作とあまり変わらない。 ●新技項目「対角線中央攻撃」のバリエーションがシャイニング系技に偏り気味。 ランニングエルボーやオーソドックスなダッシュドロップキック等あっても良かったのではないだろうか。 ●新パラメーター「エンタメ攻撃」属性に該当する技が少ない。 また、その中の大半が某ゲイキャラレスラー(の様な人)が使う「男色技」であり汎用性に欠ける。 ●新技が追加されるのは嬉しいが、技のチョイスが大技に偏り過ぎている。 ●総合格闘技系の技が少ない。バランス的にもシステム的にも 総合技には穴も多く、個人的に今後の改善を期待したい点。 ●大多数の技モーションがサターン版から今作に至るまで使い回し続けられている。 そのせいで新技と比較してモーションの出来に落差があり、多少の違和感が。 ●一部デフォルト選手に「コーナー駆け上り飛び技」が設定されているにも関わらず、 駆け上りが出来る様に設定されていない為に技が使えないバグがある。 また、その選手のCPUロジックが駆け上りが出来る前提で組まれている為突然自らコーナーに激突して超マヌケ。 ●金網エスケープマッチにおいて、CPUレスラーが一度金網を登り始めると 何度落とされても登ろうとする事をやめず、まともな試合にならない。 ●エディット時の操作性の改悪。 特に団体ロゴエディット画面の仕様は開発者のセンスを疑う。 ●エディットパーツが少ない。せっかくの新規パーツも 某インディー団体の一選手(の様な人)の為だけに用意された感の強い 汎用性の低い物が大半で、開発者の自己満足気味になっており残念。 ●レスラーのメモリーカード間コピーが出来るのは良いが上書きコピーが出来ない。 これが原因で同レスラーのタイトル履歴を引き継いだままのコピー等が出来ず、不便。 ●Zにあった屋外試合会場が無くなった。 ●入場シーンが表示できない会場がある。 入場自体もリングに上がる前にデモが終わってしまい、味気ない。 また、入場アピールに全てのアピールを設定出来なくなった。 ●マッチメイクモードが大味。エディット選手が使えない上にモード自体も 特定の組み合わせで淡白な一枚絵のイベントが起き、大雑把な試合評価が出るだけの 通常の試合なのですぐに飽きる。携帯機版にあった団体経営モードが欲しかった。 ●ヒューマンから発売されていた時代に比べ、BGMが変。ヒューマン時代の曲のアレンジも劣化アレンジ気味。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い点を多く書きましたが、グラフィックに抵抗が無く、 プロレスが好きな方であれば問題無く楽しめると思います。 多人数でワイワイ騒ぎながらのバトルロイヤルや、自分でロジックを組んだ CPU選手が狙い通りの動きを見せた時は本当に楽しいです。 |
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良 い 所 |
CP同士の対戦を見てるのが面白い。 昔やった人も覚える事は多々あるが基本は同じなので移行できる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックはSSで出たファイプロS以降、進化が見られない。 特に観客絵などは10年以上も同じモーションを使っているなど適当すぎる。 入場シーンも後から付け足しました感ありありでゲーム内でも違和感がある。 独自の設定モーション(ミステリアスやらグラップラー等)もいい加減寒い。 リネーム変更の面倒臭さは改善されいないくせに、データ消去バグは引き継いでいる。 エディットもエキプロの方が使い勝手が良く、本家は何をやってたんだと悲しくなる。 試合時間は短いのにロード時間も相当長い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
う〜む、どうなんでしょう? これ新作って感じがしませんでした。 評価はプロレスファンなら5割り増し、一般の人は5割マイナスって感じかな。 一応僕は前者なんですけど、何年か前のやつを買っても出来ることばかりだからね。 技が増えた、レスラーが増えたと、エキプロやウイイレや三国無双と同じなんだけど リアリティ、クオリティ共に絶対的な差があると思う。グラだけではなく発想が。 というか、2Dは今までのファイプロシリーズで全部やりつくした感があります。 現状、というか今作品は公式サイトでも「2Dで出す事に意味があるんだ」という メッセージが非常に強く出ており、製作スタッフは妥協してしまったように感じる。 目新しさは無いがプロレスファンなら持ってなきゃいけない作品かな。 |
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良 い 所 |
