新天魔界 ジェネレーション オブ カオス V |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・アイデアファクトリー ・公式サイト | 52点
【標準偏差】
:10.57 (難易度 :1.25点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.50点 | 3.50点 | 2.75点 | 2.25点 | 2.75点 | 2.75点 | 1.50点 |
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良 い 所 |
IVではまったくといって良いほどなかったストーリー性があったこと。 合成システムにより、いらないアイテムでも化ける可能性があったのはわくわくした。 相棒システムによって使わないキャラも出撃させることができたのが良かった。 EXP振り分けによってキャラのパワーバランスを調整できたのはよかった。 技の威力が強力になって存在意義が出てきた。 IFソフトは総じてグラフィックがよく、キャラのビジュアルが可愛く、かっこいいのでよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘システムが著しく悪い。移動命令をしても同じ場所をうろちょろするだけでなにもしないし、何かに引っ掛かったようになってまったく動けなくなる。また、相手とのレベルが10以上離れていると武将以外の攻撃がすべて10になってしまうのにはイライラさせられた。 在野キャラの扱いが悪い。能力が低いし必殺技もない。相棒はともかくメインにはとても使えない。 ストーリー性があがったのはいいが、そのストーリーがお世辞にもいいとはいえな(特に地下世界編)。また、地上、地下、天空世界の結びつきがあるのが、地上編だけなので、そのほかが物足りなかった。特に、地下、地上、天空の順にやっていくとセリフ数、マップ数ともに減っていくので、製作者側のやる気がどんどん減っていくのがわかった(笑)。 新アイテムをてにいれる手段が少なく、また(プレイヤーの)運任せなので、集まらない人にはいつまでたってもいいアイテムは集まらないのが腹が立った。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はじめてGOCIVをプレイしたので、VはIVの欠点を改善しつつ自由性などの長所を残しているかと思ったが、自由性がなくなりやらされている感が強くなってしまった。 次回作は戦闘の操作性を改善してほしい。 GOCシリーズにいえることだが、キャラのセリフは必殺技だけで十分だと思う。 |
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良 い 所 |
*クラス、兵種、アイテムなどが豊富。 *シナリオごとに、主要キャラクターの年齢が変わる。 *相棒システム、経験値振り分けなど。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
*難易度が低すぎる。属性の影響をもっと考えるべき。現状では無属性の武将が有利。 *1ターンの行動数が厳しく、乗り物も少ないので、足の遅い武将は戦闘に間に合わない。 *クラス、兵種が豊富なのに、クラスチェンジの機会が少なすぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
*惜しい。まだまだ良くなる可能性あり。 *最初から3シナリオ全て選択出来ても良いと思う。 *地形、時間帯による能力変化は、武将にもあって良いと思う。 |
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良 い 所 |
.兵種や魔法.技を変更する事が出来る(特に兵種変更は良い) .相棒を決める事も出来る | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
.マップが狭い .COMが攻めて来ない場合が多い(城とかで待ち伏せしてるのに) .メインキャラ以外のグラが使い回しが多い .味方の中の最高レベルまでしかEXPは使用出来ない。 .武器も装備制限があったりLv10までしか制限がないのも× .地形効果も微妙 .天候や地震等がいい加減(まとめてきたりする) .待機しているのにLvが上がるイベントとかも微妙 .不要な人材を解雇出来ない(考えて説得しないと大所帯になり過ぎる) .IVから気になる戦闘中の画面のブレ(時々フリーズかと思ってしまう) .ストーリーは寄り道をしないと限りなく短い(界や○章と分ける必要が無いほど短い) .攻める場合に集団行動が出来ない。(敵が城とかから出てこないと1vs5とかある) .狭い戦闘マップで大まかな指示しか出来ない為大きい兵種だとうろちょろしているだけ+キャラクターの妨害をしているようにしか見えない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ハッキリ言ってGOCIVとVはスペクトラルソウルズですね。 何でジェネレーションオブカオスの冠でこれらを出しているのか不明、確かに部分的やキャラクター的に引き継いでいる部分もありますがこれは頂けないです。 もう1.2.3のようなのは出ないのでしょうか? |
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良 い 所 |
キャラクターが多く、その立絵は綺麗で魅力的です。 一部のイベント演出がこの手のゲームにしては少し凝っています。 兵士ユニットの種類が多い(使わないのも多いけど) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)戦闘が楽しくない! 戦闘時の指示コマンドが少なく、フィールドでの戦闘準備のみで戦うことに。 高低差のあるフィールドもほとんど意味なし。 陣もすぐ崩れ、数字的な意味以外ほとんど意味がありません。 だから結局兵士の強さで力押しになり、すぐに飽きます。 武士がきょどり過ぎで、指示を出しても攻撃や移動すらままならない。 フィールドで何の脈略もなく適当に発生するトラップもうっとうしいだけ。 もっと違うところで考えたいです。 (2)ストーリーが最悪! こんなの少なくとも私にとっては初めて。 特に最初の地下編にはうんざり。主人公がなんだか自己中なだけに見えます。 会話で世界観や話を説明してくれるのですが、説明的過ぎてしつこい。 いちいち大袈裟な主人公を筆頭に、お馬鹿さんばっかでなえます。 声優さん熱演だけど、辛かっただろうな。 地上編等はまだましですが、そもそも三部構成にする意味も分かりません。 最初の地下編最悪だし、話が重複するとこもあるし、ただのボリューム稼ぎな感じ。 1本にした方が良かったと思う。(戦闘もすぐ飽きる仕様なんだし) (3)合成システムも微妙・・・ なにも考えず、ただ新しく入手した武器を売るだけ。 簡単でいいんだけど、ランクの高い武器がポンとできて、後から弱い武器ができる。 これで意味あるのかな。 兵士と同じで、特徴のない使わない武器多数。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだか、なんでこうなのか分からないゲーム。 ストーリーはまぁ諦めるにしても、この戦闘は・・・・。 もっと楽しくする方法は素人でもすぐに思いつくのに。 (例えば、作戦を多くするとか、兵士固有の技とか、武将は十字キーで動かせるとか) たぶんメーカーは極端に簡単な小学生向けゲームを造りたいんだろうけど、 これでは戦闘に関しては不満を持つ人の方がかなり多いと思います。 絵や演出を手がける人々は頑張ってるのに、ゲームとしての底が浅く、 凄くもったいないゲームだと思います。 |
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