言うまでも無くエディットで好みのレスラーを作る事 かなり自由度があって、ほとんど、どんなキャラでも作成可能 筋肉バスターやストライクスリーなどのマンガのプロレス技もあって笑える とにかく大人数対戦出来る | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーモードなどが無くいきなりエディットで最強キャラが作れてしまうのもどうかと思う、ただキャラメイクするだけのゲームに 大人数同時プレイが出来るのがいいし、それが目的で買ってるのだが、今作はアナログパッドでないと動かないという罠、4、5個アナログパットが揃わなくて大人数プレイがなかなか出来なかった 女子レスラーが作れるが、顔のグラフィックパーツがおっさんに見える かわいい系パーツもあるが顔と体のバランスがおかしいという YOSHINOのジャメ式の固め技や飛び関節などが好きなんだがその辺はあんまり採用されてないような気がした(2,3種はあったけど、、) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
多人数プレイ出来るのが肝、良くも悪くもシリーズ通して変化があまり無い 安心してプレイ出来るシリーズだと思う |
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良 い 所 |
エディットモードでレスラーからレフリー、リングの作成が出来る。 エディットでは選べるパーツが初めから揃っているので、いちいちゲームを進めなくてもエヂットが隅々まで楽しめる。 音楽も映像も、スーパーファミコンやってるみたいで、懐かしい気分になります(笑) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番の醍醐味のエディットですが、始めての人には説明書を読んでも理解できずエディットがうまくできないことがある。 説明書は、もう少し親切に説明して欲しい。 一人でやると飽きやすい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ダイナマイト四国やレイザーラモンHG等を作ったり出来るので、話のネタやヒマつぶし程度で友人何人かとやるなら良いと思います。 自由度の高いプロレスゲームと言えますが、自由すぎて逆に退屈です。 |
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良 い 所 |
◆レスラーエディット パーツごとのサイズ調節ができるようになったので、組み合わせによって頭部と胴体の比率が不自然になるという問題点が解消された。 ◆CPUロジック 「優先動作」で、貧弱だったロジック設定に幅を持たせることが出来るようになった。また、「受身」を使うことで、返し技の乱発を防げるようになった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆操作性 分かりづらい上に、文字や配色のコピー機能がない。 試合を「CP同士」で組んでも、後で必ず「1PvsCP」に戻ってしまうので、COM同士の対戦を楽しむユーザーにとっては非常にわずらわしい。 ◆マッチメイクモード 偽名のデフォルトレスラーしか使えないので、感情移入できない。これなら前作の「ヴィクトリーロード」の方が、まだ良かった。 ◆エディット パーツも、声も、似たようなものが多すぎる。全体的にエディット素材に幅がない。 レスラーメイク時にレスラーの角度を変えて見れないので、コスチュームを変更しても、どこがどう変わったのか分かりにくい。 ◆レスラーの人選 プロレスとは無関係な格闘家が多い割に、本職のレスラーが何人も削られている。 デフォルトレスラーはエディットのベースにもなるので、見た目の個性が強いレスラーを重点的に入れて欲しかった。 ◆選手入場 派手な演出ばかりが強調され、レスラーの存在感が薄い。しかも花道を歩き始めた矢先に画面が切り替わってしまうので、何のための入場なのか分からない。入場が一部の会場限定なのも釈然としない。 入場アピールは前作同様、リングインしてからやってほしかった。また、入場アピールの種類の少なさも不満。 ◆試合中の演出 レスラーがちょっと動いただけでもマットの音がドコドコ鳴るので、非常に耳障り。 歓声が機械的すぎて、臨場感がない。 タッグなどでレスラーが散らばると画面が縮小されるが、豆粒程度の大きさに縮小されるので殆ど見えない。 ◆技 新技は良いが、旧技の殆どが前作までの貧弱なグラフィックの流用。一部の技は、人の動きとして明らかに不自然。そういった技だけでも作り直すべきではなかったか。 ダウン時間のバランスが悪く、技を受けた側が先に起き上がってしまう事が度々ある。そのため、一部の技からは絶対にフォールに行けない。 ◆オプション機能 エディットレスラーのクイックセーブ、及びコピー機能がない。 効果音の音量の調節、ON/OFFができない。 試合中の画面の拡大縮小の、ON/OFFできない。 ◆説明書 特殊スキルやロジックの性格パラメータなど、見ただけではどんな効果があるのか分からない項目について、一切説明がない。 他にも、一部の操作方法の説明が省かれていたりと、かなりユーザー無視な作りになっている。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2の機能を使ってこの程度では、期待外れと言わざるをえない。 エディットはそれなりに楽しめるが、一部の技の名称が架空のものに変えられているので、プロレスを知っている人間でさえ混乱する。これでは、新規ユーザーやプロレス初心者には、かなり辛いのではないか。 製作者側のプロレスへの愛情が、結果的に自己満足で終わってしまっている印象。 もう少しユーザーの目線に立って作ってほしかった。 |
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良 い 所 |
前作からかなり進化した。エディットに限っては良いでき。 マニアだけ楽しんでくださいという姿勢はいいのでは。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今の技術ならもっといいものを作れたと思うし、このレベルならZでも実現可能だったと思う。 相変わらず打撃技、中投げ技等に目新しい点が無い。 試合を毎回CPUで見たいのにいちいち1PからCPUに変更しないといけない なんのためのオートセーブなのか? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プロレスファンなら、ある程度目をつぶって遊べるかも。 |
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良 い 所 |
・初めから制限無く、エディットを行えるところです シリーズのファンの方であれば楽しめると思います ・ロードは、比較的早いと思います ・シリーズで培った優秀なロジック設定機能 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まず、エディットの時の操作が凄い複雑です パーツとか増えたり、レイヤー機能を駆使したり 出来ても、こんなキー操作では、本末転倒な気がします ・エディットもそれほど自由という感じはしませんでした 特に2Dで旧世代のグラフィックをしているからなのか 体の部位範囲で、別々のモノ(例えば体は普通の男子 サイズで、腕はムキムキとか…)にすると 凄く違和感のある仕上がりになります また、部位の違いによる規制も多いです。。。 ・エディットの顔はムサイ顔ばかりです 女子レスラーも作れますが、あまり期待は しない方が良いと思います。。。 あと、レイヤーのパーツもかなり寒いモノが多いです ・総合格闘技の選手はともかく K−1選手に手を出すくらいであったなら シリーズ未登場のプロレス選手を起用して欲しいです ってか、このゲームで打撃系は、あまりやる価値が 無いような気がします。。。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズはPS時代の「G」をプレイした事が ありますけど、そこから大して変わっていない グラフィックに、かなり落胆しました。。。 「2Dにこだわった」という触れ込みですが 僕には「シリーズから流用しているだけ」 にしか見えないのですけども。。。 最近の格闘ゲームでも2Dで頑張っているソフトは あるようですけど、せめてその辺のレベルに少し 劣るぐらいのモノには出来ないモノでしょうか モードも少ないですし 今作は「ファイプロシリーズ」のエディットの ファンの方、シリーズに思いいれの深い方 「日本」のプロレスのファンの方以外 あまり楽しめない様な気がします これで6千円以上は、ちょっと無いだろうと思います |
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良 い 所 |
ロードが気にならないほど快適。 芸能人を作る位のエディトは可能。これが面白い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
身長160〜183cmまでの身長さがない。 相変わらず偽名。 当たり判定が曖昧すぎる。飛び技がハメじゃないと決まらない。 グラ、BGMともに前時代的。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱりこのシリーズは自分のキャラを作れるところに面白さがあると思う。 しかしグラフィックは改善されたとは言い難く、新規ユーザー獲得は難しいと思う。 ファイプロZよりは面白いけど、本当にそれだけな印象。 とても昔からのファンが満足するゲームじゃないと思う。 これで6800円は無いだろう。良いとこ4800円って所。 |
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良 い 所 |
●デフォルトレスラー、技、エディットパーツの増加。 特に新技の描き込みはかなりいい出来。細かい動作まで再現されてます。 ●レイヤー機能のパワーアップでレスラー制作の幅が広がった。 エディットマニアには嬉しい機能。スパイ○ーマンから今をときめくハードゲイまで作れちゃいます。 ●試合形式の増加 金網デスマッチで遊べるようになったのはイイ。 まぁ、CPUがアホなので単調な試合になりますが。 ●カウント大合唱の復活。レフェリーがマットを叩く音がちゃんと聞こえる。 こういう細かい演出面は前作より断然イイ。 あるのと無いのでは印象が全然違う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●インターフェースの改悪。 このおかげでエディットが格段に使いにくくなりました。 ●アレ?戦績を記録する機能は? 前作までは当然のように存在していた機能です。 勝率や平均試合時間等、事細かく記録してくれました。 当然、あるのと無いのでは全然違ってきます。今回に限って無いのは何故? ●アレ?ヴィクトリーロードは? これまた定番のモードですが、今回に限って何故かありません。なんで? ●マッチメイカーモード 単調で面白くない。一応イベントもありますが、かなり淡白な出来で物足りなさを感じる。 エディットレスラーを参戦させられないので、一回クリアしたら飽きる。 正直作りこみ不足。どうせなら団体経営モードが良かった。 ●デフォルトエディットが無い 何年も前からユーザーが切望している機能。未だ実装されず。 同社のキンコロはとっくに実装してるのに…。 ●レスラーが装備している技が変 棚橋がジャンピングパワーボムを装備していたり、三沢さんが通常のエメラルド・フロウジョンを装備していなかったり…。 プロレスファンなら違和感を感じる。明らかにオカシイ。 ●マットの音が煩い ローキックやチョップを一回繰り出す毎に耳障りな音が鳴ります。 こういうのは大技の時だけでいい。 ●旧技 新技に比べるとかなり見劣りします。 ワンハンドクラッチエクスプロイダーは落とす前にもっとタメがあるし、 三沢さんのエメラルド・フロウジョンが未だに原型式というのはどういうこと? ●ラリアットの種類が少ない せめて右腕で放つか、左腕で放つかの選択権くらい与えてくれてもいいのでは? ●インディーレスラー多すぎ インディーレスラーを増やすのはメジャー団体のレスラーで入れるべき レスラーをちゃんと入れてからにしてください。 あからさまにインディーレスラーが優遇されてるのは癪に障る。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何のサプライズも無く、無難な出来に仕上がった今作。 改善されていない部分が多く、改悪された部分も多く、リターンズという名を冠すには微妙な作品となりました。悪い部分までリターンズさせてどうする! GからDに進化したときの様な衝撃を期待したのですが、正直期待はずれでしたね。 次回作に期待、と言いたいところですが、二作続けてこれでは期待しろという方が無理ですな。 |
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良 い 所 |
ついに登場した顔レイヤーが素晴らしすぎ。 エディットの自由度が上がりまくりで思いのままになんでも作れます。 パーツごとにサイズを調節できるのも実に素晴らしいです。 エディットパーツも一覧表示で探しやすい! レフェリー、ベルト、リング、ロゴ、軍団、なんでもエディットし放題。 ようやく選手順を並べ替えられるようになったのも見逃せないポイント。 優先動作で得意技からのフォール率を上げることが可能。 実在(架空)選手もレトロからインディーまで十分なラインナップ。 「ファイプロ」として十分な完成度。エディッターなら満足できると思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ワンナイトマッチでなぜ観客満足度がないのかが理解できない・・・。 過去のシリーズの良い点を取り入れると言っておいて、ここは削らないでしょ! インターフェイスに難あり。微妙に使い勝手が悪く、 とくにCPvsCPにしても毎回1PvsCPに戻るのが実に面倒。(観戦派なので) レイヤーシステムは実に素晴らしいのだが、パーツの種類がやや少ない気がする。 キンコロ2の後発としてはディフォルトエディットは入れて欲しかった。 エディットキャラをマッチメイクモードで使えないのが致命的。 ディフォルトのCPUロジックが頭悪いので・・・。(同じ大技を連発しまくる) 優先動作は良いシステムなのだが、ダウン技にしか繋げないのがもったいない。 キンコロのあのひとつの完成系とも思えるロジック設定を味わってしまうと、 手軽でよいのだがもう一歩細かく調整したいと思ってしまう。 ダメージ大の時間が長く、瀕死がない。フィニッシュロジックも欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ファイプロとしては過去屈指の完成度だと思います。 いろいろと注文をつけてしまうのは愛情の裏返しです。 プロレスゲームとして一つの完成を見たキンコロ2の後発ですからね。 エディットを楽しめる人なら間違いなく楽しめます。 実在レスラーからアニメやゲームのキャラまでなんでも作って楽しむのが吉です。 |
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良 い 所 |
あのファイプロが帰ってきたこと。そして伝統の2D路線を頑なに守っていること。 最近の3Dプロレスゲームと比べると、かなりオリジナリティーがあります。 顔レイヤーの追加やサイズの調整など、エディットがZよりそれなりに細かく作れるようになった。 マイナーな団体の選手も多数いる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エディットのパーツ(顔パーツ以外)があまり増えていない。技もそんなに増えていない。もっとパーツを増やしてほしかった。 始めはエディット時の操作などに結構戸惑う。 選手の声がZの方が良かった。 マッチメイクモードが正直あまり楽しくない。と言うかいらない。 ストーリーモードなどがなく、自分で戦うかCPU観戦など以外の特にやることがないので難易度は0(簡単すぎ)です。せめてビクトリーロードくらいは収録しておいてほしかった。 試合中の音楽の種類が減っている。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ファイプロファンであるかそうでないかでかなり評価が分かれそうな作品です。私は前者なのでそれなりに高評価なのですが。ファイプロは2Dなので、3Dのプロレスゲームが当たり前になってる人は演出面で物足りなさを感じるかもしれません。ファイプロファンならばお勧めですが、それ以外の人はスルーしたほうが良いかもしれません。 全体的に進化はしたものの、劇的な進化はしていないと感じました。正直ファイプロZに毛が生えた程度ですね。 |
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良 い 所 |
1.前作等と違って選手がでかくなったことによって技が掛けやすくなった。 2.2Dにしては今までの作品より絵が綺麗になった。 3.技や選手が格段に増えた。 4.EDITにレイヤーが出来るようになった事でいろいろ出来る様になった。 5.団体や軍団まで細かく作成できるようになった。 6.試合中のリングのきしむ音と等音関係がかなり本物に近くなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.EDITのパーツで模様系がもう少し欲しかった。 2.EDIT団体等を生かすモードが欲しかった。 3.ベルト作成モードがあるのに作ったベルトの生かす場所が無い 入場時にチャンピョンが手に持っなり、腰に巻くなりして欲しかった。EDITでその辺が選べればよかった。 4.マッチメイクでEDIT団体が使えないのがガッカリ 5.EDITのロージックの優先動作が中途半端、5つ位技が繋げられれば良かった。 これによって選手特有のムーブやアピールからフィニッシュまでの工程が作れたのに | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作までと比べれば格段に進歩していると思います。 結構悪いとこも上げましたがそれなりの楽しんでますし楽しめます。 プロレスが好きでないとちょっと楽しめないと思います。 迷っている人は買っても損は無いと思います。 |
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良 い 所 |
まずはロード時間が短く、全般的に快適にプレイできるのが良い。何事もテンポよく進められて、テンションが下がることなく試合に望める。 グラフィックも前作の違和感のある縮んだグラフィックから抜け出し、2Dにおいては満足のいく出来。 特筆するべきはエディットで、レイヤー機能を導入したことにより、レスラー作成の幅がかなり広がった。オールバックに金髪のモヒカン、さらにはバンダナというふうに、シリーズを通して初めてパーツを組み合わせて作れるようになった。 技の数も相変わらずとてつもない量で、インディー団体のマイナーな技まで収録されているのはさすが。今回エンタメ技というカテゴリもできて、さらに面白くなった。 エディットレスラーに使えるポイントが最初から上限なのが嬉しい。前作まではいろいろなモードでクリアしたりしないとポイントが増えていかなかったが、その必要がなくなった。 あくまで最初に収録されているレスラーは架空なのだが、そこは時間はかかるがリネームをすれば済む話。327人も収録されているプロレスゲームはこれ以外にない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
2Dなので、好みが分かれる。やはり演出面はプロレスゲームにおいては大事なのだが、2Dなことによってそこが少し薄くなってしまう。 音楽はどこかで聞いたような音楽なのだが、似せて中途半端になるくらいなら、オリジナルの曲をもっと増やして欲しかったというのが正直なところ。基本的に前作までのシリーズの使いまわしが多い。 エディット団体やレスラーなどの作り方が、特殊なメニュー画面のせいかわかりずらい。スティックで簡易メニューが出るのだが、これは特に使えない。 あと、レスラーメイクの時のカラーのサンプルが少ししかなく、新しく色を作らなければいけないのが面倒。真っ白な色すらサンプルに入ってないのはいただけない。前作はカラーパターンが100種類以上あったのに、何故なくしたのだろうか。カラーを他の部位にコピーできないのも痛い。便利な機能を消す必要がどこにあったのか。 モードが少なく、飽きる人は割と早く飽きる。マッチメイクモードでエディットした団体が使えない為、エディットレスラーで遊ぶモードがとても少なくなってしまった。ヴィクトリーモードなど、エディットレスラーを育てながら戦っていくモードが欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に見れば傑作だと思う。前作が悪すぎたせいもあるかも知れないが、ファイプロシリーズの中では相当の出来だと思う。復活してくれて本当に良かったといえるゲーム。 オリジナルレスラーは勿論のこと、収録されていないレスラーや架空のレスラーをエディットするのに、こんなによりリアルに近づけて作れるゲームは他にないだろう。 |
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良 い 所 |
EDITが充実してるしレスラーも多い! 今まではモードをクリアしてEDITポイントを増やしていたが今回は初めから最強である! 格闘家もいるので総合格闘などもできる! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にない。 あえて言うならモードが少し足りない気がする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
楽しすぎなのでぜひ買ってください! プロレス、K−1、PRIDEをこれ1本でできるのでお得です! まあ2Dですけど。 |
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良 い 所 |
とりあえず、プレイしてみてエディットレスラーを作るのが楽しい。(これはファイプロシリーズおなじみですね)外見はもちろん細かく作成することが可能 自分はそんなにコアなプロレスファンではないので沢山ある技を見てるだけでも楽しかったです。(一部では結構有名な技が無い何て言ってる方達もいます) 試合の面では個人的にクリティカルが決まるととても気持ちよかったです!ワンパンKOみたいな | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マッチメイクモードなんですが他の方も言っていますが、エディットが使えないところが痛い。コアなファンの人は思い入れの強い選手のドリームマッチや、脳内妄想で楽しめるかと思いますが、あまりプロレスに詳しくない自分は何が楽しいのかが分からない。GBA版にあった団体経営モードがあればよかった・・・。 これはそれぞれ違うかもしれませんが、ロードが長い。試合前に長いロードが入るのでトーナメントなんかやってられません・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
GBA版ファイプロからのプレイだったので、正直期待はずれでした。プロレスに詳しい人ならそれぞれの遊び方を見つけることが出来るかもしれませんが、プロレス初心者の方にはあまりお勧めできません。(エディット作ってもそれを生かしたゲームモードも無いですし)自分は長く遊ぶ気にはなれません。 |
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良 い 所 |
お馴染みファイプロシリーズが現役復帰と言う事です(笑) 前作が非常に消化不良な点が多かったのに対して、今作は「痒い所に手が届く」感じです。 ファイプロを語る上で外せない、エディット関係の充実っぷりは素晴らしい。 操作性も今までよりも良くなっていて、それほどストレスを感じません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲーム性がありません。 今回は、マッチメイカーになって興行を成功させてゆくモードがあるのですが、 そのモードでエディットキャラが使えないのが痛い、何の為のエディットなのか?! それから毎回の事ですが、声設定が駄目、完全に素人の声です。 声優さんでも雇って、キチンとした声を入れてほしいものです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作で駄目だった部分は、結構改善されています。 細々と、長く遊べるゲームにはなりそうです。 |
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良 い 所 |
エディットが充実している。 女子がいる。 興行モードがある。 2D。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間が長い。 コスチュームを直すのが大変。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い点もあるが面白い。 悪い点のコスチュームを直すのは大変だが面白い。 まっ最終的には、結構いいゲームです。 |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |